秋篠宮殿下

【緊急提言】秋篠宮家を「追放」して、旧宮家の「復帰」を!(ニコラ・ライト)

文/二コラ・ライト

愛子天皇と旧宮家復帰

来月から本格化する皇位継承の議論。愛子様を天皇に擁立するのか、それとも男系を維持し、旧宮家の皇籍復帰を図るのかという論争が政権内で高まっています。

与党自民党の総裁、安倍総理は押しも押されぬ男系派にして旧宮家復帰論者ですが、最近は日和って「女性宮家でもいいか…」などと側近に漏らしているようですが、安倍政権を支える日本会議や神社界などが総じて「男系を守れ」と主張していることから、どう転ぶか分からない政治情勢が続いています。

東久邇宮家について国民は何も知らない

さて、そんな中、にわかに注目の集まっている旧宮家があることは当サイトでも何回かお伝えしてきたと思います。それは、明治天皇皇女が久邇宮稔彦王に嫁入りし、20世紀初頭に創設された東久邇宮家です。

昭和天皇の皇女が嫁いだ家柄でもあり、女系では現皇室とかなり近く、男性の子孫も多くいることから、「復帰するなら東久邇宮家(の子孫)では?!」と取りざたされています。

しかしながら、一般に東久邇宮といってもピンとこない国民が多くいますので、今回は東久邇宮家について、第二代当主盛厚王に嫁いだ成子内親王(天皇陛下の叔母)について述べたいと思います。

悲劇の皇女、東久邇宮成子内親王

昭和天皇の長女、成子内親王は、1943年、東久邇宮二代の盛厚王と婚姻されましたが、1947年に皇籍離脱をし、戦後の荒波に翻弄され、35歳で亡くなった悲劇の皇女と言われます。わずか35っ歳で長女を亡くした天皇・皇后両陛下の落胆と悲しみは酷かったと聞きます。

成子内親王は皇籍離脱後、終戦後のきびしい社会情勢の中、身分も経済的特権も失い、厳しい家計を内職したり、元皇女と顔を知られていない遠方まで物資を調達しにいったりの大変な暮らしを経験しました。

成子内親王モデルは現天皇陛下ご一家に受け継がれた

1959年に上皇陛下と美智子さまの婚約が決まった時、「平民とはけしからん!」と守旧勢力から猛烈に反対されている状況だった時に、美智子さまをかばったのも成子内親王だったと伝えられます。

1959年(昭和34年)4月、実弟である皇太子明仁親王と正田美智子の結婚に際しては、二人を祝福するとともに「新しい仕事」を応援するメッセージを新聞に寄稿している。

成子自身も、同年6月3日に昭和天皇、香淳皇后、皇太子夫妻をはじめ両親と弟妹らを自宅へ招待してホームパーティーを開き、「家庭的な皇室のあり方」を実践して見せた。

東久邇成子(Wikipedia)より

現在の皇室のモデルともいうべき「家庭的な皇室の在り方」を始めて実践してみせたのが、成子内親王でした。

その「家庭的な皇室モデル」は上皇・美智子さまご夫妻に受け継がれ、そして、現在の天皇皇后両陛下と愛子さまのお姿にて完全に結実されているのは国民の皆さまのご存知の通りです。

まるで昭和時代の愛子さま?成子内親王のご自覚

天皇が現人神であった戦時下で育った成子内親王ですが、皇族としてのノーブレスオブリージュ、国民と共に苦楽を共にする覚悟をしっかりとお持ちの方でした。17歳の時に、炭鉱を視察した際、下記のような日記を記したと記録に残っています。

私はどういうめぐり合わせか高貴な家に生まれた。私は絶えず世間の注視の中にある。
いつどこにおいても私は優れていなければならない。
私は皇室を背負っている。私の言動は直ちに皇室にひびいてくる。
どうして安閑としていられよう。高い木には風が当り易い。
それなのに高きにありながら、多くの弱点を持つ自分を見るとき、この地位にある資格があるかどうか恐ろしくなる。(中略)
この炭鉱の奥深くで、来る日も来る日も働き続け世間から忘れ去られ、そして人知れず死に行く運命をもった人々の前に立った時、護衛の警官やおおぜいのお伴をひきつれている自分の姿に、いたたまれぬ申し訳なさを感じた。

酒井美意子『元華族たちの戦後史』

わずか17歳で、このような凛とした皇族としてのお覚悟をお持ちだったのが成子内親王でした。

愛子様と共通する皇族としての自覚

この文章を読んで、恐れながら、両陛下の長女、愛子内親王殿下のお姿を想像せずにいられないのは、私だけでしょうか?

偶然ですが、この日記を記した成子内親王も現在の愛子さまも同じ17歳です。

父親が国民の敬愛を一心に受ける天皇であるにも関わらず、自分を律する気概と皇族としての責務を忘れない姿、また「弱点を持つ自分」と自身の弱さをも率直に認められる誠実さ。

「私は皇室を背負っている。私の言動は直ちに皇室にひびいてくる」

「多くの弱点を持つ自分を見るとき、この地位にある資格があるかどうか恐ろしくなる」

「おおぜいのお伴をひきつれている自分の姿に、いたたまれぬ申し訳なさを感じた」

…「いたたまれぬ申し訳なさ」と、自らを律しながら国民に寄り添う姿勢を貫く天皇皇后両陛下と愛子さまのお姿を想像せずにはいられません。

今の皇室は…

かつての皇族女性はこのようなお覚悟を持って振舞っておられましたが、今の皇室はいかがでしょうか?

公務をすればお金が支払われ、海外旅行と思しき公務も多く、また大切な宮中祭祀よりも豪華な自宅の改築を優先する、等々、国民と苦楽を共にした昭和時代の皇室はどこへ行ったのでしょうか?

名実ともにまさしく「昭和時代の愛子さま」であった成子内親王は、残念ながら皇室を離れ、民間人として戦後の苦難の中、35歳で亡くなりましたが、幸いなことに、5人のお子様に恵まれました。そして今、まさに皇籍復帰の期待がかかっているのが、昭和天皇直系、成子内親王直系の、旧東久邇宮家です。

秋篠宮家の臣籍降下と東久邇宮家の皇籍復帰を!

