天皇家

天皇陛下“ご結婚質問”を完全スルー…記者会見に滲ませた「愛子さまを守る」ご決意

宮内記者会は、今年6月にご成婚30周年を迎える雅子さまへの思いや、愛子さまの学生生活や将来についても質問していた。だが陛下が“完全スルー”された質問が1つだけあったのだ。

「質問の中で“愛子さまのご結婚についての考えをお聞かせください”と、記者会が聞いているのですが、天皇陛下は回答でご結婚に関わることに限っては、まったく言及されなかったのです。陛下はこれまでどのような質問にも基本的に真面目に、かつ誠実に回答されてこられたので、驚く声が上がりました」(皇室担当記者)

陛下は独身でいらしたころ、記者会見でご結婚やお相手探しについて何度も質問され続けてきた。手を変え品を変え繰り出される質問に、陛下はそのたびにユーモアを交えてお答えになっていた。

「ご趣味の登山に例えて、『七、八合目ぐらいといったところでしょうか』と述べられたり、理想の女性像について聞かれた際には、『会ったかもしれませんし、会わないかもしれないですし』と絶妙な言い回しで記者たちの笑いを誘うような答え方をされておりました。

ご自身の回答によりさまざまな“反応”が広がることで、お相手探しをする環境が騒がしくなって影響が出てきてしまうことを陛下は体験されておられます。愛子さまには、“なるべく静かな環境で恋愛や結婚を”と、陛下と雅子さまはお考えになっておられるのでしょう。

雅子さまとも相談のうえ、今回の会見で言及されないことをお決めになったそうです。また陛下のこうしたご姿勢からは、“今後も愛子さまのご結婚についての質問には答えない”という強いご意志を感じました」(宮内庁関係者)

女性自身

静かにそっと見守りたい気持ちは国民も皆同じ。父親としての立ち位置なら尚更当然の事かと思います。限りある立場で一般の様に自由気ままにはいきませんが、敬宮愛子さまならきっと律儀で品格あり礼儀正しき心優しい・・・

まさに陛下の様な男性をお選びになられる事かと思いますので間違いないかと思います。何より愛子さまが幸せに成られるご結婚が一番です。

>静かにそっと見守りたい気持ちは国民も皆同じ。

本当に「国民も皆同じ」であれば、記者が陛下のお誕生日記者会見に愛子様の結婚について質問したりしませんよ…。

愛子様のご成年記者会見でも結婚に関する質問が入っていました。
眞子さん佳子様のご成年記者会見も結婚関係の質問がありましたね。
そういう話に興味津々の国民が一定数いるからこそ、そういう需要があるとメディアが考えているということでしょう。

近年では佳子様の歯科受診で交際相手か、結婚か、と週刊誌が騒いでいたのが記憶に新しいですが、女王方も同様の報道が複数回見られました。紀宮時代の清子さんが、報道された男性に迷惑がかかるからやめてと要請したころから何も変わっていません。

愛子様も他の未婚皇族方についても、宮内庁の正式発表でもない限り交際報道は不要と私は思いますが、そういうの好きな国民が居て、メディアは必死に追い掛け回すのでしょう…。

皇族のご結婚は、普通、ご両親や親戚の方からのご紹介がきっかけですからね。

天皇皇后両陛下も、皇太子時代の陛下が主賓として出席された海外要人のレセプションパーティーでお会いになったのが、最初のはずです。しかも皇后陛下は、お父様とご一緒だったはず。

向こうから近寄ってきた、どこのだれだか判らない人物を、ホイホイ招き入れたのなんて、秋篠宮家だけです。そして、今の惨状が…

両陛下が「愛子様に関する結婚についての質問には答えない」とされたのは、誠にご賢明な判断だと思う。

まだ21歳で、大学生活もあと1年残し、学業に専念なさっている状態。
この話題には、のらりくらりとかわしたり、ユーモアで答えたりすることでもない。

他のことに誠実にお答えになっているのだから、ご結婚の質問にスルーされたのは賢明なご判断だと思う。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    天皇皇后さま愛子さまが日本の皇族です。
    常陸宮家高円宮家三笠宮家と令和を末永く続きますように。

    • 匿名 より:

      愛子さんの結婚に対しての質問に天皇はスルーした?
      これからも答えることはない?
      佳子さんと同じですね。 
      取っ替え引っ替えするからでしょうか?
      皇族らしい品位と選択と交際を心掛けて下さい!

