雅子さま

紀子さま「雅子さんの日頃の行いが悪い!」 両陛下の「訪英延期」に“お小言”止まらず

文/編集部

両陛下の訪英が延期に

5月に予定されていた両陛下の訪英が延期の方針で進められているようだ。

「今回の訪英予定は、両陛下の御即位を受けてエリザベス女王が両陛下を招待して決まったものでした。即位後初の国賓としての親善訪問だっただけに、日本国内でも落胆の声が広がっています」(皇室ジャーナリスト)

ただ、混乱する世界情勢を鑑みれば、この延期は至極当然の決断だ。

「イタリアやスペインでは、不要不急以外は原則として市民の外出を禁止し、美術館や博物館などの文化施設などを閉鎖、外食産業にはデリバリー対応のみに移行するように要請したりと、人の往来を制限することで感染拡大を抑止する対策を講じています。

一方、英国では「手洗いうがい」や「自主隔離」を優先するなど、諸外国とは対称的な独自のウイルス対策を貫いています。 イギリス政府は、感染拡大のコントロール、そして今後この疾病が定着することを念頭に、国内の一定人口に免疫を付けさせる「集団免疫」の狙いもあるとしていますが、先行き不透明なところをおして両陛下が訪問することは得策ではありません」(全国紙記者)

リスケジュールで合意

ただ、延期とはいえ両陛下は必ず良いタイミングで訪英をされることで話もまとまっているようだ。ある外務省関係者は以下のように話す。

「エリザベス女王はこの延期に対して『非常に残念』との思いを両陛下にお伝えしたようです。両国トップ同士の関係性は非常に良好で、この事態が収束した暁には必ず改めて日程を、とのお約束もされています」(外務省関係者)

感染のピークが他国に比べてずれ込む可能性も高い英国。両陛下には最適なタイミングで国際親善の場に臨まれてほしいと願う。

紀子さまはこの報道に嘆き

さて、この報に最も過敏に反応したのは紀子さまだ。秋篠宮家の事情に通じる関係者は語る。

「紀子さまは両陛下の訪英延期に関して、複雑な感想をお持ちなようです。5月の訪英が延期となれば、夏から秋にかけてのご自身のオランダ、スペイン訪問にも影響が出かねないと懸念されているのでしょう。『私の訪欧には影響ないでしょうね?!』と各方面に確認を取られています。『雅子さんの日頃の行いがあんまりだから、こっちまでとばっちりよ…』などとお嘆きも…。

また、立皇嗣の『饗宴の儀』が中止の方針で進んでいることにも憤りを感じられているようです。仕方のない時勢とは理解されつつも、秋篠宮家が“主役”となる一連の儀式が大幅に縮小されることで、将来の悠仁さまの御即位にまで“縁起が悪い”といったイメージが国民に定着してしまうことを懸念されているのでしょう」(同前)

結核予防の研究者を自称する紀子さま。そのお人が、事態の深刻さを勘案することはできないのだろうか?


POSTED COMMENT

  1. レカブリカン より:

    01:44 様へ
    絶対序列の天皇制、他の日本国民と隔離され護衛に二重巻きされた人生は愛子さん初め若い皇族達には意味不明、矛盾概念と夫々精神的葛藤がある事と思います。
    皇族推進派にすれば天皇制を崩さぬ為の最も重要な伝統でしょう。
    愚痴も小言も許されぬ!
    勿論それを覚悟の上で皇族の妃になったのであればその方の選んだ道!
    自由を生きる道を捨て名誉欲に目が眩んだって事でしょう!
    でもプライベートに愚痴や小言は許してやっても良いと言いたいです、

    皇族の社会を一般日本人社会に持ち込む事には意義申します。
    残念ながら日本の社会は未だに年功序列、男尊女卑、学閥社会!!!!!
    これを語ると共産党とか言われる社会です。
    民主主義者だと思うんですけどね!

