紀子さま

コロナで就活中断の佳子さま プライベートレッスン受講でダンスに磨きをかけられる

文/編集部

コロナショックで身動き取れぬ秋篠宮家

ご皇室の活動にも大きな影響を与えているコロナショックだが、特に秋篠宮家のご活動には大きな影響が出ている。

現在、ほとんどの全てのご公務がキャンセルとなっている上に、4月19日に予定されていた「立皇嗣の礼」も延期となった。そして、小室圭さんは留学先のフォーダム大学での講義の受講にも支障が出る中、眞子さまの結婚問題は暗礁に乗り上げている。

さらに、4月20日に開かれた会見にて、宮内庁の池田憲治次長は記者からの質問に答えて、御所の改修や皇室ゆかりの品々を所蔵する三の丸尚蔵館の整備などとともに、秋篠宮邸の改修工事が中断していることを明かした。

「秋篠宮邸の改修は昨年2月、ご一家が仮の住まいである“御仮寓所”に引っ越されて以降に着手されました。

現在は総工費33億円をかけた新居が建設中ですが、新居の完成を心待ちにされていた紀子さまは、工事の中断に大変気落ちされているようです」(秋篠宮家に近い皇室関係者)




佳子さまの就職にも影響

実は、今回のコロナウィルスの感染拡大は、佳子さまの就職活動にも影響を及ぼしたという。

「現在定職に就かれていない佳子さまは、春先には“近々就職なさるのでは”といった見方が流れておりましたが、実際に、どこかの博物館へ就職することがおおよそ決まりかけていたようです。

しかし、コロナウィルスの感染拡大により、博物館の休止が決定し、さらに今後数年間の来場者数も大幅な減少が見込まれることから、決定の直前になって佳子さまの雇用に難色を示したようです。

また、佳子さまも生活費そのものは、皇族費から出ておりますから、無理に雇ってもらうことで相手方に負担をかけてはいけないということで、就職を辞退されたようです」(前出の皇室関係者)

毎年皇族費が支給されるため、就職されていない佳子さまが生活に困窮することはない。しかし、佳子さまは昨年3月にICUを卒業されて以降、進学も就職もされていないことに対し、世間からの批判の目を向けられることが、紀子さまの悩みの一つとなっているようだ。




ダンスのプライベートレッスンに励まれる佳子さま

皇嗣職の会見では、毎週のように「眞子さまと佳子さまは何をされているのか?」といった日常生活に関する質問が出るが、常に「行事がなく、基本的には宮邸に」「資料整理などされながら、いろいろな形でお過ごしです」などと、要領を得ない回答ばかりが返ってくるという。

「会見などでは、あまり公にされておりませんが、佳子さまは就職が中止となったことを機に、これまで以上に一層ダンスのレッスンに励まれております

特に、日本国内でのコロナウィルスの感染者数が増加して以降は、大人数のグループでのレッスンが不可能になったために、オンラインレッスンなども活用しつつ、インストラクターを自宅に招いてのプライベートレッスンなども積極的に受けられているようです」(同前)

毎年、秋ごろには、ダンスの発表会のイベントに参加し週刊誌やインターネットメディアなどで注目を集める佳子さまだが、今年はコロナウィルスの影響もあり、大規模なダンスイベントの開催は困難な状況となっている。

しかし、今後も順調にコロナウィルスの収束が進み、佳子さまの通われるスクールのイベントが開催されれば、プライベートレッスンによる懇切丁寧な指導を受け磨きをかけたダンスで今年もメディアを沸かせてくれることだろう。


POSTED COMMENT

  1. キーコブラックリストにのる! より:

    皇族としての活動をしていないのだから、皇族費を受け取るのはやめて欲しい!佳子さんは、博物館について何をご存知なのですか?学芸員の資格を持っているのですか?他の人の仕事を横取りはやめて!公務の無い今こそスキルアップするチャンスなのですから就職に有利な資格試験を受けて皇族費に見合う仕事をして下さい!秋篠宮は、身の丈に合ったいまの住まいで良い!

  2. 匿名 より:

    博物館で何をするのかな?馬と一緒で?送迎付き1日3、4時間の週2、3日で高収入ですかね!

  3. 匿名 より:

    お仕事もなさらずに趣味三昧で、本当にお幸せな立場にお生まれになられました。
    国民の税金で生活なさるのですから、なんとか国民への奉仕を考えていただきたいものですが。

  4. 匿名 より:

    あほらし、の一言

  5. 匿名 より:

    眞子さまも博物館佳子さまも博物館

    宮内庁や外務省を無視して強行したブータン旅行に付き添ったのも博物館関係者でしたね
    ずぶずぶってこういうこと?
    博物館は秋篠宮家の言いなりってことですね



  6. 匿名 より:

    >実際に、どこかの博物館へ就職することがおおよそ決まりかけていたようです。

    皇族の方が就職する場合は、お給料は最低賃金かボランティアにしてもらえませんか?

