秋篠宮家

秋篠宮家の「出しっぱなし雛人形」はいつ片付けられるのか? 負の連鎖が蔓延する末期症状

文/二コラ・ライト

春の陽気に…

3月も春分の日が終わり、外へ出れば春のうららかな陽気が感じられる季節になった。本州では桜の開花も既にした地域があり、3月22日(日)の都内の公園ではポカポカ陽気で早めの花見をする家族連れも多く見られた。

さて、そんな4月の春の陽気に相応しくない情報が入ってきた。

情報の出どころは、秋篠宮家… 

”春の陽気に相応しくない情報”とは、眞子さま結婚問題か、立皇嗣の礼か、悠仁さまの養育か、それとも…

宮家関係者の話

秋篠宮家関係者がこう語る。

「この間、宮邸の改修工事の進捗情報を報告する時に、仮邸に伺いました。すると使用人から『これは公務とは無関係ですが…』と、ある相談を受けたんです。『何ですか?』と聞きましたら、なんと、使用人が言うには、もう3月も20日を過ぎているというのに、雛飾りが出しっぱなしだそうなんです。

これには驚きましたよ。例年はひな祭りが終わった翌週、10日までには片付いているのですが、今年は今になってもなぜか出しっぱなし。使用人に『それはおかしいんじゃないか?もう20日だから早く片付けた方がいいだろう』と言いましたら、使用人はこう言うんです。

『分かっています。でも、片付けるタイミングを逸したんです』と。

なんでも、ひな祭りの前の打ち合わせでは『眞子さまの結婚問題が早めに片付くために、翌日の3月4日には片付けよう』と使用人の間で話していたそうなんです。しかし、ここでベテランの女性使用人から『待った!』が入りました。『そんなに早く片付けると、逆にイヤミだと思われるのではないか?』『早く片付けると、気を遣っているのがバレバレだ』という意見だそうです」(秋篠宮家関係者)

であれば、例年通り、3月10日に片付ければよい気がするが。しかし、職員の間では3月10日以降もゴタゴタした事情があったらしい。

二転三転する”判断”

「ですので、あえて変わったことはせず、『例年通り3月10日には片付けよう』と決まったらしいのです。それで、3月10日になって『さあ片付けよう』という段になり、三人官女と菱餅に手をかけた瞬間、今度は職員の一人から

『でもさ…例年通りに片付けたら、眞子さまから『気が利いてないヤツ』みたいに思われるんじゃないかな?』

と心配する声が出たとのこと… それで『では、3月10日に片付けるのはやめよう』と判断が変わったというのです」(秋篠宮家関係者)

まるで、その場しのぎの策を繰り返し、状況に右往左往して、後手後手に対応が回っているどこかの政府を見ているようだ。

「3月10日以降に片付けようとなっても、3月11日は東日本大震災の祈念日でお慎みなのでバタバタ作業するのはNG。3月12日は宮邸で公務の接見があり作業ができず仕舞…

どんどん先送りになる状況に、職員はみな戦々恐々としてきたと言います。13日(金)にようやく作業できることとなったのですが、職員の一人から『ダメだ!13日の金曜日じゃないか!』と、ムダに意味もなく怖がる者が出て、結局3月13日も作業できず」

もはや、「打つ手なし」の状況に…

「それで、『いつ片付けようか…』と侃々諤々の話合いをしているうちに、結局、今日(3月20日)に至ってしまった…と、使用人からそういうふうに聞きました。

使用人が言うには『今となっては、もはやいつ片付けても、逆に”片付けるのが遅い!”と眞子さまや紀子さまから怒られてしまうだろうから、ずっと放置してある』ようですよ。本当に困ったものです…」(秋篠宮家関係者)

秋篠宮家関係者は、遠いものを見つめる目をして状況を語った。

先手先手で対応できず、その場限りの対処療法を繰り返す、そしてそのせいで状況が悪化している…

破滅がすぐそばにあるというのに、働く者はその破滅を遅らせることしかできていない…

このような状況は、組織としてはもはや末期状況だろう。

とにかく早く雛飾りを片付けることを宮邸の職員には強く進言したい。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    これは眞子さまは行かず後家になるという予兆、暗示でしょうか…

    • 匿名 より:

      行かず後家になるってことは、一生血税で贅沢な暮らしをするの?それはイヤだなぁ…。

    • トクメイコ より:

      行かず後家というより、このままだと…行かずではなく、行けず…ゲフンゲフン…失礼致しました…

  2. 匿名 より:

    雛人形を何時までも出してたら
    婚期遅れるか行けないんじゃなかった……け?

