雅子さま

愛子さまも無視できない“王室トラブル”!王位継承問題で再認識された天皇家の“家庭の話”

継承問題は“家庭の話”

「ジョグジャカルタは現在、深刻な王位継承問題を抱えています。スルタンは男子世襲制ですが、ハメンクブウォノ10世の子ども5人は全員女性。後継者として長女を指名しているのですが、ほかの王族たちが反発し、王室全体を巻き込むトラブルに発展しています」(全国紙記者、以下同)

 日本では、女性宮家や女性・女系天皇に関する議論が展開され、“天皇家の長子である愛子さまに皇位継承を”という声も一部で上がっている。

「ジョグジャカルタの王位継承問題の渦中にいるハメンクブウォノ10世の長女は、いわば愛子さまと同じポジションです。女性の王位継承が、王室を分断するような事態になっていることは、愛子さまにとっても人ごととは思えないのではないでしょうか」

 陛下のご訪問につき、地元の英字紙『ジャカルタ・ポスト』は“継承問題について、両者で意見を交わすことができれば”と報じていた。

 とはいえ日本の天皇は、政治的問題に関与することが許されず、現地では「若い人たちの交流が重要」といったご発言にとどまったという。

「皇位継承に関する議論に進展がみられず、将来が定まらない愛子さまはもどかしい思いを抱かれていると拝察します。継承問題は天皇家にとって“家庭の話”。陛下は、他国の王室事情を仕入れることで、愛子さまに直結する課題にも向き合われているといえるでしょう」(河西准教授)

 継承問題に懊悩しているのは、日本だけではないのだ。

河西秀哉 週刊女性

今の皇室の現状を考えれば男系男子にこだわっている場合ではないことは明白です。

現女性皇族も、今のままでは身動きが取れない状況で、宮家を存続させるにはご自分たちが結婚をせずに存続するしかないという状況です。これではいずれ何十年か先には宮家は無くなってしまうでしょう。先ずは直系長子で、後は女性皇族も念頭に置いての皇室典範改正を是非とも至急お願いしたいです。

秋篠宮家はお金使いが粗いし、世の中は秋篠宮悠仁様ならワガママ言ったら変えられると思って生活してる方が天皇になったら国の政治などに口出ししてきそうで怖いです。皇族の方々への予算が何倍にもなったら恐ろしい!だってこの宮家に物申せる方はいないからこんな現状になってるのでしょう?

「愛子の養育方針ですが、愛子にはどのような立場に将来なるにせよ、1人の人間として立派に育ってほしいと願っております」

死んだ安倍の長期政権が無く、まともな総理大臣になっていたら、この当時の皇太子のお言葉は重く受け止められていたと思います。

お言葉通り愛子様は天皇を継承できうる立派な青年皇族に成長されました。

安倍って、拉致問題もそうだけど結局何もしなかったんだなと痛感しますね。

天皇陛下の、愛子さまに対するおことば、私もよく覚えておりますし、今だに印象に残っています。

陛下がお望みなさったとおり、敬宮愛子さまは、両陛下の素晴らしいところを受け継がれ、ご立派に成長なさいました。これからも、天皇ご一家の、穏やかな令和の時代が、少しでも長く続きますことを応援させていただきます。

そもそも現在の秋篠宮家に何ら問題が無ければ、ほとんどの日本人は皇統の存続なんてその時に考えれば良いと思っていたと思う。悠仁親王が子供に恵まれない事態になったらと言うことだ。しかし今、多くの日本国民は秋篠宮家が皇統を継ぐことを心良く思っていない、もしくは反対、拒否しているという事実。政府は国民の声をもう少し聞くべきだ。ある筋から協力な圧力があるのはわかるけど、このまま放置して鎮静化する問題ではないと思う。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    天皇の長子が皇位継承する
    当たり前で当然のことです。

