愛子さま

安倍政権による愛子天皇潰し 皇室典範の権威化により民意を無視した皇室改革も

文/編集部

自粛生活を続けられる愛子さま

今春、学習院大学に入学された愛子さま。今月には英語に次ぐ第二外国語としてスペイン語を選択されたことも報じられた。

昨年10月に、天皇皇后両陛下がイギリスのアン王女夫妻を赤坂御所に招き、お茶をともにされた際には、共に同席され、英語で王女夫妻と会話されるなど非常に高い英語力をお持ちであることで知られている愛子さまだが、スペイン語にも長年親しまれているという。

10年以上、天皇陛下にスペイン語を教えてきた、カルロス・モリーナさん(67才)は、愛子さまが学習院初等科に入られたばかりの6才の頃に半年間ほど、スペイン語の授業をしたことがあるという。

その後も、陛下が直接教えられるなどして、愛子さまは陛下と共に10年以上スペイン語を学ばれている。




愛子天皇誕生に反対する政府

現在、大学1年生の愛子さまであるが、国民からの人気は非常に高く、「将来の天皇に」といった期待の声もしばしば聞かれる。

しかし、そういった世間の期待とは裏腹に、安倍政権はいまだ女性天皇容認に関して消極的な姿勢であるという。

「世論調査ではおよそ8割の国民が女性天皇容認を支持しており、国民の側から“愛子さまを次の天皇に”といった期待の声も聞かれます。

しかし、男系皇統の維持を重視する保守派を支持層とする安倍首相は、一貫して女性・女系天皇容認に否定的です。

今月9日には、政府が“安定的な皇位継承策”についての有識者への非公式のヒアリングを終え、論点整理に入ったことが報じられましたが、やはり女性・女系天皇の実現には否定的な形で進められているようです」(皇室ジャーナリスト)




皇室典範の権威化と皇室の反民主化

また、自民党の中には、「皇室のあり方を民意から切り離すべきだ」とする過激な主張を展開する議員も存在する。

2016年には、安藤裕衆院議員が憲法審査会にて、皇室典範のあり方について「旧憲法(明治憲法)のように国会の議決を経ずに、皇室の方々でお決め頂き、国民はそれに従うという風に決めた方が日本の古来の知恵だ」と述べ、憲法改正を主張している。

「安藤氏は同審査会にて“天皇の地位は日本書紀における『天壌無窮の神勅』に由来するものだ。日本最高の権威が国会の下に置かれている”とも述べておりますが、これは、皇室典範を憲法と並ぶ最高権威に位置づける考えであり、現在の法体系とも矛盾する上に、またこれまで進められてきた皇室の民主化の流れとも逆行することにもなります。

また、この発言は上皇陛下の退位を踏まえてなされた発言ではありますが、仮にこのような案が実現されれば、皇室のあり方は国民の世論や国会での議論から切り離されることとなり、女性・女系天皇容認を望む国民の声は間違いなく無視されることとなるでしょう」(前出の皇室ジャーナリスト)

安藤議員のこうした考えは、現行憲法のあり方とも、民主主義の原則とも相容れないとして、多くの学者や評論家から批判を受けてもいる。

そのため、このような案が実現する可能性は低いが、とはいえ、現在の自民党の一部勢力がこうした反民主的な考えを持ち出してまで、皇室の権威や男系皇統の伝統を守ろうとしており、徹底して女性天皇容認に反対していることには注意が必要だろう。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    安藤某とかいう国会議員は即刻自民党から離党してほしい。
    この様な売国議員は保守政党の議員に相応しくない。
    何が男系男子だ。
    今上陛下を批判する宮家の皇位継承など皇室を貶める暴挙だ。
    正統な皇統の継続を願うのが本当の保守派である。
    今上陛下の女宮様がこそが正統な皇位継承者である。

    • 匿名 より:

      次の選挙で落とせばいいんじゃないですか?
      この人だけではなく、愛子天皇に反対の議員は与野党関係なく投票しない。

  2. 匿名 より:

    男系、男系とこだわっているが、鯰殿下は上皇陛下の血を引いていないという噂もあり、万が一これが本当のことであった場合、男系どころか天皇家の血筋でない人間が天皇になってしまう危険性がある。
    そもそも、血筋に問題がなかったとしても、鯰家の男子は天皇としての資質に問題がありすぎるのではないだろうか。