    まさか
    職員。わざとwww?

  3. 匿名 より:

    13日の金曜日がNGなんて、キリスト教徒でもあるまいに。
    丙午の賤民階層出身の女を嫁にもらっている家に、タブーなんてあるんでしょうか。

  4. 匿名 より:

    皇族として生まれたというだけで、親や両祖父母の教育がなったないだけに、横柄でば〇丸出しに育ったないしんのーでんか。

    親も両祖父母も人間として…あれだから仕方ないことか!

    自身でやるのは入浴とトイレ行くのと…食べることだけなのか?

    暇なんだからお雛様の片付けくらいしろ!

    忘れてた。支店長サマだったわ、この人。

    秋篠宮銀行眞子ドン支店支店長サマでした。

  5. 匿名 より:

    人形なんて
    超・どうでもいい話だと思います。

    そんなことより
    さっさと破談を発表すべき!
    どうなっているんですか?
    もうすぐ4月ですが?
    2月になんらかの発表ではなかったのですか?

    この件をそのままにして
    立コーシなど行おうとするから
    ますます反感をかっているのに。

    • きしめん より:

      「雛人形を片付けるのが遅れると婚期が遅れる」という言い伝えは、ただの迷信ではなく、
      「片付けるべき物をさっさと片付けられないような女は嫁にいけない」
      という意味があるんだそうですよ。
      まあ…出すのもマコ様自身が出した訳でもないでしょうが、
      「自分の物も自分で支度できない」
      となると、二重に婚期が遅れるという意味にも取れますね。



  6. 匿名 より:

    どうでもええ。早く片付けようが遅く片付けようが、眞子さまに嫌味に取られると思うので。

    • 秋とキの字が嫌い! より:

      えーっ、雛飾りとか飾るんだ!そちらの方がビックリ!彼方の方は、お雛様なんかしないのでは?何時片付けても分からないよ!興味無いんだから!そのお雛様も献上品じゃないの!?サッサと倉庫にしまいましょうね!その後に五月人形飾るのかな?しないよね武家の名残なんだからね。眞子さんは結婚に縁が無かったんですよ!鎌倉の尼寺で修行されたら新しい自分を発見出来るかも?

  7. 匿名 より:

    雛飾りがどうのこうのなんてたいした問題ではない。
    そんな習わし的な事より現実に重きを置いてください。

  8. 匿名 より:

    そのまま放置しておけば。
    雛人形は片付けるのが遅くなればなる程、娘の嫁入り(眞子の結婚)も遅くなるって言われているからね。

  9. 疑心暗鬼 より:

    セイロ家の住人は皆ジェイソンみたいやから13日でよかったんじゃないの?

  10. 匿名 より:

    こんなに一家の顔色を伺わなくてはならないの?

    気に触ったら、徹底的に罵倒するのでしょうね。
    だから、自殺者や退職者が後を絶たない。

    これは、宮内庁が、主導して監査に入るべき。
    セクハラ、パワハラ、モラハラ。全てのハラスメントを指摘して、改善が見られなければ職員を撤退させる。
    あくまでも職場なのですから。派遣元として、それくらいはやって当然です。

    それを、内々で済ませるのでは無く、きちんと世に公開すべき。
    そして、皇族としての資質に欠ける。と判断されたなら、皇籍剥奪すべきです。

    お皿婆も、ヒステリックに職員を責めるそうですね。
    血は争えない。



  11. 匿名 より:

    こんなどうでもいい事を記事にするなと言いたいが,これは職員さんが愚かすぎる。確か,3月3日以降すぐ片付けないとお嫁に行けないとか?
    10日に片付ければ良かったのに。
    それとも叱責が恐ろしくてこのままにしておいたとか言いたいのか?
    女主人は出しっ放しでも何も言わないの?それが不思議なんだけど。

    • 秋とキの字が嫌い! より:

      貧しくてお雛様も無かったし、隣の国のひとなので分からないのでは?目に入るのは坊ちゃんだけ!

  12. ナマケグマ より:

    雛人形なんてマコさん全然関心ないっしょ?
    小室の分身であるクマのぬいぐるみいつも抱いて家族会議に臨んでるんでしょ?

  13. 匿名 より:

    どうでもいいわ!

