雅子さま

愛子さまの「養蚕」宮内庁が写真公開 皇室の伝統を受け継がれる愛子さまのご決意

文/編集部

愛子さまの「養蚕」写真初公開

今月12日、宮内庁は天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが長年育てられている蚕の写真を初めて公開した。

愛子さまも「養蚕」 宮内庁が写真公開(時事通信) - Yahoo!ニュース

同庁によると、愛子さまは学習院初等科時代に授業で蚕を育てられて以来、毎年飼育を続けているという。

今回、愛子さまが学習院初等科時代から蚕を育てられていたという宮内庁の発表に関して、ネット上では反響があった。ニュースサイトのコメント欄では、

「そのようなことをなさっているのは知りませんでした」
「まったく知りませんでした。なぜ今まで報道されなかったのか」

といった驚きの声が上がると同時に、

「しっかりと両陛下が伝承し、内親王殿下も大切に応じられる。本当に素晴らしいですね。」
「愛子さま、将来楽しみにしてます。大好きです。」

と、愛子さまのご活動を称賛するコメントも数多く書き込まれている。




皇室の伝統と養蚕

養蚕は近代皇室において代々皇后が受け継いできた象徴的な神事である。雅子さまも、先月5月11日に、皇居内の紅葉山御養蚕所で、皇后となられて初めての「御養蚕始の儀」に臨まれた。

このように皇室の伝統と深い関りを持つ蚕を、天皇家の長女である愛子さまが育てられている事実はある意味で象徴的ともいえる。

「愛子さまは子供時代から、動物や昆虫などを大変愛されておりましたから、蚕を育てられていることも不思議なことではありません。

しかし、それでもこのようにあえて蚕に大変な愛情を込めて育てられてきたことには、天皇家の長女として、皇室の伝統を受け継いでいきたいという深い想いやメッセージカードが込められているように思えます」(皇室ジャーナリスト)

また、雅子さまが皇后となられて初めての「御養蚕始の儀」に臨まれた直後に、初めて蚕の写真を公開されたことにも深い意義があるのかもしれない。

こうした行動は、愛子さまの「雅子さまと共に皇室の伝統を受け継いでいきたい」という強い意思表示のようにも感じられる。




愛子さまのお気持ちを勝手に語る保守評論家

現在、女性天皇や女系天皇を否定する保守派論客の中には、「愛子さまが天皇になったら不幸になる」「過去の女帝は皆結婚が出来ず惨めな境遇となってしまった」などと、一方的な決めつけにより、愛子さまが将来について否定的に語る者が少なくない。

そのような状況で、愛子さまが学習院初等科時代から育てられてきた蚕の写真を公開された。

「確かなことは断言できませんが、これはつまり、日本国民や雅子さまに対して、“皇室と皇室の伝統を愛している”こと、そして”皇女として伝統を受け継いでいく”という決意を込められたメッセージなのではないでしょうか」(前出の皇室ジャーナリスト)

学習院大学に進学され、ますます皇女としての品性と風格を備えられている愛子さまであるが、そのお姿からは、愛子さまが天皇となることを阻止しようとする卑劣な評論家どものような女々しさは微塵も感じられない。


POSTED COMMENT

  1. みっともない人大嫌い より:

    昭和天皇さまと香淳皇后さまがとてもお喜びになっていらっしゃるのではないでしょうか。
    敬宮様がお生まれになった時に御歌を詠まれた喜久子さま、
    そして常陸宮、三笠宮、高円宮、各宮家の皆さまも。

    • 匿名 より:

      同感致します。
      昭和天皇、香淳皇后さまがきっとお喜びでしょう。
      養蚕は結構まめにお世話が要りますが流石敬宮様です。
      皇后様ともにお世話できることを願います。

  2. 匿名 より:

    愛子様は、糸を作るところまでやられているのだろうか?

  3. 令和の天皇ご一家を守りたい より:

    宮内庁から,敬宮さま蚕の飼育写真発表。
    個人的には嬉しかったですが、記事と同じように何故今頃?と不思議でしたね。

    またマスコミのいつもの手。
    『敬宮様は女性なのだから結婚して幸せに〜』『国民の気持ちを押し付けては〜』
    誰も押しつけていませんよ。

    天皇が天皇を育てる。
    敬宮様が陛下に育てられて,その生活の中で自分でお選びになって為さる事で,それが世襲の良い面ではないですか?
    無理が無いから。
    それに女性天皇になられたからって、どうして不幸になるのですか?
    天皇家の長子にすらそのように問うなら、傍系の悠仁にも同じように聞いてみたら?
    資質に男性も女性もないはずですが?

