天皇陛下

コロナ感染状況説明受けられる天皇皇后両陛下「もっと国民に寄り添う対応を」とご要望も

文/編集部

専門家からコロナウィルス感染状況などの説明を受けられる天皇陛下

今月10日、天皇皇后両陛下は、新型コロナウイルスの感染が拡大する中、政府の専門家会議の尾身茂副座長から感染の状況や政府の対応などについて説明を受けられた。

説明は、両陛下のお住まいの一室で行われ、天皇陛下は冒頭、日夜、現場で医療などに携わっている多くの関係者の努力をねぎらうお気持ちを表された。

「説明のあと尾身副座長は、”今回のコロナウィルスの問題に対する両陛下の関心の高さに驚いた””国民みんなで試練を乗り越えてほしいという真摯なお気持ちに深く心を打たれた”などと語りました。

天皇陛下は、日本国内で感染者の増加がみられた早い段階で、この問題について言及されておりました。外部の専門家から直接話を聞くのは今回が初めてでしたが、それまでにご自身でも大変良く調べられていたようです(宮内庁関係者)

「もっと国民に寄り添う対応を」

陛下は、医療従事者などにはねぎらいのお気持ちを表される一方で、混迷を続ける政府の対応に関しては苦言を呈される場面もあったという。

「天皇陛下は医療従事者などにはねぎらいのお気持ちを表され、また国民に対してもみんなで力を合わせて試練を乗り越えてほしいという励ましの言葉を口にされました。

一方で、政府に対しては“もっと国民に寄り添う対応をして欲しい”と苦言を呈される場面もありました(前出の宮内庁関係者)

政治的な発言が制限されている陛下は直接的に、政府の対応を批判することは出来ない。しかし、そんな陛下の目から見られても、現在の政府の対応は支離滅裂で国民を安心させるために十分なリーダーシップを発揮できてないと映っているのだろう。

天皇陛下のお言葉を求める国民の声も

また、現在コロナウィルスの感染者数が急速に増加し、多くの国民が不安を抱える中で、天皇陛下の「お言葉」を求める声も上がっている。

Twitterやヤフーニュースのコメント欄には「ぜひ陛下にもお言葉を直接いただきたい」「陛下によるビデオメッセージを願ってやみません」といった書き込みもみられる。

かつて、東日本大震災が発生した時、上皇陛下(当時の天皇陛下)はビデオメッセージにて国民を励ますお言葉を表明され、多くの国民を勇気づけた。

現在のコロナウィルスの危機に際して、エリザベス女王もメッセージを発している。未曾有の国難ともいわれる状況で、今後天皇陛下もお言葉を表明されることがあるかもしれない。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    天皇皇后両陛下は、言動行動ともにとても素晴らしいです。
    ありがとうございます。

    皇族としての自覚も責任感もない、秋篠宮家を追放して下さい。

  2. 匿名 より:

    天皇陛下と皇后陛下の国民に対するお心持ちは十分に伝わっております。

    お時間がお出来になった時に、お二人のお言葉を賜りたく
    存じます。

    令和の御代が末永く続くことをお祈りいたします。

  3. 匿名 より:

    バカ安倍は、天皇陛下に「もっと国民に寄り添う対応をして欲しい」って言わせるな。

  4. 匿名 より:

    平成の天皇には無かった、自ら調べて学び理解すること。正しく理解されているだけにご心配されていると言う事実は重い。
     事が起こった時に、人の本質が見えると言うがまさにその通り。天皇の存在、象徴とは何か。政治のトップとしての総理大臣がやらなくてはならないことは何か。
     このコロナ騒動はまるで試すための試練の様な気がする。

  5. ウリは裏切られたスミダ より:

    併せてキコさんの恨みのビデオメッセージもお願いします。

    • 匿名 より:

      12:32 様
      紀子のヒステリックな顔など見なくても、十分に想像が付きます。



  6. 小さい会社−会長 より:

    天皇陛下に皇后様、国民を思いやるお気持ち〜感謝致します!ビデオメッセージ、嬉しいのですが!正義感の強い陛下は、必ず内廷費から何割か返納なされる!と、おしゃられるはず!そうなると、宮内庁職員に国会議員等ー右習えになるはず!(宮内庁が察して、メッセージ無しと!)さもなければ、コロナウィルス感染が終息迄!臨時総理大臣に成って頂くか!(笑)

    • 匿名 より:

      すでに1億円、寄付なさっています。ご自分達は切り詰めて寄付してくださったことに感謝いたします。

    • 小さい会社−会長 より:

      1時4分の匿名様。はい、知って居ます。上皇后様よりで〜少額で遣り繰りされたとか!?(僕の偏見ですが、昭和天皇より、内密で遺産金が!だったら良いのですが!笑)臨時総理大臣とは、国民の声に沿った継承。税金の無駄遣いな、増改築。出歩きたい上皇后様の為の、80人侍従。臨時総理大臣の内に、止めて下さると思いまして!(笑)

    • 小さい会社−会長 より:

      追伸、仕事中で焦って書きまして。国民の声に沿った継承!止めてもらったら困る(笑)後、宮家の増設は止めて頂きたいです!(失礼致しました!)