    • 匿名 より:

      三人にまかせておけばよろしいのでは。

    • 匿名 より:

      どこぞの宮家とはちがいます。口出しする必要無し。

    • 匿名 より:

      >美智子さま、天皇誕生日の一般参賀でハブられ激怒!ご挨拶の天皇ご一家に2時間説教で、「あなた達は礼儀を知らない!」の絶叫

      2023、2、25 皇室新聞

      上記文言で検索を、、

      >美智子さまの傲慢さ

      >この日もひと悶着
      「この日、美智子さまは、天皇ご一家と顔を会わせるなり、突然大声で怒鳴り出し、『なぜ、私たちを一般参賀に呼ばなかったのですか!?
      あなた達は本当に薄情な人たちね』と絶叫されました。

      >大声でまくし立てる美智子さま、、侍従職の者も「この日は陛下のお誕生日をお祝いするための参賀ですから」と、、
      それでも美智子さまの怒りは収まらず、『普段からもっと私たちを敬いなさい」ですとか、そういったお説教を延々2時間ほどされていました。

      もう、周囲の人は大変、、
      ミテコ、早く逝っちゃってくれ!!

    • 私は秋篠宮家応援団 より:

      おい、お前ら何回言ったらわかるんだ。いつも秋篠宮家が抜けているぞ。いい加減にしろ。秋篠宮家も天皇家を支えてあげて下さい。

    • 天皇皇后両陛下の御決断を尊重します‼️ より:

      天皇陛下の若かりし頃、私は陛下のご苦労すら知らずに、「天皇」って気楽なご身分だなぁと思っていました。

      でも、最近になって、どれほど自己研鑽に励み、窮屈なしきたりの中でも弛まずに精進なされていかということを思い知るようになりました。
      もちろん弟宮家の醜聞を知り、それが平成夫妻の闇によるものであり、雅子さまをご病気に、愛子さまを登校できない状態にした元凶を知ったことで思い至ったものです。

      その中で、ここまで正しく、清くあられる陛下の、どれほど尊いかとか。
      今上天皇陛下を私は敬愛しております。
      雅子さまをお選びになられ、愛子さまをこの世に誕生させてくださった陛下。どうかお幸せな時間をたくさんお過ごしください。
      私は令和に生きることを 心から嬉しく思っています。

      明けない夜は無い、冬の後には春が訪れる…SさんのYouTube配信で多くの人が秋篠家・JKGの所悪と、秋篠家・JKGが従わせている闇勢力(秋信者も‼️)の存在が明るみになりました。

      夜明けは近い。秋篠家・JKGは悪❗️
      「悪」は成敗されると信じています。

    • 匿名 より:

      17:45さん
      皇族らしい品位と選択と交際を心掛けろと、それは鯰家のブーコさんとパーコさんに当てはまった話で、愛子さまに関しては余計なお世話❗️おそらく誰もが納得するような方、例えば父君の陛下ような誠実で英明な方をお選びになられると思います。愛子さまはまだ21歳時間は充分あります。きっと国民の期待を裏切らない全ての面でパーフェクトに近い方と婚約の記者会見に臨まれる事と確信します。近い将来祝福ムードで包まれるその日が訪れるのを楽しみにしています。

    • 匿名 より:

      美智子さんの言動は事実?

      事実であれば、漏れるほどの侍従たち?

      美智子さんの品の無さ露見だね、そんなにご自分が可愛いんですね、退位などしなければ良かったのに!

