愛子さま

「聡明すぎる」愛子さま 初ご公務での“ハイレベルなご質問”に絶賛の嵐…学生時代には教授も驚嘆の熱心ぶり

愛子さまのご視察はニュースでも取り上げられ、Xでは感激する声が相次いだ。

《す、すごい 聡明すぎる》
《素敵すぎる知性と品が滲み出てる》
《努力もあるのでしょうけれど、本当に頭脳明晰なお方なんですね》

初の単独ご公務にして見識の高さをお見せになられた愛子さまについて、皇室担当記者はこう話す。

「愛子さまは大学の授業で真剣に平安文学を学ばれてこられただけに、深いご興味をお持ちだと改めて拝察いたしました。またご公務の内容についてしっかりと下調べをし、理解をされた上で臨まれていると思われます。調査員にされたご質問も、展示についての知識があったから出たものではないでしょうか。陛下と雅子さまもご公務に行かれる前は、関係資料を読み込まれていると言われています。愛子さまは、そうしたご両親の真摯な姿勢を受け継がれているように感じました」

学習院大学では、文学部日本語日本文学科に進まれた愛子さま。『源氏物語』『新古今和歌集』『宇治拾遺物語』『平家物語』などの中世の文学だけでなく、『奥の細道』といった近世の文学まで幅広く学んでこられたという。

大学2年生だった’21年には、同級生が「愛子さまが提出されたレポートが、授業のなかで教授に“参考例”として取り上げられることも少なくないのです」と本誌に明かしていた。さらに愛子さまの“質問力”についても、こう語っていた。

「愛子さまの履修されていた授業で、“課題図書を読んで感じた疑問を質問としてまとめてくるように”という宿題が出たそうです。そのときも愛子さまが提出された質問が授業で取り上げられたと聞きました。ほかの学生は思いつかないような“的確かつ鋭い質問”で、授業を担当している教授も驚いていたそうです。鋭いだけではなく文章も丁寧で、その飾らないお人柄が伝わってくるようだったと聞きました」

女性自身

ご勉強されているから、ご自分のお言葉で、ご質問がお出来になる。両陛下を間近で見られているからだと思います。ご聡明なのは記事にしなくても、国民はみんな知っています。ご聡明であられることは、みなさんが願っている、ご将来において大切なことだと思います。

天皇皇后両陛下の御姿を極近くで見ながら育った愛子様は、就職にそして公務で輝いています。自己研鑽の成果でしょう。
そんな愛子様なので、お忙しい毎日でも時間を作ってお好きな勉学に励み大学院に行かなくても数年で同程度以上を学習してしまう様な気がします。

このところ愛子さまに関連するニュースが多くなっており、喜ばしい限りです。
小学生の頃からの日本史や日本文学に興味をもたれ、大学では国文学を学び、深くて豊富な知識を有されておられる愛子さまは才色兼備で素晴らしいです。


POSTED COMMENT

  1. 敬宮愛子内親王殿下 弥栄 より:

    「女性自身」は、同じ時刻に「カコ様、ギリシャ訪問で名誉挽回」という、河西秀哉准教授みたいな 弁護のようで実態(まるで駄目鹿)を曝す記事を出しましたね。見え見えです。

    敬宮さまは、ご学友もたくさんいらっしゃって、持ち上げや褒め殺しはすぐにバレます。
    笑顔が爽やかで、控え目で、聡明…ミテ子様が嫉妬に狂って、また変な記事を出させても、国民はすぐ分かります‼️

    篠原常一郎さんのYouTube、英国機密文書開示、ちゃんと読んでいるんだもん

    • 匿名 より:

      河西さん
      准は何時取れますかー
      大せんせいがミエミエ記事はみっともないです。

    • 匿名 より:

      はいはい、愛子さんはコロナを理由に4年間の大学期間に何日通学したのだ?。
      その間、モニター講義の他に専門家を雇い講義を受けたのではないのか?
      徳仁天皇の水の研究、悠仁さんの研究にも専門家が付いているだろう。
      愛子さんは、並みの大学生より効率的に学習できただろう。
      そうでなければ血税で専門家を雇った甲斐がないというものだ。

    • 相手にするのを止めましょう‼️ より:

      「○時刻○は、サイトバイト。上皇職 首になった婆さん」
      「カコ様が天皇に相応しい」
      「小室夫妻は能登地震で500億円寄附」

      こんな妄想相手にする価値、無いでしょ。
      必ず いちいち反発するコムさんみたいなアラシが騒ぎ立てます。
      挑発して、サイトの質を落とすのが狙い。相手にしたら、サイトの質を落とすのに協力してるのと同じです。

      私は宮内庁に抗議電話を5回しました…が、…ハイハイ 対応はするけど、対処はしませ~ん…でした。

      近く(といっても2km)に国会議員事務所があります。自民党ではないけど、若手(老害に比べたらネ)です。

      そこに、秋篠家の実情を御存知ですか?と、聞きに行きました。
      それから、「菊のカーテン」の投稿欄を見てもらって、秋篠家を推す人達はこういう考えですよ!!と添えました。

      効果は??❔ 分かりません、近くにいた方で、耳を傾けてくださる方もいました。少しずつ 秋篠家の実態に目を向けてもらえたら…と思います。

    • 匿名 より:

      15:49
      宮内庁に電話までしてご苦労さん!
      これで宮内庁は、コメだけでなくは菊のカーテンや菊紋や皇室新聞の記事も検討するだろうよ。
      菊のカーテンへ誘うサイトバイトかと思ったが違うな。
      ただただ情報操作に流されてるアホとみた。

    • 匿名 より:

      幼い微熱を 下げられないまま
      神様の影を 怖れて

      しかしながら愛子ちゃん、
      妖怪贅沢ババァ・毛テコも90歳間近で虐める元気も無い。

      きっと今は自由に
      空を翔べるはずデス・ティニー

    • 匿名 より:

      先輩の承子と仲良くヤッてるかなぁー?