  14. 匿名 より:

    半島では雛人形は飾らない。
    矛盾が多いな紀子。
    家族してだらしない秋篠宮家。
    自分たちで出来ないなら飾るな。
    来年まで放置したらいい。
    何してもファビヨるから。

    成り済まし日本人は一番厄介。

  15. 匿名 より:

    雛飾り?一般的に25歳以上の娘二人の家で飾る物なの?家庭崩壊してるなら何もしないで良いよ!どうせ準備も片付けもやるのは職員なんだし!片付けの心配より一斉退職をマジで考えた方が良いと思うけど!



  16. 伏魔殿一家 より:

    雛人形よりヒサ坊のダッチワイフを購入した方がえええとちゃう?
    従業員がいつも触られてるんやろ?

  17. 釘を打ち込むニダ より:

    従業員の手で藁人形作ればいいと思う。

  18. 匿名 より:

    秋篠宮家はブラック一家だからこういったことでもイチイチ主たちから言われるのかね?三十路近いバカ娘のために雛人形ひとつで神経を磨り減らさなければならないとは……職員さんたちに同情です。

    職員さんたち、日々のお勤めお疲れ様です。

  19. マコさんのペット より:

    小室の蝋人形でも作っておけばええやん?

  20. 匿名 より:

    真面目に使えても怒られ、働き甲斐の無い宮家なんだから怒られてから片付ければいいこと。
    それで耐えられなくなれば我慢なんてしないで辞めた方がいい。
    あんな奴等のために余計な気配りは要らないと思いますよ。



  21. 匿名 より:

    どうでもいい話。
    それよか小室圭を片付けて。

  22. 匿名 より:

    真面目に仕えても怒られ、働き甲斐の無い宮家なんだから怒られてから片付ければいいこと。
    それで耐えられなくなれば我慢なんてしないで辞めた方がいい。
    あんな奴等のために余計な気配りは要らないと思いますよ。

  23. 忘れられた部屋の片隅 より:

    弘田三枝子さんの人形の家が懐かしい。

    セイロ家は変態の棲む家ですけど。

  24. 匿名 より:

    雛人形ひとつ片付けるタイミングで主から何を言われるか分からないのか。職員たちに同情ですね。さすがヤクザよりも非道いブラック秋篠宮家。

  25. いち国民 より:

    雛飾りごときに、右往左往するとは!秋篠宮家の職員も、情け無い! お難場の 気疲れも分からぬでは、ないけどそれにしても…。時期外れで見苦しいと、おもうならさっさと片付ければいいでしょう。今更、タイミングがどうの、という時期ではない。  こんな、どうでもいいような記事、出さなくても結構。

  26. コムロコム より:

    これは職員の皆さんGJなンだわ



  27. きしめん より:

    まさか、「女性宮家設立が決定するまでマコに嫁に行ってもらっては困ります!」というキコ様のさしがね…?

  28. ニワトリ より:

    秋篠宮家関係者が言うには・・・
    使用人→使用人の間で・・・(私的使用人?)
    職員(宮内庁職?)
    雛飾りの話は、どうでもいいです。
    直ぐに片付けるのは「コムロ」でしょう。

  29. たく より:

    自分達で片付けろ。
    そんな事も出来ないから、嫁に行けないんだよ

  30. 匿名 より:

    「秋篠宮夫婦は、問題を先手先手で対応できず、その場かぎりの対処療法を繰り返すだけで、状況がどんどん悪化していく····。破滅がすぐそばにあるのに、職員は遅らせることしかできない」

    本当に、二人とも、頭が悪いのですね。
    特に、紀子は皇后になりたいなりたいと動いているが、多くの国民の幸せを祈れますか。
    自分と川嶋家だけの幸せしか考えられない。

    多くの国民から敬愛支持される敬宮愛子天皇に将来の皇室の弥栄を願ってやみません。

  31. WONG_KAIKO より:

    ただでさえ当日中に片付けないと行き遅れると云うのに^ ^;

  32. とくめい より:

    え?雛飾りって2月中に出して3月3日にしまうものなんだけど??



