天皇家

天皇陛下を乗せた車にサイレンを鳴らした救急車が接近…その時、目の前で起きたこと

皇族の車列と緊急車両がかち合ったら…

このように車列と緊急車両がかち合う場面はたまに見られます。

2019年6月、全国植樹祭のため愛知県を訪問されていた天皇皇后両陛下。

会場へと向かう両陛下の車列の後ろから、サイレンを鳴らした救急車が迫ると、車列は左側に寄り一時停止して、救急車を通過させたのでした。

こうした行動は、上皇さまがご在位中にもあったと聞いています。

国会の開会式に向かおうと桜田門を出ようとした車列は、緊急車両のサイレンを聞き、公道に出るのを止め、緊急車両を先に行かせたということです。

そもそも、道路交通法第40条では「緊急自動車の優先」が示されていて、

交差点又はその附近において、緊急自動車が接近してきたときは、路面電車は交差点を避けて、車両(緊急自動車を除く。以下この条において同じ。)は交差点を避け、かつ、道路の左側(一方通行となつている道路においてその左側に寄ることが緊急自動車の通行を妨げることとなる場合にあつては、道路の右側。次項において同じ。)に寄つて一時停止しなければならない。

とされています。

つまり、両陛下も上皇ご夫妻も、人命優先はもちろん、法を守るお気持ちからも緊急車両を優先されていると考えていいでしょう。

こんなハプニングも…

以前、私が遭遇した話ですが、式典を終え、建物から車に乗り敷地内を出られるところを、私はお見送りし一礼したところ、皇族の方からも車内から会釈をいただきました。

皇族を乗せた車はそのまま公道へと入り走り出しました。

取材を終えた私は、駅へと向かうため歩道を歩いていたところ、すぐそばの赤信号で停止している皇族を乗せた車に追いついてしまったのです。

車両も赤、歩道も赤。

私は、またも歩道から皇族の方に一礼。皇族の方もご会釈。

「早く青になって、車に走っていってほしい」と、なんとなく居心地の悪い時間を過ごした思い出があります。

話はそれましたが、天皇皇后両陛下はもちろん、皇族方も道路交通法を守り、車で移動されているのです。

【執筆:フジテレビ皇室担当解説委員 橋本寿史】

今では皇族方も同じ対応をされる事は、普通と思う時代だが、昔はそうでは無かったのかな?その辺りの事を記事に書かないと分かりませんね。

ただ皇族方でさえも、規則や交通ルールを厳密厳守成されるのに対して一般車が当たり前の様に、救急搬送車を優先せずに走り去るのをつい最近都内で見かけた時は言葉にならなかった。

見本となる大人社会で、規則や交通ルールが守られない街って恥ずかしく無いのかと思う。

救急隊員のトラブルを見聞きする度に今後出来る事なら、救急搬送車の誘導にも警察官の力も今後必要じゃないかと思った。

最近少し歳を取ってきて思うこと。

こういう当たり前のことをマンネリを恐れず記事にしたり話題にすることが意外に大切だと、歳を取って経験を積めば当然のように知識は貯まっていくが、若い人が同じように知っているとは限らない。

日本人の美徳や道徳心のようなものが連綿と受け継がれてきたのは、3世代同居などの家族のつながりによるところも大きかったと思う。

核家族化が進み世代間のギャップや断絶が目立つ現代で、古き佳き習慣などが消えないようにしたいと思う。

元をただせば、町人農民に厳しかった江戸時代三百年の遺産。時代が明治に変わっても、先進国に追いつけ追い越せで、国民には刻苦勉励が良しとされていた。

明治の終わりから昭和の初めにかけての調子づいた期間を除けば、戦後の何もない時期にも、国民はきちんとした暮らしこそが明日を開くカギとばかりに励んでいたのでは。

時代が下りなんでもアリな世の中になると、子へのネグレクトだのゴミ屋敷だのと、戦後からしたら考えられない世の中になりつつあり、江戸の遺産もそろそろ使い果たす時期なのか…と危惧しています。

天皇・皇族の車は、道交法を守っている。当たり前のこと。
わざわざこういう記事をかくということは、以前は、救急車であっても、天皇・皇族の車に道を譲っていたのかな?

