秋篠宮殿下

秋篠宮さま、またしても「女性天皇」と「女系天皇」の違いが分からず、側近に諭される

Contents

文/二コラ・ライト

女性天皇と女系天皇の違い

先日、秋篠宮さまが“女性天皇”と“女系天皇”の違いを理解しておらず、職員が慌てたという一幕をお伝えした。

また、(秋篠宮さまは)ある時など、職員の一人に愛子さまが次の天皇ではダメなのか、という質問をしたこともあるそうだ。

「ある日、習礼が終わった後、殿下は疲れ果てたご様子で職員の一人に“何で次の天皇は愛子ちゃんじゃだめなの?これまでも女性天皇はいたんだから、愛子ちゃんが天皇になって、愛子ちゃんの子供がその後を継げばいいじゃない”と質問されました。

さすがに、この質問には職員も驚いた様子で、“現行の皇室典範で決められていますから”とだけ説明し、殿下が女性天皇と女系天皇の混同されていることには言及しませんでした」(秋篠宮家関係者)

参考記事:秋篠宮殿下「何で愛子ちゃんじゃダメなの?」女系天皇、女性天皇の違い分からず職員に質問

先週、立皇嗣の礼が延期となったことが報道されたが、「立皇嗣の礼、延期」を報告する際の職員と秋篠宮さまとのやりとりにて、今回もまた、秋篠宮さまが「女性天皇」と「女系天皇」の違いを理解されていない一幕があったらしい。

秋篠宮家関係者の話

秋篠宮家関係者がこう語る。

「あれは、政府が『立皇嗣の礼、延期』を決する前日でした。宮務官が殿下のところへ報告に入ったんです。宮務官が殿下の執務室から出てきた後、入れ違いで別の職員が執務室に入ったところ、殿下は非常にご満悦だったとか。

普段は不機嫌な殿下ですが、この時は『○○さん、体調はどう?熱とか出たら休んでくださいね』などと仰ったと言います。『立皇嗣の礼が延期されたのが嬉しいのかな?』と思っていますと、殿下は続けてこう仰ったそうです。

『このまま中止になってくれないかな… 愛子ちゃんももう18歳だしさ、愛子ちゃんで良いんじゃない? 』

なんと、秋篠宮さまは自分に代わって、愛子さまに皇太子となっていただきたいとお考えだという。

秋篠宮家関係者がこう続ける。

「しかし、職員は『いや、法律で決まっているのは殿下ですから…』とたしなめたそうですが、続いて秋篠宮さまは『でも、女性の天皇は推古天皇もいたわけでしょ? 愛子ちゃんが天皇でも問題ないんじゃないの?』と言ったそうです。そして、

『その後は、愛子ちゃんの子供がそのまま皇太子になればいいじゃん。これで万事解決でしょ?』

と続ける殿下に、職員は『またか…』と心の中で思ったそうですが、ここはハッキリ言わなければいけないと思い、こう返答しました

『しかし、推古天皇は血統としてはあくまで”中継ぎ”でして、推古天皇の子供が天皇に即位したわけではありません。それに、そもそも夫が敏達天皇ですので…』

(推古天皇、系図)

推古天皇の子供は聖徳太子?

しかし、その後に秋篠宮さまが発した言葉に、職員は開いた口がふさがらなくなったという。

「職員がこう申しますと、殿下は少し無言で考え込んで、こう仰ったのです

『あれ? 推古天皇の夫って、蘇我氏じゃなかったの? 蘇我氏と推古天皇が結婚してできたのが聖徳太子でしょ? で、聖徳太子が聖徳天皇になったんじゃなかったっけ?』

職員はもう、どこからどう説明すればよいのか…気が動転して立ち尽くしてしまったそうですよ」(同上)

言うまでもないが、蘇我氏は飛鳥時代の豪族であり、聖徳太子は推古天皇の甥。そして、「聖徳天皇」など存在せず、存在するのは時代が150年ほど下った「聖武天皇」と「称徳天皇」である…

(奈良時代の聖武天皇と称徳天皇)

「これでは、確かに、ご自身が『立皇嗣の礼』をしなければいけない理由などお分かりにならなくても当然だなと… 改めてそう思いましたね。

職員は説明する気力も起きず、『まあ、ともかく今は法律で殿下が皇嗣と決まっていますから…』とだけ述べてその場を下がったそうです」(同上)

政府は広報努力を…!

