雅子さま

「予断を許さない状況だった」雅子さまのエリザベス女王国葬ご参列《緊迫の舞台裏》

ご夫妻は“異例”の葬儀参列を強く求められた

 8月10日、雅子さまは今年2回目の単独公務を務められた。

 第48回フローレンス・ナイチンゲール記章授与式に日本赤十字社の名誉総裁としてご出席。3年ぶりに看護活動に顕著な功績や功労のある人たちを顕彰なさった。雅子さまは、受章者それぞれの活動について熱心に質問を重ねていらしたという。出席した看護師の中には、「皇后さまは、立場はまったく違いますけれど、言葉の中に仕事を続けて来られたことの大変さや喜びが詰まっているような重みが感じられました」と語っていた人もいた。

 英王室は9月8日、エリザベス女王が滞在中のバルモラル城で死去したと発表した。英国政府から国葬の招待状が日本に届いたのは、9月10日のことだ。

 陛下は訃報を聞いた瞬間から、ご夫妻で参列する意向を強く持たれ、西村泰彦宮内庁長官に英国行きの意思をすぐに伝えられたといわれる。

 皇室と英国王室の親交は深い。昭和天皇、平成の天皇から陛下へと三代に渡って受けつがれてきた。だが天皇が外国の王室や元首の葬儀に参列するのは、皇室の慣例からすると異例なことだった。

「1993年に在位中の上皇陛下がベルギーのボードワン国王の葬儀にご夫妻で参列なさったことはありましたが、あれはご夫妻同士の長年の交流があったからこそ。以来、例はありません」(元宮内記者)

 天皇陛下の即位後初の外国訪問は英国になる予定だった。エリザベス女王の招待を受け、2020年の春に皇后雅子さまとご一緒に訪問することになっていた。だが新型コロナウイルスの感染拡大で延期せざるを得なかった。

 そういった事情もあり、陛下の葬儀参列のご意思は堅かったが、雅子さまのご体調にはまだ不安があった。回復傾向であっても海外訪問までできるかは定かではない。ご公務の出席はまだ「陛下お一人」と発表されており、雅子さまは予定が近くなった時の定例会見でご同行されるか否かを発表するというスタンスが続いていた。宮内庁幹部も「完全快復までには至っていない」と話していた。

 女王の葬儀は9月19日。いちばんの問題は英国出発までに体調を整えられる時間が少ないことだった。雅子さまのご病気は、ご自身でお気持ちの準備をする必要がある。体調によっては長くかかることもあるため、これまでにもご出発までに整わない場合は欠席ということもあった。雅子さま自身、自信が持てないご様子で、予断を許さない状況だった。

ジャーナリストの友納尚子氏による寄稿「 雅子さま 英国ご訪問で安堵の涙 」は、「文藝春秋」2023年1月号および「文藝春秋 電子版」に掲載されている。

友納 尚子/文藝春秋 2023年1月号

元々は優れたキャリアウーマン何事も努力と生真面目さで、学問や仕事を優秀にされてこられた方です。皇室に入られて未来の皇后陛下としての軋轢に、お子様誕生を含めて様々な事に真摯過ぎる使命感故にお心を痛めて来られたことでしょう。

困難な時を乗り越え陛下の愛情と愛子様の存在に支えられて、今日では世界に誇る知的で品格のある皇后陛下になられました。これも雅子様の本来持っていられる視野の広さと、お人柄の清らかさと感じます。体調に留意されながら精力的に公務に取り組むお姿は、歴代皇后陛下の中でも一際立派で尊敬するものがあります。これからも国民の為に、永く活躍して頂きたいです。

家族の一人が昨年仕事の激務によるストレスから適応障害の初期と診断を受けた。家族の自分が見ても真面目で責任感が強く、決してなきごとやグチを言わない穏やかで誰からも好かれる性格だったので、診断を受けたときはまさかと驚いた。

その後病気についてよく調べる内に、皇后様がどうして病を患われたのか、長年闘病されているのか、公務に関しての体調準備やお疲れに関してなどが少し理解出来、自分を含め多くの国民もこの病気について十分な理解が足りず皇后様やご家族は苦しまれたのだろうと反省した。最近は少しずつ回復されてご家族との仲睦まじいお姿を拝見する度に、こちらも励まされ、家族として自分も支えられるようにと思っています。

