愛子さま

愛子さまが見据える「皇族としての道」 成年会見で示した強さと賢明さ

■国民と苦楽共にする

 だから、自分の性格を「『穏やか』であったり、『無邪気』と言われることが比較的多いような気がいたします」と述べ、長所を「強いて申し上げるなら、『どこでも寝られるところ』でしょうか」と述べる。そんな20歳の愛子さまにうれしい気持ちになったのは、私だけではないはずだ。

 とはいえ、皇室が抱えるさまざまな問題は解決してはいない。それが秋篠宮家へのバッシングを招いていて、皇太子時代の天皇陛下と雅子さまから所を変えただけ。そう見ることもできる。そのことを考えなくては。というのが井上編集委員の指摘だと理解する。

 愛子さまに戻る。会見で、「被災地」について2度述べた。最初は「国内外の出来事で関心のあること」という質問への答えだった。「自然災害が増え、規模が大きくなっていること」をあげ、被災地でボランティアとして活躍する人の姿に感銘を受ける、と述べた。

 2度目は「皇室の一員としてのあり方をどのように学んでいるか」という質問。「国民と苦楽を共にすることが皇室にとって最も大切にすべき精神」という認識を示し、その表れが「被災地に心を寄せ続ける」ではないかと述べた。

 平和を思い、被災地を思う。愛子さまには、皇族としての自分の道が見えている。賢明で、強いとはこのことだ。

■たくさんの会見を

 愛子さまの次の記者会見はいつになるだろう。女性皇族の近い先輩でいえば、秋篠宮家の眞子さんと佳子さまだ。その例にならえば、次回は大学卒業時の「文書回答」となる。

「天皇家の長女」の先輩なら、叔母の黒田清子さん。清子さんは成年時に続き、大学卒業時にも記者会見をした。以後も誕生日や外国訪問時に、会見をしたり、文書を公表したりした。「開かれた皇室」を目指した上皇陛下と美智子さまの影響が大きかったと想像する。

 愛子さまは清子さんスタイルを進めた「誕生日プラスαの会見」でどうだろう。女性皇族の役割は大きい。コロナ禍で皇族が直接、国民と触れ合う機会も激減中だ。だからこそ、愛子さまがたくさん会見する。皇室の「キラーコンテンツ」になるに違いない。(コラムニスト・矢部万紀子)

※AERA 2022年4月4日号

今まで愛子様が話す姿はほとんど見ることが無かったですが、今回の会見で本当に素敵な女性になられたと感じました。

微笑む優しい表情は皇后雅子様にとても似ており、話し方は天皇陛下のような穏やかな口調で、本当に感動致しました。

メモを見ずにお話になる姿も頭の良さや知性を感じることが出来ましたし、ジョークも交えて親しみやすい雰囲気も有りました。
正直、令和の次は愛子天皇で良いのでは?と思いました。

もう、男女平等とか言われている時代で男性に拘るのはどうか???男女問わず、天皇陛下になられる器があるのかどうかで決めて欲しいですね。

私は、あ宮家の方々の振舞いに失望し、皇統が宮家に移るなら皇族は要らないのではと思ってました。

天皇陛下、皇后陛下、そして他の宮家の方々のご努力と皇族の振舞いは充分に理解してたはずですが、お嬢さんの会見から始まり、特権乱用、前代未聞のパクリ問題。

もう全てが自分達の思うままに、権力を使い規則さえ変えてしまう。
本当に嫌悪感すら覚え、このまま皇統が移るなら令和でお終いで良いと思いました。

しかし、敬宮愛子内親王の会見を見て、心が洗われ、その凛としたお姿に希望が見えたように感じました。

天皇家の長子として、皇族の気高さ、そして国民と苦楽を共にし寄り添う精神。

昭和、平成、令和の天皇陛下から、敬宮様へと受継がれてます。
その敬宮様が女という理由で皇位継承者から外されるのは納得出来ません。

精神を受継ぐ、敬宮愛子内親王か次に天皇になるべきと思います。

>男女問わず、天皇陛下になられる器があるのかどうかで決めて欲しいですね。

ですよね。
皇族に生まれ、男子だったから天皇を継ぐ。

今まではそれで良かったのかもしれませんが
宮家一家はふさわしくないと思います。

天皇陛下にふさわしい器があるかどうかで判断してほしいと
切に願います。

この会見は、愛子様が心身ともにとてもご立派に成長されたことに、失礼ながら驚きと共に感銘さえ覚えました。

柔らかで、品に満ちた表情でありながら、臆さないお話し方で、そしてとても真摯に丁寧にお話をされていました。

まっすぐな目線で真摯な姿勢でお話される姿は、とても20歳とは思えない風格があり、品位に満ちた言葉遣いでした。

会見をされるまでに、ご家族や周囲の方と練習をされたとのことでしたが、ここまでご立派な記者会見は、天皇陛下の娘であるという幼い頃から育まれてきた毅然とした意識と覚悟が相応に身についている上でのものなのでしょう。天皇皇后両陛下のご教育が、まさに表現されているような気がしました。台本を見ずに、まっすぐとご自分のお言葉でお話しされるお姿を拝見し、それが作り込まれたものでなく、愛子さまご自身のお考えだということや、ご両親から受けた教育としてしっかりと浸透していることが分かる会見でした。