タイ王国は、以前そうであったが、現在は道交法を守るようになった、と書いてあるが、日本も、以前のタイ王国と同じだったのかな?
タイ王国は、近年、王室廃止運動の大規模なデモが起こったことが、その要因かもしれない。

いずれにせよ。王室(日本では皇室)という、一般国民と不平等極まりない制度は、廃止の方向へむかっていくことは確実だ。

王室(日本では皇室)がなくなり、人は皆平等が当たり前の社会に、早くなってほしい。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    意味不明な記事

    本日は敬宮愛子さまのお誕生日

    たくさん称賛され脚光を浴びています

    愛子さまが穏やかに過ごされますように
    心から願っております。

    • 本田圭佑の解説、予測した試合展望がズバリ~実に素晴らしい。興奮すると大阪弁が随所に、素晴らしい。 より:

      急病人が優先で有る。
      徳仁さんも納得・了承!!

  2. ナルヒトム より:

    朕を止めるとはいい度胸なのである。今後このようなことが起こらぬよう、消防とは情報共有をして必ず迂回させることに取り決めたのである。

    • オタアサマ より:

      ナルちゃん! またこのバカが!
      あなたがバカだから、どれだけ周囲の人が苦労しているか少しは理解できませんかっ?

    • ナルヒトムへ、緊急通告 より:

      オタアサマとコムロコムと情報共有して、今後ここには投稿しないようにすることを、取り決めなさい❗️

    • 匿名 より:

      いやいや、少なくともナルヒトムとオタアサマは同じ人物だって。
      時々コムロコムも仲間になって「こいつも同じ人間か」と思うこともあるけど、下劣さの種類がちょっと違う。

    • ブーメランは、2倍になって返る! より:

      オタアサマ?上皇も❗️と、書いてあるよ‼️夫もバカッタレですか?昨年でしたか?秋家の娘夫婦を送る為に信号機を操作して青にしたのは❗️愚か者ですよ!緊急でも無いのに‼️

  3. 匿名 より:

    もしこれが秋篠宮と紀子だったら大変なことになりそう(笑) 運転手を怒鳴り散らし、運転手の席を後ろから蹴り上げてそう(笑)
    「何勝手に停止してんのよ!救急車の為に止まる必要なんかないわよ!私達を一体誰だと思ってるの?将来の天皇皇后なのよ!私達が優先に決まってるじゃない!さっさとお行きなさい!」とか言ってさ(笑)

    ところで秋篠宮30日に自身の誕生日を祝う為のお茶会を開いたそうだね。
    当然このお茶会を開くのにも多額の税金が掛かった筈だ。
    44億もの自宅を作って国民から猛批判を受けているのにも拘わらず、更に余計な税金を使ってしかも自分の為のお茶会を開こうというこの無神経さとド厚かましさには本当に呆れるわ(笑)
    しかも招待したのは天皇ご一家でも他の宮家でも無く、自身が総裁を務める団体の関係者のみとはね❗
    彼らを呼んで一体何を話したんだろーね?

    そもそも秋篠宮が総裁を務める団体なんてWWFみたいな胡散臭い団体か、それかカワタツ&統一教会絡みの所謂在日やお隣の国と密接に関係した団体が圧倒的なんでしょ?それかテニスマィアが関係する団体とか??
    あとは自分の趣味の動物園や水族館、瓢箪関連よね?

