雅子さま

雅子さまが皇居で愛しむ蚕「この子はちゃんと食べられるかしら」 愛子さまも飼育歴10年以上

「この子はちゃんと食べられるかしら」

 皇居にある「紅葉山御養蚕所」。仲間と離れてしまった1頭の蚕を見つけた雅子さまは、こう言葉をかけてほほえんだ。

 明治時代の日本の輸出産業の柱だった製糸業。明治天皇の妻である昭憲皇太后は、奨励のために養蚕を自ら行った。戦後に養蚕業は衰退したが、皇室では大切な伝統行事として歴代の皇后が守ってきた。

 紅葉山御養蚕所で皇后は、専門の職員と毎年5月から7月まで養蚕の作業にあたる。

 天蚕(てんさん)の種を和紙に貼り付けたものをクヌギの枝につける「山つけ」や、蚕を蔟(まぶし)という器具に移す「上蔟(じょうぞく)」、器具から繭を外す「繭掻き(まゆかき)」、繭の両端を切って成虫が繭から出やすくする「繭切り(まゆきり)」まで、雅子さまは天皇陛下や愛子さまとほぼ一緒に、一連の作業をこなしてきた。

 平成の時代も、上皇さまが美智子さまと一緒に繭を収穫することはあった。しかし、令和に入ると、生き物好きで知られる天皇陛下のご家族がそろって作業する機会が増えた。

 なかでも愛子さまは学習院初等科の3年生のときからお住まいで蚕を飼い始め、10年以上にわたって毎年、卵からふ化させているのだ。

■育てた蚕は愛子さまの装束に

 さらに小石丸は、身位の高い内廷皇族の衣装にも使われている。

 愛子さまが数えで5歳を迎えた年の元日。愛子さまは「御地赤(おじあか)」の着物を身に着けた。

 着物を作った「染の聚楽」代表の高橋泰三さんが、こう話す。

「御地赤とは、天皇陛下の直系の女性皇族である内親王方が成人になるまで、元日など節目となる日に身につける宮中の伝統的な着物です。上品な朱赤の絹地に、松や梅などおめでたい柄の刺繍が金糸で施されています」

 御地赤を依頼したのは、当時皇后だった美智子さま。仕立てる絹の生地は、宮内庁から届いた。小石丸からつくられた生地だった。

 さらに2006年11月、愛子さまは一般の七五三に当たる「着袴(ちゃっこ)の儀」に臨んだ。上皇ご夫妻から贈られた袴にも、この小石丸が使われたという。

 泰三さんは、過去に秋篠宮家の長女小室眞子さんと次女の佳子さまの御地赤もつくったが、小石丸の生地が渡されたのは愛子さまの御地赤のみという。

「同じ内親王でも、内廷皇族である愛子さまの御地赤は別格の扱いでした」

AERA

親から子へ。
こうして仲の良さが伝わってくる天皇家では
大切な伝統を初めとして、皇室での生活の全てが
次代へと丁寧に継承されているのが温かく伝わる1コマですね。
恐れながらこちらも思わずほっこりと心を和ませて頂けます。
こうして自然に、そして真っ直ぐに、愛子さまはお生まれになった時から両陛下から生きた帝王学を学んでこられたのがよく分かります。
どうか不穏な傍系に皇統を移すことなく、このまま真っ直ぐ天皇家で継承されますように。
次代の皇室への安心を得たい多くの国民の切なる願いです。

天皇家の記事は、シンプルでいつも楽しげな光景が目に浮かぶ内容です。
普段は、ありのままの素朴さ。
裕福な人ほど、心に余裕があり普段は飾らない生活をしているものらしいですね。
何気ない日常を通しても、親から子へと自然に受け継がれる意識や責任、文化の流れ等も感じます。

写真一枚だけで家族の仲の良さが伝わりますね。こういう家族で育った人が天皇になるのが一番望ましいのでは。普通に考えれば皆そう思う。

こう言う作業は、皇后さまの精神的にも良いのではないかと感じます。ご結婚して10年位は素晴らしい活躍をされていたので、病気と付き合いながらでも、これからの活躍をされるのを楽しみにしてます。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    お優しく仲の良いご家族
    天皇ご一家は素晴らしい国の象徴です。

    • 匿名 より:

      敬宮様がずっと小学生の時から育てているからすごい。おかいこ育てるのって物凄く大変難しいのです。祖母が部屋消毒して温度調整して夜中も見舞わッてマブシに移す時は近所から手伝いをたのんでやっていたの思い出しました。母が嫁に来る時は自宅で育てた繭で白生地をつくり染めにだして着物をつくり持参したと叔母からききました。染めだけはよそに頼んだみたいです。

    • 匿名 より:

      冒頭写真!

