紀子さま

紀子さま「あの職員たちからは皇嗣家への敬意が感じられません」立皇嗣の礼の後一斉解雇をご計画

文/編集部

離職者続出の秋篠宮家

眞子さまのご結婚問題や、コロナウィルスによる政府からのイベント自粛要請下での「立皇嗣の礼」の強行の問題等で、世間から批判を浴びている秋篠宮家。現在では、世間からの批判のみならず、秋篠宮邸で働く職員らからも不満が噴出しているという。

雑誌「週刊新潮」は今年1月24日に、警察庁から出向していた30代の男性宮務官が依願免職となったことを報じた。東大法学部を卒業したキャリア官僚の彼が着任してから、わずか8カ月余りでの退職だったという。

「この免職について知った際の多くの関係者らの反応は“またか”というものでした。

秋篠宮ご一家の公務の調整や報道対応、身の回りの世話まで行う宮務官ですが、本来10人の定員であるにも関わらず、辞めていく職員が多いため人員の補充が間に合わず、5月1日より”皇嗣家”となった時には7人でした。

1月に辞めた宮務官も、そのような状況の中、宮内庁からの要請で警視庁が東大出身のキャリア官僚を出向させたのですが、わずか8ヶ月余りでの退職となってしまいました。

彼が辞めた後にも警視庁は宮内庁の要請に応え、職員を一人出向させましたが、キャリアではなく準キャリアの官僚を送っており、またその際、宮内庁には“くれぐれも秋篠宮家に貴重な人材を潰してくれないよう配慮して欲しい”と伝えたそうです」(宮内庁関係者)

離職者続出で悪循環に

このように、秋篠宮家で職員が次々に離職してく背景には、紀子さまが職員に求められる高すぎるハードルがあるという。

「これまで過剰適応などと揶揄されることもあるほど、女性皇族として完璧な役割を演じてこられた紀子さまですが、問題はそのような完璧さを職員にまで求めてくる点にあります。

職員が紀子さまの前で何か少しでも失敗することがあれば、すぐさま“それは違うでしょう”“どうして分からないの”などと細かく、かつ厳しいご指導を頂くことになります。

また、宮内庁や、警察等の官公庁から出向してきた職員に対しても、“うちの仕事には不適格です。他の人をください”と仰り、早々に交替させられることも珍しくありません。

現在では、早々に辞めさせられることで職員が育たなく、また、職員らの士気も大変下がっております。

すると、また紀子さまはそのような秋篠宮邸に入りたての未熟な職員や、激務により疲労困憊し士気の低下している者の様子を見ては、“あの職員は、ここの職場に不適切な人材では?”とその資質に疑問を持たれるのです(秋篠宮家に近い皇室関係者)

このような状況はまさに悪循環そのものだ。

「立皇嗣の礼」の後に一斉解雇をご計画

多くの職員に対し、疑問や不信感を持たれている紀子さまであるが、実は「立皇嗣の礼」が終わり、現在の大変忙しい状況にひと段落ついた時点で職員の大規模な一斉解雇を計画しているという。

「ある時、紀子さまは側近の職員数名の前で、有能でない職員や皇嗣家に対する敬意が十分でない職員を一斉解雇する計画について語られました。

紀子さまが仰るには“立皇嗣の礼が終わり、忙しさにひと段落ついた時点で使えない職員、反抗的で扱いにくい職員を一斉に解雇したい”のだそうです。

特に、職員のうちのあるグループに対しては“あの方たちからは皇嗣家への敬意が感じられません”と仰っており、秋篠宮家で働く職員には何より“皇嗣家に対するリスペクトがあると同時に秋篠宮家で働くことに誇りと喜びを感じていること”が重要だというのです」(前出の皇室関係者)

紀子さまからこの計画を聞かされた職員は仰天し、なんとか計画を思いとどまるよう説得を試みたものの、紀子さまからため息交じりに一言「あなたも反抗的になったものね」と仰られたことで、何も言えなくなってしまったという。

眞子さまのご結婚問題、秋篠宮殿下の「立皇嗣の礼」に関わる問題等、様々な課題を抱えている秋篠宮家であるが、今後も、しばらくはトラブルが続きそうだ。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    その前に、秋篠宮家から国民に対する敬意が感じられないので一斉離脱して下さい。

  2. 匿名 より:

    さあ、7/24開催予定だったオリンピックも取り敢えずは一年延期になったことですし。

    来月19日に予定している立皇嗣の礼も早急に無期限延期にすると決めて下さい。

    そもそも皇嗣なんぞ不要!!