    きっと秋篠宮の皇位継承に赤信号が灯り始めて危機感を覚えたもんだから、秋篠宮家に何としてでも皇統を移したい連中が一堂に集まって今後の対策を練る為に集まったんだろーな。
    あとマコムロ支援対策の協議とかさ❗

    とにかくまた何か悪巧みを考えてないといいけどね❗

    最近皇室は小室の登場によって、政界は安倍氏が亡くなり自民党と旧統一教会との癒着が発覚した事で、統一教会(隣国)&在日による皇室&日本国乗っ取り計画が明白になってしまって、連中は相当焦っていると見え、近頃は日本に対する悪意を全く隠そうとしなくなってきた❗
    だから日本がドイツにサッカーで勝利した際にも、祝福どころか「残念だ!」と言い出す頭のおかしな議員やマナーの良さで現地で絶賛されたサポーター達を批判するような気持ちの悪い連中が登場したのだろう。
    日本が活躍するのが、世界から褒められるのが余程面白くないのだろうな。
    今回日本のドイツ勝利を残念だと言った議員やサポーターを批判した人間の国籍を是非とも調べて欲しいものだ❗本当に日本人なのか非常に疑わしい。

    なので追いつめられた連中が何を仕出かすか分からないから、我々国民はしっかりと今後も秋篠宮家や自民党を監視していく必要が有ると思う。
    何しろお隣の国の連中は日本人には何をしても構わない!最悪自分達の野望を遂げるのに邪魔なら○しても構わない!と思っているから本当に要注意だ❗
    高円宮様がどうなったか見れば分かると思う。

    • 匿名 より:

      お茶会でまた税金の無駄使い(//∇//)

      広いおうちの光熱費も、相当な額でしょうね。

      国民の声も、多少は届いて、戦々恐々な人たちでは?

      そんな声も、どこ吹く風?
      わたくしたち、皇嗣負債、No.2のつもりだけど!ですか?

    • 庭での茶会と書いてあったよ〜な❓ より:

      来年度の謝礼金を増額してくれ❗️の交渉茶会では❓母親に倣い、干瓢巻きと烏龍茶でしょうかね(笑笑)

  4. 匿名 より:

    鯰は信号止めないから、大変とか偉いとかとって言ってもらいたいだけの記事。狐が信号で止められれると、運転席を蹴ったと有りましたよね?あと、救急車と陛下で閲覧稼ぎたいだけ。イエスマン集めて、お誕生会してないでDNA鑑定しなさいよって感じですね。

  5. 野萩 より:

    この記事を出す意図は何でしょう? 「救急車如きが天皇陛下をお止めするなんて!」と言わせたいのか、「救急車のためにお車をお止めになる天皇陛下」を美談にしたいのか…。
    天皇は国民統合の象徴であり、憲法及び法令を遵守するのは当然です。陛下の車列に救急車が近付いてきたら、止まるのが当然です。…まさかそれができない皇族がいることを暗に知らせている? 流石にそれは穿った見方でしょうか? 「天皇は信号青で悠々自適なのに、ミヤケのボクは赤信号で待たなきゃいけないの」アピール? …と、つい余計なことを考えてしまいます。
    今日は敬宮殿下のお誕生日で、素敵な動画やお写真で心が明るくなりました。殿下のニュースを見ていた、皇室に興味のない同僚おばちゃんが「この子は両方(親)のいいとこを貰ったね」と嬉しそうに話していました。殿下のお姿で心が暖まるのは私だけではないのだなと感じ、嬉しく思いました。
    この同僚おばちゃん、昨日の不浄のモノに関するニュースも見ていましたが、スルーでした。地元を訪れていた次女のニュースの時も、「あぁ来てるの? お姉さんも大して覚えてないけど、この子も『わー凄い』とか『そうなんですか~』って、頭軽そうだよね」と言っていました。
    「国民は女性天皇を受け入れない」なんてことはありません。男性皇族こそが尊ばれるのなら、次期天皇家(暫定)がこんなに軽んじられる筈はありません。皇室に興味のない国民ですら、天皇家のご息女と傍系一家への反応に差を見せる。今はネットの時代、興味を持ち皇室について調べる国民が増えれば増える程、この差は明確化されるでしょう。
    国民は愛子天皇を受け入れることができます。下らない男尊女卑思考は捨て、早急な皇室典範改定による敬宮殿下立太子を望みます。

    • 匿名 より:

      “敬宮愛子さまを天皇に望む”「国民(8割以上)全て」とは言いませんが、
      せめて、“その”「国民の半分以上の方」が
      【今の与党を見限ってくれれば、皇室は変わる】と思います。

      しかし、残念ながら
      『間違った政府・政治と解っていながらも与党をチェンジできない、野党には譲れない、・・・結局、我が身の可愛さ故に、我が身に繋がる(?)ことだから』と、
      それが、
      “私利私欲目的”なのか、“誰かに翻弄されて”か・・・。
      結果、
      『見限ることは“無理”』という国民が大半を占める日本です。
      だから、“矛盾”が生じるのです。

      ・・・これが、『資本主義の成れの果てが招いた悲劇』ということなのでしょうか?



  6. コムロコム より:

    ナルヒトのようなくだらない親切心を小人の仁と言うンだわ。
    ちなみにオレは以前運転してたとき、救急車の真後ろを追走して顰蹙を買ったことがあるンだわ。

    • 匿名 より:

      20:32
      天皇家のお血筋はこれまで小柄なんです‼️
      秋篠宮と安西孝之氏の身長はおよそ180cm!
      顔だけでなく、身長や体型までが瓜二つ!
      秋篠宮と安西孝之氏は親子関係の決定打となっています‼️

    • オタアサマ より:

      コムロコムさん、さすがです!
      ナルちゃんにもこれくらいの知恵があれば、と重ね重ね失望です。

  7. 匿名 より:

    カテゴリー、いつも指摘したけど、常陸宮様、承子様瑶子様どこ行った?丼は要らない。そもそも、皇女様の報道犬HKが何故しない?丼が猿滑りの花を食べる勢いの映像流したよね?顎の帰国飛行機ライブで流したよね?ことごと速報出したよね?何で皇女様のお誕生日映像無いの?

  8. 匿名 より:

    最近このような一見、「話の山無し、情報の落としどころ無し、提示の意味無し」の記事が増えつつある。
    これまた一種の意識改革であろう。
    「マスメディアは庶民より博識で、リテラシーに富み、情報ヒエラルキー上位者として発信すべき存在」という、既成事実が崩壊しているのですよ。
    SNS=庶民の情報からソースを取ることすら、見かけます。

    皇族の有り様がSNSから筒抜けになったことでもわかるように、マスコミの情報なんてそんなにありがたがるものではなかったのだと思います。
    大学レベルの知識だって、youtubeで知ることができる時代になり、何千年もかかって作り上げた過去の秩序。存在意義というものが目の当たりに変わっています。

    中国共産党は滅びることでしょう。
    SNSという感染症によって。

  9. 匿名 より:

    皇族でも、一般道に出た以上、法律を守るのは極当たり前の事ですよ。
    此って何の意味があるの?
    其処退けそこのけオレ様が通るとでも?ひょっとしたらそういう奴が居るんか? まさかな。

  10. 「ブルーサファイア」の記事 より:

    ブログ『ブルーサファイア』
    3本 記事が出ていました。

    ❬❬良記事と???な記事を読み比べてみた❭❭
    ・良記事
    『愛子さま 同級生が語るキャンパスライフ 通学せずZOOMで発表…SMSで友人とやり取りも』(女性自身)

    ???な記事
    『愛子さま21歳 宮中祭祀と古典文学に関心をお持ちの内親王 期待される黒田清子さん以上の活躍』〈AERAdot.〉
    AERAの記事、ホント 酷かったですね。

    ❬❬リボンの騎士…サファイア❭❭
    「リボンの騎士」のサファイア王子と敬宮愛子さま、境遇?が似てるって!

    ❬❬祝 敬宮さまお誕生日❭❭
    普通におめでたいです!❗️



  11. 匿名 より:

    愛子様が可愛いらしくて女性天皇になっていただきたいが
    重大な立場になるのもお気の毒のような気がします。雅子様も娘に苦労はさせたくないでしょう。
    雅子様は皇室に嫁いで適応障害を患い長い間お苦しみになってこられたらのですから
    残りの人生は愛子様と今上陛下と動物たちと穏やかにお幸せにおくらしいただきたいです。

  12. 匿名 より:

    皇室を治外法権だと思ってる人って憲法知らないのかな?
    それとも真正の明治憲法復活論者?

