上皇陛下

美智子さま「愛子とは会いたくありません」皇居「退去勧告」に不服

文/編集部

皇居を去られた上皇ご夫妻

19日、上皇ご夫妻は約26年住まわれた皇居を離れられた。2016年に上皇陛下が生前退位の意向をビデオメッセージで示されてから3年半が経過してやっと、御即位に伴う重大な“イベント”が一つ片付いた格好だ。

「’16年、当時の天皇であった上皇さまは、象徴としてのお務めに対するお考えをビデオメッセージで国民に知らせられました。上皇さまは『次第に進む身体の衰えを考慮する時、全身全霊で象徴の務めを果たしていくことが難しくなるのではないかと案じている』と表明され、直接“生前退位”には言及されなかったものの、そのご意向を滲ませたのです。

国民の間で生前退位への理解が醸成された翌年の’17年6月には、正式に特例法が成立し、2019年4月の退位の道筋が整いました」(皇室ジャーナリスト)

引っ越し延期に頭を悩ませてきた宮内庁

退位特例法の成立から2年の期間を経て、昨年5月には今上陛下の御代へとお代替わり行事も終了した。しかし、遅々として進まなかったこの引越しに関しては、宮内庁も度々頭を悩ませていたという。

「今上陛下のご即位後、昨年夏前までは、それほど引っ越しの遅延についての苦情というものはありませんでした。しかし、天皇陛下、雅子さまの安定感が増していく中、次第に上皇ご夫妻への批判が強まっていったように思います。美智子さまが白内障の手術や、乳がんを公表されたことに関しても『引っ越しを中止したいための詐病ではないか』といったご意見が殺到しました。

美智子さまは、ここまで大きな批判がご自身に降りかかるとは思われなかったようで、『なぜここまで言われなければならないのでしょう』『国民とは、薄情な存在ですね』とお嘆きでした」(上皇関係者)

天皇ご一家に恨み言も

そういった経緯もあり、昨年末から美智子さまは髪を振り乱しながらお引っ越し作業を進められてきたというが、国民からの苛烈なバッシングに晒された憤りは、次第に天皇ご一家へと向けられていったという。

「美智子さまは国民感情を大切にされるお方ですから、週刊誌やネットニュースなどをご覧になる習慣がございます。退位後に日毎に強まるご自身への批判には胸を痛められていたご様子。本来であれば、退位後も宮中茶会や行事にはご参加されたいと希望されていたのですが、『望まれていないようなので…』と自粛され…。

また、ご自身への“退去勧告”について『東宮、そして雅子が主導ではないか』といった疑念も口にされておられました。天皇誕生日の日の食事会に参加されなかったのも、陛下や雅子さまに対して良い感情を抱かれていないためです。引っ越し日を19日にされたのも、22日に愛子さまが卒業式を迎えられる事が理由のひとつです。

愛子さまは上皇ご夫妻にも直接卒業の報告をされたいと申し出られていましたが、美智子さまはそれをお断りされました。『愛子の顔を見たくありませんから、卒業前に出ていっちゃいましょう』とのことでした」(同前)

愛子さまに対して複雑な心境を抱かれる美智子さま。直接ご卒業のご報告ができず、愛子さまも残念がられているに違いない。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    退去勧告って何?
    そもそも皇居から出るつもりで高輪皇族邸を血税注いで改修したのではないのでしょうか。
    それがとっくに完成しているのに、何だかんだ理由をつけて引っ越しをしなかったのはどなたでしょうか。
    皇居を出たくなければ、香淳皇后さまが晩年を過ごされた御所に引っ越しされればよかったのに。
    しかも、赤坂御所の改修が済めば、そっちへ戻るわけでしょ?
    ようやく出られたと思いきや、雅子皇后陛下のせいですか。
    これほどまでに根性が悪い人だとは思っても見ませんでした。

    • 其の日よ早く より:

      ”根性が悪い”だけではありません。論理的思考力
      ・羞恥心も有りません。

      よって、云うこと演る事が全て支離滅裂。

      問題は、此の難物を如何”処理”(^_^)するかです。

      まー、監視を怠らず放置しておいても、遠からず・・。
      ○ケるが先か、○○バルのが先か・・の段階でしょう。

  2. 匿名 より:

    はぁ〜っ,皇后様も敬宮様も関係ないでしょう、この記事が本当なら。
    葉山で一緒に過ごしませんかとの皇后様からのお誘いも,断られたとか?
    皇后様敬宮様には全く責任の無い話,単なる逆恨みです。
    そのまま高輪にいて下さいね。国民は前皇后を見たいとは思っていないし,もうこれ以上税金も使ってほしくないので、赤坂リフォームは凍結して下さい。前天皇があちらに行かれたら,あなたはただの配偶者…

  3. こふ より:

    特例で退位したのに、何を今更。

    敬宮さまに会いたくないのは、今までの
    「意地悪と、嘘の数々」
    がバレてしまったから、恥ずかしいのでは?
    いや、そんな慎みや羞恥心などないわね。

    いつまでもうだうだうるさい年寄りは、ただただ自分を貶めるだけですよ。

  4. ラバグルト より:

    「なぜここまで居座らなければならないのでしょう」
    「旧皇后とは、薄情な存在ですね」
    「上皇、そして美智子が主導ではないか」
    「美智子の顔は見たくありませんから、皇居から出てってもらいましょう」

    以上、国民感情でした。

    • トクメイコ より:

      ラバグルト 様

      同意致します。

      付け足してもよろしいでしょうか?

