愛子さま

にこやかに手を振られ…両陛下と愛子さま 美術館へ ひな人形などご覧に

天皇皇后両陛下と長女の愛子さまは、東京都内の美術館を私的に訪問された。

24日午後7時過ぎ、両陛下と愛子さまは、東京・丸の内にある静嘉堂文庫美術館に到着し

館内では桃の節句にちなみ、今週末まで、江戸時代のひな人形などが展示されている。

両陛下は、2022年もこの美術館で国宝の茶わんなどを鑑賞していて、大学で日本文化を学んでいる愛子さまとともに閉館後の館内をゆっくり見て回られた。

社会部,Live News α

両陛下と愛子さま、温かいご家族ですね。江戸時代の雛人形ご見学も愛子さまの日本文化の勉強に役立つのですね。両陛下は優しいですね。

それにしても愛子さま、可愛いなぁ!愛子さまの立太子を心待ちにしています。その時は、きっと日本中が温かくなりますね。

率直に記事記載の写真、皇后様と敬宮様とっても素敵ですね。笑顔がとっても柔らかい、御手を振られる姿を間近で観たくなります。温かい気持ちになりますね!

日本文化を学ばれてる敬宮様にとって江戸時代の職人が作られた雛人形を観て何か感じられるものがあったのではないかと想いますよ。
女の子が大好きなひな祭り、可憐で品格もある女性敬宮様にはどういう風に雛人形を見えたのでしょうね。

天皇御一家お揃いでWBCの決勝戦をテレビ観戦されたとお聞きしました。とても仲睦まじい感じが伝わりますね。

天皇御一家の優しい笑顔は心の内から溢れる笑顔でいらっしゃいます。
天皇御一家のニュースを拝見する度安らぎと尊敬の念を覚えます。
三人お揃いでの美術館鑑賞大変嬉しく感じます。
これからも御一家でどんどん外に出られ素敵なお姿を見せていただきたいです。

本当に素敵なお写真。
これからも色々な場所に行かれてたまにはリフレッシュなどもされていただきたいです。
弟家は家族で出かけることなんてもうないでしょうね。

御一家がいてくださること、本当に奇跡であり、一国民として誇りに思っています。配慮に配慮を重ねられているかと存じますが、どうかお出ましが多くなりますように。
令和が長く続くことを願っております。

良いご縁を引き寄せて来るご家族。
そういう感じをこれからも皆に見せて頂けたらと思います。
人の集まりとは不思議なものですよね。
家族もまた縁。
なかなか手強い縁ですが、本筋を生きていただければ、例え天皇制が消滅したとしても、外でも十分に生活する方法はあるというもの。
あとは時代の波次第。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    英戴冠式の天皇皇后さま招待が改めて
    名前も再度出されたからあわてて話題そらしです。
    宮内庁も総入れ替えで人選は天皇家、高円宮家に
    お願いするべきです。偏った擁護はなりません。
    悪の根源の駅南は約束通り皇族をやめて去ること。
    平和な皇室になるでしょう。

    天皇皇后さま敬宮さまが真の天皇家です。
    優先順位は一番です。

    • 匿名 より:

      楽しそうですね。ご両親と一緒なら安全ですよね。

    • 匿名 より:

      品位がありますね、天皇家の皆様の仲睦まじい姿は、日本の象徴です。

      葡萄を一箱軽々と抱え、そそくさと歩く姿は、これが皇族かと疑われます。

      メーガンみたいな圭を見ると、チャールズさんも虫唾が走るから、天皇家をご招待なのに、出しゃばりきこさんが、戴冠式に出たいんですって。

      各王国も、無視するでしょうに、どうしても出席したい、お土産欲しい、金欲しいキコさん、恥をかいて帰ればいいい、日本の評価を下げて!

