雅子さま

「蚕を素手で触れない?」雅子さまバッシングの怪と愛子さまとの二人三脚の御養蚕

文/編集部

雅子さまと二人三脚で蚕を育てられてきた愛子さま

今月12日、宮内庁は、天皇皇后両陛下の長女愛子さまがお住まいの赤坂御所で飼われている蚕の写真を公表した。

愛子さまが蚕を育てられていたことを公表したのは今回が初めて。同庁の発表によると、愛子さまは学習院初等科時代に授業で蚕を育てて以来、毎年飼育を続けられているという。

また、愛子さまは学習院初等科時代から雅子さまの手を借りることもあり、共に二人三脚で蚕の飼育をされていたようだ。

「平成の時代には、皇室の御養蚕を美智子さまが香淳皇后から引き継がれました。その後、美智子さまは秋篠宮家の長女眞子さまと、次女佳子さまには大切な蚕の飼育を手伝うようにと皇居内の紅葉山御養蚕所に招くこともありました。

しかし、一方で、美智子さまは何故か雅子さまと愛子さまに手伝わせることはなく、皇室の伝統を大切に想われている雅子さまは、そのことに関して深く気に病まれていたようです。

愛子さまは、幼少期から大変ご聡明で、大変思いやりのあるお子様でしたから、そのように美智子さまから蚕を触らせてもらえないことに気を病まれていた雅子さまを気遣い、共に蚕を飼育することを提案されたのかもしれません」(皇室ジャーナリスト)




「雅子さんは蚕を素手で触れませんからね」

このように、理由は不明であるものの、雅子さまが美智子さまの御養蚕を拒否されていたのではなく、むしろ、美智子さまが雅子さまに蚕の飼育を手伝うことを拒否されていたというのが現実のようだ。

「雅子さまが、美智子さまの蚕の飼育を拒否されていたという話はどうにも信じられません。雅子さまは、以前から虫や動物が大好きで、田園調布雙葉学園小学校の6年生のときには、生物部に所属して、部内のリーダー的存在として活躍していたほどです。

まして、今回の宮内庁の発表などによって、ずっと以前から愛子さまと共に蚕を育てられていたことを考えると、雅子さまが御養蚕のお手伝いを拒否されていたという話はますます疑わしく感じられます(前出の皇室ジャーナリスト)

実は、雅子さまが御養蚕作業のお手伝いを拒否されているということが報じられたことには、あるきっかけが存在したという。

「以前、ある時に、美智子さまの御養蚕の作業を眞子さまや佳子さまばかりが手伝われ、雅子さまや愛子さまが手伝われていないことを不思議に思った職員の一人が美智子さまに対してその理由について質問したそうです。

その際、美智子さまは“雅子さんは蚕を素手で触れませんからね”と仰られたようです。

おそらく、このお言葉がジャーナリストなどに伝わったことで“雅子さまは蚕のような幼虫を苦手にしている”“蚕を触れない”などといったことが週刊誌等で次々に報じられるようになったのでしょう」(上皇ご夫妻に近い皇室関係者)




雅子さまを気遣われる愛子さまの優しさ

今回、宮内庁の発表により明らかになった愛子さまの御養蚕に関して、幼い頃から愛子さまについて良く知る皇室関係者は次のように感想を述べる。

「こうした雅子さまの悲しみや辛いお気持ちについて、当時幼かった愛子さまがどこまで理解されていたかは分かりません。

ですが、おそらく愛子さまは美智子さまの蚕を触らせてもらえないことに関して雅子さまが深く悲しまれていたことはご存じだったのでしょう。

そうした中、愛子さまは、お住まいの赤坂御所にて蚕を飼うことを決断され、雅子さまと共に育てられてきたのです。

今回、このことを知った際には、愛子さまの雅子さまへの愛情とその優しさを思い、感動せずにはいられませんでした」(皇室関係者)

平成の時代には、週刊誌を中心に様々なメディアにて天皇ご一家への執拗なバッシングが続けられてきた。

現在、雅子さまはそうした試練を乗り越えて皇后陛下として多くの国民の尊敬を得ているが、これまでには、様々な苦難を天皇陛下や愛子さまと共に支え合うことで耐えられてきたのかもしれない。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    美智子さんは好き勝手にやってきた。
    養蚕に関しては完全に好き勝手にやってきた。
    雅子さま、敬宮さまにも手伝わせているんならともかく、雅子さまが虫嫌いだのデマを流しては手伝わせなかったのは事実。
    敬宮さまの養蚕発表に関しては、宮内庁グッジョブ!!
    おかげで美智子さんからの嫌がらせが世間に伝わったからね!!

  2. ミイラ より:

    姑の嫁いびりも程がある。

    • 匿名 より:

      雅子様の孤独と、それを お小さいながらに思いやられる愛子様のお心を思うと、
      記事を読んでいて 涙がでました。

      美智子は、雅子様を 馬アレルギーに仕立てたり、
      虫が触れない などと嘘ばかり触れ回り、罪にはならないのか?

      一般人なら 次から次へとデマを流されたら 訴えられても仕方が無い程
      姑息な手を使い、雅子様を おとしめる事ばかりして、
      美智子と紀子には 天罰が下されますように!