  7. 五葉つつじ より:

    両陛下が国民一人一人を思ってくださっていることは十分にわかります。あまりの政府与党の体たらくに、本当は一言仰りたいのだと思います。
    陛下にそんなこと言わせないように。政府与党は弱者を守ってください。強い者しか生き残れない、これは国力は弱いと言えます。

    • 匿名 より:

      安倍さんや麻生さんに期待なんかできません。

      国会議員はボーナスもしっかり出ていると丸山議員が暴露していましたよね。丸山議員は変な人ですが、こういうことを暴露してくれるから存在価値あるな。
      国会議員こそボーナス全額を寄付するべき。

  8. 匿名 より:

    立皇嗣の礼を強行開催させようとした紀子との対比。
    両陛下の人間性がよくわかる記事です。
    日刊紙はなぜこうした両陛下のいい話を報じないのでしょうか。相変わらず「皇位継承権第一位になった」と枕詞をつけて文仁を紹介するテレビニュースには反吐が出そうです。

  9. 匿名 より:

    どこかのA家も、酒ばかり飲んでないでもっと寄り添ってほしいわ。まぁ、自分のことしか考えてない鬼子がいる限り無理だろうけど。
    今ごろ、鬼子が恨み節でキーキー騒いでそう。

  10. たく より:

    弟の秋篠宮を皇族から追放して下さい。
    皇族としての自覚も振舞いもない最低の宮家です。
    奴らがいないだけで国益になります。
    何十億という税金が浮きます。
    コロナで苦しんでいる人の為に使って下さい



  11. きしめん より:

    こうやって何かあった時、きちんと専門家のお話を聞いて学ばれる天皇皇后両陛下。お話を聞く前にも独自で調べられていたという勤勉なご姿勢に、専門家の方も感心されたとか。両陛下にご講義をされる専門家の方々は、皆様口々に両陛下を称賛されますね。
    こういう記事が出てきてホッとしました。
    このところ、自分勝手な人たちの記事ばかりだったので、両陛下のお話に安心できました。

  12. 匿名 より:

    これ、テレワークではダメなの?
    マスクは普通のを使われているし、距離も、、、

    両陛下が罹患されては一大事です。
    消毒はされているでしょうが、万が一の事を考えて、余り人をお近付けにならない方が安全です。

  13. 匿名 より:

    ツィッターやヤフーコメントで天皇陛下にメッセージを求めているなんて初めて知りました。
    それは皇后陛下を会見に引っ張り出したい報道記者と似た発想なので、そういう関連の方ではないですか?

    宮内庁によれば、陛下は、
    『私たち皆がなお一層心をひとつにして力を合わせながら現在の厳しい状況を乗り越えていく事を心から願っています』と述べられています。「国民が…」ではなく、「私たち皆が」と、とても陛下らしい御言葉ですが、何故報道が少ないのでしょうね。

    一度、尾身副座長のご進講が延期になったのも、ちょうどその頃、安倍さんが緊急事態宣言を出すか出さないかの頃でした。安倍さんの医療ブレーンがコロナウィルスに感染中なので、当時尾身副座長が安倍さんの一番の相談役。陛下が遠慮されたのでしょう。

    その代わり陛下はスペインのフェリペ国王と電話で、お互いの国の対応状況やパンデミックのグローバルな解決策に向けた連帯、国際協力について話し合われています。何故、こういう事を報道しないのでしょうね。

  14. イノシシ より:

    国民に寄り添ってくださる天皇皇后両陛下と
    自分らのことしか考えていない秋篠宮家(特に紀子と姉妹)との差!
    陛下は新型コロナウイルスのことを調べ共に憂いてくれるのに、秋篠宮様は呑んだくれて愚痴ってばかり!
    皇后さまは静かに陛下に寄り添い、紀子はキーキーと殿下をないがしろ!
    もし一般的家庭なら兄弟の縁を切るだろうなぁ

  15. 特命 より:

    天皇皇后両陛下のお元気そうなご様子に、安堵致しました。

    「医療従事者などにはねぎらいのお気持ちを表され、また国民に対してもみんなで力を合わせて試練を乗り越えてほしいという励ましの言葉を口にされました。」
    国民一人一人に対する思いやりの深さに、涙が止まりません。
    正直、先が全く見えなくて不安な毎日ですが、陛下のお言葉を心に留めて乗り越えていこうと思います。