      「孫の喜ばしい報告すら嫌がるとは、旧皇后は人としても軽蔑されて当たり前の存在に成り下がったのか?」

      その様に感じます。

    • 消えるべし より:

      此処まで根性の腐った人間が
      この世に生息しているとは!

      顔もミタくない無い・・でなく、
      存在を許したく無いレベル `Д´

  5. 匿名 より:

    このどうしようもない老害が、今上陛下ご一家を悩ませないことを祈ります。

    これは、私の想像でしかありませんが、この老害の屈折した心根に対しても、お優しい雅子皇后は、なんとかお気持ちをほぐして差し上げられないものかと、思い悩まれそうな気がして心配です。

    敬宮様も、雅子様と同じく大変お優しい方ですが、今上陛下と同じ強さも兼ね備えていらっしゃるとお察しします。
    残念には思われても、必要以上にご自身のお心を砕かれることはなく、それよりも、では、今、ご自身は何をどうされることを一番求められているのかと、常に聡明なご判断をなされて、強く歩まれて行かれる方だと感じております。



  6. いち国民 より:

    国民感情を大切にされるお方、なら、万歳される程、迷惑がられる迄居残りをしたりはしません!雅子様を皇后陛下と認め、敬意をはらいます。国民が何を望んでいるのか を理解もしない、しようともしないくせに敬愛される事だけは、当たり前のように求め、孫に対しても、おめでとうの一言も言ってあげない、冷たい美智子さんは、自己満足ばかりを大切にされるお方、なんです。これからは、自分の置かれた立場を能く考えて、静かに慎ましく暮らす事が、ご自身にも、国民感情にも平安をもたらす生き方だと思います。

    • 魔物 より:

      いくら説明しても、【悪意】を理解できない
      ヤプーの真逆。

      善意・好意・優しさ・思いやりの概念が欠落
      しているのでは?

      どちらも、【普通の世界】では在り得ない
      筈・・。

    • 匿名 より:

      我が儘も大概に

  7. 匿名 より:

    皇后陛下や敬宮愛子さまにさんざん嫌みを言ったり嫌がらせをしたので、
    敬宮愛子さまの顔をまともに見れないのではないですか。

  8. 匿名 より:

    上皇夫妻が長年に渡り愛子さまに対して孫差別をしてきたのは当時日々のニュースでしか皇室報道を見ていなかった私にですら明らかでした
    出来の良い嫁の子供を疎んじる舅や姑は世間にごまんといますがよりによって当時の天皇皇后がそのような俗な人間であったことを日本人として心から残念に思います
    息子と嫁、孫に心を寄せられない方がどうして我々国民に心を寄せられましょう?私は天皇陛下が皇太子であった頃「家族の話ばかりする」と批判されていることが不思議でなりませんでした
    国の最小単位は家族であり己の家族を大切に愛しておられるからこそ国民をも愛してくださる、というのは家族にも国民にも一切心を寄せてくださらない次男一家を見れば明らかです
    生きているうちに悪行が世間に暴露されたのは本当に幸いでしたがかつてマスコミ報道を鵜呑みにして「美智子さまは慈愛の方」も信じていた自分が情けないです、ほんの少しずつでも考えれぱ「そもそも美智子さんが慈愛の方なら雅子さまが精神的に病むことなど無かった」と解った筈なのに

  9. 匿名 より:

    おばーさま、本当に「隠居」という意味をご存じ?
    全ての催事から手を引く=退くことなのよ。
    つまり、宮中での茶会や行事に出席する必要はございませんの。

    大体さ、退位直前まで「やれお茶会」だの「やれ○周年のお祝い」だの散々楽しんだ割には、引越準備が全く出来て無かったのはどういう了見ですか?

    何度も遅延して、消費税は10%に増税し、遅延損害金もばかにならないんですよ。
    日本の象徴たる元トップの二人が散々後を濁しまくるから、現在コロナウィルスという脅威が日本中を脅かしているんじゃないでしょうか。
    こんな中でもウロチョロしてそうな孫娘を介して、可愛い次男坊が武漢肺炎に感染したら大変なことになりますよ?

