愛子さま

皇室典範の”構造的な欠陥”のせいで…20年以上”宙ぶらりん”のまま放置され続けた愛子さまの将来

■皇室典範の“構造的な欠陥”による「男児を」の重圧

 今の皇室典範は、側室制度を前提とした皇位継承資格の「男系男子」限定という、明治典範以来の旧時代的なルールを、一夫一婦制の下でも無理やり維持している。その“構造的な欠陥”のせいで、「男児を産め」という強烈な重圧がかかり続けた。このことが、皇后陛下がご体調を崩された最大の原因だった。

 その上、ご体調を崩された皇后陛下に対して、ご病気が原因だったにもかかわらず「ご公務を怠けている」として、週刊誌などから一方的なバッシングが続いていた。

 この間、皇室をお守りすべき宮内庁は、十分な対応をしていなかった。宮内庁の落ち度としては、メディア対応のまずさに加えて、皇后陛下のご体調について冷淡な態度を取った時期がしばらく続いた事実を挙げられる。

 そうした中で、皇后陛下の最大にしてほとんど唯一の庇護者は、他ならぬ天皇陛下だった。天皇陛下は、国事行為やその他のさまざまなご公務に全身全霊で取り組まれながら、一方では皇后陛下、さらに両陛下の間にお生まれになった敬宮(としのみや)(愛子内親王)殿下を全力でお守りになった。

 その天皇陛下の長くおつらいご努力の上に、現在のご一家のお幸せな輝くようなお姿がある。

■愛子さまの未来は引き裂かれたまま

 両陛下のご結婚以来の歳月の中で、何よりもおつらい事実とは何か。それは、普通に想像力を働かせれば分かるはずだ。

 たったお1人の娘であられる敬宮殿下の将来が、ご自身のご努力ではいかんともしがたい事情によって(皇室典範の改正は国会案件であり、国政事項なので)、不確定な宙ぶらりんの状態のまま、ご誕生以来、20年以上の歳月が経過したことだろう。にもかかわらず政府・国会の無為怠慢によって、今もそれが解決されるメドは立っていない。

 上記の報告書に基づく皇室典範の改正が国会でなされたら、敬宮殿下は将来「天皇」になられる。逆に皇室典範が今のままならご結婚とともに「国民」の仲間入りをされる。そのような、目もくらむような“引き裂かれた”未来像のまま、20年あまりの月日が流れた。1人の女性とそのご両親の人生にとって、これほど残酷な仕打ちはないのではないか。

President ONLINE 高森 明勅

慣例を特例に変えてこられた皇族が4人います。
しかも公より私を優先するために。

国民を思い、人の痛みを理解しようとされる天皇皇后両陛下とは全然違う。

グローバルな時代において、男子にこだわる意味があるのか、と思う。
少子化の現代において。

日本の天皇家にはお子様がいないのなら仕方ない。

敬宮愛子内親王殿下がおられるのですから品格、お人柄、人徳、申し分なく、国民から最も敬愛されておられる立派に成長された優れた方にこそ天皇陛下になって頂きたい。

シンプルに敬宮様を置いてこれ以上の方、ご立派に務まる方はいないと思いますが。

とても意味のある記事で的確な内容と感じています。愛子様におきましては、もう本当に多くの国民達が次の天皇陛下を希望しているのではないでしょうか。小泉元総理が国会で愛子様を天皇にとの案を出され、その最中に悠仁様が誕生とのニュースが入りそのままになってしまいました。

が、天皇直子といいお人柄と言い、愛子様のほかにこの国の天皇陛下に相応しい方など何処にいられるのでしょう。私の個人的な思いですが、コロナ感染拡大最中のティアラ新調固辞された愛子様の姿勢は、真の国民に寄り添われる女性天皇のように感じてしまいます。

男女平等の世の中なんだから率先して継いでも良いではないですか!と、私は無知ながら思います。
しかし、
1人の女性とそのご両親の人生にとって、これほど残酷な仕打ちはないのではないか…

