秋篠宮家

情報隠蔽?秋篠宮さまからの“宿題”は手付かず…皇嗣職大夫に就任した吉田尚正氏を不安視する声が上がっている理由

宮内庁の吉田尚正皇嗣職大夫。皇室のアドバイザー役である宮内庁御用掛から、2月1日付で新しい大夫に就任した人物である。

 吉田氏は第94代警視総監まで務めた元警察キャリア。警察庁では刑事局捜査一課長と警備局警備企画課長を歴任し、刑事と警備、両部門のエースと謳われた。吉田氏の何が疑問なのか。その理由を紐解く。

 皇嗣職大夫は、秋篠宮さまとご一家を支える皇嗣職のトップ。以前は皇太子を意味する「東宮」を支える東宮職のトップだった、東宮大夫に相当するポストだ。

 天皇陛下に男児がおらず皇太子がいないことから、お代替わりに伴って秋篠宮さまが皇嗣となられたため新たにできたポジションである。秋篠宮さまは「兄(天皇陛下)が80歳のとき、私は70代半ば。それからは(即位)できません」と述べられたと伝わるが、皇位継承順位第1位であることは間違いなく、その最側近として「吉田氏は申し分無い力量の持ち主ではある」(同OB)とされる。

 吉田氏は現在63歳。東大卒で1983年に警察庁入りし、警視庁刑事部長や警察庁刑事局長、警視総監を歴任して 2022年7月から御用掛を担っていた。

 前任の皇嗣職大夫・加地隆治氏の退官を受けて、当面は今秋に成年を迎えられる長男・悠仁さまの進学や成年式、成年皇族としてのご公務と学業の両立などに対応する。一方で大夫にはもう1つ大きな課題が待ち受けている。宮内庁関係者が語る。

「新しい大夫には秋篠宮家の情報発信という宿題が待ち構えています。これが結構な難題なんです」

デイリー新潮編集部

>刑事部長時代、積極的に情報を公開する情報発信には後ろ向きだとみられていました

だからこそ現職に適任なのではないかと思いますが?何かと隠しておきたいことが多い分家にとって好都合の人選なのだと思いますよ。そもそも広報室なるものが必要になった経緯を考えてみると良い。分家の問題がクローズアップされるようになってからで、それまでは必要なかったと思います。

陛下ご一家への人々の敬愛の念は高まるばかりなので、なぜありもしないバッシング対策とやらのために広報室を新設するのか普通に意味不明だと思う。本来正確な情報を伝えるはずの「広報室」が実際には、ある一家の情報を隠蔽したり操作するための「検閲室」になるなら由々しき問題だと感じます。

人々は国民と国家に尽くす君主に親近感を抱き敬意を払い、自分達の代表だと認めるのです。都合に応じて立場を使い分け、美味しいとこ取りしようとするリーダーが信用されないのは普通に想定内だと思う。自分達の私的な都合のために国費を遠慮もなく湯水のように使い、説明責任も果たさないのはどちらのケースか火を見るより明らかだと思う。このままではいくら広報室から都合の良い情報を発信しても国民からの信用が増すと期待する要素はまずないと思いますね。弟一家には広報室ではなく彼ら関連予算の監査室の設置が必要だと思います。

お偉い警視総監までされた方が側近ですから、ありのままに情報発信されたら良いのでしょうか。何故、手付かずなのか周りが不安視するのか理解できません。何かしらのあげまんをして、世間に良いイメージを発信するのに苦戦しているような記事です。国民は真実の発信を望んでいるはずですから、天皇家の様に自然と慕われるお振舞と行動をすれば心配など不要と感じます。

状の秋篠宮家を支えるためか、疑問とされる部分にメスを入れるためか、その結論が見えてくるのは相当の時間を要すると思います。
都度の成果や映像を必要としない考え方は大衆受けする劇場型ではなく、奥深く根を張っているものに焦点を合わせているとの見方も出来ます。後者に期待しています


POSTED COMMENT

  1. 真実を報道できるか より:

    「真実を忖度なくありのままに伝達する」
    それが報道の在り方です。
    それが新しい皇嗣職大夫にできるかが一番の焦点でしょう。
    それができなければ何度交代しようと無意味です。
    元警視総監の資質が問われる。

    • 匿名 より:

      どんな有能な人物でも、皇室の事実を発表できる訳がなく、天皇皇族に進言しても聞いてくれないし、天皇皇族のせいにもできないし、無能の汚名を着せられる立場でしょう。
      アーメン。

    • 匿名 より:

      天皇誕生日の皇居参賀

      たったのの15000名!

      宮内庁は最低20000人とふんでた!

      徳仁天皇と雅子皇后は人気無し!

    • 匿名 より:

      被災地行ってから!

      天皇誕生会しろ!

    • 19:59は少ないって言うけど より:

      平成だって一万人台はザラにあるよ。今年は地震関連ではるばる東京まで来られない方々、悪天候で諦めた方々もいるだろうし、それで一万四千人集まったんだから大したもんだと思うけどなぁ。

      あと20:00は被災地行けって言うけど、ろくに復旧進んでない被災地に今行って交通規制して警護引き連れて役所関係者に説明させてって迷惑でしょ。被災地に寄り添うって、現地に飛ぶだけじゃないのよ。お誕生日映像で輪島塗に珠洲焼の伝統工芸品を出して、今回の震災で被害を受けた伝統工芸を守る方々に「貴方方のことを案じていますよ」ってエールを送ってる。お誕生日コメントを見ても、被災地への気持ちがしっかり伝わる。「現地にいかに早く飛ぶか」でしか被災地への思いを感じられないとか哀れだね。平成の老人どもなんて、早く行っただけでそのあと何かした?