      敬宮愛子さまには、長子として天皇家に残って頂きたいが、雅子さまみたいに苦労をさせる事なく、お幸せになって頂きたいですね。

    • 私は悪篠宮家応援団 より:

      20:26さん
      鯰家が天皇家を支えるだと笑わせるな❗️陛下が寛容な事に甘えてやりたい放題、足を引っ張るだけだろうに❗️自分の事は棚にあげて失礼・不敬極まりない身の丈発言忘れたのか❗️鯰家なんぞに支えられなくていいからとっとと皇籍離脱しろ❗️

    • 皿のヒビは、広がらないのかな? より:

      とうとう認知症が進んでるのがバレちゃったね❗️認知症の知り合いがいるけど突然スイッチが入り、怒鳴り始めぐちぐちと2〜3時間はザラに喋るんだよね❗️意味が解らないことをね❗️もうさ、医療棟に格子をつけて寝てれば?来月の嵐山鵜飼の裁判では、秋篠宮げいひんかん予定の話も出るかな?益々、崩壊に近づき危子さんの焦りがみえるようだ!

    • 匿名 より:

      前皇后はやはり○呆なのでは⁉️
      ご立派な天皇皇后両陛下に説教⁉️
      自身のこれまでしてきたことはとんでもないことですが⁉️
      (秋篠宮実父安西孝之氏)にお答えください‼️
      社会的地位がいくら高くても安西孝之氏は民間人です!
      その民間人の子孫がなぜ男系男子で皇位継承筆頭宮家となっているのか⁉️
      国民に上皇様の子孫と嘘をつき、一家だけでなく一家に寄生する一家一族にまで国民の血税を湯水のごとく注ぎ込みやりたい放題‼️
      国内外にかなり拡散されてきました❗
      これ以上の偽物皇族一家の皇室居座りは大変な事態を招くでしょう‼️

    • 匿名 より:

      何がスルーだよ!

      頭がわるいだけ!背もドチビ☺️

  2. 私は秋篠宮家応援団 より:

    この写真の左側の女を見ているとゾッとして、ゲロ吐きます。

    • 匿名 より:

      ほんま秋篠宮応援団くそやん

    • 匿名 より:

       応援団、病院行きなよ、精神科。
      ゲロばかり吐いて重症だぞ。

    • 私は秋篠宮家応援団 より:

      ゲロは一つ前の記事の写真の間違い
      フグ寄こせの口裂けツリメがゲロゲロ

    • 私は秋篠宮家応援団 より:

      私は紀子さまの写真を見ているとホッとして癒やされます。

    • 出目隠蔽のトンスルキー より:

      あんな容姿なら生地獄よ。
      秋もあの女はと目も合わせす嫌ってる。
      カピバラや蛇食してさらに醜い爬虫類ニダ。
      犬まで食べるとか人間ではないからな。
      賤しく臭いのも自分で分からんアホやな。

    • 匿名 より:

      2026の応援団氏はしっかりしてください。
      1753の氏はいつも通りかな、、、

    • 匿名 より:

      バカが。 勝手に吐いてろ!
      そして後始末は自分でやれ。
      誰もお前の事など歯牙にもかけない。

    • 匿名 より:

      雅子皇后様は才女であり、見目麗しく情けあり!
      皇后様になられるべきしてなられた御かた!

      心も出自(静岡駅南のちっぽけなバラック建て)も卑しい川島一家!
      嫉妬心⁉️
      性懲りもなく、根も葉もないデマを流したり罵詈雑言!
      ますます国民に軽蔑され毛嫌いされることすらわからない○鹿❗
      すべてにおいて天地の差❗
      嫉妬すること自体がおこがましい❗
      一家が安西家の子孫で皇族ですらないと判明❗
      ほんとうに国や国民は救われた‼️
      国中に拡散されるのも時間の問題!
      さっさと安西家に帰れ‼️

    • 匿名 より:

      17:53さん
      老人性の逆流性ナンチャラですか?
      食道炎になる前に、はやく病院で見てもらった方がいい。

  3. 詐欺師のの宮 より:

    愛子さまは聡明ですから、どこかのバカ娘みたいな下等で下品で皇室利権を貪るような相手ではなく、国民から祝福されれ、ご両親のように末永く仲の良い家庭を築ける、愛子さまにピッタリのお相手を見つけてくると思います。
    決して国民を敵に回すようなお相手を選ぶようなバカな真似はしないと思います。

    • 匿名 より:

      ラッパーとの交際は嘘なのですか?