    雅子様や愛子様に何でもこじつけて偏見を持つのはおよしなさい、見苦しい。

  10. 匿名より より:

    みてこさんはむしろ、愛子内親王に会う資格有りません。今まで有ることない事をお茶会でミテコさんは酷すぎるゼスチャーで笑い者にする事が生き甲斐だった人ですからね。国民が知るところとなり、悔しさで紀子さん、清子さんで歯ぎしりする程ですから祝の言葉は死んでも言いたく無いのがミエミエで笑えます。こんな人が皇后陛下だったとは、考えるとこちらがムシズが走る。キモイばば〜!



  11. 秋とキの字が嫌い! より:

    今日は、敬宮愛子内親王殿下の卒業式です!宮様、御卒業 おめでとうございます。来月からキャンパスライフを楽しんで下さい!其れにしても皿はいけずだね、敬宮愛子内親王殿下が、誕生日のご挨拶にいらしてますドタキャンしたり皇族から出て行け!とか貴女の母親は!(悪口)とか意地悪してきたのに敬宮愛子内親王殿下は小学生の時の作文の中に おじいさまとおばあさまがいたから私がいると書いていらっしゃる健気な方です!一度も敬宮様を抱いたこともないので愛情もないでしょうね。上皇様が、お隠れになったら誰も(紀子さんも)相手にもされず人知れずこの世を去るかも?遅いけれど皇后様や敬宮様に優しい言葉をかけられては??

  12. 夢見るぴよこ より:

     皇族の血は、一滴も入っていない美智子様と、天皇皇后両陛下のみならず昭和天皇皇后両陛下の面影をも感じる、最強のハイブリッド、敬宮愛子様。

     現在の皇室典範を改正してでも、女性天皇として、大多数の国民が崇敬したいと考えているお方です。

     地平に去り行く沈む月と、今、正に昇らんとする太陽。時代が変わるとは、そういうことです。

     「会いたくない。」などと、狭量の我儘を言わず、それを受け入れるのが、譲位でしょう。

  13. コムロコム より:

    皿婆さんは愛子に期待していたのに学習院進学と聞いてがっかりしたンだわ

    • はて? より:

      皿婆と書いて居られる割には、

      仰ることが良く分かりませんが・・。

  14. 往生際の悪い美智子 より:

    国民が薄情なのではなく、平成時代に国民の声を「雑音」として一切を聞かず、古天皇明仁は「批判は許さない」と仰り、皇室を私物化してしまった。

    公務は自分を見て貰う為の手段として利用していただけの事。その結果、秋篠家が今の事態になったのではないですか?未だ一般人より劣る家庭の息子との縁談に裁可しておきながら終息も出来ない平成負債が国民を罵る権利がありますか?
    昭和から平成に御代変わりの時、さっさと皇太后良子様を追い出しておきながら自分達は居座るのは正に「自愛の美智子さん」ですよね。本来ならこんな醜聞が出る前に出ていくべき筈の方々なのにまだそんな事を。本当に底意地悪い美智子さんですね!!退位後の醜聞は全て本当の事でしょう!!

  15. 匿名 より:

    庶民から皇居から出ていけと言われるなんて恥ずかしい(´・ω・`)

    • 尻馬乗り より:

      クドい説明無用。仰るとおり。

      ”雑音”から「道理」を諭され
      るとは・・。

      成り上がりとは言え元皇后。
      みっともない事、この上なし!



  16. 匿名 より:

    敬宮様にお会いしなくても構いません。

    皇族なのに、皇族の様な大らかさがない祖母さんですね。
    あっ、元は皇族ではない方でしたでした。失礼いたしました。

  17. 匿名 より:

    私も『慈愛の美智子様』に騙されていた一人です。

    バッシングの嵐の時にも、雅子様に対して悪感情はありませんでしたが
    どうしてそこまでと、疑問に思いながらも・・・・・
    積極的に擁護にまで、できませんでした。

    老害の前皇后の悪行が世に晒され、良かったなと思っています。

    このようなサイトがなくっても、引っ越しをせずに皇居に居座るだけでも
    ネットを見ない人にも分かる醜態を晒して、晩節を汚されましたね。

    美智子さんも、残念な方でしたね。

    • 60年余の災害 より:

      本当に、”残念”では済まされない婆さんなのです。

      物置から出てきたアヤメは、乞食根性が卑しい
      だけ・・。質の悪さは皿婆が数段上・・かと。  

  18. ニワトリ より:

    「親は親足らずとも、子は子たれ」と言う言葉がある。

    今上天皇皇后は、良く実践されています。
    このような言動をなさるのか、理解しているからです。

    同じ土俵には上がりませんよ!
    素晴らしいご一家です。
    尊敬と敬愛の心でいっぱいです。

  19. 匿名 より:

    御所といえども自分の所有物ではありません。
    国民の賃貸生活では、自分都合であろうと大家都合であろうと、一度退去を決めれば、その予定日までに退去するのは普通のことです。そうでなければ更新料すら必要になります。
    もし、退去を申し出て、仮にその後に病気になり延期したいと申し出た場合、運よく次の入居者が決まっていなければ延期もできますけど、決まってしまったら事情に関係なく退去させられます。
    法律とは無縁の生活を送られて長いようですから、その辺りの事情なんて関係ないと思っているのかもしれませんが、「国民は薄情」ではなく、常識として退去するのは当然だと思うわけです。
    もし、国民の声に敏感なのであれば、こうした国民の暮らしがどういうものなのか、きちんとお知りになったほうがいいですね。ピアノなんか上手である必要はありませんので。

    • 情け無用 より:

      少女漫画並の、完全無欠のヒロイン像は、ミテコの
      ”脳内物語”。

      プロ並みのお腕前。ネイティブ級の御会話力・・
      などは、卑しい太鼓持ち共の盛り話。

      翻訳しました。作詞・作曲もいたしますのよ・・
      は、恥ずかし気もない自己宣伝 ^_^。

      正味馬鹿。笑いもの。晒者。とことん見物する。

  20. Ange より:

    美智子 最低 !
    あと何年頑張って生きるつもりか解らないけれど、
    歳を取るにつれ どんどん心も顔も醜くなる お年寄りは珍しい。

    美智子は心も汚れているから敬宮愛子内親王殿下には出来るだけ近づかないで
    頂きたいので、美智子の方から会いたく無いと言ってくれるなら逆に有り難い。

    但しこのような情報が敬宮愛子内親王殿下のお耳に入るような事があり、
    お心を傷付ける様な事があったら、美智子! 貴女を許さない。 



  21. 匿名 より:

    産経新聞によれば、14日に天皇皇后両陛下と敬宮様は吹上仙洞御所を訪れています。

    今年の陛下のお誕生日は、天皇になられて初のお誕生日であり、また、還暦になられたという特別な日。
    上皇が風邪なら、前皇后がひとりで陛下のご挨拶を受ければ良かったものを。
    ご自分のお誕生日にご挨拶を断られても上皇らの引っ越前にはキチンとご挨拶に行かれる心配りは本当にご立派だと思います。また敬宮愛子様もお連れになったという事は、訪問の目的に高校ご卒業のご挨拶も含まれているはず。敬宮様をご家族で大切にされているからこそ、ケジメとしてご家族で向かわれたのですね。

    • 忠心 より:

      今上御一家、人として微塵も誤っては居られない。
      しかし、天皇御一家としては・・と想う時。

      多少の疑問と、大いなる不満を感じてしまう。

      ”前任者”ごときは、自らお伺いに出向くべき。
      高齢・健康状態を理由に、代理使者迄は許す。

      【天皇】は、それ程のものであると私は思う。
      御自身からは口に為され難い事にも思われる。

      其の為にこその職員では? 折り目筋目を失えば、
      天皇・皇室の尊厳は保ち難い m(_ _)m。如何か。

  22. たく より:

    誰か老害暴走婆さん何とかして!
    もう皇室での害でしかない美智子。

    本当に国民に寄り添っていたなら、ここまで批判や中傷はないかと。
    税金使いまくって、雅子様を虐めてたのは美智子とバレた今、もう何もしないで隠居した方が良いと思う

    • 其れ相応に より:

      処遇(処理法)の御裁可を、首を
      洗って待つべきかと ^_^ 。

  23. 匿名 より:

    国民が薄情って、その発想が紀子さんにそっくり。
    天皇ご一家に恨み言をいう辺りもそっくり。
    こんな身内ばかりで天皇ご一家も大変でしょうが、お身体に気を付けて、末長く令和が続くことを願っています。
    エリザベス女王のように、90歳を過ぎてもご健在であれば、その頃、もう秋篠宮は天に召されているのでは?(お酒ばかりで体調もすぐれないようですし)
    皇嗣の礼なんて、全く意味なし。
    早く、安倍さんには退陣してもらい、愛子様の立太子の道筋をつけてくれる政権が誕生することを望みます。

  24. 匿名 より:

    なるほど!さすが見て子様!!

    敬宮様の卒業式前に退去すれば
    「卒業式のご挨拶のため皇居に入る敬宮様」の
    車からお手降りされる敬宮の写真が撮れません。
    女性週刊誌に載るのを阻止するために
    退去日を選んだのですね。

    ごねて長引かせたわりにアッサリ出て不思議に
    思っていたら、そういう事だったのですね(笑)

    香淳皇后様が「見て子は底意地が悪い」と
    仰っていたのは本当にその通りでした。
    意地悪する人って意地悪の方法をよく知ってる。
    見て子様は筋金入りの意地悪さん。

  25. 匿名 より:

    この意地悪な顔。
    よくこんなのが皇后としていたな。
    人相の悪いのは正確も悪い‼
    ミテコ、紀子は化け物のようだ。

  26. 匿名 より:

    今まで皇居に居座っていた事がおかしいとは
    思わないのですね
    退位を決めてからかなり時間があったのに
    延期延期だった為に国民からも非難の声が
    上がっている事にも気づかないのでしょうか?
    白内障なんて老化現象でしかない事も大袈裟に
    マスコミを使って報道させたり、乳ガンだったと
    公表したりが国民の気持ちを逆撫でしている事に
    気づかないのでしょうか??