    浩宮の次は浩宮の子とする。

    敬宮愛子でなくてはなりません。

    • 世界の流れは、直系長子! より:

      皇室典範改訂して、ズルや無用な総裁職で金儲けする皇族を精査して、資格、気品、出目など条件を決めて 男女関係なく相応しい人を選ぶべき‼️

    • 匿名 より:

      敬宮愛子様に決まってます。当然です。血筋があちらとはちがいますから。

    • 匿名 より:

      ここ400年、直系長子継承できたのだから、天皇を尊重し、直系長子継承で男系女子の敬宮愛子様が継承しますように。男系男子に拘り、出目も可笑しい?天皇の血筋が一滴も入っていない偽物を継承者にしてしまったら?日本がどうなってしまうか?分かるはず?一日も早く、邪悪なものは排除されますように!今朝のニュースで夏休みに入ると給食が無いので
      貧困家庭の子供達は満足に三食取れない子供達が増加しているとの事。日本の国が貧困者急増?…其れに比べ、たった一人で10億豪邸+2億改装費で国有不動産不法占拠?豪邸?推薦入学にいくらの税金使った?今も続く米夫婦へ税金投入?仕事も政治と関わるような仕事までさせるとは?恐ろしい!政府が窓口!…悪意もつものは災いを!

    • 匿名 より:

      天皇は天皇のお血筋です!
      秋篠一家は安西孝之氏の子孫一家であり、皇族ですらない!
      明治天皇の玄孫の竹田氏も「秋篠宮実父は安西孝之氏」と発言されました。
      天皇の血が一滴も流れていない!
      初めから皇位継承資格は無い❗
      いつまで国民を騙し続けるのか⁉️

      前皇后と実父と名指しされている安西孝之さん❗
      国民に説明してください!
      説明が出来ないのであれば、厄介極まりない一家を直ちに皇室から退場させてください❗

    • 匿名 より:

      出来るだけ多くの方々に、下記のテレビ番組をご覧頂きたくて、割り込みコメントを失礼致します。
      NHK BSプレミアム(BS3)
      美の壺 「心を開く 和の香り」
      6/28(水)8:00am~8:30am
      7/1(土)6:45am~7:15am

      超貴重な香木「蘭奢侍(らんじゃたい)」が昨年の5月、東京の増上寺で徳川家康公に供える為に献香式で焚かれました。
      元々お香には浄化作用があるとされ、貴重な蘭奢侍を焚くことにより、世の中の闇を吹き払いたいという主旨のお話を香道の志野流の方が話されていました。恐らくコロナ禍のことを闇と言われたのだと思いますが、私はそれ以外の、日本の闇が蘭奢侍の力によって浄化され始めているのではないかと感じています。

      100%を否定する訳ではありませんが、ABE政権は酷い政権でした。ズル、ウソ、ゴマカシ、ミビイキ、ソンタク、その他、やりたい放題でした。あの方は、少なからず世の中を悪くしたと個人的には考えています。

      蘭奢侍の献香式は昨年の5月28日。
      ABE氏が殺害されたのが7月8日。
      葬儀はなんと、増上寺で行われました。

      私はこの番組を観ていて、鳥肌が立ちました。
      (当然、殺人を肯定する考えはありません)
      同時に、日本の皇室を蝕む闇も、何らかの形で浄化されるのではないかと、期待しています。

      皆様、ぜひご覧になってみて下さい

  2. コムロコム より:

    ここから学べることは、問題を起こさないためには皇位継承ルールを遵守することなンだわ

    もちろんルールの変更はすべきときはする。しかし具体的な当事者が絡むようになってからの変更は混乱と対立そして遺恨をもたらす。政治的道具とならないためにもこれは避けるべきなンだわ。

    女性女系天皇いいですね。けど少なくともアキヒト退位前までに決着をつけておくべきだったンだわ。

    • 河西秀哉准教授に、惑わされない‼️ より:

      ◈“天皇家の長子である愛子さまに皇位継承を”という声も一部で上がっている ⁉️
      一部にしてしまう 世間知らずの准教授‼️

      ◈ジョグジャカルタの他の王室は長女継承に反発している⁉️

      秋篠家のような深刻な不祥事を抱えている 血筋の怪しい王族はいるのか‼️

      ◈継承問題は天皇家にとって“家庭の話”⁉️

      この記述が如何にも河西秀哉准教授らしい。“家庭の話”だから、出すな…と⁉️
      宮内庁・官邸、政府・経済界…をも巻き込む“日本全体の問題”なのに❗️

      多くのYouTuberが、秋篠家.JKGが瀆した皇室を 元の清廉潔白な皇室にするために 奮戦している。

      私は、それらを視聴し、私の周囲の人に拡散する事で 天皇家を応援したい。

    • オタアサマ より:

      コムロコムさん、上皇様は男系男子を継ぐヒサがいたから安心して生前退位なさったのです。
      それが天皇制皇室の決定事項です。 平民は皇室の決定に口を挟んではなりません!

  3. 匿名 より:

    ナマズに移ると、天皇家の姉妹達だけに宮家
    とか言って全部とりにくる
    他は排除でフケイザイとか作って
    国民は奴◯あつかい

    甘く見ていたら取り返しが付かない
    長期に渡って工作してきたキ
    途中に細かい軌道修正はあったが

    • 匿名 より:

      「将来が定まらない愛子さまはもどかしい思いを抱かれている」?

      なわけないだろう。
      今まで内親王として、また天皇になるとしての研鑽を積んできたか?
      コロナ禍をどうすごしたか?
      成人になり伊勢神宮へ参拝したか?
      すべてコロナ禍のせい、学業優先のせいにして登校も公務もやらなかったではないか。
      天皇になるどころか皇族として活動する気がなく、早々に降嫁するつもりではないのか?

  4. 圭殿下を敬う会 より:

    万が一、天皇陛下がとち狂って愛子様を次の天皇にすると言ったとしても皇室典範がありますし、そもそも国民が大反対するでしょう。
    継承権がある優れた男子の悠仁様がいる今の状況でわざわざトラブルを起こすような事をするなどありえませんよ。

    • 匿名 より:

      トチ狂った先代は、新婚時代の東宮御所に戻って住みたいがために、カラダがもたか言って職務放棄、そのくせ、体にこたえる度重なる引っ越しはしたな。
      典範なんてくそくらえの所業で、やりたい放題の贅沢三昧の老害夫婦。

    • 匿名 より:

      敬う、とは?

    • 匿名 より:

      圭をなんたらの会の人、頭がオカシイ。
      早く病院側もパソコン、スマホ禁止にした方がいい。
      馬鹿が悪化する。

  5. ハメンクブウォノ10世のインタビュー より:

    YahooNewsには出ない有料記事の前半。
    少し長いのですが 是非読んでください

    2023年6月23日 12:00
    『天皇皇后両陛下訪問中のインドネシアの王のインタビュー』(朝日新聞)

    ┄スリ・スルタン(敬意を込めたハメンクブウォノ10世の呼び名)は王であると同時に、ジョクジャカルタ特別州知事を兼ねています┄

    「私はインドネシアが国として存在する以前から続く、この王宮の象徴です。
    リーダーは「自分には何の力もない」という感覚を持たなければならないと思います。権力は地域のために捧げるという気持ちを持たなければならない。私は社会に奉仕し、誠意を尽くさなければなりません。
    これは私がこの世に生を受けた時から生じている義務です。
    政治においては、自分の支持者の利益だけを優先するのではなく、全体の利益を優先しなければなりません。
    自分の中に存在する利害に支配されてはいけません。」