    • 匿名 より:

      敬宮愛子様をお守りするためには、
      皇室の清浄化を急がなければならない。

      ニセモノ皇族安西文仁一家の皇籍剥奪追放❗
      ニセモノ皇族安西文仁一家は、さっさと安西家に帰れ‼️

    • 匿名 より:

      この男ほんとうに名古屋大学の准教授なのか⁉️

      名古屋大学はノーベル賞を受賞された教授を多く輩出する東海地区ナンバーワンの国立大学です!
      その大学の名誉を汚すような輩は大学から出て行け❗

  2. 匿名 より:

    昔から皇室は尊いと思っていました
    天皇家の長子の敬宮愛子様こそ立太子をと思いますが自民党は何処かから秋篠宮家に移すようにと言われて従ってきました
    そもそも秋篠宮さんは本物の皇族なんですか
    世間で言われているあちらの当主さまが父ならどういたしますか?皇族としてお育ちだから関係無いんですか?
    嫁は庶民出で次は皇后ですか?
    昔はもっと尊い身分の方でも側室扱いだったけど
    現代はえらくひらけました?
    時代が違うと言うなら今の時代女性天皇でいいと思います敬宮愛子さんが次の天皇に

    秋篠宮家はお金の流れを過去に遡って調査してみてはいかがでしょうか?
    権力持ってるけど怖くて出来ませんでしょうね?

  3. 一言主 より:

    国際的な社交の場で尊敬される能力の一つに、自国の歴史や文化を紹介できる知識というのがあります。もちろんお相手の国の言葉でです。

    敬宮様にはそう言うレベルを期待してしまいますね。
    国民は敬宮様の立太子を待ち望んでおります。

  4. とほりすがり より:

    学生時代にそれだけご優秀と認められていたのならば、やはりもう少し偏差値の高い大学へ進学すべきだったでしょう。一般に偏差値が5違えば教育内容は明らかに変わり、10違えば4年間で一生逆転不可能な差がつくと言われています。
    愛子さまはおそらく偏差値65の教育を受ける価値はあったのに、偏差値55のぬるま湯教育でお山の大将となって成長の機会を逃しました。この選択が両親のアドバイスによるものならば虐待ですし、専ら自分の決定であるならば自傷行為です。うぅ、かわいちょ

    • 匿名 より:

      本人の実際の偏差値と通っている学校の偏差値の差が例えば40ぐらいある場合はなんと言うのでしょう。

    • とほりすがりさんへ より:

      たとえ偏差値65で高偏差値校へ入学できても、不登校で定期試験も受けないようでは、学習院以外進級、卒業できないでしょう。
      高偏差値でも授業を受けなければ宝の持ち腐れです。
      ま、愛子さんの場合は、血税で一流の家庭教師を雇えるから恵まれてますが。

    • 匿名 より:

      1554
      警備のことがあるからあちらこちらと自由に選べないのですよ
      それこそ莫大な税金を使い学校の警備面を一から強化する必要がある、それぐらいのこともわからないかなー

      学習院はもともと皇族の為に作られた学校だから
      警備面もしっかりしている

      悠仁がやれ御茶ノ水、やれツクフと言っているが
      警備面でどれだけの税金使われたと思ってんの!
      秋篠家は人に平気で迷惑をかけたり税金を湯水のごとく使うことをなんとも思っていない
      必要ない宮家

    • 鹿子、臨時大使と昼食❗️押しかけたな❗️ より:

      国民と争っては行けない❗️を実践されたと思います。傍暫定息子は、国民を蹴落として進学‼️実力もないのに‼️今は、重病❓

  5. 鹿子、驢馬子 どっちもどっち より:

    15:38『佳子さま ギリシャ大使公邸で昼食会に 公式訪問を前に ”エーゲ海”ブルーの装いで』(テレ朝)
    ┅佳子さまは、ギリシャの歴史や文化などに詳しい専門家から話を聞くなど準備を進められています。┅

    女性自身の上げ挙げ弁護記事が失敗したので、朝日が擁護褒め記事を配信⁉️

    キー子様が能登半島地震の勉強会に出た時「金沢友禅の着物を着た」と、被災地に寄り添ってる「ポーズ」

    ロバ子様は“エーゲ海”ブルーの装いで、ギリシャを勉強したつもりみたいな

    • 匿名 より:

      「専門家から話を聞いて」も、受け入れるノーミソが無いから、右から左・・・



  6. 匿名子 より:

    うんうん、これなら習近平やプーチンへの貢ぎ物としては合格ではないでしょうか

  7. 匿名 より:

    ブスすぎる

  8. ガールズ訪問/皇室まとめ回顧録 より:

    11:00『あの日、あの時を忘れない』

    (写真:今年の園遊会)
    ・陛下は今回の並び方についてどうお考えなのかしら。
    納得されているんでしょうか。
    出席者から 両陛下に敬宮さまのご卒業とご就職のお祝いのことばもあったようだけど。
    敬宮さまは皇后陛下のお隣にいらしてほしかった。 悔しくてならない。

    ・信子さまも、敬宮さまと鹿子を見ていらっしゃいましたよね。
    鹿子がいらんこと言ったのか、呆れたような表情をされてましたが。

    ・陛下が何か意見言ったら あの基地婆が雅子さま愛子さまに何を危害加えるかわからないからでしょう
    婆の家に平日に仕事休ませて呼びつけて その内容と帰りの様子の報道がないあたり 愛子さまにいびってたんじゃないの?

    ・過去の画像検索しても紀宮様(当時の呼び方で)が常陸宮様の後ろにいる画像は見つかりませんでした。
    あの並び順は納得いかないし、悔しい思いに共感します。
    A宮夫妻の前に並ばれるのが平成流の踏襲じゃないの?と皮肉を込めて思いますが、天皇皇后両陛下と離れられても、あの位置で招待された方にそれぞれお一人で対応されている。
    先日まで学生でしたのに、素晴らしい事だと思います。

    ・上皇職が 長官より権力持ってそう(イメージです)

    ・陛下は家族(と国民)を守る為に命を守らないとならないからな… 高円宮さまの件もあるし
    (風刺画:「ミチコは黙って砲弾発射」)

    ・この風刺画描いた人天才かよ…
    昔はこんなことが出来てたんだな
    ミテコもだが、チャブが秀逸 本当にこんな感じよね
    ミテコの影に隠れがちだけど、 私はチャブが一番の悪党だと思ってる

    ・悪事の提案は皿よ それをなんでも言う通りOKしてたのが茶ブ
    ・風刺画だけど 反天連の本の表紙なので雑誌に載ったりしたものではないんじゃないかな?