    • 匿名 より:

      岸田の嫁が招待さたから訪米できて
      天皇陛下皇后陛下招待されても訪英させない、政府岸田おかしいやろ 怒

    • 匿名 より:

      秋篠一家は一般人安西孝之氏子孫であり、皇族ですらない一般人一家です!
      天皇の血が一滴も流れていない偽物皇族!
      この言葉が耳に届いていないはずがない!
      しかしまったく聞こえないふり!
      あのプライドの高い前皇后も、事実無根なら華麗なる一族の名誉にかかわり絶対無視できないであろう安西家も、秋篠宮からも一言の抗議も無い?!
      そしてこの期に及んでも血筋を明らかに出来ない!
      もはや確実です!
      皇室居座りは不法占拠でしかない!
      秋篠一家は直ちに安西家に帰れ!

    • 卒業論文に、お雛様の事も加わるといいですね。 より:

      以前の作文に、平安時代だったかな?の動物の話がありましたね。古い雛人形をご覧になり和やかな会話が弾んだんでしょうね。

  2. 令和の御代よ永遠に より:

    天皇陛下と皇后陛下として敬宮殿下が末永く国民の象徴でいて下さることを願っております。
    天照大神様の御采配で敬宮殿下が皇太子殿下になられることを願っております。

    なお、先ほどネット記事を見ていたら以下の記事を見つけましたので、そのまま引用させていただきます。

    天皇皇后両陛下が今冬の大雪被害に『お見舞金』 新潟県
    3/29(水) 17:24配信

    新潟放送

    新潟県は29日、この冬の大雪などによる甚大な被害に対して、天皇皇后両陛下から『災害お見舞金』を賜ったと発表しました。

    【写真を見る】天皇皇后両陛下が今冬の大雪被害に『お見舞金』 新潟県

    両陛下からのお見舞金については、29日午後に宮内庁から伝達されました。
    新潟県の他に、北海道と青森県もお見舞金を受領しています。

    県によりますと、大雪の被害に対する両陛下から新潟県へのお見舞金は、平成25年以降で6回目だということです。
    また、両陛下からは、去年8月の大雨被害に対するお見舞金も賜っています。

    天皇皇后両陛下からの『お見舞金』に対して花角英世新潟県知事は「新潟県民を代表して謹んで御礼申し上げます。両陛下からのお見舞金は、被害に遭われた方々や災害対応の関係者にとって、大変大きななぐさめと励みとなり、被災者への支援や県民が安心して暮らせる県土づくりに役立てたい」とコメントしています。

    新潟県では今回のお見舞金について「大雪の被災地への支援や防災関係に今後活用していきたい」としています。

    新潟放送

    • 匿名 より:

      皇嗣は被災地に赴き、美味しいですね献上してくださいとの要求があったとか、被災の中、わずかの現金収入なのに、ただでよこせ、それも高級品をと!

      キコさんも新鮮な美味しそうな葡萄に、自ら一箱軽々と持ち帰る、もちろん金は支払わずって!
      ひさ坊も、ちゃっかり一房手に持って!

      皇嗣家の人たちは、美味しいものはなんでも、ただで献上してくれると思っている、元平民のキコさんも!

  3. 匿名 より:

    国民にお見舞いを下さる兄。
    国民から上納を毟り取る弟。

    • 匿名 より:

      20:05様
      秋篠一家が安西家の子孫なら弟ではありません!
      皇室に居るべきでない一家です!

  4. ちょっと 調べたくなる謎❓️ より:

    3月25日午前中に配信されたこのNews、ヤフコメは60未満。
    いつものように、秋シンが不敬な投稿をしている。たいてい、自分で返信も。

    jra*****
    公務には出ないけど、お忍び訪問は頻繁にする家族ですね。

    このjra*****、投稿内容もなかなかのモノだが、投稿履歴か興味深い。

    1月3日    総コメ数 144
    1月7日   総コメ数 129
    1月9日    総コメ数 126
    1月13日    総コメ数 134
    1月24日    総コメ数 170
    2月2日    総コメ数 157
    2月9日    総コメ数 154
    2月19日   総コメ数 162
    3月5日    総コメ数 173
    3月6日   総コメ数 177
    3月10日   総コメ数 175
    3月29日   総コメ数 141

    妄想性人格障害も有りそうで、紀子佳子さん大好きで、将来の天皇と仰ぐ秋篠家長男への崇拝もかなりのもの。

    残して都合の悪い内容のコメは、Yahooが削除しているのだろうか⁉️
    その削除が無ければ、かなりの投稿数のはずなのだが。不思議でならない…が、秋シンのヤフコメはこういう類いが多いのも謎。不思議不思議不思議。

