秋篠宮殿下

自覚なき秋篠宮家…「象徴の務めを十分果たせていない」現状に、「存続すべきか」の議論がなされる時

山下:安定的な皇位継承のため、旧皇族末裔の男系男子を養子縁組で皇族とする案も検討されています。ただ、皇位継承権を持つのは皇室に入った後に誕生した子供からにするのが現実的でしょう。生まれた時から「この方は天皇になるかもしれない」と国民が成長を見守り、本人もその自覚を持って育つことが重要です。

原:「占領軍が日本の伝統を破壊した」と考える勢力が、GHQによる11宮家の解体に反発し、旧皇族の復帰を望んでいる。その中心にいた安倍晋三元首相の言う「美しい日本」は、GHQが戦後改革を行なう前の日本を指していたと思います。

山下:過去を振り返ると、昭和30年代の時点で昭和天皇の次の世代には親王が5方いたので、皇位継承への危機感が薄かった。ところが黒田清子さんから愛子内親王殿下まで女子が9方も続いた。

 このままでは悠仁親王殿下の結婚相手に多大なプレッシャーがかかります。それでも結婚しようという人はいるのでしょうか。政治家や有識者は様々な案を柔軟に取り入れ、早急に落としどころを探るべきです。併せて数十年後を視野に入れた制度の見直しも必要です。

原:そう思います。もっと踏み込むなら、皇室制度そのものの存続が問われる時に来ています。平成の天皇は2016年のビデオメッセージで、国民のために祈ることと、国民の傍らに立って声を聞くことを象徴天皇の務めとして規定しました。要は、「宮中祭祀」と「行幸啓」を二大柱とし、存続の条件を厳しくしたのです。でも現状を鑑みるとコロナや雅子皇后の体調問題などで、令和の宮中祭祀も行幸啓も平成のレベルに達していない。つまり象徴の務めを十分に果たしていないことになる。

山下:皇后陛下はまだ病気療養中ですから、活動量は少ないですね。平成は複数泊が普通だった地方行幸啓ですが、令和は1泊2日が定番です。2泊、3泊で訪問されたほうがいいのは確かですが、宮内庁としては欠席されるより1泊でいいのでお出ましいただくことが大事だという考えでしょう。

原:憲法1条には、天皇の地位は「主権の存する日本国民の総意に基づく」とあります。国民の総意がもう皇室はいらないと考えるならば、なくていいという話になります。

山下:将来、そうなる可能性もあります。その場合でも、天皇家は最も由緒正しい血統の家として続いてほしいと思っています。そして時代が変わって国民がまた皇室という存在を望むなら、戻っていただきたい。

原:保守派のなかにも「男系が維持できなくなれば解体すべきだ」との意見があるほどです。むしろ左派のほうに、女系天皇も認めて何が何でも存続させるべきという人が多い。

山下:皇室を一本の棒にたとえると、昔は身分制度がありましたので下部に行くほど太くなっていました。しかし今は天皇・皇族だけが特別な存在ですから、社会という大地に細い棒が立っているようなものです。いつ折れてもおかしくない。皇室はそれほどの危機にあります。

週刊ポスト2024年1月12・19日号

愛子さまは素敵な方だ。皇室典範を改正して女子も皇位継承できるようにしていただきたい。天皇陛下の長子の愛子さまが皇太子になられれば良いと思う。

国民を統合させる力量と学力を混同してはいけないと思いますね。象徴としてどちらが重要なのかは言うまでもありません。勉強が出来ても人の気持ちが分からない、ひいては世論との感覚がズレているとなれば今の秋篠宮家のように必ず問題が起こってくる。愛子さまへの多くの支持を考えると、成長過程の公開もあまり関係ないのかなと。長年、両陛下が教育されてきた事が成年会見で明らかになる。述べるだけでなくティアラ作成を見送る行動にも出られている。

象徴になるには学力より遥かに難しい自らへの鍛錬が必要なのは確かだと思いますね。

皇統を継ぐ、つまり天皇になるには、「天皇になる覚悟が有るか」そして「国民から慕われる徳が有るか」この2点がなければ天皇にはなれません。何方が一番相応しく、又そのような教育を受けてこられたのか、自ずとおわかりになるでしょう 。


POSTED COMMENT

  1. いい加減にしろっ! より:

    平成は宮中祭祀もやったふりして、着物も全く乱れていずの状態だったそうですよ!
    30分ほど中に夫婦で入っての時間潰し。

    そんな事は宮内庁に勤めていれば公然の秘密でしょうに…山下もよくしゃあしゃあと言いますね。
    原と言うのもミテコおかかえの様ですし!!

    天皇皇后両陛下は震災等でも5000万の寄附などして下さいます。内廷皇族費をミテコに搾取されての厳しい生活ですのに…。
    な〜にが雅子皇后陛下の体調がですかっ。

    もっと天皇皇后両陛下を敬いなさい!!!

    • 匿名 より:

      これまで治外法権を悪用、乱用してのやりたい放題❗
      国民の血税を湯水のごとく、好き勝手に使い放題❗
      しかし一家は安西孝之さんの子孫一家。
      安西孝之さんは一般人です。
      その子孫は当然一般人です!
      治外法権は適用できない‼️

      国民は一般人一家や、一家にパラサイトの一家一族を血税で扶養する義務はまったく無い‼️
      文仁氏と三人の子と安西家とのDNAの繋がりは、容姿の激似から一目瞭然です。
      そして身内の竹田氏の「秋篠宮は安西孝之夫妻の子であり、天皇陛下とは従兄弟」発言。

      これだけ国民から、DNA鑑定を求める声が上がっているにめ関わらず無視し続けている‼️
      口にすればかえって拡散を恐れ、口にすらしない。
      まったく聞こえていないふり。
      そのくせネット上の激似写真をことごとく消除⁉️
      これは事実を認めていると同じです‼️

      これは政府やメディアまでがぐるになっての、日本史上最大であり、最悪の国民に対する詐欺です‼️

    • 匿名 より:

      親子がそっくりもですが、眞子のおじいさん似には、びっくりですよね〜。

      一般人を次期天皇として敬えって、無理ですよね〜、ましてや敬えない行動を、ニンマリ顔で手を振っている姿なんて、日本人でも無い。

      そんな親子が、日本人の汗水垂らした税金で、のうのうと暮らし、圭親子まで悠々自適な暮らしって、日本国民はなんてお人好しなんでしょ!