    ・無かったことにされてるけどみんな真実知ってた(る)んだなって思うよね

    ・イラスト、この本だよね。
    まだ売ってるのかな。
    (写真:本の表紙「美智子の逆襲」)

    ・昔の本ですので、絶版です。
    私は地元図書館にリクエストして、取り寄せてもらいました。
    左巻きの方々の書いた本ですから「?」という箇所もありますが。
    失声症の裏側とか、平成初期の宮中の裏側(ミチコ女帝状態)に関してかなりつっこんでいます。
    当時の週刊誌や月刊誌の記事なども引用していますし。
    この本によると、ミチコさんは宮内庁長官の権限も奪い取り、女帝化していたそうですし。失声症設定なのに、 話せたらしいですね。
    (写真と記事:清子・美智子さん「失声症…心ない報道にお心を痛められて」平成5年10月21日)
    …*・゜*・・*:.。..。.:..。.:*・゜*・・*:…
    大変な量の情報で、半分も拾えていません。写真などはサイトで見てください
    「美智子の逆襲」、反天連団体の出版だそうですが、カピ子さんみたいなイラストでびっくりしました。
    平成初期に、美智子さんの演技や悪企みに気付いていた人がいて、本まで出してたなんて、凄いわ➰

  9. 匿名 より:

    キンぺーは北京ダックはお好きかな?

  10. 匿名 より:

    我们中国人希望爱子公主继承天皇



  11. 匿名 より:

    あきあしん夫婦が支援学校に行って、生徒とぼっちゃをしたそうだ。

    何しに行ったの?あきしん夫婦は障害のある子供たちを心から尊重していない。
    尊重し大事に思っているなら、わが子の障害を隠したりはしない。
    公表して、子供の成長過程を国民にしめして、障害を持つ多くの子供たちに希望と勇気与えるような手立てをとるだろう。
    自分の子供の障害を隠し、優秀説をまき散らす。これがあきしん夫婦の本性で、根強い障碍者差別意識の持ち主であることの証明である。

    あきしん夫婦に騙されるな!

  12. ペルー遊行みたいに 実況放送するのかな⁉️ より:

    14:43『「お招きありがとうございます」佳子さまギリシャ大使公邸へ 公式訪問控え昼食会 国旗カラーの鮮やかなブルーの装い』(FNN)

    15:38『佳子さま ギリシャ大使公邸で昼食会に 公式訪問を前に ”エーゲ海”ブルーの装いで』(テレ朝)

    17:38『佳子さまは、ギリシャの歴史や文化などに詳しい専門家から話を聞くなど準備を進められています。』(テレ朝)

    16:45『佳子さま ギリシャ語で「ありがとう」 ギリシャ訪問を前に東京・渋谷区の大使公邸に招かれ昼食会』(TBS)

    16:57『佳子さま ギリシャ訪問を前にギリシャ大使公邸で昼食会』(ABEMA)

    今朝早く「女性自身」から「カコ様『ペルーのおおっ』からの名誉挽回」の記事が出たからか??、ギリシャ大使館での昼食会のNewsが 次々配信された。
    朝日系は3本も。

    ギリシャ遊行の前から、前宣伝が多過ぎて、批判もどっさり。でもカコ様はへっちゃら。お皿婆様とお狐様が付いてるんだもん、婚前旅行楽しみ♥️

  13. 匿名 より:

    紀⚪さんを必要以上に上げたて祭りチヤホヤしていたのは宮⚪庁ではなかった?今更色々言っても自業自得でしよ。今でも変わりなく一番の奉り?今は令和ですけどね!勘違いしないで貰いたいものです。

    • 匿名 より:

      皇后になってしまった雅子さんを、必要以上に上げ奉りチヤホヤしなくてはならない宮内庁やマスコミですね。
      キコさんを貶めなくては雅子さんが浮かばれないからでしょう。
      シーソーの原理ですね。

  14. 野萩 より:

    個人的には、公務には二つの意味があると思います。
    一つめは、呼んで下さった相手方の意図を解し、その期待に応えること。
    二つめは、日本の国民統合の象徴たる天皇と、それに連なる一族が、我が国の顔として敬愛するに値する存在かを示すこと。

    今回の敬宮殿下の初御公務は、どちらも完璧でしたね。
    一つめの国立公文書館の意図は、恐らく大河ドラマで俄に注目される平安文学をはじめとした日本文化に、広く国民が興味関心を持つことでしょう。
    敬宮殿下のご質問は、「眼福でした〜楽しかったよ〜」だけではない、深い知識に裏打ちされた優れたもの。ヤフコメを読んでみても、「湖月抄なんてものがあるのね」と、興味をそそられている様子のものがいくつもありました。
    「呼ばれたから行きました」ではそうはいかない。敬宮殿下はしっかりと先方の意図を組んで御公務に臨まれています。

    二つめは一つめと重なる点もありますが、ご質問から知識の深さ・教養の高さが伺え、職員への挨拶や鑑賞中の立ち居振る舞いから、日本の顔として国内外に出ても恥ずかしくないお方だと感じられます。

    今回の初単独御公務は、公務の意味を解した、素晴らしいものでした。今回は鑑賞だけでしたが、今後はスピーチを伴う御公務の機会もあるでしょう。
    内廷の皇女殿下というお立場から、そう頻繁に御公務に臨むことはないかもしれませんが、敬宮殿下の今後の御活躍、とても楽しみです。

  15. 匿名 より:

    次期天皇は悠仁さまに決定している
    愛子に天皇になってほしいと思っている中国人や韓国人は日本から出て行け

    • 匿名 より:

      文仁・悠仁は天皇になる気がない
      自由が好きだから自由を奪われる天皇には
      なりたくないのでしょう
      近頃の報道を見ていると愛子さまを天皇にと
      お願いモードが見え隠れしているように思える
      あれほど天皇家をスルーしていたのに
      971庁と政治家の思惑がそうさせているのでしょうか
      なり手がなくなってきたから愛子さまにって
      大変失礼な話し
      国民が秋篠宮家でも良いと納得するように天皇になるための教育を徹底的に始めればよいのでは?
      金銭感覚や・・・いろいろありすぎて無理か
      その前にDNA、小室氏角田佳代問題
      やっぱ無理っぽい
      令和で終了してください

    • 匿名 より:

      ヒサボンの前に右手震える父ちゃんがいること
      忘れないで
      皇位継承第一位は秋篠宮文仁さんですよ
      二位が悠仁さんです
      アキシンならそれぐらい理解してないと
      隣国人は理解しないでいろいろ言うから
      めんどくさい

    • 病人は、だ れ だ ‼️ より:

      勘違いしてはいませんか?秋篠宮は、皇太弟でも皇太子でもありませんから、今のままなら天皇になれない永久?「暫定皇嗣」息子も、国会で決定されてません‼️皇室典範改正されれば消える身位です‼️民意に沿えば、アンザイ一家は、
      継承権などありませんよ‼️

    • 匿名 より:

      ジキテンが確定してる皇族なんていないよ。ヒゲは皇太弟じゃないからね。だから「ゆるがせゆるがせ〜」って必死になってんだよ。
      「典範が変わってもそれは次世代からだ!」ってほざく奴もいるけど、デンマークは今の日本と同じで「直系の王女さまか傍系の王弟か」の選択に迫られて直系をとった。「直系の王女と王子、どっちを上にするか」なんてレベルじゃないんだよね、「直系か傍系か」は。



  16. YouTube情報です より:

    篠原常一郎さんが続々と、開示された英国機密文書の内容を配信してます。
    上皇職や秋篠家推しは大変ですね。

    「刺さらないニュース」の1本目
    「警察庁 御難場A宮家に対し、絶縁宣言。県警本部が暴露したA宮パワハラ」
    これは、文春スクープでネットには挙がらないかもと。刺さらないニュースのお兄さんは、文春を購入して、編集したそうです。

    A宮さんは、仰々しい警備は嫌で、目立たぬようソフト警備で、私服で、と注文。だけど、A宮家の地方訪問は急に決まる、紀子さんは1週間ならまだマシ、で、警備計画が立てられない上に、注文が多いから、手に負えない。

    しかも大の酒好きで、東京農大に行って学生と飲む事も多々…だって‼️

    世田谷や赤坂の愛人宅の事は触れていなかったけど、さすがに仰々しい警備や すぐ分かる皇宮警察の制服では困るんだろうな~と思いました…よ。

    2本目は
    「A宮家 皇室外交における税金泥棒の証拠 流出。
       暴露された『超高額宿泊費』」

    こちらは、週刊現代「皇室のお財布を覗いてみよう」という記事から。
    昨年の英国訪問で、秋夫妻は 宿泊費2059万円、飛行機代1460万円、現地での車代220万円、手荷物代4000万円。

    天皇ご夫妻は、同じホテルクラリッジズに同じ2泊で1400万円。職員も込み

    A宮夫妻は、約1.5 倍。
    鹿子さんの去年のペルー旅行では、ホテル代だけで 454万円。他いろいろ。

    成果も挙がらない(恥を曝しただけ)んだから、A宮家には皇室外交をさせるな‼️と怒っていました。
    データーも説明も ちゃんとしていて、分かりやすい。篠原常一郎さんは 情報量が多いから、他のサイトでまとめてくれるのを待っています( =^ω^)

  17. 匿名 より:

    秋篠宮ご夫妻、世界パラ陸上出場選手と懇談…義足を手に「かなり重く感じましたね」(読売新聞オンライン)

     秋篠宮ご夫妻は16日、世界パラ陸上競技選手権大会の開会式に出席するため、神戸市入りされた。17日の開会式を前に、市内のホテルで、出場選手ら4人と懇談し、大会に懸ける意気込みや競技を続ける苦労について、熱心に耳を傾けられた。

     ご夫妻が男子走り幅跳びの山本篤選手(42)の義足を手に取る場面もあり、義足は人の脚よりも軽いとの説明を受けた秋篠宮さまは、「かなり重く感じましたね」と感想を述べられていた。
     これに先立ち、ご夫妻は同市立灘さくら支援学校を訪問し、児童16人と一緒にパラ競技の「ボッチャ」を楽しまれた。

    • 匿名 より:

      ↑この記事に対してのヤフコメが秀逸です↓

      ◆ボッチャよりもボッチャンをなんとかしろと言いたい。

      一緒に支援学校に連れてくればよかったのでは?

      やることなすことピントがずれている秋篠宮。

  18. 匿名 より:

    秋篠宮妃紀子さまは、4月6日、東京・渋谷区の明治神宮会館で明治天皇の皇后・昭憲皇太后が着用したドレス「大礼服」に関する国際シンポジウム「受け継がれし明治のドレス」を聴講されました。

    昭憲皇太后は、日本赤十字社の設立や女子教育の振興に尽力したほか、女性皇族として初めて洋装を取り入れたことでも知られます。女性の洋装を勧め、また洋服の仕立てには国産品を使うことを奨励しました。

    「大礼服」は、宮中で着用された最も格式の高いドレス。現存する最古のものは、明治22(1889)年ごろ製作されたとみられ、明治42(1909)年に京都・大聖寺に下賜され保管されてきました。

    しかし、劣化が激しく、世界中の研究者などによって平成30(2018)年から5年かけて修復が行われました。

    2023年2月に修復が完成した大礼服は、2024年4月から5月にかけて明治神宮ミュージアムで展示されました。

    「大礼服」は、胴体部分と長さ3.4mある引き裾「トレーン」で構成されていて、金属製の糸で、バラの花や葉の立体的な刺しゅうが施されています。

    シンポジウムでは、修復に関わった中世日本研究所のモニカ・ベーテ所長らが、その成果を発表。修復の過程で、使われている糸や生地、刺しゅうなど全て日本国内で製作された可能性が高いことが判明したといいます。

