秋篠宮殿下

秋篠宮さま「小室君は公務に向いている、“コゥムロ”だけに」と急展開! 女性宮家創設に期待寄せる

文/編集部

結婚実現は秒読み状態に

今月7日、秋篠宮家の長女眞子さまと小室圭さんの結婚の延期が発表されて2年が過ぎたことを巡り、秋篠宮家を補佐する宮内庁の加地隆治・皇嗣職大夫は記者会見にて、今後の見通しについて「何らかの発表があるのだろうとは思っている」との見方を示した。

昨年、秋篠宮殿下がお誕生日会見を行い、眞子さまのご結婚に関して「(延期発表から)2月で2年たつ。何らかのことは発表する必要があると私は思っている」と述べられた際には、「いよいよ小室圭さんに対して最後通牒か!?」といった期待が高まり、一部週刊誌記事でも「破談間近」とする報道が相次いだ。

しかし、現在では状況は一変しており、2年間の結婚延期期間を経ても全く心変わりすることのない眞子さまのご様子から、すでに「結婚は既定路線」とする論調の報道が数多くなされている。

「週刊朝日」「眞子さま結婚へのカウントダウン」「女性セブン」「眞子さま、結婚は“もう誰も止められない”」「眞子さま、お気持ちは変わらず“100%結婚します”」と題する記事をそれぞれ掲載している。

今後行われるご予定の発表内容も、すでに「結婚するかしないか」ではなく、「いつ結婚するのか、それをどうやって発表するのか」という問題になっているという。

ついに秋篠宮殿下も結婚容認へ

小室家の借金トラブルが発覚して以降、一貫してご結婚に反対してこられたという秋篠宮ご夫妻だが、お二人ともに眞子さまの結婚への決意の固さを思い知り、結婚を諦めるよう説得するのは不可能であると諦められているという。

さらに驚くべきことに、秋篠宮殿下に至っては、眞子さまと小室圭さんのご結婚のみならず、女性宮家を創設と小室圭さんの皇族入りまで視野に入れているというのだ。

「ある日、秋篠宮ご夫妻が佳子さまと共に3人でお食事をとられていた時のことですが、会話の話題が眞子さまのご結婚問題となりました。

この話題は、一家の間でも話題に出す際には非常に慎重に言葉を選んでなされるのですが、秋篠宮殿下は場の空気を和ませようと思われたのか、“圭君は公務に向いてそうだなぁこうむろ君だけに”とダジャレを仰られました。

この一言に佳子さまは激怒し、“なんで、いつもそんなふざけたことばかり言って、真面目に話そうとしてくれないのですか!?”と言い、席を立たれてしまいました」(秋篠宮家に近い皇室関係者)

ほとんど冗談のような話であるが、秋篠宮殿下が仰られたこの一言の意味は大きい。

すでに複数の週刊誌等で、紀子さまは眞子さまの皇籍離脱を望まれていることが報じられているが、一方で、秋篠宮殿下は女性宮家を創設して、眞子さまには小室圭さんと共に皇室に残って欲しいと考えておられるようなのだ。

結婚に関する発表は「立皇嗣の礼」の後に

加地隆治・皇嗣職大夫は、今後の見通しの発表の時期に関して、「何とも申し上げられない」としながらも、今月の天皇陛下のお誕生日や4月の立皇嗣の礼などを念頭に「(秋篠宮家が)行事を考慮に入れて考えられるのでは」と述べている。

このことから、発表時期に関しては、「立皇嗣の礼」の後に行われると考えられているが、先に述べたように、発表内容としては、「いつ結婚するのか」が報告されるのではないかとみられている。

とはいえ、現在でも国民の大多数はこの結婚の実現に納得しておらず、結婚発表に際しては国民からの強い反発が起こることが予想される。


POSTED COMMENT

  1. 名無しのゴン子 より:

    公務で金を巻きあげることは得意そうですね。殿下に似て。
    行く先々で石を投げられても知りませんよ。

  2. 秋とキの字が嫌い! より:

    矢張り秋篠宮は、大バカだった!けして秋篠宮家を許さない!コロナウイルスで皇嗣礼は取り止めだろう!昭和天皇の勅だろう!バカの宮!!

  3. 匿名 より:

    はぁ??眞子と小室が結婚して
    宮家を作る??そんな事をしたら
    秋篠宮家へのバッシングは今まで以上に
    なるんじゃないの??

    小室親子の為にこれからも税金を
    使われるなんて許せない!!
    礼宮、馬鹿な事を考えていると
    国民からしっぺ返しがあるからね

  4. 中立日本人 より:

    秋篠宮からしたらもう全部どうでも良いのだろうと
    家族も国民も宮内庁も日本も全部
    そうなった原因除去しない限り、ちゃんとして❗なんて誰も言えないと思います
    秋篠宮さま、もう良いですよ
    辛い現実からは逃避して好きな酒飲んで残りの余命を謳歌してください
    十分苦労されましたから

  5. 匿名 より:

    眞子さん、簡単だよ

    まずね、貴方1人で皇室を離脱する。
    次に弟君の国家機密をマスコミに暴露する。
    秋篠宮家全員、皇族資格を剥奪される。
    晴れて貴方の想い人と結婚してアメリカで暮らす。

    これなら皆、納得してくれるかもよ?



  6. 匿名 より:

    秋篠宮家揃って皇籍離脱してくれ!

  7. アナグマ より:

    そんなことになったら皇室排斥運動始まるよ?