    明治憲法は「天皇が臣民を締める物」だったのに対し、
    昭和憲法は「国民が権力を締める物」で、その権力には天皇も含まれる
    つまり、国民と同じように天皇も法的制約を受けるということが、憲法には書いてあるわけ

  13. 匿名 より:

    秋篠宮一家が存続する限り、天皇家や他の宮家の安泰はありません‼️

    今回の誕生日会見で「安西!安西!安西!」「偽物皇族!」「秋篠宮実父安西孝之」「秋篠宮一家は安西家の子孫」とネット上の声に、一言の抗議も無し⁉️
    もはや確定ですね‼️
    ならば皇族ですらない‼️
    皇室から出て行かざるを得ない‼️

  14. 何でこんな記事が⁉️ より:

    『天皇陛下を乗せた車にサイレンを鳴らした救急車が接近…その時、目の前で起きたこと』

    何故 これがニュースに⁉️
    擁護記事でも弁解記事でも提灯記事でもなく、 誤魔化しや隠蔽でもなく…??

    緊急車両がちかづいて来たら、天皇陛下が乗られた車でも そりゃ止まるでしょう。
    信号を変えてでも陛下の車を優先させるのはそれなりの意味がありますよね。車列も長いし、赤信号毎に停まっていたら? 隣の車と並ぶ? 危険??

    何だかね~。
    ❮やりたい放題 傲慢強欲 贅沢三昧の成り済まし贋皇族が「天皇」になったら、サイレンも信号も救急車も火事も…全て無視して優先的する暴君天皇に支配されるんですよ、いいですか⁉️❯
    ⬆️
    そんな警告記事かな~と思いました。

  15. 匿名 より:

    昨日夕方のテレ朝ニュースで、21歳になられた愛子様の話題を割りと長く報道してましたが、邪魔な山下晋司が「皇位継承に関係なく」と今後の愛子様の立場に対しコメントしてました

    その真裏の日テレニュースevery.では皇室担当の笛吹雅子さんが、皇居を出て車内から笑顔で赤坂へご挨拶に向かう愛子様の映像に、穏やかな口調でコメントされて、テレ朝とは雲泥の差でした

    山下晋司のように徹底的に愛子様を皇位継承から蚊帳の外にする皿婆や秋篠の応援団が皇室ジャーナリストとして偉そうにシャシャリ出てくるのは目ざわりだし不快

    とにかく愛子様を絶対に皇統から外そうと目論むジャーナリストの偏向コメントは本当にやめてもらいたい

    • 匿名 より:

      私はなんだか、政府は皇室の意見を聞いて動いてる気がします。皇室は誰を天皇にするかより、その前に100年先を見据え女性宮家が優先なんだと思います。 



  16. 匿名 より:

    愛子さまの笑顔が日本に劇的勝利をもたらせましたね!やはり愛子さまこそ日本の救世主です!

  17. 昨日のYahooNews より:

    6:00『眞子さん 秋篠宮さまに異例の「言及禁止」要請…小室圭さんと夫婦で徹底する“マスコミ警戒”』(女性自身)

    ┅振り返ると、小室夫妻の結婚は異例づくしだった。
    「小室さんの母・佳代さんと元婚約者との金銭トラブルが報じられたことを機に、世間からは結婚に反対する声が相次ぎました。
    そうした批判を受け、結納に当たる『納采の儀』など一連の儀式は行われず、眞子さんは結婚に伴って支給される一時金も辞退。
    さらに結婚会見の前日には、宮内庁から口頭での質疑応答を中止し、文書回答を配るだけになるとの発表がありました。記者団の質問のなかに『誤った情報』があり、眞子さんが恐怖を感じたためだとされました」(皇室担当記者)

