愛子さま

愛子さまと悠仁さま、知られざる「本家」と「分家」の違いは「生まれてすぐ」から

命名の儀では、秋篠宮さまが名前を決めたが、この段階ですでに、「宮家のプリンス」と「皇太子家のプリンセス」の立場の違いが、いろいろと鮮明になった。

 天皇と皇太子の子供は、厳密な手順を踏んで天皇が名前を決めるが、宮家の場合は父親が命名する決まりである。

 また、皇族を呼ぶ際に使われる「宮さま」には、「称号」と「宮号」という二つの種類があるが、「幼い時の呼び名」である称号も、天皇と皇太子の子供に限られている。

秋篠宮さまは、長女の眞子さまと二女の佳子さま誕生の際、命名の儀の前に、学者の意見を参考に、紀子さまと相談しながら、すでに自分で名前を決めていた。

 悠仁さまのケースでも同様だった。秋篠宮さまが、出典より大事にしたのは、「音の響き」と「意味」だったという。宮内庁によると、命名の儀の前日まで迷い、「悠」の字の意味や「ひさひと」という響きで決めたそうだ。「悠」の文字は、秋篠宮さまが国語学者や漢学者の意見を参考に、天皇、皇后両陛下や紀子さまとも相談した上で決めた。

デイリー新潮編集部

今後、十年たてば、いまの社会より、文化も成熟し、敬宮さま、悠仁さま、それぞれのお立場から、皇室を支えていただけるようにおもう。それには、皇室典範も制度も時代に合わせて、柔軟に解釈していく必要もある。
皇嗣や立太子の礼が異例のスピードで体現されたのだから、こういった分家への異例の手厚い対応と同様に、本家の敬宮さまにも、性別にかかわらず、ご活躍いただけるように、ご配慮ご対応願いたい。

「本家」と「分家」と表現するなら、育ち方や教育から違って当然。皇太子として、さらに天皇としての「お手本」を家族という近い立場からご覧になってきた方と、そうでない方には雲泥の差がある。
それはかつて「浩宮さま」「礼宮さま」だった幼いお二人に、既に顕著に表れていたのだ。兄弟であっても天皇家の長子というお立場は重いものなのだ。
世襲制とは言え、天皇には相応しい資質があると思う。そしてそれは成育環境に大きく左右される。今上天皇は同世代の私たちが同じ時代を生き、そのお人柄が信頼出来る方であると思えるからこそ尊敬されてもいる。
そんな陛下の長子である敬宮さまが、女性であるというだけで継承権を奪われる状況は、やはり不条理であり変えて行かねばならない、私たち世代の最後の宿題と捉えている。

>内廷皇族になると貰えなくなる公務に際しての謝礼金も今まで通り貰えるしイイトコ取りですよね。

内廷皇族が謝礼を受け取らないのは慣習なのかもしれませんが、法律上は別に禁止はされていません。

法律上、自由に譲受出来る額の上限は年間合計で
内廷皇族は600万
宮家皇族は160万
なので、むしろ内廷皇族の方が多く受け取れる。

秋篠宮様が謝礼を受け取られた所でその他ご献上品も合わせて合計で年160万が最大。

平成初期に高松宮妃がこれを遥かに超過する額の謝礼を受け取っていたことが発覚して違憲判決を出されて億単位の返金になった騒動があって以来、宮内庁が神経質に監視しているので、デマで流されている
お車代一回数百万
は有り得ません。

天皇陛下というお立場は国の五穀豊穣と国民の安寧を願うのが役割だと、かつて陛下にお仕えされた浜尾侍従長が仰られ、国民と苦楽を共にすることも仰られました。
皇位継承を約束されているあの宮家はご身分を利用して楽を求め、苦を避けているように思いますね。
願わくは皇統はあの宮家にはうつしてはほしくありませんね。

>天皇と皇太子の子供は、厳密な手順を踏んで天皇が名前を決めるが、宮家の場合は父親が命名する決まりである。

生まれた時から本家と分家の違いが
鮮明に有るのに男系女系の問題で
天皇直系の愛子さまが天皇になれない現状が
時代遅れに感じられて仕方ない。

皇太子の子供として生まれて
天皇の子供として成長された愛子さま。

国民が望む天皇に誰が相応しいか
生まれた時から今日までの成長で
答えは有るように思うし

今の日本に必要な敬愛される人。
愛子さまが天皇になって欲しいと切に思う。

もうギネス更新みたいな男系にこだわるのは、もう結構です。

秋篠宮から本質的に皇統がかわるより、愛子さまから皇統が変わる方が絶対にいい。

秋篠宮家族の天皇としての素質のなさは、生まれたときから決まっていたのですね。そんなにも男系にこだわるなら、悠仁さまを天皇家に養子に出すべきでした。

秋篠宮家族には、立ち姿から考え方まで天皇としての素質がありません。

安定的な皇位継承を確保するためにも皇位継承資格を女系の皇族に拡大する必要があるかと思います。

現行の皇室典範では男系男子に限られているため改正が必要となりますが、過去に行われたアンケートでも確か80%以上が女系拡大を支持していたと記憶してます。なので国民の理解と支持は十分に得られているのではないでしょうか。