予断を許さない状況だった・・と著されております。

大変心配される帯。
びっくりしました。

確かに御公務をされる事、ご負担になりながらまた国民の喜ばれる姿を見ると逆に御自身に元気や喜びに繋がる事も多かろうと思います。
天皇陛下をおささえる事も大変ながら、わたくしは最近の雅子皇后様の顔が優しいお顔に見受けられる。

しかし絶体無理なく御自分の体調を考えまたそれを側にいる天皇陛下も御判断されてると思います。

昨日の一般参賀、愛子様も隣に。
まさしくお姿は、幸せを感じ天皇陛下御一家の姿と目を細めました。

令和という時代、今は大変な情勢。
これから明るい時代がくること、天皇皇后両陛下、愛子様も願っておられる事でしょう。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    昭和天皇、平成天皇、徳仁天皇、三代に渡り親交のあったのはイギリスだけですか? だから特例で天皇皇后が参列したのですか? まだまだ皇室はヨーロッパ王室にへつらい、日本国の権威を見せしめるプライドがないようですね。
    皇后など特に、国内公務しなかったのにイギリスへは飛んで行った。 皇后としてだけでなく元外交官としても失格だ。

    • 匿名 より:

      オランダから静養に招待されて行かれてますよね‼️ほかにも、、。ごぞんじないかしら?即位の礼ではご友人が喜んでいらしてましたよね。ヨーロッパの王室の皆様は天皇一家とはなかよしですよ。敬宮様も家族みなスペイン語話しますアン王女とは英語で敬宮様も話されたそうですよ。

    • 匿名 より:

      今年はなにか大きな動きが有りそうだ。た、の、し、み!

    • 私はそうは思いません。 より:

      ギスギスとした批判に物申す!です。
      あれほどのJKご夫妻、A宮一家、そして権力にむさぶりつく方々がいっぱいおられて、どれほどの苦しみを味わわれたことか!
      よくぞ生きて逃げないでいて下さったことか、そして愛子内親王をあんなにもご立派にお育て下さったことか。
      長年報道に騙され続けていた私は、心からのお詫びと感謝の念でいっぱいです。

      くだらぬ意味のない公務とやら、皇太子待遇を受けながら車代に土産をせびるどこかの皇族(要DNA鑑定)よりも、公務はおできになる時でいいと思うのです。
      皇后陛下のあふれんばかりの温かいまなざしは国民を温かく包みこんで下さいます。
      ご無理をなさらないで下さい。
      それよりもどうかお元気になられて下さいませ。

    • 匿名 より:

      19:18 あんたは何をしてるの?あんた何様?

    • 匿名 より:

      私は居てくださるだけで有りがたく嬉しいです。体と相談しながら公務はやれる時やれば良いのです。

    • 匿名 より:

      トランプ元大統領来日の際や即位の礼の際の多くの国々の要人や王族方へのおもてなしと外交力は「さすが!」と、老若男女問わず国民を魅了しました!

      狐子はポーランドでの、みっともないレッドカーペット外し!
      様々な国の王族方からのあからさまな塩対応!
      「あっちへ行け!」と振り払われていましたね!

    • 匿名 より:

      19:44 知ってますが、それが何か?

      20:09 「あんたは何をしてるの?」 意味がわかりません。 「あんた何様?」 意味がわかりません。
      頭大丈夫?

    • 匿名 より:

      予断許さなければなぜ馬鹿な徳仁に泣きつき行ったんだこの馬鹿不倫不倫大好き経験の馬鹿皇后!
      夜の食事会もでられず何してたんだ税金泥棒皇后!
      やっぱり精神病患者が皇后はダメに決まってる!
      バイテン大統領皇居来ても挨拶できないのに馬鹿徳仁とは沖縄展に行く馬鹿皇后!
      やめろやめろこの無責任徳仁と精神病患者雅子不倫馬鹿皇后!