    もしも敬宮愛子内親王殿下が皇太子〜天皇となられることになった場合、殿下にはさまざまなご苦労を負わせることとなってしまうことが心配ではあるが、日本を日本のまま歴史を繋げていくためにも、次の天皇には「天皇としてふさわしい」方になっていただきたいものである。

  3. 悠起 より:

    いつも主張する事ですが,天皇制は誰のも
    のでしょうか?
    昭和の戦後から平成,令和と『象徴天皇』として国民は天皇陛下を敬愛して来ました。国民の85%の民意を無視する政治家や一部学者の中には,かつての男系論者島田氏の男尊女卑の思想を感じます。
    皇室典範の権威化を図るなら,『皇嗣』などという皇室典範にない「位」についての議論はしないのですか?
    典範に出てくる皇嗣とは皇太子をさし、秋篠の場合,継承が現実になるその瞬間まで「皇嗣」ではないはずです。皇位継承を確実にするなら.やはり典範改正をして「皇太弟」という位を作るしかありません。ですから今の「秋篠 皇嗣」は憲法の根拠は極めて薄いと考えられます。こちらもしっかり議論してほしいです。

    国民の希望と敬愛を受けられる『象徴天皇』という存在は,天皇の歴史史上もっとも厳しい身位ですね。政府は国民の負託を受けているなら,民意を無視出来る訳がありません。
    宮内庁や政府に聞いてみるのもいいかもしれませんね。
    総理官邸
    03-3581-0101

    宮内庁
    03-3213-1111

    1番気楽に出来るのはイーガブでしょう。アドレスは前記事コメントのどこかに貼ってありましたので,探してみて下さい。

  4. 匿名 より:

    秋篠宮、キコ、安倍などの悪行は総て、白日の元に
    あぶり出され、こんな悪人達が日本の最高権力を
    牛耳っているのは最早、限界にきている!
    善良な国民の為にも
    国会で皇室典範の在り方を討論して頂きたい!

  5. 匿名 より:

    日本国憲法
    第1条
    天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基づく。

    第2条
    皇位は、世襲のものであって、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する。

    国民の支持がなければ皇室は存続できません。(それは政権も同じ)
    また、「皇位は世襲のものである」ということを重く考えるべき。血筋の怪しい傍系や民間人である旧皇族の復帰など論外です。

    今上陛下の直系長子であり、そのお傍で成長された敬宮様以外にふさわしい方はいらっしゃいません。皇室は利権を貪る場ではありません。特権以上に思い責任があるということが理解できない皇族は、さっさと追放してください。

    いまどき「男系男子の重み」なんぞ信じている日本人がどれほどいるのか。皇位にふさわしい皇女様をさしおいて、傍系宮家の簒奪を許せば国体の崩壊につながりかねないという危機感を持っている日本人の方が、遥かに多い。どうしてもというのであれば、国民投票を。



  6. 匿名 より:

    自民党の中にも女性天皇容認の人達はいるだろう。もちろん維新や国民民主のなかにも男系男子支持者は居るかもしれないが。

    まずは男系女子の愛子様に継いでいただき、次の世代は愛子様もしくは悠仁様にお子様がおできになるかも分からないのだから、その時点で考えてはどうだろうか。

    • 匿名 より:

      紀子さんに皇統が移るのはあちらの国と同じになるのは必然的。 今まで散々、事あるごとに自分の我が儘を見せつけられてきた。 愛子さまが選んだ方と皇室を守っていってほしい。 それが国民が幸せになれる選択だと断言したい。

  7. 匿名 より:

    やはりキーポイントは眞子圭の結婚問題ですよね
    もし前向きな発表があるとすれば一気に国民のほとんど秋家に背を向けるかと思います 
    令和の時代を滞りなくスタートされた安定感のある天皇家に国民のほとんどが安堵しています
    皇女愛子様も一歩一歩、天皇のお父様の元で努力を積み重ねられ頼もしく思います

  8. 匿名 より:

    国民が愛子天皇を望む背景には、真子さまのことがあるのでは? 小室氏との決着がつかない、つけようともしない秋篠宮夫妻への批判と幻滅感が愛子天皇を望む形になり、そして秋篠宮家不要論までに、国民が我慢出来ない状況になっていると思いますが、如何思いますか?私は小室氏が皇室に入るなら、皇室は要りません。真子さまが皇室離脱してから、小室氏と結婚される分には、お祝いいたします。前天皇のご裁可が
    どうのとか裁可を取り消して欲しいとか恨み事言っているより、最早ここまできたら皇嗣家が親として皇室離脱に持って行き、それから娘の結婚を祝うべきではないでしょうか? それが出来ない皇嗣家への批判の気持ちが収まらないし、比例して愛子天皇を望む気持ちが強くなるのは当然かと。秋篠宮家は娘は手放したくない(親として当然ですが、) だけど小室氏は拒みたい、それを裁可を下した前天皇や今上天皇に丸投げしようとしてるようにみえます。皇族として、親であれ裁可を戴いた娘のことを覆すことは出来ないのでしょうが、親としてするべきことはなさるべきでしょう! そうあって、やっと国民は納得すると思います。秋篠宮さまがおっしゃっる通り国民は、納得のいく進展を望んでおります。宮さまは妃殿下と大喧嘩しても、自分の想いは貫いて欲しいものです。悠仁さまは、もうすでに秋篠宮家問題の犠牲になってしまわれたようで、一国民として辛いです。

  9. 匿名 より:

    敬宮さまを次期天皇に、ということの実現はまだまだ難しいものがありますね。
    男尊女卑の問題もついてきますし、世の中特に国会議員の意識改革も必要ですよね。
    このまま声を出しつつも、万が一傍系にいったん移ってしまっても、世の中の変化次第では敬宮さまでなければ、となるかもしれないので、諦めずにいたいと思います。
    その為にはせめて、敬宮様限定での女性宮家創設は必要でしょう。

  10. 匿名 より:

    天皇は国民の象徴であり、その存在は国民の総意に基づくものであるのだから、民意から外れたならその存在意義は無い。

    戦後の人間宣言によってそう位置付けられたものを、今更神に祭り上げようとするのは、ミテコの指図?
    無理矢理アホボンに皇統を移す為に、国民の声は雑音と?

    天皇を神とし、国民から切り離すのなら、税金で賄うのはおかしい。
    自身で財を成し、きちんと独立せねば。その才能が鯰に有りますか?
    ズルヒト君に有りますか?
    無駄遣いの卑しい卑を抱えて!



  11. 匿名 より:

    安倍政権はもはや末期状態。安倍政権が愛子天皇潰しをしても意味がない。

    • アザトサが仇になる! より:

      安倍さんのモリカケ問題で、秋篠宮家や美智子さんの名前が出るかもね!決定的に暫定皇嗣も消滅!!有識者メンバーを公表しないと公平に会議していると思えない!!平沼?牛耳ってる?

  12. 匿名 より:

    ズバリ秋篠宮じゃダメ!

    • 匿名 より:

      秋篠宮家は小室を親戚とするつもりかね。 あり得んわ。 小室親子はあり得んわ。 今も引きずってる秋篠宮家は国民に対する対応もあり得んわ。 こんな秋篠宮家は税金払って養ってると国民から思われても仕方ないだろ。 世界も知ってるし恥さらしてほしくない。 今さら名誉挽回はかってるみたいな感じの記事ばかりで国民も白け鳥が飛んでるけど、何しても的外れだね。 頑張ってるのは自分らの為と国民は痛い程分かってるし国民は利用されっぱなしで、秋篠宮家への尊敬や信用は無い。 秋篠宮家の口から発する言葉は全くこちらに響いて来ないから残念。 今上天皇家は安寧をもたらしてくれるから秋篠宮家に対するような気持ちなど起きない。 今上天皇両陛下に対する尊敬、信頼は長い年月の中でそれは構築される。 秋篠宮家の33億のハウスが建ててても尊敬や信頼は構築出来ないよ。

  13. 匿名 より:

    イーガブは、声の検索で、政府にメールと話せば、出て来ます。器機が苦手なので、その方法で、私はさせてもらつています。こちらで、イーガブの事は教えて頂きました。有り難うございます。

  14. 匿名 より:

    民意を無視するなら税金を皇室に、いえ、秋篠宮家に使わないで頂きたいし、何より無視されるなら皇室、天皇制はいらない。令和で終わりで良いです。

    あんな
    宮家に皇統移してあの卑しい女が皇后になるぐらいならいらない。

    あ。
    民意を無視する政府も税金使わないで。

    • 匿名 より:

      紀子率いる秋篠宮家、川嶋家に税金が流れることを思うとストレスです。 国民は皇室に寄り添うものだと言った紀子には跳んでもないものを感じます。

  15. 匿名 より:

    私は,紀子妃が6週目男子懐妊発表により、安倍総理が政府作成の

    答弁を無視して、独断で男系男子を強行したと、女性自身の記事

    で知り、そんな暴挙が許される日本でいいのかとびっくり致しました。

    本当は「ご懐妊は喜ばしいことでありますが。。。」で始まり、

    女性女系天皇の道を開く法案を進めることになっていたようです。

    秋篠宮家を継げる悠仁さまが誕生されたことは、喜ばしいことだと思いますが、

    秋篠宮夫妻には今上天皇家をないがしろにして、皇位簒奪の言動

    が垣間見られることに、多くの国民は不信感を持っています。

    皇室は安倍総理と日本会議のものではありません。

    男系男子は、まだ皇室に側室制度があった時の明治時代に作られました。

    女性の選挙権もない時代、原案には男子がいない場合、女性天皇を認めるとありました。

    憲法一条、二条、皇位は世襲のものであって。。とあるので、世

    襲で敬宮愛子内親王が皇位につかれるので、下位法である皇室典

    範の差別規定を無くすことが求められています。

    男系男子派は皇室典範は憲法の下位法というところがつごう悪い
    ようです。

    古代史の泰斗田中卓氏(東京帝国大学 国学史 元皇學館大學学長)のお話によると

    皇室の皇祖神、天照大御神「吾が子孫(うみのこ)の王(きみ)

    たるべき地」と神勅されてる通り、天照大御神を母系とする子孫

    であれば男でも女でも皇位につかれて不都合もないのである。



  16. ラバグルト より:

    首相官邸、イーガブ、自民党のサイトに、1日も欠かさず立皇嗣の礼中止や鯰一家の問題点などを、送り続けてます。
    自民党サイトは、こちらのメルアドを入力せねばなりませんが、
    正確なメルアドでなくても大丈夫です。

  17. 匿名 より:

    安倍政権は民意を無視するからね。今回のコロナもそうだけど、秋篠宮家との親密な関係がある時点で工兵に政治しているとは思えない。

    安倍政権だけにあらず、政治家官僚は皆そうだけど、今回はとびっきり。

  18. 匿名 より:

    ははぁ。
    秋篠が継いだなら、秋篠を神としての宗教団体になる訳ですか?
    一宗教団体として独立するなら、民意は無視。だわね。ふんふん。

    一宗教団体が何を言おうと自由だし。

    当然、税金も支払われ無いし、国民には関係ないわね。

    皇族でも無くなり、国を代表して海外の要人と会う事も無い。

    令和で終わります。宣言ね。

    敬宮様には、お母様の跡を継いで外交官になっていただいたら?
    海外王室は、きっと喜んでお迎えしてくださいますよ。

  19. 匿名 より:

    選挙、必ず行きましょう

    非核三原則、安倍さん減速

    あべもたず、あべつくらせず、あべもちこませず

    敬宮さまが承諾してくださるのであれば次は敬宮さまが
    天皇になられること間違いなし
    これで日本も安泰です

  20. 匿名 より:

    安藤某は国会議員としてふさわしくない。いつまでも、時代遅れで日本は世界の笑いものになる。天皇はそれなりに品格、人格、教養、健康、がなければならない。男であれば良いと言う時代ではない。国民から尊敬され祈りの象徴となるその品格を身につけられた愛子内親王殿下を何故無視して、なんともしれない男子にこだわるのか理解できないのが国民の8割ですよ。



  21. 特命 より:

    『男系皇統の維持を重視する保守派を支持層とする安倍首相は、一貫して女性・女系天皇容認に否定的です。』
    安倍総理、いつまでもそんな時代遅れなことを言っていたら、ただでさえコロナ対応の不味さで下がり気味の支持率がますます下がりますよ‼️よく考えて下さい‼️

    今上陛下の直系長子で、陛下のなさりようをお側でご覧になられている敬宮さま以外に、次期天皇に相応しいお方はおられません。
    両陛下を貶めることしか考えていない秋篠宮夫妻は、天皇皇后の器ではありません。一家で皇籍を離脱して下さい‼️

  22. 匿名 より:

    皇室典範の在り方が国会の議決を経ずに皇室の方々で決定し、国民はそれに従うという憲法改正になれば、皇室の在り方は独裁的になり、「天皇は国民のために在るもの」ではなくなる。