    国民が薄情なのではありません
    貴方がしてきた事がブーメランになって
    返っているだけですよ

    しかし貴方はやっぱり底意地が悪いのですね
    卒業の報告の為足を運んで下さる敬宮様に
    会いたくないからとのワガママを通すなんて
    祖母のする事ではないですね。おめでとうの
    一言くらいあって当たり前ですよ

    • 贅沢衣装の汚物 より:

      底無しの○鹿という事でしょうねえ。如何に情けなく
      、見苦しく無礼な振る舞いであるか、あの歳で全く
      理解していない。

      香淳皇后様も、”底意地が悪い”などという否定語を、
      本来であれば口にされる様なお方では無かったはず。
      余程の事を、何度も見せつけられたのでしょうねえ。



  27. 匿名 より:

    はぁー嫌なばぁさん。自分のした事は忘れて全て人のせい。逆恨みもいいとこ。

  28. 匿名 より:

    王族茶会、一般参賀、誰も出てほしいなんて思ってませんでしたよ。
    本来必要ないのに自分で出席する気で衣装を新調してましたよね。それをあたかも周囲が望んだかのごとく報道させても無駄ですよ。
    これまで悪行が次々と明らかになって、非難されるのは当然です。
    今度は敬宮さまの卒業に合わせて皇居を退去したと、自ら報道させて天皇家に嫌がらせですか。そんなことをすれば益々国民感情を逆撫ですることになりますが、それでよろしいのでしょうね。
    もはや楽しみはそれしかないのですね。これまでどのように生きてきたかがよくわかります。

  29. 匿名 より:

    本当に器の小さい。
    よくもまぁ、これで慈愛の美智子だなんてねぇ。
    自称慈愛……いえ、自愛ですからね。

    しかし
    ここまで嫌われるようなことを、皇后陛下も敬宮様もされましたか?この婆さんの人の嫌い方は異常。

    香淳皇后の時といい、何時までもネチネチと。
    本当に底意地が悪い人柄。

    愛子に会いたくない。とか
    それを孫にむける言葉とは思えない。

    自分より優れてるから気に入らない。
    ただ、それだけの事でいじめるとか呆れます。

  30. イノシシ より:

    美智子さんも紀子さんも
    都合が悪くなったときには必ず人のせいにするんだから!
    それも今までさんざん悪態をついていた皇后さまに、よく言うわね
    で、誉められる時だけ自分を主張するとか
    自分のことは棚に上げて、他人の悪口を言う近所のオバサンってよくいるよね
    美智子さんも紀子さんも高貴なお方ではなく
    近所のオバサン並みにしか見えないわ
    いっそのこと、ただのオバサンになったらどう?

  31. Vive より:

    美智子 是非このサイトもエゴサする事を願う!
    美智子は どこまで根性が腐っているのか、

    今年、令和2年の(今上天皇皇后両陛下にとって初めての)一般参賀の様子を拝見した時も
    雅子皇后陛下は、上皇上皇后を お優しい笑顔で気遣っておられた。

    皇后になられてからは大嘗祭の後のパレードでも、いつも温かな笑みで国民を癒して下さいました。
    あれ程 長く虐めに遭われ、心を痛め続けてこられたのに 何故こんなにも優しく微笑まれる事が出来るのかと とても不思議にさえ思いました。

    よくよく考えたのですが、雅子様は半幽閉に追い込まれた長い年月、
    もしかしたら天皇陛下(当時の皇太子殿下)が 母である美智子の事を 雅子様に

    「本当に申し訳ない! 母は ( 性格の) 病を患っていて 普通の人では無いので
    病が治るまで大目に見て 温かい気持ちで見守っては貰えないだろうか…」と
    お願いされていて、
    雅子様はそれを受け入れ、(幽閉期間にもいろいろ学ばれ ご努力なさって居られたので)
    来たるべき日の為に ひたすらジッと耐えてこられたのではないかと思ったりしてしまった。

    雅子様は確かに心をズタズタに傷付けられて居られ 、ずっとおいたわしく思って来たが、
    本当に病気だったのは 美智子と紀子だったのではないだろうか。

    美智子は天地がひっくり返っても全てに於いて余りにも優秀過ぎる雅子様には敵わないので
    嫉妬に狂い、雅子様を虐め抜いたけれども、実のお子様である浩宮徳仁天皇や、血の通った
    実のお孫様である愛子様に対して これ程までに執念深く恨みを抱くとは正気の沙汰とは到底思えない。