    • 匿名 より:

      人気の無い秋篠宮家がオマケでくっついて来る
      から、行くのをやめた人も沢山いたでしょう。
      天皇誕生日の日に、何故…見たくも無い次男一家が
      のこのこ出て来るのか!
      次回からは出て来るなと言いたいです。

    • 天皇ご一家、ばんざい!秋一家、ハンザイ! より:

      21:15さま
      天皇家の今日のお出ましには、心あらわれる思いでしたのに、ちょっと、秋篠宮一家、前に出過ぎ。
      一家それぞれ、小判ザメみたいに天皇、皇后、敬宮さまにくっついて不快です。
      来年は没タマも並ぶの?あ、東大の入試日にかさなりますね。さて、どうする?

    • 匿名 より:

      エリザベス女王ねら既に被災地いってますよ!

      コロナ禍と一緒、天皇皇后は口だけ無責任!

    • 匿名 より:

      徳仁天皇と雅子皇后は、昭和天皇と貞明皇后を見習いなさい!

      このお二方の爪の垢煎じて飲みなさい!

    • 匿名 より:

      天皇誕生日にたった15000人しか集まらない!

      宮内庁は最低20000人と見てましてよ!

      人気無し令和の皇室は!

    • 匿名 より:

      終わってる令和の皇室天皇制度は!

      天皇誕生日に15000人て???

      コロナ禍も開け、この数は史上最低!

    • 匿名 より:

      平成30年は85000人の天皇誕生日皇居参賀があった!

      15000人!

      国民は馬鹿ではない、令和の皇室のくだらなさ見抜いている結果!

      原因は眞子問題見て見ぬふり、コロナ禍の中何も外に出なかった天皇皇后に嫌気がさしている!

    • お呼びでない人が… より:

      秋篠宮家が出るということで、随分行くのを止めた人がいたようだ。
      もし悠仁なんかが天皇になったら恐らく日当出してエキストラを集めないと人が来ないだろう。
      敬宮樣と佳子の抱き合わせカレンダーも不評らしく、人気商品に売れない商品を抱き合わせで売るような汚いやり方が嫌われている。

    • 毎日 連投しても 出禁にならないね‼️ より:

      毎度のトップコメぶら下がりのコピー投稿。で、「菊のカーテン」と同じ内容で 1人芝居?? お一人様劇場❓️

      19:59 20:00 0:31~0:44
      そこまでやって、秋篠家嫌いを増やしてるのは 立派なアンチ秋篠家‼️

      1人何役もだから、コムロコムやナルヒトルやオタアサマの出番が無いね。

    • 匿名 より:

      予定していた人数より少なかったのは、秋篠宮一家を
      参加させたからでしょう。
      宮内庁の見込み違いでしたね。
      次回からは、秋篠宮家とは別々にお願い致します。

    • 匿名 より:

      00:44
      15000人ではありません。
      14000人にも満ちませんでした。

    • 匿名 より:

      往年の美人女優・山本陽子さんが急死した。
      遂最近視た【徹子の部屋】に元気な姿で出演していた。
      野村證券のOLだったが、余りの美人で日活関係者にスカウトされた。
      豪邸を引き払い、思い切り断捨離して湘南の家でのんびり一人暮らしだった。
      ご冥福を祈ります。

      処で、税金で超贅沢三昧を60年以上続け、摩訶不思議な資産200億円?とも云われている、
      血税モスキート見て看てミテコ、婆さんなら200歳まで存命可能ですね。

    • 匿名 より:

      万が一、鯰のオッサン NEXTハッタツ図琉くんが天皇に為れば、天皇誕生日の一般参賀は何人くらい詰めかけるだろうか?
      平成30年85000人→昨日15000人
      平成30年は妖怪ミテコ、オータム阿呆ファミリーの悪逆無道が発覚していない頃ね。
      (長兄嫁への姑と小姑のいじめは少し判っていた)
      これからの皇統1000年、鯰グループ・ホールディングスに乗っ取られるのを阻止出来ないものか❓❗

    • 匿名 より:

      発達障がい者の天皇としては㊙️正天皇が上げられるが、近未来 やはり咒璢人〈ズルヒト〉天皇誕生か❓

    • 匿名 より:

      《大夫》とは?
      阿呆ファミリーの事だから、花魁でも雇うのか、と思った。

    • 匿名 より:

      とにかく此の一家
      不適切にもほどがある❗

    • 匿名 より:

      今日 土曜日は日テレ《新空港占拠》が放送ね。
      将来、ひげナマズ親父~ズルヒト君が天皇即位?
      武蔵刑事に言わせると
      【う そ だ ろ う ❗】

  2. 吉田大夫は あと7年も⁉️ その間、ちゃんとして❗️ より:

    学力があるのなら、将来が決まっていても行きたい大学に挑戦することは、無駄ではないと思う。
    ペーパー試験を乗り越えることは人を成長させると思う。

    しかし特に行きたいわけでもないし、学力も伴わないのに、不正に合格させるのは、教育的にもよいはずがない。 皇族は何をしても怒られないし、不正をしてもまかり通るという経験をさせてしまうことは、天皇どころか人として、失格である。

    新しく着任した吉田大夫、加地旧大夫のように 秋家のご機嫌取りをせず、、ズルは駄目‼️ 不祥事が有れば即 皇籍剥奪‼️くらいの叱責を期待する。

    日本一とも言われる「工藤会壊滅」に取り組んだんだから、出来るよね‼️

    • 匿名 より:

      天皇皇后内親王、秋篠宮一家、他の宮家たち、みんなズルせず入学、進級、卒業、留学したとでも思ってるのですか?
      悠仁さんだけだと?