  3. 偏愛にも程がある より:

    マコやカコが果たして素手で触れたか懐疑的。
    なんたってカモですら手袋はめてもまともに触れなかったのだから。

  4. ドリームジャーニー より:

    そんなにカイコが好きなら棺に桑の葉と一緒に入れて旅立って下さい。

    • 匿名 より:

      ダメダメ!火葬が希望の美智子さん!お蚕さんが焼け死んじゃうよ‼️かんには皿とマントでいいよね!五万円のマスクと共に!

  5. 令和の天皇ご一家を守りたい より:

    菊の紋さん,二日ぶりの更新ですね。
    大丈夫ですか?
    宮本タケロウは別サイトで,相変わらず、してますよ。

    【美智子さまは“雅子さんは蚕を素手で触れませんからね”と仰られたようです。】
    完璧,デマですね❗️
    デマを平気で外部に垂れ流す姑。雅子様初め,当時の皇太子様,敬宮様,ご実家の小和田家の方々はどれだけ傷ついたでしょう。皇后様をよく知る方々の戸惑いはいかばかりだったか。
    だいたい,マスコミ,当時の学者を名乗る連中,評論家達は天皇家に詫びたのか⁉️

    敬宮様が東宮御所で蚕を飼育された理由はもう少し子供らしいものかもしれないが,敬宮様が母親であられる皇后様の悩み苦しむ姿を見ていらしたのは事実です。
    そんな気持ちが無かったとは言い切れませんね。
    天皇ご一家は,国民の希望です。



  6. 静岡バラック出身のキコへ より:

    前回の「愛子ちゃんに私の蚕を触らせるのは気乗りがしないのです」の話といい、本当に読んだだけでも涙が出そうです!!溜まりません・・・
    どうしてこうまでもあのババアは!?

  7. シルキーヘヴン より:

    天国で養蚕してシルキーマスクを量産し、財政難のキコ妃に卸せば欲深いキコさんが高額転売するやろな?

  8. モスラーよ より:

    隠居してる方がいつもウザイんでカイコさんにぐるぐる巻きにしてもらいたいです。

  9. 匿名 より:

    愛子様、生まれて来て下さって本当に有難う御座います!
    雅子様の力強い味方となり今後も支え続けてあげて下さい!
    国民の一人として陰ながら応援して行きます!

  10. 匿名 より:

    意地悪なミテコ婆さんの記事はいらん。

    素手で投げたミテコさんの扱いが問題になったな。
    撮影以外は何もしない。
    裏表の酷い人。
    不快だしもう観たくもない。

    皇室さま敬宮さまの話題は癒される。



  11. 匿名 より:

    皇室と言う高貴な一族のミチコさんが、実際の日常においてこんな事をしてなんて誰も思わなかったでしょうね。まるで小学生のいじめ加害者の様な陰湿さ。

    残念です。平成の時代そのものが汚れているかのような気がします。尊敬出来なければ存在価値などありません。

    令和の後は愛子様でなければ、皇室など不要ですね。

  12. 匿名 より:

    【美智子さまは“雅子さんは蚕を素手で触れませんからね”と仰られたようです。】

    これは、我儘で底意地の悪い美智子の“出任せ”の言葉ではないかと私は疑っています。
    蚕を素手で触れないのは、虫嫌い(紀子に騙されない国民も嫌い)な厚顔無恥の紀子ではありませんか?

  13. 匿名 より:

    もしかして「雅子さんは馬アレルギーだから」と言って儀装馬車に乗せないようにしたのも同じ方でしょうか?後になれば全部嘘だとわかる事で皇后陛下をどれほど傷つけてきた事か。平成の醜さを全て暴いてやりたいくらいです。

    • みっともない人だいきらい より:

      そう、馬アレルギーも、ローマ法王に会わせなかったのも、ご養蚕所に阿保一家のバカ娘たちを入れたのも、園遊会欠席させたのも、賓客晩餐会で皇太子妃をわざと省いたのも、あれもこれも
      ぜ~んぶ前天皇とその妻(妻がほとんどだけど)がしたこと。
      これで キリスト教の信者? キリスト教を侮辱してますよ。

  14. 匿名 より:

    美智子様は、この件に関して、国民に説明すべきですね!

    愛子様も呼ばないなんて、不思議すぎると思わなかったのかしら?

    でも、今になって真実が色々暴かれてきて、いい気味です。

  15. 匿名 より:

    以下は記事からの引用です。
    ———
    皇后さまは田園調布雙葉学園小学校(東京)時代、生物クラブに所属していた。顧問だった日本蛾類学会の岸田泰則会長(69)は「小さなヘビやイモリ、ハムスター、メダカなどを可愛がっていたのをよく覚えています。触れることも嫌がらず、きちんとお世話をしていました」。
     結婚後、お住まいの敷地内に迷い込んだ犬を保護して世話をしたり、ノコギリクワガタのメスを拾って育て、繁殖させたりした話も皇后さまから聞いた。愛子さまも生物に興味があるといい、「うちの子は私と同じなんです」と語ったこともあったという。
    ———–

    よくもまあ美智子様はシレッと嘘をつかれたことか。そしてマスコミ記者や皇室ジャーナリストもその嘘を検証することなく記事にしたことか。

    敬宮愛子様には昨年夏も那須でトンボが二回も停まりにきました。虫愛づる姫であり、愛づられる姫であります。そしてそれは母上である皇后がそうであったから。

    馬アレルギーもいづれ嘘だったことがハッキリと暴かれる日が来るのではと期待いたします。



  16. 匿名 より:

    皇后さまには馬に乗る機会があれば是非どうどうと乗っていただきたいです。

  17. 匿名 より:

    馬アレルギーの件といい、養蚕の件といい、ミテコはどこまで根性悪だったのか。

    この記事がどこまで真実なのか分からないが、敬宮さまが母君の皇后陛下をすぐそばで幼い頃から見てきて、母君と上皇夫妻の間に確執があるのをよくご存知だったのは確かだろう。敬宮さまが上皇夫妻に懐かなかったのが真実なら母を苦しめる元凶のお二人に懐くなど有り得ない。

    敬宮さまは母君を、父君と一緒に幼い頃から守られていたのでしょうね。この方はきっと近い未来、母君譲りの素晴らしい女性になります。天皇となるならば父君譲りの素晴らしい天皇となるでしょう。

  18. 匿名 より:

    「美智子さまは“雅子さんは蚕を素手で触れませんからね”と仰られたようです。」
    →これも、実際に蚕を触れるかどうか、一緒にいてやってみないとわからない事です。それさえもしていないのに、素手で触れませんと言った時点で、嘘だとわかりそうなものなのに。
    ババァとその周りの人物、マスコミによって作られた嘘での虐めと、それを信じる馬鹿な国民が居た。恥ずかしく情けない事です。

    時代が変われば、嘘をでっち上げた宮内庁職員は打ち首、そうさせた上皇后は幽閉されてもおかしくはありません。それをまるでなかったかのようになさる、聡明でお優しい両陛下を尊敬しています。

  19. 匿名 より:

    幼い子供であっても、大人の顔色を伺っていますよ。
    まして母親と祖母(嫁姑)の間に漂う空気は尚更。

    おばーさまがお母様に養蚕の手伝いをさせなかったのは非常に残念ですけど。
    代わりに、雅子様と愛子様は二人で楽しくお蚕さんを育ててらっしゃったのではないでしょうか
    そしてそれは皇太子(現天皇)家だけの秘密として、愛子様は従姉弟達にも一切教えなかったのでは?

    雅子様・愛子様が蚕を育てているのが知れたら、様々な手を使って蚕を殺された挙句に「次代に養蚕は任せられないわね、ホホホ」とお茶会の格好のネタにされていたでしょうから。

    今になって愛子様が長年お蚕さんを育てていたのを公表したのは、代替わりでお父様が天皇に即位されたことと、常陸宮様や三笠宮・高円宮家の援護協力もあるのでしょう。

    そして、マスコミが徐々におばーさまを見限りつつあるのかな(笑)
    60年も散々贅沢して栄華を味わったんだから、代替わりした今は静かに枯れ衰えて下さいまし。

    • 匿名 より:

      11:45 サマ
      素晴らしく的を得た推察力

      早くに公表されていたら養蚕を理由に苛め攻撃に拍車が掛かって
      いたのではと容易に想像できますね

      桑の葉を収穫しているところをスパイもどきに見つけられなくて
      良かったです
      今上天皇ご一家をお守りされた職員の方々もいらっしゃったのでしょうね

  20. 匿名 より:

    皇后陛下と皇女様の心温まるエピソードを拝読して、心が
    洗われる気持ちになりました。

    御二人には常に天上より歴代の皇后陛下と皇女様方がお守り下さっておられます。

    天皇陛下御一家の永遠の繁栄を願っております。



  21. 匿名 より:

    ご養蚕作業を孫に手伝わせる伝統などありません。

    ご養蚕は日本における農耕文化の象徴として代々の皇后陛下が行われる重要な皇室行事です。
    「孫との触れ合いの場」ではありません。

    この件に関しては、むしろ呼ばれなくて良かったと思います。敬宮様こそ次代の天皇。そんな方を伝統破壊の一因となるような事に、巻き込みたくないので。
    また、雅子皇后陛下であれば、ご養蚕の意味あいを正しく把握されているので、今後は平成の皇后以外の代々の皇后陛下が大切にされてきたご養蚕作業を元の格式ある行事に戻して頂けるでしょう。

    敬宮様が蚕を育てていたのは、学校からもらったからであって、学習院のように蚕を子供達に配り観察させる小学校は全国に他にもありますし、この記事の書き方は、過度にお可哀想設定をつくりあげているように見えます。

    学校からもらう蚕の数は少ないはず。その少ない蚕を交配させて何年も育て、あの立派な蚕にされた事は、ご養蚕所で形だけ手伝うお遊びとは、比べものになりません。

    虫好きの雅子皇后陛下にとっても敬宮様と一緒に蚕の成長やお世話を心から楽しまれる時間であったと思います。お二人でされた方がご体調の回復の一助になります。

    • 特命 より:

      大いに同感です。
      もし皇后さまがお手伝いに呼ばれたとしても、皿老婆のことですから、皇后さまが失敗するように何らかの方法で妨害工作をしたでしょうし、狙い通りに皇后さまが失敗されたら、お茶会の格好のネタにして、「雅子さんには養蚕は無理ね、ホホホ」と言って笑っていただろうと思います。

  22. 匿名 より:

    養蚕については、平成の終わりにミテコが
    「私のやり方に縛られずに、お好きになさったら良いので」と言って、引継を一切しなかったという記事を見た記憶が。
    モノは言いよう。意地悪ババアだわ、ミテコ様〜って思った記憶があるわ。
    最近、ミテコのメッキがボロボロ剥がれてくるけど
    それだけ敵も多いオンナだったってことなのかしら?