>女性同士の連帯だと感じる。秋篠宮家叩きと一線を画することをはっきり述べた、ともとれる。

そのような書き方だと、佳子さまが姉君を全面的に支持、共鳴しているのと同様に愛子さまがあの結婚に賛同されているかのように感じて違和感があります。

お父上であられる天皇陛下が国民に対して「心苦しく思う」と述べられたように、皇室の一員としては思うところはあっても愛子さまが会見でその点に触れることはないでしょうし、あくまで親族として幸せを願われただけかと感じます。

皇族としてどうあるべきなのか、どうありたいのか、個々に思われることは違うと思いますが、その心が国民に響いてこなければ、努力も水の泡かと思います。

愛子様は、国民と苦楽を共にする、という国民の気持ちに寄り添ったお言葉を述べられたと思います。
また、ご両親への感謝と労わりのお言葉も、古き良き日本の真心を、思い起こさせていただけたお言葉でした。

ご成人のお言葉は、探していたものが見つかったような、ホットできる温かい優しさを感じました。

この方ならば、と国民の多くが思えたのではないでしょうか。
愛子様の会見で、皇室の明るい未来が開けました。

愛子さまは学習院高等科を御卒業の際、集まった報道陣からのお祝いの言葉に、
「ありがとうございます」「先生がたとお友達に恵まれて、楽しい3年間を過ごすことができました」と笑顔でお答えになりました。

愛子様はこの頃から、周りの方達への感謝のお言葉を話され優しい方だと思います。
天皇皇后両陛下の精神をしっかり受け継いでいらっしゃると思いますが、さらに学習院は中等科も高等科も皇族の方々が学ばれるには素晴らしい環境だと思われます。

>井上さんが指摘したのが、秋篠宮家への攻撃の反作用かのように広がる「愛子天皇論」の危うさだ。「根拠なき礼賛は、容易に根拠なき批判に転じることを、かつてバッシング報道に遭った天皇ご一家は身にしみて理解されているだろう」とあった。

確かにあの宮家への失望と反感が敬宮さまとこういう宮様を育まれた天皇家への礼賛に繋がっているとは思うが「根拠なき礼賛」ではないと思う。国民を見下してはいけない、見るべきところはちゃんと見ているとこの著者も知るべきだ。

今回の会見がなくても、あの宮家のなさりようは常識ある一般人の目に余り、評価は同じだったと思う。それはもう、皇室不要論をも感じさせるものだった。

そこに本来の皇族の品格と皇室の存在意義を思い出させてくれたのが敬宮さまの会見だったのでは。
やはり皇族の方は別格であり、皇室は国民のために守るべきものだと思い出させてくれた出来事だったと思う。

かっての皇太子一家叩きは、一部の人達でした。
週刊誌、特に文春は酷かった。
雑誌を読まず、ネットにも今程コメントをしていなかった頃お話です。
今回の眞子さんの件は、大げさではなく、老弱男女に関心を持たれ、怒らせた。
皇太子家へおバッシングは、雅子様の体調不良を餌に、意図的に成されたもの。
一方、A家の問題は、国民の怒りは宮家の身勝手さに直接向かったもの。

確かにバッシングは良くないことかもしれません
しかし、相手がビクともしないような権力者の場合、その権力構造をひっくり返すにはある程度激しい言葉で批判することが必要となります。

秋篠宮家は皇位継承第一位、二位を有し、政権与党もその皇位継承順位を護ろうとしています。

今現在、国民の多くが願う愛子天皇の実現可能性が低い状況にあって、ここに秋篠宮家に配慮するような論調でコメントを述べていては、このまま秋篠宮家に皇統が移ることは必定。

秋篠宮家バッシングはその危機感の表れと言えます。


POSTED COMMENT

  1. ウクライナと日本の平和を願って! より:

    湯水の如く贅沢に使いまくる、秋篠宮家や
    小室夫妻に税金を注ぎ込むのには反対です
    が、ウクライナの人達を支援するために
    使われるのなら賛成します。
    一日も早くウクライナと日本の平和が戻り
    ますようにお祈り致します。

