紀子さま

紀子さま「博士論文」、専門家が「ウィキペディアレベル」と辛口評価!(宮本タケロウ)

文/宮本タケロウ

紀子さまの博士論文

かつて、紀子さまの博士論文を検証する記事を2本執筆したことがある。

その記事では「’’名誉博士号’’ではなく、’’論文博士’’をあえて取りに行ったのは、『学歴コンプレックス』ではないか?」という研究者の声を紹介したが、今回は心理学の視点から論文の中身をアカデミックに批評してみたい。

東京都郊外にある私立大学で臨床心理学を専門に教える心理学者A氏に話を伺った。

よくまとまった’’ウィキペディア’’…

「なんの論文ですか、これは…?」(心理学者A氏、以下同)

開口一番、心理学者のA氏が述べたのは’’否定’’の2文字だった。

ーある人が書いた心理学の博士論文なのですが…?

「博士…論文… 博論の中間発表をまとめたような出来ですね。『一応、言われた通りにやりました』的な論文に見えます。正直なところ模範解答的な文章であまり面白くありません。私が指導教授なら一度突き返して『あなたは何を新しく発見したのですか?』と問います

もちろん、まとめ方は教科書通りというか、普通の出来ですよ。ただ、博士論文には’’学術的価値’’や’’社会的な意義’’が求められます。心理学のような臨床の学問ではなおさらです。一言でいうと、この論文は’’上手くまとまったウィキペディア’’でしょうか(笑) 正直なところ誰でも書けるというか、教科書通りでつまらない。体裁は博士論文に値するかもしれませんが、内容はハッキリ言って修士論文レベルでしょう」

修士論文…とは手厳しい意見だ。筆者は専門は心理学ではないが、形としてはそこそこのものだと思っていたが、専門家がみると内容は「薄い」らしい。

「薄いですね…はい…薄い…仮に私のゼミ生がこの内容の論文を出して来たら、博士号は通さないと思います。課程博士だったらまだ分かりますが、論文博士は純粋に’’論文の出来’’だけで判断しますので、これではムリです」

専門家が言うには「博士号は出さない」らしい…あまりの酷評にさすがの私も開いた口が塞がらなくなってしまった。

「紀子さま」の名を聞き、怯える心理学者

しかし、ここで私はあることに気づいた。この心理学者A氏に対して、論文の執筆者が誰かと言うことを伝えていなかったのである。

ー先生、あの…実を言うと、これは紀子さまが書いた論文なのですが…

論文をめくる心理学者の手が止まった。

「キコさま…って、何のキコさま?」

私は静かな声ではっきりとかみしめるように伝えた。

ー秋篠宮さまのお妃の紀子さまです。

すると、心理学者は明らかに動揺しているそぶりを見せ 「んーっと、一回簡単に読んだだけなので、少し厳しめに言いすぎたかもれません。あまり気にしないでください」とブツブツ言い訳染みた話をし始めた。そして、こう言う。

「今日、ゆっくり読んでみますので、明日お話しましょう。あらためて電話をください。ま、私は何でも’’否定’’から入るんですよ…(笑) それでゼミ生からも嫌われているんですよねー アハハハ(笑)」

手の平を返す心理学者A氏

仕方ないので論文のコピーを渡し、翌日になって心理学者A氏に改めて電話をした。話を内容はこのようなものだった。

「いやぁ、宮本さん、しっかり読みましたよぉ。なかなか繊細できっちりした論文でしたねー」

繊細」というのは昨日話した「薄い」を言い換えたのだろうか…?あの「修士論文レベル」という酷評は何だったのだろう。

「えーっと、昨日のことは忘れてください(笑)。私は何でも否定から入るタイプですし、よく考えたら’’結核予防’’という健康心理学ではマイナーな領域を1000人以上のアンケートで探っている、学術的な意義が高い内容でした」

ーでは、博士論文レベルということですね?

「もちろんです!昨日は『教科書通りでつまらない』と言ってしまいましたが、やはり’’博士論文’’にはそれなりの教科書的な作法が求められます。

その点、この論文は素晴らしい!ウチの学生にも模範的な論文だとして配ろうと思っているくらいですから(笑)。いやぁ、さすが紀子さまだナァ…!」

ー分かりました。どうもありがとうございます。

A氏に手渡した論文のコピーは後で郵送してもらうことにして、私は早々と電話を切った。

’’忖度’’は一歩間違えれば逆にアカハラ

こんな明け透けな「手のひら返し」を読者の皆様はどう思うだろうか。こんな人物が指導教授になってしまっては、学生も大変だ。一歩間違えればただの’’アカハラ’’だろう。

日本の知性の底の浅さを垣間見た気がした取材だった。


POSTED COMMENT

  1. 野良犬 より:

    論文書いている暇があるなら、眞子の結婚破談に向けて、対策考えたら。取り敢えず、年金不正受給で小室母の逮捕。圭くんのアメリカでの不正奨学金受給で逮捕などなど、いくらでもあるんじゃない!

