天皇陛下

天皇陛下、コロナ感染拡大「人類にとって大きな試練」深い見識に専門家が舌を巻く場面も

文/編集部

専門家からコロナウィルスの感染拡大の説明を受けられる両陛下

今月10日、天皇皇后両陛下はお住まいの赤坂御所にて、政府の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議副座長の尾身茂氏からウイルスの感染状況や対策について説明を受けられた。

両陛下が外部の専門家から直接話を聞くのは初めて。天皇陛下は冒頭、日夜、現場で医療などに携わっている多くの関係者の努力をねぎらう気持ちを表された。

そのうえで、「このたびの感染症の拡大は人類にとって大きな試練」「今後、私たち皆がなお一層心を一つにして力を合わせながら、この感染症を抑え込み、現在の難しい状況を乗り越えていくことを心から願っています」などと述べられた。

早期の段階からコロナウィルスの感染拡大を憂慮されていた天皇陛下

天皇陛下は、日本国内で感染者数が増加し出した初期の段階からコロナウィルスの感染拡大に関して深く憂慮されていたようだ。

2月のお誕生日には一般参賀を中止され、会見においても「新型コロナウイルス感染拡大の早期収束を願う」と述べられた。

また、3月22日に行われた愛子さまの学習院女子高等科の卒業式に際して発表された文書においても「現在、新型コロナウイルスの感染が拡大していることを案じ、我が国の国民、そして世界の多くの人々が直面している様々な困難や苦労に深く思いを致しています。この感染の広がりが早く終息に向かうことを心から願っております」と綴られている。

2月の段階では、政治家や国民のうちコロナウィルスに関してそれほど深く憂慮する者は多くなかった。にも関わらず、このように一般参賀の中止といった賢明な判断を下された陛下の見識の高さや、国民を想う御心には感心するほかない。

専門家が舌を巻く天皇陛下の見識

専門家から進講は天皇皇后両陛下が一方的に説明を受けられるだけでなく、両陛下からも質問され意見を述べられるなどの積極的なやり取りもみられた。

その中で、尾身茂氏は両陛下の見識の高さに驚かされ、また国民や関係者らを思いやるお気持ちに深く心を打たれたという。

特に尾身茂氏が感心したのが、天皇陛下が冒頭に述べられた“人類にとって大きな試練”というお言葉であったようです。

現在の多くの政治家が日本国という枠組みや、政治家個人の狭い利害関係のしがらみに囚われた思考でしか物事を考えられない中で、陛下は小さな枠組みに囚われず人類全体という非常に広い視野に立ってこの問題について考えられていることが伺われます。

また、このような認識は、陛下の持たれる国際感覚を象徴しているといえるでしょう。説明を終えた後、尾身茂氏はこのような陛下の大きな視野に立った深い認識は、世界的に高名な政治学者らと比較しても遜色ないレベルであるかもしれないと感想を口にしておりました(宮内庁関係者)

両陛下は今後も関連するさまざまな分野の専門家から説明を受けられる予定だ。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    天皇皇后両陛下は、
    常に国民の皆様の事を考えてくださる。

    エリザベス女王様も楽しみにしていらした
    英国訪問も、早くに延期を決められた。

    裏で支える人達のご苦労をよくご存知で
    早め、早めの決断に頭がさがります。

    地位に強欲な鯰負債とは大違い(笑)

    • 匿名 より:

      なぁに言ってんだか

      天皇誕生日には、祝賀の儀に
      三権の長含めて350?か450人よんで
      茶会の儀には190人よんでたくせによ!

      んでさ。
      天皇なるちゃんが参賀取りやめにしたみたいに
      思ってるけど、政府からの要請だよ!

      あの頭の弱いなるちゃんに
      そんな事わかるわけないじゃん!
      www

    • ラバグルト より:

      13:35 サマ

      なぁに言ってんだか。

      政府の要請でお誕生日の一般参賀やめたなら、三権の長を含めた祝賀の儀をやる訳ないじゃないの。

      そんな事すぐわかる事じゃん!

      頭が弱いから言葉遣いも悪いのねw

    • 匿名 より:

      ラバグルドよ

      それがおつむ弱いなるちゃんだからなの。
      多分、天皇陛下は日本で一番偉いから
      政府もなかなか言えないのさ。
      即位パレードだってそう。
      台風で死者が何十人と出ても延期までしてやった。
      あんたらは、秋篠宮の立皇嗣の礼はやめて、その金コロナにまわせ、まわせと言うが
      即位パレードにいくらかかったと思う?
      あれこそ、中止でよかった。
      誰が被災地で泥まみれになって祝う気持ちになるか?
      しかし、ああいう目立つのが好きなアホ雅子が
      したくてしたくてたまらないから
      延期までしてした。

      政府は、陛下がやめたいと言わなければ
      動けないのよ。

      しかし、参賀はいくらなんでも危険すぎるから
      お願いしたんだよ。
      そのくらいもわからんの?

