未分類

文武両道の雅子さまを育てた小和田家の教育

勉強だけでなく、スポーツもセンス抜群だった学生時代

令和の時代となり、皇后陛下となられて様々な公務をこなすと共に、国民からも強い支持を受けている雅子さま。

ハーバード大学を卒業され、外交官を務めた経験から、その優秀な学業成績はよくしられていますが、また同時に、学生時代にはソフトボールに打ち込まれ優秀なアスリートでもあったようです。

なんと地元紙に「スラッガー・マサコ」として写真付きで掲載されたことはとても有名です。

「雅子 ソフトボール」の画像検索結果
ソフトボール区大会優勝時の雅子さま

雅子さまを育てた小和田家の教育

そんな文武両道の雅子さまを育てた小和田家の教育方針に関しては、文春文庫にて出版された『雅子妃 悲運と中傷の中で』に詳しく書かれています。

中学生の時にはソフトボール部を一から立ち上げ中心メンバーとして区大会を優勝に導くなど、非常に熱心に取り組まれながら、同時に学業をおろそかにすることもなく、成績もキープしていたといいます。

また、いわゆるガリ勉タイプでもなく、自由な家風のもと、のびのびとスポーツや学業に打ち込まれていたようです。

雅子さまは海外にいたときこそ、日本語を忘れないようにと補習塾に通ったことがあったが、帰国してからは編入試験の準備以外に、学習塾に行ったことはない。

家庭教師がついたことは一度もなければ、母親の優美子さんが付きっきりで勉強を見たということもなかった。励行していたのは、その日に学校で習ったことの復習と宿題だけだという。

(『雅子妃 悲運と中傷の中で』文春文庫)

この他にも「学習塾には行かない」や「テレビは1日1時間」といったルールをしっかり守って、自律した生活を送られていました。

社会に貢献できる人生を目指す

スポーツも学業の成績も非常に優秀だった雅子さまですが、その優秀さを決して周囲にひけらかすことはなく、非常に慎ましく、好印象を周囲のクラスメイトなどにも与えていたようです。

そんな雅子さまのご両親は雅子さまには、将来「社会に貢献できる仕事に就いて欲しい」と願われていたそうです。そのようなご両親の期待を受けて雅子さまが14歳のころから思い描いてた職業は外交官でした。

雅子さまの直面した期待と現実のギャップ

このように文武両道に育てられた雅子さまは、外交官という夢をかなえます。今と比して女性の社会進出が不十分だった当時にあって、まさに雅子さまはキャリアウーマンの代名詞でした。陛下に嫁がれた際には「こんな優秀な人を皇室が奪ってよいのか?」と議論されたほどです。

陛下の「外交官として働くのも、皇室の一員になるのも、国のために働くという意味では同じではないですか」という言葉に、雅子さまが心動かされたことは有名です。

外交官としてのキャリアを生かして活躍したい――。そんな希望を胸に抱いていた雅子さまが直面した現実とのギャップは、多言を要さないでしょう。お世継ぎへの期待の声が増し、当初希望していた国際親善の場から遠ざけられるようになりました。次のように当時の状況を皇室記者は語ります。

「また、ご結婚3年目あたりから宮内庁内部で『そろそろお世継ぎを』の声が増し、雅子さまが望まれた海外訪問をストップする動きが出始めます。

雅子さまは、ご自身の希望と、周囲からの期待のギャップに苦しみ、このような周囲から“皇太子妃かくあるべし”という期待を無理やり押し付けられたことが、天皇陛下の“人格否定”発言にも繋がったのでしょう」(皇室記者)

困難を乗り越えた雅子さま

このような様々な苦痛や困難を乗り越えて、現在、雅子さまは皇后陛下としてご活躍し、国内外から高い評価を受けています。

特にトランプ大統領夫妻との親善では、メラニア夫人をして「皇后陛下を尊敬しています」と言わしめたほどです。この大活躍は国民に「新たな令和の象徴」の姿を見せたと言えます。

今後も、雅子さまがご活躍されるよう、見守っていきたいと思います。

(編集部)


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    白いお洋服がとても素敵‼️心がきれいな皇后様は白がお似合い。

    • 匿名 より:

      ナマズとキーコもマスクをしなさい‼️

    • 匿名 より:

      雅子さんが着用した(棄てるなら)マスクが欲しい!??!。??