    • 匿名 より:

      つまり秋篠の周囲は工藤会に勝るとも劣らない厄介な案件なのだ、という認識でよろしいでしょうか?
      皿チャブが一般参賀に出られなかったことは、第一歩でしょう。

    • 06:27へ、 より:

      毎度毎度、コメ主侮辱コメ。
      戦時中の憲兵、半島の言論統制思考回路。
      何が怖いの? 自己顕示欲?
      あなた個人の思い通りになる時代ではありません。
      ご自分でサイトを立ち上げたらいかがですか?
      それともサイトバイトで、このサイトの意向ですか?  

      サイトバイトさんでしたら、運営者にお伝えください。
      前にもコメしましたが、詐欺メールに悩まされています。
      このサイトの占いサイトにアクセスしてから、占いだけでなく有名人の名を語った詐欺メールが早朝深夜お構い無く一日中届くようになりました。
      最初にこのサイトに苦情コメした時は、ピタリと詐欺メールが止まりましたが、また最近始まりました。
      それでまた苦情コメしたら、詐欺メールが減少しましたが、今日は1時間に1メール届いています。
      このサイトは、占いサイト詐欺サイトがスポンサーなのですか?
      それともサイトが運営しているのですか?
      どのみち、このサイトに責任があります。私に迷惑をかけないで下さい。                                   

  3. 匿名 より:

    暴力団と対峙された立派な経歴を持つ元警視総監が、アキ家の陰謀に加担して晩節を穢されることのないようにと思います。
    歴史は必ず真実を暴きます。

    • 匿名 より:

      あと30年したら、令和の天皇皇后内親王の事実が暴露されるだろう。 今でもマスゴミは事実を知っているが、粛清が怖くて記事にできないのだろう。
      令和の終り頃には、平成天皇皇后のようにボロクソに叩かれるだろう。

    • 匿名 より:

      徳仁天皇の人気ここまで無いか?

      仕方無いな!

      コロナ禍の中皇居に籠り外にはでず!

      眞子問題も見て見ぬふり!

      それに横にいた秋篠宮家は国民に嫌悪感与えるだけ!

      宮内庁はオオバカだね!

      少なくとも天皇皇后は天皇誕生日までには金沢まで日帰りでも天皇皇后いかせるべきだった!

  4. 匿名 より:

    暫定アキ一家が出るから、今日は行かなかった。

    • 秋篠宮は、ピシッと立って手を振れ❗️(帰れ!帰れ!) より:

      天皇御誕生日のいい参賀なのに、お馬鹿な人達がアイドル気分の佳子さんに、『かこさ〜ん!」のグッズを持って振ってたんだってね秋家と同じく常識のない連中だったのねー!

  5. 匿名 より:

    天皇誕生日一般参賀に冷たい雨の中長く並んでいかれた皆様は天皇一家を見たくて行かれたのですよ。特に愛子内親王殿下の人気は抜群で想像絶するオーラが出てましたね。



  6. YouTubeの方が信頼出来る より:

    2/23(金) 9:01配信
    『皇位継承問題「6月末まで」決着? 専門家が指摘する“現状案”の「支離滅裂さ」と女性・女系天皇に対する「政府の本音」』 (弁護士JPニュース)

    高森氏は、長年進展のなかった皇位継承問題の議論が動き始めたことは評価するものの、その肝となる有識者会議による報告書については「支離滅裂」と酷評する。
    「まず、次の世代の皇位継承者は悠仁さまおひとりである以上、もっとも議論すべきは『安定的な皇位継承』を目指す方策のはずです。
    しかし政治的配慮によって、報告書では論点が『皇族数の確保』にすり替えられているという根本的な問題があります。
    高森氏は前述を踏まえて「『皇室を存続させたい』ということを前提とすれば、古い時代の正妻以外の男子でつなぐやり方はとっくに否定されており、現実的に考えて女性・女系天皇を認める以外の選択肢はありません」と言う。

    「政府も本心では分かっているでしょうし、有識者会議だって曲がりなりにも公的な諮問機関ですから、報告書が支離滅裂であることは承知していると思います。
    しかし一部の熱烈な男系支持者がいる以上、女性・女系天皇論を真正面に掲げたら議論は1ミリも進まないと考えたのでしょう」
     ••┈┈┈┈••✼✼✼••┈┈┈┈••
    汚れ切った利権にまみれた秋篠家の悪事が次々と暴かれていて、秋篠家応援団はかなり焦って これまで以上に 罵詈雑言で清浄な皇室を瀆そうとしている。
    利権絡みのマスコミも、必死の形相。江森啓治や河西秀哉、つげのり子が解説者として持て囃されている。

    少しずつ、真っ当な記事が出てきて、秋篠家の闇 悪事が日本中に拡散される日が近くなっていると期待している。

  7. 一言主 より:

    「超武闘派大夫」に不安ですって?