      そして泣く泣く祝宴したんだよ。
      あの時に700人近くの偉い人ばかりを
      集めるのは、そりゃ政府も嫌だったに決まってる。しかし、なるちゃんのおつむはそこまで考えることできないの。
      雅子サマ然り。

    • ラバグルト より:

      15:44よ

      何ムキになってるんですか?

      それがおつむ弱いなるちゃんだからなの。
      多分、天皇陛下は日本で一番偉いから
      政府もなかなか言えないのさ。
      即位パレードだってそう。
      台風で死者が何十人と出ても延期までしてやった。
      あんたらは、秋篠宮の立皇嗣の礼はやめて、その金コロナにまわせ、まわせと言うが
      即位パレードにいくらかかったと思う?
      あれこそ、中止でよかった。
      誰が被災地で泥まみれになって祝う気持ちになるか?
      しかし、ああいう目立つのが好きなアホ雅子が
      したくてしたくてたまらないから
      延期までしてした。

      政府は、陛下がやめたいと言わなければ
      動けないのよ。

      しかし、参賀はいくらなんでも危険すぎるから
      お願いしたんだよ。
      そのくらいもわからんの?

      そして泣く泣く祝宴したんだよ。
      あの時に700人近くの偉い人ばかりを
      集めるのは、そりゃ政府も嫌だったに決まってる。しかし、なるちゃんのおつむはそこまで考えることできないの。
      雅子サマ然り。

    • ラバグルト より:

      15:44よ

      天皇皇后両陛下や被災者の方々全てからお聞きになったほど、お詳しいご様子w

      被災地にいらっしゃって、ボランティアでもなさったのですか?

      オータムはすでに皇嗣、立皇嗣の礼をやらなきゃ皇嗣になれないのではありません、だから緊急事態宣言の中でやる必要などないのです。

      政府が一般参賀をやめるよう陛下にお願いしたとか、この事態でも立皇嗣を強行しようとした政府が、泣く泣く祝宴したとか、信憑性ないですね。

      大嘗祭の費用にケチつけといて、ご自分の邸宅には莫大な費用で改築、地震に強いチタン屋根を震災追悼式典でご自慢なさる方のほうが、はるかにおつむ弱いんじゃないでしょうか?

      だから、擁護するアナタもおつむが弱いのですね類は友を呼ぶですかw
      でもね、破綻した文章でムキになっても、説得力ないから逆効果よw

      真に偉大な人物は謙虚である、という言葉があります。
      肝に銘じといて下さいね。

    • 匿名 より:

      天皇陛下の威力をご存知ないらしいですね。
      ラバグルド様は日本国民の代弁者です。
      ラバグルド様のコメントによる天皇陛下称賛を全て読み返して下さい、
      日本国民の聖書のようなコメントが数々この菊の紋コメントに隠れています、掘り返して御愛読下さいませ。

    • ラバグルト より:

      17:29 さま

      どうもありがとうございます。
      拙文の数々を覚えていていただけて、恐縮です。

      なお16:52の私の投稿は、操作ミスをして、途中であんな内容のを送信となってしまいました。申し訳ありません。

      こんなそそっかしい私ですが、ささやかな声程度でしかなくとも、続けたいと思っています。

    • トクメイコ より:

      12:13 様、ラバグルト様、

      ご意見に賛同致します。

      コメントで、この様な絡み方をする人がいる事に驚きます。この絡み方をする方は、ご自分がどれだけ偉いと思っておられるのか、不思議です。

      仮にも今上天皇陛下の事を、ここまで言うのは、日本人なのでしょうか?

      秋篠宮家推しなのか、皇室のあり方を不満に思っているのかはわかりませんが…このサイトの某氏と同じような書き方ですね。

  2. 女神転生 より:

    陛下は目先のエゴに囚われることなく、人類の課題として自分事として受け止めていらっしゃる。国会議員や屑の宮家は自分たちのことしか考えず、国民は怒っています。

    • 匿名 より:

      13:35 様
      貴殿は如何程の頭脳の持ち主なのか?

      専門家である有識者の方が「世界の的に高明な政治学者らと比較しても遜色ないレベル」
      と言われている事実を認められないのは、悔し紛れにしか聞こえず、哀れ!

      自分も学んでみては如何か!

