秋篠宮殿下

安倍首相「内奏」で国政報告!天皇陛下は首相に「もっと国民に寄り添う政治を」と助言

文/編集部

安倍首相が「内奏」天皇陛下に国政報告

先月3月31日、安倍晋三首相は皇居にて天皇陛下への国政報告を行った。「内奏」と呼ばれる国政報告は、皇居内の宮殿の一室で2人きりで行われ、慣例で具体的な内容は明かされない。

「天皇陛下に行われた国政報告の具体的な内容は明かされておりませんが、新型コロナウイルス感染症に関する国内の状況や、政府の対応方針、それから、今月行われる“立皇嗣の礼”の問題などについて報告したようです(皇室ジャーナリスト)

「内装」に先立ち、安倍首相は、東京都の小池知事を官邸に呼んで会談し都内の感染状況や、学校の再開に向けた考えについての報告を受けた。

また、皇居内の宮殿の一室に陛下と2人きりで入った際、マスクを着用し、手や衣服に殺菌消毒を行うなどして、衛生面に配慮した。

「もっと国民に寄り添う政治を」

また、この「内奏」にて、安倍首相と二人になられた際、陛下はただ報告を受けるだけでなく、首相にいくつかの助言も送られたようだ。

「具体的な内容は明かされておりませんが、現在コロナウィルスの感染拡大について深く心を傷められている陛下は、安倍首相に対し“もっと国民に寄り添う政治を”と述べ、特にコロナウィルスの感染拡大の影響で生活が困窮している世帯や、経営難に陥った事業者に対して可能な限り手厚い保護を行うよう助言されたようです(天皇家に近い皇室関係者)

現在の象徴天皇制において、天皇陛下は政治的な発言を強く制限されているため、政治的な問題について直接的に意見を表明されることはほとんどない。それでも陛下は国際情勢などについては常に書物などを読んで学ばれているという。

特に、今回のコロナウィルスの感染拡大は世界的な危機であり、多くの国民が不安を抱える中、陛下としても助言をせずにいられなかったのだろう。

「立皇嗣の礼は延期も視野に」

また天皇陛下は今月行われる予定の「立皇嗣の礼」の開催についても助言をされた。

「コロナウィルスの感染が拡大し、東京が封鎖されるかもしれないという状況のため、陛下は“立皇嗣の礼”について“最悪の事態を想定し延期や中止も視野に入れるように”と助言されたようです(前出の皇室関係者)

弟である秋篠宮殿下の晴れ舞台であるだけに、陛下もこのような助言をされることに心苦しいものも感じられていたに違いない。とはいえ、現在の状況を鑑みてやはりそのように助言するほかなかったのだろう。

現在、コロナウィルスの問題、オリンピックの問題、経済の問題と様々な政治的課題が山積する中で、陛下も大変心を傷められているようだ。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    素晴らしい人格者ですね。これまでこのような方に巡り合ったことがありませんでした。尊敬しています。

  2. 名無し より:

    皇室は政治に口出しはしない、にもかかわらず今上陛下としては安倍の愚行に見るに見かねたのでしょう。
    陛下に言われるようではまずいですよ、総理。

  3. 匿名 より:

    どうする?安倍?
    陛下の直々のお言葉を無視するのか?

    伊勢への挨拶は延期の方向とニュースになっていたが
    そもそも、延期ではなく、中止だ!

    秋篠がコウシと名乗ることを天が認めない、
    故にその報告も無用!という、天の意思!
    そうとしか思えない!

  4. 匿名 より:

    さすがに天皇のお言葉は
    実施するんでしょう。
    国民に寄り添う素晴らしい
    天皇陛下。

    安部の暴走は許しません。

  5. 静岡バラック出身のキコへ より:

    さすが天皇陛下!!なるべくして陛下になられた方と思います。この陛下で良かったです。有難いです。
    ただ問題は、安倍がおとなしく陛下のお言葉を聞いているかどうかです。
    あの独裁者め!キコとどういう関係なのか知らないけど。



  6. 匿名 より:

    今上陛下、素晴らしいです。
    平成上皇に象徴天皇の意義も意味も感じませんでしたが、今上陛下が、日本の象徴としていてくださることは、誇りに思えます。
    やっと、おばあちゃんが、天皇陛下様と敬い、慕っていた気持ちが理解できました。

  7. 魔理沙だぜ!!! より:

    陛下、皇后さまも、コロナウイルスで亡くなった志村けんさんの死を悲しんでいるでしょう。

  8. 匿名 より:

    はぁ。
    流石。今上陛下。

    安倍さん。恥ずかしくないですか?
    陛下の方が年齢はしたですよね。

    国民に寄り添って。
    なんて当たり前の事言われるなんて、今上陛下から見ても国民を蔑ろにしてるって事

    タイプなのでしょうが
    バラック小屋妃に忖度してる場合ではありませんよ。

  9. 匿名 より:

    流石、天皇陛下、心が洗われ有り難う御座いました!
    此れに目が覚め、天井人の陛下によって 如何に 安倍
    自身が下賤な汚れたキコと絡んでいたのかと後悔すればいいのですが?陛下の御心が届けばと願います!