    一言主の「一言アドバイス」
    どこの宮家の担当になろうとも、天皇皇后両陛下を第一にお守りすれば国民の評価は上がるでしょう。

    まちがいない!

    • 匿名 より:

      一日も早く、直系長子の敬宮様の立太子されて天皇になられますように。平和がいじされます。…このまま現在の状況が何も変わらず、民主党政権から自民党政権に成っても、男系男子に拘り、6月に何が何でも、女性宮家創設成立へと騒いでいる政権等が?
      …女性宮家創設成立に成ってしまったら?傍系の次が敬宮様なんて?あってはならない!平和が無くなり、安心して暮らせない。世界からの信用も無くなる!このまま何も変わらず、不正心学、星人の偽式、女性宮家創設成立と…進むようなら?又、来年の一般参賀にに並ぶの?国民を不安視させてしまうのでしょうか?不要。うんざり…最悪な状況に成らないように、代々の皇室ご先祖様が守って下さる事を祈ります。

  8. ヤフコメを読むのが好きです♡ より:

    幾つもの報道機関から一般参賀のニュースが配信されたけど、すぐに消され、Yahoo画面には「江森啓治の佳子さん上げ」のニュースは今だに残っていて不思議です。
    ヤフコメでは、天皇ご一家は敬意を持てるけど、秋篠家は皇族としては見れないというコメがたくさんありました。
    NHKがニュースに取り上げないのも、おかしいとお怒りのコメも。

    ☆天皇御一家は日本の誇りです。 令和が末永く続きますように

    ☆佳子様の口元があまりに不自然なのが気になりました。どこか、お気持ちにゆとりがないような印象です。

    ☆天皇家御一家 これぞ日本国皇室 気品に満ちている 安心 。
    どうしてこうも違うのか……… となりの宮家

    ☆秋篠宮家、なんで出てきたのですか? 関係ないですよね

    ☆今上天皇家はちゃんと節約すべきところは節約し、税金を大切に使ってます。
    それより天皇家を無くすと、皇室に保存されている昔からの美術品や工芸品芸術品が散逸し、皇居の自然林もどうなるか。
    寧ろお金を使い込んでいるのは、今上陛下が会計監査を入れようと言った時に反対したJKさまとAKさまですね。

    ☆皇位継承順位が一位であっても、天皇家のように並ばず、愛子さまの前を歩かず、陛下を支える控えめな筆頭宮家であったら、ここまで疎ましく思われなかったかも。
    控えめな人を嫌う人は少ない。

    ☆左手で3人を隠して動画を観ました。 このようなお祝い事は、天皇ご一家だけを拝見したいものです。

    ☆一般参賀の映像を見ましたが、きこさんってなんであんなにヒョコヒョコ歩くんですかね?
    顔を下に向けて 猫背気味で品のかけらも感じられません。皇后陛下が堂々となさっているので余計に目立ちますね。
    国民の前に出てくる前に歩き方の練習をされたらと思いますが。

    ☆弟御一家、折り重なるように立ってましたね。なんだかみっともないなぁ…と思ってしまいました。
    弟宮さまはご自分の不人気を知ってか、お手振りすぐやめてるし。だったら出てこなければいいのに。

    ☆天皇陛下のお誕生日おめでとうございます。
    雅子様の風格と気品は 生まれ持ったものでしょうね。
    という事は皇室に生まれなくても 家庭環境であれ程素晴らしい方になるんですね。

    • 匿名 より:

      皇室新聞の方に天皇家に対する声援と同じくらい、「犯罪者は出て来るな!」等々、安西文仁一家に対する罵声も凄かったようです。

      安西家の支配下にあるようなメディアはLIVEで報道出来なかったのでしょう。

  9. 匿名 より:

    今日の敬宮様のお姿は圧巻でした。
    二十歳の成年式のお姿にも感動しましたが、見るたびに成長され、頼もしい大人の雰囲気を身につけられて行かれる。毎日を充実して過ごしておられるのでしょう。
    いくつになっても成長しない父と娘の一家も横にいて、自覚のないノーテンキを晒してるの、恥ずかしくないのでしょうか?

    • 天皇陛下へ不敬な家族‼️ より:

      敬宮様の綺麗な所作は、感動物でしたね❣️50肩?のヒゲチョビンは、長く手を振れない❗️出来ないなら詐病の嫁の真似して欠席すれば、褒められたのに❗️没たまも詐病❓羽織袴での天皇陛下へのご挨拶も無しかよ‼️

  10. 匿名 より:

    吉田さん、秋篠邸をガサ入れにきたのかも?
    証拠固め
    工藤会家宅捜査の時は凄かったよね
    「ゴラァ!はよあけんかー」
    「極道は極道らしくせんかぁー」
    どちらが893かわからないくらいの勢い
    そんな経験を積んだ人が大人しく秋篠家の言いなりになるとは思えない

    • 匿名 より:

      その吉田様が宮内庁に入られた直後の、宮内庁職員の田邊仁様の死亡事件。
      昨日皇室新聞のコメントに他殺とハッキリあったとあります。

      私も吉田様の手腕に期待しています。
      こんな一家が皇室にいていいはずがない!