    • 匿名 より:

      15:44 様
      感情だけで人様に頭が悪いと言う前に、悔しかったら 先ず貴方が

      ハーバード大学を卒業し(成績優秀社会に与えられる「マグナ•クム•ラウデ」を授与され、更には
      アメリカ政府が米国全体の大学生のわずか5%にしかあたえられない
      「ナショナル•オール•ソサエティー」(N H S)を受賞され、

      東京大学•法学部に学士入学(編入)され、(東大はご卒業出来なかったのでは無く、ご在学中に 「外務公務員上級採用一種試験(超難関)」にストレートで合格なさり、外務省に勤務なさる為に退学なさった。因みに、父娘での合格者は史上2組目 )

      オックスフォード大学にも留学され(世界のトップの大学として卓越していて、浩宮徳仁天皇陛下も皇太子時代にご留学なさった大学です)
      アホのアーヤは通訳の人を付けて留学したので、英語も話せない。

      英語、フランス語、ドイツ語、ロシア語、スペイン語、も堪能で、
      ( 秋篠宮家は誰も楽器が出来ないが )
      浩宮徳仁天皇陛下は ビオラ、チェロ、愛子様もチェロ、雅子様はピアノも習われておられた。

      また、ご結婚前には一流のシェフにお料理もきちんと習われており、
      職員に作らせた料理や超高級デリバリー等を取ったりしてばかりいるばかりの紀子と違い、
      天皇陛下と愛子様の為にお料理をなさる事も有る。

      紀子と美智子のマスコミ操作の為 報じられていないだけで、雅子様はご病気で療養中も、地道に施設のご訪問をなさったり、平成時代の後半は明仁が殆ど欠席していた宮中祭祀を、浩宮徳仁天皇(当時の皇太子殿下)が代行なさっていたのは神社の方も、宮内庁でも誰もが知るところ。

      高貴な方に対して無能呼ばわりを されるなら、貴方もこれだけの事をしてみた上で 言われるべきだ。貴方がどれ程の者なのか、示して頂きたい。

    • 匿名 より:

      ラバグルド様は国民の代弁者

      いやはや、あなた達のあたまのネジが外れてるのは知ってたけど、
      もう…言葉にならない。

      日本出て行って欲しい。
      切実に。

    • 匿名 より:

      ラバグルト様があなた様のネジを外して差し上げますよ。
      棒にいれば棒に従えです。
      天皇陛下の偉大さをここで学んで頂きたいです。
      日本国の将来がかかっています。
      日本を出て行けなどとは以ての外です。
      あなた様に日本は任せられません。
      今日がなんの日か御存知ですか?
      復活祭です、
      天皇陛下は日本の神道の神様ですキリストの二の舞いにならない様お祈りいたします。

    • 匿名 より:

      あははははははは

      いかに雅子サマの経歴を誇っても
      今現在、会見ひとつスピーチひとつできない惨状をみれば明白。

      昔昔の学歴しか誇れない哀れな雅子サマ
      父親のコネでしか輝けない。
      オックスフォードでは修士号も取れない

      新年の歌会始に「災い」なんていう言葉を入れるアホ雅子

    • 匿名 より:

      17:44
      意味も解らず貼り付けるのは見苦しい、
      横文字を貼りつけたからと得意になっても笑われるだけですぞ。

      National Honor Society (NHS),

      ナショナル オーナー ソサエティだよ

      ナショナル・オール・ソサエティじゃ無いのよ、
      ちゃんと意味がわかった上で横文字は使いましようね。

    • 匿名 より:

      他人の学歴を並べ立てて誇らしげになるのは馬鹿の骨頂ですぞ。
      オーナー ≠ オール を打ち違えるはずが無い、意味もわからず誰彼の間違いを貼り付けただけでしょうね。
      人様の学歴の貼付けは人の噂と同じで貼り付けを繰り返すほどおかしな結果になりますよ。

      雅子妃の学歴は雅子妃のものです、貴女には関係ないことです、
      雅子妃が雅子妃の学歴をあうだこうだと言われる事を望むと思いますか?

  3. 匿名 より:

    さすが、陛下です。

    ただ、説明を受けられるのも結構ですが、
    時節柄、TV会議式でよろしいのでは。
    ハラハラします(^^;;

    • トクメイコ より:

      12:20 様

      同意致します。天皇陛下のお身体が心配ですので、テレビ会議でも良いと思います。

      しかし、さすがは天皇皇后両陛下。安倍さんや麻生さんと違い、ずっとマスクをつけられていたのは、流石だと思います。

    • 匿名 より:

      何やらヘンな蟲が湧き出て喚いてますが、そこまでアチラの宮家を敬愛しておいでなら、是非とも身の廻りのお世話をして差し上げてはいかが?
      アチラの宮家の方々も宮内庁職員より真に自分たちを敬ってくれる方を側に置いときたいでしょう。
      傘を投げつけられてもしっかりキャッチして『嬉しゅうございます』と笑顔で応じてあげたらよろしい。
      物の名で呼ばれたり日常的なパワハラも寧ろ御貴殿には心の養分となられることでしょう。

    • 匿名 より:

      天皇陛下は専門科の専門学者に並ぶ専門知識を積んでいらっしゃいます。
      天皇陛下のご協力でワクチン開発も間近のことでしょう、

    • 匿名 より:

      19:44 様
      打ち損じを、これ見た事かと 人の揚げ足を取るのは見苦しい!
      雅子様のは優秀をちゃんとご存知でいながら、悔しくて認める事が出来ないのですね。

