秋篠宮殿下

「立皇嗣の礼」儀式延期が決定!国民を想う天皇陛下のご意向が決め手に

文/編集部

「立皇嗣の礼」延期の方向で調整

コロナウィルスの感染が拡大する中、秋篠宮殿下が皇位継承順位1位の「皇嗣」になられたことを国内外に広く伝える「立皇嗣の礼」に関して、これまで延期や中止を求める声が上がっていたが、今月10日、菅官房長官は「緊急事態宣言」が出されたことを踏まえ、延期する方向で調整を進めていることを明らかにした。

菅官房長官は記者会見にて、「安倍総理大臣の指示を受け、新型コロナウイルス感染症の感染拡大で、“緊急事態宣言”が発出されたことなどを踏まえ、延期する方向で調整することにした」と述べた。

「“立皇嗣の礼”に関しては、コロナウィルスの感染者数が増加するにつれ延期や中止を求める声が国民の間でも強まっておりました。

特にインターネット上での反対運動は凄まじく、Twitterでは“#立皇嗣の礼反対”というハッシュタグを付けたツイートが多数投稿され、またネット上の署名を募集するサイトでは“立皇嗣の礼”に反対する呼びかけに1000人以上の賛同が集まっております。

3月には政府が儀式を国事行為として行うことを閣議決定したこともあり、コロナウィルスの感染が拡大する中でも、予定通りの期日に行われると思われていましたが、政府としてもこのような反対運動の盛り上がりを無視して儀式を強行することは難しいと判断したようです」(皇室ジャーナリスト)

天皇陛下のご意向が決め手に

このように、「立皇嗣の礼」の延期には国民からの反対の声が大きく影響したのだが、さらに決め手となったのは天皇陛下のお気持ちであったという。

天皇陛下は、日本国内でコロナウィルスの感染者数が増加し出した初期の段階からこの問題について深く憂慮されており、2月のお誕生日には一般参賀を中止され、さらに会見にて“罹患した方々と御家族にお見舞いを申し上げます”“感染の拡大ができるだけ早期に収まることを願っております”と述べられました。

そのような陛下ですから、感染者数が増加する中での“立皇嗣の礼”の開催に関しても、度々懸念の言葉を口にされておりました。

特に非常事態宣言を発令しても延期を決断できない政府に対しては、“今、各地で必死に問題に対応している知事らを一カ所に呼び集めて感染リスクに晒そうというのですか!?”と激しい口調で批判をされたようです」(天皇家に近い皇室関係者)

儀式の延期の決定には、この陛下のご意向が強く影響したようだ。

今後、正式発表へ

10日に、菅官房長官が「立皇嗣の礼」を延期する方向で調整を進めていることを明らかにしたものの、まだ正式に延期が決定したわけではない。延期した際の日程の目途も含め、今後近いうちに政府もしくは宮内庁から正式の発表が行われるだろう。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    天皇陛下のご英断に感謝いたします。
    天皇陛下の御心は全国民に伝わっております。

    皇后陛下や皇女様と共に末永く国民の象徴でいてくださりますようお願い申しあげます。

    • 匿名 より:

      15:03 様
      さすが 我らの今上天皇陛下❗
      いつも ご自分を律し、ご自分の胸に治めて来られた天皇陛下が、

      我ら国民をコロナから守る為、ここぞ!と言う時にはキッパリと おっしゃって下さり、
      これこそが天下人で在られる証。

      常に 国民に寄り添って下さる敬愛する天皇陛下❗

      常に 国民の厭がる事しか しない【逆賊】の 秋篠宮一家❗

      菅官房長官、早急に 立皇嗣の礼 中止の正式発表をお願いします。

      延期の日程など考える必要は全く有りませんので。

      紀子、延期→立ち消えで、又1人で喚(ワゲ)くがよい!

