雅子さま

雅子さま、医療従事者に向けたお言葉に感動の声多数 美智子さまから引き継がれる想い

文/編集部

雅子さま、異例のお言葉発表へ

今月21日、皇后雅子さまが日本赤十字社幹部から新型コロナウイルスについて「ご進講」を受けられたときのお言葉が宮内庁のホームページにて公開された。

医療現場で働かれる皆さんには、危険も伴う大変重い任務を担ってこられました。皆さんの懸命な医療活動は、多くの患者さんの命を救ってこられたものと思います。

(宮内庁HP より)

非公式の場での雅子さまのご発言が発表されるのは、平成の時代も含めて初めてのことだという。

「天皇皇后両陛下は、コロナウィルスの感染者が日本でも増加し始めた初期の段階から、この問題に関して強い問題意識を持たれておりました。

ご進講とは、その道の専門家から両陛下や皇族方が講義を受けられるもので、ご意見を表明される場ではありません。

ですが、今回の危機において危険な現場にて大変な活躍されている医療関係者らに対して、雅子さまはどうしても伝えたいことがおありだったのでしょう。今回の発言の公開は、雅子さまご自身の強い希望があって実現したようです(天皇家に近い皇室関係者)

今回、雅子さまが発せられたお言葉に関して、ネット上では「ほんとに天皇陛下や雅子様のお言葉はあたたかいほんとにあたたかいお心が感じられます」「国民の安寧を願う雅子様の心から発せられるお言葉は、一人ひとりの胸を打ち、響くものとなります。」といった感謝や称賛のコメントが数多く書き込まれた。




雅子さまが配慮される医療関係の心のケア

雅子さまは現在日本赤十字社の名誉総裁を務められている。香淳皇后(昭和天皇の皇后)が初めて名誉総裁の職を引き受けられ、平成時代の美智子さまへと受け継がれたものを、昨年、雅子さまが継承された。

今回のお言葉の発表に関しては、皇太子妃時代から強いかかわりを持ってこられた日本赤十字社の医療関係者らが置かれている状況に関して、是非とも労いの言葉を伝えたいという雅子さまの強い希望があって実現したようだ。

また、天皇皇后両陛下は医療関係者らを苦しめている激務や感染リスクのみならず、差別や偏見についても心を傷められている。

実際に医療関係者らからは「親が看護師であることを理由に、子供が学校で“バイ菌”と呼ばれていじめられた」「医師のグループが飲食店の利用を断られた」などといった声も聞かれる。

このような医療関係者らの負った心の傷に関しても、雅子さまは深い共感と同情の念を示されていたという。




美智子さまから引き継がれる想い

先代の日赤名誉総裁である上皇后の美智子さまは、皇太子妃時代から40年以上、上皇陛下と共にハンセン病患者の暮らす全国の療養所を訪問され、差別に苦しむ入所者との交流を大切にしてこられた。

「美智子さまは、患者のみならず、療養所で患者の治療や世話にあたった医療関係者らへの差別も目の当たりにされ、心を寄せてこられました。

こうした美智子さまのご活動に対して、雅子さまは深い敬意を持たれております。今回、雅子さまが医療関係者らに対する心のケアにまで深い関心を寄せられたことには、このような美智子さまの振る舞いをよく観察され、深い敬意を持たれていたことと決して無関係ではないでしょう」(前出の皇室関係者)

現在、多くの国民の心を癒されている雅子さまであるが、そうした人々の心に感動を与える言動や振る舞いの裏には上皇后美智子さまが引き継がれた慈愛の心があるようだ。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    皇后陛下のお言葉に感謝いたします。

    お体に十分気を付けてくださりませ。

    末永く令和の御代が続きますようお祈り申し上げます。

  2. 匿名 より:

    必ず自愛の方サマを上げないとならない法則。

    これからは、ますます自愛の方の上げ報道が続きますね。。。

  3. 匿名 より:

    雅子様は、美智子とは関係無く 何事もご自分の意思で行動されて居られるのであり、
    無理矢理美智子と絡めて 美智子上げする必要は必要無い!

  4. 匿名 より:

    目立ちたがりのミテコよ!
    何でもかんでも 雅子様とセットにして 記事に書かせると、
    雅子様の優秀さや お心の美しさが際立って、
    美智子の性根の悪さが見えてきて、逆効果だと思い知れ!