  23. 匿名 より:

    蚕は人間の手で直接触れないほうが良いのですよ。蚕は温度に弱くデリケートな生き物ですから、正式には、柔らかい袋をして優しく持ち上げるように触らないといけません。手袋は蚕に対しての優しさと大切にもう心づかいですよ。何も知らないのに、イロイロかこつけて、非難ばかりで全く無知ではづかしくないのですかね。知ったかぶりのミテコさん!

  24. 匿名 より:

    蚕を育ててますが、蚕は小さく、とても柔らかく繊細なので、素手では触りません。温度にもデリケートなので、手袋して優しく触ります。日本蚕協会でもそのように言われてますよ。ミテコさん、貴女が間違ってますよ。蚕に優しく出来ない人に手袋して優しく接して来られた雅子皇后陛下を見習うべきですよ。恥を知るべきで悪口なんかみっともないですよ。

    • きしめん より:

      私は最初にこの記事を読んで「そもそも蚕は素手で触ってよいものなのか、デリケートそうだから手袋をするのが正しいのでは?」と思いました。実際に蚕を育てられている方々からの「手袋をするべき」とのご意見、大変参考になりました。
      ありがとうございます。
      ミチコサマが「雅子さんは蚕を素手で触れませんからね」などと発言したということは、実際にミチコサマが蚕のお世話をされている方の説明をきちんと聞いていない事、きちんと蚕のお世話をしていない事の裏付けになりましたね。虫が嫌いなのはミチコサマの方なのでしょうね、虫の類いは穀物(小麦粉)の天敵ですもの(笑)。

    • 匿名 より:

      香淳皇后は手袋をはめて作業をなさっていましたね。お写真を拝見したことがあります。
      それぞれの皇后陛下の養蚕にたいする想いの違いが伺われます。
      雅子皇后陛下香淳皇后のお写真からはお蚕さんをいとおしむ優しさを
      感じます。

  25. 匿名 より:

    1冊の本が出来そうなくらいミテコさんの悪事や嘘の数々

    お見合い25回は先方より断られる 
    お相手に試し乗りを要求
    これらの事も含めると1冊では収まり切れないですね。

    一つ前のミテコさんの鼻の下を伸ばし口をすぼめた写真
    よく使われますが、カメラマンさんすごいですね
    悪事を諮る悪徳女帝そのものの人相を瞬時に捉えている
    オキツネ妃の写真も同じ事がいえる写真があります

    この2人本当に気持ち悪く吐きそう!!
    虫と言われているお蚕さんの顔の方が数倍可愛らしい

  26. 匿名 より:

    以前菊の紋で報じた記事から抜粋させて頂く。

    「小石丸という蚕は大変繊細な取り扱いが必要で、人間の体温や取材カメラの照明だけで火傷してしまうほどです。平成の時代には、この小石丸を素手で掴んでしまい、上質な生糸が取れなかった年がありました」

    要するに、蚕を「素手で」遠慮なくガシャッと触れ、あんなにしょっちゅうマスコミに写真を撮らせていた美智子さんの方こそ問題が有り、又間違いであったのだ。

    美智子さんにかかれば、蚕に触れない、あれだけ乗馬している写真が存在し、ご成婚の際にも雅子皇后はコンテスという馬の毛のバッグを持っていたのにも拘わらず、いつの間やら「結婚前から重度の馬アレルギー」になる。
    白でも宮内庁・マスコミ総出で



  27. 匿名 より:

    すみません、間違って途中で送信してしまったので、再び送信します。

    以前菊の紋で報じた記事から抜粋させて頂く。

    「小石丸という蚕は大変繊細な取り扱いが必要で、人間の体温や取材カメラの照明だけで火傷してしまうほどです。平成の時代には、この小石丸を素手で掴んでしまい、上質な生糸が取れなかった年がありました」

    要するに、蚕を「素手で」遠慮なくガシャッと触れ、あんなにしょっちゅうマスコミに写真を撮らせていた美智子さんの方にこそ問題が有り、又間違いであったのだ。

    美智子さんにかかれば、蚕には触れない、あれだけ乗馬している写真が存在し、ご成婚の際にも雅子皇后はコンテスという馬の毛のバッグを持っていたのにも拘わらず、いつの間やら「結婚前から重度の馬アレルギー」になる。
    白でも宮内庁・マスコミ総出で無理矢理黒になってしまうようだ。

    なので、雅子皇后と敬宮さまの事に関しての宮内庁やマスコミのネガティブな発表&報道はあんまり信用しない方が良さそうだ。
    あっ、美智子さんと秋篠宮一家に関しては、どの記事や発表も全く信頼性は無いけどな。

    要するに、どちらとも発表&報道の内容とほぼ「真逆」だと思っておけばいいんだろうな。

  28. 匿名 より:

    確か雅子様は御所でカブトムシを飼っていらっしゃり
    沢山増やされたと言う記事があった記憶があります
    なので蚕を素手で触れないはずは無いと思います

  29. 匿名 より:

    馬アレルギーも全く同じ美智子の策略でしょう。
    最初テレビで流れた時に耳を疑い、当時はまだ美智子がここまで心のひねくれた人だとは思っていなかったので、混乱しましたが、こういう話を聞くと納得です。雅子さまを馬車に乗せたくなかったんでしょう。アタクシの馬車は雅子さんには触らせたくないのとかなんとか!