  2. 匿名 より:

    立皇嗣の礼は延期ではなく中止にするべき。
    速やかに、敬宮愛子内親王殿下の立太子に向けた法整備をお願いします。
    それが国民の8割以上が望む民意。
    天皇陛下のお子様を皇太子に。

  3. 匿名 より:

    国民の全体の8割を超える民意のある事柄なんて、なかなかありません。
    今では天皇陛下のお子様である敬宮愛子内親王殿下の天皇即位を希望する国民は、9割越えだと思うよ。
    秋篠宮さまの即位なんて、だれも望んでいない。その息子の悠仁親王殿下の即位もね。

    • 匿名 より:

      忖度の結果としての8割ですから、実際には9割越え、ほぼ100%に近い数字が出ているものと解釈してます。

      これを妄想だの希望的観測だのと言う前に、まずはメディアへの圧力、買収行為を止めるべし。

  4. 匿名 より:

    平成の時代、ずっと皇室なんて、ただの税金の無駄としか思っていませんでしたが、
    今上陛下が即位されてからは、今上陛下が日本の象徴であってくださっていることを嬉しく、誇りに思っています。
    令和の世が、1日も早く平和になり、末長く続くことを願っています。

  5. 静岡バラック出身のキコへ より:

    さすが天皇陛下です!!大尊敬致します。
    ただ怖いのは、あの馬鹿キコが天皇陛下に何か良からぬ事をしなければいいけど・・・・
    別のサイトに載っていたけど、キコが皇室に入って男性皇族4人が亡くなっている。昭和天皇、三笠宮様、高円宮様、桂の宮様と・・・特に昭和天皇はアホのあーやとの結婚を反対していたし・・・
    単なる偶然なのか?と書いてありました。秩父宮様は年だからターゲットに入らなかったのではないかとも書いてありました。三笠宮様は亡くなる数年前から「体の調子が変だ」と仰っていたそうです。
    本当に怖いですよ。馬鹿キコは人間の形をした悪魔だから何を企んでいるのか!!
    天皇家のスタッフの皆さま、どうかくれぐれも注意願います。特に毒味は必要かと。

    • H2 より:

      入江侍従長も突然死していますよ。アーヤを昔の彼女と別れさせたのは入江さんです。
      入江さんの突然死のあと、しばらくしてからアーヤは紀子さんと交際スタートさせています。
      もう少し長生きなさってくれていたら……



  6. いち国民 より:

    この姿こそが天皇陛下、ということですね。果たして、秋篠宮が、このように国民に寄り添う事が出来るのでしょうか? きっと無理ですネ!! 延期で問題が解決した訳ではなく、先送りになっただけの事ですから、中止になる迄は、宮内庁を含め、政府に対し、声を上げ続けて行きたいです。有志の皆さん、頑張っていきましょう!!

    • あっかんべー より:

      秋ちゃんよぉ。
      こういう時にこそ
      「兄のやることをまねして」欲しいなぁ。

  7. 匿名 より:

    さすが天皇陛下です。取り敢えずほっとしました。ありがとうございます

  8. 匿名 より:

    「立皇嗣の礼」は延期ではなく中止でいい。
    無意味な儀式をしても時間と税金の無駄。

  9. 女神転生 より:

    陛下はただお優しいだけではなく、有事の際は冷徹に判断できるお方。国民感情を逆撫でする穀潰し宮家など、皇室には要りません。

  10. 匿名 より:

    さすが、陛下です。

    「国民に寄り添う必要は無い」
    「国民は愚か」
    「国民の声は雑音」
    と豪語するような秋一家+前皇后を敬う気持ちは
    もはや全くありません。
    立コーシなどという儀式は永遠に不要です。
    今後は、
    「立コーシは延期では無く、中止!
     赤坂のリフォームも、やめろ!」
    と訴えて行きます!



  11. 匿名 より:

    皇后陛下、敬宮様をきちんとお守りになり、必要な時には厳しいお言葉も発して国民を護ってくださろうとする天皇陛下は信頼がおける方です。
    憲法上ギリギリとは思いますが、今後も必要な時には政府へのアドバイス、苦言もお願いしたいと切に思います。
    国民の命が危機に晒され、政府はダッチロールですので。

  12. 匿名 より:

    陛下は(一応)自分の弟ながら怒りや情けなさでお辛いでしょうね。国民もここまで皇族が嫌いになるとは思いませんでした。どうか秋篠宮夫婦の生き方も正して頂けたら有り難いです。

    • 匿名 より:

      あの夫婦は「氏ななきゃ治らないヤマイ」に罹っていますので
      天皇陛下でも治すことは不可能だと思われます。
      秋さんのお印は昭和天皇がつけられたそうですが
      我々国民に伝えたいメッセージがこめられていたのではと
      この頃思うようになりました。
      「浩宮のあとは浩宮の子が継げばよい」
      「川島某不快なり」
      昭和天皇は全ての事を、予言されていたのですね。

