天皇陛下

美智子さま「雅子さんには滅私と慈愛の精神が足りません」皇后陛下の資質を憂慮

文/編集部

体調優れぬ上皇陛下

現在、世界中で話題となっている新型肺炎であるが、その影響は皇室の方々にも及んでいる。

先月、2月23日は天皇陛下のお誕生日であったが、新型肺炎の感染拡大を受け、一般参賀が中止された。他にも皇族方がお出ましになるイベントも次々に取りやめとなっている。

また、天皇誕生日当日には上皇上皇后両陛下はいまのお住まいである皇居・吹上仙洞御所にて天皇皇后両陛下からご挨拶を受けられる予定だったが、上皇陛下が風邪の症状を示されたため、ご挨拶は急遽中止となった。

症状は喉の痛みを伴う発熱とのことだが、週刊誌等では風邪の症状が想像以上に深刻とも報じられている。

上皇陛下に付きっきりで面倒をみられる美智子さま

この日、上皇ご夫妻は、天皇皇后両陛下から挨拶を受けられた後、夕方には赤坂御所で行われる天皇皇后両陛下らとの夕食会への出席も予定されていたがこちらもキャンセルとなった。

これまで、両陛下のいずれかが体調を崩されても、おひとりで行事に参加されてきた。しかしこの日、美智子さままで休まれたのには二つの理由が考えられるという。

「一つには、それだけ上皇陛下の症状が心配で、できるだけ寄り添っていたかったことが挙げられます。

そして、もう一つは、美智子さまはすでに皇后陛下としての国民への務めは果たされたとお考えであり、上皇后となられた現在では、皇室行事よりも上皇陛下と共に過ごされることを大事にしたいというお気持ちなのでしょう(皇室ジャーナリスト)

代替わり後から現在までの天皇皇后両陛下のご活躍を目にされてきた上皇ご夫妻は、すでに自分たちの役割が終わり、新たな役割を両陛下が立派に担っていけるということを理解されたのだろう。

雅子さまに苦言も

そんな美智子さまであるが、時に天皇陛下と雅子さまに対して苦言を呈することもあるようだ。

「美智子さまは、現在天皇皇后両陛下を信頼してはいるのですが、しかしある面においては不安もあるようです。

最近ではしばしば、“徳仁と雅子さんには、私の大切にしていた滅私と慈愛の精神がきちんと伝わっていないのではないか”とも口にされることもあります(上皇ご夫妻に近い皇室関係者)

かつて、天皇陛下は婚約会見で、「雅子さんのことは僕が一生全力でお守りします」と宣言され、まさにその言葉通り、皇太子時代からはこれまで陛下は、雅子さまのことを第一に行動されてきた。

しかし、美智子さまは、天皇陛下第一とすべきは皇后ではなく、国民でなければならないというお考えをお持ちである。

また、精神医学に対する理解が深くない美智子さまの目から見ると、どうしても公務を休みがちであった雅子さまは「甘えているのではないか?」と思えてしまうようだ。

陛下は皇太子時代には、しばしば天皇のあるべき姿について美智子さまに電話などで相談されることもあったという。

かつて上皇上皇后陛下も試行錯誤を繰り返し、平成流の皇室を築き上げた。天皇皇后両陛下もまた、悩みながらも新しい皇室のあり方を模索されている最中なのかもしれない


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    今上天皇陛下、皇后陛下におかれまては、笑顔で、健康に、長生きしていただけたらと思います。

  2. あー君 より:

    あんたが一番うざい。

  3. 匿名 より:

    はい?
    この方は何を言っているのでしょうか?
    慈愛がないのは、ミテコさんですよ。
    雅子皇后様をイジメて病気にまでした、張本人が何を言っているのでしょうか!
    いい加減にして下さい。

  4. いち国民 より:

    うわっ!!アッという間に批判的コメントが消されてる!美智子さんの言論弾圧情報操作、素早い!! 

  5. 匿名 より:

    アタクシミテコ様、はい、大半の国民が美智子さんを軽蔑してあなたをそう呼んでますよ。
    ご心配なさらなくても、あなたのような自愛は今上陛下にも雅子皇后にもありません。だから、国民は、天皇家を敬愛しています。冷笑



  6. 匿名 より:

    あらま、本当に!

  7. いち国民 より:

    現天皇陛下は、皇太子時代に、ご自身と、雅子様に対する、上皇と美智子さんの仕打ちを、身を持って熟知している筈です。だから、雅子様の為に、過去にあのような異例と云われる 会見の発言をなされたのでしょう。このような美智子さんの言葉をきけば、お母様の言葉と態度の裏腹さに、心の中で泣いていることでしょうね。

  8. トクメイコ より:

    はっ?