    • 匿名 より:

      敬宮愛子さまだけが皇室の星です。
      思いやり優しさ立ち振舞いと
      すべて完璧な愛子さまが天皇で
      なければなりません。
      敬宮愛子さまでなければ皇室も
      天皇制も日本からなくなるでしょう。

    • 匿名 より:

      二人の娘達は、母親に似ているのでしょう。
      成り上がりで、金・金・金の母親を間近で見て、嫌だな〜で、言葉優しい、金目当ての男に、引っかかる。

      母親が嫌でも、金は別物、元皇族ですから、頂戴ね〜って、圭、佳与と一緒になり、頭悪くても金の計算だけは、そつなくこなすんでしょう。

      こんな皇族と違い、優しい夫婦仲の良い両親に育てられた、敬宮愛子様が、次期皇太子として、国民の願いです。

    • 髭鯰は水槽の中fullchin遊泳で美鯰を追い掛ける より:

      その昔、皇太子一家(特に雅子さん)をバッシングしていた人達、今どうして要るんだろう!?
      まさか鞍替えしてオータム一家をバッシングしているんじゃ無いだろうね?

    • 髭鯰は水槽の中fullchin遊泳で美鯰を追い掛ける より:

      追伸
      その残党で孤軍奮闘している《雅子は女プーチン》さんは偉い、Great❓

    • 匿名 より:

      至急、皇室典範改正し、敬宮愛子様を天皇に。敬宮愛子様が天皇に成って頂いたら、日本の平和と安泰が続きます。国民の不安も解消されます。至急、皇室典範改正し、直系長子継承の敬宮愛子様を女性天皇に。ここ400年、天皇を重視し直系長子継承で来たのだから、男系女子の敬宮愛子様が天皇に成られます様にお祈り申し上げます。上皇制度作った時と同じように、至急、皇室典範改正をして下さい。日本の平和が維持されます。国民の総意です。、、、女性宮家創設は絶対に成立させてはならない。成立してしまったら?反社のキム小室を皇族にしてしまう。眞子様、キム小室(反社)が皇室に復帰してしまったら、皇室乗っ取られ、日本はお終い。紀子様は初の在日の皇后になる。日本は占領化となる。、、、日本の平和の為、至急皇室典範改正し、敬宮愛子様を天皇に。

    • 匿名 より:

      懐かしいね!
      雅子さんや愛子ちゃんがバッシングされていたね。
      〔~~如何なものか!?〕と皇太子時代の徳仁さんが穏やかに怒りを語っていた。
      マア人の心は移ろい易し❗

    • 匿名 より:

      昭和天皇の遺産を平成宛串妖怪ミーテコギラス婆が全部使いきった と有るが、昭和天皇に財産が在ったの?

    • 匿名 より:

      >その昔、皇太子一家(特に雅子さん)をバッシングしていた人達、今どうして

      有名人まで借り出して役立たず妃だの廃太子だのボロクソだったバッシング。何とひどい勢力だろうと呆れ、適応障害になられた事を擁護すれば大炎上で叩かれるから本当に申し訳ないがコメントが出来なかった。今は恥じているが。

      上皇后も皇太子妃時代に心を病まれ葉山の御用邸で長期療養で籠られたのに、なぜ雅子様にもっと寄り添って差し上げないのか、その当時を知る者としては不思議でならなかった。

      それどころか「○コチャン、○コチャン」と、次男嫁に寄り添ったのは、当てこすり・見せしめとしか感じなかった。

      凡人なら姑の悪口を言いふらしたいところをジッと我慢され、男子を産まない事でも責められ、適応障害とまで病名を付けられたとは人権侵害も甚だしい。

      そういうバッシングを書き込んだ方々なら、今は成り行きを見計らっておられるのでは?
      見極めて得しそうな方に付くのでは?コウモリ?

    • 匿名 より:

      秋篠宮と安西孝之さんの全身すべて瓜二つは親子でしかあり得ません‼️
      間違いなく秋篠宮一家は安西家の子孫です‼️
      秋篠宮家のゴタゴタは安西家の問題です‼️
      政府や宮内庁のやっていることはロシアのプロパガンダと同じです‼️
      いつまで国民を騙し続けるつもりですか⁉️
      日本は民主国家であり法治国家ではないのですか⁉️

  2. 匿名 より:

    愛子様が次期天皇です。

    安西の子供とあっちこっちで盛んに言われている秋篠宮。国民に不信を抱かせる人は天皇失格です。文句があるなら公の場でDNA検査をすべきです。
    ま、天皇になるにはすねの傷が多すぎて、国民は納得しないでしょうけど。
    悠仁はすでに盗作疑惑、ズル入学、これは真実。加えて試験管なんとやら、知的なんとやら、聴〇障〇などもささやかれているし到底天皇は無理。
    最も大事なことは国民の税金で成り立っていることです。8割以上の国民が愛子天皇を待ち望んでいます。国民の願いを無視できないはずです。
    政府はどうしていいかわからないというのなら、国民投票をしてください。象徴です。国民の願いが当然反映されるべきで政府のための象徴ではないはずです。
    それとも秋篠宮家からたんまり袖の下を貰ったのですか。

    • 匿名 より:

      18:22さま

      国民投票、大賛成です。
      有識者会議で少数の人が勝手に決められても
      納得出来ません。まして、メンバーに秋篠宮家が
      入っています。絶対におかしいです。
      国民の意見を聞き入れるべきです。

    • 匿名 より:

      ズルは卒業文集パクリも付け加えてください。

    • 匿名 より:

      次期天皇予定の、皇嗣が委員の一人である事は、おかしいでしょう。
      ご自分自ら、次期天皇は、敬宮愛子様がいいと思いますって、発言されればいいでしょう。

      キコさんが、ぎゃーギャーと言うでしょうが、悠仁君も無理だろうなぁと、ご自分でもお分かりでしょうから。

      キコさんと離婚して、身軽になられる事を、お勧めします。

    • 匿名 より:

      >秋篠宮家からたんまり袖の下を貰ったのですか

      絶体その後ろにいる黒幕サマが出していると思います。
      黒幕サマは政府を丸め込んでどうするおつもりか。

      瀬戸内さんが呼んでいらっしゃいますよ^^。
      はよ。

    • 匿名 より:

      国民投票だと、現在政財界を牛耳っている=秋篠宮家の方が操りやすいと考えている勢力が勝利してしまう恐れ、陰謀策略で。

      権力に逆らわない日本人と謂えども、歴史を見れば民衆から立ち上がった声が権力を動かしている。
      「ええじゃないか騒動」「米よこせ騒動」など、重税と食べる物が無くなってからの話だが。

      現状そこまでは無いが、
      象徴天皇とは言え【重要な法案にも御璽をなさるお立場】
      まともな人格を天皇に選ぶ権利と義務が国民にある。
      それが主権在民である。

      皇嗣家の噂の様々の正否が明らかにされなければ即位を受容できない。

      民衆が騒ぐ=最強の力になる

  3. 次期天皇は愛子さま より:

    白猫さんのYou Tubeで嬉しいニュースが
    有りました。天皇陛下、皇后陛下が次期天皇
    に愛子さまを望んでいて、宮内庁も後押しを
    しているそうです。陛下も宮内庁も秋篠宮家
    の横暴さに腹に据えかねておられるのでしょう。
    政府も秋篠宮家を切り捨てるべきです。
    秋篠宮家など何一つ良い事は有りません。
    多くの国民も愛子さま天皇を願っております。

    • 匿名 より:

      >政府も秋篠宮家を切り捨てるべきです。
      秋篠宮家など何一つ良い事は有りません。

      確かに、国民には切り捨ててほしい存在の秋篠宮家です。
      しかし、政府には秋篠宮家が最も必要な存在なのです。
      秋篠宮家が皇室に居てくれて、贅沢三昧してくれて、更に天皇家にもなることで、政府にとっては良い事だらけになるからです。
      ですから、切り捨てるなんてとんでもありません。

      国民に選ばれた与党だというのに、
      残念ながら国民の気持ちより“私利私欲重視”の政府与党だったのです。
      何処かの宮家と同じですね。(だから、政府与党には都合がいいのです)

  4. 匿名 より:

    18:26様
    政府の方でも、マスクの人など、人を騙しやがって!と言ったとか言わないとか
    聴こえてきていますし、知らぬはあの方達のみでしょう! 水面下で…。
    四面楚歌*
    いくらなんでも、行いが腹に据えかねる事ばかりです。
    機密費を返せ~❗ 日赤の募金を返せ~❗ 筑附に流した公金横領のマネーを
    返せ~❗
    天皇皇后両陛下、誰に気兼ねがいりましょうや!
    愛子さまこそ、お世継ぎです❕ 公に発表なさって下さい❗ 

  5. 匿名 より:

    徳仁天皇は争ってまで愛子様を
    天皇にする気はないと思う。
    このままズルズル行くでしょう。
    圭と眞子の結婚も結局お膳立ての
    段階からわかっていたのに国民向けに(当たり障りのない)反対アピール。立ち居振舞いがよい。
    それだけでは日本を背負えないのです。ここぞ!という時
    武士の精神がなければ・・
    実に頼りないマザコン天皇です。