    • 匿名 より:

      ラッパー?加工さんをスライドしても無理
      極秘結婚強行と出ましたよ。
      大嫌いな親から離れる為だとか。
      近寄らせない部屋で進行中ですと。

  4. 圭殿下を敬う会 より:

    美しい眞子様や佳子様と違って愛子様ではお相手を見つけるのに苦労しそうですね。

    • コムロコムは特技は日本語だが漢字は苦手 より:

      偽皇族は日本人から拒否でアワレなンたわ。

    • 匿名 より:

      ブタ面と山下達郎面が美しいとはこれ如何に?
      緑内障がかなり進んでいると見た!

    • 私は秋篠宮家応援団 より:

      佳子さまはもう少し若かったら乃木坂46に入れるし、小室眞子さんももう少し痩せていれば美人です。

  5. 野萩 より:

    ご息女とは言え、別人格を持つ一人の人間ですから、陛下であってもその心の内を完全に把握することなどできません。
    御自身の結婚相手についてならまだしも、一人娘の、お相手の話も全くない内から「娘の結婚どう思う?」なんて、デリカシーの欠片もない質問ですね。マスゴミにとっては、失敗例に懲りずに「キャンパスの恋」で面白可笑しくことが進めば、メシの種に困ることはないから、このような質問ができるのでしょう。

    検討士が漸く皇位継承問題(本来直系長子継承ですぐに解決しますが)を進めていかなければなんて言い出しましたので、取り敢えず公言したことを評価したいと思います。それによっては敬宮殿下の未来、お相手の将来も大きく変わる。
    「暫定2位までは揺るがせない」なんて反吐の出る思考停止結論ではなく、正しい継承の在り方が話題となるよう、敬宮殿下立太子の正当性を拡散していきたいです。
    ヤフコメを見ると、未だに「暫定2位までは変わらないから愛子天皇なんてムリ」という声があります。皇室典範を今すぐ直系長子に変えれば、暫定は暫定ではなくなる。これすらわかっていない国民がいることに驚きます。男系男子カルトの洗脳は本当に恐ろしいです。

    旧宮家復帰は違憲であること、女性天皇が過去におられ、たった一度でも女系継承があったこと、直系長子である敬宮殿下立太子の正当性、男系に拘ることは皇室の終焉であることを、国民が正しく理解することが、直系長子継承実現に繋がっていくと思います。

    • 匿名 より:

      敬宮様を早く嫁に出して追い出したいミイラババアが、意地悪で質問させたんじゃないの?
      それに乗っかる記者も似非だね。
      ミイラは極悪行為を隠さなくなってきたようだ。

    • 私は秋篠宮家応援団 より:

      14:10さん。
      美智子さまは愛子さまを秋篠宮家の子供と同様に可愛がっています。美智子さまがご健在の時に愛子さまや佳子さまがご結婚されたら喜ばれます。



  6. 特命 より:

    天皇陛下が敬宮さまのご結婚についての質問をスルーされたのは、実に賢明なご判断だと思います。
    野萩様のおっしゃった通り、ご息女とは言え、別人格を持つ一人の人間ですから、陛下であってもその心の内を完全に把握することなどできません。だから、「父親である自分が、愛子の結婚について勝手に喋ってはならない」とお考えになられたのでしょう。
    「なるべく静かな環境で恋愛や結婚を」、これは両陛下のお考えであり、敬宮さまご自身のお考えでもあるのではないでしょうか。

    敬宮さまは、ご自分のお立場をよく理解しておられますから、きっと人格的に相応しいお相手、ご成年会見で述べられた「一緒にいてお互いが笑顔になれるような」お相手をご自分でお選びになることでしょう。
    まだ21歳、焦る必要は全くありません‼️

    • 私は秋篠宮家応援団 より:

      愛子さまは既に彼氏持ちです。

    • 秋篠宮応援団の嘘つき より:

      妬み僻み低能のひとひと秋篠宮応援団は
      もう地球上で嘘つきの嫌われ者よ。
      帰れ来るな返せコールのオンパレード!