いかがでしょう? いっそのこと、皇族としての自覚のない宮家には、臣籍降下していただき、その代わり、戦後の苦難とともに、一民草として国民とともに歩まれた旧宮家に復帰していただくことは、間違っているでしょうか?

民間人として苦労された東久邇家は、現在の宮家よりも、よっぽど皇族に相応しい分別をわきまえていらっしゃると言えないでしょうか?

先月発売の週刊新潮によると旧宮家復帰に賛成の安倍政権も、「復帰した世代には皇位継承権は認めない方針」ということが明らかになっています。

秋篠宮家に代わり、国民と相思相愛の両陛下とその直系長女の愛子さまを復帰した旧宮家が支える体制が令和の日本に必要な体制ではないでしょうか。


POSTED COMMENT

  1. 皇室の浄化を日本の神々に願う より:

    照宮成子内親王殿下は天皇になるにふさわしい方であったと言われております。
    戦前は女性というだけで初めから皇位から外されたようですが、本来であれば即位されていてもよい御立場でした。

    照宮殿下の悲劇を繰り返してはいけません。
    一日も早く敬宮殿下の立太子そして今上陛下の次の即位を望みます。

    本日も皇室の浄化を日本中の神様に祈りました。

    • 匿名 より:

      小内さん鋭いねぇ。KK文書の嘘を見抜いてる。

      小室圭さん“文書”「贈与ではなく借金でした♬」とウソを自白
      https://koshitsu.site/archives/77

    • 匿名 より:

      素朴な疑問、早い話~皇室・王室無くとも国の運営に支障無し!!
      世界の国々 90% そんなモノは税金で養って無いんだから❗

    • 匿名 より:

      近未来 大和朝廷の長い歴史に幕を下ろすのは徳仁さん、かも知れない❓!

    • 匿名 より:

      発◯マンの悠仁君は天皇は無理でしょう⁉️
      女帝・愛ちゃんでいいんじゃないの!!

    • 匿名 より:

      老体に鞭を打ち、車椅子♿から立ち上がってもらい~常陸さんに次期天皇をやってもらいましょう!

  2. 匿名 より:

    何かニコラ・ライトさんの名前久し振りに見たな!
    美智子さんや秋篠宮家、お隣の国に忖度しない気概の有るジャーナリストや週刊誌がもっともっと増えていって欲しいと切に願う・・・

    しかし実際の所はなかなか難しいんだろうな。。。
    今やテレビ局の殆どはお隣の国の人達に占拠されているのは有名な話だけど(TBSに至っては韓国語が出来ないと採用しないとか!)、NHKも相当酷い❗

    個人的な話では有るが、現在NHKラジオの外国語講座を約一週間遅れで好きな時に聞けるアプリを利用しているのだが、4月に入って新年度の講座がスタートした。
    そのアプリは自分の学びたい外国語にだけチェックを入れ表示出来るようになっているのだが、何と新年度の講座に切り替わった日にアプリを開いたら、自分が選択していないハングル語の講座に「勝手に」チェックが入っていたのでビックリした❗❗(勿論すぐチェックを外したが)

    何か無理矢理ハングル語を学ばせよう、とのその押し売りみたいな押し付けがましい強引なヤリ口がただただ不快であった。
    受信料を貰って運営しているNHKがそんな事をしてもいいのだろうか?と疑問に思う。
    本当に最近のマスゴミは「韓国推し」が目に余る❗

    それに、本日のネットニュースではあろうことか雅子皇后陛下に「訪韓」を迫る記事まで出て本当に、本当に不愉快❗
    よくもまぁ現在これだけ対日バッシングが酷い国に行かせたがるものだと呆れる。
    ひょっとして、天皇皇后両陛下の暗殺でも企んでいるのではないか?とまで疑ってしまう。

    そんなに韓国を訪問して欲しいのなら、以前から韓国に行きたがっている美智子さん(まだまだ元気で外出したがっているようだし)、若しくは紀子・眞子・佳子の3人を行かせたらどうなのか?
    紀子に至っては「皇太子妃」同様の立場なのだから、皇后陛下の代理で行くのに充分相応しい。
    それに紀子なら、「同胞」だから危害は一切加えられないだろうから、安心だよね❗

    • 匿名 より:

      >だから危害は一切加えられないだろうから、安心

      その代わり『国益を損なうご発言』で島や国宝を失う恐れを心配。

      ご一家で皇籍離脱が相応しいと思うが、離脱は「野放し」になり何をするか余計に心配。
      御所に管理する方が安全。費用は掛かっても島や国宝を盗られるより安全で安いだろう。

      こんな心配を国民がしなければならぬ宮家に皇統を移すなら、世界から馬鹿にされよう。
      さらに小室氏親子が付いてくるなら国と国民の危機だ。
      噂を全否定以外には、離脱でも縁を切るべき相手と見える。

      敬宮様が照宮茂子様に似ていらっしゃるとは心強い。
      今上天皇の次は敬宮様にお任せしたい。

    • 野良猫 より:

      ニコラ.ライト氏は 1年程前 「川島一族は赤坂御所に住み、舟の娘は『理子様』と呼ばれ、準皇族待遇」という記事で、初めてお名前を知りました。『御慈愛溢れる』『御配慮に感動』等の忖度言葉がなく、読みやすかったです。

      成子内親王直系の 旧東久邇宮家がどういう生活をしているのかを もう少し詳細に書いていただきたいです。

      昭和天皇は ご自分が戦時下に望まぬ勢力に悪利用された苦い経験がおありだから、近付く者に細心の注意を払われるようになられたとのこと。

      文仁さんは、若い時から自由奔放にだらしない言動で、PE問題.タイ愛人騒動.大麻事件.ラブホパン一逃走等のハレンチな行動もミチコ様か大金で隠蔽したそうです。
      そして、近付く者に細心の注意ん払うどころか、その軽はずみな行動から、川島キコを呼び寄せ、娘達はしっかり両親を真似、コムロ母子を呼び寄せ、皇族としての品格を落とし、一般人であれば犯罪者になるようなことさえやっています。この一族で、どれだけ皇室を瀆したことか⁉️