こうした感傷的な事柄を提示してどうですか?というのは違うと思う。象徴天皇であって、人の子ですと、都合都合で使い分けされても、国民が負担している部分もあるのだから、生まれ持った定めは定めとして生きて欲しいし、それが嫌ならば、どんな批判を受けても、離脱すれば良いと思います。

愛子さまが初の女性天皇への道を期待したい。
まさか、ある報道で秋篠宮の長男説もあるが、素直にそれだけはやめて貰いたい。それだけは勘弁です。
愛子さまは親を見ています。
周りが騒ぐほどではないと思います。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    ヤッパリ素敵❗もうすぐおかえりですね。

    • 匿名 より:

      ご自分の将来がはっきり定まりませんね。なんか私だったら落ち着かないけどな。はやくなんとかしてとさけぶなあ。

    • 匿名 より:

      敬宮様は、将来どのような立場になってもいいようにと、陛下が育てられた。
      だから今後のことは気にせずに、落ち着いておられるのでは?

    • 匿名 より:

      愛子どうなっても国民には関係ない!

      皇居に男連れ込んでセックス三昧、従姉妹の眞子に負けない!

      身内の皇宮警察にもクソガキと言われてる、どうしようもないアホ!

    • 匿名 より:

      クソガキと身内から呼ばれる下半身の緩いズベ女!

      美智子、雅子と淫乱の血が繋がってる❗️

    • 匿名 より:

      天皇からの熱望で、お嫁入りの皇后様。

      ご苦労は、如何程だったか?

      皇室に入らなくても、外務省でご活躍だったろうに!

      そんな妃を、なぜいじめる、コーリア出身だと言われる嫁と一緒に!

      ただただ、敬宮愛子さまの、今後のお幸せと、皇后雅子さまの健康と、悪どい人達のさっさと、お迎えが来る事を、祈ります。

    • 匿名 より:

      国民は、敬宮愛子さまを、次期天皇にと、願っています。

      メーガンは、ダイアナ妃の姓を名乗り、金稼ぎに力を入れようとしています。

      眞子も、悪どい圭に、秋篠宮家を名乗ろうって、言われているんじゃ。

    • 匿名 より:

      前皇后と秋篠宮実父安西孝之氏安西家はバックにある大企業を力に、政府も日本メディアも支配!
      すでに海外メディアにも海外の王族にも秋篠一家は一般人安西孝之氏の子孫一家であり皇族ですらないことは知れ渡っている。
      メディア規制!メディア操作!ネット操作!言論弾圧!により、知らぬは日本国民!
      しかし国民の多くも真実を知った。
      全国民に知れ渡るのも時間の問題です!

      秋篠一家は皇位継承一位二位と三倍の皇位費。
      特権を乱用しての血税を好き勝手に使い放題!
      この期に及んでは皇位継承は無理とわかりながらも、
      今の贅沢三昧の暮らし、一家に寄生する一家一族までを養うためには何がなんでも皇位継承筆頭宮家を維持しなければならない!
      さもないと致命的な暴露が待っている!
      必死でしがみつくしかない!
      しかしそれは国民が許さない❗

      皇室に偽物皇族の居場所はない!
      皇室から出て行くしかない!
      もはや一家はどのような終焉を迎えるか⁉️です❗

  2. 匿名 より:

    あきしんにもずるヒトにも天皇は務まらない!
    イギリスでの親の無様な様子を見れば、これはもうはっきりしている。
    ただ男というだけで、誰の子供かもはっきりさせられないのに、天皇になれば全世界の国々から日本は嘲笑の標的にされるだろう。

    ただ男。
    血のつながりは???>
    びっくり目玉。
    アル中。
    低能。
    盗作、ズル入学。
    虚弱体質。
    カンシャクもち