    • 匿名 より:

      20:27氏は愛子さまに興味深々なの?

    • 嵐山の人にお土産貰ったら共犯? より:

      彼氏がいる?天皇家に放してるスパイが、そう報告したのかな?キーさん❗️娘の縁談がないので!他所の娘さんの悪口❓

  7. 匿名 より:

    きょうの皇位継承に関する記事に書かれた秀逸なヤフコメから抜粋↓

    「岸田、検討している=やってる感出せる と思ってるだろう。
    現実は何もやってないのと同じ。
    本当にうんざり。
    まずDNA鑑定したほうがいい。
    すぐできるでしょう。」

    本当にその通り!
    岸田の落ち込んだ支持率回復には、まず手始めに有無を言わさず、粛々とDNA鑑定から着手してもらいたい。

    • 女性天皇は駄目と秋シン‼️ より:

      18:19『岸田首相、皇位継承策「先送りせず」国会の議論促す』(時事通信)

      安定的な皇位継承の在り方を巡っては、政府の有識者会議が減少する皇族数の確保策として
      (1)女性皇族が結婚後も皇室に残る
      (2)旧宮家の男系男子が養子として皇籍復帰する
      の2案を提示。
      昨年1月、政府から報告を受けた衆参両院議長は各会派に検討を求めたが、女性・女系天皇の是非などで各党の隔たりは大きく、意見集約は進んでいない。
             ◈◈◈◈◈
      遅々として進まず。いつものように、秋シンの連投コメ。「もう悠仁さままでは決定事項だ‼️」と。
      『旧宮家の男系男子が養子として皇籍復帰する』にしても、「秋篠家より酷い旧宮家は存在しない」という事実は、揺るがせにしてはならない❗️

  8. 匿名 より:

    敬宮さまはまだ学生、それも最終学年の大事な時だ。
    真摯に学問に取り組まれているから、どこぞの父親母親娘のようにな男女交際のために大学に通う訳でない。

    お連れ合いの心配があるのは、三十路直前娘では。
    婚活のつもりか、イチゴハデハデ衣裳で目立とうとしているが、それがかえって哀れに感じる。
    仕事に邁進しているならともかく、十億の家でブラブラしているのだろ。
    ケイ殿下の会とかで、結婚相手探してやれば? 姉妹そのレベルのダンナなら話も合って良いだろうよ。
    アキ応援ダンもこの際、手を貸してやれ。

    敬宮さまには、然るべき時に然るべきご縁があるから、心配はない。

    • 匿名 より:

      しかし、国民の血税はあてにしないで下さいね。まずこれです。

    • 匿名 より:

      20:28です。言葉足らずでした。カコさんへのお願いです。

    • 匿名 より:

      あのハデハデは、痛々しい程が見て取れます。 まともな縁談などあろう筈が
      ありません。両親が悪事の限りを働き、姉は反社と繋がり大麻運び云々。
      此処までに最低な家族は、日本の皇室の恥晒し❗
      DNA鑑定から逃げている皇族など
      あってはならない事です❗❗ 秋篠家の皇籍を剥奪しかありません❗❗❗❗

  9. 匿名 より:

    キコは最近、元気ないな。
    天皇誕生日もイマイチしょぼかったぞ。
    いよいよ会計監査が入るのか?
    金が尽きてきたんだろう。
    フグ刺し献上記事出して、「オラオラ、献上品出してこい、宮家だけにな!」と煽っていたのは金欠ゆえにか。
    カピバラ食ったのがばれたから、カピBBQ関係者はもう寄ってこない。
    そういえば弟の下着屋はどうなったんだろう?
    いかにも韓国中国人好みの派手な下着だった。
    たぶんこのご時世で、風前の灯火であろう。