  33. 現代姫様も暇がお仕事 より:

    暇な母娘3人でも片付ける事はしないのですね。
    料理はしない、掃除はしない、
    お風呂の掃除どころかお風呂に入る用意までしてもらう、
    明治天皇までは天皇初め皇后側室姫様がたまで
    トイレの度にお尻を拭いてもらっていたのが事実です、
    着飾れた幾重もの着物を持ち上げる係からおマル当て係リ、お尻リ拭きかかり数人係リだったそうです。
    皇女和宮を皆様読まれる事をお勧めします。

  34. イノシシ より:

    ギスギスした秋篠宮家で、気を遣いながら右往左往している職員の方々
    申し訳ないけど、笑っちゃいます!
    これからこっそりお片付けしても、怒鳴られるか嫌味を言われるでしょうね
    頑張って下さい

  35. 匿名 より:

    だらしない。
    ひな祭りが過ぎても、気にもならいのですね。

    あぁ、職員が2月になったら毎年飾るけど、何なのか分からなかったのかな?
    日本の風習を理解出来ていないから。

    • 匿名 より:

      これは職員リーダーが悪い。秋宮家の職員の給料は宮内庁から出る、
      宮家にビクビク取る事なかれ主義の職員は首で宜しい。

  36. 魔理沙だぜ! より:

    職員と一緒に片付ければいいのに、プライドだけ高い、癇癪起こして威嚇しかできない馬鹿鬼子、圭と結婚したいのは応援するけど、片付け掃除、料理、洗濯も眞子ちゃん一人でやらないといけないんだよ!嫁に行きたいなら、料理洗濯掃除覚えたいといけないよ!

  37. 魔理沙だぜ! より:

    片付け方も知らない馬鹿鬼子。

    • 匿名 より:

      片づけの仕事は部署の職員の仕事、
      幼児期から箸の上げ下げまでしてくれる職員に囲まれた中で育ったら、
      職員に手を貸すなどはしないでしょう。

      片付け方を知らないのではなくする係がいるからしない。
      職員に手を貸す習慣がないのが姫様育ち。

  38. 匿名 より:

    馬子、鹿子の二人で、尼寺に出家されたら如何でしょうか?



  39. 匿名 より:

    職員もいちいち気にしすぎ。さっさと片付ければよい。
    パワハラ鬼子、ダンスばっかの鹿子、ひきこもりの馬子が片付ければ良いのに。コロナでひまなんだから。
    一般の家庭は、自分達でやるんですよ~。

  40. 匿名 より:

    雅子さんじゃねえだろ

    皇后だぞ紀子よ認めたくないだろうが

    皇后はお前の嫌いな雅子様だ

    小室らしき親子がって どう説明します?

    • 匿名 より:

      皇后様支援者ならもっと上品な書き方してくださいよ。
      皇后様の質を下げます。
      不愉快です。
      あちら様に付きなさい。

    • 匿名 より:

      こちらも門前払いします。

  41. オレンジ より:

    たぶん決まり事が分からない人達だから、いつ片付けようが気にしないし分からない。
    常識ある職員の方達がいつやっても何の問題もない。
    今となっては世間に恥ずかしいから、とりあえず片づけましょう。
    あ、あの家の女子に対する嫌がらせもしくは何らかの抗議として、わざと片づけないのであれば、それはそれで良いと思います。
    自分たちが嫌な想いをしない方にしてね。

  42. 匿名 より:

    例年通りに10日ってのがおかしいだろ。
    なんで4日に、さっさと片付けないかな。
    それだけでも秋篠宮家では女子が蔑ろにされているのがわかる

  43. 通行人 1 より:

    この際旧暦3月3日 または 月遅れ
    まで 飾れば 如何ですか

    しかし

    正論で
    紀子を黙らせる職員はいないのかな

    マナーも知らないバカ妃を
    怖がっていたら駄目でしょう

    それでもダメならば
    職員全員辞表提出

    宮本タケロウに後を任せれば良い

  44. 匿名 より:

    ひな人形よりバカ一家を片付けちゃえばいいのに



  45. 匿名 より:

    名案!雛人形を片付けずに職員一斉に退職するのか一番ですよ!職員の皆様、国民の願いを叶えて下さい!何とかの礼を中止に!アホと仲良しの安部には期待は出来ませんので!職員皆様が一斉退職すれば!さすがに実施出来ないでしょ!

    • 匿名 より:

      悪いのは職員ですよ、宮内庁より高給貰いながらも秋宮家一同にヘイヘイと彼等の横柄に右往左往。
      彼らをの仕上げらしているのは職員ですよ。
      陰でコソコソ、
      恥を知りなさい!

  46. 匿名 より:

    20:18,様の言う通りだと重々しい十二単衣をまとい数時間の最近の祭儀の際の皇后以下お宮様方のおトイレを想像してしまいます。
    トイレにはいけませんよね!
    おしゃがみも出来ない!
    不思議な光景で御座いましたのでは!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。