  30. 匿名 より:

    どこかのコメントで、雅子様は手袋を二重にして、蚕を触られたと書いてありましたが、記憶違いでなければ理由は大切な蚕を、ご自分の手の温もりで駄目にしてしまわないようにだとか…
    人それぞれ手の温かい人冷たい人がいますので、もしかしたら雅子様は手の温かい方なのかもしれません。

    こんないじめに耐えながら、晩年には「あーあ、良い人生だった」と思われるでしょうか?

    • 匿名 より:

      きっと思われます。終わり良ければ全て良し。
      済みませんが、それに引き換え上皇后はいかがでしょうねえ。

  31. 匿名 より:

    多くの国民がお慕いする皇后陛下を”馬アレルギー”だと嘘をついて馬車に乗れないよう意地悪をしたり
    “蚕に触れませんから”と嘘をついて秋篠宮家の娘たちをご養蚕に呼んで皇后陛下と敬宮さまに陰湿な当てつけ行為をしたり
    勿論、これだけではないですよね
    きつい仕事をガンガンこなしてきた皇后陛下を病ませたのですから

    上皇后さまは皇后陛下と敬宮さまだけでなく
    皇室を大切に思う国民に対しても謝罪すべきではないですか?
    皇室や皇室の行事を私物化しています

  32. とんとん より:

    どこまで腐って
    いるんでしょうね!
    この人は!
    もう、放っておけば!
    相手にしなければいい‼️
    どうせ、
    天皇一家を
    貶める事と
    ご自分擁護しか
    考えていないのだから!
    晩年は
    究極の孤独を
    味わえばいい‼️



  33. 匿名 より:

    “蚕を素手で触れませんから。”
    馬アレルギーに通じる、婆の嫌がらせ。

    品性の悪い者同士、カ、マ、キ、リ女子とは気が合うのでしょうね。(品性の悪さを意識しなくて済みますからね。)

    イヤだイヤだ、そんなのが皇族?日本の恥!

    早く消えて欲しいわ。

  34. 運子 より:

    幼虫は見た目が気持ち悪い。害は無くても女性は苦手な人が多いと思います。素手で触れない事などどうでも良い内容。手袋で頑張っている雅子様の方が好感度です。

  35. アテクシ ミテコ より:

    仮に素手で蚕触れなくて何か問題なの?
    お前に素手で触られるより手袋はめてでも皇后に
    触られた方が蚕も良いと思うし!
    それに皇后はあなたみたいに皿帽子やマントとか
    衣装代に何億もかけないし
    まして見て見てアテクシミテコみたいな女優気どりもしない
    人の事ばかり言うな
    恥を知れカッパババア!

    • 匿名 より:

      アテクシミテコ
      お前さんは柄悪いね、不愉快なおばちゃんだね❗
      ここの質を下げているってわからないのかい❗

  36. 匿名 より:

    様々ないじめなようなことがあからさまになると、心ない冷たい為さりようが、皇室そのものの未来をまさに、貶めていくということで、どれほど愚かなことであるか。眞子様が国民が賛同できない縁談をつかんでしまったのもそこからながれている気がする、こうすれば未来は良くならないという想像すら力がないことにびっくりした。天皇家しか気高い精神は宿ってない気がする。

  37. 匿名 より:

    養蚕は皇后のお仕事なので、当然雅子様に伝わるべきでした。秋篠宮家のお手伝いは邪道です。
    敬宮様はお小さいながらも、全部わきまえていらして、事を荒立てる事なく東宮御所で飼育されてこられたのでしょう。
    皇后様と敬宮様の生き物好きは有名で、至福の時を過ごされたでしょう。
    そしてこれこそ天皇の資質でもあり、後から身につけられるものではないと思います。
    敬宮様はこういった資質を生れながらにたくさんお持ちです。
    これ以上皇太子に適任の方がどこにいらっしゃるでしょうか。

  38. 高輪のタワマン住民 より:

    あ~高輪で勢力が弱まったのね。



  39. 匿名 より:

    意地の悪い美智子には、雅子皇后様や敬宮愛子様のお優しさや、周囲の人も生き物も大切になさるお気持ちが、理解できないのだと思います。
    雅子皇后様は、本当にお優しい方ですが、敬宮愛子様は、雅子皇后様譲りのお優しさだけでなく、今上陛下譲りのお優しさと強さがおありだと思えます。
    次の天皇として国民が敬愛出来るのは、敬宮愛子様しか考えられません。
    それが、愛子様を苦しめることであったり、愛子様以外の天皇に、平成の頃如く、再び国民が苦しめられるのであれば、令和で以て日本の天皇制は、終わればよいと思います。

  40. 匿名 より:

    優秀で美しい皇后雅子さまにコンプレックスを抱き
    意地悪ばかりした最悪の姑ですね。
    喜んで大切にすべきなのにそれも出来ない
    ミテコさんは人として問題があります。

    日本語も分からず貧しい紀子に優越感をもち
    エラソーにして問題ばかりおこしたあなたの責任は
    重大です。秋篠宮家を廃止にして最後は終わらせなさい。あなたの汚点しかないですよ。

  41. たく より:

    嫌がらせババァはもう家から出てくんな!
    今までしてきた事を反省し、余生を過ごせ!
    平成の汚点は美智子そのもの。

  42. 匿名 より:

    皇室って、裏事情を知るとホント陰湿で汚い世界ですね。
    これを(多分)知ってて何も改善しようとしない政府(宮内庁)も政府です。
    皇室典範のようなザックリしたようなものではなく、皇族自体にも細かい規則みたいな法律が必要ではないでしょうか?(好き勝手する皇族が増えるのは、皇族に罰則が無いからです)

    嫁いだ世界が、姑や小姑に虐められる所。
    雅子さまもご病気になられる訳です。
    国民も辛くなります。

    皇族が何をしても、どうなってもいい(知ったこっちゃない)と、政府が放置するのであれば、何のために管理する宮内庁を設けているのでしょう?
    皇室が在るのは、何のためですか?
    政府にとって自分たちだけの都合が良くなるからなのでしょうか?
    今述べたことは全て税金で成り立っていることなのですから、国民も辛くなるような皇室にしないよう政権が対処するべきです!

    • 匿名 より:

      17:12さん
      本当にそうですね。
      当時の皇太子殿下と雅子妃殿下、そして愛子内親王が辛い思いをしていること、宮内庁のお偉方、政府が全くわからなかったということはないと思います。
      こんな理不尽なことが成り立っていたなんて!信じられません。
      どれだけお辛かったか。
      お命があったことが奇跡のようです。

    • 蜘蛛の糸 より:

      その政権が決めた新しい宮内庁参与が美智子さんのテニス仲間!と前宮内庁長官?皇后陛下に意地悪をした人達が決まりガッカリ!!この後も美智子さんが公務等に口出すつもり?今度は本当に失語症になればいいのに!!

  43. 匿名 より:

    養蚕は皇后の仕事と分かりながら、眞子さまに受け継がせようとしてたんですね。
    公私混同、伝統破壊者はミテコ、あなたですよ。

  44. キーコ オールブラック より:

    今の世の中あなたが何言っても誰も信用しないですよ
    今まで散々マスコミ使って自分のアゲアゲ記事書かせてたのみんな知ってますから
    それに今まで雅子さんイジメ、衣装代とかの税金の無駄遣い
    ちょっと自分に都合の悪い事とか、自分が目立たなくなったら病気になったとか、入院したとか仮病を使って注目を集めようとする
    自称慈愛
    本当は自愛
    お前はこの国にもう不必要なんだよ
    イジメっ子の性悪ババア!
    地獄の業火で懺悔しろ!



  45. 匿名 より:

    宮内庁が誰かに飼いならされた状態が長きにわたり続いた。結果、皇室そのものの品性も尊厳も失われた。令和で皇室は終わるでしょうね。秋篠宮家に皇位が移すなら天皇制はいらない。世界中の笑いもの。それくらいの想像は誰でも出来ます。天皇は贅沢させるためにあるのではない。日本の象徴であり、世界に誇れる存在なのですから。愛子内親王殿下なら問題ありませんが。

  46. 匿名 より:

    愛子さまがお母さまである雅子さまのお気持ちを察して、お蚕さまを飼ったのではないか、ということ

    お母さまを思うお気持ちが純粋であるがゆえ、何気なく行動されたことが、偶然のようだけれど的を得た結果になったのではないか、と思います。
    敏感さと繊細さを持たれるお子様にはよくあることです。

    素晴らしい皇女さまだと思います。

  47. 匿名 より:

    マスコミも今までミテコの報道しなかったイジメや
    ミテコに圧力かけられてた事とか全てのミテコの悪行をさらけ出せ!
    そしてミテコよ
    全国民にテレビ中継で土下座して謝罪しろ
    お前が大好きな注目を全国民から浴びれるから
    白い目でな

  48. 匿名 より:

    ミテコと加計学園
    加計学園問題ではよく「首相案件」という言葉が飛び交っていた。しかし、この事件が曖昧なまま徹底追及されなかった理由は、首相が関わっているからという以前に、「美智子皇后(当時)案件」「秋篠宮案件」だったからという可能性も、考えられるのではないだろうか。やんごとなき筋から大きな力が働いた、もしくはその筋への忖度によって、踏み込んだ報道ができなかった可能性は否定できないと思われる。

     さらに想像を逞しくすれば、そもそも加計学園に獣医学部新設が認可された大きな理由の一つは、「秋篠宮案件」ゆえだった可能性もあるのではないか。国立お茶の水女子大学付属幼稚園・小中学校への裏口入学が堂々と行われたことを思い出せば、文科省がいかに秋篠宮家の言いなりに動いているかわかるだろう。

     秋篠宮妃の実弟は、よく知られているように、獣医師であり東京農大准教授である。新設された獣医学部に教授として迎えるという密約があったのではという想像は、そう突飛なこととは思われない。
    美智子→安倍→キーコ
    だから安倍とキーコは直接電話したり、緊急事態宣言引き延ばしに出来るのね

    • 悠起 より:

      加計学園の元理事大原さんの妹が,美智子上皇后の弟の妻です。
      つまり秋篠とは従兄弟?
      その秋篠は加計に公務にも行っている。秋篠夫妻の後ろに親戚が付き従って案内する,まるで目に見えるような光景です。
      皇后様の母方の祖父が,熊本のチッソの賠償をするために銀行から出向してチッソの社長になった話は有名ですが,『雅子様祖父チッソ社長』としか報道されず,それが1人歩きして皇后様バッシングの一つになりましたが、新潟チッソは上皇后妹嫁ぎ先安西家学園出したチッソですが,加計学園と同じで全く報道されません。
      全く,です。
      ところで,こちらは2日ほど更新ありませんね。
      別サイトは一時期更新が途絶えていたのですが,訳あり新装開店したら更新が始まりました。
      ちなみに宮本タケロウが,ガンガン記事出しています。

