天皇陛下

雅子さま「コロナ対策で私たちを特別扱いしないで下さい」国民に寄り添われる姿勢

文/編集部

コロナウィルス専門家から感染状況などの説明を受けられる両陛下

今月10日、新型コロナウイルスの感染が拡大する中、天皇皇后両陛下は、お住まいの一室にて、政府の専門家会議の尾身茂副座長から感染の状況や政府の対応などについて説明を受けられた。

両陛下が外部の専門家から直接話を聞くのは初めて。説明を受けられる間、両陛下はメモをとりながら熱心に耳を傾け、「オーバーシュートを回避するには何が必要ですか」など、様々な質問をされた。説明は予定時間を大幅に超え、約1時間半に及んだという。

説明のあと尾身副座長は「両陛下の関心の高さを感じました。国民みんなで試練を乗り越えてほしいという気持ちが伝わってきました」と感想を話した。

「特別扱いしないで下さい」

コロナウィルスの感染の問題は宮内庁でも重要な懸念事項となっている。

今月11日には、皇室の護衛や皇居の警備を担う皇宮警察本部の幹部護衛官が感染していることが確認されたこともあり、現在では宮内庁や皇室関係者らの間でも感染対策はいっそう徹底されている。

しかし、宮内庁で徹底した感染対策が進められる中、雅子さまは「特別扱いされることがないように」と話されているという。

「現在、日本国内でもコロナウィルスの感染者数が増加していますが、雅子さまは“私たちを特別扱いしないように”と仰られております。

実際、コロナウィルスの感染者数が増加し、多くの公務がキャンセルとなる中で、宮内庁では天皇陛下や皇族方を感染リスクの低い地域へ避難させる案も出ておりました。

しかし、そういった案が出たものの、やはり雅子さまが普段から“特別扱いをしないように”と仰せられていることから、提案は却下されました(宮内庁関係者)

感染者が多い東京や大阪などの都市部から地方へ移動する行為は「コロナ疎開」と呼ばれるが、この「コロナ疎開」は日本全国に感染を広めるリスクがあるとして激しい批判を浴びることとなった。この計画を実行しなかったことはまさに正しい選択であったようだ。

宮内庁は対応に苦慮

特別扱いを求めない雅子さまのご意向は、まさに「国民に寄り添う皇室」の体現であるといえる。

平成の時代にも感染症が流行したことがあったが、’09年に新型インフルエンザが流行し、ワクチンが不足した際、美智子さまはワクチン不足が解消するまで、接種をお受けになられなかった。

今後、コロナウィルスのワクチンが開発されても、雅子さまは多くの国民に行き渡るまでお受けになられない可能性もある。

ただし、このような雅子さまのご意向は、天皇陛下や皇族方の安全管理の徹底を図ろうとしている宮内庁にとって悩みの種でもあるようだ。

「宮内庁では、可能な限り、天皇陛下や皇族方の感染症対策を徹底したいと考えているようですが、一方で、特別扱いを望まれない雅子さまのご意向とのバランスを図る必要もあります」(前出の宮内庁関係者)

宮内庁としては、今後天皇陛下や皇族方に対し、特別扱いしない範囲で可能な限り万全な対策を取っていく予定だという。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    雅子さま、素晴らしい!
    紀子とは違う(当たり前か)

  2. 皇族の中で温度差あり より:

    早速ヒサ坊を疎開させようとしてるのはどなたでしかっけ?
    旦那も旦那、ヒサ坊疎開後に島根とか鳥取に疎開しようと考えてましたよね?

    • 匿名 より:

      自分もそれを理由に疎開するつもりだったのかね。
      たいしたことないコロナなのに(笑)。
      かかっても皇族は最新医療が受けられるって言ってた気の○○た女がいたね。皇后陛下とは雲泥の差。まあ当然だよな。皇族に寄り添うのが国民の務めだって言ってたからさ、その女。
      マスクも防護服も何故か売るほどあるのは何で?それも特別扱いだよね。
      しかもその防護服も本来の使い方と違う無駄な使い方しているんだよね。
      正しい場所で正しく使わなければ意味がないのに。
      別の感染症予防の自称研究者だけど、防護服の使い方すら知らないのはやっぱりハリボテだから。AHOなのに頭のいい振りしてもボロはいつでもどこでも出るものだ。
      天皇家にも天皇家に出入りする職員の方々や業者の方々にも近づくなよな。バイオテロも平気でするから要注意だ。

  3. 匿名 より:

    皇后陛下、国民に寄り添われる温かいお言葉を賜わりありがたく存じます。

    十分にお体に気を付けられて、天皇陛下、皇女様と共に長く国民の象徴であってくださりませ。

  4. 匿名 より:

    国民に寄り添ってくださりありがとうございます。どうかお体大切になさってください。

    • 匿名 より:

      2メートル離れて寄り添って下さい、雅子様にコロナを移さないようお願いします。

  5. タヌキイヌ より:

    敗戦後、昭和天皇は戦争責任はひとえに自分にあり、自らの命と引き換えに罪なき国民を助けてもらいたいとマッカーサー元帥に必死に哀願したところ、100%命乞いしてくるものと想定していたマ元帥は信じられないような衝撃を受け「これが天皇というものなのですか!」と感激し、日本に特段の配慮をしたことを忘れてはならないと思います。

    喜びも悲しみも生きるも死ぬも国民と共にあるのが象徴天皇皇后のあるべき姿であると思います。



  6. 匿名係長 より:

    雅子皇后から出てくるエピソードには頷ける事が非常に多い。私個人としては天皇皇后両陛下が健康に過ごして下さればこれほど嬉しいことはありません。ただ宮内庁職員が雅子皇后が必要以上に気を使わさせる存在みたいな書き方が気に入らない。それに美智子様の事。ん~嘘臭いよね。皇后の命は国民より価値が重いのです。とか言いながら我先に受けそう。でも受けません。とか自愛のポーズを取りそう(笑)

  7. 匿名 より:

    皇后陛下様、そのようなお心遣いありがとうございます❗
    しかし沢山の国民は天皇ご一家の健康を願っております。
    どうかご自愛下さい。

  8. 匿名 より:

    さすが雅子様!
    やはり天皇陛下、雅子様 の 国民に寄り添うと云うお気持ちは お言葉だけでは無く 本物。
    いつも、国民を思って下さるお心が 事あるごとに 伝わってくる。

    聞いたか 紀子!
    立皇嗣の礼 の時、回りには平気だから と言って無理矢理 義式を強行しようとしていながら、
    その一方で、悠仁には「コロナ疎開 」をさせようとしていた自己中!

    そのような国民を思い遣る事の出来ない人間には 将来の天皇になる資格など無いのだ。
    雅子様の爪の垢でも煎じて飲み、今後は大人しくしている事だな!

  9. 匿名 より:

    さすが皇后陛下です。
    天皇皇后両陛下はいつも国民に寄り添ってくださる。
    そのお心だけで充分です。

    さらに申し上げますと、皇后陛下が感染なさる可能性ないと思いますが、万が一感染されますと天皇陛下や敬宮さまに感染してしまう可能性が高くなりますのでくれぐれも予防には念を入れてくださいませ。

  10. 匿名 より:

    両陛下と敬宮さまは必ず守ってください。

    • 匿名 より:

      両陛下の御意向は御意向として、しかし職員の方々が職務を遂行なさる上での優先順位に一切のブレがあってはなりませんよね。

      まァ、ワタクシごとき名もない一庶民が言うまでもないことでしょうが…。



  11. コムロコム より:

    それでも万一が心配なンだわ

    • 匿名 より:

      コムロコムさん
      貴方のコメント見るのもイヤです。
      キコの弟のコメントは不要です!

    • 匿名 より:

      馬の慰霊碑のことだけ詳しく書いてほしいンだわ。

  12. 特命 より:

    「雅子さまは“私たちを特別扱いしないように”と仰られております。」
    いつも国民に寄り添って下さり、またコロナの感染状況などについても、天皇陛下とご一緒に学んでおられた皇后さま、温かいお言葉をありがとうございます。
    でも、多くの国民は天皇ご一家のご健康をお祈りしております。どうかお身体を大切になさって下さいませ。

  13. 一庶民 より:

    天皇皇后両陛下には尊敬と敬意致します。国民の事を常に思って下さって感謝致します。
    そのお気持ちはとてもありがたく頂きます。ですが、素晴らしい天皇皇后両陛下がコロナに感染しては多くの国民が胸を痛めます。宮内庁の方々、そして従侍の皆さまはどうか天皇御一家を御守り下さい。お願い致します。

    何だかこの記事の書き方が私も少し気に入りません。ミテコの事などこの記事に必要無いし、我先にと慈愛では無く、自己愛の強い人がそんな事を言うとはとても思えません。
    コロナに感染してほしいのは正直オータム一家とミテコです。これで皇室が昭和天皇時代のように清らかな元の皇室に戻るとつい思ってしまいます。

  14. 匿名 より:

    雅子さま。
    いやどうしても両陛下と敬宮さまには「特別扱い」が必要なのです。理由は、あのアーヤなる腹違いの弟とその貴賤婚した相手紀子にあります。

    あの連中は、手段を選ばず、両陛下と敬宮さまを陥れることに夢中であり、同じ赤坂御用地にお住まいになるには危険過ぎます。しばし、那須や葉山に御疎開、いや敵から身を遠ざけて頂きたいのです。

    怪放同○などの援護を受けて、紀子は増長しきっています。
    カネ遣いも荒く、公務中止で減収になった紀子は何をするかわかりません。これからは、一切秋篠宮家を助けず、経済的に破綻するのをじっと待つ戦略で、コロナ禍転じて、謀反人を自己破産に追いやるべく、御采配を御振るい願いたく存じます。

    • 匿名 より:

      マイナスは謀反人によるものだね。
      マイナスした人、謀反人って読めてるかな。人々より難しいから読めないね、きっと。

    • 匿名 より:


      単純だね!

  15. 匿名 より:

    美智子がワクチンを後回しにしたことだけを取り上げて美談に仕立てているようだけど、他のことはどうだったの?どうせ住居環境も食事も一般人とはかけ離れた対策してたんだろう。
    シルクのマスクとかさ。。。
    明仁はどうだったの?
    当然美智子より大事ないよう扱ったはずだが。だって天皇だもん、当然だよな。えっ、美智子と同じ、嘘だろ。当時皇太子だった天皇陛下まで美智子と同じじゃあるまいな。

    美智子が国民に寄り添っていると言っても、どうせ上部だけなのは知ってるから書かなくていいです。はっきり言って不快です。

    天皇皇后両陛下は本当に寄り添ってくださっているからありがたい。
    でも、くれぐれも御身を大切になさっていただきたい。それが国民に寄り添うことにも繋がるのではないですか。



  16. 匿名 より:

    天皇皇后両陛下が、総理大臣やれば国民は幸せでしょうね。

  17. 匿名 より:

    本当に素晴らしい!
    大きな愛を感じます。高尚で高貴なお姿には何者も近づく事は出来ません。
    我が国の誉れです。
    どうか、天皇陛下、愛子様と共にいつまでも、ご健勝でおられます様にお祈り申し上げます。

    • 匿名 より:

      有難う御座います、常に寄り添わせて貰います。

    • 匿名 より:

      雅子様の愛をいただく事で皆様このコロナ危機を乗り越えましょう、
      お隣の将軍様には愛がありません、日本の雅子様には国民に寄り添う大きな愛が有ります。

  18. 匿名 より:

    マイナスつけてるやつはひっこめ

    • 雅子様親衛隊 より:

      ひっこめとはお口が悪いぞ!
      雅子様は上品な者だけを手中に置きたいそうですよ。
      雅子様の品質を下げるようなまねはしないように願います。

  19. 匿名 より:

    ふ。
    どこぞの糞女宮妃は率先して
    ショーライノテンノーが先に疎開だ~と喚いておりましたな。

    流石
    皇后陛下でいらっしゃる。

  20. 匿名 より:

    まるで雅子さまだけが特別扱いしないようにおっしゃっているように書いてますが、天皇陛下も同じお気持ちなのではないでしょうか。悩みの種とか、ちょっと違和感あります。確か第二次世界大戦の時、貞明皇后も昭和天皇も疎開されなかったですよね。本物の戦争の疎開とコロナ疎開では事情も違うかもしれませんが、国民に対する皇族方の思いが感じられます。天皇ご一家、常陸宮家、三笠宮家、高円宮家の皆様がご無事でありますように。

    • 匿名 より:

      そして愛子様も同じと思いますよ。
      日本はこの三方に守られています。
      日本は大丈夫で御座います。
      ありがたい事です。



  21. 匿名 より:

    いやまごうことなき特別な存在であらせられるので是非とも特別扱いを受けて欲しいです。
    国民がそれを望んでいます。
    ですが皇后陛下のお気持ち、本当に嬉しく思いました。
    世界が早く平和になりますように。

  22. 匿名 より:

    クサキトの疎開先は、たまに行っていた特別支援学校の有る◯野県?

  23. ご心配無用、雅子様に大事はない より:

    特別扱いにしないでくださいも何も既に国民とは格差で優遇されていますよ。
    自宅隔離−−−−広々の優雅な敷地に豪華な部屋の数々隔離ながらも散歩にジョギング出来る庭!公園を独り占めのようなもの。
    医療−−−−お抱え医師の他にも専門医師が最高の医療治療が受けられるよう控えている、雅子妃にこれらの医師団を拒否する権利はないという事を保存じ。

    お付きの栄養士による健康最善のメニューを襟抜かれたクックによる健康第一のウイルス対応の免疫力を増す健康食事が容易に用意される。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。