    • 匿名 より:

       日本の偽皇族、秋篠宮文仁は一般人安西孝之氏の息子である。
      60年近く国民は騙されていた、、
      日本国民に与えた被害は甚大で、その規模ではロッキード事件などは芥子粒である!!

    • 匿名 より:

      国民も皇后から、公務おサボり19年間の内廷費を搾取されてます。
      天皇家は、その血税で資産運用しているのか?
      19年間の内廷費を被災地に寄付しなさい!

    • 匿名 より:

      日本にはもはや象徴天皇制度が馴染まなくなっただけ!

      もはや徳仁天皇宮内庁には皇室の自浄作用は働かない!

      令和で皇室廃止が国民のため

    • 匿名 より:

      美智子

      雅子

      紀子が

      皇室を滅ぼす元凶!

      秋篠宮家は早くブ○箱にはいるべし!

    • 匿名 より:

      今の徳仁天皇と宮内庁では皇室の統率は全く無理!

      皇族全員徳仁天皇宮内庁馬鹿にしてますよ!

      こんな天皇制度は必要ありません!

      皇室天皇生制度は廃止すべき‼️

    • 因果応報が皿婆やキーに降りかかる? より:

      本日のヤフーニュース❗️キーが体調不良だとか❓あれれ❓『私は、ご病気では ごじゃりません❗️』だったよね!胃が痛いのは、ズルボンにした論文?娘の反抗❓(新年祝賀の儀の服は、わざと他の人と違ったからね)廃宮への危機感❓過去の占いでは『そろそろ、鬱で引きこもりになる‼️』行事も欠席とか?

    • 匿名 より:

      紀子さま、年末から体調不良で胃腸の症状が強く出てると宮内庁から
      発表されました。
      新年祝賀の儀には皇后さまより豪華なネックレスしてニコニコしてたのに。
      上皇后を見習って女優のように演技してたの?

      子供達の事でストレスが?

  2. いい加減にしろっ! より:

    追伸!

    秋篠宮家が天皇家になったら宮中祭祀は神社庁からの代行を約束していると出てました!
    それこそ天皇の1番の仕事を馬鹿にしている!!

    • 匿名 より:

      06:25 コロナや体調などの事情により祭祀をやらなかったりする令和の天皇皇后や秋篠宮夫婦より、平民の神主のほうが身を挺して祭祀を担うかも知れませんから、ナイスアイディアかも。

    • 没玉 より:

      仰るとおり。

    • 一言主 より:

      これは決定的ですね。
      一番あかんやつ!

    • 匿名 より:

      ヤフコメ面白かった。。。

  3. 匿名 より:

    一家は一般人安西孝之さんの子孫一家であり、一般人一家です!
    60年近く国民を騙し続け、国民を食い物にし続けている。
    その上、男系男子だのY染色体だのと嘘八百。
    皇位乗っ取りまで企てている!
    政府やメディアが特定の権力に支配され、
    メディア規制!メディア操作!ネット操作!言論弾圧!により、それを隠匿。
    一家が皇室として存続し続ける。
    それは民主国家の崩壊であり、法治国家の崩壊です‼️

  4. 匿名 より:

    A宮家に皇統が移れば、世界中で出禁状態となり、事実上皇室外交は消滅し、日本で孤立
    国内の行幸=献上旅行となり酒池肉林が展開され、出迎える国民も居なくなり、一般参賀に来る人もいなくなることは確実
    円も下落し、経済はデフォルト、バブル崩壊時の1400兆を超える経済的損失も必至

  5. 匿名 より:

    皇后陛下のことを、まだご病気だと決めつけている時点で、この二人は不敬である!
    2泊すればそれだけお金と警備が必要。だから国内は一泊なんだよ。
    まだ判らんのか。

    • 匿名 より:

      皇后の精神病は完治したの?
      まだまだ回復途上だという記事しか見ないけど。
      完治していれば、祭祀しない、勤労奉仕の人々へのお会釈しないなど、今の皇后の公務の在り方は納得できない。

    • ↑ 上手に書けました⭕️ より:

      >祭祀しない、勤労奉仕の人々へのお会釈しないなど、今の皇后の公務の在り方は納得できない

      常連の荒らしさん、今日は絶口調??
      上げポチ たくさん取れました❗️
      上手に 騙せましたね((゚□゚;))

    • あくまでも小6…にも呆れるけど より:

      「7:09」の投稿に 賛否が「5-0」だったので、アレレと思っていました

      今、逆転して ちょっと 安心です
      あっちこっち、いろいろ趣向を変えて「荒らし」を生き甲斐にしてる人がいるんだ〰️と 可哀想になりますが

      罵詈雑言、誹謗中傷、下品な言葉遣いも嫌ですが…釣られての 抗議コメの言葉遣いも気になります(_ _(–;(_ _(–;

      AZ氏が出てくると 本質からズレ感じ

    • 匿名 より:

      09:42 きっとあなたの頭がズレているのですよ。

    • 恥ずかしくて❓面を歩けないだろう? より:

      体調不良のキーは、行事を欠席だそうですよ❗️めでたし❗️めでたし❗️



  6. 匿名 より:

    今回のトンボ論文でインチキが判明したことにより、ズル君は17歳にして前科二犯の前科者になったねww
    これで東大?妃?ショラテン?
    バカも休み休み言え!冗談も顔だけにしろ!

  7. 一言主 より:

    国民統合の象徴になれる方が即位せねば憲法の精神に反します。

    ギリギリ平成まではマスコミを動かせば世論を操れる時代でしたが、今はムリです。

    皇室典範は性差別主義の悪法であり今すぐ改正が必要です。

    全国民が敬宮様の立太子を待ち望んでいるのも当然です。

    • 匿名 より:

      天皇を血筋だけで敬愛できる方々の思考回路は、現代以降の皇室を支える国民に理解できるのか疑問です。

  8. 海外王室から出禁される愚かな秋篠宮家は皇位継承は無理 より:

    皇位継承者としてよりも一皇族としても国民から
    敬愛されずに金稼ぎ地方公務先では帰れコールされ
    国民の血税をズル悠仁の不正入学の賄賂として遣い
    国民に示すべき正義などない秋篠宮家は最低です!