    • 匿名 より:

      それが当然ですよね。でも、19日の立皇嗣の礼は国事行為として予定通り挙行すると安倍さんは言っているようですが…。国事行為なら決定権は首相にあるのですから、延期や中止は自分で決められるでしょ?それなのに延期すら言えないのは、何か相当弱みを握られているのね。

    • 匿名 より:

      世の中がこんな状況なのに、安倍さんと紀子さんはやる気満々ですよ。自信がないという理由はともかく、延期や中止でも…と考える秋篠宮殿下のほうがまともな神経の持ち主かもしれません。

  3. 匿名 より:

    家の中は滅茶苦茶、もう終わってますねー。秋家と下賎宮卑セイロの滅亡へのカウントダウンが始まったかもしれないね。

  4. 匿名 より:

    宮家(秋篠宮家を除く)の方々、この秋篠宮夫婦に、叱咤助言をお願いします。
    将来の皇室がとても心配です。

  5. 匿名 より:

    職員の皆様、サッサと離職して立皇嗣の礼の準備をするものがひとりもおらず行えない状況にでもしてやって下さい。
    「裸の王様」にしてこのクズ一家に恥をかかせてやれば良い。



  6. ところがどっこい より:

    泥船から泥以外の物を捨てるそうだ。
    素晴らしい。
    さすが紀子様です。(2年ぶりくらいで紀子様と書いてしまいました。)
    誰にもこんなことはできません。
    きっと泳ぎは達者なのでしょうね。
    え?泥船を御存じない?
    普通の人には乗ることができない、特別な舟のことですよ。
    弟さんのお名前はたぶん、そこから取られたのではないのでしょうか。

  7. 匿名 より:

    皇族として、どころか、人として、サイテーとしか言い様のない秋篠宮家、特に、紀子、眞子、秋篠宮を尊敬できるわけないだろ!

    使用人に文句を言う前に、人として正しく生きろ!

    皇室から出ていけ!
    日本から出ていけ!

  8. 匿名 より:

    あなた方も不適合です
    他の皇族を望みます

  9. 匿名 より:

    キコは敬意の意味も知らんやろ。
    アホがほざくな。
    日本中お前を見下してるよ。
    コロナの儀のウィルスキコ
    海外からも軽蔑で
    入国拒否。

  10. 匿名 より:

    立皇嗣の礼なんて不必要なのですからその前に一斉に辞めて下さい!そんな理不尽な扱いを受けてまで仕える必要はありません。職員さんの
    への感謝の心も持ち合わせない秋一家は解雇通告の前に国民側から皇室離脱勧告です❗
    1日でも早く、一時間でも早く出て行きなさい❗皇室は神聖な所です❗
    悪魔の棲みかではありませ❗❗❗❗❗❗❗



  11. 匿名 より:

    娘の管理も出来ない貴方こそ、クビですよ。

    謝礼公務ではなく、ボランティアでもやってみれば人の痛みが少しでもわかるのでは。無理か。

  12. Ange より:

    「立皇嗣の礼」が終わってから…って、やはり強行する積もりなのですね!

    規模の縮小にあれ程 異議を唱えていたのに、広く国内外にお披露目するはずの儀式に 諸外国の
    主要人が出席されるどこか、出席者がたったの50名の恥ずかしい儀式でも行いたいのですね。

    いっその事、「立皇嗣の礼」が執り行われる前に 職員の皆様に辞めて頂いてみては如何ですか。
    どんなに優秀な職員の方を採用しようとも、紀子には人の才能を活かす能力があありませんし、

    ブラック企業である 秋篠宮家で働ける事を誇りに思える人はいません。
    (埃→ホコリ.にしか思えない) そして何より「命」が惜しいです。

  13. 匿名 より:

    職員のかたが残って
    キーコが出て行けばいい!
    疫病神!

    そもそも、立コーシは強行するのか?
    これ以上惨めにならないうちに
    早く「無期延期」と発表した方がいい。

    そもそも、コロナだの何だの、
    秋が「次期天皇」にふさわしくないという
    天からの警告としか思えない。

    強行しようとするなら
    本当に今後東京で爆発的にコロナが広がって
    「首都封鎖」になるのでは?
    日程的に、そんな感じじゃない?

  14. 匿名 より:

    ゴキコよりも遥かに出自・学歴・人柄にも優れている職員さんたちをクビにするって?

    だったら、自分たちの世話をする職員は、私的職員として全部自腹で雇えよ。
    秋一家なんてクソ家族を、公務員たる宮内庁職員が世話する価値なんかゼロだろ。

    人材の無駄遣いする上に、心の病気にもさせるなんて。
    お前ら一家に喜んで仕えるやつなんかいねーよ!

    あっ、宮本タケロウは別か!
    アキシンジャーだし、私的職員として雇ってもらったら?
    どんなひどいパワハラ・セクハラを受けても、喜んで秋家で働けるでしょ?

    私は絶対にごめんだけどね!

