雅子さま

国民、雅子さまの手料理に興味津々 「一度でいいから、食べてみたい!」「陛下がうらやましい!」

皇后さまの手料理とは、天皇陛下は嬉しいでしょうね。でもこのような時ですから手放しで喜べず、複雑なお気持ちでしょう。
コロナが早く終息して日常がもどりますように。


余談ですが、お料理をお作りになれるのは、ご病気もかなり回復なさっていらっしゃるのではと推察致します。このまま良いご体調が続きますように。

新婚の頃、たまに手料理をふるまわれるという記事を読んだことがありました。即位式以降とても忙しすぎて心配されていましたが、今は平穏で、お料理をされる余裕が出来たというのは国民としても安心しました。弟夫妻とは雲泥の差ですわね。

元外交官だし、外国の料理にも通じてそうよね。

心が傷つくと、大げさでなく、寝返りうつ気力もなくなるんですよ。ちなみに私は布団も敷けずに座布団に突っ伏して丸くなってました。

だから、お料理する気力がおありになるのだと思って、少し安心した次第です。

天皇皇后両陛下には、丁度よい身体休めになったでしょう。皇后様の手料理を楽しまれるのも、良いことだと思います。

コロナが終息した折には、又、激務が待っています。
どうかご一家が健やかであります様に、祈っております。

皇后陛下は皇太子妃時代から良く料理なさってきました。
厳しい時はカレーで、飽きないようにとスパイスなどで味付け変えていたとのことです。


敬宮様が中等科の頃からお弁当だったのですが、スープが流行っていた時は敬宮様の希望を入れて持たせていたとのエピソードあります。

愛子さま、卒業旅行キャンセルはさぞ残念だったと思います。早くコロナが収まってご学友と会えるといいですね。

皇后陛下は外交官の仕事に役立てるために、プロの料理人から料理を学ばれたそうですよ。

コロナウイルスの記事ばかりで疲弊していたので、国民に心を寄せられている天皇御一家の記事は、何だか心が癒されます。昨日2度目のコロナウイルスの状況説明を受けられたとか・・・国民に寄り添うお気持ちが伝わって、とても嬉しく思います。

天皇御一家の話題、久々に癒されました。
皇后様の手料理、とても興味があります。こんな事言ったら不敬なのかもしれないが、SNSなどで見せていただけると国民の活力になるのではと無理なことを承知で思います。愛子様の御姿もぜひ!

皇室の方々の幸せを毎日神棚でお祈りしています。
日本が平和なのは皇室の方々のお陰でもあると思います。
いつもありがとうございます。
どうかご無事で。

出典:ヤフーニュース

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    カレーばかり作ってるとか中傷したリッコーシ妃が
    いたようですが、貴女は料理自体できないのじゃないのですか?だから

  2. 第7サティアン より:

    キコ妃がまるで料理ができないものだから女の子に教えることもできず新妻気取りで鍋物を作ろうとしたコンビニ姫が異臭騒ぎを起こすような醜態を演じたのですよ?

  3. 匿名 より:

    ミテコさんに予算の殆どを使われて
    天皇皇后さまはご苦労されたと存じます。
    堅実な皇后さま素晴らしいです。

    何一つ出来ない宮家はお金ばかり使い
    軽蔑しています。

  4. 大量のフードロス より:

    自分で料理が全然できないくせに料理人には細かく厳しい注文をつけるリッコーシ妃ですが、結局誰も一緒に食べないから殆ど捨ててしまうようですね。
    勿体ない話です。

  5. エサが一杯あるよ より:

    暖冬長雨の影響で山のエサが不足し人里に下りてくるクマさん達へ:

    畑や民家には行かないでチタン邸厨房裏口に行けば毎日大量の高級残飯が山ほど捨てられてますからそちらへどーぞ。



  6. お婆 より:

    カレーと言っても
    様々あります

    黒いのも黄色いのも 緑のも 赤っぽいのも
    私の好きなのはほうれん草のカレー❤️ですが
    他にも
    ココナッツミルク使ったのとか
    チキン ビーフ
    シーフードもあるし
    スープカレー はやってる
    ドライカレーも良いよね
    激辛も蜂蜜入りの甘口も良いよね