    真剣にフェアに大学進学の為に学んでいる学生達に
    そして、円安、物価高の状況で一生懸命に納税する
    国民からの信頼も敬愛もない秋篠宮家が皇位継承は
    歴代の天皇、皇室史の最大の恥、汚点になるだけだ

    ニセ皇族の秋篠宮文仁一家が天皇家を愚弄している
    不正バレバレなのに自己満足の為に血税の無駄遣い

    秋篠宮家に皇統が移ろうものならば鬼子妃の横暴は
    ますます激しくなり、国民からの反発は必至です

    だいたい海外王室から出禁をされている秋篠宮家は
    皇位継承家として相応しくないのは明らかな事です

  9. 匿名 より:

    集り公務の観行は平成が始まりでは?何泊も最上級のホテルに泊まり贅沢三昧する。旅先で病気になれば担当医を呼びつけ高級ホテルで静養
    !献上品を集り強奪まで。海外の要人とは会話も出来ずでお地蔵さん、エア会話、頭ペコペコと一言しか発しない秋家のひとひとは不要です
    !平成と秋家擁護の取り巻き達も不要です!

    • 匿名 より:

      07:54 公務先で佳子さんが、コロナ感染したことをおっしゃっているのですか?
      佳子さんが入院したら、多数の警備員を受け入れなければならない病院側や患者さんの戸惑い、特別扱いを余儀無くされる医師や看護師、ひいては患者さんの迷惑を鑑みてのことでしょう。
      不登校の内親王の校外授業に、警備員を引き連れ、泊まり掛けで付き添った皇后の、学習院や生徒や父兄に及ぼす迷惑の二の舞を犯さず結構な判断でした。

  10. 匿名 より:

    キコひの着付けがアカン。日本文化を蔑ろにするのか。

    • 着物まで荒らすな❗️ より:

      キコヒのみならず、娘のカコも、ペルーでの振袖におはしょりがなく、びっくり。
      反対にキコヒの七五三の写真には、おはしょりが長すぎるとの声があった。
      着付けする人も同行しているだろうに。着物文化を歪めるな。息子のヒサヒトの羽織袴も奇異だけど。

    • 匿名 より:

      かこさんの植樹祭での着物姿、あれってなぜ?
      今までスコップ持つのに、着物着てって見た事ない。



  11. 一言主 より:

    御即位のパレードの時に流された皇后陛下の涙を拝見して、全国民ははっきりと理解したのでは?

    平成が暗黒時代であったことを、、、

    そして今、全国民が令和が長く続くこと、将来は敬宮様に受け継がれることを心から願っております。

    • 匿名 より:

      雅子皇后自体が、暗黒の平成時代の一原因でした。

  12. 令和の御代よ永遠に より:

    個体集団が皇室から出て行かないから日本から災禍が全くなくならない。
    個体集団はいい加減に皇室から出て行って欲しい。

    一日も早く天皇御一家と正統な皇族方の皇室に戻って欲しいです。
    そしてこれ以上日本に悲しい災禍が起きてほしくないです。
    本日も自宅の神棚から皇室の浄化と正統な皇族方の永遠の御繁栄をそして能登半島地震で被災された全ての皆様の生活が原状回復するようにと日本の神々にお願いいたしました。

  13. 一昨日も昨日も投稿したが…… より:

    元記事は一昨日昨日と続けて配信された
    『【揺らぐ皇室制度】「象徴の務めを十分果たせていない」現状に、「存続すべきか」の議論がなされる時』

    過激秋シン明治学院大学名誉教授・原武史氏と皇室解説者・山下晋司氏が揺らぐ皇室制度を語る(上編 下編)

    平成の天皇は2016年のビデオメッセージで、国民のために祈ることと、国民の傍らに立って声を聞くことを象徴天皇の務めとして規定しました。要は、「宮中祭祀」と「行幸啓」を二大柱とし、存続の条件を厳しくしたのです。
    でも現状を鑑みるとコロナや雅子皇后の体調問題などで、令和の宮中祭祀も行幸啓も平成のレベルに達していない。
    つまり象徴の務めを十分に果たしていないことになる。
         ⏫↑⬆️↑⬆️↑⏫
    実に酷い内容で、平成夫妻・秋夫妻は「天皇」として相応しい。
    いまの天皇は、象徴の務めを十分に果たしていない。このままでは 国民の心は離れていく、そこを議論しろ!⁉️

    皇統簒奪を企む上皇后・川島紀子、悪事かバレても 反省するどころか「令和は大正より短い」を強行しようとしている‼️

    元記事は 二回出て ずいぶん長いが、八幡和郎の記事より酷い内容だ❗️

    • 匿名 より:

      今上天皇が、そこまで国民を思っているでしょうか?
      ネット民の声を知らないから、皇室改革をしないのでしょうか?
      国民に寄り添っているなら何故行動しないのでしょうか?
      天皇は、口先だけで国民より秋篠宮家や皇室の存続のほうが大事だとしか思えないのですが。
      天皇が秋篠宮家を庇っているなら、ネット民がいくら秋篠宮家の皇室離脱を願っても無駄なことです。
      そんな天皇を敬うことに矛盾を感じますが。

  14. ヤフコメを読むのが好きです♡ より:

    この記事、廃太子論並みの酷い内容でしたが、ポストセブンなのでヤフコメ欄無し。原武史凶授の言いたい放題。
    でも、他のニュース記事のヤフコメに、ちゃんと分かっている方のヤフコメがありました(“⌒∇⌒”)。

    ☆今上陛下は、我々国民の見えないところでこんなにも国民を思って下さる。そんなところに心を打たれるんですよ。
    将来の天皇だとかいう弟には絶対出来ないと思うし、平成時代も然り。目立つ事しかやらなかった。
    新年早々、原なんちゃらって作家?学者?だか何者かが散々今上陛下に対して 不敬発言を繰り返してました。
    一般参賀は用意された言葉以外に思いつかないから取りやめた と発言してました。平成の様に現地に早く行けとも。
    この不敬の数々、絶対許しません。