      秋篠宮家を臣籍降下し、皇室を浄化し、国民と相思相愛の両陛下とその直系長女の愛子さまを復帰した旧宮家が支える体制も 考えるべきだと思いました。
      (コムロ文書のニュースを見ながら…イラつきながら文章を打ち込みました。まとまりがなくて、ごめんなさい)

    • 栂宮と壊れたホーチキとサヨナラみっちゃん! より:

      どの国に行っても、その国のしきたりやマナーを知らない秋篠宮家じゃ~ね!庶民の暮らしならご存知だろうが、、、お帰りにならなくてもいいけど‼️

  3. コムロコム より:

    タイトルで秋篠宮家「追放」と主張しておきながら、文中で一切根拠が書かれていない不思議な文章
    菊の紋には校正校閲はいないので、十分に推敲することをお勧めするンだわ

    • マコムコマ より:

      公務をすればお金が支払われ、海外旅行と思しき公務も多く、また大切な宮中祭祀よりも豪華な自宅の改築を優先する秋篠家。

      民間人として苦労された東久邇家は、現在の宮家よりも、よっぽど皇族に相応しい分別をわきまえていらっしゃる。この宮家とは秋篠家。

      秋篠家の、皇族として相応しくない言動は、皆さん ウンザリするほどあり過ぎますが、余りにも下品なのでこの記事では軽く触れただけです。まだ、必要ですか❓️

    • 匿名 より:

      コムロコム氏
      この場所は 紀子婢追放 秋篠宮家皇族離脱が当たり前の話ですからね
      私など ここまで書かれて
      ブーイングされて なお 離脱しない紀子婢の心臓にビックリですよ
      国の内外で恥ばかりさらしてきました
      とんでもない言動に呆れています 恥ずかしいです

      普通 会社勤めの営業社員ならば 左遷 減俸 時には 肩たたきにあっているはず

      紀子婢共々 コムロコム氏も 出ていってくださいね

  4. 匿名 より:

    今はこれでも少なくなりましたが、政府と美智子の企みから始まった、
    雅子さまへの悪いイメージを国民に抱かせること(情報,印象操作)。
    そのため『雅子さまが男の子に恵まれなかったから悪い』という先入観が国民に植え付けられ、
    現在の皇后陛下,敬宮愛子さまを未だに受け入れられず,非難批判する国民が未だにいることは事実です。

    これは、天皇家に嫁いだ限り
    「男の子に恵まれない女性=悪者」であり、逆に
    「男の子に恵まれた女性=善者」である
    とでも思っているからでしょうか?
    子供は親を選んで産まれて来られる訳ではありませんし、
    親がどんなに子宝にと望んでいても恵まれないこともあります。
    また、親の意思で男女を産み分けられるものでもありません。
    自分の意思でコントロール出来ないものに対して非難批判が平気で出来る者には、怒りすら覚えます。
    そんな者に国民も、踊らされてはならないのです。

    ここからは 各政党の話になってしまいますが、
    まず、政党とはそれぞれより良い政治を行うべく結成された組織団体であり、その思想の中でも国民からの支持が多かった政党が代表となり国を動かすのです。
    しかし、国を良くするどころか、独裁(国を自分の意のままに動かし、利益だけを得ると)する為、自分に都合の悪い政党・政治家等へ批判、情報,イメージ操作が行われているのは残念ながらよくある話です。
    これは先にも述べたことと同様、
    国民は、それに踊らされてはならないのです。

    戦前の日本は戦争に肯定的であり(国民も従うざるを得なかった)、
    それに否定的な国民は非国民扱いされ,処罰されていました。
    ところが日本が敗戦したと同時に、世の中は180度変わったではありませんか。(随分、勝手な話です)

    今の世の中(政府のやり方)に不満があると思うのであれば、選挙は大切な国民行事です。
    今までの私は 支持する政党が無くても、支持したくない政党が有ったので、その政党の支持率を下げるためにも 別の(できるだけ私の考え方に近い)政党に一票を投じて来ました。

    しかし これからは、政策や方針は元より
    ・政党資金(政務活動費)を 何処から どのように入手し,それを どのようにしているか
    ・政党が繋がりを持つ組織,団体などは どのようなものか
    なども参考にしながら政党を選んでいこうと思っています。
    ※【この2点は皇室,皇族の在り方、皇位継承問題にも深くかかわっていることが分かったからです。】

    とにかく 今の政治体制を変えなければ、日本は変われません!
    皇室も変われません!

    • 匿名 より:

      〉『雅子さまが男の子に恵まれなかったから悪い』

      宮内庁やアキシンジャーの連中は如何にも雅子さまが悪いと言うが、果たして本当にそうだろうか?

      紀子の親友である朝日の岩井がスクープしたことで雅子様が流産した赤ちゃんは「男児」だったと言われている。

      それ以前にミテコの小飼いの渡邉みどりは雅子さまの新婚時代に、ミテコが「公務に慣れるまでは大変だから、3年は懐妊を控えて貰いたい」と雅子様に言った、と週刊誌で述べている。
      雅子さまが嫁がれたのが29歳という年齢にも関わらずだ❗
      そのクセ、自分と紀子は結婚して3年どころか1年くらいで妊娠している。美智子と紀子は公務に慣れる必要は全く無かったとでも言うのか??
      その証拠に新婚直後の雅子さまの公務スケジュールはパンパンだったと聞いている。

      その他、ミテコはサーヤに度々東宮家に泊まりに行かせ、雅子さまの寝室を探らせようとスパイを命じたりもしている。

      何が言いたいかというと、雅子さまは男の子に恵まれなかったのではなく、「意図的に」子供を、特に跡継ぎである男児を産ませまいとミテコと紀子、そして川島一家と一部の宮内庁職員総出で妨害したに違いない❗ということだ。

