雅子さま

「チッソ元社長の曾孫は、天皇として不適格」地方大学教授が雅子さま、愛子さまを中傷

文/編集部

雅子さま祖父が語った夢

2月16日、「読売新聞」は、「女性・女系天皇、議論せず」と題する記事を一面トップで掲載し。安倍政権が、女性・女系天皇について議論しない方針を固めたというリーク記事を発表した。

その後、菅官房長官は記事内容を否定するも、政府は反対運動の盛り上がりにも関わらず、今月25日に「立皇嗣の礼」を国事行為として行うことを閣議決定しており、秋篠宮家への「皇位の委譲」の準備を着々と進めている。

そんな中、週刊誌「女性自身」は2020年3月24・31日合併号にて「雅子さま祖父が語っていた“愛子さまが天皇になる夢を見た”」と題する記事を掲載し、女性・女系天皇について議論しないという政府の方針を批判。

また、その記事の中では雅子さまと、雅子さまの祖父・江頭豊さんとの心温まるエピソードが紹介されていた。

江頭夫妻は、愛子さまのご誕生をたいへん喜んでおり、あるときなど豊さんは「愛子さまが天皇になる夢を見たんだよ」と、とてもうれしそうに話していたという。当時は悠仁さまがお生まれになっておらず、愛子さまを天皇とするための皇室典範改正の準備が本格的に進められていた時期でもあった。

「愛子天皇はチッソ元社長の夢」

この「女性自身」の記事はネットでも反響を呼び、特に「愛子さまを次の天皇に」と期待する多くの読者からの共感を得ていた。

が、しかしそんな記事に対して、ある官僚出身の地方大学教授が「“愛子天皇はチッソ元社長の夢”衝撃の女性誌報道」と題する批判記事をあるネットメディアにて発表した。

記事では、雅子さまの祖父である江頭氏が、水俣病で知られるチッソの元社長であったことを説明し「被害者救済の遅れや不十分さの責任は第一次的に江頭氏にあることは疑う余地がない」と断定。

さらには、まるで江頭氏が水俣病を引き起こした犯罪者であるかのように書き立てた挙句に、眞子さまの婚約内定者である小室圭さんを引き合いに出し「(皇室は)社会的に問題のある人物との距離は慎重にはかるべき」との持論を展開している。

「この大学教授の文章は読み手の考えを一定の方向に誘導しようという意図が感じられます。

たとえば、文章の中で“誰の子どもだから、子孫だからダメとはいわない”と書きながら、その直後に“社会的に問題のある人物との距離は慎重にはかるべき”として、あたかも“雅子さまを皇室入りさせるべきではなかった”そして”愛子さまは将来の天皇として不適格である”かのように書いています。

また、“女性自身”の記事内容に関して、“能天気にもほどがある”“まさか褒め殺しで皇室を貶めようというわけでは”などと批判しておりますが、客観的に読み比べるならば、こちらの文章の方がよほど天皇ご一家を貶めようとする意図が感じられます(皇室ジャーナリスト)

再燃する天皇家批判

4月の「立皇嗣の礼」が行われた後には、政府や国会で皇位継承問題に関する議論が本格的に行われる予定だが、そのような議論が開始されるのを前に、現在一部メディアでは天皇ご一家を批判する内容の記事も掲載されている。

「代替わり後には、雅子さまをはじめとして、天皇ご一家のことを称賛する記事が週刊誌などを中心に非常に多く掲載されてきましたが、皇位継承問題に関する議論の開始が近づくにつれ、雅子さまを批判する週刊誌やネット上の記事なども増えています。

今回の大学教授の書いたネット記事の他にも例えば、雅子さまが”勤労奉仕団への会釈”を行われなかったことが批判されたり、イギリスへ公式訪問されることが決定した後に”雅子さまの国際親善は大国優先主義だ”との批判するメディアも出てきております。

果たして、どこからか雅子さまを批判するよう指令が出ているのかは分かりませんが、おそらくは、一部の評論家やジャーナリストらが、皇位を秋篠宮家に移そうとする秋篠宮ご夫妻や安倍政権の意向に忖度するかたちでこのような記事を書いているのではないでしょうか(前出の皇室ジャーナリスト)

週刊誌やネットメディアといえば、かつては天皇ご一家に対してほとんど誹謗中傷に近いレベルの批判を繰り返してきたという経緯があるが、今後そのようなことが繰り返されることのないよう、これらの媒体の皇室関連記事も注視していく必要があるだろう。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    孫の誕生日にじいじがみた夢の話で、野望とか希望とは別次元の話なんですか?
    タイトルだけみたら、誤解しそう。
    火中の栗を拾うことを厭わないじいじなら、よい方だったのかもしれませんね。

  2. 匿名 より:

    いつまでくだらない事を言っている。正田家のスライドは皇后陛下に失礼
    叩くなら秋篠宮家には、たくさんの話題が有るだろう。
    天皇家は非の打ち所がないです。
    無理通そうとする 美智子 秋篠宮家 安部 バカ丸出し恥を知れ

    天皇家の直系長子敬宮愛子さまの立太子 → 次期天皇
    今の時代馬鹿では天皇は勤まらない。

  3. ひまわり より:

    もう笑うしかありませんね、元官僚❓大学教授❓皇室の周りにはろくでもない人間ばかり!!

    もっと深い読みができないものでしょうか(苦笑)
    日本を滅ぼしたいのでしょうか(大笑)

    現在、雅子皇后陛下以上の方っておられますか❓
    足を引っ張るのはお止めなさい‼️
    いい年してみっともない‼

  4. 匿名 より:

    雅子が皇后になった途端、全世界に
    災厄が降り注いだ。愛子が天皇になったら
    地球が消滅するわ!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。