  5. 天皇 徳仁(民族の英雄大林久人) より:

    皇族は女性とその子供たち、男性皇族、そして長老からの3グループから成り、複数の場所に分散して暮らしています。

    彼らの周囲には、君側と呼ばれる取り巻きがおり、その中には強力なリーダーが存在します。

    このリーダーは皇族とその取り巻きの行動を指揮し、また、部下としてサブリーダーも抱えています。

    皇族とその取り巻きの間には伝統的な主従関係があり、争いや威圧、脅迫などの要素で支配と被支配の関係が形成されます。

    それぞれの役割が確立され、階層構造が形成されています。
    この組織構造は、皇族の子孫の繁栄に影響を与える可能性があります。

    強力なリーダーの下で働くサブリーダーは、優れた女性と結ばれることが多い傾向があります。

    彼らは適応力があり、家族や子孫、財産を築くことが多いです。

    皇族とその取り巻きの集団は、時折人が去ったり新たな人が加わることがあります。

    それにより、集団内の関係が変化することがあるものの、基本的には役割分担や階層構造は安定して維持される傾向があります。



  6. 匿名 より:

    眞子さん佳子さんの、「十二単:おすべらかし」の姿は見られるけど、敬宮さまの十二単は❓️
    5歳の頃かな、可愛いお姿のお写真がありましたが。

    特別な行事の時だけかな?拝見したい。

    礼宮はキョロキョロ、紀宮は髪ボサボサだった感じ…

    • 匿名 より:

      確か、盆の着袴の儀の時の写真がありましたね。鯰家母と姉妹の無駄な着物姿で、五人で祈念写真有りました。超散財お着物それも女3人。

    • 匿名 より:

      紀子はコスプレが好きだからね。
      で、至って並みの顔なのに、何を勘違いしているのか、ミテコみたいに人に見られたいタイプときたもんだ。

    • 匿名 より:

      10:17さん。
      雅子もミテコと同じです。雅子も目立ちたがり屋です。

    • 野萩 より:

      生前退位という身勝手なモノがなく、未だ平成がズルズル続いていたならば、令和の御代が始まる時の敬宮殿下は成年皇族でしたね。そうであれば、即位礼正殿の儀で十二単におすべらかしの敬宮殿下を見ることができていましたね…。でも、平成がさっさと終わったのはいいことですので、残念ですが仕方ないです。
      苦虫を噛み潰したようなツラの平成老人から成年の勲章を賜る敬宮殿下なんて、お気の毒で仕方ないですし…お父上の今上陛下が即位されてからの成年で本当に良かったと思います。

      女性皇族にも加冠の儀のような成年儀式があれば、服装は十二単におすべらかしだったかもしれませんね。平安時代は裳着があったのだから、女性皇族にも成年を祝う儀式として裳着を行えばいいのに。皇室の男尊女卑は本当にあからさまで不快ですね。

  7. 特命 より:

    先日の菊ノ紋の記事で、皇后さまのお母さまの教えが紹介されていました。

    『海外に出たときに、日本のことを知らないと、真の日本人とは言えないのではないか。ただ英語ができるだけで海外に行ったところで、日本の根本についての素養を身につけていないと、根なし草になってしまう。歴史や文化、礼儀作法などを学び、日本人としての矜持を胸に秘めて海外に出てこそ、国際人になることができる』

    皇后さまは、外交官試験合格後に、「日本の文化を知りたい」というお考えから、茶道と日本料理を学ばれましたが、それは、お母さまの影響を受けられたからなのでしょう。
    そして、敬宮さまにも、日本の歴史や文化など、皇女として相応しい知識と教養をしっかり身につけて欲しいと、両陛下は願われているのだと思います。

    敬宮さま、これからの1年間は、卒論等でお忙しくなるでしょうが、楽しく有意義なキャンパスライフを送っていただきたいですね。
    『源氏物語』『新古今和歌集』『宇治拾遺物語』『平家物語』といった平安期など中世の文学から、『奥の細道』といった近世の文学まで幅広く古典を学んでおられる敬宮さまのことですから、どんなテーマでも、きっと素晴らしい卒論をお書きになることでしょう。
    そして、卒業後は引き続き大学院に進まれるのか、ご公務に取り組まれるのか、あるいはご両親のように海外留学されるのか、今から楽しみです。