    美智子よ! 先は長くはないのだから 今の内に悔い改めねば 国民からは今以上に強い
    バッシングを受け、本当に地獄に落ちることになるだろう。

    • 匿名 より:

      古今東西自分の手元において育てていない嫡子を疎ましく思う話はあるみたいですよ。
      歴史的な話ではなく、現代で見せつけられるとは思いませんでしたが…

    • 認識力も無い より:

      『御病気ではありません。治療すべきは別の人。』
      と、断言した医師が居られた。

      そんな話もありましたよ ^_^。見抜いておられ
      たんでしょうねえ。

      安手の猿芝居の繰り返しですからねえ。当然と
      言えば当然。

  32. 匿名 より:

    意地悪いわ〜。試し乗りが。



  33. WONG_KAIKO より:

    天皇ご一家を恨むのは筋違いです。
    生前退位を決めたのは上皇であり、天皇でなくなった以上皇居に住み続ける方がおかしいと思う。
    皇居は天皇陛下の住まわれる処です。不法占拠しておいて、何が「愛子(敬宮様)に会いたくない」だ、何処までも自分勝手な!!
    この人から今上陛下がお産まれになられたのが世界の七不思議に挙げても良いと思う位に不思議だわ!

    • 匿名 より:

      13:35 様
      浩宮徳仁天皇は ご幼少の時から濱尾侍従長が帝王学をご教育なさり、
      美智子が育てなかったから ご立派になられたのです。

    • WONG_KAIKO より:

      >13:47さん

      だからなんだと?
      同じ様に育てようとした秋篠宮はあの通りですが。

  34. Espoir より:

    美智子って 折角頑張ってきたつもりの 平成の30年間もの長い虚飾の歴史を
    わずか1年で 自分で ぶっ壊す事が出来るなんて凄い!

  35. トクメイコ より:

    美智子さん、満身創痍設定なら、静養に二ヶ所も行かなくていいじゃないんですか?

    引越ししてから、白内障の手術と乳がんの手術すればよかったんではないのですか?

    何故、引越ししてからって考えはなかったのですか?出て行きたくなかっただけですよね?

    皇居の不法占拠って、日本の国民の見本となるべきだった人のする事では、ないですよね?

    譲位=引退=隠居!
    隠居した、昭和の戦前生まれなら縁側で大人しくお茶すすって、出歩かないでください。

    孫差別してるのは知ってましたが、「おめでとう」すら言えないのですか?人間としてどうお考えですか?他人に労りの言葉も大切でしょうけど、孫の成長も大切だとはおもいませんか?

    • 特命 より:

      皿老婆は、敬宮さまが学習院大学合格のご報告をされた時も、「あら、東大じゃないの?」と言い、「おめでとう」の一言はなかったそうですよ。

    • 異物 より:

      皿とアヤメは、人間基準では理解不能。

      人”もどき”でしょう。

  36. 匿名 より:

    何もわかってないんだな。退位すれば過去の人。皇居から出て行き静かに隠居するのが筋ってもんだ。なのに宮中茶会に出たいとか、もはや正気じゃない。鬼子と同じ病気だよ。

  37. 匿名 より:

    腐れ婆。

  38. 匿名 より:

    人として最低です。❗



  39. 匿名 より:

    出ていったのは上皇夫妻のカラダだけ、荷物は未だ整理がつかず散らかり放題、今上陛下御一家が御暮らしになられようにも足の踏み場も無い、なぁんてこたぁ無ェですよねミテコさん…!?
    そういう疑念が拭えんのですよ、そのくらい貴女方が信じられへんのです。

    もうひとつ言わせて貰えば、敬宮さまに会いたくないんでは無くて、敬宮さまと顔をつき合わせる勇気が無いんじゃないですか? 
    巷では内縁関係にある異性の連れ子を虐待死させた輩が裁かれる報道が相次いでますが、貴女方はよりにもよって実の孫娘に対し、それらと遜色の無い仕打ちをなさったんですからねぇ。本能的な罪悪感ってヤツ…!?

    • 秋とキの字が嫌い! より:

      見てましたか(笑)何でも皿やマントを置いて行くそうです「雅子さんが使えばいい」ですって!悪趣味の皿帽子何か要りません!赤坂御所にもハープを置いて行ったよね!まだ、清子さんの部屋も残してるのかな?!リフォームもさせなかったク○BBA‼️

  40. 匿名 より:

    嘘ツキ、オババ、孫一人を愛せず何が国民ですか?もう出てくるな!