    こんな象徴はごめんです。学校の授業で
    「象徴とはその人を見てこれが日本だ」というような存在と聞いた。ずるやアル中を見てこれが日本だとは到底思えない。
    一般市民のほうがもっと賢いし、真摯だし、まともです。

    愛子様こそ象徴にふさわしいし、適格です。

    • 高森明勅先生の仰せの通り‼️ より:

      安心安定の天皇皇后両陛下
      そして、いつも両陛下を応援してくださる 安心安定の 高森 明勅先生

      >天皇陛下は、国事行為やその他のさまざまなご公務に全身全霊で取り組まれながら、一方では皇后陛下、さらに両陛下の間にお生まれになった敬宮(としのみや)(愛子内親王)殿下を全力でお守りになった。

      日本国民総意の象徴に相応しい今上陛下
      当然、次期天皇は敬宮愛子さましか考えられません❗️

    • 匿名 より:

      身内である竹田氏も「秋篠宮実父は安西孝之氏であり、天皇陛下とは従兄弟」と発言されました。
      これだけ国民からもニセモノ皇族と罵られながら、聞こえないふりは真実と認めていると同じ。

      天皇皇后両陛下のお見送りは泣いてすがるような表情。
      お出迎えは後ろ姿のみ⁉️
      居座り続けても針のむしろ。
      これ以上国民に拡散される前に安西家に帰れ❗

  3. 匿名 より:

    ○○が風になれば180度変わってくる。今までペコペコ忖度三昧だった人達も沈下消失するでしょう。偽物や忖度で作り上げていても実力も知恵もないものは決して存続出来る世界ではない。日本では出来でも世界中からは相手にされないでしょう。

  4. 匿名 より:

    天皇の長子が皇位継承をする。
    当たり前のことを男だと騒ぎ立て
    天皇と血筋すら関係ないものを立てようなど
    日本がなくなるようなことはできん。

    精神身体に問題がある赤の他人が皇族と
    名乗るのも重罪に処せよ。

    • 匿名 より:

      そろそろDNA鑑定を始めようねー。
      安西とーさん。
      あ、社名変更したんだっけ。

  5. 秋篠家 全員集合‼️ より:

    20年以上”宙ぶらりん”のまま放置され続けた愛子さま

    確かにそうですが、20年以上国民から敬愛され続けている敬宮愛子さま

    方や、国民に益々嫌われていく秋篠家

    「皇室好き嫌いドットコム」
    嫌われ度 No.1 秋篠家 文仁(礼宮)
    嫌われ度 No.2 秋篠嫌婢 紀子
    嫌われ度 No.3 秋篠家長女 眞子
    嫌われ度 No.4 秋篠家長男 悠仁
    嫌われ度 No.5 秋篠家次女 佳子



  6. 特命 より:

    天皇に本当に必要なものは、お血筋と『日本国民統合の象徴』として相応しい人格、つまり「清廉潔白で知性溢れる謙虚なお人柄」、そして「どのような時にも国民に寄り添える姿勢」です‼️性別や学歴などは関係ありません‼️
    どこぞのバカ宮妃は、「天皇に人格など関係ない」「男子である事がすなわち“天皇の資質”です!」などと発言していましたが、とんでもない時代遅れです‼️

    ご幼少の頃から、天皇皇后両陛下の国民に寄り添われるお姿や、真摯に御公務に取り組まれるお姿をご覧になりながら、皇族としての在り方を学ばれ、心優しく賢いプリンセスにご成長された敬宮さま。
    ご成年会見で、「皇室は、国民の幸福を常に願い、国民と苦楽を共にしながら務めを果たす、ということが基本であり、最も大切にすべき精神である」と述べられました。
    飾らない自然体でありながら、成年皇族らしい気品と知性を兼ね備えられたお姿は、正に日本の宝、国民の希望の光です‼️