      きっと貴方は 人の愛情に飢えた お気の毒な育ちをされたのでしょうね。
      お気の毒に思います。

    • 匿名 より:

      他人の学歴を並べ立てて誇らしげになるのは馬鹿の骨頂ですぞ。
      オーナー ≠ オール を打ち違えるはずが無い、意味もわからず誰彼の間違いを貼り付けただけでしょうね。
      人様の学歴の貼付けは人の噂と同じで貼り付けを繰り返すほどおかしな結果になりますよ。

      雅子妃の学歴は雅子妃のものです、貴女には関係ないことです、
      雅子妃が雅子妃の学歴をあうだこうだと言われる事を望むと思いますか?

  4. 匿名 より:

    このお方は、ずっと両親を反面教師にして育ってこられたのだろうな…
    お気の毒しか言えないが、よくぞ信念を曲げずに、生きてこられたと頭が下がる。

    どれほどの苦汁を呑まれたか。想像するだにあまりある。

    これからも過去の過ちをただし、金のために主義主張を曲げる輩をただし、自身の信念を曲げることなく過ごしてくださることを心から祈る。

    • 匿名 より:

      愚帝夫婦に流されたのがアホの宮夫婦。楽な事や楽しい事ばかりを享受して来て自分達の愚かさにも気がつかないウツケ者になっています。陛下は苦難の道のりを歩まれて来たわけですが、前天皇夫婦が残した唯一の善行が浩宮様の存在でしょう。

    • 匿名 より:

      いえいえこのお方はゴッソリお金を蓄えていらっしゃいますよ。
      先程コロナウイルスの募金箱に国民が1000円を入れるよう感覚で100000000円入れたもんね。
      この方にしたら100000000円はハシタガネ何ですよ。

  5. コムロコム より:

    >>人類にとって大きな試練

    現代の過剰な医療福祉のせいで増えすぎた高齢者を駆除する
    という大いなる天の慈悲深いご意思なンだわ

    • 匿名 より:

      12:28 (コムロコム)ヘ
      バカもの ❗️
      これ迄に経験をした事の無い 難局を、世界中の人が力を合わせて 何とか乗り越えようと必死で
      頑張っているこのような時に、チャカしすのが それほど面白いのか?
      コムロコム、他人事と思っているようだが、そんな心掛けでは いずれお前も身に降りかかるだろう。
      その上時になって自分の生き様を恥じても 遅いのだ!
      人としての誇りは無いのか ⁉︎

    • 匿名 より:

      自信過剰でアラサーニートのあんちゃんとか、借りたカネを贈与と言いながら贈与税は時効まで逃げきる輩もこの日本にはいらねンだわ。

    • トクメイコ より:

      高齢者?駆除?

      上皇夫妻の事を仰っているのですか?

    • 匿名 より:

      12:28 (コムロコム) 様

      >大いなる天の慈悲深いご意思
      と云うものが本当に有るのなら、真先に【 紀子、美智子、文仁 】が 駆除されるはずだ。

    • コムロコム より:

      思いつきで書いたんだがさすがに100以上のダメ評価を貰うと落ち込むンだわ

    • 匿名 より:

      駆除すべきは赤坂に住み着いた集り一家。



  6. 匿名 より:

    天皇陛下の深い御認識には頭が下がります。

    天皇陛下、皇后陛下、皇女様の御代が末永く続きますように
    陰ながらお祈り申し上げます。

    天照大神様、何とぞ尊き皇室が永遠に栄えますように
    その御力で導いてくださりませ。

  7. 皇族と低俗 より:

    それし引き換え、キコ妃の近視眼的でエゴと野心しか感じられない人間性を見るにつけ日本人として嘆かわしくかつ情けない気持ちになります。

  8. 匿名 より:

    陛下、流石です。日本のみならず、世界全体を見渡し広い視野と深い見識に、一国民として尊敬の念を抱かずにいられません。

    ちょっとオカルト風になりますが、諸外国のコロナの犠牲者に比べ、日本の犠牲者が少ないのは、令和の天皇皇后両陛下が、国民の為に毎日必死にお祈り下さっているからなのでは、と思っています。

    私は昭和の後半の生まれですが、平成時代は皇室では前天皇皇后や秋篠宮家が、無駄遣い、雅子皇后や敬宮様にもいじめをし、世の中もバブルがはじけ、災害や凶悪犯罪も増加し、ブラック企業やサービス残業など、何となく苦しくしんどい時代だった気がします。

    今年もぎりぎりまで皇居を占拠した前天皇皇后のせいで、お代替わりしても天皇皇后両陛下がいつまでも皇居にお住まいになれなかった事も、歴代の天皇や天照大御神の怒りを買い、今般のコロナの被害を大きくしているのでは?とも思えてきます。