国民を想い・国民に寄り添うことができる方が皇位継承するべきだと思います。

時代も大きく変わっている、透明感ある皇室に変わるべきだ、まず、次期人間天皇である象徴天皇は国民の総意で決めて、費用も残れば返納する予実算方式とし、個人資産・会計監査・会計報告など公表して欲しい。

結婚した元女性皇族に結婚後も毎年それなりの支援があるというのは、戦前からある皇室の慣習のようです。
これが戦後も残っているようです。

どこから出ているかまでは知らないのですが、結婚して民間人になられた方それぞれに、そういったものがあるようです。
私は、とある方への具体的な数字を聞いたことがあるのですが、記事に出ていたのよりは多いです。

皇室にまつわるお金に関して、公表されず、我々が知らないことが色々とあるのかもしれません。

生活を支えている国民に敬意と尊敬の念を抱くべきですね。
会計監査などの透明感は当然の事。

宮内庁は民営化すべき。
あるいは文化庁の下部組織として活動した方がよいのでは?
そもそも神話の世界でしょ。
神武天皇のお父さんとお母さんが神様って荒唐無稽、有り得ないと思う。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    >命名の儀では、秋篠宮さまが名前を決めたが・・・
    ・・・宮家の場合は父親が命名する決まりである。

    そもそも、悠仁の父親は秋篠なのでしょうか?

    紀子が妊娠しにくい体質(子宮)だとは と て も 思えませんが、
    眞子を産んでから15年も経って、やっと男の子ですか?
    しかも、小泉政権が皇室典範改正(直系長子を天皇にするため)に動いた直後に都合良く男子を妊娠するなんて・・・あまりにもタイミングが良過ぎはしませんか?

    皇室から男子が絶滅しようとしてたのは、何年も前(雅子さまが徳仁皇太子殿下とご成婚される前)から分かっていたことです。
    何故、紀子にも(紀子が皇室に居座り続けることになったときから)「男子を産め!」とプレッシャーをかけて来なかったのでしょうか!
    特に美智子は、プレッシャーをかけて病気にさせるまでイジメ抜くのが得意でしょうに・・・!

    • 静岡バラック出身のキコへ より:

      プレッシャーだけではないですよ、美智子の苛めは。

      1.週刊誌やテレビを使い皇后様を”嘘の情報”で長~きに   亘り誹謗中傷させる。
      2. オランダでの公務の時しわしわのドレスを敢えて渡し公共の面前で恥をかかさせる。
      3. 海外からの要人を敢えて皇后様を無視して紹介しなかった
      4. 毎週のように”お茶会”を開き、キコや清子や他の取り巻き連中たちと皇后様や敬宮様の悪口三昧
      5. 敬宮様がまだ授乳期の頃、わざと皇后様に泊りの公務を与える
      6. 海外の皇室から今上陛下や皇后様の招待を横取りして、自分達やアホの夫婦に行かせた
      7. 幼い敬宮様に向かって「16歳になったらお母さんと一緒に皇室を出るように」と言う。
      敬宮様が8歳の時に「16歳まであと半分・・・」と書かれた作文があります。
      8.皇后様の外出や人との交流を一切遮断させ、実家の小和田家さえも遮断させ外出さえできない状態にした。
      9.マスコミを使い小和田家のデマばかり流させた・・・

      等々まだ沢山あるのですが、切りがありません。

    • 匿名 より:

      身長の差はあれど悠仁くんの立ち姿は秋篠宮そっくりです!
      秋篠宮は安西さんにそっくり!
      眞子さんは安西さん祖父にそっくり!
      佳子さんは美智子様妹(安西さん妻)にそっくり!
      誰が見ても安西家の子孫‼️
      重ねて天皇家や他の宮家のお子様すべて歴代天皇のお血筋と一目でわかりますが秋篠宮一家はまったく歴代天皇のお血筋ではないとわかります❗
      まったく似ていない❗

      これまで引き伸ばしてきましたが、これ以上国民を欺くことは無理‼️
      「秋篠宮実父安西孝之氏」はすごい勢いで拡散しています‼️

  2. 野良猫 より:

    朝6時に出たこのニュース、ヤフコメ440。朝あった3番目のコメントには「何、この記事、悠仁さまは天皇になると決まってるというのを前提にして書いている‼️」という書き出しだったと思います。
    でも、今は 消されています。