    いつでも飾らず自然体でありながら、皇族らしい気品と知性を兼ね備えられた敬宮さまは、正に日本の宝、国民の希望の光です‼️
    次期天皇に相応しいお方は、敬宮さま以外におられません‼️
    国民の大多数と欧州の王室が、「愛子天皇」を支持しています‼️
    それ故、皇室典範を改正し、男女の別なく直系長子優先で皇位を継承できるようにすべきです‼️

  8. 匿名 より:

    もっちゃん新聞の方で
    英国の儀式に関する新たな情報が入ったようです。

    ここ2-3日 この件どうなったかなと思って
    ネットで検索していたの新情報は「やっぱり!」と言う感じですが

    過去記事(いろいろな)の中で971が
    天皇陛下皇后陛下と A宮夫婦を「同列」「同格」に扱っていると言うことを改めて確認し 問題提起している記事もありました。

    この論点は今後も重要だと思います。

    もう一つの論点で
    過去にオランダ国王の戴冠式への雅子様(当時皇太子妃)のご参列の確定が直前3週間前だったと言う記事がありました。このイベントはシワシワドレス事件で広く知られていますが、雅子様が出席確定に時間が押したらと言うニュースは 当時はご体調のためとされていましたが
    今では 彼の方の嫌がらせの為と なんとなく思えてしまいます。

    気の回しすぎかもしれませんが
    妃殿下への嫌がらせが効果がある間は
    おばばは満足だと思います。

    妃殿下への嫌がらせがかわされると
    どこにその嫌がらせの礫が飛んでくるか心配です。

    天皇陛下皇后陛下が 英国に向かって飛行機に乗られる直前に ご身内や敬宮様に重大な事故など起きませんよう心からお祈り申し上げます。


    追記。
    おばばとA宮のバックは LDPです。
    健全な野党を育てるのも有権野一色次第だと思います。

    • 匿名 より:

      野党全党も秋篠宮家がバックしています。

    • 匿名 より:

      訂正します。
      野党全党も秋篠宮家、ミテコ、雅子をバックしています。

    • 私は平成四人組応援団 より:

      まともな野党はいません。

  9. 匿名 より:

    邪悪なクーデター首謀者のキーコは、閉門蟄居の上入牢させて欲しいものです

    • 匿名 より:

      06:32様
      皆が、そう思っていたところ
      今回のハシタナイ事件(戴冠式に出たい事件)で、キコさんの追放が確定したと
      思う程です。 天皇家に行った仕打ちは、鬼のような所業で、許すべきでは
      ありません❗ 皇族の前に人としてさえ人間失格です。

    • 匿名 より:

      人間失格なのはミテコも同じ。
      どこか鉄格子のあるホームにぶち込んでください。

  10. 天皇 徳仁(民族の英雄は大林久人) より:

     昭和天皇は乳糖不耐症であったため、縄文人の直系である可能性があると推定されています。このことから、明治天皇や大正天皇も縄文人の直系である可能性があると考えられています。

     一般的には、乳糖不耐症に関する研究から、縄文人は乳糖分解酵素を持っていなかったと考えられています。乳糖不耐症は、乳糖を消化するための乳糖分解酵素であるラクターゼが不足しているため、乳糖を摂取すると消化不良や腹痛などの症状が現れる状態です。現代の多くの人々は、成人後もラクターゼを産生し続けるため、乳糖分解酵素を持っていると言えます。

     一方、縄文時代は約1万年前から約3千年前までの日本の時代で、当時の人々は主に狩猟・漁労や採集を行っていました。縄文時代の人々が乳糖分解酵素を持っていたかどうかについては、研究者の間で議論があるものの、乳糖不耐症の頻度が高かったことから、一部の研究者は縄文時代の人々は乳糖分解酵素を持っていなかったと考えています。一方、弥生時代は約2,300年前から約1,700年前までの日本の時代で、稲作が始まり、乳製品の摂取も増えたと考えられています。弥生時代の人々は、乳糖分解酵素を持っていたとされることが多いです。