    ☆原某なる人が天皇陛下に対し「天皇の祈りが足りなかったから正月早々地震が起きた」「先代に見習ってコメントを出すなり被災地をすぐ訪問したらどうだ」と不敬な発言をSNSで繰り返し炎上しています。
    阪神淡路大震災や東日本大地震の際に被災直後に現地入りし、警備が復興の妨げになり被災者の怒りを買ったのを知らないのでしょう。
    天皇皇后両陛下は、東北には復興が落ち着いた半年後に現地入りしています。
    先代と違い、自分たちのアピールのために被災者を利用したりしません。
    今回も眠らずに朝まで祈っておられたのは 両陛下なら容易に想像できます。
    両陛下が都合の悪い存在で、早く退位して欲しいのは分かりますが、人の不幸を自分たちの主張に利用するのは最低な下衆のやることです。

    ☆Xでは著名な方が天皇陛下の祭祀や被災地訪問について 誹謗中傷しているようですが、天皇陛下は皇太子時代から真摯に祭祀をなさっています。
    また、雅子皇后については遥拝お慎みという伝統に沿った祭祀をされています。
    平成時代、体調が整わない雅子皇后を揶揄するように 中途半端な情報や誤解を招くような情報操作で大変苦しまれて来ました。
    今回の震災も大変痛ましい出来事で命を落とされた方々にお悔やみ申し上げます。
    ただ、東日本のような津波被害がほとんど無かった事、航空機事故も搭乗者の生還など奇跡的と言われています。
    どうか、国民が分断せずに心一つになって乗り越える事ができますように。

    • 匿名 より:

      おっしゃる通りだと思います。 このような意見が、新聞などの紙媒体でも読めるようになると良いと思います。
      勇気ある出版社やジャーナリストはいないものでしょうか・・・

    • 匿名 より:

      お慎みの祭祀と、天皇と一緒にやる祭祀があるのでは?

  15. 匿名 より:

    秋篠宮家なんて象徴でも何でもないので
    国を背負っているようなフリはやめて頂きたいですね。

    彼らの行なっている(公務)と自称するお出かけの大半は商売ですが、国民の中には、それらがまるで国務であるかのような勘違いをしている人も多いように思います。

    政府も彼らの荒稼ぎに対して課税すべきですし、自分達で凌ぎを得られるのなら皇族費は不要でしょう。
    皇族に名を連ねる以上それが無理なら一家4人の生活を補償できる程度の年収…800〜1200万くらいで十分では?
    家賃もローンもないのだから余裕でしょう。



  16. 匿名 より:

    今朝の「皇室アルバム」を見て感じた。
    11/21日、天皇一家が東京国立博物館にお出ましの映像だった。
    内親王は、グレー系の地味なスーツ、皇后は、明るいベージュのパンツスーツだった。
    内親王は若いのだから、皇后よりも若々しいデザインや色の服を御召しになればいいのにと思ったが、そう言えば清子さんも、美智子さんより地味な服で、美智子さんが色々批判されてたことを思い出した。
    雅子さんも批判すべきか?

  17. 匿名 より:

    間違っても「平成流」は引き継がないで欲しい。

    あれは見て子のヒステリー対策で、毎日何度もお出ましさせることで、実際は一人も産んでいない、偽皇族安西宮家を作ってしまったという恐怖から遠ざけんがための、医療的配慮が原点だった。

    おかげで費用はかさむし、鑑賞公務という言葉まで生まれて、天皇の地位がまるでチンドン屋のように貶められてしまった。これが平成皇室。

    令和ではまずDNA鑑定を実施し、安西駅南偽宮家の追放が先である。異質なるものを除去し、駅南出の穢れた身分の血が入り込まないように対策したうえで、やっと皇室は全体として清浄な神域となる。

  18. 匿名 より:

    自覚しようにも、文仁はアル中だし、式次第も記憶できないスカスカ脳では、皇室行事やっても失敗ばかり。
    悠仁は脆弱性X症候群の遺伝を紀子から受けて、精神遅滞児だった。
    トドメに、紀子自身も若年性認知症患者ときては、公務など果たしようもない。
    屋台骨のない偽皇族が我がもの顔で何十億も使い込む姿をみては、象徴どころか、悪鬼でしかない。

  19. 匿名 より:

    どのくらい前か忘れましたが佳子さまが千葉県の物産展みたいな所に行き
    接待した人が醤油を使ったアイスクリームがあると答えたら「食べてみたい」と
    言ったそう。
    その場には実物がなくてのちに送ったらしいけどこんな風に言われると
    送らざるをえないよね。母を真似ました?

    商売なんだから出来たら買って貰いたいよね。
    それで経済を回すとか考えない?
    貯める一方?

    • 匿名 より:

      送って貰ったお礼状とかお返しとか宮内庁が気を利かせているかも知れませんね。

    • 匿名 より:

      今日の記事は珍しくまともで客観的な記事だ。 見出しは相変わらずだが。
      このお二方の意見は、今の皇室の在り方、国民の意向を踏まえてのことだろう。
      女性天皇を認め、何がなんでも皇室存続を図っても、皇室問題が解決するわけではない。
      まず、天皇一家が自らを律し、その上で宮家たちを律し、皇室の権威、尊厳を取戻し存続させなければいずれまた同じ問題が起きるだろう。
      国民代表の政府には、令和の天皇皇族たちを律する義務も権利もあるのではないのか?  
      できなければ、皇室廃止しないと血税の無駄遣いだ。
      国会議員の総意イコール国民の総意として皇室廃止できるだろう。

  20. 匿名 より:

    皇族方は日本の文化の正統な継承者としての役割を担われていると思いますが、日本の伝統文化の内側に巧妙に入り込み悪事や策略が多額の税金を投じて行われそれが治外法権で覆い隠されてしまうのだつたら、そしてその暴走を止めるのが難しいのであれ特権剥奪し速やかに廃嫡していただきたいてます。

    国民のお手本になる高貴な気持ちと尊い覚悟が無ければ皇族は務まりません。

    令和の天皇皇后両陛下は、人間としての幸せや喜びを大切に精進されています。

    令和が長く続きますように。そして次世代愛子さまの時代に期待しています。



  21. 野萩 より:

    この汚記事は、両陛下が象徴の務めを果たしていない根拠として、「宮中祭祀と行幸啓を二大柱」とした平成老害の象徴に対する考え方を挙げていますが、そもそもそれが正しいと何故言えるのでしょうか。