    今現在、ある一部の皇族が民意を無視して私利私欲のために暴走している。
    政治への関与、不必要な無駄遣い、必要以上の贅沢三昧、不当な税金の使用や権利の乱用(これらは本来ならば処罰対象)と暴挙の限りを尽くされ誰もが迷惑をしている。
    これはつまり、「国民は天皇のために在るもの」という在り方に変わりつつある、ということ(少なくともある皇族は国民を奴隷感覚として見ているのだろう)。

    民主主義国日本が納税を国民の義務にしている以上、国(国民)の有益になるために税金を使って欲しい。
    このまま国民のためにならない有害で国民の迷惑になる皇族(将来の天皇)に何の対策(処罰)も無く、放置する(言いなりになる)のは民意に反するもの。
    一部の輩(自民党議員)が“皇室典範の在り方を皇族間だけでの議論すべき”としているが、それではこれまで以上に有害皇族の暴走に拍車を掛けてしまうことになる。
    これを阻止するためにも”議会で議決を経てから皇室典範の在り方を議論”してもらいたい。

  23. 匿名 より:

    安倍総理は紀子妃殿下のすることなす事がおかしいとは思えないのですね。奥様とそっくりでいらっしゃるから、気にならないんでしょうか!安倍総理も妃殿下同様民意に耳をかたむける気持ちはないのでしょうね!奥様には甘く、国会議員の生命をかけても誓うと言いながら、あの手この手で切り抜けたつもりで鼻高になっている。紀子妃殿下のことも同じく民意は関係ない、紀子妃殿下に何か弱みでもあるのですか? 紀子妃殿下は暴力的に国母にのし上がろうとしています! そんなことしなくてもきちんとした暮らしをしていれば、黙っていても、国民に慕われるでしょうに! まるで戦国時代のずる賢い武将のようですね、総理! 紀子妃は我が手の側室の子の身代わりをたててまで将軍にし天下を我が物にしようと企むお局様に見えてきました。

    • 匿名 より:

      あ○ちゃんに考える能力なんてありません。これまでの不祥事を考えてください。嘘をつくときにはバレないようにするものですが、彼はバレバレの嘘をつくでしょう? 出来ないんですよ。

      ○カでも議員になれてしまうせいです。有権者の良識が問われています。

  24. 匿名 より:

    1にも選挙
    2にも選挙
    とにかく結果を出すことです。
    彼らは『落選』が一番怖いのよ。

    • アザトサが仇になる! より:

      いつかの記事に紀子さんが組織票を持って安倍さんを当選させてやる!と嘯いているのがあったけど?組織票って、宗教関係かしら??

  25. 立皇嗣って何? より:

    今日の東京新聞代替わり考5
    高森明勅氏…
    前近代の法律「養老令」(757年施行)では女帝の子(女系)にも継承資格を認めていた。男系男子に初めて限定したのは明治の皇室典範だ。…

    伝統と言いながら皇室の形は時代の影響を受け変わってきました。民間から皇族入りしたのもその大きな変化のひとつです。

  26. 匿名 より:

    既に弟が皇太子の座を得ているのになぜ愛子天皇と騒いでいるのか疑問である。

    • 匿名 より:

      秋篠宮は皇太子ではありません。
      自分は天皇になるための教育を受けていないから、皇太弟や内廷皇族にはならない。
      暫定皇位継承第一位の皇嗣となり、一宮家のままで、とご自分でおっしゃいました。
      それなのに、皇太子待遇の皇族費3倍、豪華リフォームを要求されました。眞子さまの結婚も自分では解決できず他人事。
      ウンザリです。



  27. 匿名 より:

    有識者への非公式ヒアリング って、国民不在のその様なものは結論ありきの、自分達の為だけのご都合主義で国民に対する言い訳に過ぎない。安倍を憎む。

  28. 匿名 より:

    やはり勘違いされてる方がいらっしゃいますね。

    皇太子の座が空いているので、秋篠宮さまはその間、皇嗣なのです。

    憲法一条
    二条皇位は世襲のものであって。。。とあるように、敬宮愛子内親王が憲法で皇位につくことが示唆されています。

    皇室典範は憲法に従い、男系男子の条項の性別規定を無くすことが、求められています。

    男系男子は、皇室の伝統ではないと古代史の泰斗がおっしゃっています。

    それと最近、男系男子派、の命綱❓が男子Y染色体ではないかと
    気が付きました。

    最近の生命科学でY染色体も変化するとわかり、継続性を言うのは無理になっています。

  29. 匿名 より:

    弟は皇太子の座は得ていない!天皇にはなりたくないから皇太子にはなりたくないと、皇太子、皇太弟を拒んだ! 後に兄との年齢差に触れ、それからでは天皇はやれないとの御発言がありましたが  ご自身の本心なのかは疑問です。その後何度か、愛子でいいだろう!と仰られましたよね! なりたくないからやらない宮さまでは信頼感が
    ありません、 妬みで天皇になりたい人も信頼出来ません。 黙っていても信頼感を持てる皇族になって戴きたいものです。

    • 匿名 より:

      でもクラウン プリンスと紹介されていますよ。
      国際的にクラウン プリンスと政府が公表しているからでしょう?