    皇族費がでているのですから、お給料は出さなくていいのでは?

    眞子さんの週3勤務で年収700万は多すぎます。

  7. 匿名 より:

    博物館側もコロナを口実に佳子の就職を断る事が出来て、むしろ良かったのでは ⁉︎
    そもそも 本当に佳子がお勤めする予定だったのかも 怪しいし!

    一般庶民は、お稽古事は全てお休みで、自宅にインストラクターを招いて個人レッスンを受ける事など到底 出来ない。国民が困窮していてようが、佳子、優雅に暮らせていいですね!

    それなのに 何故 紀子は いつもいつも お金が無いと言っているのか理解出来ない
    佳子がダンスに磨きをかける事によって、何か国民の為になるのですか?

  8. 美智子 より:

    眞子サマの結婚は暗礁に…ではない。破談に向かっているのだから、それしか選択肢はない!

    結婚強行、立皇嗣の礼強行

    などとゴリ押しするなら暴動ものでしょ。ただ、一本化した眉毛の方の悲願のようだからするんだろうねどね…

    皇室の健全な姿はその方がお隠れになるまでは無理。

    佳子様は、批判をされるけど眞子サマよりましだ。1つのことをやり抜く姿勢は立派。

    秋篠宮夫婦は、頭も心根もお悪〇ようで困ります。こんなに地位権力を振るう皇族なんて一本化した眉毛の方で終わりにしてもらいたい。

    悠仁さんは、紀子サマのロボットみたいにしか見えない。幼すぎるけど他の面では大人のようなことをなさり女性スタッフが困っているとか…

    愚かな人間が地位権力を握ってはならない。

    上皇夫婦秋篠宮夫婦眞子サマ悠仁サマ

    とてもとても尊敬など…無理です。

  9. ダンス天国 より:

    マコ丼の話題はつまんないし飽きたから今度はカコさんのインストラクターとの熱愛報道になるかも。

  10. ソウルトレイン より:

    インストラクターとは身体共に濃厚接触してるんやないか?



  11. 熱愛報道間近 より:

    職業ニートダンサーやな?

  12. 素晴らしい家族 より:

    カコさんはマコ丼よりサバサバして気味悪いとこが無いからまだ救いやね?

    尤も全然いいこともしてないやけど。

  13. 脱チタン邸 より:

    カコさんは元気そうで何より?やけどマコ丼は何やってんのかな?
    二人ともええ加減皇族なんか辞めちゃえばええのにな。

  14. 金あってええな より:

    ダンスと人生ってええけど皇族らしくないやん?

  15. 皇族って笑える より:

    なんかナマズ家って凄い面々揃い踏みやな?
    これ引くで?



  16. 匿名 より:

    同年代とダンスしたら!小中学生から忖度でセンターを奪う!会場も警護とか撮影を禁止してスクールの皆様は本当に迷惑だと思うわ!

  17. 関係ないけど より:

    アバのダンシング・クイーンが懐かしいな

  18. 匿名 より:

    佳子さんは年齢的にいつても、縁談が有りそうですが、前皇后からもないのかしら。お姉さんを待ってると、いつまでも、いけそうにないので、ダンスの講師を仕事にして、嫁家して、絢子さまのように幸せを見つけて下さいね。

  19. 匿名 より:

    ホームステイ中の今こそ国民の気持ちを知るために、国民社会(世間)の知識(常識)を少しでも修得されたらいかがでしょうか?
    皇族は就職しても特別扱いされ、国民の気持ちなど知ることはないでしょう。
    国民の大半がサラリーマン家庭であり、労働内容や平均年収、日々の生活が、国民は皇族とは『こんなに違うのか』と知るべきです。
    なぜ秋篠宮家が国民から嫌われるのか、理由が見えてくれば大したものです。
    なお、小室問題は単なる切っ掛けに過ぎず、秋篠宮家自体が(皇族以前に)人間として問題があり、遅かれ早かれ問題が露呈されたでしょう。

    • 匿名 より:

      【訂正】
      文頭の「ホームステイ」(訂正前)➡「ステイホーム」(訂正後)

  20. 匿名 より:

    博物館に就職って,この方何か資格があったり,就職に相応しい学識,見識があるのですか?
    確か一年で900万以上国から支給されていますが,何か国民の為に役に立って下さったかしら?
    無理に皇族でいて頂かなくても大丈夫ですよ。いつでも離脱なさって下さいね。



  21. みっともない人大嫌い より:

    国民自粛中でもインストラクターを呼んで自宅レッスンはOKなんですか?
    英会話ができなくても卒業させたICU.
    秋篠宮家シスターズを受け入れたことで評判は地に落ちた。
    就職も皇室ネームをご利用ですか?
    リクルートスーツで面接のはしごをしてみればいい。
    学歴に見合わない実力が社会に通用しないことを知るがいいわ。新社会人は初めてのお給料から税金を引かれるんですよ。

  22. 匿名 より:

    全くコロナの大変な時期に何がダンスだ‼︎腹が立つ。コロナも秋篠宮家も消えてなくりますように。

  23. 山紫水明 より:

     皇族らしからぬ趣味と思います。そして趣味をもたれるなら仕事もして頂きたいとも。
     まさか下着の洗濯も頼んでいるでしょうか?病人に成っているならいざ知らず
     秋篠宮家の数々の出来事は今迄の行いのせいでは無いでしょうか?