  10. 匿名 より:

    さすが天皇陛下です。

    陛下は“立皇嗣の礼”について“最悪の事態を想定し延期や中止も視野に入れるように”と助言された

    政治介入が許されないことを重々ご存知の陛下から、このご発言が出たということは、実質的な”中止の要請”に該当すると考えます。



  11. 匿名 より:

    さすが 素晴らしい天皇陛下

  12. 匿名 より:

    安部首相、陛下にこんなこと言わせてはいけないと思います。
    心配のない報告ができない状況がおかしい!
    陛下と国民の声をいつまで無視するんでしょうか?

  13. コムロコム より:

    現行の憲法下では天皇は助言をするのではなく受ける方なンだわ

    • 匿名 より:

      たまには、またもなことも言いますね。
      おっしゃる通り!
      なのに、安倍は、陛下に助言いただかなければならない独裁政治をしているということですよ。
      そして、安倍に独裁政治をさせているのは、あなたのお姉さん。
      お姉さんに、日本では、皇室が、政治に介入しては、ならないことを教えてあげてください。
      独裁政治をする将軍様のお国とは、違うのですよって、教えてあげてね。

  14. 匿名 より:

    コロナは症状がなくても、対面で話をしただけで感染するそうです。

    半径3mとよく言いますが、陛下からは最低でも2m以上は離れていただきたい。

  15. 匿名 より:

    リッコーシのレイ。
    おろかな妃が断行しようとしているけど、天皇の一声があればかなわないですよね。



  16. たく より:

    くだらない皇嗣の礼の儀式は中止で択一。
    安倍と紀子は深い繋がりがあると考える。
    秋篠宮家一家は皇室から除名処分でお願いします

  17. 匿名 より:

    安倍さんは立皇嗣の礼が終わるまで非常事態宣言を出さないつもりでは。あの人の関心事は憲法改正と皇統を男系につなぐことだからね。
    国民の事を本当には心配していないと思う。トランプ氏の方がよほどマシだ。

    • 匿名 より:

      でも、トランプも安倍も、聡明な今上陛下や敬宮様でなく、容易く操れて、私利私欲を肥やす独裁政治ができる、アホの鯰屋を飾りものテンノーにしたいみたいですね。

  18. 令和の天皇ご一家を守りたい より:

    天皇陛下の仰り様はもっともです。国民としては本当に素晴らしい天皇陛下を戴いていると,心より誇りに,嬉しく思います。
    山下?神田?どちらかの評論家が,天皇陛下のライフワーク水問題など何の役にも立たないとほざいたらしいが,その研究故に今日の有り様を予感なさっていたのかもしれません。
    昭和天皇も,戦後象徴天皇になられても当時のソ連の南下には心を砕き,フィクサーから当時の侍従長入江さんを通じて情報を取り寄せ,得た情報を政府に伝えようとした,と記録されています。素晴らしい天皇。でも安倍さんにとってはどうなのか、やっぱり秋篠の様なノールスの方が楽なのかもしれない。
    安倍さんは愚か❗️
    陛下を味方につけ,敬宮様の力を借りて国をまとめれば,4選も夢ではないだろうに。
    望む事も出来るだろうに。

  19. 匿名 より:

    美智子がああ言った、こう言ったというガセまでは許容範囲だけど、
    天皇がこう言ったというガセはマズいよ。
    この記事が天皇の政治利用。どーしちゃったの?

    今上陛下は憲法に定められた象徴天皇制をよく理解しているから、
    「しっかり頼みます」とか「私も心を痛めています」程度だと思う

  20. 匿名 より:

    こんな素晴らしい天皇陛下をリッコーシノレイのあと再びバッシングさせようとは何という罰当たりな総理❗

    安倍は一日も早く総理を辞めろ!



  21. 匿名 より:

    天皇陛下がここまで仰ってくださっているのに
    安倍は言うことを聞かず
    緊急事態宣言もださず、立皇嗣の礼も延期や中止にもしない!
    国民に寄り添っていないのは、紀子さんと一緒だな
    秋篠宮も言えよ!
    「中止して下さい」って
    紀子が文句言ったら一発ぐらい殴ってやれ!
    どうせ家庭内暴力は日常茶飯事なんでしよ!

  22. 匿名 より:

    安倍晋三が真の保守なら、こんなこと天皇陛下に言われずともすぐに実行してるだろうに。

    ゴキコや美智子と癒着してどんな利益を得てるんだろなぁ?