    • 匿名 より:

      ふと思ったが、この記事 珍しくキチンと文章が有るね❗
      再掲載かなぁ?
      (ごめんなさいね)

    • 匿名 より:

      25年間 365日 連日連夜のいじめによく耐えられました。
      神々しく皇后として輝きましょう。

    • 匿名 より:

      本当に雅子さまは、尊敬できる存在です。
      御育ちも、家庭教育も、雲泥の差でキーコさんでは足元にも及びません。秋篠宮家は、皆さんで羨ましくてたまらなくて、意地悪をするんでしょうね。

      せめて心ぐらい綺麗だと良いのですが、それも無い。次期天皇の前に、一波乱あるでしょうね。

    • 匿名 より:

      秋篠具合でも悪いのか最近1ヶ月見かけないね。いよいよかな。キコが焦ってるかんじがするけど。

    • 匿名 より:

      秋さん、ケジメかたつけるなら刑が戻ってくるまえでないと。早くして。酒飲んでる場合ではないよー。

    • 匿名 より:

      政府も秋が天皇の血筋が無いこと知っていながらのらりくらり国民を騙すのはやめてください。見て子のたくらん詐欺を政府が応援してるみたいじやないか?図々しくもしらばっくれて見て子は天皇にしたいなどとふざけるな、あほ!

  2. 匿名 より:

    雅子さん、素晴らしいよ!

    処で、フジテレビ系列 東海テレビ制作 大人のドラマ 高岡早紀(主演)が怪物女・純愛モンスターを演じる【キコ~リバース】が大変おもしろい❗

    訂正 [リカ~リバース]でした。

  3. 匿名 より:

    見て子の白いドレスはしにしょうぞく、かとおもいました。黒いドレスはカラスか、いえ悪魔か魔女のようだわ。もう出て来ないであなたは!でしやばり見て子❗

    • 匿名 より:

      12:54さま
      本当にそのとおりでございます。
      みちこは、自分の姿が見えてないようですね。
      裸の女王様ですね!
      ばかですね!

    • 匿名 より:

      毒りんごを持ってきた黒ドレス悪魔女の見て子。白雪姫は皇后様。これからは騙されません見て子さん。

  4. 皇室の浄化を日本の神々に願う より:

    皇后陛下の御姿を御写真で拝見するたびに心がほんわかとなります。

    お体に気を付けられて、末永く天皇陛下や敬宮殿下と国民の象徴となっていただきたく存じます。

    本日も微力ではございますが、皇室の浄化を日本中の神様にお祈りさせていただきました。

  5. これも忖度? より:

    ブタ姫さんのスキー1級って眉唾だと思う



  6. 血税使いまくって より:

    語学も楽器も何もできないあの姉妹は何なのでしょうか?

    • 匿名 より:

      ただのアホですね!

    • 匿名 より:

      ですよね…。
      たくさんの血税を使って、大学入り直しの海外留学までしてアレでは…。
      いえね、いいんですよ、何も形にならなくても。
      楽器は真似事でもいいんです、ヘタでも続けていればいいし、英会話もあいさつ程度でも大丈夫。
      一番大事なことは、結婚相手を決める時にちゃんと調べてもらう冷静さ。
      これさえしてもらっていれば、国民は一切文句など言わなかった。

    • ハッキリ ❗️言います より:

      馬 と 鹿 です。馬鹿姉妹❗️

    • 静岡バラック出身のキコへ より:

      姉妹だけではなく、アホの両親も勿論そうですよ。

  7. 匿名 より:

    雅子皇后陛下は、平成皇后と比べると、あらゆる面でとびぬけ優っていると
    思います。
    でも、雅子さまをほめたたえると、ミ様が またまた意地悪しそうで、
    ひかえてます。
    ミ様にとって、意地悪が、生きがいのようです!

    天皇ご一家の警護、くれぐれも厳重にお願いします。

    • 匿名 より:

      そうですね
      ミテミテさんの嫉妬が全開しますね

      雅子さまはピアノも大変お上手ですよ
      発表会の時の写真もあります
      しかし、ピアノはミテミテさんの専売特許とばかりにミテコピアノに
      なっているのっで雅子さまはピアノ演奏を遠慮されています
      ミテミテより数段お上手で有ることは間違いなしと想像されます
      皇淳皇后さまもピアノはお上手でしたね
      昭和天皇の傍で披露されているお写真があります
      そのピアノをミテコが倉庫かどこだっかに放してしまいました
      現在は心有る方達で調整調律して立派になっているのだとか・・・

  8. 本能的過ぎやしない? より:

    人生観・価値観が金設けや快楽に重点を置いてるコーシ家5人って皇族か?