    大礼服を所蔵する大聖寺の「文化・護友会」の名誉総裁を務める紀子さまは、熱心に耳を傾けられました。

    4月25日、上皇后・美智子さまが明治神宮を訪れ、展示をご覧になりました。修復を支援してきた上皇后さまは、2023年5月、修復を終えたドレスを見るため京都・大聖寺にも足を運び、モニカ・ベーテさんら関係者から修復の経緯について説明を受け「大変なお仕事をなさいましたね」とねぎらわれています。

    翌26日には、両陛下と長女の愛子さまも足を運び、明治の近代化に尽くした昭憲皇太后ゆかりの品々をご覧になりました。
    (「皇室ご一家」5月12日放送)

    • ヤフコメを読むのが好きです♡ より:

      4月6日に行われた❮❮「大礼服」に関する国際シンポジウム❯❯の報道が、5月16日夜8時過ぎにあったのですね。
      40日前の事、嫌な事を思い出した方がたくさんいたようで、90のヤフコメほとんどが ❮悲報❯だったようです。

      ☆このシンポジウムを聴講するほど皇室の歴史に関心のある方々が参加しているのに 現皇族のキコさんが仰々しくご登場しても 拍手の一つも起きない、むしろ白けた空気が流れるほど。参加者はキコさんから顔を背けるほどでした。
      キコさん登場のシーンはネットニュースで動画も上がっていましたが、歓迎されてない事を感じ取ったのか いつも以上に笑顔がひきつっているように感じました。
      大歓迎の拍手喝采を浴びれると思っていたのでしょうか?

      ☆この時の周囲の様子を動画で見ました。
      皆さんシケておられて、お迎えの拍手もなく、一人二人、 紀子さんと目があった人だけチョコッと頭を下げておられましたね。
      それが この人が皇室入りして34年の国民の評価です。

      ☆ん?具合悪いんじゃないんですか? 無理して出てこなくても…
      みなさん色んな意味で気を使うので。

      ☆紀子さんが会場に入ってきた時の 周りからの冷やかな目が印象的なニュースだった

      ☆昭憲皇太后殿下は倹約家であり、福祉に大変力を入れられておいででした。
      この方がシンポジウムにこられても、昭憲皇太后殿下は お喜びになるどころかお怒りなのではないですかね。
      国民の税金を 湯水のように浪費する皇族はいりません。

      ☆この人、警察キャリアのエースをドレスかなんかの着方、順番が違う?とか噛みついて辞めさせてん。
      皇室の血も流れてない庶民のくせに何様やねん。

  19. 匿名 より:

    ギリシャ語も堪能な聡明な佳子さま ギリシャ訪問を前に東京・渋谷区の大使公邸に招かれ昼食会(TBSテレビ)

    秋篠宮家の次女・佳子さまが、今月25日からギリシャを公式訪問するのを前にギリシャの臨時代理大使と昼食を共にされました。

    午後1時前、佳子さまは東京・渋谷区のギリシャ大使公邸に到着し、臨時代理大使に出迎えられました。

    「本日はお招きありがとうございます。皆さまにお会いできることを楽しみにしてまいりました。どうぞ宜しくお願いいたします」

    佳子さまは今月25日から国際親善としてギリシャを公式訪問し、首都アテネで外交関係樹立125周年の記念式典などに出席されます。

    大使館によりますと、佳子さまは臨時代理大使らと昼食を共にし、ギリシャの食材が使われた料理でもてなされたということです。

    佳子さまは帰り際、ギリシャ語で「ありがとうございます」を意味する「エフハリスト」と述べ、お礼の気持ちを伝えられたということです。

    • 匿名 より:

      愛子様のマネをして、「カーコもご挨拶できましたよ」という記事でした。

    • どこの国の TBS ですかね❓️ より:

      16:45『佳子さま ギリシャ語で「ありがとう」 ギリシャ訪問を前に東京・渋谷区の大使公邸に招かれ昼食会』(TBS)

      はて、TBS配信のニュースに『ギリシャ語も堪能な聡明な佳子さま』はありませんでしたが。

      ヤフコメには、
      ギリシャに旅行する人は「ありがとう」のギリシャ語は覚えるだろ…とか
      ICUは 新卒しかAO入学出来ないのに、2年遅れてAO入学出来たのが不思議…だとか、
      英検4級取れなかったのに 英語で授業をするICUで何をしていたんだろ…
      とかはあったけど。

    • 分室工事にも目を向けていきましょう‼️ より:

      臨時大使の横に、通訳さんがいましたよ❗️まぁ、挨拶くらいは覚えられるよね‼️事前回答の練習を頑張ってくださいね‼️認定記者のみを同行❓忖度、編集記事を書いてくれますからね‼️

  20. 匿名 より:

    秋篠宮家に配属になってしまった人が
    守る掟みたいなんがあって
    知ってますか?
    今の時代によ
    まるで奴◯でびっくり!
    ◯ホアーヤとナニで成り上がった◯
    職員さんの方がキーコより家柄も頭も良い

    • 匿名 より:

      自分で考えてはいけない

      提案してはいけない

      逆らってはいけない

      こんなの許されているの!



  21. 匿名 より:

    ギリシャ語でありがとうと言える佳子さま
    愛子が言えるのはシェイシェイとカムサハムニダだけ

    • ギリシャは、トンボ相論文の捏造の釈明が目的❓ より:

      えっ、知らないの❓の公用語は隣の国の言葉(奇妃の母が教育していましたからね。だから、奇妃は、日本語が苦手‼️)

  22. 匿名 より:

    ギリシャ行く前から恥を晒しまくる佳子

    • ガールズ訪問/皇室まとめ回顧録 より:

      3:30『キャハッ!ギリシャに行けるド~』
      YahooNews記事全文
      ┅┅国交樹立125周年を記念し、5月25日からギリシャを公式訪問するのを前に、佳子さまは現地の食材を使った昼食を囲み、親善を深められたという。

      ・どうせギリシャ行っても 大した親善できないんだし、もうこれでいいんじゃない?親善できないんだし、もうこれでいいんじゃない?