政府によれば国民は「女性天皇」と「女系天皇」の違いを分かっておらず、「男系による皇統が連綿と続いてきたこと」も知っていないため、まず国民に皇位継承の歴史をしっかり周知して、皇位継承問題を議論するのが必要だとしている。

が、その前にまず「女性天皇」と「女系天皇」の違いや、「男系による皇統が連綿と続いてきたこと」を知ってもらわなければならない相手が他にいるのではないかと思うのは、私だけだろうか。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    アホのアーヤ❗
    一家で皇族やめて下さい!

    • 一国民 より:

      どんな職員か知らないが、推古天皇ほどの偉大な女帝をを「中継ぎ」の一言で説明なんて、失礼にもほどがあるだろ。

      推古天皇は今上陛下の御先祖さまだし、その職員は陛下の先祖をバカに出来るほど偉いんか?

      あと、推古天皇は秋篠宮の先祖(生まれが怪しいが)でもあるのに、一体「女帝は中継ぎ」なんて不敬なこと誰が言い出したんだよ!

      だいたいゴリゴリの「男系男子継承」なんて言い出したのは明治になってからだろ。

      女性天皇と女系天皇の違いなんて、ほとんどの人は気にしてない。
      「傍系でもなんでも男子が継承」よりも、「直系の子(男女関係なく)が継承」の方をほとんどの人が望んでるんだよ!

      直系長子継承を望む人々に、「女性が、女系が」なんて言っても、あーはいはい男女差別主義者の話ね、で終わり。

      もういい加減、男尊女卑の継承方法はやめようぜ?
      敬宮愛子さまが皇太子になったら、日本中の国民が祝福するから。

  2. 名もなき・・ より:

    もう!!

    秋篠宮夫妻には筆記試験でもして頂きましょうかw

  3. 匿名 より:

    このまま勘違いさせておいて、お望み通り愛子様と愛子様のお子様を天皇にすればいいのでは?
    ちゃんとハッキリと、愛子様を天皇にすると言ってくださいね!嫁がなんと言おうが。

  4. 匿名 より:

    皇族として育ったのに
    理解していない
    一応皇族でしょう
    知ってなきゃ
    でもやっぱり
    アホのアーヤ
    理解出来ないね
    アルコールに激しく
    溺れて溺れて
    アル中になり
    薬づけになり
    最期は最期は
    惨めに散る

    • 匿名 より:

      アニメ好きです。
      わかりました。
      「ベルサイユのばら」ですね。

    • 匿名 より:

      凄いですね。
      正解です。
      これは、わからないのでは。と思っていました。
      ありがとうございます。

    • いち国民 より:

      ちょっとした、題名当てクイズコーナー!になってますね≧▽≦   ウザい?との意見も、あるようですが、秋篠宮家の記事は心底ムカつくものが多いので、替え歌で気分を和らげられて、これはこれで、有り だと思って楽しませて頂いてますよ。

  5. 匿名 より:

    皇族が皇室の歴史が分からない・・。
    末端庶民で無教養の私でさえ推古女帝と聖徳太子がおばと甥であったと理解しているのに・・・。

    ご一家で皇籍離脱した方が殿下やご一家のためです。
    そしてなにより日本の国益にかないます。

    • 紀子さんにキック より:

      出生が不透明な秋篠宮殿下に無知で恥さらしの紀子さんら夫婦は皇室のみならず、日本国の恥さらしです。世界中に恥をかく前に皇室から追い出すべきです。



  6. 静岡バラック出身のキコへ より:

    この内容をもっとマスコミを使って流してください!!
    以前の雅子様バッシングの時のように。あの時は嘘の情報ばかりテレビや週刊誌が流していたので、我々は長い間騙されていました。
    皇后様、申し訳ありませんでした。でも今は大丈夫です。仮に雅子様バッシングが始まったとしても、誰一人信じる人はおりません。
    秋篠宮と馬鹿キコの真実をもっと大々的にマスコミは広めるべきです。
    このようなバカな男が次期天皇にふさわしいのですか?
    天皇家で生まれ育った人間が、その歴史も知らないなんて!!
    情けない!!

  7. たく より:

    ボケてんのかコイツ?
    酔っ払いのおっさんは、早く皇室から出てけって。
    秋篠宮家は無駄。必要なし

    • 秋篠宮家に天罰を下す閻魔大王 より:

      最初は皇室入りを狙って出来ちゃった婚を果たし、次は人工授精で男児を産み、天皇の座を狙っている悪魔女の紀子、美智子様の子ではない秋篠宮と強欲な紀子は皇室の恥のみならず、日本中、世界中の恥と知るべきである。そして世界の恥大国である中国の奥深くへ消えてしまえ。

  8. 匿名 より:

    一国民にかえりなさい
    皇族やめて 
    秋篠宮家全員
    出て行って
    一家で皇族やめなさい
    不要な皇族
    寄生虫は終わり
    川嶋家も
    出ていきなさい

    • 匿名 より:

      こちらもわかりました。
      エヴァの「魂のルフラン」ですね。
      アニメ好きでした。

    • 匿名 より:

      正解です。
      ありがとうございます。

    • いち国民 より:

      替え歌、作る方もスゴイが、題名当てる方もスゴイ!益々白熱しそうな替え歌コーナー!!