    • バブル時代のロングコートを知り合いの方から5着も貰った。(余り着てないらしい)なんか新鮮なデザインでリッチな感覚がする。 より:

      エピソード記事によると、一般参賀でのバルコニーの裏側の引き交々駆け引き人間模様がおもしろいね。
      しかしながら、超高級生活保護受給者・税金パラサイトの連中、一体ナニをヤってるのか?
      税金でセレブライフを保証されて要るから、意識の対象は[見栄と突っ張り]しかないね。
      兎に角、バッタもん宮家ファミリーは今年中にアウト・デラックス‼️

    • バブル時代のロングコートを知り合いの方から5着も貰った。(余り着てないらしい)なんか新鮮なデザインでリッチな感覚がする。 より:

      追伸
      明ちゃん爺様マン、完全に白昼夢状態。
      出て来る時、ミテ婆さんに耳朶(たぶ)を引っ張られて出て来たんじゃないの?
      ㊙️㊙️症状も酷いとネットで書かれているが、おそらく放心状態・○成○皇だった事など完全に意識から消滅していると思う❓

    • 匿名 より:

      友納尚子……か❗️
      嫌みのある記述だと、思ったら。

      英国からの信頼の厚い天皇皇后両陛下。
      それを良く思わない輩、美智子紀子さん。

      でも、2人の悪行と奇行は、いろいろ海外にも配信されているんだよね。

      美智子紀子さん、ブログ「エトセトラ ジャパン」、読んだことある?

      小内誠一さま、佐川良子さん、篠原常一朗氏に続いて弾圧・迫害をする⁉️

      もう国民は、2人の悪事を知っている❗️

    • 匿名 より:

      雅子さんは皇后としては失格ですよね!
      まず健康ではありません。
      独身時代は外務省では上司と不倫してました。当時のフライデーにものってます!どう考えても処女ではありませんでした、義母と同じですが!義母とは違い当時のフライデーを読めば不倫上司がわかります!
      まあダイアナは旦那に、浮気されて、何人も浮気しましたが、結婚前は生娘でした。
      まあ徳仁さんは全く女性に持てるタイプではなく、嫌悪持たれるブ男ドチビなので仕方ないですかね???

    • 元記事読んだけど、チクチク痛いね‼️ より:

      ご養蚕で天皇ご一家で出てこられてブーイング?
      そんなこと思ってるのは友納さんだけじゃないの⁉️
      仲の良いご家族のお姿、素晴らしいと思っていますけどね。

      第一、天皇家に受け継がれるご養蚕を、眞子佳子さんだけに伝えた前皇后の方が可笑しい。そこはスルー❓️

      で、ご養蚕、そんな事今頃書くわけ?

      イギリス行きも、前天皇の前例もあるし、別に異例じゃないでしょ。

      なぜ両陛下が行くことになったのか、英国とのご親交、今上天皇が留学生だった時からエリザベス女王との関係、エリザベス女王が度々皇后陛下へのご配慮があったこと、今までも報道されていたじゃないの。

      昨日は一般参賀もあり、おめでたい雰囲気だったのに、なんで足を引っ張る様な記事を出すかな。

      友納さん、他にもいっぱいチクチクと難癖。いったいどこへの忖度?

    • 匿名 より:

      新年早々ですが、この事件なども、連日報道していたマスメディアが一斉に報道しなくなったのだそうです。もう、古いですけど、、何故??

      >染谷悟フリーライター殺害事件の犯人や真相!プチエンジェル事件の取材中に東京湾で遺体が発見される

      上記文言で検索を、、

      >染谷悟さんは、プチエンジェル事件を追っていたことで殺害されたと噂されています。

      >この事件は闇が深く、政治家や皇族、三菱商事など大物が多く関与していたとも噂されています。

      真相を究明しようとしていた人が、、許せない気持ちになります。

    • 匿名 より:

      今年、承子は居たの?

    • 匿名 より:

      21:33
      日本人ではないとか?
      無理して日本に居ることはないよ。

  2. コムロコム より:

    いざとなったら義母さまが皇后陛下の代行すればいいので、マサコさまは無理せずリラックスして臨めばいいンだわ

    • 特技はひじつかみ! より:

      とても代行などできません。

    • オタアサマ より:

      コムロコムさん、そうです、特に外交は、次期天皇、秋篠宮夫婦に任せればよいのですよ。

    • ナルヒトム より:

      マサコは皇室外交となると不思議と病気が吹っ飛んでしまうので全く心配いらないのである。公務選り好みの批判をかわすためにも、表向きは万全ではないということにしておきたいだけである。

    • 匿名 より:

      秋篠に外交はまかせられない。話せない英語。クレクレたかり。貴重動物保護せず食べたがる‼️こんな人日本代表なんて恥ずかしい‼️ムリムリ!