    「地球上にある全てのものは、神の創造物です。男性も女性もそうです。
    だから、女性も男性も同等の権利を持つべきです。
    私には5人の娘がいますが、男性と同等の教育を受ける権利、同等の機会を得る権利、抑圧されない権利があるはずです。
    最も重要なのは、男性であれ女性であれ、リーダーとしての資質を備えていることです。
    私にとっては、指導力のない男性よりも指導力のある女性の方がいい。
    実際、インドネシアの憲法では男女を区別していません。」

    「昔は、王は男性であることを義務付ける伝統がありました。このような決まりや伝統は、インドネシアが国として存在する以前からあるものです。
    しかし今、インドネシアの国があります。
    私の子どもが娘であるからということではありません。
    インドネシアの憲法には男女の区別がない。憲法でそのように規定されているのに、なぜ男女を区別しなければならないのでしょうか。
    私は憲法に従っているだけです。 男女平等のための私の戦いが批判されるのはおかしいと思います。」
    ┅以上 ハメンクブウォノ10世の言葉┅

    掲載紙の観点から、ジェンダー平等という切り口でまとめられていますが、わざわざ男女を必要以上に分ける必要はないという意見としてとらえることもできます。
    日本国憲法の「世襲」は男系も女系も含むという見解に通づるものがあります。

    何故 これを公開しないのでしょうか⁉️
    宮内庁にも秋篠家(難解過ぎ??)にも、読んで、考えていただきたいものです

    • 匿名 より:

      世襲とは親から子へと引きつなぐものであって、性別にこだわる必要は無いでしょうに。それを男系男子などとこの時代の要求に合わないことは修正すべきです。本来皇室典範第1条は憲法14条違反の規定です。天皇は国民ではないから例外ですって?。でも天皇は日本国の象徴ですから、例外とするには疑問があります。
      これからは同姓結婚さえ認められようとする時代です。いつまでも男系男子などと狭い視野に囚われるべきではありません。



  6. 特命 より:

    天皇に本当に必要なものは、お血筋と『日本国民統合の象徴』として相応しい人格、つまり「清廉潔白で知性溢れる謙虚なお人柄」、そして「どのような時にも国民に寄り添える姿勢」です‼️性別や学歴などは関係ありません‼️
    どこぞのバカ宮妃は、「天皇に人格など関係ない」「男子である事がすなわち“天皇の資質”です!」などと発言していましたが、とんでもない時代遅れです‼️

    ご幼少の頃から、天皇皇后両陛下の国民に寄り添われるお姿や、真摯に御公務に取り組まれるお姿をご覧になりながら、皇族としての在り方を学ばれ、聡明でお心の優しいプリンセスにご成長された敬宮さま。
    ご成年会見で、「皇室は、国民の幸福を常に願い、国民と苦楽を共にしながら務めを果たす、ということが基本であり、最も大切にすべき精神である」と述べられました。
    飾らない自然体でありながら、成年皇族らしい気品と知性を兼ね備えられたお姿は、正に日本の宝、国民の希望の光です‼️

    次期天皇に相応しいお方は、今上陛下の直系長子の敬宮さま以外におられません‼️
    国民の大多数とヨーロッパの王室が、「愛子天皇」を支持しています‼️
    それ故、皇室典範を改正し、男女の別なく直系長子優先で皇位を継承できるようにすべきです‼️

  7. 匿名 より:

    椎葉村とか本当に行ったのかしら?ウソつきは泥棒のはじまり。

  8. コムロコム より:

    ここで将来の一つのシナリオを提示してみるンだわ。十分あり得ることですので皆さんも考えてみてください。

    将来、みなさん待望の直系長子優先に制度変更されてアイコ天皇が即位して、さらに良縁と子宝も恵まれたとしましょう(ラノベみたいですね)。

    しかし第一子の女の子は”女ヒサヒト”さま、第二子の男の子は”男アイコ”さまといった具合でした。どちらが天皇にふさわしいかは説明は不要でしょう。つまり今度は制度改正が仇となり、再び皇室の危機を迎えたわけです。