    個人的には敬宮様に継承して頂きたいですが,決めるのは敬宮様です。

  4. 匿名 より:

    上皇后さま、さぞかし歯ぎしりしているでしょうね。
    ご自分のなされたこと、悉くあからさまになって恥じている?
    先週上皇様お一人で、皇居ご訪問がありましたが
    その後の上皇后さまの動向発表がありませんね。

    • 匿名 より:

      私も,前皇后が上皇の皇居行きに付き添わなかった事が疑問でした。
      いつもなら,絶対について行きますよね。

      希望的観測ですが,噂のように本当に閉じこもっちゃったとか?

    • たく より:

      ぶっちゃけ、上皇后の記事は2度と見たくない。
      見る機会は逝った時だけで良い。

    • アキシノノミヤガウン より:

      天岩戸の真似⁉️国民の美智子コールを待っている笑笑無いけどね!暫定皇嗣礼を実行させる為の作戦中‼️か?老人特有の病いかも?

    • 匿名 より:

      18:50 様
      残念な事に、美智子に「恥」と云う心は存在しません。
      美智子に 廉恥 (心清らかで恥を知る心が強いこと) 心 が有れば、
      皇室もは 今のような状態になっていなかったと思います。
      美智子は 破廉恥 ( 恥を恥とも思わず平気で行う) な人間です。

    • 匿名 より:

      21:35さま
      本当に あれだけ出たがりのミチコが付いて行かなかった事は大いに不思議ですよね!
      お衣装を見せられる絶交の機会なのに ⁉︎
      美智子が出て来なくなると余計な苛立ちを感じなくて良いので、有難いです。

      後は、今は ミチコ以上の勢いで悪事の画策をしてくるキコが失脚してくれれば、
      本当に心穏に過ごせるのに…と、願わずにはいられません。

    • 特命 より:

      私も、皿老婆の記事は「崩○」以外見たくありません。

    • 匿名 より:

      忙しいのです。コムロマコヒサくんのそれぞれ道をこしらえてるのですよ。電話しまくってるでしよ。コネクション❗もう前天皇のことかまっていられないでしよ。時間がないから。

  5. 匿名 より:

    おかいこのお世話ってとっても大変。えらいです。うちのカエルの餌に時々ペットショップから買ってくるのだけど可愛いよね。なんか新幹線みたいな顔してるよね。もう餌にするのやめた。



  6. 匿名 より:

    開かれた皇室なのですから、何も語らなくても、国民は皇族の日々の生活のご様子で人間性が見えてくるものです。
    自ら“恥ずかしい皇族であること”を国民にアピールする家族とは大違いですね!

  7. 通行人 1 より:

    女性天皇は独身を通した

    それを 不幸と決めつけるのは
    おかしい

    独身を通さなければならないと
    決めつけるのも変

    私は結婚しました
    女の幸せは
    結婚する事

    しかし
    今は
    主人は早くに無くなり

    一人になりました

    結婚が女の幸せって 嘘です

    自ら選んだならば
    不幸ではありません

  8. 匿名 より:

    清々しいいい記事でした。
    愛子さまは誰よりも伝統を理解し、すばらしい天皇にお成りになられるでしょう。
    この偉業に反対する評論家どもは、嫉妬か、紀子から盛られているかのどちらかで、人間として恥を知るべきです。

  9. 匿名 より:

    愛子さまが、次期天皇に即位されれば、皇室の弥栄は、間違いなしです。

    多くの8割の国民が望んでいます。

  10. 匿名 より:

    敬宮愛子様しか次期天皇陛下になる方は浮かびません。傍系の叔父さんやその野心の強い奥さん、大学院休学してて結婚したいとアレコレ対策をしている長女と、ダンスしかしてない様な二女と、罰則付き報道規制の長男の家庭は日本の象徴にはなり得ません。いくら学歴を買えても、マスコミとつるんでも、国民の目はごまかせないです。