    安倍は保守でもなんでもないよ。
    金持ち、大企業優遇の伝統破壊者。
    嫁はバカだし。

    早く消えろ。

  23. ラバグルト より:

    陛下も、安倍政権が国民に寄り添っていないとお分かりなのですね。

    • 匿名 より:

      当然美智子が国民のことなど全く考えていないことなど、よくご存知ですよね。

  24. 匿名 より:

    また
    あの勘違い宮妃が今上陛下に文句言ったりして(笑)

    頭が高いわ!

  25. ひまわり より:

    本当に涙が出るくらい素晴らしいです!!
    何としても、この天皇皇后両陛下と皇女敬宮様は守りきらないといけない!と。
    宮内庁の皆様、どうぞ宜しくお願いいたします!!

  26. 健常者 より:

    恐らく何をやっても極めることが出来たであろう日本の至宝たるお方。このお方に言われれば何でも我慢するよ。



  27. 匿名 より:

    徳仁天皇が新型コロナウィルス感染してもしもの事があったら国民にとって一大事です!

    国民に沿った政治=国民の徳仁天皇にもしもの事が無い様にして下さい!

    立皇嗣の礼をしてその参列者に「 無症状感染者 」が居たらどうするの?!
    立皇嗣の礼は中止して下さい!

    • ひまわり より:

      そうなんです!
      ひまわりもそれが一番心配なのですです。
      だからお願いします!中止して!!!

  28. オレンジ より:

    政治には干渉できないお立場ですが、それを承知の上でのご助言、ほんとうにしてくださったのなら、国民は拍手喝采です!
    もっと言っていただきたいくらいです。
    人知れず相当のことを勉強され、情報も集められているはず。
    安倍さんの5手も10手も上ですよ。
    陛下の行間を読み取って、政治に活かしてくださいと願わずには居られないですね。

  29. 匿名 より:

    「もっと国民に寄り添う政治を」←これが正解。
    安倍がバカ。

  30. 匿名 より:

    陛下、よく仰って下さいました。浩宮さまが天皇陛下で本当によかった。政府は大嫌いですが、今上天皇皇后両陛下は尊敬します。

    安倍は「皇室は政治に関与してはいけないのにうるさい奴だ」と思ってリッコーシの礼を強行するんでしょうね?あれだけ独裁的な輩に忖度するくらいですから陛下のお言葉を聞き入れて従順に善良になるとは思えない。

    両陛下が新型コロナに感染したらどうするのですか安倍総理?あなたがやろうとしていることは非常に罪深い。今すぐにリッコーシの礼は中止にしろといってください。何の義理があるか知りませんが、この時期ですし、陛下のお身体が心配です!

  31. 匿名 より:

    昭和天皇は、独自の最高の情報網をお持ちだったとか。
    今上陛下は、その頃よりも発展した情報社会で、更に高精度なネットワークをお持ちだと存じます。
    そして、複雑化した現代社会で、日本の象徴としてご活躍されるに十分な博識と教養とまだまだ学ばれる伸び代もお持ちだと存じます。
    それをお支えされる聡明な皇后様もいらっしゃいます。
    国民としては、本当に有り難く、心強いです。
    宮内庁様は、どうか、陛下のご安全とご健康をお守りいただき、平成に穢れ落ちた皇室と日本政府の清浄化にお力添えください。

  32. 匿名 より:

    テレビ電話で良いのに、安倍なんぞにお会いにならなくても。
    消毒液の五右衛門風呂に逆さまから入って消毒したかしら?不特定多数に常時会っているのだから、それ位しないと心配。

    で、安倍はなんて答えたのかしら?
    ミテコとキーコには勝てません。って?



  33. 匿名 より:

    これがあるべき姿ですよ!
    国民の求める天皇、皇室です。
    政治家だってそうです。
    ほんと情けない政治屋と一部の皇族のせいで、国民は辛いです。

  34. 匿名 より:

    コロナの国難にあたり、優しく国民思いの今上天皇陛下のお心使いに初めての経験なのですが、涙がこぼれそうになりました。

    安倍総理にもきっとそのお心が伝わっていると信じたいです。

  35. 匿名 より:

    さすが天皇陛下❗ありがとうございます。

  36. 匿名 より:

    さすが天皇陛下。
    どこぞのバ⭕達と違います。

  37. 匿名 より:

     安倍総理が天皇陛下の御心が、理解出来たかについては大いに疑問である。
     それにしても、こう言う非常事態になった時に、人間の本性が出ると言うのは安倍を見てつくづく分かる。国を守るという一番大切な仕事を任せるのは、安倍総理は全く相応しく無かったと今回良くわかった。

  38. マサコサマ より:

    アテクシの指示どおりに言ってくれたンだわ

    • 匿名 より:

      コムロコムでしょう?
      ちょっと捻くれてるけど、インテリで優しい所が有るんだから素直にコメントしてよ。

    • 匿名 より:

      間違いなく、コムロコムです。
      コムロコムとも言いますが、本名は、川嶋臭です。

    • 匿名 より:

      お姉さんが、無駄な努力をしていますが、どうお考えですか?
      秋篠宮家は、今すぐに皇室から出て行かれるべきだと思いますが、どうお考えですか?
      そうなると、貴方も出て行かなければなりませんが、潔く出て行かれますか?
      教えて下さい。
      よろしくお願いします。

    • コムロコム より:

      つい口癖が出てしまったンだわ

    • 匿名 より:

      コムロコム様
      質問のお返事をお待ちしています。

    • 匿名 より:

      馬の慰霊碑はどこに建立したのですか。



  39. 匿名 より:

    さすが天皇陛下✨

    憲法(第1章 天皇)
    天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本 国民の総意に基づく。

  40. 山紫水明 より:

     世情を常に気にしておられるのはよく分かります。
     お言葉でも平成のような言い方をやめ私達と同じ目線で話されているのが嬉しいと思います。
     失礼ながら、本当に平成はただ出歩くだけで心打つ事をされた覚えがありません。安倍氏も其処は理解していると思いたいですね

  41. 匿名 より:

    どうせ天皇陛下の下で生きるなら,やはり尊敬出来る方がいい,というのは国民の素朴な願い。
    陛下は安倍さんの内奏時も,憲法に触れる様な言い方はなさらないと思うが,ニュースで見る国の窮状を心より心配されているのでしょう。
    このような陛下が国民を纏めて下さる。敬宮様の様な方が,疲弊した国民を癒して下さる。

    令和の天皇皇后両陛下,並びに敬宮様,どうぞ気をつけて,体調には留意されて、すぐ近くにいる◯◯に充分気をつけて下さい。

    ◯◯にはお好きな言葉を入れて下さい。

  42. 匿名 より:

    国民に寄り添う事を天皇陛下は、大切にされています。
    鬼子は、国民が皇室に寄り添うべき。とのたまった。
    皇室のあり方を示しておられる天皇陛下を、見習って欲しいですが、秋篠宮家に期待しても無駄ですね。

  43. 匿名 より:

    秋篠宮家は、身の丈にあった生活をして下さい。
    鬼子が、以前住んでいた団地が身の丈です。

  44. 匿名 より:

    安倍が今やるべき事は国を救う事。感染者を最小限に止める努力をするべき。立皇嗣の礼を強行したいが為に緊急事態宣言を延ばしている場合じゃないだろ。陛下のお言葉に従わずキコの言いなりか?そんな首相は要らない。すぐに辞めてくれ。



  45. 匿名 より:

    陛下のこう言ったお言葉のお陰で、今のこの難局にも、一筋の光が見えるようです。どうか、天照大御神様、昭和天皇、天皇家を、そして混乱の日本を御守り下さい。
    平成に穢され捲くった皇室を浄化するために令和の天皇皇后両陛下がいらっしゃると何処かで見ました。本当にそう思います。

  46. いち国民 より:

    てか、二人きりの会談の内容が、何故、判るの?この情報って何処からでてるんですか?単に、憶測を、〜のようだ、って事にして、天皇陛下ならこんな事を仰って欲しいって願望を〜されたようだって事にして、記事にしたんですか?なんだか、不思議な記事だ…。

  47. 匿名 より:

    皇族ではない人の為に、これ以上無駄な事しないで下さい。
    安倍も、辞書して二度出て来ないで下さい。

  48. 匿名 より:

    安倍がドヤ顔して全世帯に2枚ずつ布マスク配るとか会見してたけど、この国の総理がコレかと情けなくなる。あのババアに言われたんじゃないの?「国民なんて物を配れば有難がるのよ。」そんな事よりやる事があるでしょ!

  49. 匿名 より:

    紀子さんは雅子様と同等になりたい、皇后と同じことをすることで自己満足したいんだよね

  50. きしめん より:

    普段周囲へ口を出さない陛下が『苦言』ともいえる発言をなさる時は、本当に切羽詰まっている時だと思います。雅子さまへのいじめの酷い時がそうでしたね。
    本来なら陛下がただ労いの言葉だけをかけるだけでよい場合に政治的な発言をしなければならない今の政治の現状を、安倍さんはじめ動かない政治家の方々はよく考えていただきたいです。



  51. 匿名 より:

    鯰さんは、天皇の器ではない。
    天皇陛下の様に、国民の事を大切にしていない。
    儀式より、鯰家の皇族を剥奪して下さい。

  52. 匿名 より:

    21:48様。

    本当にそう思います。他にやる事あるでしょ!