    さて皆さんはあくまで”女ヒサヒト”さまを推戴して理念に殉じて衰亡の道を歩むのでしょうか? それとも女性蔑視との批判をものともせず再び男子優先に戻し、英邁な君主とともに繁栄を謳歌するのでしょうか?
    みなさんの意見を聞きたいンだわ。

    • とほりすがり より:

      女の子が下の男の子に劣るという設定はポリコレに反しますね。
      つまりあってはならないことですから、優秀伝説をでっち上げて”女ヒサヒト”さまを即位させることになるでしょうね。

    • オタアサマ より:

      コムロコムさん、あなたの的を得た質問に平民は答えられないでしょう。
      平民の我儘に付き合っていたら皇室存続は望めません。
      放っておきなさい。

    • 皇室ジャーナリスト 如水 より:

      では私見を申し上げます。
      「英邁な君主とともに繁栄を謳歌するのでしょうか?」
      コムロコム様の「問い」がすなわち”答え”です。

      「英邁な君主」では無い「愚昧、暗愚、姑息な君主」など、奉戴する”意味も価値も義務も”国民にはありません。

      その方が「天皇にふさわしいかどうか」だけが天皇として国民が望む”必要な条件”であって、
      「理念に殉じて衰亡の道を選ぶ」のではなく、
      その”条件”が満たされないならば、
      日本人なら潔く「理念に殉じて有終の美に結ぶ道を選ぶ」べきと考えます。

      ”ご本人”だけでなく、娘も娘婿もその親も、国民を平然と愚弄侮辱し、
      国民の血税を喰いものにしての贅沢三昧、
      国民が付与した特権を私的に乱用してやりたい放題、好き放題!
      更に一般家庭でも”願い下げ”の犯罪疑惑と不審まみれの恥知らずな御姻戚を庇って国民を欺くようなご一家なんぞを頼って「皇室存続?」は”本末転倒”!
      そんな「天皇制度」は不要です。

      日本国と日本人のご先祖様、また私たちの子々孫々に顔向けができません!

    • 匿名 より:

      >>第一子の女の子は”女ヒサヒト”さま、第二子の男の子は”男アイコ”さま—- これは又、議論の主題の違いで、長子であっても、能力にヒサヒト様とアイコ様ほどの差があり、天皇としての素質に疑問があるような場合は第3条の適用になるでしょうね。

    • 匿名 より:

      長子が女ヒサヒト様、第二子が男アイコ様として考えさせること自体ナンセンス。
      国民の総意によって天皇が決まるのなら、優秀な方を望むでしょうよ。
      女ヒサヒト様と男アイコ様なら明らかじゃん。差が有り過ぎる。
      チャブなんか長男だったから皇太子になったけど、ドスケベでボンクラだったから、あんな汚物置き場に捨ててあったクズみたいなのを嫁にしたんじゃない。
      そしてそのクズ嫁の言いなりになって、一緒に皇室を崩壊に導こうとしたんじゃない。
      長子であってもボンクラならNG。
      チャブの教訓から学ばなければ、皇室は半島の李王朝みたいに崩壊してしまうよ。
      日本人は馬鹿じゃないからね。

    • 匿名 より:

      お馬鹿なオタアサマへ
      「的を得た」じゃなくて「的を射た」ね。
      無教養なのがバレバレだよ。
      ま、日本人じゃないなら仕方ないけど。

  9. 令和の御代よ永遠に より:

    正統な皇族方にトラブルは皆無です。

    それにしても正統な皇族方に対してこの様な不敬記事を書く人がいまだにいることが自分は理解できません。

    ちなみにこの記事の執筆者は有名国立大学の准教授ですね。
    該当大学関係者の皆様に影響が無いことを願うばかりです。

    明日以降も自宅の神棚から皇室の浄化と正統な皇族方の永遠の御繫栄を日本の神々にお願いいたします。

  10. 秋篠家応援団は身の丈知らず‼️ より:

    『三浦瑠麗 夫の逮捕から2カ月で都落ち!?新オフィスの賃料は「30分の1以下」に 』20:38 (女性自身)

    倉田真由美.山口真由.三浦瑠麗、3人でマコムロ応援の記事を 熱心に出していたよね。山口真由さんは未婚の母に、倉田真由美は売れない漫画家に。
    三浦瑠麗は犯罪者の妻(本人もかなり怪しい)。

    『秋篠家廃墟の法則』、この次は 河西秀哉准教授かな⁉️ 八幡氏が先かな❓️
    永田恭介筑波大学学長は??
    森暢平氏は、成城大学に抗議が殺到。元木昌彦氏はもともと売れないジャーナリスト。揃って 奈落の底にGo‼️



  11. ヤフコメを読むのが好きです♡ より:

    8760ポストセブン
    『天皇皇后両陛下、20年ぶり海外公式訪問は「思い出深いもの」に 若い世代との積極交流で示された「令和スタイル」』

    8760ポストセブンは、ファッション記事ですが、何故か今回はニュアンスの異なるヤフコメ。秋シンjun*****の投稿履歴に秋シンの必死さが伺われました。

    記事のタイトルは、配信後 書き替えたようですが、本文は相変わらずでした。

    ☆いい加減に「欠席予定だった…に出席」というわけのわからない書き方はやめたらどうでしょう。
    もともと出席すべくアレンジされたものに出られなくなった場合を「欠席」と言います。
    当初から同行予定でないものを欠席とは言いません。
    体調次第でどちらでも対応する用意がある場合は、ただの「出席」です。 そもそも用意しておくのが当然の仕事でしょう?

    ┅┅6時間30分後 同じ方の投稿┅┅
    ☆僭越ながら苦言を呈しましたところ、サブタイトルが差し替えられたようです。
    ご配慮に感謝します。
    国際親善訪問の本筋と全く関係無い「欠席」「出席」「急遽」などの強調報道に辟易しておりました。

    ☆・一部行事の出席は見送られたものの、
    ・療養を続けられる雅子さまにとってご負担が多いと思われていた
    ・ご自身の判断で急きょ、出席

    これ等の枕詞はそろそろやめましょう。
    折角の良い記事に 棘が刺さってるようで途中で読む気も失せます。

  12. 驚き( ゚д゚)ました❗️ より:

    河西さんが相変わらず【くだらなくて意味のない】コメントしてますね。
    それならもっと強烈なものをご紹介しましょう。
    もうご存知の方もいらっしゃると思いますが,『実☆父の苗字 長☆男』で検索してみて下さい。
    これに勝る継承問題はないですよ。
    写メしとこう。

  13. 匿名 より:

    宮崎県椎葉村予算 (「広報しいば」より)
    令和元年(2019) 51億円
    令和2年(2020) 56億2,300万円
    令和3年(2021) 47億3,000万円
    令和4年(2022) 51億1,300万円
    令和5年(2023) 81億8,000万円 前年度年度年度比60%増

    東大入学のために、善良な国民を騙し利用するのは、即刻やめてください!!

  14. 匿名 より:

    王道の天皇御一家こそが、皇統を繋いでいただきたい

    a宮夫妻は、姑息な小細工誤魔化し嘘を嘘で上塗り
    バレて無いと思っているようだが
    圧力で口止めか
    ぼったまの名古屋騒動も胡散臭い
    目をつけた女子を指名していたがトンズラされたかで急遽変更でもしたか何か企んでた?
    今は、東大推薦枠確保大作戦展開中か

    • 匿名 より:

      匿名 23:31さん

      >目をつけた女子を指名していたがトンズラされたか

      あの日名古屋で、女の子を「手篭め」にしようと企んでいたの?