    • ミテコは、人々(ひとひとではありません)が自分に注目して人気があると確認したかった? より:

      気品もなければ礼儀もない!英語はネチネチ喋り!代行なんてできゃしない‼旦那も執務代行も出来ずに、やってます?写真用だけのフリ!今回の新年一般参賀の所作も覚えない夫婦❗国民は、カピバラ喰いに拒否反応‼マコムロにもね❗

    • バブル時代のロングコートを知り合いの方から5着も貰った。(余り着てないらしい)なんか新鮮なデザインでリッチな感覚がする。 より:


      確かに、大妖怪ババロアだから生気・元気ハツラツね。

    • 匿名 より:

      22:03さま その通りです!
      体ならまだしも、頭のご病気はいただけません。
      どこでどう狂うか予測できませんから、雅子さんの大好きな外交で頭が暴れたら取り返しのつかないことになります! 国内公務であろうと国内だけの問題では済みません、海外へも発信されるでしょう。
      徳仁さんはなぜ、精神病家系で不倫、男性遍歴のある雅子さんを入内させたのか? 誰よりも皇族としての自覚がないのは徳仁さんではないか?

    • 匿名 より:

      これまで天皇家を苦しめてきた嘘八百のデマを流したり、自身の出自や恥を皇后様にスライド等々次々と陰険陰湿極まりない仕打ち!
      お心を病まれるのは当然です!
      よく耐えてこられました!
      そんな仕打ちに耐えながらも、よくぞ敬宮愛子様を素晴らしい女性にお育てくださいました!

      これでもか!と次から次と陰湿な罠や悪巧みが繰り返される韓国ドラマストーリーそのまま!
      あまりの陰湿さ、残忍さ、執拗さに辟易してまったく見なくなった!
      負ねコメントにそれと同じものを感じる!
      メディア操作!メディアやネット操作による印象操作!言論弾圧!
      こうしてコメントするだけでも(不審なアプリが見つかりました!)と警告音が鳴り続ける!
      そして悠仁くんの偶像化!
      いくら出自を誤魔化しても、することなすことノースコリア‼️
      しかし一家は安西家の子孫で一般人とわかったからには皇室から出ていくしかない‼️

  3. 匿名 より:

    天皇陛下は水の研究されていてオランダ王室とは気があうようです。

    • 匿名 より:

      ナルちゃん、ワタクシがマサコをイジメたから、マサコが病気になり公務ができないということにしてたのに、イギリスへ行かれてはワタクシの面目がたちません! ナルちゃん、マサコの我儘病をなんとかしなさい、アイコはマサコの教育の賜物ではありませんか!

    • オタアサマ より:

      ナルちゃん、21:52はオタアサマですよ。

  4. 匿名 より:

    皇后様も水色が良くお似合いです。今年も沢山良いことがありますように。

    • 私は秋篠宮家応援団 より:

      雅子はゾンビに見えます。

    • ↑お可哀想に‼️ より:

      老人性痴呆症が更に悪化ですね。
      おまけに視力も判断力も低下⤵️

      老人ホーム?介護老人保健施設?
      いろいろありますが、周囲の人に迷惑がかかるので、精神病院独房に入院なさいませ❗️

  5. 匿名 より:

    一般参賀での天皇ご一家に対する声援は
    陛下-、皇后サマー 雅子サマー 敬宮さまー 愛子さまー

    大声を出さないこととルールが決まっていたので声援はなかったものの

    参賀者の視線、空気がヘーセー負債と秋篠宮家をスルーしていたのは
    間違いなく感じとったとはず
    紀子卑だけは感じていなかったが・・・

    皿バーはお手振りをしない演技で、上皇を介護してますアピールを丸出しにしていましたね
    退出時には両陛下に宣戦布告をしていましたね
    それが今日の、友納のこの記事、皿バーの差し金
    ヨレヨレニナッテモ、皇后さまに対する嫉妬は治まることがない

    栂の宮はオロオロと貧相に立ち尽くすだけ
    お手振りも2~3回振ると手を下ろしの繰り返し
    紀子卑はいつものヤッターマンで元気一杯
    この人も退出時、愛子さまに宣戦布告の態度をとっていましたね
    アタイの方が上なのよっと言っている態度でした
    自分からアピールすれば国民は認めるはずと大きな勘違い

    両陛下、敬宮さまはアピールせずとも国民は自然体のままの
    ご一家を応援しています

    • 匿名 より:

      秋篠宮実父安西孝之氏が国民に知れ渡ってきたことからさすがに前皇后はお手振りは出来なかったのでは⁉️
      秋篠宮一家は元々羞恥心など持ち合わせていない!
      皇位継承一位二位と皇族費三倍!ロイヤル特権悪用してパラサイト一族に送金しないと暴露が待っている!
      贅沢三昧の暮らしや世界一の高額建設費と言われている宮殿から出て行くわけにいかない!
      と何がなんでもなりふり構わず皇室にしがみつく!