      もしもミテコや紀子、そして川島一族さえいなければきっと雅子さまは男児を出産していただろうと思われる。

      だが、私は敬宮さまが女の子で良かったと思っている。
      もしも敬宮さまが男子に生まれていたら恐らくもうこの世にはいなかったのではないだろうか?
      高円宮殿下といい、秋篠宮家に仕えていて自殺したことになっている3人の皇宮警察官といい、ミテコと秋篠宮家、そして川島家は「邪魔者」を何の躊躇いもなく消すような極めて冷酷で残虐な連中だからだ。
      その証拠に、例え女の子であっても、自分達が無理矢理継承権を奪った後であっても、悠仁に天皇が無理!と分かるや取り巻き連中に敬宮さまをイジメさせたり、皇宮警察官に暗殺を命じたりする程だ。

      そんな冷酷な連中なのに、何故か小室親子には全く手を出さない。これだけ恥をかかされているのにも関わらずだ。
      勿論、小室に何か有れば眞子が黙っていないということも大きいだろうが、他の理由としては余程佳代さんのバックにはミテコやカワタツも恐れる程の組織が付いているのか、それとも同じ在日同士だから手を出したくない、ということなのだろうか?
      在日同士の結束は極めて強いらしいからな・・・

    • 私が国母よ! より:

      >親の意思で男女を産み分けられるものでもありません。

      ↑秋篠家は、これをやって産んだ坊ちゃんを抱き、あのドヤ顔で天下を取ったように威張り出したのでは…

    • 毒紀の子 より:

      12:47 14:47 匿名様、強く 賛同。

      秋篠宮文仁さんは、本当に変わってしまった。キコと川辰氏の木偶になったのか!と思う程人相も悪くなってしまった。軽はずみなお気楽人生を楽しんでいた時は、皇族としての品位は無かったものの、人としての愛嬌があったが、今では川辰.キコの操り人形で 2人が隠蓑に利用している感がある。

      詳しく調査されなかった 昭和天皇の容態急変、高円宮様の突然死、桂宮様の不自然な事故、皇室の伝統ある財宝が流出していることなども心配。また、宮家職員3人の自殺、これには恐ろしい暗殺疑惑もあるという。

      マコムロ問題など、皇室スキャンダルとしてはあってはならないこと。しかも、コムロ母子が秋篠家の秘密を握り、恐喝している⁉️
      それには、マコが佳代に倣ってボイスレコーダーやカルテ持ち出しで情報を流し、親をも強請っているとか❕

      秋篠家川島一族は、たとえ皇籍離脱.剥奪しても、国内にいるだけでも恐ろしい存在だ。

    • 匿名 より:

      ミチコ様は、民間からの初めての皇室入りで、マスコミや政府から必要以上に持ち上げてもらったのにねぇ~。

      感謝すべきなのに、人を貶めるなんて、冷酷非情の悪質な魔女だわ❗️

  5. 匿名 より:

    臣籍降下では無く、追放!
    きちんと天皇家との縁を切り、追放しないと秋篠の悪縁は続く。



  6. 昭和の女 より:

    【秋篠宮家に代わり、国民と相思相愛の両陛下とその直系長女の愛子さまを復帰した旧宮家が支える体制が令和の日本に必要な体制ではないでしょうか。】

    この文章はもっともな内容のように思う部分もありますが,個人的には旧宮家や女性宮家に対して,幾つかの疑問があります。

    ①昭和天皇の第一皇女てある成子内親王は皇族としてご立派であられた事は知っていても,亡くなられた後の東久邇家について,国民の側に全く情報がない,【知らない】事
    ②旧宮家も戦後降下なさり,生きる為に詐欺事件に巻き込まれたり、あまり公にはならないが裁判沙汰になったりと,信頼出来るか疑問ですある事。
    ③女性宮家については常陸宮,三笠宮,高円宮家を残す為のものはあっても良いと思うが,秋篠家だけはごめん被りたいし、その場合問題の根を絶やす為、女性宮家そのものが認められないだろうし,現在それだけが男系男子派と今上ご一家派(あえて無理やりに命名)の共通項目だろうけど,敬宮様に皇室にお残り頂くには,特別枠のような女性宮家も必要だし,敬宮様が皇室にのこれる事が継承にも繋がるのでは?と考えるのは間違いだろうか?

    国民にとって,【知っている】と【知らない】は大きな問題,今上や敬宮様は直系の皇族として全て公開されて国民に受け入れられる,つまり国民の心眼にかなったからこそ今の支持があるし,昭和天皇からの男子は前天皇と常陸宮様お二人。
    旧宮家といっても数百年遡らないと今上との繋がりが証明出来ないのだし,人間性も判らず,旧宮家というだけで敬宮様のお相手にというのは,あまりに乱暴な話。

    菊の紋がこの内容で記事を掲載するなら,旧宮家の戦後からの流れ(どのような暮らし向きか?),現在のご様子なども掲載して下さるとありがたいですね。
    もっとも,現在の政府は旧皇族の復帰には全く後ろ向きのようですが。

    【昭和天皇の女系子孫『東久邇宮家』とは?】という記事が検索して読めます。写真もあります。
    でも上記の理由で少し一方的である気はします。

    • 昭和の女 様へ 質問 より:

      いつも、思慮深いコメント、じっくり読ませていただいています。

      内容は なるほど と納得できます。

      ところで、この記事は、東久邇宮家ご子息と敬宮愛子様のご結婚による男系男子の皇統維持について、書かれているのでしょうか❔

      理非曲直に『旧宮家と敬宮様が結婚すれば…』皇室典範を変えなくても愛子天皇は実現という記事がありましたが。

    • 昭和の女 より:

      16:49様

      ご質問のように当記事が『敬宮様のお相手に』という意味で掲載された訳ではない,と思いますが,何となく敬宮様と旧皇族の方が結婚して下されば話は楽?なのに,とか,皇室を守る為に敬宮様はそのような結婚をするべき的な意見がある事も事実で,かなり前私も含めて皆様が嫌う宮本タケロウが取材した相手(一般人,男系男子派)は,敬宮様を支持するが『敬宮様はどのような結婚をするべきかよく解っているだろう』と,暗に旧皇族の方との結婚を勧めていました。