  16. 匿名 より:

    益々
    秋篠宮と紀子には天皇皇后の器でない事が分かった。

    特に紀子。
    あの女は魂の底ら腐ってる。

    今上陛下皇后陛下は見本にならない2人だったけど
    秋篠宮たちはこんなにも素晴らしい見本があるのに、志が見えない。

    紀子なんざ息子が天皇になれたらいい。
    皇后や国母の肩書きが欲しいだけの馬鹿宮妃だもの。

    本当に
    叩き出して欲しい。

  17. 匿名 より:

    裏切られたとか
    そんな自分の事しか頭にないバラック小屋女とは大違い。

    分かってたけど。

    あんな卑しい女に【妃】と付けるのもおしいわ!

    アレとかでじゅうぶん。

  18. 匿名より より:

    天皇陛下褒めたりしないように何時とミテコがマスコミを押さえつけているから!ミテコがお隠れあそばしたら、イツキに報道内容が逆転する。天皇陛下夫妻が褒めたたえられるのは、死ぬほど悔しいミテコです。次男の○○○○○の礼を延した安倍さんはどうなりますか!ミテコは怖いですよ!

  19. 匿名 より:

    繰り返すけど、天皇が「こう言った」という玉音のねつ造はやめろ
    それだけはマズい

    こういう記事を天皇の政治利用と言う

  20. ココ達のママ より:

    天皇陛下のお言葉、本当に国民の事を思って下さって涙がでます‼️兄弟でこうも違う‼️雅子皇后様と鬼キーコ、雲泥の差、‼️キーコはいつも国民の事は上から目線、‼️国民は愚か者、など言う人は尊敬も慕う気持ちもありません‼️❎キーコがいくらもがいたところで雅子皇后様の足元にもおよびません‼️天皇ご一家いつまでもお元気でいてください‼️



  21. 匿名 より:

    自分は新聞を二紙取っている。

    一方の新聞は本日付で両陛下が新型コロナウィルスの専門家から説明を受けられことを簡潔だが的確な内容で報じていた。
    以前にも華子殿下や久子殿下が入院されたことも報じていた。

    もう一方の新聞は秋篠宮関連ばかり載せている。両陛下の
    ことなどほとんど載せていない。

    以前は皇女様が秋篠宮の娘らと共に降嫁するなどと不敬な記事を書いていた。
    この新聞は地元紙だから取っているが、偏向報道がお得意の毎〇系列の新聞だけに天皇家に不敬な記事が書けるのだろう。
    政治的にも偏っているしな。

  22. 匿名 より:

    今上陛下と雅子皇后様、
    正義感にあふれ、
    大変な努力家で、
    勉強熱心で、
    知性があり、博識で、
    調べ、考え、正しい道を歩まれる。

    素晴らしい!
    敬宮様も同じ、いや、ご両親を合わせたお力を一身に継いでいらっしゃる。

    私利私欲を求める奴等が、どさくさに付け加えた特例法による暫定1位の秋篠宮、
    正しい心の日本人に、正しい道に繋がるように糺されたい!

  23. 匿名 より:

    上皇さまが平成でおやりになられたことを今上陛下に踏襲していただく必要は無いでしょう。
    今この時点で陛下のお手を煩わせても、エゴや特権が最優先の無責任な連中に逃げの口実を与えかねない。

  24. いち国民 より:

    安倍政権、殊に 安倍晋三! 天皇陛下のおことば、よ〜〜〜く、聴け!!!

  25. 匿名 より:

    儀式の”延期”が正式になった時点で何らかのお言葉が、あるのではないでしょうか。
    ただ私はお言葉を無理やり求めません。今までの両陛下のなさりようから、国民には届いていると思います。
    けれどもです!そういうところ宮内庁はもっと仕事しろよ!と思います。

  26. 天皇両陛下万歳!! より:

    令和の天皇様は凄いと思います。やはり聡明な伴侶を伴うとこんなにも違うものなのかと圧巻しております。平成皇室ではミテコという衣装道楽がおり自分を如何によく見せるかしか考えない人が皇后だった為に次代の天皇の嫁・雅子皇后様を閉じ込め国民には”公務をしない皇太子妃”というイメージを植え付け内廷費を独り占めしていた癖に、寄付した話は一度位しかないのではないでしょうか。

    内閣の不味い政治への言及もなかったように思います。このように天皇が政治への発言を行う事で政治家に煙たがられるのが嫌だったのでしょう。正しい事、間違っている事を言及出来る天皇は『令和が初めて』ではないでしょうか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。