    滅私と慈愛が足りないのは美智子さんでしょう?
    出歩き出来ない八つ当たりは、やめて頂きたい。

    美智子さんが、錦糸町周辺や浅草とか、お出かけしたたから、どこかで新型コロナもらってきたのかもね。

    上皇さんが新型コロナになったかもしれないのは、美智子さんのせいだよ!

  9. 匿名 より:

    11:06
    「それに乗っかった(今も乗っている)お前ら愚民だろが!
    当時の皇太子殿下が「人格否定発言」で誰を非難したよ」って、貴方何も知らないようね。主犯は美智子です。とその取り巻き(マスコミ含む)
    「お前ら愚民だろうが!」って言葉、あんた美智子でしょう。
    我々国民は、愚民だなんて言葉使いません!!
    美智子め。どこまで底意地が悪いのか。我々の税金で贅沢三昧を散々してきた、いや今もなおしているくせに!!顔も見たくない。

  10. 匿名 より:

    国民さま「美智子さんには滅私と慈愛の精神が足りません」



  11. 匿名 より:

    ミテコのカメラ写りを気にする作り込まれた「慈愛の精神」よりも雅子様の方がナチュラルで100倍素敵です

  12. 匿名 より:

    14:23
    焚き付けたって、どうやって?(笑)
    あ~言え、こ~言え、とでも言ったんか?(笑)
    事実を上げて見せろよ、愚民14:23
    皇太子殿下(当時)の「人格否定発言」はあくまでマスコミにあてられたもんだよな。
    どこにお前さんの言う方々入ってるんだ?
    答えてみせろよ愚民14:23
    どっちにしても、その程度のマスコミ話に乗って皇太子妃ディスをやってた愚民どもの恥は消えないぜ。
    分かったか、事実を直視できない愚民14:23

  13. 匿名 より:

    14:35
    あんた美智子でしょう、だとさ。
    どこまでいっても事実無視なのな(笑)
    そんなことだから愚民と言われるんだよ(笑)
    で?
    その「マスコミを焚き付けた」とか言う証拠は?
    誰ぞの固い証言でもあるのか?(笑)

    我々国民は、て、あんたと一緒にされちゃ、国民の俺は迷惑だね。
    確かに、なんで愚民と言われてるかも分からないらしい愚民のあなたが愚民なんて言葉を使ったらおかしいけどさ(笑)

  14. 匿名。 より:

    美智子さん…貴女いっつも文句を言ってませんか?貴女の文句が発せられる度に、貴女に幻滅です。雅子皇后さまの文句を言ったら気持ちが晴れますか?

    多くの国民はそういう貴女に幻滅です。そういう事でしか、自分のバランスを保てないのですか? 雅子皇后様に不平を言う貴女に、強い反感を感じます。

    そんな事より眞子が小室を連れ込もうとしている不祥事を早く蹴りをつければどうですか? 放ったらかしですよね。
    雅子皇后様はしっかりと誠実に行動され、絶大な国民から支持されていますよ。ご心配なく。
    それに引き換え、眞子はいつまでも皇族の自覚もなく規律もなく、そちらの方にドンドン文句を言えばよろしいのでは?
    眞子には、どんな我が儘放題いでも『静かに見守ります』で、逃げ腰ですね。
    あんな人間性の最低な小室との結婚の内定を裁可されましたよね。皇室にあんな人物の関わりを認める貴女の目は確かですか…
    その後も「放ったらかし」状態ですね。

    雅子皇后様への妬みばかりを発してる場合じゃないでしょ。

  15. 匿名。 より:

    ー全ての面で美智子さんより、雅子皇后の方が上位ですよね。だれがみてもそう感じるでしょう。それが悔しくて悔しくて嫉妬心を露骨に発せられてますね。みっともないから、嫉妬丸出し表現はお辞めになれば? 美智子さんが雅子皇后様に何か発すれば発する程『あいも変わらず、悔しくて嫉妬発言ね』と感じてます。



  16. 匿名 より:

    美智子がいるから、雅子さまが精神を病まれた
    国民は皆わかっていますよ

    それも美智子の嫉妬が原因だとも知られている
    情けないとは思わないのかしらね

    雅子さまに勝てる女性なんて、
    この世にほぼほぼいないんだから、勝ち負けではなく、

    「有能な女性がナルちゃんのお嫁さんに来てくれて、これで私たちも安心だわ。雅子さまには不自由な暮らしを強いてゴメンナサイね。何でもお助けしますよ」
    くらいどうして言えないのかしら?

    それに安倍ちゃんも、雅子さまを有効活用できない首相だなんて最低じゃない?