      ご理解の通り,旧皇族だからといってコムロシと正反対の人間である証明がどこにあるのか,私にはわかりません。

      質問者さまの答えに少しはなるかと思うので,YouTubeで最新にUPされた【皇室ラジオ放送局】を,良かったら視聴してみて下さい。
      なんでも,あの河西氏があのアエラで『たいへんマトモな事を言っている』という動画です。
      アドレス貼ると,菊の紋では掲載してくれないので。

      敬宮様継承の道はたいへん厳しいですが,今上ご一家をお守りしたいですね。
      平成では出来なかったので。

    • ありがとうございます♥ より:

      早速の返信、ありがとうございます。

      私は単純に、余りにも皇族して相応しくない秋篠家は臣籍降下するべき と読んで、ウンウン、その通りと思って読み進みました。

      天皇家ををお支えすべき皇嗣家がなくなるので、皇族に相応しい東久邇家に入って頂き、天皇家を中心に、高円宮家.三笠宮家.東久邇家の三宮家で 平成以来ちょっと揺らいだ皇室を浄化したらいいのでは❔という記事だと 思ったのです。
      もう一度、この記事と昭和様のコメント、他の方のコメントを読んでみますね。

  7. 匿名 より:

    絶対的力を持つ美智子さんが、敬宮愛子内親王殿下を無視してまで秋篠宮に皇位継承権を与えたのですから今更絶対に変えさせませんよ。あの女帝がいる限り何も変わらないと思います。国民の意見などは政府も誰かさんに忖度ばかりで聞く耳持ってませんから。

  8. 匿名 より:

    秋篠宮家がある限り、湯水のように税金を使ったり、やりたい放題される。
    秋篠宮家が一家揃って皇籍離脱しないなら、ホントに追放して欲しい!

  9. 匿名 より:

    「男系を維持し、旧宮家の皇籍復帰を図る」というと、竹田恒泰氏が思い浮かび、桜井良子さんが重なり、旧宮家の皇籍復帰では皇室が世俗化してしまうのではという思いが、ありました。

    でも、この記事を読み、皇族としてのノーブレスオブリージュ、国民と共に苦楽を共にする覚悟をしっかりとお持ちの方=成子内親王の存在を初めてしりました。
    その子孫である 東久邇家は、現在の一宮家よりも、よっぽど皇族に相応しい分別をわきまえていらっしゃるのも分かりました。

    特産品献上や謝礼金目当ての公務をし、ブランド品土産を当てに空のスーツケースを持って海外旅行のような公務も多くいれ、コロナ下でも立皇嗣の礼を強行、また、大切な宮中祭祀よりも豪華な自宅の改築を優先し、贅沢三昧.傲慢強欲を常とし、国民は皇族ん敬うべきなどという宮家は、皇族として相応しくありません。

    まして。一般人でもこれ程酷い人はいないかと思われ 国民の9割以上が反対しているコムロとの強情婚を進める内親王。コムロ母子の目を背けたくなる異様な言動や暴露本出版という脅し、天皇制始まって以来のスキャンダルです。

    このような秋篠家のはしたない言動から、「皇室は必要か」とも言われています。

    秋篠宮家の臣籍降下と東久邇宮家の皇籍復帰によって皇室が浄化されるなら、ありがたいことです、天皇家をお支えいただくしっかりした宮家と共に、日本の伝統であり誇りある象徴天皇制を、存続してほしいです

  10. 匿名 より:

    天皇陛下のお言葉を無視し、天皇陛下の顔に泥を塗る秋篠宮家は責任を取れ!



  11. 匿名 より:

    成子さまは、お育ちの時点で、自分の立場をわきまえ、お育ちになられた。

    真子さんは、どこへ行ってもそんな気持ちさらさらなかったのでしょうね。父親もそうだったのでしょう。

    これだけ国民が反対しても、詐欺親子と縁ずきになりたいと、わがままを言う。それに反対もでき無い、両親共々皇籍を離れて頂きたいと、国民は思っている。

    まして皇族でもない、両親兄弟まで皇居内で堂々と生活している。こんな事を宮内庁が認めている事もおかしい。

    圭が借金では無く、贈与だと意見を書面で出したとの事だが、今後の批判も楽しみだ。
    一般市民だった男が、弁護士事務所から支援してもらい、アメリカの大学まで特待生で入学、特別扱いされ勉強出来、何年も日本に帰る事も無く、生活出来ているのもおかしい。
    弁護士事務所勤務の方達も、そんな男に貸す金があるなら、僕たちの給料を上げてくれと言いたいでしょうね。

    • 匿名 より:

      弁護士事務所はいっさい出していないと思います。
      秋家は、国民の血税を横流ししていると言われています。

    • 匿名 より:

      秋篠が税金横流しして刑を支援してることをなんとか会計検査、地検お願いします。情報公開はできるのでしようか?職員のかたなにか知っていたら教えてください。

  12. 匿名 より:

    小室のくだらない文書でさらに秋篠宮家は窮地に陥りました。

    会見するように言われても絶対しない

    この行動は不信感しかありません

    録音を持っているとかこの人がまともではないと

    自ら証明しています

    こんな人は誰もどこも認めませんよ。

    もう限界でしょう

    秋篠宮剥奪しか選択肢はありません

    小室ですべて終わりになりました。

    • 匿名 より:

      そうですよね!
      録音をしていること自体確信犯ですよね!
      母親が元婚約者に、お返ししなくてもいいのですか?と聞き、それに、そんなつもりで出していたのではありません、などといったことを録音していると。
      その当時お返しするものという善意があったなら、元婚約者の言葉を録音などしていませんよね。
      何と怖い親子なんだ!

    • 匿名 より:

      サイコパス・ミテコの、200億円のポケットマネーから支払われているのでしょう!
      日赤の多額の紛失金はどこへ?「我々の困っている人達への義援金です」、、、会計検査院さん、、、至急お調べ下さい!