      ・呼ばれてないのに凸したの? もうこれでいいよ。
      おばあさまがよく大使館とか凸る要領で 今の日本に「さすがギリシャ大使公邸に行くなんてご立派ですな」と思う国民がいるとでも?

      ・天照大御神の権威を笠に着る、偽物外野一般人赤の他人、◯賀系女子か。 天照大御神には赤の他人の偽物詐欺師を助ける義務も義理もないよ、勘違い甚だしい。
      皇族じゃないのに皇族を騙る嘘つき詐欺師はさっさと裁かれるべき。

      ・臨時代理大使ってなに?大使はどこに?

      ・>訪問するのを前に、佳子さまは現地の食材を使った昼食を囲み、親善を深められたという。
      キョトン顔、アヒル口、おー!で昼食を食べただけでしょ。
      何その「親善を深められた」って。 コミュ力語彙力ゼロのアホ女に、 何が出来るかっつーの

      ・ギリシャ大使館って住宅地のど真ん中なんだね 3階建てのコーポって感じ ここにドレッシーなワンピ着ていったのか。。。 なんか場違いじゃない?(大使館写真3枚)

      ・なんでこんなにキャハ〜ってなるの? はじめましてなんだよね
      恥ずかしいみっともない下品ぶりっこ小者 ああ〜こんなのが海外行くのかあああ

      ・大使館だと勘違いしておめかししたけど、連れてこられたのがここ(大使公邸)だった。
      お相手も臨時の代理の人だった・・・ってカンジ。

      ・この人は本気で自分が外でどんな顔晒してるのか見たほうが良いと思う。
      造作の問題ではなく、全ての表情に知恵◯れ感が滲み出過ぎている。舌を出した笑いなどもっての外だし、基本的所作も酷すぎる。
      一刻も早い皇籍離脱を望みます。

      ・カコの周りの人は みーんな渋い顔つきになっちゃうのは なんでだろうwww
      嫌嫌付き合ってるのが 写真から伝わるって凄いね

      ・後ろの人の顔…(怪訝な表情)

      ・ほんとだ なんでこんな険しい顔してるんだろ

      ・天皇ご一家のニュースに被せるための予定外押しかけ撮影会だから?

      ・偽皇族って分かっちゃったから。
          ꧁┄┅»»◈※◈««┅┄꧂
      次女はルンルン♬ ギリシャ側は ODAで嫌々 それともWin-Win⁉️

  23. 匿名 より:

    今朝のローカルニュースで男子高校生が女子生徒を盗撮していて仲間内でデータを回覧していた事が明るみになって書類送検されたって報道がありました。彼らは調べに対して「反省している」と述べたそうです。
    悠仁くんも学校行事や部活動で女子の脚や胸を盗撮し、合宿中に女子の体を触ったとか、こっちも送検すべきですよ。警察さん。
    いいですか。盗撮も猥褻行為も立派な犯罪ですよ。立件して下さい。

  24. 匿名 より:

    秋篠宮ご夫妻が子育て教室で交流 「私の時は怪獣で遊んでいた」 パラ陸上の日本代表選手との懇談も(FNNプライムオンライン)

    秋篠宮ご夫妻は16日、「世界パラ陸上」に出場する日本代表の選手らと交流された。

    ご夫妻は、兵庫・神戸市内で17日に開幕する「世界パラ陸上競技選手権大会」に出場する日本代表の選手らと懇談された。

    選手を支えるコーチが、「障害が見えにくい選手にどういう障害があり努力をしてきたのか、考えながら見てもらえたら」と説明すると、秋篠宮さまは「いろいろなことに思いをはせながらぜひ見たいです」と話された。

    これに先立ち、ご夫妻は低体重で生まれた子どもと保護者が参加する子育て教室を訪問された。

    リズム遊びに加わったあと、秋篠宮さまは保護者に「私の時は怪獣で遊んでいたけれどやっていますか?」などと声をかけ、ふれ合われた。

    • 匿名 より:

      普通の賢い大人とはもはや話が合わず、障碍者やハンディを持つ人たちに相手にしてもらってるようだ。

  25. 匿名 より:

    ニセモノ皇族安西文仁一家は、どんだけあつかましいの⁉️
    皇室は世襲でしかない‼️

    一家が一般人安西孝之氏の子孫一家と判明したからには、いくらしがみついてもどうにもならない‼️
    チャウシェスク状態になる前に皇室から出て行くしかない‼️

  26. 匿名 より:

    10:54
    世襲はやめろ
    岸田文雄の次は岸田翔太郎が相応しいと思ってるの?
    馬鹿は日本から出て行け

    • 匿名 より:

      11:19
      皇室(王室)は天皇(王)の血筋でしかない。
      世襲でなければならない。

      安西文仁一家は、逆立ちしても皇族にもなれない❗



  27. 匿名 より:

    11:22
    障害者を見下して健常者しか相手にしない天皇皇后
    障害者であっても対等公平に接する秋篠宮夫妻

    • 匿名 より:

      見下しているのは秋篠宮負債
      見下した心が顔に思いっきり表れている
      しかし、同じハンディキャップでも息子の凡だけは別だと思ってる
      皇統を継がせ皇后になりたいキーコには必要だから

  28. ギリシャ婚前旅行が 間近❗️ より:

    5月16日
    6:00『佳子さま ギリシャご訪問に“観光旅行”と批判再燃の懸念…前回ペルーでは「語彙力がない」と批判噴出』(女性自身)

    14:43『「お招きありがとうございます」佳子さまギリシャ大使公邸へ 公式訪問控え昼食会 国旗カラーの鮮やかなブルーの装い』(FNN)

    15:38『佳子さま ギリシャ大使公邸で昼食会に 公式訪問を前に ”エーゲ海”ブルーの装いで』(テレ朝)

    17:38『佳子さまは、ギリシャの歴史や文化などに詳しい専門家から話を聞くなど準備を進められています。』(テレ朝)

    16:45『佳子さま ギリシャ語で「ありがとう」 ギリシャ訪問を前に東京・渋谷区の大使公邸に招かれ昼食会』(TBS)

    16:57『佳子さま ギリシャ訪問を前にギリシャ大使公邸で昼食会』(ABEMA)
    19:55『佳子さま 大使公邸で昼食会 今月ギリシャを公式訪問』(日テレ)