    菊紋の1つ前のマコムロのニュースは
    、2時間近く後に配信されたのに、ヤフコメが今2800。こちらも都合の悪いコメは消されたとは思いますが、なんか、ヤフコメの数でくらべると凄い差❗️

    昨日の高森明勅さんのニュースも 何故かヤフコメが少なかった……変⁉️

    国民の思いを出せる場なのに、ここでも秋篠家贔屓?? おかしいと思います。

    出自の怪しい 不正ばかり秋篠家は、間違いなくただの傍系宮家です。
    いつも国民に寄り添ってくださる天皇家は間違いなく昭和天皇のお血筋です。敬宮愛子さまは、直系長子。

    悠仁サンと敬宮さまを 比較することそのものが間違っていやしませんか⁉️

  3. 匿名 より:

    敬宮さま八歳の時の作文、コピペさせてください。

    「おかあさま」 
    生まれたとき 私を抱きしめてくれたお母さまへ

    私は8歳になりました 16歳まで半分になりました

    生まれたときのことは おぼえていないけれど
    お母さまとお父さまに出会うまで
    おじいさま おばあさま ひいおじいさま ひいおばあさま 誰か一人でもいなければ 私は生まれませんでした
    そう考えると いのちを繋げてくれたすべての人に『感謝』を伝えたくなりました

    これから大人になっていくまで 雨の日も 雪の日も 曇りの日もあるでしょう
    でも きっと お母さまと いつも一緒です

    いつだったか 『ママ』ではなく 『お母さま』と呼ぶようになりました
    ふと見ると お母さまはすこしさみしそうでした
    たくさん泣いて 文句を言って お母さまを困らせたことや
    『ごめんなさい』が素直に言えなかったこともありました
    だけど いつもそばにいてくれた お母さま
    怒った顔も 笑っている顔も 泣いている顔も
    どんなお母さまも 大好きだから
    私は お母さまが 私のお母さまで ほんとうによかったと思います

    だから 見えない旅路も いつも そのままのお母さまを 見守りたいと思います
    だけど いつかはきっと離れていく日が来るでしょう

    だから おかあさま 産んでくれてありがとう 出会ってくれてありがとう 育ててくれてありがとう
    そして 愛してくれて ありがとう

    私は お母さまとお父さまの子供に生まれ 世界で一ばん幸せです

    敬宮愛子

    • 匿名 より:

      読んでいるだけで心が清らかになります。
      載せて下さった方、ありがとうございました。
      素晴らしい。
      私はお母さまとお父さまの子供に生まれ、世界で一番幸せです。
      子どもからこんな事を言われる親は、中々いないと思います。
      読んでいて幸せになりました。

    • 匿名 より:

      そして、敬宮さま成年記者会見から

      敬宮内親王「両親は私がどのような状況にありましてもいつも私の気持ちに寄り添ってくれて,また,何か問題に直面した時は,その問題に真剣に向き合ってくれまして,私の意見や考え,気持ちを尊重しつつ,的確なアドバイスをくれたように思います。そして,両親からもらった大きな愛情や励ましが,そのような時に私の支えとなっておりました。また,両親にどのような言葉を伝えたいかという御質問でございますけれども,母の「生まれてきてくれてありがとう」という言葉に掛けて,私も「生んでくれてありがとう」と伝えたいと思います。また,これまで両親には様々な機会を与えていただいたり,私の成長を,愛情を持って温かく見守ってきていただいていて,そして,そういった両親の生活面で支えてくれているところなどにも深く感謝しておりますので,そのことについてお礼を伝えたいと思います。そして,「これからもどうかお体を大切に。これからも長く一緒に時間を過ごせますように」という言葉も添えたいと思います。」

    • 匿名 より:

      何時も涙があふれます
      本当に8才の愛子様に驚き、感銘します!
      有り難うございます!

    • のせて下さった方へ。 より:

      有難うございます。
      おかげさまで、とても気持ちのいい幸せな朝が迎えられました。
      いろんなことがあられたことを想像しながらも、純粋に生きてこられてるそのさまに心打たれ涙がこぼれました。
      天皇陛下が大事になさっておられる詩を以前拝見しましたが、それにしても、愛子さまの作文には奥深い本物の力がありますね。
      湧き出る神々しさはこういうところからなのかとふと思いました。
      しっかりしたお考えをお持ちになり、実力ある心ある両親に愛情深く育てられたとはいえ、愛子さまご自身もご立派ですね。
      邪魔ばかりされないで、お幸せになってほしいです。
      周りの汚すぎるごみを早く取り払ってあげたいものです。

    • 匿名 より:

      私は、お母さまとお父さまの子供に生まれ、世界で一番不幸です。

      秋篠宮悠仁

  4. 筑附が特殊学級になった より:

    もっちゃんによれば、ズル君は筑附の授業についていけず、教師からの当てられた際に烈火の如く怒って、「お前の教え方が悪いから理解できないんだ!もっと分かりやすく教えろ!」と教師に逆切れし、それを聞いたキーコは、「授業のレベルを悠仁に合わせて欲しい」と筑附側に苦言したとのことです。

  5. 特命 より:

    天皇に本当に必要なものは、「日本国民統合の象徴」に相応しい人格、国民に寄り添い、苦楽を共にして下さるお心です‼️性別や学歴などは関係ありません‼️
    どこぞのバカ宮妃は、「天皇に人格など関係ない」「男子であることが天皇の資質」などと発言していましたが、とんでもない時代遅れだと思います‼️

    常に国民に寄り添って下さる天皇皇后両陛下のお姿をご覧になりながら、皇族としての在り方を学ばれ、心優しく賢いプリンセスにご成長された敬宮さま。先日のご成年会見でも、「皇室は国民の幸福を常に願い、国民と苦楽を共にしながら務めを果たすということが最も大切にすべき精神」と述べられました。

    一方、秋篠家はどうでしょうか⁉️
    ・皇族の血が一滴も入っていない「偽皇族」の可能性が極めて高い
    ・天皇皇后両陛下をお支えするのが皇族のお役目なのに、それをせず、逆に足を引っ張って貶めてばかりいる
    ・国民に寄り添う気持ちが全くなく、「国民は愚か」「下層国民」「皇室に寄り添うのが国民の使命」などと発言して国民を見下し、血税を湯水のように使って贅沢三昧の生活を送っている
    ・公務を金儲けの手段としか考えておらず、謝礼金や献上品を集ってばかりいる
    ・反社会的勢力と繋がりのある犯罪者母子と姻戚関係を結び、また薬物汚染疑惑もある
    ・皇后さまや敬宮さまへの対抗心から、出来の悪い息子を実力不相応の学校に不正入学させたり、その息子が作文盗作問題を起こしたりしても、一言の謝罪もない
    こんな宮家は、皇族失格です‼️日本の恥でしかありません‼️絶対に、皇統を移譲してはなりません‼️

    秋篠家は、全ての不祥事の責任を取り、皇嗣返上の上、一家揃って皇籍離脱すべきですが、自分達の方から離脱するつもりはないでしょうから、皇室会議で秋篠一家の皇籍剥奪と皇室からの追放を決定していただきたいと、切に願います‼️

    次期天皇に相応しいお方は、今上陛下の直系長子の敬宮さま以外におられません‼️
    日本国民の8割以上と海外の王室が「愛子天皇」を支持しています‼️
    それ故、一日も早く皇室典範を改正し、男女の別なく直系長子優先で皇位を継承できるようにすべきです‼️



  6. 匿名 より:

    皇位継承は絶対条件である天皇のお血筋です❗
    文明国家!民主国家!法治国家!において明らかに一般人であり安西家の子孫である秋篠宮がいまだに皇族⁉️
    そして皇位継承一位二位⁉️
    まったく馬鹿げた恥ずかしい国‼️
    世界中の笑われ国家‼️‼️

  7. 匿名 より:

    敬宮さまだいすき。

  8. 匿名 より:

    間違いを糺して、皇室に輝きを取り戻して戴きたく思います。
    一部の皇族が!だけでは、もう済まされないところにあるのではないか!?
    国民にとって許しがたいことは、血税を横取りしてマコムロに流させている
    事実もさることながら、秋篠宮が何軒も豪邸を建てて隠していることです!!
    その金額は、ビックリ仰天❕

  9. 令和の御代よ永遠に より:

    敬宮殿下には天照大神様が歴代の天皇陛下や皇族方が御守りくださっておりますので、近々皇太子殿下になされます。
    そして頼もしい配殿下にも恵まれて御子孫に恵まれます。

    コーゾク達は近いうちに一族と共に皇室から去らざるを得ないでしょう。

    本日も自宅の神棚から日本中の神々に皇室の繁栄と共に敬宮殿下が皇太子殿下になりますようにとお願いいたしました。

  10. 匿名 より:

    冒頭の国民の声にもあるように、ギネス更新のごとく、男系男子にこだわるのは、もうやめましょう。

    イギリス、スペイン、ノルウェー等の王室では、男女関係なく、生まれた順です。

    愛子様にはぜひ、次期天皇になってほしいです。秋一家に皇統を移さないでほしいです。



  11. 匿名 より:

    本家でも分家でも将来的に形状順位が付く立場であるなら初めが肝心、兄上と同じ教育を施して置くべきだったのだよ。それを自由だの開放的だの邪道な方向へ進めてしまって誰も異を唱えないのもおかしな話。昭和天皇も香淳皇后もお手上げの鬼嫁だったのか?そこから歯車が狂っているのだ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。