    カレーピラフも美味しいね

    雅子さまに
    レシピ本出してほしいくらいです

    多分 紀子様は
    学食のカレーやキャンプで作るカレーだけをカレーとお思いなんでしょうが
    カレーは種類がたくさんありますよ

    紀子卑除き
    料理のお得意な妃殿下
    いらっしゃるそうです

    花嫁修業として習っただけでなく
    殿下や内親王 女王様のため
    時には 大膳課の職員に教わるとか
    ヒントを頂くとか していたのでしょう
    美味しい料理を頂くだけでなく
    アレンジして 作る
    家族のために習う
    栄養や健康のことも考えて

    集りに忙しいお方には
    できないことですよ

    いつも 最高級の料理を頂くのが
    幸せかって
    ことになると思うけど

    下手でも 不味くても
    一緒に食べる
    美味しいも 不味いも
    家族の会話に

    美味しかったら
    また作ってね
    作り方教えて‼️
    に繋がります

    にこやかな会話が増えるのです

  7. 通行人 1 より:

    お母様のお姿 なされようを間近に見てお育ちになられた愛子さま
    きっと
    愛子さまのレシピ
    お持ちと思います

    それも知りたい❗

    • 特命 より:

      敬宮さまは、皇后さまが微熱を出された時に、生姜を効かせた特製スープをお作りになり、皇后さまを看病なさいました。
      普段から皇后さまのなさりようを間近でご覧になっているからこそ、このような事が自然とおできになるのですね。

    • 匿名 より:

      そうですね!
      誰も知らなかった御養蚕も初等科の時からズッとご自分で
      お世話をなさって来られた位ですから、きっと雅子様に似て
      お料理上手で、ご自分の創作料理などもその内ご両親である
      天皇皇后陛下にもお披露目される日が来るかも知れませんね!

      子供の頃から 美味しい お料理を食べて育った人は、
      ちゃんと美味しいお料理を作れるように なるものですよね!

  8. 匿名 より:

    雅子様は外務省勤務時代に 銀座「晴美」の料理長からお料理を学ばれ、
    とてもお料理好きだそうで、昔 雅子様がお料理教室で実際にお料理を
    なさって居られる映像を見た事が有りますが、包丁捌きも見事で、
    お刺身も お上手にさばかれますよね!

    師である料理長さんも、雅子様は大変筋がよく お料理上手だと話しておられました。

    夜な夜な深夜に夜食のインスタントラーメンを職員に作らせ、週刊誌に書かれその時も
    詐病になった美智子や、お料理どころかコーヒーも入れられない紀子とは
    (勿論雅子様も毎日作られる訳では無いでしょうが)
    家族の為にお料理をなさると云う時点で、お人柄も 家族愛も 比較になりませんね!

    • カッパの皿は干上がった‼️ より:

      昔の週刊誌に、美智子さんが夜遅くリンゴや夜食を所望されて困る!と職員の声がありました!我儘なみっちゃん‼️

  9. 容易に予測がつく より:

    食べ物や人間を粗末に扱いまくるA宮家の5人は必ず強烈なしっぺ返しを受けますよ。

    降嫁したマコ丼は飢えたクマのような食欲がありながらATMが枯渇し生活苦でカップヌードル暮らしになります。

    人間は皇族と平民の2種類だけと妄言するキコさんは旦那に離縁されたら脱税で命取りになりますよ。

  10. 皇族ってあり得ない より:

    料理もできない、楽器もできない、語学もできない、品性卑しい、教養もない、カネに卑しい、国民は見下す、性欲と食欲だけは異常に強ってマコさんそしてキコさん、貴女方は人間のクズですよ?



  11. 匿名 より:

    皇后陛下と天皇陛下、皇女様の話題は心が癒されます。
    国民に慕われる皇族とは何たるかを御一家を通じて伝わります。

    日本の神様の御加護により御一家の御繁栄が永遠に続きますことを祈っております。

  12. 雅子妃ファン より:

    皇后様、よく浩宮様の要求に応えて、皇室に入ってくださいました。
    国民として、賢く聡明で、お綺麗で、国民として自慢の皇后様です。
    お身体にお気を付けられて、天皇陛下を支え、敬宮愛子様と仲良く、安らかにお過ごし下さい。

  13. 匿名 より:

    料理どころか、コーヒーさえ入れられないと秋篠○からも言われたキーコさんとはえらい違いですねぇ。あちらは食欲旺盛で贅沢三昧に食べまくるだけ、有るのは強欲と性欲のハンバない強さ。両親親子ともそっくりですね。子は親の背中を見てそのまんま育ちますから当たり前ですが!同じ女性でも愛子内親王殿下は雅子皇后陛下を見てお育ちですから、ダントツ素晴らしい女性になられると思います。育ちが全てを物語ります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。