    静養中のホテルで祭祀モドキをした平成老害は、祭祀に真摯に向き合っていたと言えるでしょうか。 
    行幸啓を柱の一つとしてあちこち徘徊しまくった結果、「公務が多過ぎて負担」なんて泣き言を言うことになりましたね。そして上御一人である天皇しかできない祭祀よりも、他の皇族が代わりにできる地方公務を優先した。
    徘徊できる元気はあって、「トシだから負担なの」と祭祀は省略。「宮中祭祀と行幸啓を二大柱」と言った平成老害自身がそれを果たせていない。
    果たせず退位したのだから、この平成老害の「象徴としての考え方」はそもそも正しいものとは言えないでしょう。そこに触れずに、それを引き継いでいないから令和皇室はダメだなんて、何を言っているのでしょうか。

    令和は平成の「失われた30年」から未だ脱却できず、様々な困難を抱える国民が多くいます。天皇皇族が頻回に地方に向かうことで、交通規制や警備費用が生じます。困難を抱える国民に更なる負担をかけます。平成初期の価値観で令和皇室を語るのは誤りです。

    両陛下はコロナ禍の折、オンライン公務をいち早く取り入れられた。これはコロナ禍を脱しても続けられる、重要な「新たな御公務のかたち」です。
    過疎地や離島は簡単に行けないことに加え、そもそも受入体制を整えるのが困難です。でも、そのような地域にも心を寄せたい。その時にオンラインはとても役立ちます。
    「そこに行く」ことは「心を寄せる」こととイコールではありません。受入体制が整っていないと断られているのに、巡視船を改造してまで強行した平成の慰霊。あれは「そこに行く」ことが目的で、「心を寄せる」ものだったとは思えません。行くことだけが正しい在り方ではないでしょう。

    更に国内だけでなく、両陛下は、外国要人に対し日本食を提供するといった、自国の文化の紹介も行っています。国民に思いを寄せるだけでなく、我が国の誇りを海外に発信する役割も果たして下さっている。
    国民に心を寄せ、国外に「日本」を発信する。これぞ「象徴」だと感じます。

    時代は令和となり、国内外ともに平成とは違うのです。正しかったかどうかも解らない「平成流」を踏襲しないからといって、両陛下の象徴としての在り方を批判するのは間違っていると思います。

    • 匿名 より:

      矢萩様

      的確なコメントを継続して書いてくださってありがとうございます。

      某自動車メーカーの不正がスタートしたのは1990年からだそうです。報告書によれば現場に過度なプレッシャーがかけられ無茶苦茶な日程や人権費削減による過重労働が日常化していたそうです。玉川徹さんは、国と大企業が行って来たことであると指摘していました。

      平成天皇は、国民のために祈ること=祭祀と、国民の傍らに立って声を聞くこと=行幸を象徴天皇の務めとして規定したそうですが、この発言は、祭祀の名を借りた金に糸目をつけない衣装贅沢、行幸の名を借りた金に糸目をつけないお出かけ贅沢、物を購入したり着飾ったり出歩いたりするために、美智子と紀子によって語らされた発言なのではないでしようか。

      令和の天皇皇后両陛下は、本当の意味で国民のために真摯に祈ってくださり、ご家族お揃いでの優しく暖かい姿を、見せてくださっています。「宮中祭祀」と「行幸啓」を何が何でも行うことが国民のために祈ることになるとは思いません。

      国と大企業が行ってきたこと、の中に平成夫妻と秋篠宮家の人々も加えていただきたいです。

  22. 匿名 より:

    キコさんは自作自演でずっと思い通りに来たから
    利用できる物は全て使わせた着々と◯乗っ取り
    をしているんだろう
    一国民として秋篠宮家は皇族を辞めたら良い
    一般人になって暮らしていただきたい 
    秋篠宮家は皇族と言う名前だけで全く有り難みが無い
    卑しさ怪しさがめつさ取り繕って上品ぶる下品さ
    庶民が嫁でもここまで胡散臭くなる?
    一般人でも心根が綺麗な人がいるよ

  23. ぼやき…… より:

    この明治学院大学の原武史氏の不敬な記事、YouTubeで幾つか取り上げられていて、その後 ポストセブンの記事で全容を知った。

    今回の菊の紋ニュースのタイトル、
    『自覚なき秋篠宮家…「象徴の務めを十分果たせていない」現状に、「存続すべきか」の議論がなされる時』
    ↑元記事の内容と真逆すぎて(゚□゚;))

    コメント欄はいつもと同じく狂った変質者の連投、張り付いての即返信
    無視が一番とはいえ、挑発熱心過ぎて

    少し、落ち着いて、YouTubeでの意見や信頼度の高いサイトの記事をコピーして投稿するのも良いのでは?と思う。

    天皇家は多くの国民に支持されていて、今上陛下は近来 稀にみる献帝という。
    焦り狂った断末魔に惑わされたくない……

  24. 匿名 より:

    紀子婢の言動を
    いけませんな って
    思っていたわけですが
    よく考えてみると
    憧れの先輩の真似をしたり
    同じものを持ってみたり
    そんな友達いたっけな
    と思い出しました
    衣装パクリもしかして(笑)
    雅子様への 
    あ こ が れ

    中学生でもあるまいしさ

    それと同じく
    天皇陛下への
      憧れもあるようで

    ご主人には言えないので
    悠仁さまに
    むりやり真似させてますね

    盆栽の枝ぶりとかの話をして
    じい
    というあだ名を御学友からつけられた話が
       春飾り
    でしょうか

    登山が好きで
    いろいろな山に登られた
    天皇陛下が 
    登山道が狭いし私が登ったら他の登山をされている方に迷惑を掛けるとのことで
    唯一 登頂していない
    槍ヶ岳
    に悠仁さまを登らせた
    しかし 悠仁さまが頂上までの歩いたかが映像になっていないが・・

    悠仁は 稲を育てている
    研究している
    天皇陛下は
    毎年春には田植えをされ
    秋には収穫される
    悠仁はこのように小さい頃から稲を育て大切にしているのです アピール(笑)
    天皇陛下は水や水運に関して
    研究されています
    それが 
    悠仁だって論文かけるわとばかりの
    トンボ ですね