    家にある布のでマスクを作りました。
    簡単です。ミシンで真っ直ぐ縫うだけですから。

    ミシンが無ければ手縫いでも。
    ゴムが無ければ紐にすれば良いだけ。
    ハンカチでもタオルでも。着なくなったTシャツでも作れます。

    全世帯に、たった2枚のマスク。
    それにかかる手間を何と思っているの?

    会社にもテレワークを要請しておいて、入荷配送の仕事は誰がするの?考えた事有りますか?

  53. 静岡バラック出身のキコへ より:

    天皇陛下のこの発言で安倍が改心して、立皇嗣の礼を中止にしたら、今度は逆にキコがキレて天皇陛下の暗殺計画を立てるかもしれない!!
    あの女のすることだから分からないですよ!!
    他のサイトでキコが皇室に入ってから、昭和天皇を始めとして4人の男性皇族が亡くなられている。単なる偶然なのか・・・と書いてありました。
    あの北の将軍様の国の血を引いているキコ、本当に何をするか分かりませんよ!!

  54. 匿名 より:

    アベさんの政策顧問であるウィルス専門家の方が感染し入院したそうです。まさか、アベさん、陛下にコロナ移しに行ったのか?

  55. 匿名 より:

    やはり奥様をみるとその男性のレベルがわかるものだけど昭恵さんとは比較になりませんね

  56. 匿名 より:

    国民としては
    「『陛下、秋篠宮が紀子に苦言を呈するよう促して下さい。』
    『妻(紀子)の目に余る言動は夫(秋篠宮)が制するべきです。』」
    と、差し出がましく申したいのですが、残念ながらあの夫妻には通じないと分かっているので┄“諦め„ています。
    そうです、陛下もお察しするところ失礼ではございますが、国民と同じ“諦め„のお気持ちでいらっしゃるのではないでしょうか?

    多少違うのは、
    秋篠宮が家庭の中で妻の尻に敷かれ、威厳も無く国民からも馬鹿にされているのは、『甘やかされて育った為にダメ皇族になってしまったから』と、私のような狭き心の国民は思うのですが、
    陛下は『致し方のないこと』と、寛大なお心で“諦め„られて居られるのではないでしょうか?
    (紀子は人の心が無いのでそもそも通じませんし。)

    国民から見れば安倍もあまり期待できませんが、社会の第一線のトップである以上、陛下のお気持ちをお伝え出来るのは安倍しか居られないと、政治に関与出来ないお立場を重々ご承知でありながら、このようなご判断をされざるを得ない程、ご心痛のお気持ちでいらっしゃっられたのだと思います。

    “国の安全と国民の気持ち„にお心を寄せる陛下と安倍は「まさしく【雲泥の差】」です。
    国民は陛下のお心に感銘を受けております。

  57. 匿名 より:

    『天皇陛下は、安倍首相にもっと国民に寄り添う政治を、 
    生活が困窮している世帯や経営難に陥った事業者に可能な限りの手厚い保護を、
    立皇嗣の礼は、最悪の事態を想定し延期や中止も視野に入れるようにと助言された』

    本当に、そう思います。この時期、立派な方が天皇皇后両陛下でとても、良かったです。多くの国民は、敬愛、支持しています。
    毎日、とても不安で、心配ですが、両陛下とともに、この国難を乗り越えようと思います。



  58. 匿名 より:

    この期に及んで立皇嗣の礼を強行しようとする安倍は救いようのないバカ。これで支持をやめる人が増えるだけだ。そして、罵声を浴び国民からそっぽ向かれるだけの老後が待っている。余程惨めな老後を送りたいらしい。こいつのバカは死んでも治らぬ。

  59. 匿名 より:

    陛下と鯰の器の違いを思い知りなさい!

    祭祀の所作も覚えられず泣き言ばかり。幼稚園児か!

    アホのアーヤには、無理なんです。
    アホの上に怠け者。我慢や辛抱なんてした事が無い、育ち損ないのアカンたれ。

    キーコは、天皇に人格は要らない、あれはオプション。と、ほざいていたけれど、人格欠如のアホが天皇面して歩いたら、石を投げられるよ!