      天天徳仁天ちゃん!
      ズラずれてます!
      まあそれにしてもブ男でちびですね!

      まま雅子さんお腹出てますね!
      お子さまうまれるのですか?
      頭はなおりましたか?

      ああ愛ちゃん
      皇居でラッパーで下の病気貰わないでね!

      ああ愛子

    • 匿名 より:

      秋篠宮家には何も言えず、ただのお人形徳仁さん!
      雅子さん公務サボらないでね!

    • 匿名 より:

      皇室改革できないなら令和で皇室と天皇制度は廃止が一番国民のためになりますよね!

    • 匿名 より:

      11:10…
      哀れな蠅がまた一匹。
      何だかやけくそだな~、こいつ。

    • 匿名 より:

      令和が末永く続きますようにお祈り申し上げます。至急、皇室典範改正され、直系長子継承で男系女子の敬宮愛子様へ引き継がれ、皇室制度は終わりにしましょう。…平成の時は養蚕の作業に、凄い権力のお方が、差別し雅子様と愛子様に触らせなかったたり?武蔵野陵などにも○盆に参拝させるが天皇家には参拝させなかった?其れもまだ子供に参拝させること優先?伊勢神宮もそうでした?753の儀では、ちゃっかり天皇陛下のお着物を着せたり!正月は紋付袴でアピール?不快!…とにかく卑劣で底意地悪い錠交互にうんざり。…この記事も錠交互への忖度記事?小石川の御地赤は愛子様へ?因果応報、××のお裁きが下りますように。

  2. 匿名 より:

    本当に楽しそうな感じがつたわってきてこちらまで嬉しくなります。

    • 匿名 より:

      おかいこさんていとはくようになるとすきとおってきいろっぽくなるのよね。顔は新幹線こだまににててかわいいよ。

  3. 一言主 より:

    敬宮様が長年蚕を飼育しているエピソードを聞いた時、この方は天照大神の生まれ変わりではないかと思いました。

    平成の暗闇から抜け出した今日の眩いお姿は、まるで天の岩戸からお出ましになったかの様です。

    薩長が作った性差別典範を改正する時ではないでしょうか?

    • 匿名 より:

      たまに記事にする時だけ蚕の世話をしてるのではないか?
      あとは全て職員がやってるのではないのか?
      犬の世話もそうだろう。
      馬も愛子さんの引き立て役に利用してるだけ。
      動物を利用しなければ何の話題もない愛子さん。

  4. 令和の御代よ永遠に より:

    天皇御一家の御姿こそが正統な皇族の在り方です。

    天照大神様の御英断が功を奏されて一日も早く敬宮殿下が皇位継承者として名実と共に公になります様に。

    今後は天皇御一家を始め御一家をお支えされている正統な皇族方に関する記事が増えることを願うばかりです。

    そして一日も早く不敬個体集団とその郎党が皇室から退出します様に。
    改めて不敬個体集団が日本にとって国益にかなわない存在であると感じました。
    不敬個体集団が皇室に存在する限り皇室の浄化はかなわず、日本に在住する国民や動植物が不幸になるだけです。
    これ以上国民や動植物が不幸になるのを見たくありません。

    本日も自宅の神棚から皇室の浄化と正統な皇族方の永遠の御繁栄を日本の神々にお願いいたしました。

    • 匿名 より:

      ご家族愛に包まれた天皇ご一家。
      国民に安寧をもたらしてくださっています。
      国民の心はすでに、次期皇位継承は敬宮愛子様です。

      片や家族崩壊。
      猛暑の日本列島に怒りとストレスを撒き散らしている!
      コロナ菌まで!
      その一家は実は天皇の血が一滴も流れていない偽物皇族と知った国民の怒り❗
      出歩くほどにその真実が拡散しています。
      これだけ「秋篠一家は安西孝之氏の子孫一家!」「偽物皇族!」とネットで叫ばれては、
      さすがに黙ってはいられません。
      事実無根なら直ちにDNA鑑定を実施、公表します。
      お盆までには正確緻密な鑑定結果が出ます。

      その公表がなければ「秋篠一家は安西孝之氏の子孫」「偽物皇族」は確定です❗

      天皇は天皇のお血筋です。
      一家は皇位継承どころか皇室に居座り続けることさえ許されない!
      国民は安西孝之さんの子孫一家や一家にパラサイトの一家一族まで、莫大な血税を養う義務はまったくありません!
      一家は安西家に帰るしかありません!