    でも 悠仁さま御本人
    天皇陛下の真似をしたいと思っているでしょうか?
    すべて 母である紀子婢が
    お膳立てしているのでしょうね
    むりやり 強引に
    やらせているのでしょうね

    紀子婢がいなくなれば
    安西文仁さんも
    普通に戻れるのではないでしょうか
    多分 口
    で負けてる(笑)

    成人の会見を
    大したこと無いだろうと
    言っている方いますが
    20歳大学生の愛子さまの会見と
    18歳の悠仁様の会見を比較する気は
    私にはありません
    高校生らしい いきいきとしたお言葉が聞けたら
    それで良いなと
    思います
    そして
    母親から離れて
    ご自分の考えで
    これからの成人としての生活をしていただきたいと思います

  25. 匿名 より:

    会計監査を早急に。
    ミテコキコの、想像を絶する、不適切な金使いの粗さが現われるだろう。
    おこぼれ頂戴していた人間も一掃できる。
    まずは、小室佳代圭の逮捕から。

  26. 天皇制の危機 より:

    不要な公務、中身の薄っぺらな公務を沢山やればいいというもんじゃない。
    平成夫妻やボンクラナマズ一家が血税を浪費して「公務やってます」感をアピールしていても、中身はただの贅沢三昧の観光旅行でしかない。
    かけた経費や内容を比較すれば一目瞭然、国民を愚弄するのもいい加減にしろと言いたい。
    心のこもった言葉と、職員が用意したフリガナ付きの原稿を意味も分からず棒読みするだけ、天と地ほどの差、話にならない。
    国益を損ない、国民の血税を自分たちの贅沢三昧の生活のために浪費する一家に皇統が移るようなら、もう害でしかないから天皇制廃止一択である。



  27. 匿名 より:

    宮内庁も山下と言う人も秋篠宮紀子さんはとても頭が良く繊細であり悠仁さんは天才的だと宣伝しまくってますね。一家揃ってベタ褒めする宮内庁と山下と言う人の記事にはお腹いっぱいです。

    • 匿名 より:

      山下の文字を見てこの記事はスルー。
      皆様のコメントだけ拝見します。

  28. 匿名 より:

    「悠仁さま」と書かれる方がいまだに居ることに驚きます。少なくとも、ツクフに裏口入学し、その前に作文を剽窃してヤラセ推薦をさせ、今度も論文代作させ第一筆頭著者とさせた時点で、「様付け」はもはや適当でなくなっています。

    この問題はゼロサムゲームであって、①皇族か非皇族か、②第三条廃嫡相当か健常者か、のマトリクスにしてみれば、「非皇族」&「障害者・廃嫡対象」とわかり、二つのどうにも救いようがない皇位継承者不適格要因を抱え込んだ存在でしかないとわかるはずです。

    最初から「特支送りが相当の安西悠仁君」に過ぎないというわけです。

    • 匿名 より:

      「ズル」または「ズルボン」で世界に通用します。

  29. 匿名 より:

    着飾って気取ってすました顔で国民の前に出てくるな。
    鯰一家は贅沢気質を即刻改めよ。
    しかも国の金である国民の税金を食い尽くそうとする不届き一家に不幸あれ。
    まともに寄付すらしないで、役に立たないビニールで作った防護服を作っていましたっけ。
    こいつら鯰一家だけは許せない。
    ジャージに着替えてボランティアにいって汗水たらしてみろ。

  30. 匿名 より:

    先日行われた新年祝賀の儀で女性皇族の皆さまのお召し物はオフホワイトのドレスだったのに、佳子さまだけが水色のドレスをお召しだったのは何故なのでしょうか?。

    • 匿名 より:

      女性皇族のみなさま全員が、ホワイトのローブデコルテでお並びになられたら、どれほど壮観だったでしょうか。
      ひとり、勘違いオンナがいて、、、

  31. 匿名 より:

    紀子母は朝鮮総連事務員であったなら半◯人だな
    紀子は若い頃半◯に一人旅してる親戚宅に訪問か

    m子はk k と金回り良さそうに暮らせている訳は?

    秋篠宮家が裏から税金を好きに使っているなら
    紀子さんが主導者なら責任を取らせろ
    放置しているから次から次へと悪巧みする女狐
    皇族から追い出せ

    • 出自も学歴も、怪しいゴ紀子様 より:

      「ガールズ訪問/皇室まとめ回顧録」

      1/6-15:30「オウンゴールはきっと! あの人よ⚽」

      ・似てきましたね(「危機パト」から…紀子.佳子の写真)
      ・オーストリア時代に住んでた写真は、見るからに難民が住んでるような寄り合い所帯しかないと思う ▸1979年(昭和54年)
      ・カワタツオーストリア、ウィーンのアパートでイトコ、キコ(1966年〈昭和41年〉9月11日生なので13歳?)、臭、管理人
      ・13歳はオーストリアのはずだが 水着で日本の公営プールも (キコ13歳プールで水着の写真)
      ・>これオーストリア?
      近くの屋根とか見ても違うよね?
      昔韓国ドラマにはまっていたんだけど、この写真も韓国臭がプンプンするんだけど???
      なんというか住宅地の坂が激し
      ・段々になっている感じがこの一枚からも伺えるような。
      ・アパートの屋上に洗濯もの干してるし、隣の家と近いってことは庶民居住地域のアパートね
      ・オーストリアへは2年間だったんですね。
      ってことはこの方の経歴は6歳までアメリカ(←この時点ではおそらく英語は話せる)
      小学校1年の6月に帰国し静岡の小学校に編入。
      同じ年の9月に新宿区の小学校に転校、
      2年後の4月に豊島区の小学校に転校、翌年、学習院初等科に編入学←ようやく経歴ロンダリングに成功
      皿に翌年の夏頃ウィーンへ2年間武者修行。 ってことは・・・6歳までと11歳12歳を海外か。合計8年?
      セミリンガルと言われている意味がわかったわ。
      この人まじで日本語やばいってことか。
      こうやって書き出すと分かるんだね。
      みんながここでギーコがセミリンガルになってる、日本語が不自由と言ってる意味がわかった。
      ・八幡さんて本当に擁護してる?
      もしかしてバカにしてんの?と不思議に思うときがある
      紀子さんはオーストリア生活経験があるから少々贅沢なものを好まれても仕方ないのだ、 とか書いてたのよ ハァー!?
      あの団地生活が一番なげーだろ!?
        ┅┅┅┅┅┄┄┄┄┄┅┅┅┅┅
      川辰の学歴も留学も怪しいし、紀子さんは 養子先の川島家のツテで 川辰が学習院の非常勤講師になる前は静岡県馬淵から中田小学校に通っていたはずだが。
      いろいろ暴かれて 必死の紀子応援団
      カーテンで紀チガイが今日も喚いてる