  5. 匿名 より:

    まぁ,まだ高輪に鎮座していらっしゃるから,ある程度は仕方ないとしても,ここまで皇后様に前皇后をひっつけて来る❓
    マイナンバーカードと預金口座の『紐付け』のように,皇后様について来る。高輪も勝ち馬に乗った方がいいものね。

    それはともかく,暖かい気持ちを伝えるのに,
    2000文字はいらないって事ですね。
    ちょっと聞いてる〜,秋篠❓



  6. 鬼火 より:

    キコさん、これが皇族のあるべき発言ですよ?

    国難に乗じて売名PRや金儲けのことばかり考えてるあなた方は厳に悔い改めないといけませんね。

    • 匿名さん より:

      秋篠宮家のアピール2000字の文章が小学生の作文に感じる。(作成した宮内庁の職員さんごめんなさい)

  7. 夕べの調べ より:

    医療従事者に対する深い尊敬と畏敬の念が込められたコメントですね。

  8. マゼッパ より:

    マコさん、食ってばかりいないで少しは見習っては?
    国民より小室の方がそんなに大切か?

  9. 風景 より:

    カコさん、踊ってばかりいないで少しは皇族らしく国民のことを考えた方がええで?

  10. 雪かき より:

    ミテコさんの偏愛と差別には驚くばかりや。



  11. 英雄 より:

    ヒサ坊はモノづくりの天才であり和製ダヴィンチなんだから画期的なウイルス撃退グッズでもこしらえたんか?

  12. 幻影 より:

    殿下、お願いですからキコ妃と別れて下さい。
    それこそが閉塞感漂う国民に希望の光を与えてくれますよ。

  13. 回想 より:

    キコさん、二度と天皇家を貶めるような行動は慎んで下さいね。

  14. エステ荘の噴水 より:

    キコさん、一度辻井さんの演奏を聴いて国民に寄り添う気持ちになって下さい。

  15. リゴレットパラフレーズ より:

    殿下、ナマズの研究をされてるのでしたら誰よりも早く大地震を予測し国民に寄り添って下さい。



  16. 孤独の中の神の祝福 より:

    雅子さまは殿上人のように映ります。

  17. 匿名 より:

    皇后陛下はご自分が長きに亘ってお辛い思いもされていらっしゃったので、傷つけられた方々の気持ちがお分かりになるのでしょうね。見せかけではない、心からのお言葉だと思います。

    もうミテコさんの腹黒さはかなり国民にも広まってしまっているので、無理やりあげなくてもよろしいかと思いますが、やはり何かしらの圧力がかかっているんですかねぇ。

  18. ヒースの繁る荒れ地 より:

    皇后陛下の暖かいお言葉に感動いたします。

  19. 匿名 より:

    まるでグリコのおまけ

    もれなくミテコが付いてくる(-。-;
    おまけ要らないから!

  20. 匿名 より:

    皇后陛下は皿婆さんの想いなど引き継がれませんよ。
    何でもかんでも皿婆さんに絡め無いでくださいな。

    国を滅ぼす程の無駄遣いを屁とも思わぬババアの想いなど引き継ぐのは、同じ卑しい秋篠一家だけてす。

    世界中に恥を晒した皿ババア。これからも晒し続ける秋篠一家。要らない、要らない。

    陛下の足を引っ張るな!



  21. 匿名 より:

    雅子皇后陛下のお言葉だけで結構です。わざわざ誰かさんと比べる必要ありません。雅子皇后陛下はご自分が苦しんで来られた分、心底医療従事者への配慮が細やかに出来る方なのでしよう。頭もよく、優しく、人に対しても、平等に慈愛をそそいでくださるお方です。素直に嬉しく思います。有難う御座います。

  22. 匿名 より:

    最後のミテコアゲの部分は、枕詞なのかお念仏なのか、得体の知れない慈愛云々の部分だけは不要でしたが、大変胸を打たれた記事でした。
    こうして解説いただくことで、一般の国民にも雅子さまの御決意がよく伝わってきます。

    余計なお手振りだの、奉仕団への会釈などという形式的なものはどちらでもいいですが、ここぞという国難のときに、如何に的を突いたお言葉で、国民を善導するべきなのか?