  60. 匿名 より:

    18:18
    天上人の間違いでした。

  61. 特命 より:

    「現在コロナウィルスの感染拡大について深く心を傷められている陛下は、安倍首相に対し“もっと国民に寄り添う政治を”と述べ、特にコロナウィルスの感染拡大の影響で生活が困窮している世帯や、経営難に陥った事業者に対して可能な限り手厚い保護を行うよう助言された」
    「コロナウィルスの感染が拡大し、東京が封鎖されるかもしれないという状況のため、陛下は“立皇嗣の礼”について“最悪の事態を想定し延期や中止も視野に入れるように”と助言された」
    さすがは天皇陛下‼️よくぞ仰って下さいました‼️
    このような立派なお方が天皇になられて、本当に良かったです‼️
    とても不安な日々が続いていますが、陛下のお言葉を信じて乗り切っていこうと思います。

    • Espoir より:

      01:07 様
      天皇陛下はもう既に安倍に延期のご意思を告げておられた にもかかわらず、

      天皇陛下のお言葉を無視してまでも 立皇嗣の礼 を強行しようとする安倍に、再度
      お気持ちを表明されるのはとても勇気の要る事だったと思われます。

      天皇陛下が延期や中止などを お言葉に出されると、美智子.紀子.文仁.マスコミ. に 愛子様を天皇にしたいから…等と、あらぬ言いがかりを つかられ かねな無いので。

      それを推して迄も、天皇陛下は国の為 また国民のことを考えての 勇気有るご助言に感謝したいと思います。文仁がハッキリと 中止を申し出れば済む事なのに、やっぱりその地位にしがみ付きたいのですね。醜い根性!

  62. 匿名 より:

    第一次安倍内閣が誕生した時に、古参の政治家が言っていました。

    「晋三を総理にしたのはお父さん。亡くなる時に、(あのバカ息子を頼む。)と言われた。総理にならずに、亡くなったお父さんの代わりに、晋三を総理にした。約束は果たしたから、後は知らぬ。お父さんに頼まれなかったら、誰があんなバカを、、、。」と。テレビでね。堂々と。

    お父さん世代の政治家には、側近でも(あいつはバカだ。)で通っていたのです。

  63. 匿名 より:

    天皇陛下、美智子と紀子にはこうおっしゃっていただきたい。
    「国民によりそわない政治をさせるのはやめてください。」

  64. 匿名 より:

    陛下が仰ったこと、ほんとうなんですね?
    菊紋は盛ったニュース、言い回しが多いので
    お二人での会見で話したことがこんなに具体的に出るのは
    作り話では?と疑います。

    陛下は昭和天皇と同じく国民のことを想ってくださいます。
    だからこそ推測記事にしないでください。

    • 徳仁天皇夫妻万歳!! より:

      昭和天皇は国民を思って居たら、お見合いで何十も断わられたミテコなんぞ側室扱いで皇室入りさせなかったと思う。香淳皇后と仕える方のが余程マトモだったっと思う。



  65. 匿名 より:

    >現在の象徴天皇制において、天皇陛下は政治的な発言を強く制限されているため、政治的な問題について直接的に意見を表明されることはほとんどない。それでも陛下は国際情勢などについては常に書物などを読んで学ばれているという。

    政治的な事は言いまくり、世界情勢なんかどうでもいい、書物を読んで学ぶ気持ちはいっさいないと思われる秋篠宮。
    立皇嗣の礼反対。
    天皇になる器じゃない

  66. 匿名 より:

    思えば、天皇陛下は昭和の時代から、両親の国民に寄り添わぬ姿を目の当たりにしていらしたのです。昭和の陛下のなさりようと比較もされていたのでしょう。現在の特定皇族の政治介入もご存知で、それも憂えていらっしゃるのではないですか。
    どのような状況でも高潔で、ご自身のあるべき姿を貫く陛下を、真の笑顔にしてさしあげたいと思います。
    一人一人の意見や力は本当に些細なものです。ですが宮内庁始め政府に様々な方法で届けられる意見や苦情は決して無駄にならないと信じます。
    未来のために自分ができることをしていきましょう。最近よく取り上げられる立皇嗣反対の署名は、私の知る限り最も簡単にできることだと思います。無記名でも可能です。
    今の政権に疑問のある方は、森友問題の署名を捜してみるのも一つの方法かと思います。

    • 匿名 より:

      仰るとおりと思います。
      反対署名運動にもサインしましたし,宮内庁,首相官邸、自民党本部,地域選出の議員にもメール,電話しましたが,本当に些細にもならない事と気持ちの折れる事もありますが,今回の立皇嗣の礼だけでなく,傍から攻める方法もあるし,やはり皆様のコメントを読み,笑ったり納得したり励まされたりします。
      今はコロナ災害で気持ちも塞ぎがちですが,共に頑張って参りましょう。

  67. キコ排除運動推進せよ より:

    キコ、お前の野望は叶わなくなったな?

  68. 匿名 より:

    01:09様

    そうなんですね。
    ってか、日本のTOPを約束で決めるなんて~(泣)

    馬鹿とわかってるのに(笑)

  69. とくめい より:

    さすがでございます。いまからでも遅くはないので内閣府に立皇嗣反対メールをしましょう。

  70. 匿名 より:

    本当に紀子馬鹿だよね~
    延期にしておけば縮小されずに出来たのにね!