    そうした経緯があったからなのだろうか、秋篠宮さまに“私の話は控えて”と求めた眞子さんもまた、夫と同じ姿勢を貫いているようだ。
    だが、ここまでの徹底した“メディア警戒”は珍しいという。

    最近では成人された愛子さまの祝賀行事に、ティアラの持ち主である上皇ご夫妻の長女・黒田清子さんが夫の黒田慶樹さんと出席しました。
    他の元女性皇族たちの近況も伝わってきていますので、眞子さんの秋篠宮さまへの要請は異例といえるでしょう」(皇室担当記者)┅

    「女性自身」も秋篠さんに突っ込んだ内容の記事を配信するようになった。

    「ここまでの徹底した“メディア警戒”は珍しい」というより、徹底した『逃げ』では⁉️
    「絶対に説明責任など無い‼️国民は黙って納税すれば良い❗️」という姿勢だね。

  18. コムロコム より:

    オレが司法試験に受かったことで日本代表が勇気を得てドイツに勝ち、更にはアイコちゃんの誕生日を祝してスペインにも勝った。
    これはマコを捨ててナルヒト家にムコ入りしろとの神の啓示なのかもしれないンだわ

    • オタアサマ より:

      コムロコムさん、そうですね、皇室の権威、権力であなたを合格させたことが国民のためになりました。
      権力は、こうやって使うものですよ。
      皇室は、道徳倫理など通用しませんので、アイコと再婚して天皇の夫になるのもいいでしょう。

  19. 匿名 より:

    鯰も酷いが最近は奇子の悪事が際立っている、この人を止める人はいないのか?奇子にそこまで計画を立てるような知能はないのでどうせ同胞の皇室乗っ取り計画を企てている連中が指示しているのだろうが、本当にいい加減に何とかしないと今より酷くなるのではないだろうか?いまでさえ、国民もうんざりしているのに

  20. 匿名 より:

    篠原さんのナマズの誕生日会見に関する動画、天皇陛下の誕生日会見との比較が面白かったですね。
    ナマズは会見で「感謝」という言葉を1回も使わなかった。
    (陛下は4回)
    また、「国民」という言葉は1回のみ。しかも日本国民ではなく「イギリス国民」という言葉で。
    (陛下は14回、でしたっけ?)
    あの一家がいかに国民に寄りそう気がなく、感謝も感じていないことがよく分かる動画でした。
    篠原さんありがとうございます。

    • 匿名 より:

      11:18です。
      申し訳ありません!
      「篠原さんの動画」ではなく「水面ニュース」でした。
      双方のyoutuberさんと皆様に、失礼をお詫びいたします。



  21. 特命 より:

    天皇陛下の前立腺の組織検査の結果、異常は認められなかったそうです‼️

    12/2(金) 10:14 日テレNEWSの記事より。
    【宮内庁は、さきほど天皇陛下が先月27日から28日にかけて東大病院で受けられた前立腺の「生検」=組織の検査の結果、異常は認められなかったと発表しました。
    宮内庁は今後とも経過を観察するとしています。】

    良かった‼️安心しました‼️
    これからも皇后さま、敬宮さまとご一緒にお元気にお過ごしになられますように、そして令和の御代が末永く続きますようお祈り申し上げます。

  22. 雑音 より:

    司法試験に三度目にしてなんとか受かったと鬼の首を取ったようにはしゃいでいるのか小室圭くん、最優秀だと言うことでマーティン奨学金を受けていたのに二連敗の挙句どうせ裏工作での合格とは情けない。イカサマ野郎は消え失せろ!懸賞論文が二度も受賞して優秀説を流したがゴウストライターの仕事だろう。馬脚を現すのも近いうちだろう。

  23. 匿名 より:

    15本の鉛筆を巧妙に使いカンニングをすると言うが、具体的にどのようにするのかな。名人芸という事か。

  24. 匿名 より:

    皇族方と天皇陛下こそが法令を遵守してこそ国民もこれに習うのです。秋家の面々のようにやりたい放題で苺や葡萄を黙って持ち去り光栄に思えなどと開き直るのは言語道断なのです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です