  13. 匿名 より:

    しがない三流公務員です。
    緊急事態下でお仕事を続けなければならない方もいらっしゃれば、続けたくても続けていられない方もいらっしゃり、皆様、本当にそれぞれ、大変な毎日をお過ごしのことと存じます。
    私の職場も、大変な状況になっており、安倍や紀子の密約等を考えれば、自分の利益しか考えない奴等に、こんな危機的状況にされて、馬鹿らしくて、腹立たしくて、仕事も放り出したい気持ちになることもありました。
    でも、今上陛下のご姿勢、お心に触れると、下級の公務員ではありますが、少しでも、自分も国民の皆様のためになるように必死に働かないとと、頑張る気持ちになれます。
    本当にありがたいです。
    一国民が、天皇様に感謝の気持ちをお伝えすることは叶いませんが、多くの善良な国民が陛下に感謝申し上げていることが、SNSによって少しでも伝われば、大変嬉しく存じます。

  14. 秋ショボの宮家 より:

    別に感謝感激することでもない。
    あたりまえの感覚です。
    ミテコ夫婦とアキシノ一家があまりにもアレなので普通の発言が輝かしくみえちゃうよ。

    皇室に限らず、責任と影響が大きい役職にこんなアキシノ&ミテコみたいのがやりたい放題するのは古今東西、人類の課題なんでしょうね。
    日本には天罰が下るとか、お天道様が見ているって、神道が一応、その役割を担ってくれているのね。

    やっぱり(まともな)皇室が絶対必要です。
    敬宮様が皇太子でなけれならないと、心から思いました。

  15. 名無し より:

    陛下のご英断はすばらしいですが、正式発表になるまでは、まだ、油断できません。自身の目的のためには手段を選ばない紀子が何をしでかすかわかりませんし。陛下、くれぐれもお気をつけくださいませ。



  16. 匿名 より:

    陛下は紀子のせいだとご存知なのか?

  17. 匿名 より:

    糞女が逆恨みしてきそwww

    でもな。
    これが天皇の在り方なんだぞ?
    忖度させたりするのは違う。

  18. 匿名 より:

    英邁な陛下がこのように踏み込んだ発言をなさるとは、、、
    しかしながら、陛下のいつも国民とともにあるという姿勢に感銘を受けた。
    政府のあまりにも遅い決断には、がっかりがさせられた。
    とやかく言われる宮内庁でさえ、あきれるほどだった。
    政府にはこれからは真剣に、陛下をお支えしていただきたい。
    秋篠宮のわがままにはあきれ果てた。
    一切の公務から離れてもらいたい。

  19. ソルト より:

    所詮政治家は風見鶏、反対の声が大きくなれば次の選挙に響くから。 国民に寄り添った政治を… と天皇陛下が仰ったのはとても尊敬致します。 余りにもグダグタな総理に本当はもっと仰りたかったのでは?と思います。政治に関与出来ない立場だからそれが精一杯の発言ではなかったのかと個人的に思います。天皇陛下、国民に寄り添って下さって感謝致します。
    中止になるまでイーカブにまたメールします。そして電話も頑張ります。

  20. 匿名 より:

    日本は立憲君主制の国家ですから、国民統合の象徴天皇陛下の国民思いのお心を踏みつけにするようなことは、いくら阿倍政権でもできないでしょう。

    今上陛下が即位されて間もないのに、立皇嗣の礼を急ぐ宮家が怪しい存在として浮き彫りになってきました。

    天皇長子、敬宮愛子内親王の立太子のの道筋をつけることが,順序として先だと思います。



  21. 恋々としないで下さい より:

    キコさん、敗者は去るのみですよ?