    • 匿名 より:

      毒をもって毒を制す。
      役者は揃いました。
      幕内力士が揃い踏みです。



  11. はんこ絵師カピ子さんのお誕生日祝い♪ より:

    ♬ おひさま (大切なあなた) ♬
    ⑴光が差し 風が泳ぎ ♬♬
     生きてゆけると そう思ったの
     出会えた日は 国民の記念日 ♪♪
     ごめん 大袈裟 本当の気持ちよ
    あなたは 我らの 奇跡 ♬♬
    あなたは 我らの 希望 ♪♪
    暗い闇も 行き止まりも
    みんななら 軽いわ
     あなたと 共に 笑って
     あなたと 共に 泣いたよね
    どこかで私を感じてて
    それだけで良いのよ ♬♪♬

    ⑵目覚めてから 眠りにつく ♪♪
     すべて 愛しい そう思えたの
     あなたの 喜び もらい ♬♬
     あなたの 痛みを もらう ♪♪
    この暮らしが 続くのなら
    何も いりはしない
     あなたは 私の 奇跡 ♬♪♬
     あなたは 我らの 希望 ♬♪♬
    必ず どこかで 見てるわ
    それだけで 良いのよ ♬♪♬

    ⑶たとえ 世界中が ♪
     あなたの 敵だって
     私たちは いつでも 味方だわ
    大丈夫!信じて
    あなたが 忘れても ♪♪
    私が 忘れはしない ♬♬
     この命 投げ出すのに ♬♪♬
     迷いなんて 無いわ ♬♪♬
    あなたは 私の 奇跡
    あなたは 私の 希望
    お願い どこかで 笑ってて ♬
    それだけで良い それだけが良いのよ♬
        ◈ ◈ ◈ ◈ ◈ ◈ ◈ ◈
    バックは、陛下の赤ちゃん時代、幼少期、学生時代 結婚パレード etc
    敬宮さまの 赤ちゃん時代、幼少期、雅子さまとの登校 etc
    いろんな 懐かしい 素敵な お写真

  12. 横ですが より:

    本日、中堅のNHK女子アナが原稿を読んだ昼のニュース
    一般参賀の様子を少しだけ報道してましたが、最後のシメのところで普段は噛まない女子アナなのに噛んでてガッカリしました

    この前も両陛下がお出ましになった朝のニュースで、若いNHK女子アナが原稿を噛んでたし、本当にNHKってどこまで天皇ご一家のニュースを踏みにじれば気が済むんだろう

    こんな事ならNHKお得意のAIで原稿読みしてもらったほうがマシです

    • 匿名 より:

      安西家一族の安西祐一郎氏はNHKの局長候補にまでなったお方。
      皇位継承有識者会議の清家氏(皇位継承は悠仁くんまでは揺るがしてはならぬを固執している方)とは、慶応義塾の塾長絡み。
      その清家氏が日本赤十字社社長に、近衛氏の後就任していることに驚いた!

  13. 匿名 より:

    微妙(笑)
    令和皇后カバが贅沢三昧しているおかげでおおよその形態制が崩れてきているんでしょ。
    ろくでもないわ

  14. 匿名 より:

    工藤会を追い込んだ実績。
    だからK代の弟が会津小鉄会組長でもひるまない。

    その度胸を買われた人事なので、解同にも睨みをきかせるパワーが売りであり、秋篠宮家解体作業には
    うってつけの人事とみられます。

    その証拠に表向き課せられたことになっている情報発信で、文仁が彼を頼りにしているとの報道は全くないどころか、側近とすらみられてはいないはず。

    あくまで、女性天皇を可能とするための典範改正を恙無く終えることができるよう、不測の事態発生に備える消防自動車みたいな役柄なのです。監視すべき対象は、秋篠宮家による謀反の動き。愛子さまへの危害の事前阻止。だから政権が選び、派遣してきた。

  15. ガールズ訪問/皇室まとめ回顧録 より:

    2月24日3:30『ミヤネ屋でもやったよー(天皇誕生日一般参賀)』

    ・ミヤネ屋でCM明けに陛下お誕生日のことやるよ!

    ・ミヤネ屋で天皇陛下の誕生日のことやってたけど、なかなかよかった✨
    最初の方に秋篠宮家のことが紹介されてるくらいで、ヒッサのこととか報道されなかったし

    ・パク坊の事は「甥っ子」としてしかお話されてなかったからね

    ・今後の公務で 敬宮さまも時間が合えば海外要人との会談に同席してもらうと陛下が話されたので、サムは戦力外通告で引退確定したなと思った
    鯰もいらないけど こう話されてもサムは頭が悪いから理解出来ないんだろうなw

    ・ベトナムで階段上がったやつが決定打になったのかな
    (動画・写真:紀子遅れて 階段上がる)

    ・その後すぐに国家主席が来日っておかしいでしょ やっぱりやらかしたんだと思うわ

    (写真:一般参賀 天皇ご一家 秋一家)
    ・なんか左側の人達前に出てる? デカ過ぎない?異形だね。

    ・天皇ご一家より前に出てるの? でも余裕のなさが現れててまったく立派に見えないね。
    サムは相変わらずナマズの後ろに半身隠れてるし。
    一方天皇ご一家の安定感たるや。お三方だけでよかったのにとつくづく感じる。



  16. 匿名 より:

    廃嫡宣告されているようでは悠仁も終わり
    皇室新聞12/29日号より

    >「悠仁君に皇位継承は無理です」上皇陛下が無情の宣告

    また、秋篠宮ご夫妻と悠仁さまが仙洞御所を訪問された際にも、はっきりと、悠仁さまに皇位継承はさせられない、ということを宣告されたようですね。

    「上皇陛下は、どうやら、もう自分はいつ死んでもおかしくないと考えておられるようで、今回、秋篠宮ご夫妻が悠仁さまと共に仙洞御所に訪問された際には、これまでにないほどキッパリと、「発達障害を患う悠仁君には皇位継承はさせられない」と仰ったそうです。

    こうした宣告を受けた直後、紀子さまは絶句しておられたのですが、秋篠宮殿下に関しては、「いつか、このような宣告がなされるかもしれない」と覚悟を決めておられたのか、たったひとこと「そうですか」とだけ仰っていました。

    また、紀子さまは、しばらく時間が経過した後にも、「信じられない」といったご様子で、「私が美智子さまに尽くしてきた日々は全て無駄だったのですね」などと恨み節のように呟いておられました」(秋篠宮家関係者)

    • 匿名 より:

      さすが、このサイトと同じ運営者の皇室新聞だね。
      常識がなく、誇張、見てきたような嘘を書く。
      平民でさえ知っている、認知症者の発言は法的効力はない。
      おまけに退位した上皇の二重権威発言などに従うはずがない。
      皇室も政府も相手にしない。

  17. ヤフコメを読むのが好きです♡ より:

    天皇家と秋家、6人並ぶと品格の差.人気の差がくっきり。秋家いらない、安西家には皇位継承権は無い…とのコメも。

    ☆なぜ秋篠宮殿下は、天皇陛下より一歩前に出てる立ち位置にいるんだろう?
    平成最後の時は、上皇后に前に押し出されて一歩前に出てたし。
    暫定的に将来の天皇陛下って事だから、前に一歩出ているのかな?

    ☆秋家は、自分達優先家族。
    何十年と天皇家に歯向かい、天皇をお支えする事も無く、自分勝手なことをしてきたのに、国民からNOを突きつけられたら、あれだけ、蔑ろにしていた、天皇ご一過を、今度は、仲良しポーズで、自分達の株を下げない為の道具にする。
    ホントに、人として、認められない。

    ☆宮妃は欠席ではなかったの? 無理して出てきても、国民の目は厳しいよ

    ☆次男の娘の手元にも育ちの差が見え隠れしてる。仮面夫婦は無駄に寄り添っているが、心が離れているのがわかる。

    ☆次男の娘の手元にも育ちの差が見え隠れしてる。
    仮面夫婦は無駄に寄り添っているが、心が離れているのがわかる。

    ☆あちらの御三方はなぜあんなにくっついてるんでしょうかね?

    ☆贋皇族なので、品位を求ても無理です。

    ☆佳子さんとうとう皿のせちゃった、って思いました!

    ☆何と言っても、18〜9の時、BMW乗りまわしてたし、仕事いかなくても、海外旅行は、10日間も行けて、10億のご仮寓所占拠して、二億のすっぴんローカまで、請求した、
    次女さん、奥に戻る時、アヒル口、久しぶりに、みた。

    ☆秋篠宮氏はせっかく本物の招待状を貰ったのですから京都地裁へ行ってらっしゃいよ

    • 来年は天皇ご一家だけで。 より:

      ほんとに、秋篠宮一家には
      「無礼者、控えおろう!」っていいたいですよね。
      黄色のキコさんの悪目立ち。
      歩き方など、私そっくりでヨボヨボ。
      でも、私は、後期高齢者で、脊柱管狭窄症のお墨付きをいただいてます。病院へいかれたら?

    • 匿名 より:

      招待所の横取りが大好きな一家ですから、
      今頃はルンルン気分でしょうか?
      京都より秋篠氏のお越しをお待ちしています。

  18. 秋篠家って、嫌われてるのにね より:

    『20歳を迎えた佳子さまが『歌会始の儀』で詠みあげた母・紀子さまへの思いと今年の歌の“特徴”』2/19(月)6:02週刊女性
    6日連続Yahoo画面の上部に居座る 江森啓治氏の佳子様大好き記事。
    ヤフコメ欄なしで、何度も ね。

    『愛子さまにも受け継がれた?陛下のテレビ好き 昨年見ていた「意外なドラマ」』 2/24(土) 6:04 女性自身

    3日前と同じ記事を今朝も出す⁉️

    だから、どんどん 嫌われていくんだよ‼️

    • 匿名 より:

      みなさん、お忘れですか?
      皇室は反社の総本山であり、天皇は反社の総帥だと。
      吉田尚正氏は、反社工藤会を追い込んだ手腕で秋篠宮一家を護るために着任したのです。
      つまり、皇位継承権第1位、2位の文仁、悠仁さんを護るために全国の警察と連携プレーするのでしょう。
      暴力、嫌がらせ、名誉毀損に対する取締り、処罰などでしょう。
      これから本格的に、サイト、ネット民の取締りが始まるかも知れませんね。
      見せしめになるのは、どんなサイトやネット民でしょうかね?