  13. 特命 より:

    『私は皇室を背負っている。私の言動は直ちに皇室にひびいてくる』
    『多くの弱点を持つ自分を見るとき、この地位にある資格があるかどうか恐ろしくなる』
    『おおぜいのお伴をひきつれている自分の姿に、いたたまれぬ申し訳なさを感じた』
    僅か17歳で、皇族としての凛としたお覚悟を持たれていた成子内親王殿下。このような方にこそ、昭和天皇の次の皇位を継承していただきたかったです‼️
    そうすれば、平成もあれほど酷い時代にはならなかったのではないかと思います‼️

    常に自らを律し、国民に寄り添って下さる今上陛下と皇后さま。このお二人が令和の天皇、皇后として即位して下さり、本当に嬉しく思います。
    そして、そのお姿を見てお育ちになられた敬宮さまも、周囲にお気遣いのできる優しいプリンセスに成長されました。この方以外に、次期天皇に相応しい方はおられません‼️そのためにも、一日も早く皇室典範を改正して欲しいと思います‼️

    『公務をすればお金が支払われ、海外旅行と思しき公務も多く、また大切な宮中祭祀よりも豪華な自宅の改築を優先する』、そして「国民は愚か」「下層国民」「皇室に寄り添うのが国民の使命」などと発言し、国民を見下してばかりいる‥こんな皇族は、日本の恥です‼️
    秋篠家は、眞子の結婚問題を含む全ての不祥事の責任を取り、皇嗣返上の上、一家揃って皇籍離脱すべきです‼️

  14. 匿名 より:

    小室文書が出たそうですが、28枚ぐだぐだと金銭トラブルについて今までの持論を述べているようです。こんなことをしても、皇室関係者に相応しい人とは思いませんよ。余計に、トラブルを起こす人というイメージがつきました。わからないんですよね。こうやって説明すれば結婚てきるという持論が相応しくないということが。この人ややこしくて、周りと上手くやっていけない人でしょう。

    • ビックリ より:

      小室さんの文書発表に天が怒り、晴れているのに雷がなり始めた。

      坊ちゃんの作文といい、小室さんの文書といい長ければ良いとは限らない。
      が、あの父親の会見も毎回のらりくらりとダラダラと長〜いから仕方無いのか?

    • 匿名 より:

      圭は 文章を書く事には、たけていますから、上手いこと書いたのでしょう。
      大学入学も、1、2枚で良いのに、数十枚僕は皇女のフィアンセですと騙し、大学でのレポートも、大学の方達の力添えの文章での、表彰でしょう。

      今度は、弁護士経由でまた言い訳ざんまいの文章でしょうね。ちらっと誰かが、褒めていましたが⁉️❓?

    • 匿名 より:

      雷はそういう意味でしたか!?
      確かに晴れているのに、(一部黒い雲が出ている程度)ものすごい音で落雷がありました。

    • 圭殿下とマコ宮様の物語 より:

      UFJでも、仕事はできないし、挨拶もロクにしないし親しい友達も出来なかったらしいね。ミチコさんが斡旋してくれた、次にもっといい(楽で報酬が高い)仕事が見付かるまでの埋め合せだったんだろうね。

      だから、やる気にもならない。最終的には皇室に入り マコや甘いミチコ様が「圭殿下」にしてくれて、回りが忖度するから、自分から謙虚な努力はしなくていいと思ってんだろうね。

  15. 匿名 より:

    小室氏が文書を出しても、会見したしても、何が変わるのでしょうか。それより、秋篠宮殿下が、昨年の儀式で、皇嗣としての務めを果たし、これからも、力を尽くして参ります。と朝見の儀で陛下の前で言われた事を、守つて下さい。それこそ、多くの人に心配をかけている、結婚問題を当主として、早く解決する事だと思います。破談か、ご一家皇籍離脱か決めて頂きたいと思います。



  16. 匿名 より:

    15時31分です。 会見したしてもは、会見したとしてもです。すみません、訂正致します。

  17. 匿名 より:

    あんな言い訳文出すのはさらにマイナス
    ひとりでも信じてくれればとは
    誰も信じないと分かって出している。
    こんな下らないこと書いて小室は国語が出来ない。
    宮内庁は会見するようにと発したのに
    それすらせず文書とは日本では受け入れない。
    借金でないなら贈与税払ったんかい、
    おかしな言葉に見苦しい文書何故出したか。
    人としてどうかと思うぞ
    マスコミすら一部読み上げてスルーしてる。
    浅はかで軽率な人だ。
    秋篠宮家の低レベルが確信した。
    こんな分を出す人に関わる皇族はないな。

    • 匿名 より:

      佳与さん、ヘルプは借金では、無いんですね⁉️

    • 栂宮と壊れたホーチキとサヨナラみっちゃん! より:

      一人いましたね、西村宮内庁長官‼️
      絶賛!だそうです。
      ある人はYahooニュースで、採点するならゼロ⁉️だそうですよ。

  18. 匿名 より:

     秋篠宮家の長女眞子さま(29)との婚約が内定している小室圭さん(29)が8日、週刊誌などで報じられている小室さんの母親を巡る金銭トラブルについて説明する文書を公表した。冒頭では「結婚に対する思いに変わりはありません」と明記。その上で文書の目的を「金銭トラブルと言われている事柄に関する誤った情報をできる範囲で訂正すること」としている。

     文書は同日付でA4判24ページ。内容を4ページにまとめた概要も付いており、代理人の弁護士を通じ、各報道機関などにファクスした。

     眞子さまと小室さんの婚約は2017年9月に内定。しかし週刊誌で小室さんの母親を巡る金銭トラブルが報じられた後の18年2月、宮内庁が結婚の延期を発表した。秋篠宮さまは同年11月の誕生日記者会見で小室さん側に「相応の対応」を求められた。一方、小室さんは19年1月、金銭トラブルについて説明する文書を弁護士を通じて公表。「解決済みの事柄と理解してきた。(金銭トラブルの相手方である母親の)元婚約者の方から理解を得るよう努めたい」としていた。

     眞子さまは20年11月、文書で結婚に向けた強い思いを表明したが、今後のスケジュールは示されていない。小室さんは18年8月から米ニューヨークのロースクールに留学している。【和田武士】

    • 愛宕山 より:

      17:09 匿名様

      ニュース全文掲載ありがとうございます。

      三月?週刊朝日が行った『眞子コムロシ結婚アンケート』のコメントにもあったように,問題はコムロシ母の借金問題をとっくに越して,今や秋篠家とコムロシの金銭の繋がり,皇室特権濫用,公金(秋篠家の皇族費は税金から投入)横流しに世間の注目と批判が集まっているのだから、記者会見するなら眞子,秋篠,コムロシ3人一緒に,宮内記者だけでなくあらゆるマスコミが忖度無しでこの点を追求してくれなければ,国民の納得は得られないでしょう。

      それにしても最近の朝日はどうしたのでしょう?
      眞子コムロシ結婚アンケートなんて,眞子に都合の良い数字が出ないのは誰でも分かるだろうし、事もあろうにあのアエラにあの河西さんが『女性天皇女系天皇認める時が来た』という記事が掲載されたとか(『皇室ラジオ放送局』より)。

      朝日も秋篠家を見捨てた⁉️

  19. 匿名 より:

    借金を踏み倒した言い訳をダラダラ書いた文書を、丁寧とほざく宮内庁。
    宮内庁も不要。ぶっ潰せ‼

  20. 匿名 より:

    〈まず、入学金は私が自分の貯金(アルバイト代)から納付しましたから、入学金について元婚約者の方から貸し付けを受けた事実はありません。入学して最初の学期(秋学期)の授業料も同様に私の貯金から納付しました。第二学期(冬学期〉以降の授業料については奨学金で賄いたいと考えていたので、私は入学した後の9月21日に大学に奨学融資制度の利用申請をしました。この制度を利用できることが決まったので、同年10月12日に金融機関と契約を締結したところ、11月24日に奨学金45万3000円が振り込まれ、これを11月26日に第二学期分の授業料として納付しました。それ以降(初年度第三学期から卒業まで)の授業料については、すべて融資型の奨学金と給付型の奨学金の両方を利用して納付しました。ですので、入学した翌年の春に授業料について元婚約者の方から貸し付けを受けた事実もありません。〉

     そのうえで、元婚約者から金銭を受け取ったことは認め、以下のように経緯を説明した。

    〈母と元婚約者の方が婚約に向けてした話し合いのなかで、元婚約者の方は、私の学費を出すとおっしゃってくださいました。婚約前か婚約後かは明確ではありませんが、家族なので圭くんの学費も出しますよ等とおっしゃってくださったこともありました。母は元婚約者の方に、なるべく奨学金で支払うので、とお伝えしてはいたものの、婚約前から学費に関するやり取りがあったことから、奨学金が出ない場合は元婚約者の方が学費を出してくださるということで、安心感を持つことができありがたい気持ちでした。特に、私が入学して初めて奨学金を申請する学期(冬学期)の授業料に関しては、元婚約者の方の言葉を頼りにさせていただきたい気持ちでいました。



  21. 匿名 より:

    こんな奴と結婚認めるとか
    一般家庭でも絶対ない。
    金の亡者で欲だけの集りや最悪の奴。

  22. 匿名 より:

     母は、私の奨学金が受給できても年内には支給されないと思い込んでしまっていた(私が奨学金制度の内容をきちんと説明していなかったことと私が母の勘違いに気がついていなかったことが原因だと思います)ためです。また別のとき(時期は明確ではありませんが、元婚約者の方の車の中で2人で会話をしていたときのことで、元婚約者の方が上に挙げた発言をされたときよりは後です)に、母と元婚約者の方との間で私の大学について話題になりました。会話のなかで母が元婚約者の方に、私が入学金等をアルバイト代で賄ったことや第二学期(冬学期)の授業料については奨学金を申請することをお伝えしたところ、元婚約者の方が、それは感心だ、ぜひその分の授業料は私から入学祝いとさせて欲しい、父親の気持ちで渡したい、とおっしゃってくださいました。母は、やはり元婚約者の方は私の大学生活を応援してくださっているのだと感じ、ありがたく入学祝いをいただくことにしました。母は、上に書いたような事情から、入学祝いのお話があって安堵の気持ちもありました。これで万が一のことがあっても授業料を支払うことができると思ったためです。

     ところが、その後すぐには元婚約者の方から入学祝いをいただくことができなかったので、授業料の納付時期が近づいてくるにつれ、母のなかで授業料に関する心配が大きくなっていきました。母は、元婚約者の方が入学祝いのことを忘れていらっしゃるのではと思い始め、授業料の納付が間に合わなくなると困ると思いながらもどう言えばよいものかあれこれ悩んだ末、はっきりと送金をお願いするしかないという追い詰められた気持ちで、第二学期(冬学期)分の授業料分の送金をお願いしました。そして、元婚約者の方は11月1日に45万3000円を母の口座へ送金してくださいました。このような経緯がありましたが、今になって当時を振り返って母の行動について考えると、明らかに冷静さを欠いていたと思います。

  23. 匿名 より:

    つまり、授業料と同じ額の45万3000円を母が元婚約者から受け取ったが、それは母が「勘違い」して授業料として送金をお願いしたことによるもので、実際、授業料については小室さんが受給した奨学金で賄ったという主張だ。

     小室さんが、大学在学中の留学費用を母が元婚約者から借りたと報じられた件についても以下のように反論した

    〈平成24年(2012年)9月に私は大学の交換留学制度を用いて1年間カリフォルニア大学ロサンゼルス校へ留学しましたが、そのために十分な預金残高が必要であったことから、母が元婚約者の方にお願いをして一時的に200万円を送金していただいたことがありました。無事にビザを取得することができたのでお返ししたいと母がお伝えしたところ、元婚約者の方が、いちいち振り込むのも面倒なので当面の生活費に充ててくださいとおっしゃってくださり、生活費に充てることになりました。

     いちいち振り込むのも面倒なのでというのは、これから支援が必要になるときが来るだろうからまとめて取っておいてくださいという意味でおっしゃってくださったのだと思います。週刊現代の記事では、元婚約者の方が留学費用として200万円を振り込んだとされていますが、事実と異なります。留学費用に関しては、留学を支援する奨学金と大学の奨学金、私の貯金(アルバイト代)で賄いました。母から生活費として使いたいと申し出たとする報道もありましたが事実ではありません。〉