    令和になり、天皇皇后両陛下が皇居にきちんとおさまれば、コロナの被害は終息に向かうような気がします。

    今回の立皇嗣の礼を取り行おうとすると、まるで神が怒って全力で阻止しているかのよう。

    反面、昨年の即位礼正殿の儀では、天皇皇后が高御座からお出ましになったときには午前中の雨が止み、富士が姿を表し虹まで出る、伊勢神宮の空には鳳凰の雲が出現する。

    パレードでは秋晴れの中、お二人が乗ったお車は秋の日差しを反射して、ボンネットから光を放ち、本当に神々しかったですもの。

    今のコロナの状況は苦しく忍耐を伴いますが、令和の天皇皇后両陛下が、きっと日本国民を御守り下さっていると信じております。そしていつか日本が息を吹き返し、本当に元気になる気がします。

    • お力をくださいませ より:

      天皇陛下のお力と信じる方がいると思えば心強いです。
      皆様!陛下にお祈りのお礼を申し上げましょう。

  9. 匿名 より:

    人類にとって大きな試練~
    陛下がこのようにお考えであるのは、国民には安心感をもたらすものだと思います。
    政府も野党も財界も全く当てにならない中、陛下の発信力は大きいと思います。
    非常時に徳仁親王が天皇でいらっしゃるのは心強く思います。
    どうか両陛下、敬宮殿下、皇族の皆様、安全にお過ごしください。

  10. That's on より:

    両陛下が何事にも研究熱心でおられることは今さら論を待たない。また両陛下が現在の状況を憂慮なさりつつも、全世界規模の今回の危機を乗り越えるべく更なる見識を広めようとなさる姿勢が、最前線で疲弊されているであろう方々の励みになって欲しい。

    願わくば、結核予防会総裁にして日本赤十字社名誉副総裁の何方かにも、そのように振る舞って頂きたいんですけど…役職名だけの御飾りさんじゃムリか…。

    • 匿名 より:

      秋やキコを「総裁」だの「理事」だのにしている
      (とくに医療系の)団体は
      この二人をクビにすべきだと思います。

      こんな騒ぎのなかで、50人以上を集めて
      不必要な集会を開こうとし、
      「コロナはたいしたことない」
      などと言っていたとか。

      噂レベルだとしても
      「そういうことを言いそう」
      と思われるだけで、NGでしょう!



  11. 匿名 より:

    今上陛下は本当にお辛いと思います。
    皇族に在るまじき生活を送る両親や弟家族。
    意見をすれば、皇后様や敬宮様が陰湿なイジメに遭うし、国民から敬愛される皇室とかけ離れた現状。

    ケバケバしく卑しい者に足を引っ張られながら、家族を護り、皇室を護る。
    昭和天皇の教えに従い、規律ある皇室に戻す大役です。
    どうか、健康にお気を付けて、愛子様へお繋ぎ下さい。

  12. 匿名 より:

    当然だね。
    今上陛下も皇后陛下も、コツコツと勉強なさって知識を蓄えるお方。
    新型コロナウイルスの事も世界の情報をかき集めて、最終的に専門家から聞くことにしたんじゃないかな。
    そういう事は前天も秋篠宮もやらないよね。
    外に出れなくてつまんないなーとしか思わないだろうな。
    今上陛下は前天や弟とは違うのだよ

  13. 匿名より より:

    天皇陛下夫妻は国民ので幸せと平和への祈りを1番に考えて日々努力しておられます。欲、得、野望など全く無縁なのですね。愛子内親王殿下を次の天皇陛下にもと国民は熱望してますが天皇陛下ご夫妻はそんな事は熱望されてないでしょう。それだけ、無欲でおられるのに、次男の嫁は野心家で強欲で、どんな汚いから手を駆使して乗っ取ろうと足掻きつづける有様、あまりにも醜い。神様も怒っておられます。

  14. 匿名 より:

    さすが両陛下です。国民の象徴、見本にふさわしい。
    いつものように、その後、専門家から聞いた話を敬宮さまに説明しつつ、自らの復習にされるのでしょうね。頭の下がる思いです。
    このように国民の事、世界の事を考えてくださるビデオでメッセージを発信していただきたいのですが…今、各企業もテレワーク、学校や塾の授業・講義もオンラインばかりでインターネット回線が混みあっているので、陛下がビデオメッセージを公開すると、また回線が混雑してしまうんでしょうか…。テレビや新聞はなぜ陛下のいいニュースをたくさん報道しないのでしょうね…まったく。

  15. 匿名 より:

    >政治家個人の狭い利害関係のぢがらみに囚われた…  思考では無く、
    >小さな枠組みに囚われず人類全体という非常に広い視野に立って…
    >世界的に高明な政治学者らと比較しても遜色ないレベル…

