秋篠宮殿下

秋篠宮家職員「うちの職場はブラック企業よりも酷い!」悲痛な叫び届かず、紀子さまは逆切れ

文/編集部

秋篠宮家でまたしても職員逃亡

かねてより宮内庁きっての「ご難場」と噂される秋篠宮家だが、「週刊新潮」が、警察庁から出向していた30代の男性宮務官が今年1月24日に、依願免職していたことを報じた。

依願免職となった職員X氏は、大法学部を卒業したキャリア官僚であったが、秋篠宮殿下の「ご不興」を買ってしまったために、わずか8カ月余りでの退職となった。

「秋篠宮家では、重責に耐えかねた職員が、身体に失調をきたす、あるいは依願免職を申し出るケースがこれまでしばしば見受けられ、現在身の回りのお世話をする宮務官の人数は、本来10人のところ8人と定員以下となっております。

警視庁は、有望なキャリア官僚であるX氏を依願免職に追い込まれ古巣に突き返されるかたちとなりましたが、現在、他の省庁からは後任の希望者がおらず、やむなく再度警視庁から準キャリアの幹部を後任として出向させることとなりました」(皇室ジャーナリスト)

有望なキャリア官僚を次々に休職や依願免職に追い込む秋篠宮家は「キャリア潰し」「ブラック宮家」などと呼ばれ、各省庁はたとえ欠員が出ても有望な人材を出向させることを極力回避しているという。

ブラック企業よりも酷い体質

果たして、秋篠宮殿下からの「ご不興」を買い、傷心の末に辞表を提出したX氏は、しばらくの期間休職を余儀なくされているのかと思いきや、実は1月末に秋篠宮を依願免職したその月のうちに、警視庁の勤務を再開しているという。

それも、なんと警視庁の暴力対策課理事官として同庁での務めを再開しているというのだ。

「秋篠宮邸での務めを失意と傷心のうちに辞めていったX氏ですが、現在では、警視庁の暴力対策課にて大変溌溂とした調子で職務をこなしているそうです。

この話は、秋篠宮家に仕える皇嗣職の者たちの間でも話題となっており、職場に対する批判と自虐の念を込めて“うちの職場はブラック企業よりも酷い!”などと口にする者もいるようです(秋篠宮家に近い皇室関係者)

キャリア官僚を出向させない各省庁にご不満の紀子さま

「暴力団より酷い」「ブラック宮家」などといった批判が起こる原因の一つは、紀子さまのあまりに厳し過ぎる職員らへの態度にあるようだが、問題となっている紀子さまご本人は、さして気にされてもいないという。

いや、むしろそれどころか、優秀なキャリア官僚を秋篠宮邸に出向させない各省庁を逆恨みされているそうだ。

「代替わり前から、秋篠宮家は“ご難場”と呼ばれて体調を崩す人は後を絶たず、次々と職員が入れ替わっていました。

このようなことは、ほとんど全ての省庁に知れ渡っており、各省庁は“有能な人材を潰されては堪らない”と、秋篠宮家が皇嗣家となってからも有望なキャリア官僚を出向させることを控えていたのです。

しかし、どうやらこのことが紀子さまを大変苛立たせているようで、“なぜ、将来天皇を出す皇嗣家にもっと優秀な人材を寄越さないのですか!?”と、しばしば不満を述べられております(前出の皇室関係者)

職員の入れ替わりの激しい秋篠宮家では悠仁さまの教育もままならない状況にあるという。

秋篠宮殿下が皇位継承順位第一位の皇嗣となられたことを国内外に示す「立皇嗣の礼」を1ヶ月後に控える多忙な中で、職員らの困惑や秋篠宮ご夫妻との不和は深刻化するばかりのようだ。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    コムロコム様
    秋篠宮家で酷い目にあった方に失礼ではありませんか?

    • 特命 より:

      13:37様
      コムロコムさんは、紀子の身内らしいですよ。

    • 匿名 より:

      特命様
      教えて頂きありがとうございます。
      だから、こんなくだらないコメントするんですね。

  2. きしめん より:

    ブラックな職場で心身ともに疲弊して自殺なさる方もいらっしゃる中、X氏は新しい職場で生き生きされていらっしゃるようで安心いたしました。
    過去に何人も職員が自殺するほどの劣悪環境なのに監査が入らないのも納得いきませんよね。
    転職できないように裏から手を回されるわけではないようですから、職員の皆様、一斉に辞めてしまいましょう!

    • 平成の新聞少年 より:

      宮内庁のホームページにそのことを書き込んでみては如何でしょうか。

  3. 要らぬお節介‼️❔ より:

    雅子さまが男の子生めなかった時に…深く考えず❔それとも当て付けで?平気な顔して悠仁さま出産し退院の時の勝ち誇ったような顔しての御披露目に私は唖然とした事思い出した…雅子さま適応障害?にもなってしまうのも当然だよ。普通の神経の人なら… 紀子さまは人に対する思いやりが無いから秋篠宮家から職員逃げ出すような事になる。雅子さまもキャリア…秋篠宮家職員も…自分は就職もしなかったから…職員に引け目有るのか?こんな宮家から将来天皇出ても誰も尊敬もしないし慕う気持ちも持てない‼️日本は終わり。だいたい娘の選んだ男もろくでもない男でボロが出始めたらアメリカに逃げ出したようなもの。真子さまも後悔しないうちに別れた方が幸せになれると思うけど‼️

  4. 令和の少年 より:

    かつて秋篠宮家の関係者自殺も色々ありそうですね。また、小室佳代さんの近所に住む女性が、「秋篠宮夫妻のことに関して、以上に詳しい。宮内庁に内通者がいるのでは。」と証言している。

  5. 令和の少年 より:

    A宮家のブラックから目を逸らすということを考えればK室Kさんの親族の自殺に目を向けさすことを意図的にやるために、・・・・恐ろしい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です