    • 匿名 より:

      1910
      首相官邸に電話・メールをしましょう

    • 匿名 より:

      今上天皇は、マザコンではない!
      今までも母君にご忠告をしてきている。その忠告は、馬耳東風で相手にも
      されなかったというのが、本当のところだろう。 聞く耳を持たれない母君に
      聞く耳を持とうともしない弟。
      マザコンは文仁さんですよ❗

    • 匿名 より:

      どうして争うと言う言葉を使うのですか⁉
      争わなくても、ニセモノは消えるのみなのが理解できないのですか⁉
      真実は一つ。

    • 匿名 より:

      『秋篠宮さま“震え止まらず”の衝撃 「お母様、助けて」の叫びに、突き動かされた美智子さま』

      今日の「皇室遅報offline」のタイトル

      ミチコさんの権力で隠蔽した文仁サンの悪事は いかほどに?

      本人は覚えているのだろうか⁉️

    • 匿名 より:

      サウジのような絶対王制ならともかく、日本のような象徴制の皇室ではその様なこと出来ません。
      北朝鮮の金正恩だったら自由に核兵器飛ばしたり身内を平気に処刑できるけど。



  6. 野良猫 より:

    「皇室新聞」の記事が更新されました。
    ❮❮「卒業式は18日でしたか?」の質問にお茶中が回答拒否!悠仁さま報道規制強化で、今後ますます取材困難に❯❯

    ❮現在では、お茶中に電話で卒業式の日程について問い合わせを行っても、「公表しておりません」とだけ答えられ、回答拒否をされてしまうようです。
    悠仁さまの不登校が国民にバラされるくらいなら、虚偽情報を流してでも、悠仁さまが卒業式にきちんと出席されたように見せかける。
    そのために、偽の取材も行わせるし、学校に緘口令も行う、これが秋篠宮家の姿勢であるということでしょう」(皇室ジャーナリスト)❯

    秋篠家の皇統簒奪劇場は、宮内庁.政界.財界.上皇夫妻…大掛かりな 国民を欺くクーデター⁉️
    卒業式でさえ この有り様。
    秋家長男に至っては、霧の向こうどころか 土砂降りの嵐の向こうにいるみたいです。最近 地震も多いし、埋もれるよ❗️

  7. お気の毒紀の子 より:

    このAERAdot.の記事は 矢部万紀子氏。2日前だったか?
    その前 デイリー新潮から6時前に配信された2本のYahooNewsの1つは、関東学院大の君塚直隆教授が 敬宮愛子さまを称賛したものだった。その前に、あのハチャメチャな森暢平氏が敬宮さまを褒める記事を書いていた。

    その少し前に、共同通信から(時事通信?)、『小泉政権時代に出た 女性天皇容認発言の公文書が無くなっている!』というNewsが出て、直ぐに消された。

    今も 報道はされてはいないが、有識者会議の皇位継承問題は決議されているはずなのに。
    全体の流れはどうなっているのだろう? このNewsは、怪しい動きの1つではないのだろうか⁉️

  8. 匿名 より:

    どう言って良いか分からなくてもどかしい気持ちになるのですが、愛子さまと眞子さんを比較するなど全く持ってナンセンスとしか言いようがありません。(雅子様とキコの比較も同様、ヒサに至っては論外。)

    成年皇族としての会見での愛子様は、本当にご立派で心が洗われるような気持ちになりました。ご自分の性格を「穏やか」「無邪気」そして長所は「どこでも寝られるところ」とおっしゃっておられましたが、ご両親から春の光のような愛情をお受けになられ、ゆっくりとじっくりと丁寧にご成長なさったそのお姿は日本の未来に希望を与えてくれました。

    「愛子天皇しか考えられない。」と改めて日本中が思わされた成年会見でした。

  9. 匿名 より:

    うちの亭主の会社でも、世間の評判通り すごい反響だったそうです!
    敬宮愛子さまの会見を、並みの女の子ではない❕と。勿論、次期天皇ですから。
    その大きな喜びの波が、日本を救ってくれると思います! 
    国民は、下層国民でもなければ馬鹿でもありません。立派な納税者です。

    • 匿名 より:

      敬宮様の素晴らしさが
      もっともっと世間に認知されることを願います。
      今回の成年会見は情報弱者の
      高齢者の方たちにもかなりの影響を及ぼしたようです。
      私の親戚の91歳のおばあちゃんはA宮夫婦の闇も
      たくさん知っていて、私に教えてくれました。
      浩宮の次は浩宮の子が継げばよい。
      泉下の昭和天皇が敬宮様をお守りくださいますように。