      そして国民は、偽物皇族一家の低レベルな馬鹿げた茶番劇により、不快極まりない日常からもやっと解放されます❗

  5. 匿名 より:

    上夫妻は、徳仁一家と宮家たちを区別してきました。 
    当然でしょう、将来の天皇皇后になる人ですから指導も厳しかったでしょう。
    雅子さんはそれに反発したのではありませんか? 賢く意志の強い29才のキャリアウーマンでも、皇室に馴染む知性はなかったのでしょう。 キコさんでさえ上皇后を御手本に皇室に馴染んできたのに。
    本当に賢い人なら適応障害になっても20年以上も引きずらないでしょう。
    外交にも支障をきたし、愛子さんの教育も平民感覚の甘さ。
    入内して10年足らずで静養、皇太子妃として皇后になる人として研鑽を積んでません。
    皇族と平民の良いとこ取り、それが令和の天皇一家です。 

    • 匿名 より:

      宮妃が皇后を手本にするのがそもそもおかしい。次期筆頭宮妃が手本にするのは、当時の筆頭宮妃だった常陸宮妃殿下だった筈だ。皇后にコビ売ってワタシエライと勘違いした愚かな女、それを皇室の序列も理解せず受け入れ優遇した更に愚かな女が、現皇室のガンになっている。

    • 匿名 より:

      皿婆信者か秋一家か知らんが大発狂見苦しすぎて草



  6. 匿名 より:

    08:03さんへ
    キーコでさえ、ミテコさんを見習って皇室に馴染んできた!などと
    仰っておられますが、それが大きな間違いの始まりであったことが、悉く
    証明されているのが只今の現実です❗ コメントが秋篠宮よりですね!コロナ
    から回復?したと嘘ぶいている御本人ですか!?
    恥さらしは、国民の前に出て来ないで❗❗

    • 匿名 より:

      08:46さん  あなたは天皇家よりですね。 
      意見や考えは人それぞれです。
      秋篠宮家だけでなく天皇一家も批判されるべきことがあるのです。

    • 匿名 より:

      09:50さん、08:46さんが天皇家よりとか何とかよりも、あなたの屈折した見方が哀れです。
      確かに考え方は人それぞれですが、明らかに勉強不足の状態で天皇家を批判するのは如何なものかと。

      平成夫妻が天皇皇后両陛下を指導した?はて?
      天皇としての役割を蔑ろにして、遊び歩いていた平成夫妻に、何の指導できるのでしょうか?
      イジメ?公金横領?メディアの掌握?
      上皇夫妻が区別して甘やかしているのは、ハッキリと秋篠宮家ですよ。
      本来なら、天皇家を一番に置かなくてはなりません。
      なぜならば、皇室は縦分けが厳しいところであり、天皇陛下は皇室の長ですから。
      傍系の一宮家の分際で、天皇家以上の待遇、働きは小学生以下かつ犯罪者の集団というところで、秋篠宮家が嫌われているわけです。
      ミソ糞いっしょに横並びというのは、神道や日本人の考えとは異なっています。
      博愛主義のキリスト教でさえ、本当は上下があります。

      もっと勉強してから出直して来てください。

    • 匿名 より:

      11:03さん 勉強って何ですか? ガセ記事や忖度上げ記事を読むことが勉強ですか?
      勉強しないとこのサイトに投稿してはいけないと言ってるのですか? あなたの常識は日本の常識ではありませんよ。
      人様にとやかく言える人間ではありませんね、あなたは。

  7. 匿名 より:

    天皇ご一家お姿を見るとホッとして幸せな気持ちになります。

    穏やかで取り繕うことのない自然な笑顔が周りの人の心にストンと落ちてきて、見る側の肩の力が抜けるのでしょう。本当に素敵です。

    方やキコ一家、ボーっとしているか力みすぎたおっかない笑顔か、どっちにしてもうんざりする顔、顔、顔。奥ゆかしさも知性も品格も0。はよう消えてくれレベル。

    やっぱりどう考えても国の象徴にふさわしいのは、愛子様。それ以外考えられない。

    これが国民の声です。

  8. 特命 より:

    菊ノ紋の過去記事より。
    【愛子さまは学習院初等科時代に授業で蚕を育てて以来、毎年飼育を続けられているという。
    また、愛子さまは学習院初等科時代から雅子さまの手を借りることもあり、共に二人三脚で蚕の飼育をされていたようだ。