    さすがは 我らがご尊敬する天皇陛下!
    このような天皇皇后両陛下を仰ぐ事ができる事を、日本人として誇りに思う。

    天皇陛下というのは国民や国の事を、世界の事に思いを馳せられる方何なるものなのです。
    紀子、アホのアーヤやズルヒトには天地がひっくり返っても出来ないき事ばかり。

    公務をサボり、地位と権力と、怠けてお金儲けをする事にしか興味が無い秋篠宮家には到底務まらない。

    これからの時代は、国内のマスコミを買収して忖度させても、世界には通じないのだ。
    紀子、文仁、美智子、いい加減に目を覚まし 企みや野望は もう捨てて、

    今上天皇陛下のなさりようを お側でよく見て、身の丈に合った 分を わきまえた暮らしをし、
    皇籍剥奪されないだけでも感謝し、一宮家で居られるだけで上等だと思い知るべきだ。



  16. 山城 より:

    秋篠宮家に足りないものは、一言でいうなら、天皇陛下のように『真に国民のことを考える心』なのではないかと。
    天皇陛下は御自ら、コロナの蔓延に伴って状況を把握し、的確な意見を述べられている。後手に回った挙げ句に大した政策を打ち出せない政府に対しても、国民感情に寄り添い、強い怒りを覚えられている。
    だからこのような陛下であるから、国民はその御心に賛同し、ありがたく思い、その流れが支持したい・支持しようと、改めて強く思わされるのだろう。
    対して秋篠宮家は、天皇家とはまるで逆。そのため国民が、その宮家の男子2人に対して、継承権があることそのものに、不安を通り越して怒りが勝るのは至極当然のこと。
    まとめれば、今上陛下がまさに国民の理想の天皇陛下であると考える。
    せめてその背を見て倣うこと程度できなければ、次代天皇の資格などあるわけもない。
    何より国民が認めるはずもない。

    • トクメイコ より:

      山城 様

      山城様のご意見に、同意致します。

      天皇陛下が専門家から説明を受けておられるお姿を報道で拝見し、この日本を本当に憂いておられるのは、天皇陛下だと改めて思いました。

      日本国民に対し、寄り添うことを常にお考えておられる天皇陛下。

      国民に寄り添う心もない筆頭宮家に対しては、いくら継承一位であっても、認めたくはありませんし、祝福など出来ません。

      長文失礼いたしました。

    • 悠起 より:

      皆様の投稿,山城様の投稿を読ませて頂き,全てその通りであり,陛下が幼い頃から『天皇』になるべく精進していらした事,皇室という決められた枠の中でも自分なりの楽しみやライフワークを見つけられて,それがまた良い循環となり,国の為国民の為にという気持ちに支えられて花開こうとしています。
      陛下の幼い頃より見てきた者としては,尊敬や誇らしさでいっぱいです。
      が,一つ心配な事も。陛下は和歌のように,金峯の峰を堂々と歩かれる方,でもどんな正反対な者(秋篠や宮妃,その他)にも少なからずプライドはあります,周りからどんなにちっぽけに見えようと。もし菊の紋の記事のように,陛下が宮内庁を通してとはいえ,内閣に(安倍に)申し入れをしたのだとしたら,皆が陛下のように堂々と歩く人間ではありません。陛下の知らない所で些細なプライドを傷つけられたとしたら,相手は権力を持っています。悪知恵もあり,傷つけば一層憎みます。他の皆様もそうですが,陛下,皇后様,敬宮様に何か危害があってはいけません。愚かな国民としては,陛下のご立派さが嬉しくもあり,何も無ければよいがと心配もしています。
      侍従の方々はどうぞ天皇ご一家をお守り下さい。陛下もどうか健康に注意されて,令和が長く続き,無事に敬宮様に継承されますように。
      山城様,最近お名前を拝見していなかったので,お元気そうで良かったです。

  17. そみ より:

    両陛下は日々、研鑽を積まれ、なおかつ柔軟に社会情勢に対し、皿には敏感にアンテナを張られていらっしゃると推察します。

    どこぞの 卑 のコドモが、
    「ウィルス学の権威」
    らしいですが、せっかくなので同席させれば良いかもしれませんね。

  18. こふ より:

    弟のナンタラという方は、何らかの発信もできないようですが、そのヨメが言うには、ムスコは「ウィルス学の権威」だそうですから、心強い限りですね(棒読み)

    両陛下におかれましては敬宮様ともども、どうかご無事で。

  19. 天皇陛下万歳 より:

    天皇陛下にコロナウイルス対策の指揮を取って貰うようおねがいします、
    世界の危機です、ぐうだらな安倍総理に代わって日本の先頭に立ってもらえないものでしょうか?
    専門家も舌を巻く様な天皇陛下の指揮で国民に安心と希望を与えてくださるようお願いいたします。

  20. 匿名 より:

    両陛下は常に国民に寄り添われておられる。天皇皇后として国民のために何が出来るかを常に模索しておられるからこそ、今回も専門家からの講義を受けられたのだろう。

    昭和天皇もきっと孫息子である陛下が国民に寄り添う天皇に成長されたことをお喜びだろう。

    今上天皇ご一家が新型コロナになど感染せず、いつまでもお元気でいらしてほしいと心からお祈りしております。



  21. 立皇嗣 所詮暫定です! より:

    何か、おかしな人がコメントしてますね。立皇嗣の礼が延期になったので、天皇皇后両陛下に八つ当たりでしょうか?と言うことは、この人は川嶋舟さんかな?何れにしても紀子さんの身内でしょうね?其とも美智子さんかな?何れにしても秋篠宮一家には雑音国民は何の期待もしていません。
    天照大神様、天皇ご一家をどうか御守り下さい。

    • 匿名 より:

      21:00 様
      私も あの方は、立皇嗣の礼 が延期になったので気持ちの持って行き場が無くて、八つ当たりをされているのかな、と感じました。ここを見ればもっと腹立たしくなるでしょうにね。

  22. 匿名 より:

    13:35 = 15:44 様
    「人の学歴云々ゆうんじゃない」と貴方が言われるのは 矛盾していると思います。

    元々は 貴方が「おつむが弱いなるちゃんだから」とか
    「なるちゃんのおつむはそこまで考えることできないの」、「雅子サマ然り」等と
    侮蔑される書き込みをされた事に対してのコメントですので、

    言葉じりを捉えて勝ち誇るのでは無く、全体を読めば 相手が何を言いたいのかは理解出来ると思いますので、もっと大局的に物事を判断されると良いのではないでしょうか。

    このサイトは 口論をする場では無く、皇室に親しみを持ってきた者の一人として、この先の皇室人間危機感を感じる面も有り、1人の力では何も出来ないけれども、皇室を愛する皆様と たまたま「菊ノ紋ニュース」さんえお通して皆様のご意見を拝見したり、意見を共有出来れば…と 思うのです。

    貴方のように、余りにも挑戦的で刺々しく荒くれだっているのではコミニュケーションも難しくなると思います。誤ちの無い人間なんていません。

    ある著名な年配の小説家の方が仰った言葉ですが
    「誤ちの無い人生や、後悔の無い人生なんて無い」
    「人生というものは生きている限り後悔し続けるものだ」と、この言葉を聞き
    こんなに名声を得た人でもそうなのか…と、私は救われた様な気がしたものです。

    お互いに許しあい、助けあう大きな心を持つ事も必要ではないでしょうか。人を愛する事が出来ない人は、自分も人から愛されません。

    子育てをする時も 悪い所を取り上げて責めてばかりいるのでは無く、許して 愛して育てれば、その子供もまた 人を信じ、人からも愛される人間になると思うのです。

    頭から相手を否定するばかりでは無く、相手の気持ちも思いやり その上で 意見の交換をされると云うのは如何でしょうか?

    • 匿名 より:

      13:35 = 15:44 様ではありませんが一言申し上げたい。

      あなた様の菊の紋に期待する【このサイトは 口論をする場では無く、皇室に親しみを持ってきた者の一人として、この先の皇室人間危機感を感じる面も有り、1人の力では何も出来ないけれども、皇室を愛する皆様と たまたま「菊ノ紋ニュース」さんえお通して皆様のご意見を拝見したり、意見を共有出来れば…と 思うのです】

      口論する場では無いのスタンスで菊の紋を訪れているのでしたらあなた様にはそれらに関わらないと言う選択が有ります、
      また菊の紋ブログもコメントを拒否するか受け付けるかのチョイスが有ります。
      菊の紋が右翼の傘下かリベラルなブログサイトか!コメント者の取り方次第です。

      【「誤ちの無い人生や、後悔の無い人生なんて無い」
      「人生というものは生きている限り後悔し続けるものだ」】

      ここのコメントの殆どが弟家の(人生の過ち)をネット情報からだけで批判殺到です。
      貴方様はこの弟家に同情的な人情のある感情移入の出来る賢明な人物であると信じて宜しいのでしょうか?

  23. ラバグルト より:

    18:34 さま

    恐縮です、どうもありがとうございます。

    18:10ほか

    私も、日本国民を代弁するほど立派なコメントをしたかな?とは思ってますが、頭のネジが外れてるのも、日本から出てくべきなのも、あなたのほうですよ。

    捏造した経歴や肩書きを自慢げに並べてる割に、日本語能力がヘンなオータム嫁についてはスルーですか?