      メールしましょう。投票しましょう。電話もいいです。皇室の危機です。

    • 悠起 より:

      14:38 投稿者です。

      訂正です。
      新潟チッソ〜上皇后妹嫁ぎ先安西学園

      (これでは何だか分かりませんね)

      もう一つのチッソと呼ばれている新潟チッソは、上皇后の妹が嫁いだ安西家の会社『昭和電工』が出しました。

      熊本のチッソは皇后様祖父の尽力で賠償がなされました。新潟は報道もされず,多分まだ解決していないはずです。

  49. みっともない人だいきらい より:

    6:18 匿名さま

    加計学園の件もこのまま有耶無耶になって埋もれていくのでしょうか? 高円宮殿下やA一家護衛官3人のこと、○○エンジェルに関わっていたとされること、さらに、政治家で言えば北海道の中川氏、車椅子ながらお元気になられた方の事故等々、すべて根っこで繋がっているように思えてなりません。

  50. 匿名 より:

    お題目とは離れるけど、小室親子の皇族入りは、いろんな多くの理由でありえない。 とてもでないが敬えない! 策略とかもありそう。 記事を国民の関心と違うとこへそらそうとしてません?



  51. 匿名 より:

    ミテコさんが全ての悪の根源だったのですね。本当に歴代稀にない悪女その者。何もかも自分の利権がらみで、その全てを秋篠宮の利権につなげてきたのですね秋篠○の不都合な事はもみ消し、真実を捻じ曲げまくり、天皇陛下一家を軟弱にして秋篠宮家を絶対的に強化するのに全てを利用しまくる恐ろしき女帝ですよ。生きているうちちに全てを暴露させたほうが良い。上皇様がいつまでも元気とは限らないし、いつまでも悪戯は神様が許さないでしょう。

  52. 匿名 より:

    上皇夫人の行いは歴代の皇后陛下がご覧になられています。

    最近少しずつ日本史を勉強していますが、上皇夫人のなされようは平安初期の平城上皇の寵姫藤原薬子をも凌ぐと思います。

  53. 令和の時代が栄えますよう! より:

    美智子女帝は、徳仁天皇陛下にとっては毒母だったと謂う事が分かりましたね。
    美智子女帝は、昭和の時代からマスコミを上手く掌中に納め、自身の都合悪い事には直ぐに反応して詐病で同情を引き、気に入らない相手にはその人間が幾ら素晴らしくても平気で貶める。
    本当にこの様な方が、平成の時代皇后位に君臨していたとは、全く知らず分からずでした。
    雅子皇太子妃をバッシングされる様に画策しまくったのですから。

    馬アレルギーのデマに関しても、自分だけが自分の使った物を使わせない様に人の口(宮内庁やマスコミ)を借りて流したのですからね。
    秋篠宮紀子妃の実弟川嶋舟さんが、平成時代皇太子一家が住んでいた東宮御所迄、馬に乗って偵察に行ったのでしょう。
    畏れ多くも、厚かましい。

    雅子皇后陛下が、幼少の頃より生き物や動物に対して、恐がる事なく慈しみの精神で接してられた事は、周知の事実ですのにね。

    貶められ続けた長きに渡る年月を思いますと、よくぞ耐えられたと。
    夫である徳仁殿下は、御自分が熱望されて妻になられた雅子皇太子妃をプロポーズの言葉通り、全力で毒牙から守られたんだろうなぁ~と。
    お子様の敬宮愛子内親王も、聡明でお母様思いの優しい心を育まれたんだなぁ~と。

    令和の時代が、悪意に満ちた平成の皇室では無くて、天皇一家がお幸せに平穏に過ごす事が普通に出来る年月で有る事を切に願っています。

    • 匿名 より:

      徳仁殿下は、一目惚れしてプロポーズされたのではなく、ある時通訳として来られたのが雅子様、外国語は話せる殿下ですから雅子様の通訳の仕方が心から信頼できる通訳、こちらの伝えたいことの微妙な所まで理解なさり通訳された。勿論相手の方の言葉の通訳も同じく、感情まで伝わるような通訳であったことに、こころを動かされた! それはただ一回だけのことではなく、後にまた通訳として来られた雅子様に心から惹かれた。美貌以前に相手の気持ちになれる女性として強く惹かれた、というように記憶しています。

  54. 匿名 より:

    宮本さんの記事は不快になるので、別ブログの宮本さんの記事も読まないようにしていたのだけど、本当にバンバン、張り切って記事を出されていますね。養蚕のこともあげていたような…..。
    今度は天皇家の財布事情をあげていて、つい読んだら、やっぱり不快になりました。多分、次の記事で、天皇家はお金を一杯もらってるけど、秋篠宮さまのところは本当に少ない….とか言いそう。「お楽しみに」だって…..。
    菊の紋には全く記事を上げず、小山さんのブログを乗っ取って….ひどいジャーナリストです。

    • 匿名 より:

      私も宮本タケロウの記事は一切、読みません。不快になるだけなので。読んで反論を書けばいいのでしょうが、読んでいちいち不快になりたくないのです。
      あそこはタケロウに乗っ取られたのですかね。それとも睨まれないように、ブログを続けるために、敢えて載せているのですかね。

  55. 匿名 より:

    菊ノ紋には宮本タケロウは要りません。
    あれがチョロチョロ顔を出す度に、コメントも荒れるし、罵声も飛び交う。タケロウは、紀子公認サイトでも立てて、勝手に秋篠宮家ファンサイトを開くがいいでしょう。

    ここの読者は、両陛下と敬宮さま第一で、欧州並みに直系第一子継承で問題ないと考える人々が大半です。
    無理に男根がないと天皇ではないと言い切ることの方が、アナグロで、話が下品に流れるばかりで、皇室には性差よりも、知性と品格を第一に求めたいと思っています。

    過去の男尊女卑の時代にあった、男性はたくさん愛人を作り、外に子どもをもうけても倫理上何ら問題がないとする意見が、なぜか皇室に関してはいまだに一部に残っていて、側室必要論まで語られる状態は実に情けない限りです。世界がどう日本を見ているか、そうした側室派の人々には想像もできないのでしょうか。

    それだけに、美智子さんが、優秀な雅子さまと愛子さまを怖れて、陰湿な意地悪を繰り返してきた話は、大方の予想通りといえるでしょう。
    雅子さまの御心痛は、察するに余りあります。
    愛子さまもそうした雅子さまに寄り添われ、しっかりなされたはずで、御三方のこれまでのご苦労が、読者にもまるで我がことのように伝わってくるいい記事でした。

    • 匿名 より:

      なぜここでタケロウとやらを持ち出すのですか。
      不愉快ならわざわざタケロウの宣伝をお控え願います!
      持ち出せば持ち出すほどタケロウの議論を肯定する人も増えるでしょう。

    • 匿名 より:

      タケロウに躍らされているって気が付かないのかなぁ❗

  56. とんとん より:

    よくもまあ、30年も
    国民を欺き続けて来ましたね!
    楽しかったですか?
    当時の皇太子一家の
    苦しむ御姿をご覧になり
    快感でしたか?

    どうしたら、こんな人間が
    できるのでしょうね⁉️
    そんな人間が
    お国の象徴、
    皇室の皇后、人の親を演じていた!
    この方のやられて来たことは
    天皇一家、また国民に
    地面に平伏し
    懺悔したところで
    決して許されることではない!

    国民はこの方の
    真のお姿が一つ一つと
    暴かれていく時
    心から悲しんだのではないだろうか?
    何の疑いも無く、
    神に近い存在として
    崇拝していた!

    なのに、
    平民には手の届かない
    場所である事をいいことに
    おやりになっていた事は
    鬼畜以下‼️

    そして、それでも今に至るのは
    結果、あなたは
    現天皇一家に
    助けられていたのです。
    それが、何なのか
    お解りになりますか?

  57. コムロコム より:

    押し虫やるくらいだから平気なンだわ



  58. 特命 より:

    今年のご養蚕では、純国産の『小石丸』が育てられています。この品種は、他の方もコメントしておられますが、人間の体温や取材カメラの照明でも火傷してしまうので、とても繊細な取り扱いが必要だそうです。
    『御養蚕始の儀』の時、皇后さまはそれを踏まえた上で、手袋を二重に着けて慎重に蚕を掴まれ、その所作に宮内庁関係者も感動していたそうです。

    皿老婆さん、あなたは両手の平いっぱいの蚕を素手で掬っていましたよね。そのせいで、平成の時代には上質の生糸が取れなかった年があったそうですよ。
    それに、皇后さまにご養蚕のお手伝いをさせなかったくせに、「雅子さんは蚕を素手で触れませんからね」と、よくそんなデタラメなことが言えましたね‼️そのデタラメがマスコミに伝わり、そのせいで多くの国民が騙されました。情けない‥。
    この事に限らず、様々なバッシングに苦しめられた皇后さま、よくぞ耐えて下さいました(涙)‼️

    敬宮さまが養蚕を始められたのは、学校の授業の延長だったでしょうが、幼い頃からお母様の悲しまれている姿をご覧になっていたのは事実です。お母様を気遣い、「一緒に蚕を飼育しよう」というお気持ちがなかったとは言い切れません。
    そして、生き物好きの皇后さまにとっても、敬宮さまとご一緒に蚕のお世話をなさるひとときは、とても楽しかったことでしょう。
    来年からは、お二人で御養蚕所の蚕のお世話をなさるお姿が拝見できると宜しいですね。

  59. Archer より:

    敬宮様が小学生の時に、学校の授業で学ばれた「蚕の飼育」を東宮御所内で、お母様とご一緒に続けていらしたとのこと。微笑ましいと同時に頭の下がる思いです。
    それにしても、東宮家の侍従、職員の方々はその事を当然知っていらしたと思うのに、よく今まで外部に漏らさず、東宮ご一家(当時)をお護りされました。
    日ごろの天皇ご一家の他人に対する思いやりが、その下で働く人々に「ご一家を護りたい」という気持ちを強くさせているのだと思います。
    どこぞの宮家は情報だだ漏れですからね。

    • 匿名 より:

      秋宮家に偏るメディアには情報をあることない事流していますから、
      手放しで褒め称えるのはどうでしょうか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。