    「平成の時代には、皇室の御養蚕を美智子さまが香淳皇后から引き継がれました。その後、美智子さまは秋篠宮家の長女眞子さまと、次女佳子さまには大切な蚕の飼育を手伝うようにと皇居内の紅葉山御養蚕所に招くこともありました。
    しかし、一方で、美智子さまは何故か雅子さまと愛子さまに手伝わせることはなく、皇室の伝統を大切に想われている雅子さまは、そのことに関して深く気に病まれていたようです。
    愛子さまは、幼少期から大変ご聡明で、大変思いやりのあるお子様でしたから、そのように美智子さまから蚕を触らせてもらえないことに気を病まれていた雅子さまを気遣い、共に蚕を飼育することを提案されたのかもしれません」(皇室ジャーナリスト)】

    「雅子さんは蚕を素手で触れませんからね」などとデタラメなことを言って、皇后さまにご養蚕のお手伝いをさせなかった皿鬼婆‼️そのデタラメがマスコミに伝わり、そのせいで多くの国民が騙されました。情けない‥。
    この事に限らず、様々なバッシングに苦しめられた皇后さま、よくぞ耐えて下さいました(涙)‼️

    初等科の授業以来、10年以上も蚕の飼育を続けてこられた敬宮さま。それが皇室の伝統を受け継ぐ事にも繋がったとは、本当に素晴らしいと思います。
    そして、生き物好きの皇后さまにとっても、敬宮さまとご一緒に蚕のお世話をされるひとときは、とても楽しかったことでしょう。

    暗いニュースの多い昨今ですが、天皇ご一家のお姿、仲睦まじいご様子を拝見すると、心が和むと同時に、皇室の明るい未来を感じます。
    令和の時代が、末永く続きますようにお祈り致します。

  9. 女性自身からの長いニュース より:

    6:00『悠仁さま 改修後のお部屋は異例の広さに…17歳当時の天皇陛下を上回るレベルか』(女性自身)
     ┅┅ 長いので 1部切り取り ┅┅
    皇位継承順位第2位の悠仁さまとお姉さま方はお立場が異なります。
    それにもかかわらず同程度しか 公的行事を経験されていないのはいかがなものでしょうか。

    しかし悠仁さまが“ふつうの国民たち”と接する機会を増やすほうが、悠仁さまのご将来にとって大切だという意見は宮内庁内でも少なくありません。
    信頼関係を築くためには、国民の実情を知ること、そして国民にお姿を見せることが必要だと思います。
    そういう意味では、今回の総合文化祭での同世代の高校生たちと交流する機会は貴重でしょう。

    ただ、秋篠宮ご夫妻は、悠仁さまが国民の前に出られることに、あまり積極的でないようにお見受けするのです

    悠仁さまご誕生後、秋篠宮邸の庭に2階建ての“子ども部屋”が増築されました。
    当時の新聞報道によれば、鉄筋コンクリート造りで、延べ床面積は90平方メートル、1階は眞子さんや佳子さまも使う多目的ルーム、2階は8畳ほどの悠仁さまのお部屋と看護師らの待機室とされています。

    6月30日に公表された皇嗣職の説明にそって推測すれば、悠仁さまのお部屋を改修工事を機に秋篠宮邸に組み込むため、予算的に眞子さんと佳子さまのお部屋を造ることを断念せざるをえなかったということになります」

    悠仁さまファーストを貫いてきた秋篠宮ご夫妻。その悠仁さまの“恒久的なお部屋”のために、かなりのスペースが割かれ、高額の改修予算が費やされたことは想像に難くない。

    13年に悠仁さまは宮内庁の職員組合文化祭に立派な昆虫標本を出品されました。 それから10年間、標本を作り続けてこられたとすると、その収蔵だけでもかなりのスペースが必要になると思われます。
    子ども部屋が8畳だったことを考えると、恒久的なお部屋は1.5倍から2倍ほどになっているのではないでしょうか。
         ┅ ┅ ┅
    療育棟の話は擦り代わり、17歳の受験生に地方公務は必要無いという国民の声には「宮内庁が大切と考えている」が「秋夫妻は積極的では無い」。

    ショラテンのための部屋に異例の広さ┄8畳を1.5~2倍に。で、姉1人出たが 佳子の部屋を作るスペースは無い。

    それで、秋篠家公務に忙しい、佳子は精一杯公務をして立派、悠仁はもっと出すべきだ…何を隠して どれだけ誤魔化そうとしているのだろうか⁉️

    朝6:00に配信されたはずのニュースは朝6時にも8時にも無かったし、何度見ても、ヤフコメ欄は「しばらく時間をおいて…」で読むことが出来ない(-ω- ?)