  10. 匿名 より:

    私は何も心配していません。

    今上天皇が即位して、直ちに、明仁が記憶の彼方に忘れ去られたのと同様のことが起きる。
    それだけのことに過ぎません。
    それは国民にとって明仁の存在価値がなさすぎた証明でありました。

    敬宮様の公務開始と共に、秋篠の坊やのことは忘れ去られる。
    三年も立てば、坊やの名前すら思い出せなくなりそうです。

    • 名前を考え中 より:

      令和になっても、3年近く皇居がら退(ど)かなかったのが致命的でしたね。
      何時まで居座ってるつもりなんだよと避難されました。
      尤も出るつもりが無かったのは皿でしたが。
      普段あまり皇室に関心が無かった人達も、ナニコレ! とっくの昔に平成は終わったのに、いつまで居座るつもりだよ! で、皿夫妻が非難されました。しかも退去する時は、高額な調度品を掻っさらってででいきましたとさ。

    • 匿名 より:

      私の場合、ある宮家の人たちの名前5人 全て忘れた❗



  11. 匿名 より:

    天皇陛下の長子の敬宮愛子内親王様がおあすのに
    ナゼナマズ酒タイかくしごけいDNA検査しない秋篠宮さんとこに移すなんて恐ろしい
    もう要らないの大合唱になる心配は?

  12. 匿名 より:

    私は、この頃 きおくが

    • 匿名 より:

      コロナ感染者は減少してもいないし、具体的な対策も無い中、蔓延防止法は全面解除、渡航や受け入れも緩和された。

      NYコムロ夫妻の受け入れ準備が 水面下ですすめられているのでは??

  13. 匿名 より:

    立皇嗣の礼を強行される前も、マコムロ結婚を強行されて天皇家が犯罪者の親戚関係にならないためにも、と、
    多くの国民が、数えきれないほど政府与党にお願いしてきました。
    でも、政府与党は国民の気持ちを汲んで聞き入れてくれませんでした。

    だから、民意の力で与党支持率に影響されるのではと、少しぐらい期待してしまった私だったのですが・・・。
    2月の政党支持率調査では、立民も、維新も、他野党も低下する中、与党(自民党)の支持率だけは若干上昇しているのです。
    1月の調査でも同じような(自民だけ上昇)結果でした。

    一方、政権支持率は、低下しています。
    国民は、政権が交代すれば政治が変わると思っているのではないでしょうか?
    民意を聞いてくれない自民党でも、常に国民から期待される存在。
    つまり、政治が悪いのは、与党の考え方(政策)が悪いのではなく、政権が悪いからと思っている国民が多いのです。

    裏切られても、裏切られても、何十年も繰り返される政党名に固執した国民の考え方。
    国民の願いが叶う日は、一体いつ来るのでしょうか?

  14. 匿名 より:

    昭和天皇の遺産をアテクシが全部使いきったのですか?
    YouTube動画をみてひっくり返りました。
    皇室を壊す気まんまんです。

    平成4人組、見てろよ!!
    贅沢した付けは払ってもらうからね。

    神さま、昭和天皇さま、
    天皇陛下とご家族をお守りください。

    • 匿名 より:

      昭和帝はスイス等にお金を預けていたと聞いた覚えがある。半端な貯蓄では
      なかったはずです。 其れをあの女帝が全て使いきったと聞き及びます!

  15. 特命 より:

    天皇に本当に必要なものは、「日本国民統合の象徴」として相応しい人格です‼️性別などは関係ありません‼️
    どこぞのバカ宮妃は、「天皇に人格など関係ない」「男子である事がすなわち“天皇の資質”です!」などと発言していましたが、とんでもない時代遅れです‼️

    常に国民に寄り添って下さっている天皇皇后両陛下のお姿をご覧になりながら、皇族としての在り方を学ばれ、心優しく賢いプリンセスにご成長された敬宮さま。
    飾らない自然体でありながら、成年皇族らしい気品と知性を兼ね備えられたお姿は、正に日本の宝、国民の希望の光です。

    敬宮さま以外に、次期天皇に相応しいお方はおられません‼️
    国民の8割以上と海外の王室が「愛子天皇」を支持しています‼️
    それ故、皇室典範を改正し、男女の別なく直系長子優先で皇位を継承できるようにすべきです‼️



  16. 匿名 より:

    横の話ですが・・・・
    ここでたまに話題になるアキシンジャーの下劣ブログ↓

    【ふぶキコの部屋】

    ↑このネーミングのほうがピッタリ

    前から本当に気持ち悪いブログだと思ってた

    キコの追っかけか?キコに近い人物か?ふぶきという人の真実は知らないが、アップされた写真がマスコミでは配信されてない、絶対にキコに近い人しか撮れないアングルや枚数も多いのが謎

    ブログの内容も天皇ご一家に対しあからさまな冷酷口調だし、閲覧すると“ ふぶき ”に晒されたように体も心も寒くなるだけ
    数回見ただけでキコアゲアゲが凄く不快になったから、二度と閲覧するつもりは無いが

    • 匿名 より:

      ガンバレルーヤよしこにソックリ?
      と、雅子は女プーチンさんが言っている。
      これは昨年の写真でしょ!
      1年経てば19~20歳に掛け細胞の変化も活発に有り、化粧映えする美形に変化する。

    • 匿名 より:

      「ふぶきの部屋」凄いよね((゚□゚;))

      講演会もやってるみたい‼️
      秋篠家の悪態を天皇家にスライドして、貶しまくり。
      プチエンも 留学時のおヤラカシも 幼少期の不出来までも ナルヒトと。
      メルカリで皇室のお宝を売ったという写真も凄かった❗️

      敬宮愛子さまの成年会見もボロクソ。知的障がいが有るのに頑張った!と。

      で、キコは、美しく聡明で 多国語が堪能で…と褒めまくり。勿論 お子達は「ご優秀」。

      あの写真の量や 週刊誌の記事の量、3人の子持ちで職があって、手芸作品制作(センス悪)して、宝塚ファンで、ブログの運営者……普通の人には出来ない❗️
      後ろに 舟がいて 秋篠家からの援助があるのでは??と思ってしまう。

  17. 雅子は女プーチン より:

    この写真ガンバレルーヤのよしこにそっくりです。

    • 匿名 より:

      宮本タケロウ=ふね!
      紀子さんの出自や親族の信仰宗教、ズル君の発○障○など雅子皇后様や愛子様にスライド!
      当時皇太子妃に対してよほどの後ろ楯がなければ書ける記事でない❗
      長年の悪巧みが暴かれることに❗

    • 匿名 より:

      きーこは木下○○○と画像重ねたら
      ぴったりになる。同一人物と思えるくらい
      同じ顔だ。

    • 匿名 より:

      よしこちゃんが、光栄すぎて畏れおののきますよ!
      あの人のチーママ時代の写真を見て御覧なさいよ、お美しいですよ
      アンタは、嘘ばかりついて夫を殺害した圭与ダネ!

    • 紀子は女正恩 より:

      はいはい。

  18. お気の毒紀の子 より:

    『愛子さま会見に感動!「どこでも寝られる」』(女性自身)

    ┅3月17日の初会見では、「目を合わせつつ、自分の伝えようという気持ちを持って」という陛下のアドバイスを守り話された愛子さま。そのご成長ぶりに、日本中が感動です。┅

    ↑皇室関係の今日のYahooNewsはこれのみ。その前は 3月31日の
    『皇室ジャーナリストが読む愛子さま成年会見と「ご結婚」への期待』(FRIDAY)
    こちらは ヤフコメ105。秋篠家伊勢神宮参拝は、非難轟々だったから、たくさんの報道機関が配信したが、早々と消された。 国民の声を聞く気は無い上、国民が声を出す場を無くそうとさえしている気がする。

  19. 匿名 より:

    今の秋篠宮一同をつくったのは美智子だ。

    年齢なんか関係ない!悪いことは悪いこと。美智子に
    それ相応の刑を!

    まじめに働き納税する国民の苦労を足蹴に、贅沢三昧、わがまま、あんなくだらない、不義の子秋篠宮夫婦を思い上がらせ、国民をだまし続けた罪は重い。
    秋篠宮家ともども美智子を追放せよ!

    • 匿名 より:

      美智子様も安西孝之氏も同罪です‼️
      秋篠宮と安西孝之氏の全身すべて瓜二つの写真は親子でしかあり得ない❗
      重ねて安西孝之氏祖父と眞子さんの瓜二つもDNAの繋がりでしかあり得ない❗
      そして秋篠宮一家全員、上皇様に一ミリも似ていない❗
      皇室サイトにあった有識者会議のトップ清家氏と安西祐一郎氏とは慶応義塾の塾長絡みとは⁉️
      秋篠宮と顔立ちの似ている安西祐一郎氏と安西孝之氏の関係は⁉️
      男系男子を口実の皇位乗っ取り⁉️
      日本の報道機関は何故報じない⁉️
      日本は民主国家であり法治国家ではないのですか⁉️
      国民は知る権利があります‼️
      いつまで国民を騙し続けるつもりなのか⁉️