    • 野良猫 より:

      『天皇皇后両陛下「国民の皆さん、私たちは眞子と小室さんの結婚に賛成です」 ついに「おことば」表明へ!?』

      今日、更新された 理非曲直の記事
      宮本タケロウ❗️ キコさん、マコさんを持ち上げ、雅子様を貶めてる❕

    • 昭和の女 より:

      野良猫様

      そのタケロウ文責の理必要〜の記事,過去記事ではないですか?
      読んだ事ある気がします。

      オラクル美咲様の占いによると,『高輪は今の状況を打ち破る良い一手が見つからないので静かにしている』とありましたし,ただでさえ今批判がコムロシに注がれているので,騒がない様にして責任逃れをするつもりでしょう。

      だから週刊誌も各ブログもネタが無いのですよ,きっと。
      そういえば『理非〜』の前々身ブログ『是々非々自録』2019年の過去記事の数々がいつの間にか削除されてしまいましたね。
      スクショしておいて良かったわ。

    • 野良猫 より:

      理非曲直のタケロウの記事は、再掲だと思います。それにしても、いつものように だらだら冗長かつ無理やり論でした(怒)。一部抜粋します。
      /\/\/\/\/\/\/\/\
      雅子さんが、皇太子妃候補として挙げられた当初から、祖父がチッソの幹部だったことがネックとなり、今回のお妃内定へと進展した背景には、訴訟が和解へと進みつつあることなどの事情もあったとされている

      驚くべきことに、「水俣病が原因で雅子さまが一時期お妃候補から外れていた」のは事実だった

      宮内庁が「皇太子殿下の強いお気持ちを体して」と明確に述べているように、宮内庁は雅子さまの入内に反対だったが、天皇陛下の雅子さまへの強い“こだわり”に根負けしたことがお分かりいただけると思います。

      天皇陛下は、水俣病との関係で「お妃候補としてふさわしくない」と宮内庁から認定された雅子さまと、「強いお気持ち」で結婚をされたわけです。

      よって、「皇族の結婚相手としてふさわしくない」と論じられている小室圭さんと眞子さまの結婚を、天皇陛下が否定する資格も理由もないということがハッキリわかるでしょう

      「小室圭さんが母親の借金に直接関係はない」ことや、「小室さんも佳代さんも、元婚約者とのトラブルについて、刑事法上の責任はない」

      以上のことから、天皇陛下と雅子さまは、眞子さま・小室圭さんの結婚に反対ではないどころか、大賛成しているということが間違いなく言えると思います。
      \/\/\/\/\/\/\/\/\
      間違いだらけ‼️ですよね(冷笑)

    • 匿名 より:

      Tvbrで昨日まで配信 高岡早紀がモンスター女を怪演した【リカ(東海テレビ制作 2019)】を8話一挙に視た。
      全てが偽りの人生、雨宮リカ28歳?とオータム家妃・キコ55歳、合い通じるモノが有る。

    • 匿名 より:

      雅子さまへの、宮内庁の反対理由と、詐欺親子、圭との天皇陛下の意見とは、雲泥の差でしょう。

      圭との結婚は、金の無い親子が、皇室狙い、金狙いの真子さんへの、詐欺行為が見え見え。

      金も無い、仕事も無い、学生のブンザイで、結婚を申し込むなど、もっての外。

      それに真子さん、結婚後どうやって生活すると考えて、オッケイを出したの⁉️
      税金で、のうのうと暮らそうと思って、オッケイしたの⁉️

      キコさんも、色気はあったでしょうが、オツムは知れてますね。

    • 匿名 より:

      以前ありましたね。
      どなたかお手本を、書いてくださったんでしょう。

  2. 昭和の女 より:

    タケロウ
    この記事何回目ですか〜⁉️

    いかにも忖度する心理学者A氏が悪いかの様な結論ですが,A氏の初めの正直な【見立て】で本来充分なはずなのに、わざとミヤヒの名前を出して態度を変えた相手を卑しめる。
    その精神の悪さ⚫️

    【一歩間違えればただの’’アカハラ’’だろう。
    日本の知性の底の浅さを垣間見た気がした取材だった。】

    秋篠家を押す輩達の底の浅さを垣間見る事が出来た記事だった。
    ちょっと❗️
    いつ昭和電工の新潟県の公害ルポ発表してくれるの❓
    人の事なんか良いから,約束を果たすべき‼️

  3. とくめい より:

    宮本 タワケロー? 宮本 バカヤロウ❓️

    • 匿名 より:

      同感です! 宮本おとといおいで氏に改名したらどう!?
      勿論、タワケバカヤロー氏でもピッタリだ❗

  4. 匿名 より:

    「皇族であれば、否定は許されない。」
    「全て肯定あるのみ。」
    この考え方が、美智子や偽皇族一家をつけあがらせるのです!!