  22. 匿名 より:

    民意=雑音が、延期に舵を切らせたというのですか?それはすごい。

  23. ラバグルト より:

    沈着な陛下が、激しい口調で批判をされたというのが想像できません。

    陛下がそこまでなさならければ、考えを改めなかった政府の思い上がりや、
    両陛下や皇族方まで感染の危険に晒そうとした逆賊保守の横暴、語り継ぎますよ。

  24. 匿名 より:

    御聖断下る。

    日本は真の国難の時、なぜか首相自らでは判断できず、天皇陛下の御聖断を必要とする国ですね。

    しかし、今回の立皇嗣は災害でも戦争でもない、人災。
    腹違いの弟が皇位継承権を直系長子から奪おうとした、謀反の企みに政権幹部も同調してしまったもので、臣下たる首相の詰めの甘さ、暗黒世界への睨みの弱さが主原因です。

    それだけに、陛下の御聖断が下るまで、手をこまねいていた安倍首相の責任は重大で、もしこのまま全国の知事を集めて、迷惑千万な立皇嗣の礼を強行し、そこから感染者が全国知事たちに拡散でもしていたら、安倍首相は即刻切腹ものでした。

    間一髪のところを、両陛下の機転に救われた格好の安倍首相。この玉恩を忘れず、文仁への立皇嗣はきっぱり中止し、コロナ禍後には直ちに敬宮様立太子の手はずを整えることで、皇室内のよからぬ皇統簒奪行為にトドメを刺すよう、徹底すべきです。

    とにかく国民は、秋篠天皇に、悠仁天皇、圭皇配殿下や紀子皇后などは微塵も望んではおらず、立皇嗣礼をコロナ感染危険をももろともせず、強行させようとした紀子に権力が移行する危険性を何より懸念しています。

    • 匿名 より:

      16:49 様
      言いたい事を 言って下さり、有り難う御座います。

      ただ、文仁は「腹違い」では無く、
      「種違い」だと言われています。

    • 匿名 より:

      安倍が紀子の妊娠を支援した過去があるから、どうしても悠仁くんを天皇にする義理があるのだろう。

  25. 匿名 より:

    キコ娥から、逆恨みされない様に
    ご注意下さい。

  26. 名無しのゴン子 より:

    陛下のご英断が決め手になったのではありません。陛下は、随分前から「国民に寄り添った政治をしてほしい。儀式については、延期も視野にいれて考えてほしい」とおっしゃっていたのに、安倍はそれを無視し続けていたのですから。東京都の感染拡大が明らかになり、このまま儀式を強行したらいよいよ自分のクビか危ないと思い、やっと緊急事態宣言を出したのではないですか。それでも、東京都の新規感染者は3桁数字を記録し続けています。もっと早く手を打っていたら、こうはならなかったのではないでしょうか。
    安倍には責任をとっていただきたいです。

    • ユトカナのバーバ より:

      コロナに関しては 国の初動の失敗以外ありません 今 大変な事に 国安倍総理に責任ありです

    • 匿名 より:

      17:46 様
      内容には 同意致します。
      まさしく 安倍がコロナを甘く見くびり、皇統を秋篠宮に移し 紀子に恩を返す為だけの理由で
      国民の安全を ないがしろにして迄も 立皇嗣の礼を強行しようと 悪あがきを続けた為、

      感染者を抑えるどころか 日々増加させ、世界からも顰蹙(ヒンシュク)をかうような 政治を私的利用しようとした罪は重く 責任を取るべし。

      ただ、
      >天皇陛下のお言葉のせいでは無い
      と云う件に関しましては、
      やはり天皇陛下の 3度目の トドメの【力強いお言葉】は 重く、大きく、そのお言葉が
      中止の決め手になったと思います。



  27. 匿名 より:

    早くから危機感を持ち、迅速に対応されてきた陛下というお手本があるのに、秋家、特にも ゴキ コ 
    の体たらくといったら・・・

    本当に自分のことしか考えていないことが、ここにはっきりしましたね。

  28. 匿名 より:

    常識あり➡︎リーダーシップ取れる
    常識無し➡︎人の上には立てない
    非常事態に国民に寄り添えない宮家の
    リッコーシ反対

  29. 匿名係長 より:

    話の流れからして
    ・安倍総理、紀子様、美智子様は国難のどさくさ紛れにインチキ儀式をやろうとした。

    ・今上陛下は内奏で国民に寄り添う政治をとコロナ対策と安全性が担保できないインチキ儀式の件を話された(インチキ儀式は国事行為だから明言はせずに暗になのでしょうが…。)