  32. 匿名 より:

    ホンマはずっと半島だったけど、誰もわからないから適当にお嬢様設定にして
    ア◯アーヤ引っかけておやじも非常勤から教授にしてもらったりして
    k k や没みてたら何でも出来るとわかる



  33. 匿名 より:

    やっぱ、国民相手に「ズル」する人間は「天皇」にしてはいけませんな。

  34. 圭殿下を敬う会 より:

    皇室を未来に繋ぐ男子を産まず公務も仮病でサボってばかりの雅子様、そんな人物を妃に迎えた徳仁様は皇位継承を辞退すべきでした。
    それに比べて秋篠宮様は悠仁様という素晴らしい後継を育て上げ、さらに長女の眞子様は今後皇室を支える素晴らしい知性と人間性を持つ、小室圭様という素晴らしい御仁を婿に迎えられました。
    今皇室にとって要となるのは秋篠宮家であり、徳仁様のなさるべき事は悠仁様が天皇陛下になられた時の為の地ならしをする事だけです。
    悠仁天皇が成人された際には潔く退位して皇位を譲り、小室圭様が摂政として悠仁様をお支えできるようしっかりと皇室典範を整えることが出来れば徳仁様も歴史の片隅に名前くらいは残るはずです。
    国民が望むのは小和田家や創価学会の圧力に屈せず、皇室を悠仁様に繋ぐ事。
    徳仁様に望むのはそれのみです。

    • 匿名 より:

      ご冗談も休み休み言ってください。あの一家は本当に滅茶苦茶です。

    • 匿名 より:

      18:05さん
      おもしろい! 上げポチ!

    • 匿名 より:

      20:26さま
      確かにオモロー

    • 匿名 より:

      カヨに書ける文章ではないな。
      圭が下書きしてるのかな?
      だから、笑いまで誘う。やはり足りない母子だね。

  35. 匿名 より:

    インチキ秋篠宮家

  36. 匿名 より:

    秋篠宮家インチキ

  37. 匿名 より:

    チキ秋篠イン宮家

  38. 匿名 より:

    秋篠宮が皇太子待遇の皇嗣であると言うならば、
    被災地に、三千万円くらいの寄付をして下さい!
    自分らの私腹を肥やすことしかしない皇族であるならば、やはり安西さんなの
    デショウ❗ 皇室を出て行くが良い❗❗



  39. 上の方に出ていましたが より:

    18:39『秋篠宮妃紀子さま、昨年末からご体調優れず 胃腸のご症状強く』(産経新聞)

    ┅昨年末ごろからご体調が優れない状態が続いていると明らかにした。
    7日に予定されている宮中祭祀(さいし)など、今後の行事や儀式へのお出ましは体調をみながら判断していくという。┅

    タイトルの「ご体調」『ご症状』が面白い。産経新聞の嫌み⁉️

    • ヤフコメを読むのが好きです♡ より:

      このニュース、久しぶりにヤフコメ2000超え。相変わらず秋信者がいちいち噛みついて……疲れますね(´・(ェ)・`)

      ☆地震の恐怖・寒さ・飢え…倒壊の下敷きで耐えて頑張ってる方が大勢いるのに…。胃痛…で大袈裟だと思います。
      恵まれた環境の中で、医者もいますからね。安静にされてください。

      ☆国民皆の精神的な負担が軽くなることを祈ります

      ☆しばらく、いや長期の、できればずっとそのまま静養してもらうのが一番です。
      両陛下や敬宮殿下に御心労をおかけしないためにも。

      ☆大規模な整形でもしていて、ダウンタイムが必要だから、体調不良ってことにしているのかな。

      ☆もしかして、トンボの論文では東大に入学出来ないのかな?
      それで心労の為お身体を悪くなされたのでは?

      ☆悪いことばかり考えると、お腹にくるよね。脳腸相関ですね。

      ☆隣に住んでいるお嬢さんは、さすがに看病してくれるでしょう。
      この際同居されては?

      ☆総額58億の豪邸で暫く静養すればよろしい、医師団もいる、料理人も身の回りのお世話をする女官も職員もいる贅沢三昧だ。
      そして要らぬ記事だ。
      地震の被災者は暖房もなく、食料も水もいまだに足りない、ある避難所では3日も食べていないと言う。
      極寒の中車中泊している現状、しかもまだ生き埋め者は100人以上という。
      寒く雨風の中、懸命に救助活動をしている自衛隊、消防、警察、地元の役所の方々には敬意を払いたい。
      支援金は当初40億と言う、秋篠宮邸の金額より低いとは、いかに改築に莫大な税金が使われているのか甚だ疑問だ。
      そして、未だ終わらぬ追加工事にいったいいくらかかるのか。
      国民の災難にはケチる岸田総理、陣頭指揮を取りながら、新年会のはしごにTV番組に笑顔で出ている異常な人物

      ☆正直、あまり同情する気になれない。申し訳ありません。
      能登の地震被害に供出される金額より 宮邸の修繕費のほうが高くなるんだよねえ…。
      それに医師と看護師がほぼつきっきりで、暖かい部屋の中で柔らかいベッドでゆっくり休み、何かあったら宮内庁病院や東大病院にすぐに診てもらえる。
      地震で被災した方々は寒さに震えながら劣悪な環境の中で必死で頑張っている。それを考えるとね。
      いずれにせよ、このタイミングで発表したのはまずかったと思います。意図が分かりません。

    • 匿名 より:

      キーさまの体調のことより
      石川県の志賀原発の調子の方がとても気になります
      北陸電力、情報提供を訂正したり、岸田さんは原発の質問を
      スルーしたり、何か隠してそう
      メディアはしつかり追求して欲しい
      原発で懐が潤った議員
      秋家を押して懐が潤った男系男子派閥議員