      しかし安西家の家系図を見ると華麗なる一族。
      このままでは国賊一族の汚名を記せられてしまいます!
      このまま馬耳東風は通らない!



  6. 匿名 より:

    一般参賀のネットの動画ニュースいくつか拝見しました。

    事前にネットサイトのコメント拝見してましたので 事前情報(お皿さんが 手を振らず 天皇御一家とかなり距離を空けているとか 3回目のおでまして Aさんが 真ん中に立とうとしたとか カコサマが 真っ赤なご衣装だったとか)を持っていましたが 動画拝見して思ったのは カメラマンが やっぱり 皇后陛下と敬宮様を写している時間が結構長くないかなぁと思いました。(A家って 3人合わせて何秒?)

    動画では 天皇御一家以外では
    上皇陛下 常陸宮様 百合子様のアップを丁寧に切り取っておられる。
    皆様 集まった国民をご覧になる面差しがとてもお優しい。


    実際にその場に行けなかったものとしては
    カメラマンの目 編集者のアレンジ通してしか 一般参賀での天皇陛下 皇族の皆様を拝見できないのですが
    天皇陛下御一家の存在感をとっても大きく感じました。

    カメラマンさん皇后陛下と敬宮様につい目がいっちゃう?

  7. 匿名 より:

    渡邉みどり亡き後、たくさん存在する皿婆や秋篠一家を擁護する後釜女の一人がまた下らない記事を書いたようですね

    この記事を書いた友納尚子
    実際に雅子様を近くで目にしたり話を聞いたわけでも無いくせに憶測で物書きするとは呆れる

    皇后になった雅子様のことをイヤミったらしく “ 雅子さま自身、自信が持てないご様子 ”なんて文章を平然と発表する無神経さ

    皇族の行動でも海外への渡航、ましてやエリザベス女王の国葬に御参列となれば一番に注目される
    そこへ喰い付くように、まるで雅子様に非があるかのような書き方には怒りを覚えます

  8. 匿名 より:

    皇后様を苦しめた連中、必ず天罰が降る。
    間違いない。
    必ず。

    • 私は秋篠宮家応援団 より:

      美智子さまや秋篠宮家の悪口を言っている人は天罰がくだります。

  9. 匿名 より:

    雅子さまの体調が予断を許さない状況だったのは、皿バことミテコが茶々いれたからでしょう。「瀕死の私をおいてイギリスに行くのか」と訴えるわ、滞在中の雅子さまに国際電話でネチネチ言うわ、雅子さまはお優しいから面と向かって仰らないだけでし、普通の人だったらとっくにブチ切れています。ミテコのバカっぷりを野放しにする宮内庁にむしろ問題があるのではないでしょうか。
    そうそう、チャールズ国王の戴冠式、秋篠宮一家の参列は日本の恥さらしになるからやめてください。紀子は即位の礼で当時皇太子でいらしたチャールズさまに塩対応されていますし、文仁はヘンリー王子との会話が成り立たない状態であったこと、くれぐれもお忘れなく。

  10. 参賀者の目線の先は天皇御一家!残ネーン皿。 より:

    敬宮愛子内親王は、とても御優しい❣立ち位置を間違えたおじさん?にも話しかけていらしたね。おばさん?は、如何したのか?おじさんにべったりとミテコさんのマネ⁉️おじさんは右手を上げて、あの人に指輪をアピール❗

    • 匿名 より:

      ムリやり出てきて見苦しいだけ!世界中に晒して恥ずかし!