  9. 匿名 より:

    皇室に関わる ナントカ会議がはじまるそうですが、どうせミテコや
    秋篠宮家よりの委員ばかりでしょう!

    委員は、偏らず、色々な考えの方々を選出ほしいですね。

    時間もかけ、国民にも問いかけがほしいです。
    令和で、おかしな方向に向かってしまった皇室を軌道修正してほしいのです。

    • 匿名 より:

      13:48さま
      ミテコやオータム負債は関係者買収の為
      国民の血税を大口献金していると思います
      関係のある政治家に対しても同様だと思います
      献金を貰った政治家は言いなりになるしかありません

      少子高齢化、30年後と予想されている南海トラフ地震
      毎年やって来る台風やゲリラ豪雨による河川の氾濫
      予期せぬ突然の地震、等々
      国民の救済は最優先で行わなければいけません
      納税者が減少の一途をたどっている現在、血税の無駄づかいは許されません
      国の借金は増え続ける一方です

      邪魔なだけのオータム一家や高輪負債に与える血税はドブに捨てているのと同じです
      将来を見据え令和で終了にするべきだと思います

    • 菊の紋さんお久しぶりにコメントします より:

      皇室会議をリーディングしてくださった動画がようつべにあります。その方の結果は見て子さまの圧力から忖度が働くが天からの見えない力で本来の正しい方向に導かれるという結論が出ました。

    • 栂宮と壊れたホーチキとサヨナラみっちゃん❗️ より:

      よく見るタロット占い美咲さんのリーディングでは、想像通りに美智子さんが圧をかけて有識者メンバーは自分の意見を言えず結果ありきの答えになるようです❗️が表面的には美智子さんの思い通りになった様に見えて未完成で終わるそうです‼️決まった後❓❓に、其れを覆す何かあるのかな?其れを願います‼️秋篠宮は、公務を欠席しているとか、公務をしないなら皇族費を減らさないとね!酒に溺れてるのでしょうか❓

  10. 野良猫 より:

    家柄も立派で 文武両道、才能もありながら努力も惜しまず、人望があり、美しく華があり、その上 「慎ましい」女性、存在そのものが『奇蹟』のような 雅子様。
    浩宮様と同世代 というのも奇蹟です。

    「外交官として働くのも、皇室の一員になるのも、国のために働くという意味では同じではないですか」 という浩宮様のお言葉、何度もお断りした後に、受け入れられての御結婚でした。

    皇太子妃となると、誰かが何とか❮あら探し❯するものですが、どこをとっても完璧。とても手の届かない 「憧れ」でありながら、親しみやすい静かな笑顔。
    妬むや嫉妬、劣等感を持つ人が いろいろと捏造してでもバッシングしたけれど、今、こうして皇后でいてくださって、ありがたいと思います。

    国民の総意である「象徴天皇」として、尊敬できる方は、今もこれからも、徳仁天皇雅子皇后だけであり、皇室と国民を繋いでいるのもお二人です。

    令和の世が 平穏で永く続きますようにと お祈りしています。



  11. 匿名 より:

    国民の総意は、女性天皇、女系天皇、愛子天皇しかない。
     官邸は、国民の総意が一番怖いのです。1億2600万人が一つになれば怖い者はない。ミテコさんと秋篠一家皇室から出て行きなさい。

    • 匿名 より:

      女帝の即位は嬉しい限りですが、「女系天皇」は日本史上一度も存在しませんので、お気をつけて…皇室が異質な存在になりかねませんよ…

    • 野良猫 より:

      保守系政治屋の推す「男系男子」❓️ 男系とはいえ、出産は 女性がします。
      で、男系の「男」が、天皇なのか、庶民なのか❓️は 現代科学 DNAで確認できます。

      女帝が拒否しても DNA鑑定をして、皇室を異質なものにしてしまっている人達を、一掃して、本来あるべき皇室に戻してからの 「女性天皇」「直系長子」を議論していただきたいです。

  12. 皇室が健やかでありますように! より:

    『安定的な皇位継承に関する会議』でしたっけ・・・?始まるというのを先週の朝のニュースで目にした覚えがあります。
    大学の教授や女優やら各方面から意見を聞くと言ってましたがどうなんですかねぇ
    そんな人たちに聞くよりも、旧皇族様方に参加して貰ったほうがいいと思うんですがねw皇籍復帰を決めても戻るのはそれを決めた人ではないんですから、当事者の意見って大事だと思うんですけど旧皇族も現皇室の各宮家や天皇皇后両陛下もないがしろにされてるようにしか見えないです。
    引退した上皇后や国民から嫌われてる秋篠宮は茅の外でいいので、高円宮妃久子様や常陸宮の華子様など、優れた才覚をお持ちな皇族方のお考えやご意見きいたほうがよっぽどいまの日本と皇室のためになると思うんですがねぇ・・・どうなることやら。

    • 匿名 より:

      華子様はメンバーに入っていらっしゃると聞いていますが
      秋夫婦は退け!と言われているのに、未だメンバーから
      外れた話しは聞こえては来ません。

  13. 匿名 より:

    14:22さま
    13:48です。裸の女王さまには、私たち国民、手も足も、でないですね。
    皇室が治外法権であるということが、間違いでは、ないかと思うのですが、。

    • 匿名 より:

      女性、女系、男系、男子、問題にせず、
      真っ先に【直系優先】をお決め頂きたい。
      直系子孫が無い場合は、
      時の天皇皇后に皇族お血筋から【人間的に象徴として相応しい方】をご推薦頂き国民の一定割合賛意の元にご養子にお迎え頂く。

      これで何が不都合でしょうか?

      噂を否定されない親子さんを皇室関係者にとは、世界の笑いものです。
      英国以下。

    • 匿名 より:

      税金で皇室を支えている以上会計検査は当然。国の補助金があった時は必ずかならず必ず会計検査が有りました。指摘されないよう準備し、ぴりぴりしてました。余った予算は返すあたりまえです。ポケットに入れるなんて。建設会社となあなあも。見て子の知り合いでしようけど。ゆるされません。見て子キコもっと謙虚に勉強しなさい。法改正して。

  14. 匿名 より:

    絢子さんのお子様は、大正天皇の血を、ひいておられます。もし、養子と言うなら、絢子さんご一家になつて頂きたいです。

    • 強欲傲慢老害老婆は不要 より:

      それ大賛成です!

      でも、ミテコばーさんが1797らない限り無理でしょうね。。。

  15. 匿名 より:

    ため志海苔が大好きな見て子の育てた秋篠はやはり女にだらしない大人になりました。なんと言っても育ちが違いますから‼️



  16. 特命 より:

    ここ数日、皿老婆や秋篠家、小室圭の記事が続いてイラついていましたが、皇后さまの記事を拝見して、癒されました。

    家柄も良く、容姿端麗で文武両道に秀でたスーパーエリートでありながら、その優秀さを決してひけらかすことなく、とても慎ましやかな雅子さま。

    「外交官として働くのも、皇室の一員になるのも、国のために働くという意味では同じではないですか」という天皇陛下(当時は皇太子殿下)のお言葉に心を動かされ、外交官としてのキャリアを生かして活躍できるならと、皇室入りを決意されました。

    皇太子妃になられてからは、平成5人組からの容赦ない虐めやお世継ぎプレッシャー、心ないバッシングを受け、お辛い日々が続きましたが、陛下や敬宮さまに支えられ、耐え抜いてこられました。
    そして今、皇后となられたことを多くの国民が喜び、ありがたく思っています。

    素晴らしい雅子皇后さまは、日本の誇りです。
    令和の時代が末永く続きますよう、お祈り致します。

  17. まぼろしの福沢諭吉 より:

    全国的に小和田家教育方針を文部省は取り入れるべきです。
    このような完璧な人間形成の教育を受けた大和田姉妹は日本の将来のために自ら率先して文部省に加担してください。
    教育方針の本を出版すべきです。
    大和田姉妹のレギュラー教育トークショーをNHKで放送して下さい。
    世界中の憧れの人民は日本人です。

    小和田夫妻の定年人生は日本人教育で過ごしてくださると有り難いです。

  18. 匿名 より:

    旧皇族で荒らせられる竹田宮のラーメンの宮様の復帰も多くの国民の待ち望むところで有ります。遠慮などなさらず復帰してもらいたい。

  19. 匿名 より:

    旧皇族の方々はGHQにより有無を言わさず皇籍離脱を強制されたのだ。ラーメン屋の竹田氏もかつては皇族竹田宮で荒らせられたと言う。最早アメリカ様に遠慮することなく国民の歓呼の声に迎えられて復帰なされたらいいのです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。