  11. 木村 より:

    よしながふみ「大奥」に描いてあるけど、
    江戸時代に雛人形が流行し、
    江戸の庶民も京都の帝の事をお慕いし敬う流れとなった。

    徳川吉宗の緊縮財政策の中に、
    雛人形の大きさを制限というのがあったそうです。
    大きな雛人形を買うのは贅沢だから駄目ですと、幕府が規制をしたのですが、
    それくらい、庶民が雛人形を欲しがっていたことが知れる。

    買って飾れば、京の帝は素晴らしいねと思う。

  12. 匿名 より:

    愛子さまは日本の宝です。
    立派になられた姿には非常に癒されます。
    秋篠宮家は、愛子さまの爪の垢でも煎じて飲むべきですね。

    • 匿名 より:

      爪の垢すらもったいないと思います。
      敬宮さまのお近くで空気を吸うことすら本来は憚られるべき人です。

  13. 天皇 徳仁(民族の英雄大林久人) より:

    天皇:イギリス国王、お会いできて光栄です。

    イギリス国王:こちらこそ、日本の皇室の方々とお会いできて光栄です。今回の訪問は、何か特別なご用件があるのでしょうか?

    皇后:はい、実は私たちは、日本において最近問題になっている在日朝鮮人に対するヘイトスピーチについて、ある方が行った人権保護活動に感謝の気持ちを伝えたいと思い、お会いしに来ました。

    親王殿下:その方とは、日本で戦前の神社神道の流れを汲む神社の宮司であり、在日朝鮮人に対して差別的な発言をしていた人物です。

    内親王殿下:そうです。そのようなヘイトスピーチによって、在日朝鮮人たちは深い傷を負っていました。しかし、その宮司の言動に対して、人権保護団体が活動を行い、在日朝鮮人たちを護ったのです。

    イギリス国王:それは素晴らしい活動ですね。私たちも、人権保護については非常に重要だと考えています。

    天皇:そうですね。私たちは、人権を尊重する社会を作るために、さまざまな取り組みを行っています。

    皇后:そのためにも、国際的な協力が必要だと思っています。イギリス国王が率いる国々と共に、人権保護活動を推進していくことができれば幸いです。

    イギリス国王:私たちも、日本の皇室の方々と共に、人権保護に向けた取り組みを進めていきたいと思います。

    イギリス国王:それは、私たちが長年にわたって大切にしてきた価値観の一つであり、人権はすべての人間に平等に保障されるべきものです。

    天皇:そうですね。私たちも、人間らしい尊厳を持つすべての人々が、平和で安心できる社会を築くことができるよう、心から願っています。

    皇后:人種や国籍、宗教など、個人の属性によって差別されることなく、自由かつ平等な社会を実現することが、人間らしい社会のあり方であると考えています。

    親王殿下:私たちも、人権が守られ、差別や偏見のない社会を築くために、これからも力を尽くしてまいります。

    内親王殿下:私たちにできることがあれば、どうぞ遠慮なくおっしゃってください。

    イギリス国王:私たちも、皆様のご意見やご提案に耳を傾け、協力してまいります。

    内親王殿下:イギリスの方々が、人権保護に関心を持ってくださり、本当に感謝しています。

    親王殿下:今後も、国際社会での人権保護活動を継続していくことが重要ですね。

    天皇:そうですね。我々も、日本における人権問題について、真摯に向き合っていかなければなりません。

    皇后:そのためにも、教育や啓発活動が必要です。若い世代に、人権を尊重することの大切さをしっかりと伝えていくことが必要です。

    天皇:その通りです。私たちは、日本国民が幸福で豊かな生活を送るために、一層の努力を重ねていくことが必要です。

    皇后:そのためにも、国内外の様々な問題に対して、積極的に取り組んでいかなければなりません。

    親王殿下:はい。日本が国際社会で貢献できるよう、我々も力を合わせて頑張りましょう。

    内親王殿下:その通りですね。私たちは、国民のために、そして世界のために、常に前向きに、良い方向に進んでいくことが大切です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です