    何時も目先の事しか考えられないから空回りwww

  71. 匿名 より:

    安倍さん、天皇陛下のお言葉は絶対だよ。
    謹んでお受けするように。

    立皇嗣の礼は中止だよ。
    それ以外の選択はあり得ないよ。

    何より保守政党の政治家が天皇陛下にそむき続ける宮家や妃に忖度するなど断じてあってはいけない。

    保守政党の役目は天皇陛下をお守りし、そのご子孫が確実に皇位継承出来る様に皇室典範の改正に尽力することだよ。



  72. 匿名 より:

    安倍の半月掛けて出した大きな政策が、布マスク2枚。

    日本は何故こんな馬鹿どもに支配される様になったのだ?

  73. 匿名 より:

    アベさん、“もっと国民に寄り添う政治を”って、ま・さ・か、1世帯2枚の布マスクの事?

    • 泥花は散る より:

      私も、そう思いました!パフォーマンスだね!しょぼい!(笑)

  74. 匿名 より:

    まじ安倍と紀子は自己中!そして⚪が足らない。
    安倍、マスク二枚だけの配布でこの危機を乗りきれると思ってんの❔

  75. 匿名 より:

    本当ですよね、しかも、何でマスク二枚なの?
    家族が多い家は、どうするの?
    ニュースで知って笑いました。
    とりあえず何かやっとけば国民も文句言わないだろうって事かしら?
    余計不愉快です。

    日本のトップが的確な判断をパパッとできない事にイライラします。
    現場が混乱していて、冷静に物事を考えられないのかな?と同時に日本の保守的な部分が露呈されている気がします。

    冷静な正しい判断のできる人の意見をしっかり聞いて、即実行して欲しいですね。
    プライドなんか捨てて。国民の命がかかってるのですから。

    • 匿名 より:

      近所では家族2人の世帯はありません。
      両隣、一方は7人家族でもう一方は3人家族です。私は4人家族。
      マスク2枚なんて全く意味ないです。
      給食用のマスクとして、まとめて学校に寄付した方が有意義だと思います。
      ちゃちなガーゼのマスクなんて私は要りません。

  76. 匿名 より:

    国民に今さらマスクを提供して何の足しになるのか?
    こんな政策しか無いの⁉️考えられないの⁉️
    それこそショボイ安倍。
    国民は手作りしたり洗ったりして凌いでいます。
    医療機関への配布が1番でしょう⁉️
    それからです❗
    鬼子が作り笑いするのと同じ!
    上げ記事書かせるのと同じ!
    ……ではありませんか?

  77. 匿名 より:

    緊急事態宣言だせ!知事医師会経済同友会など多くの専門家が言ってるのにアへはどうかしてる。マスクは現場介護とか不足してるからそっちにくばれよ。アへそんなことくらいでは不安なくならないよ。キコの倉庫に沢山マスク売るほどあるって以前いってたよね。それかな。



  78. 匿名 より:

    立皇嗣の礼は、延期ではなく、中止ですよ。
    中止。中止。中止。

    すでに文仁のだらしなさ、無能力ぶりは、コーシになったとされるお代替わり直後から露わになりっぱなしです。
    全然、皇太子の代わりにはなっていません。

    語学力が皆無なのはどうして?
    いまどき王族同士が英語で会話するのは世界水準ですよ。
    夫婦とも学習院卒なんですから、エッチに夢中になったりせず、ちゃんと勉強していればこんな恥ずかしい状態はなかったはずだし、語学は家庭教師に教えて貰えばいつでも学べた。
    やはり頭が悪すぎる。子どももダメ親のコピーで、三人とも皇族失格の秋篠宮家です。

  79. にょにょにょ? より:

    緊急事態宣言すると補償でお金要るんだよね。
    私利私欲で税金使うくせに。
    アキエの花見はどこから金でたの?
    アキエも毎日パーテーピーポー誰の金?
    秋篠、見てコも税金湯水の如く使うよね。
    日本はこやつらに喰い尽くされるんだわ。

  80. 匿名 より:

    今上陛下は前天皇や弟とは違って、政治的発言ととられそうなことは控えていらっしゃるし、記者会見等で言質をとろうとろうとする意地悪な質問が出ても、そんな隙はおみせにならない。

    実在するかもわからない「天皇家に近い皇室関係者」の「~そうです」という事実かどうかもわからない発言で適当な記事を書かないでほしい。

    不要不急なうえ、まったく必要性のない「立皇嗣の礼」などという儀式は永遠に中止でかまわない。

  81. 匿名 より:

    天皇陛下がそう仰っているのに、なぜ、延期の「検討」すら
    できないのか不思議。
    美智子さんと紀子さんに、よほど頭が上がらないほど助けてもらっていたり、弱みを握られているのでしょうか。

  82. 匿名 より:

    総理!
    国民を想う天皇陛下の言葉を重く受け止めて頂きたいです。
    4000万は、コロナ対策にまわせますよ。
    地元でもマスクは2月から昼夜作り続けてますが、店頭には並びません。
    何処かに行ってる様ですが?