  5. 匿名 より:

    ノーコメント!



  6. 匿名 より:

    ウィキペディアと言ってもらえただけでもありがたがらなきゃね。
    ねぇ?キコさん?

  7. 富士のお山 より:

    そうそう,ウィキペディア。
    y〜ブログに悠仁の例のコンクール作文の一部が掲載されていましたが,やはり出来事のウィキペディアでしたね。
    例えば時系列に出来事を並べても,何か感動した時は時間が止まり,感動についての記述がそれまでより増えるのが普通,というかそれが無いと作文の【核】が無い,肉まんの肉がなく,肉まんの皮に肉の匂いが少し残るだけみたいな,食べ応えゼロ❗️の代物。
    書き手の感動を見つけた時,読み手は『どれどれ?』と興味を持って身を乗り出して読み進めようとするが,すぐ次の記述に進んでしまう。
    まあ一部だけなので何とも言えませんが⁉️
    それにしてもこれもアカハラ,タケロウ❓

    ちなみにアカハラを調べ直すと
    【アカハラとは、学術機関内部で権力を乱用したために生じる人格権侵害のことです。】

    タケロウ,何故A心理学者にこんな事した?
    それが記事になれば,あんたの親分のミヤヒを内容が無いと証明書付きで落とす事になるのに。

    それとも心理学者と呼ばれてたってこんなものですよと言いたかった❓
    人を試す前に,自分や自分の仕事を掘り下げてみたら?
    もっと違う人に力を注ぎたいと思う様になると思うけど。

  8. 匿名 より:

    作者を知らずに発した感想ほど、正直なものはない。

  9. 特命 より:

    宮本タケロウの文章は、読むのも馬鹿馬鹿しいので、スルー‼️これに限ります‼️

  10. 和気清麻呂さま~ より:

    これで紀子さんの実力は対した事が無いと
    いうのが、ハッキリしましたね。皇族という名
    のブランドで忖度されているだけです。
    ❌が⭕になり、不合格が合格に変わる…。
    本人の為にもなりませんよ。
    駄目なものは駄目と、ビシッと言ってあげる
    べきです。忖度なんかするから、
    「雅子より私のほうが皇后に相応しいわ」と、
    とんでも無い勘違いを
    するのです。
    全ての上で雅子さまのほうが優れていますよ!

    • 匿名 より:

      雅子さまが優秀なのは、国民の知るところ。

      皇嗣秋篠宮家は、国民から嫌われています。
      あなた方の日々の行いに、国民は辟易しています。

      さっさと皇籍から、除籍してください。
      今も詐欺親子に、つぎ込まれている金、月数百万円、年間数千万、なぜさっさと除籍出来ない。

      詐欺親子、佳与は今何してる⁉️詐欺男圭、今どこに⁉️

      秋篠宮家、詐欺親子、今後が見ものだ。



  11. コムロコム より:

    コムロさんが査読付き雑誌に掲載した論文と読み比べてみるといいンだわ

  12. 和気清麻呂さま~ より:

    それにしても、宮本タケロウ…性格 悪いね。
    まるで紀子さんみたい。
    そんな事ばかりやってたら皆に嫌われるよ。
    あっ!もう嫌われてるか。

  13. 運子 より:

    つまらない記事です。

  14. 匿名 より:

    これは以前も読んだけど、皇族特権を散々利用して来た秋篠宮夫妻には必ず天罰が下ると思っています。

  15. 匿名 より:

    カンニング一家。
    代返を頼む一家。
    嫌なことは他人に丸投げ一家。
    何一つ自分達で努力したことがない!
    宿題やレポートも他人に書かせて、楽ちん楽ちん。
    授業にも出たことがない??
    何のための高学歴??
    秋篠宮家一家は出席もせずに、何の学力も実技も身に着けていないのに次々と学校を卒業出来てしまうのだろう?
    何のための忖度??



  16. 匿名 より:

  17. 匿名 より:

    SNSからも逃げた奴

    相手にするな

    スルーのみ。

  18. ヒグマ より:

    殿下も動物図鑑見てただけで生物学学位の取得ですからね

    この一家の学歴・学位は全てイカサマ・デタラメ

    • 匿名 より:

      カコの1回転フィギュアスケート大会V一つみても分かりますよね

  19. クロクマ より:

    Kの一橋大大学院の学位もフォーダム大学位も全てコーシ家の忖度で取得させたインチキ

  20. インチキにも限度がある より:

    帰国子女?
    単なる在日朝〇人でしょ?