  41. 匿名 より:

    ミテコさんより遥かに物知りで、古典にも外国語にも精通され、職員の信望も勝ち得ている愛子さまに婆が嫉妬している、というのが本当のところなんですね。
    愛子さまの偉大さを証明すると同時に、平成がいかにくだらない時代だったのかを証明してくれました。

  42. 令和 より:

    美智子様

    高輪にご引っ越し後、二度と仙洞御所に戻らないで!
    国難の中、国税もひっ迫しているのに、どんなに厚顔無恥で70億の改装をするのですか。

    国民の怒りがふつふつと湧いてきています。
    すべてお察しください。
    高輪邸で余生をお楽しみください。二度と引っ越しなど画策して国民に苦難を強いることのないよう。
    みずからご勇退を志し、高輪を終の棲家になさい。

    正直、見たくありません

  43. 推論 より:

    美っち(ビッチ)90.ノーパン80と、I・Qを
    推定された方が居られるが、そんなにも無いと
    想う。

    人間性が壊れているだけで、之ほど迄幼稚・粗雑・
    無恥な言動を繰り返せるものだろうか?

    同時に、昭和帝の配慮で前天夫妻を遠ざけ、浜尾
    侍従に養育を委ねられただけで、之ほどの差が生まれるだろうか?

    前后に実子は一人もおわさないという仮説を熱烈に支持したい。

    今上と清子さんは、女官の腹。秋は正田家由来。
    ビッチの御二人に対する冷淡な振る舞いも辻褄が合う。

  44. 匿名 より:

    全く嫌なババアだな。皇居は天皇家が住まわれる場所なんだから引退した貴女方が出ていくのは当然のこと。それを恰も天皇家が追い出したみたいな言い方されて……。
    知ってますよ?それをやったのは他ならぬあなたでしょミテコさん。即位したとたんに皇太后さまを追い出し、そのあとのフォローもされなかったそうですね。

    だったら「私たちはこの皇居を終の棲家としたい。新天皇は新しい皇居を作るようにしなさい」とはっきり言えば良かったのに。
    あ、そうか。底意地悪くて自分以外には厳しい上にケチ臭いからそれも嫌なんでしたね。娘の清子さんにもお古ばかり宛がって身嗜みも気を付けるようにすらなさいませんでしたものね!

    これが皇后だったと思うと日本人として情けないですよ。ハァ……。



  45. 匿名 より:

    この写真に美智子婆さんの素が出ている。

    そこの悪い姿を見事に捉えた写真。

    でも、敬宮様は良かったですよ。こんなクソば〇あに会わなくて。ラッキーです。

    それにしても、いつまで続けるつもりだろう。意地悪贅沢三昧人生を。。

  46. 匿名 より:

    「美智子さんは、自身への『退去勧告は東宮と雅子が主導ではないか』」

    とんでもない、天皇皇后両陛下に不敬です。
    多くの国民の総意です。

  47. 匿名 より:

    この写真よりもっと深く傾げ、相手方の肩に顔を埋める様な姿勢で、婚活ダンスパーティーで踊っていましたね。
    15歳の時から、
    ″とにかく金持ちと結婚させる。″
    との、母親の意向で。

    上流の子女。と言うより、パンパン。に見えます。

    • 秋とキの字が嫌い! より:

      お母さんは上海マダムと呼ばれていたとか?皿さんも上海生まれですよね。

  48. より:

    つくづく嫌な女。

  49. 匿名 より:

    美智子不快なり!
    声が聞こえてきませんか?

    声が聞こえる程のりょうしんも無いか。

  50. 匿名 より:

    底意地の悪い、底の浅い、最低の人間。
    敬宮様と関わらなくて正解です。穢れを撒き散らさないでいただきたい。
    勝手に自分が見せたい姿を国民に押し付けておいて国民を薄情呼ばわりとは。どこが、国民に寄り添っているんだか。見た目ばかりで中味なしの60年。
    どうしても赤坂に住みたいなら、その分の改修・引っ越し費用は実家の正田に出して貰いなさい!正田は結婚当時より6000倍大きくなったと何処かで読みました。70億くらい簡単に出せるでしょう?日清製粉?弟妹の関連も分かりますかね?全て同じ穴の狢でしょ?一緒に甘い密を吸った輩。出してくれますよ。国民と違い、薄情ではないでしょうから。



  51. 匿名 より:

    日光が苦手な吸血鬼のように、邪悪な皿は光輝く神々しい愛子さまを本能的に避けようとするのでしょうね。残念かもしれませんが、この皿はかなり異常で邪悪オーラ満載なので、できるだけ濃厚接触しない方がいいでしょう。ちょっとでもまともな人間性を取り戻せるといいのですけどね···。

  52. 匿名 より:

    こんなお年になってまで
    本当に憐れな人ですネ!

    最後まで
    慈愛の美智子皇后さまのままで
    居たかったことでしょうね。

    トコロガドッコイ ですよー!
    身ぐるみ剥がされてしまいましたねー!