  24. 匿名 より:

    23:27 様
    弟宮家(秋篠宮家)の方 そのものを憎んだりしている訳では無いと思うのです。

    この度の立皇嗣の礼などは、今 コロナで世界的な規模で脅威に晒され、 世界のオリンピックでさえも 早い段階で延期が発表されたりしている この様な状況の中で、立皇嗣の礼 だけはリスクを犯しても強行されようとした事などに付いてはこのサイトでは反感を買う要因となっていると思います。

    常陸宮様が決して平成天皇に物申したり、対等に競おう等とはなさらなかった様に、 (今は浩宮徳仁様が天皇陛下なので) 兄君を支えられ、国民の目から見ても仲良く助け合われて居られる様に感じられれば、こんなに喜ばしい事はないと思います。そうであれば 大歓迎だと思います。

    ただ 私が思いますに、今は 基本的には「菊ノ紋ニュース」さんは 今上天皇皇后両陛下を応援したいと思う方がメインになっているサイトだと受け止めております。

    例え方が正しいかどうかは分かりませんが、敢えて 例えて言うなら、
    東京ドームで野球観戦をする時に、巨人対阪神戦だと応援席が左右に分かれている状況になりますが、

    巨人の応援団が旗を振っている応援席で 巨人が危うい時に 立ち上がり「ヤッター!」と
    阪神ファンが叫ぶのは気が引けたり、逆に阪神の旗を振っている応援席で阪神が危うい時に
    巨人ファンが「バンザーイ!」と叫ぶのも勇気がいると思うのです。

    先程も書きましたが、このサイトは基本的には今上天皇皇后両陛下を応援したいと思っておられる方が多いので、弟宮家(秋篠宮家)を応援したいと思っておられ方にとっては不愉快に感じられる事が多いのではないかと思われます。

    逆に、秋篠宮家を応援されておられる方がメインのサイトも有り、そちらでは 雅子様や愛子様や天皇陛下の事を酷い言葉で罵られているのも事実です。

    なので 私の場合は、それらには耐えられないので 覗かないようにしていますが、これはあくまでも私個人の気持ちでその様に感じたり、したり しているのであって、個人個人の自由であって良いと正直な気持ちで そう思います。

    先にも書きましたが、私は間違える事もいっぱい有りますし、皆様から教わる事も沢山有り、
    その時々を 自分なりの一生懸命さ で、(サイト上での このような やり取りは初めての経験ですので) 貴方のお気持ちに沿えるような答えでなければ、申し訳なく思います。

    最後に 重複になりますが、これはあくまでも私個人の考えです。

    • 匿名 より:

      国民の総意に基づく象徴天皇、天皇は、日本国民統合の象徴です。
      その人間性も尊敬に値する今上陛下を攻撃する正当な理由が思いあたりません。

      秋篠宮は、今上陛下と比べられて、馬鹿だからと攻撃されるているのではなく、秋篠宮家が、国民の総意に基づく天皇を貶めているから、大多数の国民に憎まれているのです。

      秋篠宮家がお好きな方は、秋篠宮家が間違っていることを教えてあげれば、秋篠宮家の応援になるかと思います。

    • 匿名 より:

      【このサイトは基本的には今上天皇皇后両陛下を応援したいと思っておられる方が多いので、弟宮家(秋篠宮家)を応援したいと思っておられ方にとっては不愉快に感じられる事が多いのではないかと思われます】

      常識では考えられない程の天皇夫妻持ち上げコメントへの疑問コメントを(弟宮家)を応援していると思われても困ります。
      天皇の弟の存在価値も興味も無い者が日本国民の殆どではないでしょうか?
      戦後の天皇に関する教育はあったか無かったようなものです。
      天皇は象徴で有ると聴いたか聴かなかったような虚ろなものです。
      天皇に政治的な権力も無く、
      神道の祭儀だけを勤めるだけでクリスチャン家庭で育った天皇へ敬意は無い。

      コロナ危機を天皇のコロナ知識で日本を救うと信じる者はここ以外に居るとは思えないですけどね。
      国民には明日の生活のことも確かで無いこの時期です 天皇兄 v 天皇弟 勝手にどうぞです。

      世界中の経済状況は暗黒の中です。
      世界の多くの企業の倒産続出、ましてや国内の多くの会社子会社の倒産は免れないでしょう。

  25. 特命 より:

    「このたびの感染症の拡大は人類にとって大きな試練」
    常にグローバルな視点から物事をご覧になる天皇陛下、そのご見識の高さに頭が下がる思いです。
    今の日本の政治家には、そのような人物がいないような気がします。非常に残念な事だと思います。

  26. 山城 より:

    トクメイコ様、悠起様、賛同やお気遣いありがとうございます。
    お二方のご意見、拝見させて頂きました。

    中には核心をつくどころか穿つものまであり、また、ここにコメントを残される同意見の方々の意見は、真に先の日本を憂うものであり、そしてそれを上回って天皇陛下への尊敬であふれております。
    上からのようで申し訳ありませんが、皆様のような考えを持たれる方がおられること、それ自体が、ほとんど機能していないにも等しい、的外れな政治家よりも、よほど天皇陛下の支えになるのではないかと。
    個人的にはそう考えております。

    今上陛下と日本に対する志を同じとする国民がいる限り、日本は大丈夫です!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。