      秋篠宮の血筋を問題にしても無駄ですよ。 皇室は治外法権や皇室特権があり、法など犯してはいませんから。 都合よく法解釈を展開するでしょうし、個人情報を守るでしょう。

    • 匿名 より:

      08:21

      ほんとそれですわ。

      < 皇室は反社の総本山であり、天皇は反社の総帥
      < 秋篠宮の血筋を問題にしても無駄ですよ。 皇室は治外法権や皇室特権があり、法など犯してはいませんから。 都合よく法解釈を展開するでしょうし、個人情報を守るでしょう。

      ばればれなんだよね笑

  19. クッチ より:

    ヤフコメは70〜80%が正解
    但し偏りが存在しているのは間違いない
    即ちヤフコメを否定する方が世間では怪しまれている

  20. 前々から 声の大きい百地章の記事⁉️ より:

    2/23-09:06『「男系男子の継承は心配ない」論客・百地章氏が訴える「女性・女系天皇」の危険性』(弁護士ドットコム)

    ┄┄2000年にわたって男系で続いている、世界も羨むような日本の皇室です。今に生きる私達はまずこの伝統を大切に受け継ぎそれを後世に伝えていく義務があります。
    現在、女性天皇・女系天皇を容認するべきと主張する人々は「直系の重視を」といいます。しかし、それも男系が前提であって、男系でも女系でもいいなどといった単純な議論は間違っています。歴史と伝統に謙虚に向き合う必要が現代人にはあります。

    過去の政府見解も男系重視であり、有力な憲法学者たちも男系だと言っている。これを無視して良いのでしょうか。

    7年前(2017年)に全会一致で退位特例法が作られ、秋篠宮さまが皇嗣となられました。
    また令和2年(2020年)には「立皇嗣の礼」が行われ、今の天皇陛下が「次は秋篠宮さま」だと内外に宣言されました。これは非常に重いものです。ですから愛子天皇はあり得ません。
    それを無視して簡単に変える、つまり朝令暮改など法治国家として絶対にあってはなりません。

    もし直系を優先していたら、2000年近い伝統を有する皇室は存在しません。後桃園天皇がお子様の欣子(よしこ)内親王ではなく傍系の師仁(もろひと)親王(後の光格天皇)に皇位を譲られたからこそ、現在の皇室があるわけです。┄┄

    とても長い記事で、何が何でも男系男子、文仁と悠仁しか男は居ないのだから、秋篠家に皇統を移すのは当然だ!!と。
    ヤフコメは400近くあって、賛成が多い。悠仁さんが伊勢神宮参拝した時に、名古屋では大勢の日本会議メンバーが出迎え 万歳!したと 日本会議の会報に出ていたが。

    ヤフコメに、品格や教養や人気等は関係無い、悠仁様がいらっしゃるのだから 悠仁様が天皇になってこそ日本だ❗️とか。いやぁ、恐ろしい、恐怖‼️

    • 匿名 より:

      秋篠宮の出自が怪しいからであって、DNA鑑定で証明出来なければいけないと言っているんです。

      数カ所では無く、週十箇所の検査期間で、名を出さずに検査してほしいものです。

      おまけに天皇教育もしていなくて、母親が育てたから、わがまま放題好き放題、嫁は葡萄一箱を勝手に持ち帰るし、ニヤニヤ顔を皇后なんて、とんでもない事!



  21. 匿名 より:

    秋篠宮殿下の宿題についてはスルー
    今は秋篠宮殿下のご子息悠仁さまの宿題に追われているのではないかと思います。
    進級が危ぶまれていますからね。

    • 匿名 より:

      出席日数や点数が足りなくても進級できます。 愛子さんのように。
      平民上がりの雅子さんだって、ズル学歴ですから、皇族に不可能はありません。
      悠仁さんを批判するなら、雅子さんや愛子さんも批判しましょう。

    • 匿名 より:

      12:15

      間違いないですよ。
      どちらも誰も興味が湧かない名誉のみ状態ですね。最終的には国民の力が強いというより最初から強いんですけど、その意識を見つめ直せないようにしてますから。

  22. 匿名 より:

    陛下のお誕生日に水を差す不謹慎なコメントは一般参賀に呼ばれなかった皿婆と取り巻き(皿の手下の上皇職員&皿の懇意の記者)の仕業でしょうね。

  23. 匿名 より:

    一般参賀にお声がかからなかった皿が発狂して上皇職に品位に欠けるコメントを命じ連投させていると見た。
    退位した身分ながら無駄に多い職員は暇を持て余しているに違いない。

  24. 必死の罵詈雑言で 嫌われる一方ね より:

    天皇陛下の誕生日会見のお言葉

    ❮❮皇室の在り方や活動の基本は、繰り返しになりますが、国民の幸せを常に願って、国民と苦楽を共にすることだと思います。
    そして、時代の移り変わりや社会の変化に応じて、状況に対応した務めを果たしていくことは大切であると思います。
    皇室を構成する一人一人が、このような役割と真摯に向き合い、国民の幸せを願いながら一つ一つの務めを果たし、国民と心の交流を重ねていく中で、国民と皇室との信頼関係が築かれていくものと考えております。❯❯

    YouTube「皇室日記帳」で、むっちゃんが言ってたけど、この真逆が秋篠家のひとひと。
    篠原さんのYouTubeや、危機パトさん、一ノ瀬さん、刺さらないニュース…でも、毎日のように 新しい情報で秋篠家の悪事が拡散されてる・・・だから、JKGやA嫌家が焦って狂ってデマ拡散してるんですよね。((ヾ(≧皿≦メ)ノ))