    悠坊の成績についてはキツく箝口令を引いたものの、それで成績が上がるわけもない。
    八方塞がり。

    一縷の望みはマコの妊娠かな。
    さあて、できるものならとっくに出来ていると思うけど。
    ケダモノだし。

    あらら、もう書くことなくなったわ。
    アウト。

    • 匿名 より:

      安西孝之 写真→すべての画像を表示をネット検索してください!
      DNA鑑定から逃げたところで全身あれだけ瓜二つでは親子関係を否定しようがない‼️
      皇室が血税で成り立っているからには皇室から出て行かざるを得ない‼️
      これ以上皇室に居座り続けにはDNA鑑定を実施して安西孝之氏と秋篠宮は他人の激似を証明するしかない‼️

    • 匿名 より:

      いやいや、キコのあのアカギレのような細い目の奥から、邪悪なヒカリが。
      最下層から這い上がった女が諦めるのは、ズル吉がどうかなった時じゃないかな?

  10. 匿名 より:

    この女性が悩むなんてあり得ない。人を人と思わぬ厚顔無恥のお手本みたい人。悔しさで不貞腐れていて次の悪事画策してるか今度は何処から金を出させるか?くらいしか頭にない?それと何としてもイギリ○に行く様に政○にごり押しかける事で忙しいのかもしれない。この人は悩みなんか天と地がひっくり返ってもますあり得ないと思う。



  11. 皇族不逮捕特権に甘んじる贋皇族‼️ より:

    今日の午後3時頃、篠原さんの緊急配信があった。例の京都嵐山通船の汚職事件

    ↓昨日のヤフコメ

    ❬❬紀子妃の従兄弟、すなわち川島辰彦の弟の息子が 資格もないのに建築を請け負い、ひどい仕事で訴えられた。
    文春が記事にしたが、第三子の出産ということで尻すぼみに。
    しかし、キコの親戚ということで信頼して依頼したということは皇室利用では?
    「紀子妃 従兄弟 建築詐欺」で検索したらしっかり出ております。❯❯

    篠原さんの追求以前より川島家はずいぶん悪どいことをしてきた。そのやり口が秋篠さんと似ていて、ウマが合ったのだろう。

    今日の篠原さんの激怒ぶりは 一段と激しかった。「清浄なる皇室」を私利私欲で利用するチューチュー族は許せない❗️と。秋篠家と川島家、正田家、奥野卓司氏。

    それから、竹田恒泰氏。台湾で「明治天皇の玄孫」「日本の皇室の親王」「皇族を代表して…の発言」

    類は類を呼ぶ❗️悪は裁かれるべきだ❗️

    • 匿名 より:

      ケケ田氏は太陽光の儲け話をよくされていましたね。

      最近「たいものれい」の旦那氏が太陽光詐欺の疑いでガサ入れされたとききますが、大丈夫なんですかね?

  12. 匿名 より:

    平成の大迫害を耐え抜いた天皇御一家の弥栄をお祈りいたします。

    平成の大迫害を耐え抜いた敬宮様は、皇統の危機を救うために再臨された天照大神かと思うほどです。

    国民は敬宮様の立太子と、御子孫の継承を願っております。

    敬宮様からの皇統

  13. ヤフコメを読むのが好きです♡ より:

    英国王戴冠式5月6日、毎年4月に行われていた春の園遊会5月11日❗️

    国民の怒りはMAXですよ(`へ´*)ノ

    ☆5月11日とは随分微妙な日程ですね。
    直前に英国での戴冠式があり、両陛下が渡英されるはずです。
    そのお疲れにより令和初の園遊会を欠席するわけにはいかないから、 戴冠式への参列は諦めるようにと誘導するつもりでしょうか。
    国民を猜疑心に陥れる、こんなことをいつまで続けるのですか。
    園遊会は観桜会という名目で始まった戸外社交会です。桜の時期に行うのが最適に決まっています。
    まだ時間はあります。桜が満開になる4月に変更も可能なはず。
    令和は何事も今上陛下のご意向に沿って決定するようにして下さい。

    ☆秋篠宮夫妻が戴冠式に出ると決まれば、全国から宮内庁に抗議の電話やメールの嵐になることが予想できるから「スケジュールの関係上、天皇皇后両陛下は戴冠式に参列できない」と、秋篠宮を戴冠式に参列させるための言い訳を用意するために園遊会をあえてこの日程に持ってきたとしか考えられない。
    全然春じゃないし、例年のスケジュールとだいぶズレがあるし、完全に嫌がらせでしょ。
    やることが汚すぎて、憎悪感すら覚えます。 天皇に対して、なんでこんなに不敬なの?