  11. 野萩 より:

    英国女王陛下の国葬となると、必ずと言っていい程「異例」とつきますね。ですが、平成夫婦がベルギーの国葬に出たという前例がある以上、「異例」ではありません。

    本当の「異例」は、喪中結婚、学習院以外への進学、憲法破りの生前退位、一時金なし儀式なしの駆け落ち婚、皇太子でもない暫定継承者へのリッコウシノレイ、皇太子待遇のくせに皇太子の七大行啓を引き継がない「待遇だけで働きません宣言」、平成夫婦の二度の引越し、次男一家のための40億越えリフォーム…
    全て平成夫婦と次男一家ですね。

    仮に国葬参列が異例であったとしても、両陛下はそれを立派にやり遂げたのだから、批判されることではないでしょう。

    5月の戴冠式に次男夫婦が出るかもという記事がコソコソ出ていましたが、新国王は次男など顔も見たくないどころか名前すら汚らわしいと感じていると思いますよ。
    何せ元妻であるダイアナ元妃の訃報に「よく知らないから、死んじゃっても何とも思わないヨ」と言ってのけた愚か者ですから。
    新国王とダイアナ元妃は、愛情で結ばれた夫婦とは言い難かったですが、元妻の死をどうでもいい扱いされた不快感は心に刻まれたことでしょう。未来の国王となるウィリアム王太子も、母を軽んじた男がどの面下げてと思うでしょう。
    「ヒロはファミリーの一員」と慕われる両陛下か、その唯一の皇女殿下であらせられる敬宮殿下が、戴冠式に招待されるでしょう。優雅な皇室外交が見られるのが楽しみです。

  12. 匿名 より:

    ミテコさんやオータム家を長く映すと
    長い分だけ批判も倍増するだけです

    メディアも分かっているはずです
    でも忖度には美味しいご褒美があるのでしょう、上層部だけが。

    最近では日本メディアは信用がないので
    自衛隊のセクハラ被害者女性、五ノ井里奈さんも日本記者クラブではなく
    外国特派員協会で記者会見を開きました
    統一教会二世信者被害者も同様の場所で記者会見
    日本メディアは腐敗しているので事実を歪曲して報道されるとの
    懸念があるからでしょう

    秋家関連、ミテコさんも日本メディアが守っています
    事実を書けば下っ端はクビが飛ぶのでしょう
    一方、天皇家は有ることないこと事実を歪曲してメディアは書き立てます
    最近では、国民の目が厳しくなったので少しは収まりましたが
    それでも、この友納のように回りくどく皇后さまを貶める記事が止む事は
    ありません
    ミテコが隙があらばと待ち構えています
    そのタイミングは決まって、天皇ご一家、の誰かが賞賛された時です

    • 匿名 より:

      チャブとミテコが〇んだらどうするんだろうね?
      クズのメディアは。

  13. 匿名 より:

    このバカげた記事を書いた人、国民を敵に回す覚悟はあるんでしょうね。
    今年の新年の一般参賀で、天皇ご一家の3人には希望の光が満ち溢れていました。
    それに比べて、アキ一家のあたりは薄暗くて寒々するようでした。
    ミテコは上皇をフォローするだけで精一杯で、ひねくれたように体を傾けており、上皇が無邪気にお手を振られるのが哀れでした。
    悪いことはできないものです。

  14. 匿名 より:

    21.35
    バイテンてバイデン大統領のことかしら?皇后様はお会いするつもりでいたのですがお皿様に邪魔されたそうですよ。知らないのですか?私はよその記事でみましたよ。

    • 匿名 より:

      皇后は、自我が強く皇室を理解し馴染もうとする知性がないのでしょう。ある意味障害。
      美智子さんや皇室はいち早く見抜いたのでしょう。
      国内での恥は海外にも筒抜けになり日本、皇室の恥になりますから表に出したくないのでしょう。
      皇后になられてはもう誰も注意できなくなりお手上げ状態でしょう。

  15. 匿名 より:

    適応障害とは、お手振りの国内公務を小馬鹿にして出席を拒む仮病である。

    • 匿名 より:

      秋篠夫妻はだいすきだけどね。おてふりは頭つかわないから。お車代もガッポリだし。

    • 匿名 より:

      23:33
      不倫して子供まで産んだ人もいるしね。結婚する前試し乗り大好きだった人。この人のほうがヒドイんじゃない?何回も子どもおろしたひともいたね。

    • 何回もおろしただけじゃなく より:

      ホルマ○○漬にして持っていったら見事皇族になれたしね。
      親族は皇室利用の怪しいのだらけ。
      DNAさえ怪しいし、学歴詐称はお手の物。
      言いだしたらきりがない。
      人と違う目立つこと、危ないことがお好きなのかな?
      からっぽちゃんのやりそうなこと!