    ・三者で陛下の意見を無視して強行しようとした。

    ・流石に業を煮やした今上陛下が安倍総理に強い口調で話されて延期に?という話なのでしょうね。

    さて考えてみると色々と決め手は国民の意思表示なのでしょうね。下手すれば民意がここまで反対と言わなければ強行しようとしたのではないですか?そうなると
    ・皇族の序列の無視
    ・皇族の政治介入→天皇陛下は憲法違反。他の皇族方に関しては介入しないのが暗黙の了解。まして将来皇后、天皇の母となる可能性があるわけだから疑わしいことをしない事が限りなく良識ある行動だと思います。
    ・この政治介入が原因で緊急事態宣言を出すのが遅れ都内では未だに感染者が増え続けている一因にもなっている。
    国難に秋篠宮御夫妻が国民軽視、良識のない行動、その行動に起因して国民の命を危険に晒した事を見て今上陛下には以前も申し上げましたが秋篠宮家に皇籍離脱を真剣に考えて頂きたいです。

  30. 373 より:

    コジキコざまぁ!!

  31. 匿名 より:

    陛下、国民の苦しい思いを言葉にして下さり、ありがとうございます。陛下の御心ときっぱりした態度に胸のすく思いです。本当に陛下が天皇でよかった…涙が出そうです。

    やはり日本を御守り下さる方は国民と共にあり、国民の尊敬を集める方ではなければならないと思いました。令和が末永く末永く続くことを心から願っております。

  32. ココ達のママ より:

    4月11日15、29‥18、14の方々のメール読まさしていただき、感激で涙があふれ胸がいっぱいになりました‼️素晴らしい文章ありがとうございました‼️私達国民は天皇ご一家を応援していきたいと思います‼️秋一家は全員❎、‼️見たくもないです‼️



  33. パラサイト川島追放団! より:

    天皇陛下は、安倍との内奏で「国民に寄り添う政治を」と助言されました。そして、おバカな安倍は466億を使いマスク2枚を配ります!一家に2枚を!秋篠宮と安倍が暫定皇嗣礼をやる為に緊急事態宣言を遅らせた!よって感染者が日々増えている!秋篠宮と安倍には責任を取ってもらわなくては!天皇陛下は安倍と違い、現状をよく理解され「立皇嗣礼は、延期か中止で」と助言されたのに ずーっとやる気マンマンだった!ヤフコメにも「まだ やる気だったんだ!呆れる!必要の無い儀式は止めろ!等々批判的な意見ばかりが目に付いた!やはり、秋篠宮の御印の意味「昔 磔に持ち要られた樹」
    秋篠宮と紀子さんは、磔にされる位の罪を犯してると言う事でしょうね。時間も出来たので眞子丼に皇室離脱を勧めてください。
    赤坂御用地は牧場では無いので、不法侵入で泥舟家族を追い出しましょう!!

  34. 匿名 より:

    皆様のおっしゃる通り 天皇陛下への 尊敬と感謝の念でいっぱいです。
    日本で一番 尊いお方なのに、しもじもの国民一人一人にお心を寄せてくださっていることが
    お姿やお言葉から伝わってきます。

    陛下の次の時代は
    陛下のお子様の愛子内親王殿下に 継いでいただきたい。

    国民の心からの願いです。

  35. 匿名 より:

    陛下だけはまともで本当に良かった
    次は、まともな宮家と団結して秋の身の丈にあった
    中止へと英断していただきたいです
    雅子様が聡明な方ですから海外の情報も集めまくったんだろうなと思います。よかった、良かった。

  36. 匿名 より:

    天皇皇后両陛下はきっと、
    かなり早い段階で延期を仰られたはずです。

    それなのに、今の今まで無視され続けている状態って何なの?

    かつての雅子妃殿下人格否定宣言の時も無視されておいたわしかったけれど、当時は皇太子。
    今は天皇に即位された。なのにご進言が通らない。

    どういった事なのか国民に明らかにしてください。

  37. 匿名 より:

    昨日見た時より
    どのコメントも
    いいね、の数がへっている…
    なんで?

    • イイネの応援どころではない より:

      コロナ危機で皆さんが天皇どころじゃない、先ずは家族に危機が迫っていると感じだしたのでは無いでしょうか?
      天皇家は御抱え医者が二十四時間体制で控えています。
      栄養士による献立とかで栄養満点!コロナ吹き飛ばせ体制で守られています。
      皆様ご心配なく家族の健康に最大の注意を!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。