  15. 匿名 より:

    読売新聞から、短いニュースが出た。

    高円宮妃久子さまは27日、フィンランドと英国訪問を終え、民間機で羽田空港に帰国された。
    19日に出国し、自身が撮影した野鳥写真の展示会の開会式や、名誉総裁を務める国際環境NGO「バードライフ・インターナショナル」の記念会合などに出席された。』(全文)

    この長旅の出国のニュースは無かった。

    FNNから、文仁さんの長いニュースが出た。1ヵ月前の遠足だった。



  16. 一言主 より:

    男と言うだけの理由で、性差別法である皇室典範を根拠に、秋家を「国民統合の象徴」にするのなら、反対する国民の声は絶対に押さえきれないでしょう。

    つまり、秋家に皇位を移せば天皇制は崩壊です。
    秋家を推す者は天皇制崩壊を望む反日、反天皇主義者では?

  17. 匿名 より:

    美智子皇后はその後も、鶴見和子を偲ぶ「山百合忌」に出席している[71]。鶴見俊輔によれば、「美智子皇后は姉の和子に対して、彼女の学友だった女官を通して『宮中まで来てほしい』とお呼びになったことがありました。そのとき、『あなたがこのあいだの講演で慰安婦の問題を取り上げてくださって、とてもありがたかった』とおっしゃった。姉が倒れて宇治の施設に入ったときも、『京都に行くから来てくれないか』と連絡が来た。

    後藤新平のWikiの下の方に載っていました。
    これは一体どういうことですか?

  18. 野萩 より:

    インドネシアは男女平等を憲法で保証していると言うから、中東並の厳格なイスラム国家ではないのかもしれません。
    それでも、未だに女性が運転免許を取ることが許されたとニュースになるような、女性が抑圧されているイスラム教の信者が多いインドネシアにおいて、スルタンが次代を長子である娘にしようと考えていることは大きな決断だと思います。

    直系となる子を持たなかった武烈天皇を例に出し、「男系を繋ぐために継体天皇を見付けた!男系はこんなに大事なの!」と主張するのは誤りです。今上陛下には国民から愛されるお子様がおられます。
    直系を差し置いて、皇族たるを解しない愚かな傍系に皇位を移す。理由はオンナだからです。そんなの、世界の恥晒しもいいところです。

    女系の玄孫がその存在で主張しています。「国民にとって大事なのは男系じゃない」と。
    本当に男系こそが尊いのなら、玄孫は自らを「600年以上遡ると天皇家に辿り着く、男系の血筋である」と名乗り、国民はそれに畏敬の念を持つ筈です。
    でも実際は、よく知られた名である明治天皇を使い、「女系の」とは言わず「玄孫」だけを使う。
    玄孫は解っているのです。男系女系なんかよりも、より身近な存在の方が、名を売り注目を浴び、畏敬の念を抱かせるに便利であると。つまり国民が敬意を抱くのは「男系」ではなく「はっきりとした天皇の血筋」なのです。

    天皇の血筋であり、天皇の在り方を体現せんと学びを深められている敬宮殿下こそが、立太子し次期天皇となるに相応しい御方です。

  19. 匿名 より:

    日本は法治国家なのに、なぜ憲法二条を無視して
    皇室典範ばかり前面に出すのでしょう

    憲法二条の皇位は世襲のものであって、は直系が条件で
    男女は指示していません。
    敬宮愛子内親王は80%以上の国民が望む次期天皇です

    典範の男系男子だけ取り上げても傍系では憲法違反です
    下位法の皇室典範を憲法2条に添わせるのが筋なのではないでしょうか。

    歴代8人10代の女性天皇を無視し、憲法違反の傍系に
    皇位簒奪を許すなど国民を愚弄しすぎです。

    又、天皇の血筋である旧宮家の方と養子縁組を許し、
    三笠宮家、高円宮家も存続できるようにすれば良いのにと
    ヤフコメにあって、なるほどと思いました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です