  11. 匿名 より:

    私もなぜ今頃?と思いましたが、
    下手に何年も前に出していたら、前皇后、某宮家の奥様から「何様のつもり?」とか要らぬ批判を受けるのではないだろうか…とお出しにならなかったのかなと感じてしまいました。
    皇后陛下が携わるのを待って宮内庁が出したのでしょうかね。
    生き物、動物を優しく守り愛情込めて育ててますし、蚕も約10年近く育てていらして、その経過した時間が本物だと感じたのでいいんですけどね。

    • 匿名 より:

      10年近くも実際にご養蚕をなさって来られた愛子様の事は全くニュースにも記事にもならず、

      悠仁の 春飾り なるような物がある日突然大体的に映像が公表され、恥ずかしげも無く、
      お若い頃から盆栽がご趣味で在られた今上天皇陛下への対抗意識からか、
      悠仁は盆栽は3歳からの趣味だったとヌケヌケと のたまう 紀子の恥知らずの根性!

      紀子がいくらマスメディアを買収して自分達の上げ記事を書かせても だれも信じず、
      愛子様や雅子様は 本当に生き物がお好きで、愛しまれるお気持ちが伝わってきます。

  12. 秋篠宮は皇嗣に非ず。 より:

    敬宮様のご養蚕、病気が流行ることも考え、2組に分けておられるそうです。地図記号に桑畑というのがありますが、今私の周りでは見かけません。このような敬宮様のご活動は日本の伝統に関心を持つきっかけとなります。何年取り組まれていたなんて国民は誰も知りませんでした。もっとも、天皇ご一家は注目されなくてもこのようなことを地道になさっているのだろうと思います。

    宮内庁には是非、今後もこのような皇族の皆様の日々の話題を公開していただきたいと思います。
    悠仁様も盆栽を愛されているなら紹介すると良いです。実はお好きでないのなら、ありのまま、好きなことをしている姿や、子供らしい作品を公開されれば良いのです。敬宮様も年相応の作品を公開したでしょう。

  13. 正義の者から より:

    育てるとゆうことは、そこに、愛があり、情緒がなければ、続きません。日本も、ヨーロツパのように、直系、長子相続で、新しい時代に合つた、典範改正が必要かと思う.。。。勿論、愛子様の、お気持ちが大切ですが。。。お生まれになられたとき、厳かに響いた、礼砲になぜか、将来の天皇を感じた...品格情緒、兼ね備えられて、立派な、象徴となられましよう。。。そして、立派な方を、えらばれて、エリザベス女王のように、お幸せな、名君になられますよう、その夜明けが待ち遠しいですね。。国民が、心から笑顔を向けられる、ことこそ、必要、、苦虫をかみつぶしたように、いやいや、見る皇室は、百害あつて、一利なし。

  14. ハクセキレイ より:

    この記事を読んで邪な妃が支配する立皇嗣家から次期天皇?なんて考えるだけで虫唾が走りました。

  15. 匿名 より:

    美智子さん、鬼畜過ぎて反吐が出ます!
    あなたがお亡くなりになっても、絶対に黙とうは捧げません。普段通りの生活をします。

    秋篠宮家の女性たちには手伝わせて、雅子様と愛子様はお手伝いに呼ばなかったことが真実であると証明されましたね。

    雅子様は嫌いだから呼ばなかったというのはまだわかります。嫁姑の仲が悪い家庭は珍しくありませんから。

    では、どうして愛子様を呼ばないのですか?憎い嫁が産んだ子だから可愛くないのですか?あなたの夫と息子さんにそっくりな正真正銘天皇家の血を引くお子さんですよ?