  24. 匿名 より:

    天皇陛下御一家、常陸宮家、三笠宮家、高円宮家の
    繁栄を祈るばかりです。

    マスコミは特定皇族に忖度せずに、皇族としての矜持をお持ちになっておられる皇族方を取り上げてほしいです。

    今回のコロナ禍で実感したことはマスコミは自分に都合のいい人や事柄には忖度したり事実を捏造することです。

    逆に国民が本当に知りたいことや、マスコミに都合の悪い人が正しい行いをしても、だんまりを決め込んだり、不当に貶めることを知りました。

    人間として組織として本当に最低ですね。

  25. 匿名 より:

    佳子様をきちんとプロデュースできる人材が付けば、それこそ新しい皇室像の一例として大ブレイクでき、日本皇室イメージUPや世界平和への啓蒙活動ができ、令和天皇家を支える一人となれる。ダンスは一つのツール。

    世間体気にして博物館勤務?
    できない教育ママの典型だね、蒸籠(せいろ)なキーコ。。。

  26. 素晴らしい姉妹 より:

    ダンスではなくインストラクターとの熱愛報道でメディアを沸かせてくれるのでは?



  27. 静岡バラック出身のキコへ より:

    こんなどうでもいい記事載せないで!もともと働く気なんて微塵もないのにコロナのせいにするな。
    両親でさえ働いた事ないのに、好き放題・やりたい放題の環境で育った人間達が。
    自宅にインストラクターを招いて云々て、この国難の時に人の神経を逆なでするような・・・やはり天皇家と違い思いやりも常識もなにもない!!
    何が済生会に200枚の防護服を寄付しただ。ただ職員に命令しただけで自分達はただあくびをしていただけ。
    敬宮様に対抗して。それも宮様の手作りマスクの報道は控えさせて、自分達のは大々的且つ意図的に報道させるってどういう事??
    国民がお前たちに尊敬でもすると言うの??馬鹿じゃないの。
    まあ、絶対ないと思うけど仮にお金を寄付でもしたら見方も多少なりは変わってくる可能性もあるかも。
    寄付と言っても多額ではないとね。天皇陛下みたいに1億とか。今まで秋篠宮家が国民の為に寄付したなんて一度も聞いたことがないよ!物乞いキコよ!

  28. 匿名 より:

    いい身分だよなぁ。
    本当に。

    就職とかも博物館とか、何それ。
    更に、辞退とか。要は税金で生活出来るって事でしょ?

    自粛中なのにインストラクター招けるとか、何それ。

    33億の家ってそもそもリフォームでしょ?何をそんなに費用がかかるさ?国民にむけ内訳公開しろ!チタン屋根とかばか?

    国民に喧嘩売ってるとしか思えない秋篠宮家
    皇室のお荷物。国民のお荷物。
    要らない。

  29. 特命 より:

    皇籍離脱して、プロのダンサーを目指しますか(笑)?

  30. コムロコム より:

    マコが踊ると腹の贅肉が揺れて見てられないンだわ

  31. 匿名 より:

    佳子様は博物館ではなく、ダンスを生かした仕事のほうが向いてると思います。楽しみながら趣味も生かして人気回復も出来る。博物館はそれなりの展示物に関しても正確な説明や歴史を知らないとお客様に失礼です。仕事は半分遊びでするものではないから。何の為にダンスしてるのですか?生かしてこそ価値があります。

  32. 匿名 より:

    秋篠宮邸の総工費33億円はありえない。ふざけるな!



  33. きしめん より:

    ネットにも「このステイホームの機会に英会話やマナーのお勉強でもされては?」と色々な方から助言があったと思うのですが…またまたダンスですか。
    たしかに、「運動不足にならないように家でダンスしましょう」と芸能人やアスリートたちが動画をアップして盛り上がっていましたけど、教室やジムなどで本気で習っているバレエやダンスはオンラインレッスンしていましたよ。
    オンラインレッスンできなかったんですか?
    ダンスのコーチを家に呼ぶ必要性があったんですか?

  34. 匿名 より:

    質問です。
    防護服いつ作られたんですか?