  24. 匿名 より:

    今上天皇皇后両陛下は敬宮さまを皇室典範を変えたり
    宮家復帰までしてもらって
    天皇にしたいとは思っていらっしゃらないような気がするのは
    私だけでしょうか?
    諸外国の事をよくご存じの両陛下は雅子さまのように日本の良きところを
    身につけ良きところを失うことなく
    日本人として誇りを持って世界に羽ばたき活躍して欲しいと
    願っておられるような気がします
    雅子さまが22才の時のインタビュー映像を拝見し、そのように思いました。

    • 匿名 より:

      政府が愛子さまを天皇にとなったら
      お食事のお毒味役、警備の強化等
      が今以上に必要になりますね
      そうでないとこわーーい気が。
      スパイ潜入も気をつけないと。

    • 匿名 より:

      高円宮殿下の突然死も気になるところですよね

      何しろ動物用の○○○りを手に入れる事が出来る方が
      某宮家にいらっしゃいますから

    • 匿名 より:

      皇室が、とてつもなく怖いところで、陰湿な嫌がらせんしたり、服毒殺人を企む人がいるなんてね。
      ミチコさんだけならまだ良かったけど、キコや川辰や舟がバラノイア。
      侍従も皇宮警察も宮内庁も頼りにならない感じだもんね。((( ;゚Д゚)))

  25. 匿名 より:

    優秀という偽りはばれました。
    私と眞子さま。眞子さんより私が上という
    小室の表しかたはない。眞子さんは一応皇族と
    なっているんだから間違っている。
    こいつといたら酷いめにあうよ。
    皆がダメという人はそんな人。
    文書で本性が読み取れただろう。

  26. 匿名 より:

    「世界に羽ばたき活躍して欲しいと,,,」
    カネがかかるんですよね。
    数人のSP,宮内庁の役人、お付きの職人のファーストクラスの飛行機代。
    全員の最上クラスのホテル代、
    現地のセキュリティ代、
    交際費、衣装代、ヘアー・メイク職人さんも滞在中は24時間体制です。
    国内であっても、皇族さんの気に入られた某地の地方自治体の出費は大変なものらしいです。

    • 匿名 より:

      日本語が変、句読点もおかしい。

    • 匿名 より:

      また始まりましたね、
      「日本語が変、句読点もおかしい」が、
      気にせずに意見を述べてください。

    • 一納税者 より:

      「 日本語が変、句読点がおかしい 」 文章、よく見かけます。
      スマホで打つのは、字が小さくて大変。指が違うとこに当たって、変換ミスもしょっちゅうです。
      私は、明らかに故意による嫌がらせや、悪質な荒らしでなければ、好意的に文意を理解するように努めています。

      考えの違いや、間違いについては、善意で指摘したらいいと思います。

    • 匿名 より:

      19.32と18.11と19.22
      なんか言葉に悪意を感じます

    • 匿名 より:

      18.11と19.22 悪意とは取れません、
      19:32?

      考え方の違いによる意見コメントを、悪意と決めつけてもと思いますよ。



  27. 匿名 より:

    阿呆の宮一家とミテコと川嶋一家強制追放、豚眞子は強制破談。

  28. 匿名 より:

    国民など頭中にない秋篠宮家全員何故皇族やってるのですか?
    皇族としての責任と義務を果たさない秋篠宮家全員早く皇籍離脱してください。

    もう国民の信頼回復は無理でしょう。

  29. 博麗霊夢 より:

    ビックリ様、すごく大きな雷がどこかに落ちましたね。小室と豚眞子にお怒りの雷ですね。

  30. 匿名 より:

    キー子様こそ皇室追放!

  31. 匿名 より:

    小室は誰からも認めれれないくだらない言い訳文書よりも、同ページ数でいいから秋篠宮家の暴露文書を出しなさい。
    皆熱心に読んでくれるよ。

  32. 栂宮と壊れたホーチキとサヨナラみっちゃん! より:

    簡単に言えば「借金と云うなら踏み倒してしまえ!」後付は幾らでもできちゃうよ❗だろう?
    それよりも「録音」のキーワード、遠回しに文書の中から上皇后、秋篠宮家の会話(皇室テロ?)も バッチリ録音してるよ!結婚させろ!贅沢三昧したいよ!テレビで録音流すよ!と脅してるように見えるけどね。
    五月蝿い!ので家族全員追放‼️



  33. 匿名 より:

    小室がスポンサーである秋家の暴露本など出さない、演技して脅すだけなんです、。

  34. 令和の時代が栄えますよう! より:

    皇族の血が濃いから危惧されていた昭和天皇。息子の明仁皇太子の妃に初めて民間(平民)から迎え入れた。
    その迎え入れた女性がこれ程迄に恐ろしい方で有ったとは、驚愕の連続です。
    正田美智子さんと謂う女性が、これ程迄に「自愛」の塊で嫉妬心の塊で、政治家やマスコミを掌中に収め情報操作をし続けている等と、令和の時代になる迄は知り得ませんでした。
    平成時代は、恐ろしい年月だったのですね。
    時の天皇より妻が権勢を誇っていたのですね。
    上皇は、どう為さって居られるのでしょうか❓
    美智子さんや秋篠宮眞子さんの事ばかり。
    徳仁天皇の顔に泥を塗ったと謂うのに、秋篠宮夫妻や眞子さんや宮内庁長官は、謝罪も無し。
    これ程迄に天皇家が軽んじられ蔑ろにされた事って有るのでしょうか❓❓
    一体、政府も宮内庁もどうなっているのでしょうか❓❓
    美智子さんや秋篠宮一家ばかりに忖度しているマスコミも罪は同じです。
    男系長子に継承権が無い日本国の皇室は、令和で終わっても宜しいのではないでしょうか❓❓
    本当に令和の天皇家がお気の毒すぎます。

  35. 令和の時代が栄えますよう! より:

    男系長子&直系長子=敬宮愛子内親王。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。