    ☆天皇一家にも出席する人にも優しい日程を組んで頂けたらいいのに、春の園遊会が花の散った新緑の初夏ですか。
    またイギリスの戴冠式があるのを承知で 今まで春に行っていた行事を初夏にするとは誰のご意向なのでしょう。
    西村長官はこんなスケジュール管理もできなくて年収数千万も貰ってるのでしょうか?まるで人の姿をした犬だね。

    ☆チャールズ国王の戴冠式に両陛下を行かせない為の日程ですか?
    宮内庁は日程の調整もできないのでしょうか?
    戴冠式の日程はだいぶ前に決まっていたのに。
    もしも世界の王室から嫌われている夫妻が出席したなら日本はいい笑いものです。国益を損ないます。
    日本のためにも両陛下には園遊会よりも戴冠式を優先して頂きたいです。
    両陛下が無理なら是非敬宮様に行って頂きたいです。

    ☆宮内庁も紀子様のために、ここまでやりますか。
    態々、戴冠式に秋篠宮が名代となる以外に方法が無いような日程を組み、何をか言わんやというところです。

    • 嵐山の裁判沙汰に名前の出る負債は、祝い事の英国に不要! より:

      園遊会って確か年に2回、春と秋にありますよね。春は止めて秋だけ開催で良くない?サッカー観戦じゃないんだからさ、弾丸戴冠式はね?ゆったりとした御気持ちでイギリスには、行ってほしいと思います。

  14. 匿名 より:

    天皇陛下のお誕生日の記者会見で
    記者会から 陛下のご長子の結婚問題について質問があったがスルーした。

    昭和天皇に 明仁親王の結婚について
    上皇陛下に 当時の皇太子殿下のご結婚について
    お誕生日会見でご質問があったのだろうか?

    秋篠宮さまに眞子さん佳子様のご結婚について記者会から質問するされたのはあれだけ世間を騒がせたので
    ジャーナリスト的には当然の質問だったけれど

    まだ21歳で 現在の適齢期よりやや前で
    真面目に勉学に励んでおられる敬宮様のご結婚問題は
    ゴシップ週刊誌の発想でしかない。

    陛下額スルーされて当然。

    宮内記者会は 女性週刊誌ゴシップ誌ばかりなのかと思われると 自省して欲しいものです。

  15. 匿名 より:

    キーコはズル君の成績が悪いので、東大を断念しハーバード大に矛先を変えようとしてる?って吹いた
    そうなったとしても多分学友はゼロでしょうね
    頼るのはKK夫妻のみ
    連日速報で、外人ダミーキャストを使って、「英語で」ご学友とキャンパスライフを謳歌されております!報道になると予想がつく



  16. 匿名 より:

    この記者質問は悪辣な誘導尋問ですからね。
    直系第一子継承に典範改正を希望されておられるのか、文仁継承に同意しておられるのか、この時点ではっきりさせてやれとの悪意ある質問です。

    これは政治家が察して、それこそ忖度せよということです。それを陛下の口からいわさせて、愛子を天皇に、となれば政治発言だといって叩くつもりなので、お答えにならないのは当然。不敬質問です。

  17. 匿名 より:

    文仁や悠仁では、そもそもが知障なので、天皇の重責を担えない。また紀子は紀子で、バラック生まれの出自が悪すぎて、誰もバラック宮妃を尊敬などできない。

    どれもこれも総理は知っていることなのに、典範改正にだけは動かない。
    ここの皆さんがお怒りのように、陛下も内心、「いい加減にしろ」だと思います。
    政治家は、知障駅南偽皇族宮家を廃せなくて、政治責任を放棄してしまったまま、両陛下と愛子さまにすべてを押しつけて逃走しているのが現状。

    その無責任ぶりがはっきり出たのがこの質問だったといえます。お答えになられないことが、即ちお答えだったのです。

    • 秋篠宮を擁護の記者に陛下は、国民に寄り添う様にと述べられた! より:

      くだらない質問ばかりする宮内庁記者クラブ!天皇誕生日などの時は、記者クラブ以外のマスコミも参加させるべき!三択、悪意の記者クラブは不要では?