    次期天皇に相応しいお方は、今上陛下の直系長子の敬宮さま以外におられません‼️
    国民の大多数とヨーロッパの王室が、「愛子天皇」を支持しています‼️
    それ故、皇室典範を改正し、男女の別なく直系長子優先で皇位を継承できるようにすべきです‼️

  7. 匿名 より:

    なに、皿は昭和天皇の墓参りさせなかったらしいね。

    • 匿名 より:

      男系男子にこだわっているのは、天皇制皇室だろう!
      悠仁さんが生まれていなかったから愛子さん天皇という案が出たのだ、悠仁さんが生まれたから男系男子を貫いているだけだろう!
      血筋など皇室が認めている以上国民がとやかく言うものではない!
      気に入らないなら皇室廃止すればいいだけ!

    • 匿名 より:

      愛子さんが立派な天皇になれる確証がどこにあるのだ!
      22才にもなるのに単独公務もできない!?やらない!?
      あの天皇皇后が育てた娘だ!
      愛子さんも悠仁さんも心身の精密検査をやれ!
      次世代も障害者や精神病者が天皇皇后になるのはごめんだ!

  8. 匿名 より:

    日本の平和と安泰の為に、天皇皇后両陛下と敬宮愛子様がご健勝で令和が末永く続きますように。日本の神々様と皇室ご先祖様に見守られて、至急に皇室典範改正され、天皇を尊重し、直系長子継承で男系女子の敬宮愛子様に引き継がれますようにお祈り申し上げます。…昭和天皇の遺言で「浩宮の次は浩宮の子が継ぐように。」とおおせられた。…凄い力で国内外で疑惑だらけの皇統に移そうものなら?日本の平和も安泰も無くなる!…邪悪なものは一日も早く排除されますように!

    • 匿名 より:

      変態臭もいよいよ追い詰められていますね!
      姉弟で断末魔の叫び?!

  9. 圭殿下を敬う会 より:

    そもそも母譲りのサボり癖で学校にも行かず天皇候補としては不適格でした。
    そこに知性も人格も優れた悠仁様が次期天皇として誕生されたことでプレッシャーも精神的負担も軽減された事は愛子様にとっては幸運でしたね。
    愛子様ご本人も早く降嫁して責務から解放され特権だけを受ける生活を謳歌したいと思っておられるでしょう。

  10. 一言主 より:

    邪悪な平成の大迫害を耐え抜き、御成人なさった敬宮様は天照大神の再臨に違いありません。皇統をお救いくださる星の元にお生まれになったのです。



  11. コムロコム より:

    国会で何ら動きがないということは、国民の大多数は女性天皇を支持しながらも現行制度のままで良いということなンだわ
    アイコちゃんが皇室に残るには未婚を通すかヒサと結婚するしかないンだわ

    • オタアサマ より:

      コムロコムさん、ネット民は国民代表のつもりですが違いますね。
      いくら皇室が近親結婚を繰り返してきたとはいえ、ヒサとアイコを結婚させる訳にはいきません! アイコを早く降嫁させたいのですが、なかなか貰い手がねぇ・・・

  12. 匿名 より:

    「男系男子」を声高に叫ぶのは、雅子様を虐めるための方便でしょう。仮にヒサが皇太子になったら、手のひらを返したように「次は男女にかかわりなく長子優先にしなければ皇太子妃になる人が気の毒」「憲法で男女平等と言われている」などと言い出して、皇室典範を変えてしまうでしょうね。
    皿とキツネは絶対に雅子様が自分より優れているのが妬ましいのだから。

    • 野萩 より:

      このままズルズル何もしなければ、暫定2位がテンノーになり、その頃には次世代を残せる女性皇族はいないでしょう。

      旧宮家復帰は違憲ですから叶わないでしょうし、暫定2位が奇跡的に結婚できたとして、女児しか生まれなければ、女性・女系容認しか道はないわけで。
      そうなれば、そのたった一代の男系継承に何の価値があるのか。
      男系直系から傍系に移してまで保とうとした男系男子はたった一代で終わり。男系男系騒いでおいて、直系を蔑ろにして、何が守るべき伝統か。暫定一家への謎忖度が働いているとしか思えませんね。