    • Ange より:

      15:57 (レカブリカン) 様
      レカブリカン様の言われる事は何も間違ってはいなくて、
      お気持ちもとても良く解り、その通りだと思います。

      愚痴や小言を言わず一生過ごした人などいないでしょうし、
      「プライベートに愚痴や小言は許してやりたい」との
      優しく理解の有るお気持ちには賛同致しますが、

      但し、それを口にされる事に依り 明らかに人に洩れるであろうと
      察せられる方であったり、多くの人々に多大な影響を与えるお立場の方
      で有る場合には、我々が家族や個人的な友人に愚痴や小言を言うのとは
      異なり、安易な口外は慎まねばならないと思います。

      よく国会議員の方が平気で(例えば男女差別等もその一つですが)
      国民から反感をかうような事を平気で言って辞職に追い込まれる等
      よく有る事ですが、

      彼等からすると、皆んなそう思っている事なのに何故こんな事位で…
      位にしか考えていないと不本意だと思うのです。

      しかし公人である以上、プライベートであっても(重複になりますが)
      立場が上になればなる程、他人に洩れてしまう可能性はいつも心して
      おく必要が有ると思います。

      又「皇族の社会を一般日本人社会に持ち込む事には意義を申します」
      との事。
      では、皇室のニュースが一切国民の耳に入って来なくなったら
      どうなるでしょうか?

      多くの国民は(ベールに包まれたままではなく)皇室の事も知りたいと
      思っていらっしゃると思うのです。

      昔は天皇陛下といえば神人であられたが、敗戦後 昭和天皇が
      「人間宣言(と言われている)」をなさり、天皇陛下も国民と同じ
      人間であるという大きな変化が有りました。

      平成の時代は残念ながら、美智子や紀子、文仁が浪費家であり
      美智子のお皿帽子が1つ100万円とも言われ、平成の30年間の
      美智子ので衣装代だけでも数十億円、

      上皇上皇后夫妻の住居と秋篠宮家の住居の建築費を合わせると
      100億円にもなると言われる税金の無駄使いが多かった上、

      文仁は毎回被災へお見舞いに訪れる時には地域の一番高級料理店を
      前もって指定する様に要望を出したり、グチャグチャの道を長靴など
      みっともなくて履けないからと、自分の歩く道にはカーペットを敷かせたり…
      等など だったが、

      その様な平成も終わり 今は新しく「令和」の時代を迎え、
      今上天皇皇后両陛下は被災地にご寄付をなさったり、
      被災地を訪問なさる時にも気を遣わせない様にと手弁当で
      お見舞いに行かれています。

      (長い長い年月を美智子や紀子、清子から人として許すまじき 酷い虐めに
      あわれながらも、今 天皇陛下と共に皇后としての務めを果たそうとご努力
      なさっておられる雅子様、そして同じ人間として国民に寄り添われようと
      ご努力なさっておられる天皇陛下)

      この様な皇族の方が一般社会とほんの少し関わりを持っていただけるのは
      国民の一人として感謝の念を抱きこそすれ、
      「持ち込む」と云うようには思っておりません。

      レカブリカン様、人それぞれ考えは違いますので全てとは望みませんが、
      かたくなに皇室を拒まず 少しでも思いを共感して頂ける部分が有れば
      嬉しく思います。
      お互いに 又、コメントを投稿する事で思いを共有出来ると良いですね❣️

    • Ange より:

      01:44 様
      (追記)
      Ange は 01:44 の投稿者です。

    • Ange より:

      15:57 (レカブリカン) 様
      (訂正 お詫び)
      追記 で 01:44 様と記しましたが、
      15:57 (レカブリカン) 様 へのコメントです。

  2. 匿名 より:

    WONG_KAIKO 様が、21:42匿名様ですよ、皮肉な事を書かないで下さいよ。
    正しい日本を使いなさいよ。
    21:42のイイネ!!の数でも分かるようにWONG_KAIKO 様に皆様同感です。

  3. Vive より:

    紀子、日頃の行いが悪いのは 紀子と 文仁と 美智子です!

  4. 匿名 より:

    紀子は不幸の発端。
    化け物のような顔になってるだろう。
    神の警告だ。
    家庭不和で問題の子。
    職員虐めに皇后さまに嫌がらせ。
    神はすべてお見通し。
    紀子に関わるとみなが不幸になる。
    自身の子が例だ。

  5. 匿名 より:

    延期の発言を女王がするわけ無いでしょう。
    政府の結論を女王のサインで政府が発表したって事ですよ❗

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。