    • 匿名 より:

      7日の読売新聞には、「紀子さま 体調不良」
      「昨年末頃から体調が優れず、ここ数日で症状が強くなった」と、片隅にそっけなく。
      でも、同じ日の日曜版には12月1日に「グリーフケアの時代に」の劇場公開に出席、涙を流されたと写真入りで水野記者が。
      この件、ネットには5日前に、ぜひ鑑賞したいと連絡があり、舞台挨拶の監督など大慌てだったとか。
      キコさんてお優しい方なんですね、石川県の地震にも涙を流され、お住まいの金を剥がして被災者のお役に立てようとおもってられるかも。

  40. 匿名 より:

    トップの写真。
    まるでコピー!
    安西孝之さんにそっくり!
    これだけ似ている親子も珍しい。

  41. 匿名 より:

    もしかしてもしかして
    特捜部に取り調べを受けている政治家から
    金の流れが秋篠宮家関連に繋がったとか・・・
    あるかも
    それできーこさま、胃腸が痛いのでは?
    鉄仮面、鋼のメンタル、心臓には三つ編みの毛が
    生えてるお方
    きーこさまに限って体調を壊すなどありえません
    後は
    美智子さまから直々に悠仁は天皇は無理と言われたとかかな
    最近、このような噂が出回っていますね

  42. 匿名 より:

    機は熟した‼️

    海外メディアによる偽物皇族報道‼️
    やっちゃってください‼️

  43. 匿名 より:

    かまって女狐2号。
    60億の豪邸でおとなしくしてろ。
    二度と顔も見たくないわ。

  44. 匿名 より:

    紀子だけでない!
    昭和天皇の墓前に前皇后と、偽物皇族を参拝させてはならない❗
    お怒りです‼️
    天照大神様を初めとする神々様、そして歴代天皇稜へ前皇后と、偽物皇族をぜったい参拝させてはならない❗



  45. 匿名 より:

    キイコが胃腸の具合悪いそうだが、キイコは週に何度も食する己の郷土K国料理に含まれるカプサイシンが胃粘膜を刺激し胃酸過多となり逆流性食道炎か慢性胃炎になったのではww
    それともスキャンダル発覚の政治家、有名人が常套手段の詐病パターンかもですね
    己のインチキ工作で、H君のトンボ論文の不正が暴露され、H君を17歳にして既に前科二犯にさせてしまったからか?

    • 匿名 より:

      匿名 より:様
      2024年1月7日 05:22
      >それともスキャンダル発覚の政治家、有名人が常套手段の詐病パターンかもですね

      キーコさんの胃腸不良は、常套手段の方だと思います。複雑性PTSDの設定がからかわれたから、次の策で胃腸不良を持ってきたんでしょう。キーコさんは鋼鉄のメンタルと子宮の持ち主です。胃腸だって鋼鉄に決まってます!

  46. 匿名 より:

    キーコさんは、整形し恐ろしい顔になっているが、あの者にはピッタリの
    面相に成り果てている!
    嘘つきインチキ中抜きキックバックのきちがいおんなは、誰も信用しない❗

  47. 匿名 より:

    出た 出た 呆病負債
    揃って揉み手胡麻擂りポーズ。
    ズル盆の進級を根回ししているんだな?。

  48. 匿名 より:

    政府もおかしいですね、石川県の地震支援予備費が40億円、それに比べて、偽皇族の宮邸には50億円?鹿の棲み処は10億円、いい加減にしろ。
    だいたいなんでいまだに岸田も首相としてのさばっているの?
    辞任は?

  49. 匿名 より:

    鯰が象徴の務めを果たしていない?って、一般人でしょう。
    いつまで皇族、ショラテンの体で話しているの?
    これだけ世界の闇や日本も政府の闇金、芸能界の闇、企業の闇がでてきているんだから、もうそろそろDNA検査でしょう!!

  50. 匿名 より:

    やはり文仁もキコもポンコツキッズも皇族としての自覚なんてないでしょう。そのことは宮内庁、政府も国民以上に承知しているでしょう、それでもこの偽者たちに皇統が移れば今以上に公金チューチューできるから推しまくっているのでしょう。
    日本会議も似非右翼で日本人でもないでしょう、もうかなりあちらの人間に日本は乗っ取られているでしょう、だから腐りきっている。



  51. 匿名 より:

    国民を苦しめ平民呼ばわりするキコ始め秋篠宮家の面々の
    行いの酷さは、決して国民からは支持されない❗

  52. 匿名婆さん より:

    対談だかなんだかわからないが
    こんなに真実から遠ざかった
    寝ぼけた話を読んでしまい
    胃腸がおかしくなりそうです

    ところで 紀子婢が
    胃腸の具合が悪いにも関わらず
    ご公務をおこなったようですね
    真面目ですね 素晴らしい妃殿下だね
    とは言えませんよ
    もし 風邪の症状が出ていなくても
    O157やノロウイルスのような感染力の高いウイルス類だったら
    他の皇族の方がたにうつす可能性があるわけで
    しばらくの間 しっかりと休まれるべきだったと思います
    紀子婢がいなければ進まないわけではないし
    ときには しっかりと休むべきです

    • 匿名 より:

      「体調が悪くても公務を熟すアテクシ。
      未来の皇后になる人ですから這ってでも
      公務はします。」
      というアピールでしょうね。
      何事にも謙虚に控えているということを
      知らない人だから病気さえ美談に持って行こうと必死のアピール。
      姑仕込みなんだろうけど婆さんより大袈裟でわざとらしい。

  53. 匿名 より:

    荒らしはスルーして、孤独を味わわすと良いかも。誰からも相手にされないボッチになれば、改めるかも。

    • 匿名 より:

      社会の片隅の、かまってチャンだから、ほっておくのがいちばん。

  54. 匿名 より:

    日本国の統合の象徴という、象徴とは何だろう、よくただのお飾りに過ぎないというが、そんなものではない。要するに名誉職なのだ。統治はせずとも君臨しているので有る。軽んずるべきではない。

  55. 匿名 より:

    天皇を中心とする大日本帝国は終わり、国民を中心とする日本国も終わる時が来たので有る。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です