    あなたのなさった事は
    決して、許されない!
    本当なら、日本国民に
    土下座して欲しいわ‼️

    • ミテコという生き物^_^ より:

      見せたい、観られたいに凝り固まった
      精神的奇○者です。

      論理やまともな情感は通じません。

      とても太刀打ちできない”暴力”を見せ
      付けたなら、生命惜しさに(あの歳で
      !)・苦痛を逃れたさに、

      何だってするでしょう。土下座なんざ
      朝飯前。元々人としての誇り等皆無。

  53. 匿名 より:

    今朝投稿して掲載されたコメントが、瞬時に抹消されてしまいiPadから5回、
    スマフォからも1回投稿しても届かなくなってしまいました。

    美智子は実のご子息である今上天皇陛下や実のお孫様である敬宮愛子内親王殿下を何故そこまで憎む事が出来るのだろうか?

    という内容でしたが、お血筋の事等何か書いてはいけない言葉が含まれていて、
    逆鱗に触れたのでしょうか?

    どうか このコメントが届きますように!

  54. 匿名 より:

    意地悪ばあさん、金使いが荒く、我儘三昧、贅沢三昧。
    何かこの世で良いことをしてきたのだろうか?
    天皇家への嫌がらせばかりで、自分を良く見せるだけのことしかしてこなかった。
    今まで散々、他人を嫌な目に遭わせてきて、自分もそれ以上に嫌な思いをしなければ釣り合わない。
    正負の法則が待っている。。

    • 宣告する より:

      掌返し的に変わったのではないと想う。
      前々からミテ婆に疑問を感じ、不信感
      を持っていたヒトは多そう。

      周りの方々に振り撒き続けた不快感や
      絶望感、国に与えた膨大な損失を思え
      ば・・。

      此処まで嫌われるのは、むしろ当然!

  55. 匿名 より:

    お小さい敬宮愛子さまを前皇后がだっこされた写真が皇室カレンダーに無かったり、海辺で汚い海藻を渡す映像が残ってたり(赤ちゃんの敬宮さまは海藻をポイ)、幼稚園を休みがちだと言ってたり(前天皇もよく休んだ)、皇室カレンダーの5月に皇后さまと敬宮さまが不在で秋篠宮家がぞろぞろ…な写真使ったり、嫌がらせは枚挙に暇がない。

    それなのに、上皇上皇后にたいしてあんな優しい眼差しをお向けになる。普通はできない。

    • ”普通は出来ない” より:

      仰る通りです。
      凡人・俗人・には為し得ない、有り得ない事だと・・。

      此処まで貶められ、軽んじられ、歪められた
      皇室(≒日本)で、行く先が如何成るか、私如き
      に解るはずもありません。

      が、今上御一家の奇跡の存在は、冥土への土産
      として心に焼き付ける所存で居ります。

  56. 匿名 より:

    14:14さん
    ミテコは人ではありません!
    鬼子と悪巧み、傲慢、血税使い放題、
    悪魔です❗
    コメント寄せる皆さま絶対に様付けは止めましょう❗

    • 秋とキの字が嫌い! より:

      魔女の話が皇居にありましたね!まだ、魔女が乗り移っていたんですね。今度は紀子さんに乗り換えたかな?!

    • 同感 より:

      敬語・丁寧語に値しない。

    • 本心 より:

      私は、尊称・敬語・丁寧語を、徹底して
      避けております。

      とてもじゃない。気持ちが追いていけ
      ません!

  57. 特命 より:

    「ご自身への“退去勧告”について『東宮、そして雅子が主導ではないか』といった疑念」
    皇居は、天皇が住まわれる場所です。そこに既に退位して上皇になった人が長い間住み続けていたら、おかしいと思うのが当然です。
    天皇皇后両陛下は、退去勧告するような事は一言もおっしゃいませんでした。多くの国民の声がそうさせたのです。

    『愛子の顔を見たくありませんから、卒業前に出ていっちゃいましょう』
    あなたが今まで散々敬宮さまを虐めてきたのは知っていましたが、それでも敬宮さまは、「お祖父様とお祖母様に卒業のご報告をしたい」とおっしゃったんでしょう。それなのに、「顔を見たくない」とは、どういう事ですか!?これ程酷い仕打ちはありません。あなたは人間として最低の事をしたんですよ!!

    もう、あなたの顔は見たくありません。



  58. 匿名 より:

    なんっっって底意地が悪いんでしょうか?自分より何十歳も若い孫に卒業おめでとうの一言も言えないだなんて…。こんなにも立派に育った孫を誇りに思えないのですか?貴女の目と頭はどうなっているの?

    80歳過ぎてまで、自分ファーストで我が儘放題。もう死ぬまで性格は直らないでしょうが、天皇家はこんな意地悪婆さんに何十年も引っ掻き回されて、本当にお気の毒です。

    長く生きてきても何のお手本にもならない、典型的な老害ですね。国民のお荷物ミテコ。

  59. 匿名 より:

    あと何年の辛抱だろう?マスク二枚配布はバサマの国民への嫌がらせかな?と思ってしまう。。。嫌だなあ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。