  9. 匿名 より:

    この記事,どう考えたらいいのか❓❓❓
    一つ確実なのは,秋篠が皇族なのに何も理解していない事,さすが天照大神テンテルダイシン( の面目躍如❗️
    ((o(^∇^)o))

    But!
    法律で秋篠が皇嗣と決まっていると❓
    それを擦り込みする記事❓

    秋篠は暫定で継承順位1位なだけで,法律上決まっているのかどうか非常に曖昧,ぼんやりな位置付けですよね。
    退位特例法の時に,典範4条を見据えて「皇嗣」と呼ぶ事ニュースなったが,法律にはこの呼称を明記しないと,説明していましたね。
    つまり典範第4条のような状況になっていない今,秋篠はただの暫定❗️です。
    宮内庁,そのアナウンス,いかがなものでしょう。もちろん菊の紋さんも。
    最近YouTubeでもこの問題を取り上げる動画がチラホラ出始めました。延期を機会に,ですが良い傾向だと思います。

    • 匿名 より:

      YouTubeといえば、お笑いタレントの中田敦彦さんの授業がとてもわかりやすいです。
      「今皇室で何が起きているのか?」と題して若者にも興味を持ってもらえるように皇室問題を解説してもらいたいですね。

  10. 匿名 より:

    男子ではなく、現典範は『直系の男子』。
    秋篠宮は直系男子ではなく、傍系の男子です。

    だから典範改正して皇太弟をつくり、皇統を移したいんでしょ。
    もう約15年前から秋篠宮は十分理解していますよ!



  11. 匿名 より:

    アホのアーヤは未だにアホのまま
    こんな感じに皇統を移す事を考えてる
    輩は皇室を滅ぼしたいの??
    秋篠宮家は皇室に必要無し!!
    今すぐ皇籍を離脱して下さい

  12. 匿名 より:

    おいおい、自分ご先祖様の系譜も理解してないんかい!?

    では謹んで、仔牛殿下へ奏上申し上げます。

    不誠実で 傲慢で

    心よりご軽蔑申し上げ

    おつむの弱い方だというところに

    天皇の器ではないと確信いたしました。

    如何でしょう(笑)

    • 匿名 より:

      お皿様がお后に決まったときの婚約会見でしたっけ?マスコミにアキヒトさんに対してのお気持ちを聞かれたときの言葉は、「ご誠実で…」でしたね。
      あのときお皿様が皇室に入らなければ今の惨状は無かった。
      唯一つ、今上天皇がお生まれになったこと「だけ!」は奇跡でした。

  13. コムロコム より:

    未成年男系男子がヒサしかいない現状では、女性天皇が即位すればそのままその子供が継ぐのが自然。
    だから女性と女系の区別は本質的に意味ねンだわ
    二コラ・ライトは隠れアキシンジャーなンだわ

    • 匿名 より:

      コムロコム様
      いい加減馬の慰霊碑の件お答え下さい。
      それが出来ないのなら、コメントしないで下さい。
      不愉快です。
      川嶋舟様ヘ

    • 匿名 より:

      愛子天皇の次の世代になると,男系皇族は(存在も危うい)悠仁の子供だけなんだから中継ぎ論は筋が悪い

    • 匿名 より:

      12:43 (コムロコム) 様
      立皇嗣の礼 が中止になって、1番助かったのは お前だろう!
      何しろ 30万人分の記帳をしに行かなくても 良くなったのだから、
      ホッと胸を撫で下ろした事だろう!
      万が一、延期で執り行われる時は、宜しく頼んだからな!

  14. 匿名 より:

    政府や男系カルトの
    “女性天皇と女系天皇もわからずに”国民は女性天皇を支持しているわけだから単純に多数決で受け入れるわけにいかない
    天皇は人気投票じゃないから!
    という逃げはもはや通用しないのでは?