  30. 匿名 より:

    安倍さんは計算ができないのでしょうか。
    これだけ批判を浴びても浪費をやめる気がない秋篠宮家に皇統を移せば、日本の国庫は破綻しますよ。今でもコロナ禍の補償を国債に頼っている借金大国なのに、万が一この一家から天皇を出せばもっとやりたい放題ですよ。諸外国からも総スカンで孤立しますよ。他の方もコメントされていますが、キコサマの祖国と同じになってしまいますよ。
    責任取った事にして辞任して逃げる事ができる総理と違って、天皇の首のすげ替えはできないんですよ。とんでもない浪費家でも暴君でも。

  31. ヒラヒラするのは錦の御旗! より:

    明治天皇を薩長が担ぎ出すまでは天皇は何の力も無く存在さえも各々の藩の藩民には無かったのが事実です。
    倒幕派に利用させられただけです。
    明治初年の1866年から1945年の終戦時に昭和天皇が戦犯を逃れられなかったらたったの79年の歴史です。それ以前の天皇は闇の中です。
    そして終戦後の75年の教育方針の風上にもない天皇とはなんぞや!

    日本と言う国も無く天皇の存在さえも知らなかった諸藩の士農工商の末裔様がた、
    なぜ今!天皇物議に必死になっているのでしょう?
    天皇が21世紀の現代日本に必要でしょうか?
    殆どの西欧諸国は王や帝王を追放した事に誇りを持っています。
    英国もウインザー家はメチャクチャです、豪州の某元首相も英国王室がいまだに豪州の女王である事への反対意見を強く述べています、カナダもそうです。

    • 匿名 より:

      不思議なのは中学生のぼんまで悠仁様と敬意の呼び方をする事です。
      現天皇家には日本国民が敬意を示す程の勇敢かつ美談を残すような功績は有りません。
      日本国民よりも優秀であるわけでも無い、頭脳も並、身体的には日本国民の平均より下の下。
      勝る事無しです。
      日本国民は皆同じ!
      天王家のゴシップに生きるのも良いが!!!

  32. 匿名 より:

    男系男子とかいうまやかしで国民を騙し続けても無理だよ。

    保守派の仮面を被った皇室破壊派は国民の敵だ。

    安倍総理、神様はきっちりと見ているよ。

    一刻も早く身近にいる皇室破壊派を遠ざけないと政権維持は困難になるよ!



  33. 匿名 より:

    19:12さま

    日本国民が敬意を示す程の勇敢かつ美談を残すような功績は有りません。
    日本国民よりも優秀であるわけでも無い、頭脳も並、身体的には日本国民の平均より下の下

    とおっしゃるのは秋家のことですか。それなら天皇家ではありませんね。それとも天皇家のことを罵倒しているのかしら。

    • 匿名 より:

      兄弟間のイザコザは関係無いですよ。
      何が何でも天皇崇拝者はそれを信じる自由があります。
      天皇崇拝者から見れば天皇称賛以外は天皇罵倒と信じる事も自由です。
      天皇も国民も同じ人間、天皇は天皇職を誕生のアクシデントで得ただけと考える国民も多いという事。

  34. 匿名 より:

    安倍政権は外交は評価しますが、皇室関係では少しおかしいですね。
    秋篠宮家の今までの行為を見ると とても次期天皇になってほしいとは 思いません。
    皇室典範は 憲法の下であり 憲法は男女平等です。
    愛子様と秋篠宮一家の3人の子を比べ見て 程度の差は歴然です。
    考えが偏った数人の忖度する学者が、皇室関係を決めるのでは無く、国民の意見を投票により決めるべきと思います。
    安倍晋三さん 偏った自分の意見では無く、ここは国民の意見を投票により 決定し 総理退任の花道として 名を残してください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。