  8. 匿名 より:

    もう2月も終わりに近づいています。会見はいつされるのか毎日気になっているところです。

  9. 眞子様の洗脳解いて より:

    >秋篠宮殿下は女性宮家を創設して、眞子さまには小室圭さんと共に皇室に残って欲しいと考えておられるようなのだ。

    はぁ?
    やはり国民の税金でしか生活したことのない方だから、
    後々大変なことになることの想像ができないんだろうか。
    失望しかない。

    • 匿名 より:

      最初から女性宮家創設を目論んでいたので
      目新しくもないですね
      6年も前から結婚の後押しをしているくせに
      マコサン一人に責任を押し付けて
      問題発覚後は反対路線に急転回
      来年には結婚するらしいけど秋篠宮と紀子さんはひさぼっちゃんの
      評判が落ちないように最後まで破談路線を貫くのだそうだ

      ひさぼっちゃんの評判の為に、ために、タメニと言われ続ければ
      益々意地でも結婚したくなるよね
      「こっちにはさぁー平成5人組の秘密ってものが有るんだよね」
      とか言ってそう

  10. 匿名 より:

    鯰の頭は崩壊している様ですね。
    皇嗣。の荷が重すぎて。でしょうか?鬼子に怒られ過ぎて。でしょうか?
    とにかくマトモでは無いですね。

    元々、考える知能など持たない人で、快楽に逃げていた人ですからね。

    こんな人を表舞台に立たせて、皇室外交などさせて、この先日本はどうなるのでしょうか?

    両陛下がどんなに頑張られても、秋篠一家で失態を繰り返し脚を引っ張れば、いずれ諸外国に相手にされない日が来るのでは?と心配です。



  11. 皇室の守護神 より:

    秋篠宮一家が何をしようと、政府(安倍)が応援するし、宮内庁も全力で秋篠宮一家を守るでしょう。天皇制は形だけで良いと思っているので、能力など関係ないと。むしろ、頭の悪い人の方があつかいやすいし、どんな事でも勝手に利用出来る。だから、馬鹿程ありがたいのですよ!秋篠宮はそれで底なしに利用可能となる。宮内庁も政治家も笑いが止まらん!

    • 匿名 より:

      どうでしょうか?
      仮にそうだとしても、もし思想を持ち自由な行動をするのであれば笑ってられませんよ。

  12. 匿名 より:

    このような有り得ないことが現実になるかもしれないから女性宮家には反対です。
    宮家の浪費を支えるのは国民です。
    冗談じゃない!

  13. 匿名 より:

    考えようによっては眞子様が小室圭と結婚し平民になった後に女性宮家・女性天皇を検討すれば、圭殿下の誕生はならないでしょうから少しはマシかもですよ。
    眞子様が結婚によって不幸になろうがなるまいが、自業自得。自分で選んだ道です。
    これだけ国民が反対するのには訳あっての事。
    それをのぼせて聞く耳を持たないんだもの、ほっといて良いんですよ。
    どうせ税金が投入されるなら早くに結婚させて眞子様に一時金を払い渡米してもらえると小室圭の警備費やらは要らなくなるでしょうから少しは節約かも。
    私達の血税が使われるのは嫌なだけど、破談で7億円持って行くよりはねぇ。

  14. 匿名 より:

    この写真、気持ち悪いです。

  15. 匿名 より:

    女性宮家設立の場合は配偶者となる男性には皇室会議による審議がされるのではないでしょうか?

    現状はマコ降家に対しての婚約内定であって前提が違えば一から見直しは当然でしょう。

    • 匿名 より:

      川島紀子を皇室に入れた皇室会議ですよ。
      しかも今のメンバーは、、、



  16. 匿名 より:

    コムロがマコ宮家の殿下に?
    もう、日本人としての誇りを持てなくなりそうです。

  17. オレンジ より:

    冗談でも言って良いことと悪いことがある。
    この冗談は、鬼子さんじゃなくて国民が聞いても激怒することくらい分かるよね。
    これが今もって皇位継承権一位とは、泣きたくなるわ。
    小室が皇族になるみたいな話を、本当にあーやが望んでいるなら、
    彼の思考は正常ではない。
    彼が即位するくらいなら、本当に令和で皇室を終わらせた方が、
    皇室の品位は辛うじて守られるんじゃないかな。

    ほんと、皇族辞めて。お願い。

  18. 匿名 より:

    結婚会見ひとつとっても、守谷さんと絢子さんの時には初々しさと爽やかを感じましたが、こちらの会見の時は、何か演技っぽさとジトッとした雰囲気を感じました。

    仮に…あくまでも仮に…、守谷さんが皇室に入られる事があったとしても守谷さんのような方なら、誠実に天皇陛下をお支えくださるように思いますが、小室さんには胡散臭さしか感じられません。

    秋篠宮家の周囲には胡散臭い人物しか寄って来ないので、秋篠宮にはわからないのでしょうね。

  19. 匿名 より:

    今上陛下ご一家は、敬愛してますが、飽き家は、踏み潰したい!です。

    とはいえ、なかなか皇室制度に民主主義は反映されにくいようなので、まずは、何年も支持してきた自民党を勝たせないところから始めたい。

  20. 匿名 より:

    日本に帰って来ないで欲しいです。日本のハ・ジ・サ・ラ・シ。



  21. 秋篠宮家は皇室に必要なし より:

    毎回呆れますが順番が逆。最初に眞子様の結婚問題を片付けるべき。次に立皇嗣の礼を行うべきでは?臭いものに蓋をして立皇嗣の礼を先にやり皇位継承順位を決める。はい眞子様は結婚します~。立皇嗣にしても本来なら皇太弟であり内廷皇族となるべきが一宮家。なんで秋篠宮家だけ湯水の如く税金を使う。被災地公務で被災者に寄り添うわけでもない。こんなのが皇族であることが許されるのか理解できません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。