    • 匿名 より:

      >、、しかし、悠仁さまが、「ふつうの国民たち」と接する機会を増やすほうが、悠仁さまのご将来にとって大切だという意見は宮内庁内でも少なくありません。信頼関係を築くためには、国民の実情を知ること、そして国民にお姿を見せることが必要だと思います。
      そういう意味では、今回の総合文化祭での同世代の高校生たちと交流する機会は貴重でしょう。

      さて、それで今回の文化祭での国民の反応はどうだったの?
      帰れコールの大合唱で、「コロナ移すな!」
      「裏口王子は偉そうにするな!」
      中にはこんなヤジも、
      「お家でママのおっPいでも、飲んでろ!]
      という罵声まで、、

      国民の気持ち、よ~く分かりましたか?
      高校生たちは、想像している以上に偽物秋篠宮家の実情を知ってる。調べてる。
      嫌悪の感情、不潔感を持ってる!!

  10. 匿名 より:

    にっこり笑った、寝返りできたよ、つかまり立ちできたー
    歩けたぁー、ご飯と言えたー
    あいうえお書けたー
    でも漢字はまだ書けない
    夏休みの宿題は職員がやれよと命令する
    高校2年の坊ちゃんの育児日記



  11. 匿名 より:

    大体皇室なるもの不自然な存在なのです。
    皇族と称される人達、我々と変わらない普通の人々でしょう。

    • 匿名 より:

      共産主義国家のあのおっさんたちと同じ考え方か~。
      おたくの上司や親や先輩も同じ人間だから、序列も無いし、当然尊敬も無いということですね。
      礼節も何もあったもんじゃない。動物みたい。
      皇族というか、天皇陛下はそんな存在じゃないでしょ。

    • 匿名 より:

      そうですね。
      13:15さんはお隣の大陸に帰化した方がいいかもですね。

  12. 匿名 より:

    天皇家は、ほのぼのとしておられる

    秋篠宮家は、うさんくさい

  13. 匿名 より:

    それならばより優秀で徳高き人達になって頂かなければ、お支えする国民はいい加減アホらしくなってそのうち革命でも起こしかねませんよ。
    革命とまでは日本国民穏和ですからやらないだろうけれど、
    現在明らかに避難の的になっている輩、輩で十分です。
    即刻、髪の毛を剃り仏門に入りなさい。

  14. 匿名 より:

    13:36分
    避難ー非難
    私としたことがこの様な間違い、暑さに参りました。

  15. 匿名 より:

    秋篠宮、紀子さん丸坊主似合いそう!
    滝に打たれて、心頭滅却すればおのずと越し方の愚かな振る舞いに身も震えるでありましょう。
    いくら言っても分からんでしょうなこの方達には!



  16. 国民の願い より:

    天皇ご一家の仲の良さに心が癒やされます。
    この令和の時代が、末永く続きますように。

    いつまでも居座る偽宮家が消えますように。

  17. 匿名 より:

    上皇后美智子さんと秋篠宮一家がいなくなり、今上天皇、雅子様、愛子様が、ハツラツと笑顔いっぱいで世界で日本で、本来のあるべき天皇御一家のお姿をお示し下されば国民は満足です
    邪魔な不純物が多すぎる。これが国民大方の意見です。

  18. 野萩 より:

    今上御一家の話題は心が暖かくなりますね。少し離れたところにいる蚕に気付きそっと気遣われる優しさ。国民に寄り添う姿勢は、こういうところからも解ります。

    この記事には着袴の儀の御召し物について書かれていますが、それは当然のことですね。「内親王」とひとくくりにされていても、敬宮殿下は唯一の皇女殿下。たかが宮家の内親王とは格が違うのです。

    なのに、この前見た記事では、平成老人が暫定2位の着袴の儀に贈った服には、天皇と皇太子にしか許されていない縫い方がされていたと。それを見て驚きました。どこまで皇室の序列や伝統を無視する愚帝だったのか。
    「暫定2位への期待を込めた」とか美談にされてましたが、天皇でも皇太子でもない傍系の親王にそれは「やってはいけない」のです。平成の老害共の愚かさがまた露呈しましたね。

    勝手に引退した徘徊老人ズにいらぬ忖度をする必要はありません。正しい皇室の在り方を受け継ぐ、真の天皇である今上陛下の薫陶を受けられた敬宮殿下の立太子を望みます。

  19. 匿名 より:

    素敵ですね。
    ご家族で紡がれた小石丸の絹糸で、いつか立太子の衣装を作っていただきたいですね。
    もちろん『皇太子のティアラ』も。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です