  25. 匿名 より:

    天皇誕生日の一般参加の記事でAERAが珍しく天皇家を褒めている記事を書いていたのでびっくりして記者名を見たら上田コウジさんと言う人でした。いつも書いている永井貴子さんは必ず秋篠宮家を絶賛して天皇家の事は高評価記事は全く無いので不思議に思い見直したらやはり違ってました。人によって見た方も変わる。上田さんありがとうございました。

  26. 匿名 より:

    ヒサくんは未だわからないが
    A宮キーコカコって不良ヤンキーが仮装して
    高貴で雅ぶって上品そうなフリして出て来てる
    ワケででしょ
    ヤンキー気質(まだ柔らかく表現してる)隠しても出てるから
    あたまもそこら辺にゴロゴロいる◯◯と似たり寄ったりバレてる
    けどゴコーゾクの血筋なので次と言う人もいる
    じゃあDNA証明して



  27. 匿名 より:

    彼は何処の馬の骨?

  28. ガールズ訪問/皇室まとめ回顧録 より:

    15:30更新『鬼秋の歪んだ心はドアまでも歪ませるのかもよ』

    (動画:秋と鬼の媚び媚び皇室外交)
    ・鯰は全力で媚び諂ってるけど 挨拶受ける側はみんなシラーっと流してるわね

    ・アメリカ在住の方が 「なぜ戴冠式に両陛下ではなくナマズ負債を行かせたのか 日本の恥になったわ」 と書いてありましたよ
    アメリカで戴冠式の映像が度なしで流され ナマズ負債はぼっちで誰にも相手にされてなかったと
    そして鬼子のブルーの衣装は30代ならまだ許せるが酷過ぎると 酷評
    秋家のバカな行動が じわじわと広がってると感じましたね

    ・ついでにいうと、ショールもあって、このドレスと共布なの。
    紀子さん、この日の夜のお食事会にも、このドレスのままでショールして、押しかけてた写真があったよ
    他の出席者は、着替えてイブニングでご出席だったのに。 本当に恥ずかしい

    (写真:水色のレースのワンピ、布巾柄のワンピ、歪んだガラス扉)
    ・ラブリーなの着たいなら、ヘアスタイルとかメイクも服に合わせたらいいのに。肌もシワシワのカサカサだし、眉毛の書き方変だし、服と顔を合わせられないのミテコと同じ。

    ・すごい歪んでるね! これでも細加工してるのに驚きよ!
    しかし加工職人アピールがスゴイな笑
    ┄┄┄┄┄以上 ほんの1部┄┄┄┄┄

    • 匿名 より:

      英王戴冠式での訪問着は身幅が合っておらず、雅子さまの着物を強奪した疑惑がありますが、
      水色のガーリードレスも敬宮様から強奪したのでは?と疑っています。だってあまりにも似合わないそぐわない…そして敬宮様なら素敵だったはず。(個人の感想です。)皇室御用達のデザイナーがそこまで外すかな?

    • だって、川島紀子さんだも〜ん! より:

      ガーリードラスは、阿佐ヶ谷姉妹の楽屋から、持ち出したのでは❓何着ても貧相‼️

  29. 匿名 より:

    A宮家はこの数年間、国民にバレバレの嘘と隠蔽、誤魔化しで生きて来た一家です。
    今更真実を発信するワケには行かないでしょうし、今後もますます嘘で嘘を塗り固め、
    国民の目や口を塞いで行く所存でしょう。
    誰が皇嗣職に就こうが、971の長官になろうが変わりません。

    抜擢された人材も当然それを承知の上で、己個人の利害優先で片棒を担ぐ決意のある連中でしかありません。

    邪悪な枢密院が復活しただけですよ。
    近年は右翼の勢力も衰えて見る影もないですが、そのうち
    A宮家の私兵として新たな組織が編成されるでしょう。

  30. 匿名 より:

    ボッタマは徳島文理大で決まり!八幡大センセーの有難い講義を受けるがよい。河西くんがジェラシーかな? 定員割れする大学だそうだから警備も手薄で経費削減、イイことづくめよ。

  31. 散髪して髭剃れよ、髭チョビン! より:

    知事を辞職に追い込み逮捕、工藤会壊滅作戦で勇名を馳せたと云われている吉田皇嗣職大夫。吉田氏が優秀、有能つーよりたまたま巡り合わせでそうなっちまったんじゃないの。そもそも優秀な人材は民間に行きますしね。それにしても大夫って職名、今時には信じ難いネーミングだね。いかにも召使い感に溢れてて切なくなつちまう。が、しかし国民が生活に困窮してる状況にあって高給貰ってんだろうねぇ。身を粉にして働きなされよ。

  32. 匿名 より:

    鯰は自分にとって都合の悪い人は××するようですね。こちらの宮家では職員が複数名××されていますからね。
    鯰と不仲だった高円宮さまも××されたようですね。



  33. 匿名 より:

    とうとう小室圭も消されたのかな!

  34. 匿名 より:

    闇から闇へと始末されたか小室佳君、

  35. 匿名 より:

    秋篠宮の周辺での不審死は、複数名などではなく、6名以上ではないですか!でも問題にもならず、闇から闇へと握り潰されて、おしまいかな?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です