    5月17日
    9:02『佳子さま“エーゲ海ブルー”のワンピースでギリシャ大使公邸へ』(テレ朝)

    行く前から 佳子チン祭り┐(-。-;)┌

  29. 匿名 より:

    高校生が選ぶ「上司になってほしい有名人」 2位アンミカを超えた海の王子「怒られても嫌いになれない」

     渋谷トレンドリサーチ(運営:アイ・エヌ・ジー社)はこのほど、流行に敏感な関東の高校生100人を対象に実施した「将来の夢に関するトレンド調査」の結果を公開。「上司になってほしい有名人」の集計結果が明らかになった。調査期間は4月18~23日。

     1位に輝いたのは、ニューヨーク州弁護士として活躍する小室圭(31)。「圭くんが上司なら1日お仕事頑張れそうだから」(高2女子)、「怒られても顔が良くて嫌いになれないと思うから」(高3女子)といった、甘いルックスが仕事の活力になるという声が多く寄せられた。

     2位にはモデルでタレントのアンミカ(52)がランクイン。「失敗も優しく励ましてくれそう」(高2女子)、「分かりやすく面白く指導してくれそうだから」(高3女子)といった声が散見。親子ほどの年齢差があるにもかかわらず、持ち前の明るさとポジティブな思考が高校生に支持された。

     3位はtimelesz・菊池風磨(29)。「毎日楽しく仕事できそう」(高3女子)、「もちろん楽しそうなのと、顔がいいので疲れが吹き飛ぶ」(高3女子)などの意見があった。外見だけでなくバラエティー番組で見せるキャラクターが「楽しく仕事できそう」と思わせるようだ。(出典・渋谷トレンドリサーチ)

    (よろず~ニュース調査班)

  30. 匿名 より:

    ギリシャに行くことで海外公務手当として3000万円、結婚後にギリシャから勲章と1億円が支給されます
    もちろんギリシャに対しては1億3000万円以上岸田がすでにばら撒き済みです

  31. 匿名 より:

    「“これは頂いておくわね”と仰り、ブドウを段ボール1箱丸ごと持ち去る紀子さまの姿を見て、青果店店員は、最初、何が起こっているのか理解できずに唖然とした様子で眺めていたのですが、その後、しばらくして、ようやく“ブドウを盗まれた”ということを理解し、警察に通報しようとしたのですね。

    すると、なんとその時に、紀子さまの付き人を務めていた宮内庁の職員が青果店の店員を制止し、通報してはいけない、という旨の説明をしたのですね。

    ただ、どうやら、青果店の店員が納得できるような説明は全くなされず、ただ、“いや、皇族方の地方訪問とはこういうものですから”というような全く要領を得ない、とても説得とは言えないような説得がなされたようです。

    店員としても、皇族である紀子さまにブドウを持ち去られ、官僚である宮内庁の職員に“そういうものだ”と言われれば、それ以上追及することもできませんよね。結局は、泣く泣く、売り物であるブドウが持ち去られるのを眺めていたようです」(秋篠宮家関係者)

    どうやら、このように、秋篠宮ご一家が、地方を訪問される際に、その地域の特産品を持ち去ってしまうことは、珍しいことでもないようですね。

  32. 匿名 より:

    【解説】“皇族数確保”の与野党協議きょう始まる 焦点は愛子さま佳子さまなど女性皇族の結婚後と旧宮家男子の将来(FNNプライムオンライン)

    国会では17日午後、「天皇の退位等に関する皇室典範特例法案に対する附帯決議に基づく政府における検討結果の報告を受けた立法府の対応に関する全体会議」が初めて開催される。

    この会議は、2017年に当時の天皇(現在の上皇さま)の退位に関する特例法が成立した際に議決された附帯決議で「安定的な皇位継承を確保するための諸課題、女性宮家の創設等」について政府が検討を行った上で結果を国会に報告することが盛り込まれ、2021年末に政府有識者会議の検討結果がまとまり、翌年国会に報告されたのを受け、各党各会派がこの課題について議論するためのものだ。

    端的に言えば、現在、皇族の数が減り、とりわけ皇位継承資格のある男性皇族の減少が喫緊の課題となっている中、皇族数の確保策を軸に、安定的に皇位継承を可能とするための策について話し合う会議だ。ただ、2017年の退位特例法成立から実に約7年、政府有識者会議の報告からも2年以上が経過してようやく初会合に至ったことには、もっと早く議論すべきだったとの声も少なくない。

    もっとも、自民党が岸田政権のもとで「先送りのできない課題」として、麻生副総裁をトップとした懇談会を開催して所見をとりまとめるなど重い腰を上げ、ようやく各党の議論の場が設けられるに至ったことは前進だと言えそうだ。17日の会議は衆院議長公邸で行われ、衆参両院の正副議長、各党各会派の代表者、そして政府を代表して林官房長官が出席する。

    では、どんなことが議論の焦点になるのか。政府の有識者会議や与野党も「静謐な環境のもとで議論を深め、国論を二分するようなことはすべきではない」という考えで一致していることも踏まえ、冷静な視点で論点を検証したい。

    最大の焦点は、政府の有識者会議が皇族数の確保策として示した「女性皇族が結婚後も皇族の身分を保持する」案と、「皇統に属する男系男子を養子縁組で皇族とする」案の2案(「男系男子を直接皇族とする」案を含めれば3案)の是非と、その制度設計の詳細ということになりそうだ。その先には、女性宮家の創設や、将来的に女性天皇・女系天皇を認める道を開くのかどうかという点も関わってくる。



  33. 匿名 より:

    社民の福島党首、女性天皇容認を(時事通信)

     社民党の福島瑞穂党首は15日の記者会見で、安定的な皇位継承について「女性天皇を認めるべきだ」と述べた。

     党見解に「男系男子に限る合理的な理由はなく、女性が継承することを制限するべきではない」と盛り込んだことも明らかにした。

     福島氏は旧宮家の男系男子が養子として皇籍に復帰する案に関し、「恣意(しい)的に行われる可能性もある。全くの邪道だ」と断じた。

  34. 令和の御代よ永遠に より:

    敬宮殿下の立太子を望みます。
    昭和天皇から続く嫡出直系の皇位継承を微塵たりとも揺るがせる様なことがあってはなりません。
    岸田文雄政権も国会も宮内庁も将来にわたって安定的皇位継承を望むのであれば、この要件は絶対です。
    よろしくお願いいたします。

    本日も自宅の神棚から皇室の浄化と正統な皇族方の永遠の御繁栄および能登半島地震で被災された全ての皆様の生活の完全復旧そして敬宮殿下の立太子式の早期実現を日本の神々にお願いいたしました。

  35. エトセトラ=ジャパンより より:

    エトセトラ=ジャパン 5月16日
    『秋篠宮家の女性たちは揃いもそろって… ハサミが使えない母、ハンパない悪筆の長女、スコップを箒のように使う次女』

    母・紀子さまがベトナム観光旅行前になさった記者会見も、まさかの脳機能低下を疑いたくなるような状況だった。眞子さんにしても、「これで皇族なの?」と笑われてしまうほどの悪筆が話題になったことがある。

    ペルーで植樹祭に臨んだ佳子さまのちょっと情けないお姿だった。アラサーにもなってスコップの使い方を知らないとは…。筆者は心底ゲンナリした。

    眞子さんの悪筆と国語力
    ●●「観光客」を、眞子さんは「親行客」と書いている!
    ●● おそらく「等」と書かれていると思うが、ミノムシのような字だ。
    ●●「方がいい」が2箇所あるが、どちらも「方」が「市」に見える
    ●●「フード付き」を眞子さんは「フード着き」としている
    ●● なんと汚い「必要」であろう。「婑(ずい)」「姥」「嬉」と読めなくもない。
    ●●「石だたみ等歩きにくい道」であろうが、「等」も「歩」も解読不可能。

    ・紀子さんの挟み、使い方が分からず、テープカットが出来ない動画 2回

    ・眞子さんの学生時代の文章。文章も下手だが、誤字だらけ。写真付き。

    ・佳子さん、ペルーで植樹。スコップを箒持ち、動画有り。
      ••┈┈┈┈••✼✼✼••┈┈┈┈••
    ペンは握り持ち。姉妹は 学習院幼稚園で箸が持てず、あの姉妹のために給食はスプーン可になった。
    トイレ伝説は、有名だからみんな知ってるし、エレベーターの順番待ちが出来ず、眞子さん専用エレベーターやトイレが出来た…と 親にも優る武勇伝‼️

  36. 匿名 より:

    日本政府としては小室圭さんに次期天皇になってもらいたいと思っている
    一般人であるなら宮内庁や外務省がサポートしているのはおかしい

  37. 匿名 より:

    12:43
    やはり朝鮮人の福島瑞穂は愛子を支持した
    アイコリアン確定
    コリアイコを支持するアイコリアンどもは日本から出て行け
    次期天皇は皇嗣である秋篠宮殿下で決定している

  38. 匿名 より:

    敬宮さまと深海魚悠仁を同じ土俵に上げるのは滑稽な話、三役と序の口の取り組みです。

    池沼な両親が偏差値とIQの違いさえ判らずIQ70程度の愛息を偏差値70超の名門新型校へ裏口入学させた結果、成績は学年最下位でテストの点数は零点を含む一桁のオンパレード、病気療養で長期欠席して出席日数も足りなさそう(登校時に護衛の車や警備員が付くので近所の方は彼が学校に通っているか否か直ぐに判るそうです)それでも金銭を積んで進級させたとか、自分たちや上の子2人もそうだったんじゃないの?。

    丁度今大相撲やっているから深海魚君に相撲の取り組みを最前列で観戦させて取り組みの度にお清めの塩の洗練を受ければいい。
    深海魚君「相撲なんて爺くさい」なんて不謹慎な事言ってはいけませんよ。国技なんですからね。海外の方にさらっとうんちく語れる知識がないとね。



  39. 匿名 より:

    自民党政権に未来はたくせない。この政権を倒しましょう!

  40. 匿名 より:

    青山繁晴は夫婦でメタンハイドレート詐欺師の税金泥棒で売国奴だよ。

    数年前、週刊新潮で3ページぐらいにわたり、東大の物理の教授が、「メタンハイドレートの実用化は科学的に不可能。メタンハイドレートの研究や調査は科学的には意味のない公共工事」と説明してたのに、いまだに実用化不可能なメタンハイドレートの開発をしている。
    数年前はメタンハイドレートの開発に税金が年間、100億円も使われていたが、今では200億円以上になったとか。
    青山繁晴は税金泥棒で売国野郎。
    こーゆうアホ文系は感情的な声を出したり、武士道のような精神論語り、自分を美化して、自分を良い人だと風潮する。
    じつは単なる税金の詐欺師なんです、青山は。
    本当の詐欺師は合法的に正々堂々と正面から税金をパクりに来る。
    美人の女を秘書にして、ハスキーな感情的な声を出して善人ぶる青山のようなやつを政治家にしてはいけない。
    こいつは文系で元ジャーナリストらしいが文系もジャーナリストはくそしかいないな。
    文系ジャーナリストはくそ気持ち悪いやつしかいない。
    しかも、ダラシのない体の肥満体型。

    クルド人の話題は、クルド人と弥生人と渡来人の対立。
    本当の日本人である縄文人は完全に滅んだことが遺伝子の研究でわかったからね。
    クルド人を叩いてる議員も最近、日本にやって来た渡来人か弥生人です。

    クルド人を叩いてる自称、愛国議員は、日本航空123便墜落事故で自衛隊と日本政府がジャンボ機を撃ち落として自衛隊の特殊部隊の別班が証拠隠滅のために乗客の遺体と生存者を焼いたことには触れてないから、青山繁晴と同じのクソ野郎なんだよ。

    ようするに自衛隊と日本政府と天皇が、自衛隊の訓練用のミサイルが日本航空123に当たって飛行できなくなったことを隠蔽しようとして、最後はミサイルで日本航空123便を落として、証拠隠滅のために遺体や生存者を火炎放射器で炭化するまで焼いたってこと。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です