  21. 冗談は顔だけにしろ より:

    何でも「お」をつければ格調高いと思って「お行事」をつけ皿婆に叱責されたお里が知れた在日狐妃

  22. 匿名 より:

    文をきちんと書けない人ですな。
    書き方、国語から学んだらよろしい。
    日本人でなないな。

  23. 匿名 より:

    ぺんぺんぐさの方も書いているが詐欺師かもの人と…
    同列に狐妃
    きこちゃんのおかげで、ご皇室に庶民が入れるようになった

    • 匿名 より:

      天皇家にいる ゆりチャンの気品にかなう者は
      秋篠家には、残念ながら一人もいやしない。
        ゆりちゃんを見習え❗

  24. この親ですからね より:

    カコは学習院落第でICU卒、丼は学習院高等科で居眠り卒、英国留学外人とやりまくりで赤点、パリピ三昧・KとやりまくりでICU卒

  25. 匿名 より:

    タケロー、お金しだいでの物書き、プライドないの?もう出て来るなアホ。

  26. 匿名 より:

    ピザハット皿実妹嫁ぎ先昭和電工の新潟水俣病の
    レポートはどうなっているのかしら
    理非曲直でこてんこてんに論破されていらい
    新潟水俣病に触れないね
    言ったことの責任は最後まで!
    何もかも嘘八百の中途半端!
    もう記事を載せないで!
    毎度不愉快!



  27. 匿名 より:

    田舎のオバサンより田舎臭いオーラ全開の
    冒頭のメギツネ写真
    大金使うだけ使っているはずなのに
    お金が泣いているわ

  28. 匿名 より:

    kakeigakuennのオーナーはクラレ。皿実弟の姻戚関係になっているのが
    クラレの妹? 鬼子の弟,舟が、そこの獣医学部教授になる予定だった。
    新潟水俣病に触れるな!とでも鶴の一声があった? 策略,隠蔽。

  29. 匿名 より:

    この一家は全員人に書かかせた物や作成した物など全部自分の作品とする人達だと思う。最後にほんの少しだけ触ってサインしたらもう自分の作品にするのでは?カンニングより質が悪いですよ。親子似た者同士で全員が、学歴からしてズルのオンパレード、全部嘘の塊。行動を見れば全て分かる・・・全員、やる事、なす事、阿保丸出し行動ばかりじゃないですか!

  30. 匿名 より:

    ホント!アホ丸出し!思考が狂ってる。病院入って治療が必要だわ。
    早く皇嗣返上して皇室離脱、追放してください!!!
    正田美智子さんが早くあ○○に行ってほしいです!!

  31. 匿名 より:

    秋一家「偽皇族」馬鹿は死ななきや、なおらない、国民は知っている早く皇室から追放、納税するの嫌になる。

  32. 匿名 より:

    本当に不細工な在日朝鮮人、
    こんな程度で皇太子様に狙いをさだめていたとは。
    嫌悪感がたまらない!!扁平足な顔に目頭切開、不自然!
    堕胎専門の汚ないヤツ、もう消えて!



  33. 匿名 より:

    紀子の才能は床(トコ)でしか発揮出来ない。

  34. 姥捨て山の管理人 より:

    アホ丸出しレベルの宮本タケロウ記事。

  35. 匿名 より:

    アホの一家だけならまだしも豚の彼氏まで特権
    不正ズルのオンパレードです。次女は小中学生からダンス発表会のセンターを奪う始末!長男も特権不正ズルのオンパレードの学生生活をして!同学年の思い出を奪う事になるんだな!本当に迷惑な一家です。

  36. 匿名 より:

    この人は、日本語も英語も中途半端。父辰彦に(←できの悪い親がやりがちな)アカヒの天声人語の書き写しを指導されていた。英語だって子供の日常会話レベル。その後研鑽もしてこなかったから、推して知るべし。語彙力に自信がないから、坊ちゃんの保護者会でも電子辞書持参なんでしょう。小室にもバカにされて当然。論文ていったって、どっからか寄せ集めで切り張りし体裁よくまとめればいいぐらいに思っているぐらいのレベルです。

  37. 匿名 より:

    秋篠宮家は家族揃って地頭は悪くて要領だけは良いようですね。人脈を駆使してお金を積んでキャリアや実績を得てきた様ですね。
    学歴も博士号もカネとコネに物を言わせて取得、実際の中身は薄っぺらくて。
    将来の天皇がこの家から出るとしたら、世界中の笑い者になってしまいますね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。