    • 雅子は女プーチン より:

      ご公務欠席が多い役立たずのコーゴー雅子も追放です。

  20. 令和の御代よ永遠に より:

    敬宮殿下は皇位を継承される御方です。
    当然御生誕された時からの矜持が全く違います。

    天照大神様の御加護を受けておられる敬宮殿下の更なる御多幸をお祈り申し上げます。

    一日も早く皇室に平和が訪れますように。
    一日も早くウクライナに平和が訪れますように。
    一日も早く日本に平和が訪れますように。

    • 匿名 より:

      安西さん関係が、巾を効かせておられます。勿論、正田さん関係も。
      安西祐一郎氏は70代半ばで、安西孝之氏88歳?の従弟でありまして、慶應義塾の
      塾長を清家氏にバトンタッチしています。 そんな間柄ですから、有識者会議に
      清家氏を議長に置くことは、策略陰謀に荷担しているとみられても可笑しくありません。
      あの有識者会議は、白紙に持っていく必要があります。政府まで荷担していると
      見てよいでしょう❗



  21. 匿名 より:

    一日も早く皇室に平安が戻りますように、うちのピーちゃん(愛犬)に
    御祈りしています。犬だからと言ってナメナイデクダサイ!鯰さんよりドンダケ
    立派かしれません!
    まず、悪いことをしません❗
    人の税金で生涯を送りません❗ 

  22. 匿名 より:

    愛子さまからは、皇室の品格・あたたかさを深く感じます。
    次期天皇は、愛子さまです。

    それに比べて、秋篠宮家からは、強欲・冷たさ・自己中心的・・・・。
    美智子は地獄に落ちてもたりません。
    この世に、美智子の愛欲の結果の、不倫の子・秋篠宮を産んだのですから。
    日ごとに瓜二つになっていく、秋篠宮と安西。

  23. 匿名 より:

    秋篠宮は安西の子供なのか。

    多くの人が疑問の声を上げている。この疑問に答えるために政府、宮内庁、秋篠宮本人はDNA検査をして真実を明らかにする必要があるのではないか。

    自然災害やウクライナとロシアの戦争。今社会は混乱を極め、膨大なお金が必要である。それなのに、秋篠宮家建設費には想像もできないお金がつぎ込まれている。真子にも8億の警備費がいるというし、4月の伊勢神宮参拝での出費もそうとうなものであると思われる。筑附への寄付金ももとをただせば税金からだ。
    秋篠宮が安西の子供であるならこのお金は必要なし。国民に還元できる。
    ただ一つ、お金のことだけとっ公に出た一部だけでも、国民は秋篠宮からこんだけ多額の損害を被っている。
    腹立たしい限りである。

    政府、宮内庁、秋篠宮本人。真に国民を大事と思うなら一刻も早く、そう、伊勢に行く前に、DNA検査をしてください。
    国民をなめるな!

  24. 匿名 より:

    安西孝之さんの子供だから、死んでもDNA鑑定を人に見せません!
    その頑なな態度が、真綿で自分の首を絞め続けて、酒とヤクに溺れ、挙げ句
    手の震えが止まらず。
    ママ~!助けて~~!!ボクチャンもうダメ‼‼
    出来の悪い子ほど可愛いなどとも申します。自分の場合は腹立つだけですが..。
    脳に腫瘍でもあるんじゃないの? 脳の神経を圧迫して手が震えたりもするし
    心臓にも問題ありそうだし。
    どちらにしても、幼稚園児顔負けのマザコンです❗

  25. 匿名 より:

    マスコミ各社、お茶中の卒業式は17日で報道しているが実際は18日が卒業式だったのに何故そこまで嘘報道までさせるのか?学校にまでおしえないようにと規制。又、嘘を受けてニュースで流すジャーナリストも恥を自覚出来ないのか?情け無い日本となったものです。ロシアので嘘報道とそっくり!

  26. 匿名 より:

    ミテコさん!
    昭和天皇の財産はどうされたのですか?

    まさか
    まさか
    とっくに使い切ったと言わないで下さいよ?!

    • 匿名 より:

      ミテコが天敵の昭和天皇の財産を使い切らない理由があるでしょうか?
      別名クリーニング屋(ズラっと同じ色の服が並んでいる)といわれている皿の衣装部屋です。
      香淳皇后を追いやってその予算も使い込みました。

      あの女は浪費依存症です。
      国税も昭和帝の遺産も、皿の目には「衣装の予算」に過ぎないのです。



  27. 匿名 より:

    全て、横流し、衣装代エトセトラ。 日本皇室三大悪女の最たるもの。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。