  16. 匿名 より:

    最近秋篠応援団いないね?夫が立ち位置間違ってショックか?

    • いいえ、健在です。 より:

      夫が立ち位置を間違ったショック??

      ◤本来、天皇陛下を中心にアイボンは上皇の隣に立つはずだった‼️

      アイボンは初めて出てきて、間違ってばかり。やっぱり障害がある。
      それで、秋篠宮家は詰め詰めの窮屈な場所に。で、私は殿下の後ろに重なるように立たなければならなくなった。

      結局、皇室の中心はマタコ、両脇に夫と娘を従えさせている

      そう書け❗️◢

      紀子さん、秋シンサイトに命令しに行ったんですよ。実際、そうでした。
      被害者面がお得意の秋篠家のお家芸‼️

    • 入場順を勝手に変えたから❓️ より:

      YouTube「皇室ラジオ放送局」のお椀こさまが、「秋シンは、愛子さまが立ち位置を間違った。最初から間違っていて、3度目こそはちゃんと定位置に行けると思って、殿下は本来の立ち位置に行かれた」と拡散してるけど、間違ったのは間違いなく秋篠さんと断言していた。

      でも、お椀こさまは、紀子さんが奥に行ってるのに 秋篠さんがあの位置(皇后陛下の隣)のはずがないって。

      「刺さらないニュース」では、去年の新年祝賀の儀で、秋篠さんが敬宮さまと皇后陛下を追い越して進んだ、それから何故かWikipediaの班位が変えられたって言ってた。

      天皇陛下→皇后陛下→秋篠嫌殿下→紀子婢殿下→敬宮さまになった、と。

      今年の新年祝賀の儀の入場順はそうなったけど、立ち位置は家族ごと。

      一般参賀も、たとえ入場順が去年変えられた班位の通りだとしても、立ち位置が秋篠さんが皇后陛下の隣だったらおかしいわ。
      秋シンの言う通りだと、天皇陛下皇后陛下の隣が秋夫妻で、その右に敬宮さま、佳子さんが並ぶことになる。

      また、Wikipediaの班位を変えさせるつもりかな⁉️

  17. 特命 より:

    『女王の葬儀は9月19日。いちばんの問題は英国出発までに体調を整えられる時間が少ないことだった。』
    通常の海外ご訪問のように、数ヶ月も前からスケジュールが決定しているのであれば、ご出発までにゆっくりご体調を整えることができますが、今回はご出発までの日数が少ないので、それができないのではないかという不安があったのですね。
    それでも最終的には、ご体調の不安よりも、両陛下の「イギリス王室や国民へ、心からの弔意を示したい」とのお気持ちが勝ったからこそ、お二人お揃いでイギリスに赴かれ、無事に大役を果たされました。本当に良かったと思います。
    両陛下を国葬にご招待下さったイギリス政府と王室関係者の皆様、ありがとうございました。

    そして、国葬参列後、皇后さまのご公務が「基本欠席」から「基本出席」になり、お出ましの機会が増えました。
    公務の数ばかり多くて、その実態は金儲けというどこぞのバカ宮妃と違い、皇后さまは、まだご快復の途上という事もあるのでしょうが、ご公務の数や日程にも慎重な検討を行い、一つ一つのご公務に大変な真心を込めて行っておられます。
    これからも、お身体とご相談の上で、ご無理のない程度にお出ましいただきたいと思います。

    皇后さまの笑顔は、国民にとって勇気と希望の源です。
    また、天皇ご一家の仲睦まじいご様子に、皇室の明るい未来を感じます。
    令和の御代が末永く続きますよう、お祈り致します。

    • 匿名 より:

      00:38さん 皇后は、お車代をもらえないから国内公務をやりたがらない、お車代をもらえる宮家たちにやらせとけという態度! しかし外交だけは静養中でも世界の果てまで飛んで行くでしょう。

    • 私は秋篠宮家応援団 より:

      06:26さん。
      雅子は特に障害者関連や黒人関係には金が出なければ仮病をつかい、ご公務をおサボりします。

  18. 特命 より:

    イギリスと言えば、皿鬼婆が「新国王の即位式に、私が出たい」と言い出しているそうですね‼️

    『皇室新聞』の記事より、上皇職の話。
    「美智子さまは日常生活で起こる些細な嫌な出来事もすべて『雅子さえいなければ』『愛子さえいなければ』と責任転嫁されています。スポットライトを浴び続けた平成時代が忘れられないのでしょう。『雅子さんは病気だから国際親善なんかやらせたら日本の恥』と譲りません。どうやらチャールズ新国王の即位式に自ら参列すれば、国民の人気が戻るとお考えなのでしょう。困ったものです」

    皇后さまのご病気の原因は何ですか⁉️皿鬼婆が、紀子と共謀して皇后さまを虐めてきたからでしょう‼️
    それに、「雅子さんは病気だから国際親善なんかやらせたら日本の恥」と言いますけど、皇后さまの方が、皿鬼婆や秋篠家よりずっとしっかりと国際親善をなさっていますよ‼️むしろ、皿鬼婆や秋篠家の方が日本の恥でしょう‼️
    エリザベス女王の国葬に参列する気満々だったのに、過去の悪事が知れ渡っているせいで、イギリス側からハッキリと拒絶された皿鬼婆、正に自業自得です‼️
    こんな老婆が平成の皇后だったとは‥‼️

    皿鬼婆さん‼️あなたは、とっくに引退した人なんですよ‼️
    今後は、国民の前にその醜い姿を現すことなく、赤坂で上皇と静かに余生をお過ごし下さいませ‼️
    「崩◯」の記事以外は、不要です‼️

  19. 匿名 より:

    陰で批判はすれど、お皿やA宮家の悪行・蛮行・嫌がらせに対し誰一人鈴をつける勇気のある971庁職員が居ないのが実態 ある意味同じ穴の狢

  20. 匿名 より:

    予断を許さない皿・般若邪鬼の貶め攻撃、印象操作には海外メディア、サイトに訴えるしか方策は無いと確信しました!ヤツラに恥をかかせ黙らせることができるは政府ではなく我々個人です!
    生産者の方々にはA宮家地方ゴコームに備え、クマよけの電気柵を早々に設置して下さい!



  21. 匿名 より:

    一般人だって、定年退職した人は再び表舞台に出ようとする人は少ないけど、Sarahはミイラ化してまで醜い姿を晒したがる変態婆さんでホラーレベル

  22. 匿名 より:

    5:11 さんへ

    本来 敬宮様の立ち位置は 

    天皇陛下と上皇様の間!

    なるほど

    すると

    本来は左から(一回目)

    承子様 久子様 華子様 常陸宮様 上皇后 続く
    上皇様 敬宮様 天皇陛下 皇后陛下 続く
    秋篠宮 キコ カコ 華子様 信子様 瑤子様 

    15人で 天皇陛下が ちょうど真ん中。

    それが 実際は

    上皇さま 上皇后 天皇陛下 皇后陛下(センター) 敬宮様 秋篠宮

    となって 真ん中が皇后陛下。
    で カメラが全体写るようにと引いてとると
    中心に皇后陛下がおられて

    なんか???

    と思っていたのですが

    予定と違って上皇さまの向かって右に上皇后がきたので
    昨年からの経緯があって 
    天皇陛下が 上皇后と敬宮様が隣り合わないように
    立ち位置を調整されたのかもしれません。

    勝手な憶測ですが。

    でも調整後の方が

    ドス黒いA家の横に明るい敬宮様が並ばれて
    敬宮様のオーラがよく見えてよかったと思います。

    天皇陛下御一家は ご親族からの「イジワル」にあってもそれをスルリと交わして

    結局 そのことにより 陛下御一家の素晴らしさが 「じわりと外部に洩れてしまう」感じがします。

    皇祖神様たちがお守りになっておられるのでしょう。

    • 私は秋篠宮家応援団 より:

      キコ、カコと呼び捨てにするな。
      正式には紀子さま、佳子さまです。呼び捨てにするのは唯一雅子だけです。

  23. 匿名 より:

    無事に参列したのになんで蒸し返す必要があるのか?
    こういう事が雅子様を精神的に追い詰めているんだよね。
    あれだけ気丈な外交官だった雅子様がこうなってしまった原因は皇室にあるんだろうなと。

  24. 私は秋篠宮家応援団 より:

    この写真の女はゾンビでキモい。

  25. 私は秋篠宮家応援団 より:

    雅子は結婚前からプライドが高いので元々大嫌いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です