      更に腹立たしいのは、女王殿下方をまるでないものとして扱っていること。彬子女王殿下はいま典範が改定されても難しいかもしれませんが、瑶子女王殿下と承子女王殿下はお子様に恵まれる可能性があります。特に承子女王殿下のお子様は、両親共に天皇の血筋を継ぐお子様です。旧宮家なんかよりも余程尊いお血筋です。

      女性女系天皇を容認し、宮家創設が叶えば、「安定的な皇位継承」も「皇族数確保」も可能です。
      それを解っていながら、或いは解っているから無視し、「暫定一家がいるからいいじゃーん」で先延ばし。女王殿下方は一年一年をどのような気持ちでお過ごしか。

      男尊女卑や男女平等と皇位継承は違うと言い訳しますが、何が違うのか説明してほしいです。結局それを多くの国民に納得させるだけの理論がないから説明もできず、説明できないから逃げて先延ばしにしているのでしょう。

      多くの国民が求めるのは直系長子継承であり、明治からのたかだか100年ちょっとの「伝統」なんて求めていません。
      ダンケーダンシ派が使う武烈→継体天皇継承は、武烈天皇に子がなかったからであり、今上陛下にはお子様がおられます。
      皇室典範の早期改定を求めます。

    • 今の皇位継承でいいはずが無い‼️ より:

      今日の15時過ぎ配信のこのニュース、かなり長い。が、敬宮さまの成年会見でのご決意や天皇家の国民に寄り添う姿勢がしっかりと記述されていた。

      大切な末尾も取り上げて欲しかった。
              ⬇️
      天皇陛下の「言葉にならない心の声」

      「これからも各地に足を運び、高齢者や若者たち、社会を支える人や苦労を抱える人など、多くの人々と出会って話を聞き、時には言葉にならない心の声に耳を傾けながら、困難な状況に置かれた人々を始め、様々な状況にある人たちに心を寄せていきたいと思います。
      そして、そのような取組のうちに、この国の人々の新たな可能性に心を開き続けていくことができればと考えています」

      ご自身のご献身と人々とのご交流との先に、「新たな可能性」が開かれる未来への希望を託しておられる。

      とりわけ、「時には言葉にならない心の声に耳を傾けながら」とまでおっしゃって下さっていることに、胸を打たれる。

      しかし、天皇陛下をはじめ、皇室の方々こそお立場の制約上、「言葉にならない心の声」を最も多く抱えておられるのではあるまいか。
      畏れ多いが、皇室の将来に向けた「新たな可能性」が閉ざされかねない現状に、誰よりもお心を悩ませておられるのは、天皇陛下ご自身にほかなるまい。

      両陛下のご結婚30年にあたり、皇室の弥栄(いやさか)のために国民にしかできない役目があることを自覚したい。
              ~~
      『皇室の弥栄(いやさか)のために国民にしかできない役目』とは、皇室典範改正に向かって 世論を高める事か‼️

  13. 匿名 より:

    憲法2条、皇位は世襲のものであって、とあるように第一の条件が直系になっています。

    歴代8人10代の女性天皇を無視し、憲法違反の傍系に皇位簒奪を許す意味が分からない。

    自公朝〇カルト政権は、旧T一教会の教義と言われている男系男子を強引に勧めているのでしょうか。

    日本は朝〇カルトに支配されてるようです。

  14. 匿名 より:

    経済学者であった川嶋辰彦はこの皇室典範の構造的欠陥に早くから目をつけていたと考えられる。

    娘を皇室に入れ男子を孕ませる。孫を未来の天皇にする。鬼子が学習院小学校に入った時から何れ徳仁か文仁のどちらかを狙わせるつもりで頭の中にあれやこれや青写真を描いていたのだろう。乗馬部の顧問になったのも馬を通して色々な情報を得るためだつたのであろう。