    慈愛の美智子様らしくもないですね。女優ならば女優らしく、死ぬまでずっと慈愛の美智子様を演じ続ければ良かったのです。中途半端なことをするから、晩年になって批判を浴びるのです。

    雅子様と愛子様にしたこのひどい仕打ちを、説明するよう求めます。仮病で逃げるなんて卑怯な真似は絶対にしないでください。



  16. マロン より:

    この記事を拝見して、思わず涙が溢れて来ました。
    本当に、ご立派な皇女になられて、、、雅子妃殿下同様に、本当に長い長い期間中、何のいわれもないバッシングを受けて来られてきたのに、、妃殿下同様、敬宮様も世間を疎ましく思う事無く、清く美しい心を、また国民を愛する気持ちを持ち続けてこられたのは、国民の一人として感謝に堪えません。
    、まだまだこれからの、お若い18歳、、
    今後の、ご活躍が楽しみで楽しみで仕方がありません。

  17. マロン より:

    感動で涙しつつ、入力したもので、皇后陛下雅子様を
    誤って、雅子妃殿下と入力してしまいました。
    申し訳ございませんでした。

  18. とんとん より:

    卑劣な評論家ども!
    正しくその通りです!

    どのような方が
    日本国の象徴
    天皇になるべきなのか
    安倍筆頭に良く考えてみることです!

    耐えられない
    その存在の軽さから
    国民がNOを突きつけている!
    バリバリの保守派の人間でも
    皇統を移す理由は無いと言っている!

    安倍さん
    あなたが最後に
    国民の為に最高の仕事をしようと言う
    気持ちがあるのなら、何をなすべきか
    ご自身の全ての柵をクリアにして
    お考え下さい!
    解りますよね!
    もし、国民の総意を、叫びを
    踏み躙る様な事になった時
    一体、日本は
    どうなるのでしょう?

  19. 匿名 より:

    だって秋家の血筋はどうなってるの?おかしいでしよ。はっきりして。

  20. 山紫水明 より:

     動物、昆虫を怖がらない鷹揚さはさすが、トンボの名もすぐ答えておられましたね。「木とか」と大違い
     幼少期、某宮家の長女は避暑地で犬を怖がっていたのに、愛子さまは犬に噛まれそうになり雅子さまが止めるまで撫でて居ましたね。天皇を継ぐとかでは無く、こう言った処が真の皇族に流れる血なのかと思いました



  21. 天皇家応援団 より:

    敬宮様は、日本語日本文学科、蚕の飼育、伝統文化を重んじてらっしゃれてますね。その上、皇室外交として、ヨーロッパと王室とつつがなく親交出来るように、英国の他にスペイン語と国際感覚にも優れていらっしゃる。
     三笠宮彬子様に通じるものを感じとりました。

  22. 匿名 より:

    皇女様は将来確実に皇位に就かれます。

    これは日本国民の総意だけではなく、皇祖様が既にお決めになられているからです。

    皇位簒奪を狙う一派や似非保守派の政治家、活動家がいかように策謀をめぐらせても、もはや皇祖様のご差配を覆すことは出来ません。

    諦めてくださいね。

  23. 特命 より:

    敬宮さまが蚕を育てられている事を、初めて知りました。
    最初は初等科の授業の延長で育て始められたのでしょうが、それを10年近くも続けられ、皇室の伝統を受け継ぐ事にも繋がったとは、素晴らしいですね。
    いつか、お母様のご養蚕のお手伝いをなさるお姿を拝見したいです。

    とても良い記事を拝見しました。ありがとうございます。

  24. 匿名 より:

    安倍さんもこの記事見たらはづかしいでしょうね。紀子さんばかり夢中に援護し続けてますがもう少し政治家として真実を見る目を持つべきです。最低です。

  25. 匿名 より:

    敬宮様の蚕の飼育話題は
    大変嬉しく読ませていただきました。
    とても優しい気持ちになりました。
    敬宮様にはいつもお幸せでありますように。
    大学生活楽しんでいただきたいです。

    >その後の上皇后さまの動向発表がありませんね。
    沢山のお抱え記者に電話しまくっているかも。
    次の作戦はさて?
    コムロくんへのあれこれ指示、、
    ぼっちゃまの東大へのミチ、
    色々大変ですね。
    前天皇様のご様子も伺いたいです。

  26. 蜘蛛の糸 より:

    もう、ここを開く人はいないかもしれないけれど、敬宮愛子内親王殿下の養蚕に光か輝く時が来たようですよ!今日のニュースで「食べるコロナワクチン!蚕」九州大学が開発に成功して実験に入るそうですよ。でもね、、、サナギを食べるんですって!クスリだと思うと食べれるのかな??昔みたいに養蚕が始まるかも知れませんね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。