  83. きしめん より:

    「布マスクは洗って何度でも使えます」
    と言って配ったところで、
    「マスクさえしてりゃいいんでしょ?」
    と、汚れたマスクを洗わずに何度も使い続ける人もいて、むしろ感染リスクが広がる可能性もありませんか?近所のスーパーに出るんです、使い捨てマスクを変色するまでずーーーっと使い続けてる不潔男。
    マスクを中途半端に配るより、首都封鎖してイベント・式典中止、もちろん立皇嗣の礼も中止というのが一番の対策では?

  84. 匿名 より:

    安倍さん、早く決断しないと大変な事になりますよ。
    山中教授もおっしゃっていましたが、医療崩壊が目に見えていますよ。

    早く軽症者や無症状者の隔離施設を確保して。

    軽症で入院してる男性のブログ見ましたが、その方発症してから11日も経ってるのに、まだ38度近い熱があるみたいで。連日40度の熱が何日も続いたそう。
    また、熱のピークは8~9日だそう。恐ろしいですね。
    そんな状態でも軽症者なんですって。
    個人差はあるのでしょうが。

    軽症コロナ軽く見ていました。
    本当に怖い病気なんですね。

    軽いからって自宅にいて急変したら重症化するかもしれないから、絶対医師や看護師のそばにいたいです。
    その方も入院できて安心だって。

    安倍さん、とにかく、全てが遅いよ。

    早めに準備してくれないと、こんな行き当たりばったりでは国民は不安です。
    もっと見通しを持った対応を早急に進めて下さい!

    立皇嗣の礼なんかやってる場合じゃないでしょ。
    人の命を何と思ってるの?
    死者が増えたら、税金納める人も減るんですよ。

    マスク2枚をわざわざ送って来るんだったら、現金も一緒にお願いします。
    所得云々なんて言ってないで、全員で良いと思います。
    まずはさっさとやって、大変な所には後で追加して下さい。

    紀子のチタン屋根の家を、半分以下の予算に減らせばできなくはないのでは?
    43億円でしたっけ?どんな凄い家?
    どうせ、娘達はいなくなるんだし。

    税金の無駄使いは止めて、必要な事にきちんと使って下さいね。そして、陛下の助言をしっかり聞いて下さい。



  85. 令和だよ❗ より:

    暴走するアホ妻を制御できない、二人のバカ男。
    首相と「弟」宮。同じ穴の狢。
    ご機嫌さえ取っておけば旨い汁を吸えると、奴等に媚びへつらい群がる佞臣たち。

    マスク2枚与えれば、ひとまずこの場を凌げるとたかをくくっているようだけど、あんたらに騙されるほど、国民は馬鹿じゃないよ。
    時代も国も違うけど、フランス革命前夜のフランス国民もきっと同じ気持ちだったに違いないと思う。

  86. いち国民 より:

    己を知らない偉ブリたがりの馬鹿な安倍は、天皇陛下の言うことなんか 右から左にスルーですよ。だって、こいつ、国民も、皇室も、馬鹿にしきってるもん!! 己の考えだけが、正しくて、皆が有り難がると思っているもん!だから、各戸マスク2枚なんて驚くような愚策を平気でするんだよ。普通だったら、こんな 人を舐めくさった事、よう口にせんわ!!!

    • いち国民 より:

      汚い言葉ですみませんでした。ついつい…。心底、心底!腹が立ちます!!

    • 特命 より:

      汚い言葉だなんて思いませんよ。
      むしろ、その方が心情が伝わって良かったと思います。

  87. 匿名 より:

    コロナウィルスで騒ぎ始めた頃に…

    どこかのサイトで(コメント欄かもしれませんが…)
    天皇陛下が宮内庁に使ってない皇族の施設を数えさせ、
    ①学校休校の子ども達のために解放できないか?
    ②もしくはウィルス保持者の隔離施設に使えないか?

    と やり取りして宮内庁に反対された…という内容を読みました。国民の為に何も出来ないようでは 何のための皇族なのかと、嘆いてた。 と…

    あれからかなり探しているのですが 見つからず…。
    どなたかご存知でしたら教えてください。

  88. 特命 より:

    『天皇陛下「子供たちに御所を開放できませんか?」に、側近たちも感動!』
    菊ノ紋ニュース、3月7日の記事ですね。

  89. 匿名 より:

    天皇の言うことを聞かないのに、紀子の言うことを聞くのはなんでだ?
    へんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。