    政治家には森雅子さんはいるけど、同じ「雅子」で、頭も良くまあまあの美人だけど、旧姓小和田雅子さまに比べると、美貌指数でも、頭脳でも、全然凡庸に映るし、同じ「雅子」の文字をみるたび「ああえらい違いだわ」とがっかりする。

  17. ひまわり より:

    上皇后陛下‼大丈夫です‼雅子皇后陛下は立派になさっておられます。どうか、ごゆっくりと静かに余生をお楽しみくださいませ‼

  18. 匿名 より:

    東北大震災のお見舞いに、多くの方々が亡くなられ、怪我をされ、家屋を無くされている被災地で、アイロンなどを持ち込み、発電機や電力量の心配をされた方に、滅私や慈愛を言う資格はありません。

    天皇皇后両陛下は真の滅私と慈愛の心をお持ちの誠実な方々です。
    多くの国民は、敬愛支持しています。

  19. 匿名 より:

    何か言いたくてしょうがない人っているけど、この人がまさにそう。この人が皇后さまより上なのは年齢だけ(笑)

    天皇陛下は「妻と国民どちらが大事か」なんて天秤にかけることはなさいません。「妻も国民も大切」なお方なんです。それじゃダメですか?どちらかを選ばないといけませんか?我々国民は「雅子さんの事は私が一生かけてお守りしますから」というプロポーズのお言葉通りに、今でも皇后さまを大切にお守りしておられる天皇陛下を支持しているのです。

    アンタは黙って夫の心配でもしていなさい。

  20. 匿名 より:

    国民の目からすると、病気や高齢を理由に一年近くも皇居を占拠しているミテコさんの方が余程「甘えている」ように映りますが・・・。

    慈愛の精神? 嫁と孫をイジメることがですか?
    慈愛の意味本当に分かってます?
    もうみんなあなたが慈愛ではなく、自愛の持ち主であることは知っています。どんなに躍起になって情報捜査をしようとももう無駄ですよ!
    早く気付いて下さい。

    • 酩酊状態 より:

      気付くだけの能力がない。気付きたくない。
      それがアテクシ。

      脳内発酵してお・さ・け。
      あえてふ・は・いと迄は申しません ^_^



  21. 匿名 より:

    →14:35
    美智子上皇后はパソコン叩いて「お前ら愚民」とか言っちゃうわけだ。
    なんだか長屋のおかみさんかなんかみたいなイメージなんですな、あなたの頭の中の上皇后陛下って。
    ともあれ、「あんた美智子でしょう」とか、それこそ長屋のおかみさんのケンカよろしく一人で興奮している様子に笑いました。
    本日一番の傑作アップだと思います。
    主張は私と全く逆なんですが、あんまり面白かったので、女房共々「いいね」を押させていただきました。

    がんばって!(笑)

  22. 匿名 より:

    ミテコ発信は、もう騙されませんヨーダ妖怪!!

  23. 特命 より:

    「滅私と慈愛の精神」を大切にしていた、ですって?あなたが?
    香淳皇后と皇后陛下、敬宮さまを虐めていたのに、よくそんなことが言えますね。
    あなたが本当に大切にしていたのは、「慈愛」ではなく「自愛」でしょう。
    今上天皇皇后両陛下は、日々国民に寄り添って下さっています。それだけでも、「滅私と慈愛の精神」は十分に身につけておられると思いますよ。

  24. 匿名 より:

    美智子上皇后は嫁の雅子皇后様になんでもケチつけるのですね、そうすることでしかご自分の存在を優越感で満たされないのでしょうね、あなたは天皇を支えてあげればいいのです。天皇ご一家はなかがよろしいですからなんでも相談されて国民によりそった令和の時代をつくってくださると思いますよ、退位されてまで皇居からはなれないで何十人ものかたからお世話にならないといけないのですか、いつまでも優越感にひたらないでください、上皇后様のお言葉にしてはみっとまなくて恥ずかしいです、

  25. 匿名 より:

    ウザッ❗
    くそババア❗

  26. 匿名 より:

    「時に天皇陛下と雅子さまに対して苦言を呈することもあるようだ。」苦言意外仰った事ありましたっけ?あー嫌みに貶しに罵詈雑言か、どこが滅私と慈愛なんでしょうね。



  27. にょにょにょ? より:

    お前が言うか?(笑)

  28. 皇室に秋篠宮いなかった より:

    毎回オババ可哀相ですねって同情も湧かない一つ確かな事はオババが雅子様に対しての嫉妬で嫌がらせをする度に国民は、オババ古狸から離れて行ってますよ今上陛下が皇太子時代に雅子様の人格否定発言の矛先マスコミメディアに対してでは、有りませんよね古狸オババに対しての発言でしたよね即秋篠宮が反論した事が事実ですよ証拠は、秋篠宮で分かりました話し変わり、斜め読みで古狸オババ達を見て来てるから天皇の質が有るとか?有りませんから本当にオババ健忘症ですか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。