  18. 匿名 より:

    岸田のやっていることといえば、アメリカさまの要求することをとにかく断行することだけ。
    ウクライナ、原発、LGBT、防衛増税(といって核配備まではしないままに、中途半端な売れ残り通常兵器だけを大量に買う馬鹿)etc.

    その傾向と対策からいうなら、女性天皇へ動かすには外圧あるのみです。
    英国王室からすると、メーガンのような這い上がり(紀子はもっと悪辣だと英国はみているが)が王室にくると、最後は思いっきりふんだくって消えるパターンになりがちなので、これを許さないためにも、秋篠宮家出禁処分は正しい対策でした。

    問題は、日英が共有している王室皇室に関する危機意識をはっきり解説する新聞、テレビが日本にはないこと。どんなに見て子や紀子の耳に痛いことであれ、はっきり物言うメディアがないことが日本の致命的欠陥です。

    女性天皇を認めない日本は世界の野蛮国、土人国であるとの世界基準を強調して欲しいです。

  19. 責任回避ばかりの秋篠家‼️ より:

    6:00『天皇陛下が小室さん夫妻について会見で触れられなかった背景は?』
    (デイリー新潮)
    天皇陛下が誕生日会見で触れる内容では無いし、裁可を下した上皇夫妻と親である秋夫妻に責任追及をすべき問題。
    新潮は、一体何を考えてるのだろうか⁉️
    コムロ夫妻の現状を調査して、その実態を国民に知らせたらよいのに。そしたら、ヤフコメで国民が「しっかりと秋篠家の問題に触れる」ことが出来る❗️

  20. 匿名 より:

    倉山満「秋篠宮殿下の『身の丈にあった大嘗祭』の真意」から

    >つまり皇室伝統の儀式は、たとえば趣味で皇居の中をドライブすることと同じ、私的行為となります。生物の研究も大嘗祭も、私的行為の中に入ってしまう法体系となっています。

    秋篠宮の発言は「大嘗祭は私的行為だからうちうちで慎ましく身の丈にあった儀式にしましょう」の意味だったと、倉山満は説明している。

    千年以上続く神事が、生物の研究と同じもの?
    天皇が在中に一度しか執り行うことができない大嘗祭が、車の運転とおなじ?
    倉山満の見解がスッ飛んでるのか、秋篠宮の神事に対する認識が皆無なのか。

    いやはや、秋篠宮擁護もここまできたら、哀れとしか言いようがない。大学の先生がねぇ……。



  21. JJ より:

    噂を流しているのは大体分かるでしょ。天皇皇后両陛下の時だって、内庁と記者クラブで無知止めの協定をしていたのに、スクープが流れてしまい、正田家一家に腐れ外道達が集まって、どこへ行ってもつきまといストーカ行為のし放題。正田家は参ってしまいお断りの連絡を申し上げ、話は流れた。この時流したのは、記者クラブ外の聞き慣れない「ワシントンポスト」だった。「なぜ外国の新聞が?」と皆思った。でも、ワシントンポストは文鮮明が創設者。文鮮明と美智子は韓国ハンセン病と日韓トンネルで、笹川経由で繋がっていた。なぜそこまで徳仁殿下を毛嫌いし、貶めるのか?今回も同じ事。敬宮様の嘘八百の噂を流しては、芽を摘んでいる。二重権力と言いますが、実は三重権力で内庁は内紛状態。これは、日本国民が声を挙げなければ、変わらないと思います。私達は、令和の御御代が長く続く事を願ってやみません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です