    第一生命の試算によれば悠仁の経済効果は1500億円とかで鬼子もその経済効果の大きさに大威張りだったらしいが、眞子が小室圭を連れてきたり、悠仁の裏口盗作、ヨーロッパ王室からのでの嫌われっぷり、その他犯罪宮家とまで言われるようになった現在の姿から、今後益々莫大な損失を国家に与えることが予想されるので、一日も早く秋篠宮家を取り潰して、愛子様立太子に向けた準備に入っていただきたいと切に願っています。

  15. 匿名 より:

    中ぶらりんではない。
    学生を卒業された暁には、立太子を宣言をなされれば良いだけ。
    暫定の方々は単なる暫定でしかない。
    生前退位などというイレギュラーを、自己の都合で決行した人もいるのだし、皇太子は空位だから、何の問題もない。
    天皇陛下は以前、どのような立場になっても対応できるよう育てた、と仰った。
    そのお言葉が、全てを示している。



  16. 一言主 より:

    皇室典範第一条は性差別法

  17. 匿名 より:

    ジョコ大統領に、Do you feed them?
    これでよろしいのよ。内輪の会話なので、インドネシアの
    報道では親しく会話している中の一言!
    いちいち President, do you feed them,? などと言いません。イチャモンつけたい人いるねー

  18. 時代遅れ より:

    世界に目を向け皇室を国際標準に合わせよう。
    時代遅れの皇室典範は天皇家に重圧をかける。

    敬宮愛子内親王殿下のお立場を政府は考えよ。
    宮家間の対立構造を解消し平穏な皇室に戻せ。

    そのために為すべきことは、宮家の総合点検。
    国民から見放された偽物は混じっていないか。

    宮内庁、何しているのか。どっち向いてるか。
    令和の世、宮内庁よ目を覚まし行動しなさい。

  19. 素直に受け入れ 喜び 感謝する力‼️ より:

    インドネシアから帰国された両陛下のヤフーニュースに、素晴らしい皇室外交称賛と感謝のヤフコメがズラリ。

    その内の1つです。

    この度訪問の雅子さまの映像を観て思うのは、相変わらずお美しいなと。
    控えめながら堂々とした余裕ある立ち居振る舞い、自然な気配り、両陛下ともにいつも微笑んでいらして、余裕が感じられます。
    今回の訪問、両陛下のニュースが出るたびに楽しませていただきました。
    嬉しいだけでなく日本人として誇らしい気持ちにさせていただき、感謝いたします。

    報道記事や動画もたくさん配信されました。皇后陛下の屈託や媚びの無い自然な笑顔、それに感謝し活力を感じる国民。天皇皇后両陛下ならではの偉業ですね。

  20. 匿名 より:

    天皇を男系男子と謳った時代は、いくつかの訳はあるだろうが、その中の一つに、男たるもの幼少期より文武両道両道を目指してしっかり教育し、人の上に立つにふさわしい人間に育ててる、という伏線がげんぜんとあったのではないか。

    幼少期から毅然としたお振舞をされていた天皇陛下のお姿を振り返ってみるにつけ、そんな思いがつよくなる。
    ちゃんとした教育を受けたのだからつまらない人間であるはずがないと信じて疑わなかった。
    ところがどうだ。国民から吸い上げた税金を湯水のように使ったり、汚らしい容姿でおどおどと公務する人間の出現。
    当時の思惑から大きく離れた人間が育っていたのだ。当時の皇室典範をあてはめようとすることは、今では無理が出てきたということだろう。
    社会環境は大きく変わって、人も大きく変わった。
    時代に応じた皇室典範が作成されることを願っている。



  21. 匿名 より:

    皇室を牛耳っている独裁者平成ババアの圧力でしょう?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です