  15. 匿名 より:

    いいじゃありませんか、職員さん達の心身にはそれがこの上ないボーナスでしょ?
    解雇しないでと泣いて縋るとでも?お目出度いですね。

    潰すためにエリートを職員にしてはサンドバッグ代わりにし、ひん曲がったコンプレックスの捌け口にして来た変態プレイの(図星でしょ?)ツケは大きいですよ。
    解ってますか?



  16. 匿名 より:

    祝宴も無し、記帳も無し。出席者も50人程度。
    こんなうちわの式でも強行したい安倍政権。どんだけ男にこだわってるんや!

    安倍自身だって子無しのくせに。次世代は悠仁一人やで。そもそも結婚できるのか?結婚できても(見かけだけのアホの嫁に違いない)子供を産めるのか?男の子を産めるのか?断絶になってもいいってことか。

  17. ニワトリ より:

    偏差値40以下が60以上を
    口汚く罵り叱責する職場なのかな?

    片や、偏差値70以上が60以上の方を
    感謝の心を込めて労う職場。

    宮内庁もハッキリ通告しなさいよ!
    心改めないと、「職員の派遣はナシ」。

    職員のガードも必要です。
    よろしくお願いいたします。

  18. 匿名係長 より:

    50人しか招待客がいなくてもやりたい立皇嗣の礼。オリンピックまで延期になるのがほぼ確定してるのにその中でどさくさ紛れにやるとは…。安倍内閣と秋篠宮家は世界から笑われますよ。職員を一斉解雇。恐らく今までは宮内庁からよこされた職員を使っていた。だから敬意を払わない無能な職員ばかりした来ない。今回からは自分達で職員を雇おう。という発想なのかね~?なら勿論私費でお願いします。

  19. 匿名 より:

    この一家は世界情勢を全く見ていないね。

    末端庶民の自分でさえ、世界情勢を鑑みて、自分の行動を
    決めているのに、全てに恵まれているこの家は自分勝手な事ばかりを考えている。

    世界中の神様がこの一家の行動を見ているよ。
    どうなっても知らないよ。

  20. 匿名 より:

    立皇嗣の礼をやったなら言ってやろう。

      「葬式立皇嗣」

    お悔やみ申し上げます。本日は家族葬ですか?



  21. 匿名 より:

    私設職員ですか。
    既に川嶋一家が住み込み、もとい住み着きで(→不法占拠やろ?)
    居るみたいだし、そのうちに角田のファミリーが
    呼ばれなくてもたかって来るから大丈夫。
    秋家にはとてもよくお似合いですねえ。

    但しやるなら皇室とは縁を切ってから余所でやって下さいよ。
    反〇勢力が大集結するんだから。

  22. ただの主婦 より:

    こんな所に職員回さないで頂きたい、
    全て自分達でやったらいいんです。職員の皆さんはりっこうし前に辞めて暴露本出して下さいね、楽しみにしてますよ。

  23. 匿名 より:

    この紀子の気持ち悪い顔。
    ひきった不気味な作り笑い。
    自分で変だと思わないのか。
    バカみたいに手のひら出して
    指紋がすぐわかる。
    見た目は老婆。

  24. お婆 より:

    それは違うでしょう どうして(マナー)がわからないの
    うち(皇族)の仕事には不適格です
    あなたも(天皇陛下皇后陛下)に反抗的になったものね

    あなたに言ってあげたいです
    紀子婢

    あなたが去りなさい‼️

  25. 匿名 より:

    全員で一斉に辞めて秋篠宮家だけで何でもやってみれば良いのでは??
    他人の有難みを判らない贅沢一家には誰も寄り付かない。
    紀子さん1人で全部の事やればいい!!
    ただのヒステリーおばさん。。

  26. 匿名 より:

    この女を解雇したいわ。
    しかも懲戒解雇に。
    本当につくづくとんでもない女に権力を持たせてしまったもんだわ。
    絶対にバカ夫婦にはこれ以上の権力を持たせてはならない。
    全てを剥奪して娘のカレシとその母親と一緒に檻に入ってもらいたい。
    現時点でもそれくらいの罪はありそう。



  27. 通行人 1 より:

    職員の皆様 リッコウシ前に全員揃ってやめてくださいませ
    儀式の大変なところを手伝わせてから 辞めさせるなんて あまりに身勝手です
    しかも儀式の最中に些細なミスでもおかしたら
    凄い剣幕で罵倒されますから
    ご自分のミスは笑ってごまかすか責任転嫁するんですから

    そして官公庁は 秋篠宮家に職員を出向させないでください
    ブラック企業に優秀な人材を送り込む必要はありません

  28. 匿名 より:

    良かったですね。
    誰も抱いていない敬意を感じ取って悦に入ってしまう程には頭がおかしくなくて。

    規模を縮小して参列者を身内だけにして、時間も短縮するから失敗しても大丈夫と、所作も覚えられず儀式に怯える礼宮を宥め、説得しているのですか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。