    雅子さまの熟考の痕をさらにかみしめてみたいのですが、よろしく追加記事をお待ちしております。

    やはり天才であられ、外務省での国家公務員経験もおありなので、組織のどこに欠陥があり、どこを押してやれば、スムースに国が動き、まとまるのか、は雅子さまならではの深淵なるご配慮の賜物です。

    善意の押し売りばかりで、ミスマッチ、自己顕示欲、自己愛の塊でしかない、ミテコやキコには絶対に真似のできない、雅子さまの素晴らしさに、令和の時代を生きられて幸せと感じております。

  23. 静岡バラック出身のキコへ より:

    先程から全部のコメントに下げぽちが1個ずつついているが、キコよ。無駄なことするな。お前とすぐ分かる。本当に馬鹿だ。頭の悪い女!!

    • 匿名さん より:

      下げポチは紀子か美智子。
      または、その信者の方。

    • 匿名 より:

      下げポチ楽しいね!
      ポンポンポンのポンポン山!
      ミチコかマサコかキコか!
      女同士の戦いだね!
      コロナよりも重大!旦那よりも重大!夕飯作りより大事なミコ、マコ,キコ!!
      庶民のおばさんたちが皇室のおばさんたちを夫々の群れに別れてポカポカポカだね。
      庶民おじさん達の皇族オジサンファンクラブのブログは何処だ!

  24. 匿名 より:

    タイトルの最後は実に余計です。
      ↓
    美智子さまから引き継がれる想い

    ミテコは自愛。自分を目立たせるために装っていた歳月です。

  25. 匿名 より:

    雅子様が「美智子さまから引き継がれる想い」?

    いやいや、雅子様は「心」で行動されていますから、美智子さんのパフォーマンスを引き継いだのは、むしろ紀子さんでは?

  26. 匿名さん より:

    記事にさり気なく美智子出すのやめろ。



  27. 匿名 より:

    昨日は判で捺したように下げポチが二個ついている時間帯がありました。
    嗚呼麗しい夫婦愛、仲睦まじくコーシご夫妻が…
    ご亭主が二千字メッセージで撃って出て
    勢い余って天皇批判に走った記事のコメントにです。

    今日も奧サマ嫉妬に怒髪天で孤軍奮闘でいらっしゃいますか。 
    もう、解り易過ぎてまたもや墓穴ですよ。

    折角皇后陛下の心に沁みいるようなお言葉の記事なのに
    ご自愛の方のことも読まないといけなくなったのか。
    思わず三谷幸喜の『笑の大学』のFMドラマバージョンを
    検索して久々に聞きました。

  28. 匿名 より:

    皇后雅子様のお言葉、元気な姿に感動いたします。

    美智子さんはしわしわのドレス事件、華道の段差事件、カレンダー作成の経緯、
    お茶会での草履隠したことしか記憶にありません。

    辛い時期があまりにも長く現在に至るので
    皇后雅子様が幸せに暮らせることを心より願っております。

  29. 特命 より:

    皇后さまのお言葉から、医療従事者への深い感謝と労いのお気持ちが伝わってきました。
    長い間、ご自分が苦しんでこられたからこそ、傷ついた人々に対して心からの配慮がおできになるのでしょうね。

    また、記事では引用されていませんでしたが、この後には、「これまで医療活動に献身的に力を尽くしてこられている方々,そして,その方々を支えられているご家族や周囲の方々に,陛下とご一緒に心からのお礼の気持ちをお伝えしたいと思います」というお言葉が続きます。
    この「陛下とご一緒に」というお言葉から、今回の発表は皇后さまの強いご希望もあったでしょうが、陛下のお勧めもあって実現したのではないかと感じました。そして、秋篠宮夫妻のように出しゃばったりせず、心の底から陛下をお支えしようというお気持ちも伝わってきて、私の方も温かい気持ちになりました。

    久しぶりに皇后さまのニュースを拝見できて、嬉しかったです。ありがとうございます。

  30. 特命 より:

    『美智子さまは、患者のみならず、療養所で患者の治療や世話にあたった医療関係者らへの差別も目の当たりにされ、心を寄せてこられました』
    雅子さまや敬宮さまのことは散々虐めてきたのに?
    「慈愛」ではなく「自愛」の人ですよ、皿老婆さんは。

  31. 匿名 より:

    ミテコの想いとは自分がいつでもどこでも誰よりも注目されることでしょう。
    皇后陛下はそんな自意識過剰なひねくれた根性を全く引き継がれていませんけど。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。