  35. 匿名 より:

    鹿様は結婚には前向きじゃないみたいな!一生税金で贅沢三昧したいのです!ダンスしてたまにお手降りで原稿をスピーチすれば年間900万円も貰えたら仕事する気は更々ないでしょ(笑) こんな家族が税金で贅沢三昧してたと思うと納税が馬鹿馬鹿しです。

  36. 匿名 より:

    既婚者のインストラクターでしたっけ。

    はぁー。深いため息。

  37. 匿名 より:

    紀子と真子による自己中が、
    家族崩壊、そして佳子さま、悠仁さまをも壊してしまった。 佳子さま お料理したこともなくたって結婚は出来ないなんて悩むことないですよ!悩むだけ人間らしい!です。そんな人は 味噌汁さえ作れず、結婚したって、やがてお料理好きになりますよ。不安なら職員の方にお話し聞いてみたりしてね、失敗談とかも。

  38. ところがところが より:

    眞子さまと佳子さまは何をされているのか?

    えー、眞子さまはピザをつまみながら動画を見たり、スカイプに張り付いておられました。あとは朝寝と昼寝。

    佳子さまは、そのー、非常に活発に過ごされております。
    行事がないので、好きなだけダンスが出来るわけでございまして、基本的には毎日宮邸にてダンスに汗をながしておられます。資料整理というのはもちろん、ダンスビデオあるいはコスチュームの研究で、たいそう熱心に、いろいろな形でダンス中心にお過ごしです。

    などとは言えまい。
    嘘のボンドで張り固めた、禁断の宮家よ。
    もうゴコームはこないぞ。
    いよいよ詰みだ。
    チタン瓦を元手にタケノコ生活する気かな?

    • 匿名 より:

      ハハハッ、

      《眞子さまはピザをつまみながら動画を見たり、スカイプに張り付いておられました。あとは朝寝と昼寝》

      ↑ 自分の事言っているんじゃァ無いの!



  39. キーコオールブラック より:

    はぁ〜
    何でこんな一家に税金使われなきゃいけないの?
    秋篠宮一家は全員剥製にして博物館に展示しとけ

  40. 匿名 より:

    秋篠宮家でマトモに育っているの誰一人いないな。まあ両親があれじゃあね……祖母もおかしいし、マトモに育つのが無理か。佳子さんは真面目に働けばまだマシかも。あくまでこの一家の中での話だけど。

  41. 匿名 より:

    佳子様は何故か憎めない。弟の面倒見で大変だったでしょう。佳子様は愛子様や悠仁様と一緒に皇室に残る気がします。

  42. 匿名 より:

    ヤフコメですごい嫌われようですね。今回のガウンは小皿婆さんの提案のような気がするのですが。だってあの一家が他人の為に何かするとは正直思えません。両殿下や敬宮さまが話題になるといつも横槍を入れたり潰してきたのが小皿婆さんです。あの婆さんのやりそうな事に思えてしかたないんですよね〜。

  43. 何でもあり より:

    一般人より格段にハードルの低い無職無収入のニート学生が結婚相手に絞られるようなご家庭ですからダンスでも不倫でも何でもありでしょ?

  44. 匿名 より:

    博物館勤務には学芸員資格が必要です。
    資格を有していても学芸員として勤務できる人は
    ごく稀です。
    それほどに狭き門です。

    私は博物館学芸員になりたくて大学で資格を取りましたが、
    博物館勤務は叶いませんでした。
    しかし歴史が大好きなので博物館学芸員の資格を取っていて
    良かったです。

    内親王様、博物館勤務を軽く考えないでくださいね。
    気楽にできるお仕事だと思ったら大間違いですよ。



  45. 匿名 より:

    博物館の就職を佳子様が辞退したのはよかったです。だってそれ無理に進めたのは女親でしょう?宮家への評判だけ体裁だけ、いつもいつも。人のポスト奪って博物館側にも負担かけて。息子の進学でもそういうことする。「就職を辞退された」佳子様ずっとまし。

    • キーコブラックリストにのる! より:

      博物館は無理!でも紀子さんのお婆さんの美術館に勤務すればいいのでは?確か創価学会が建てた美術館ですよね。

  46. 匿名 より:

    紀子さまの子だから嫌われているのかもしれませんが人格も違うし親子は別に考えた方が良いのかもしれません。

  47. 匿名 より:

    国民にダンス教えるDVD出してください。
    ステイホームで売れて、売り上げは寄付。

  48. さちよ より:

    佳子様は公務の時の顔。ダンスを踊る顔。
    いろんな顔をお持ちですね。

    佳子様は仕事嫌いの怠け者だと思います。

    コロナの中佳子様!貴女と同年代の若者が働きたくても
    仕事がないのですよ!ダンスを踊るなとは言いませんが、
    今、ダンスを踊れる神経がわかりません。鈍感力もここまで
    来たら、立派なものです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。