    国民は次代に直系長子の愛子さまを望んでいます

    男だっていうだけでは天皇として通用しない
    次代になったらあんな男系男子を天皇として仰がねばならない
    欲深い思いやりにかけたサイコパスが皇后か?
    どんな罰ゲームでしょう
    天皇になれば立派になるの?皇后になれば欲を捨てて優しくなるの?
    無理無理

  15. 匿名 より:

    系図を見ると継体天皇の奥さんは、仁賢天皇の皇女で明らかに皇統を繋いでますけど、継体天皇は、どの天皇の皇子なのか不明ですよね。この時点で、皇統を確実に繋いだのは、仁賢天皇の手白香皇女であることを、故意に無視しています。男系男子の万世一系なんて主張は、皇統を繋いだ女性の功績を姑息に隠蔽したまやかしです。

    • 匿名 より:

      そう,私も同感です。

      こう言っては何だけど,男の人っておめでたいね。まあ,そういう事に,男系て繋がって来たと思いたいだけだわね〜。

    • 匿名 より:

      そうですよね。
      継体天皇は応神天皇五世の孫と伝わってはいますが、あまりに遠すぎて真偽は疑問です。
      むしろ全王朝の手白香皇女が継体天皇を婿に取ったと考えた方がいいのかも。
      このおかげで継体天皇即位にも正当性が付与されたのでしょう。
      それにしても皇族っていったいなんでしょう。
      皇室の歴史も知らない秋篠宮が皇嗣だなんて、皇族としての存在意義ゼロです。
      国文学を学ぼうとなさる敬宮様が皇族としての正当な在り方で、自ずから皇室の歴史を掘り下げて学ばれるでしょう。
      それだからこそ、国民も皇族を尊敬できるのです。



  16. 殿下ナイス! より:

    女系と女性はおんなじだ
    それが皇族だ~

    これでいいのだ~
    これでいいのだ~

    丼丼マコ丼マコ丼丼
    変態一家だ マコ丼丼

    • 匿名 より:

      殿下ナイス様
      天才バカボンですね。(笑)

    • 匿名 より:

      これもわかりました。
      「天才バカボン」ですね。
      アニメ好きでした。

  17. 匿名 より:

    万世一系なんて男のロマンだよ。どこかで他の男の子供を仕込んでいるかもしれないし(秋篠宮)、昔なら赤ちゃんを取り替えたかもしれない。

    それに男系男子では断絶の可能性が高まる。女の子が生まれたら天皇になれないわけだから。側室のない時代に男系男子で繋ぐのは生物学的に無理。

    親のどちらかを辿れば先祖に行き着く直系長子で良い。

  18. 匿名 より:

    何を言う!
    宮内庁職員も分かって居ながら何が現行法だ!
    女性だろうと、女系だろうと、皇統の血が大事なら無関係の人間に移してはならぬ!!

    ただお一人、天皇陛下の皇女であらせられる敬宮様。
    ならぬ。と言うなら、令和で終わり!
    皇統の血を継がぬ者の策略で、天皇家を奪われてはならぬ、絶対に!!

    • 匿名 より:

      そうそう!出鱈目な系譜の出鱈目な宮家をでっち上げるの止めて欲しい。秋篠宮と上皇のでーえぬえー検査をはよ!!

  19. 令和の天皇ご一家を守りたい より:

    宮内庁さん,一つ提案です。
    皇室会議の議員ニュースなるには,グレードのように皇室についての教養?のテストをしたらいかがでしょうか?
    これが筆頭宮家なんて,道を誤りますよ。

    秋篠には山岸涼子作【日出処の天子』など読ませたらいかがでしょうか?
    あ、でも信じちゃうか⁉️

    • 令和の天皇ご一家を守りたい より:

      すみません。
      皇室会議の議員ニュース→皇室会議の議員に

      宜しくお願いします。 

    • 匿名 より:

      12:53様へ
      山岸涼子作「日出処の天子」をご紹介くださりありがとうございます。
      気になったので、Amazonで見てみました。多くの方がレビューで絶賛されています。私も是非とも読んでみたいと思いました。
      菊の紋ニュースにコメントされている皆様から、教えていただく事が多いです。いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

  20. 志村さんが手本 より:

    殿下はお笑い路線に変更した方がよっぽど受けるで?



  21. 匿名 より:

    あまりにアホすぎるなら
    本人も出来ないと分かったんでしょう。
    秋篠宮家はアホのレベルが
    違いすぎるし常識は通じない。
    きっぱり皇室から離れてください。
    国民の願いは秋篠宮家が消滅することです。
    さようなら。

  22. 匿名 より:

    礼宮(鯰)らしくていいじゃん(笑)
    もともと礼宮はその程度の人で、
    皇室特権を利用して、学生時代から
    面白おかしく生きてきた人だから、
    高貴さを求める方が無理なの(笑)

    メコンを飲みながら、
    趣味の収集物を眺めてればご満悦で、
    子牛の地位なんて殺りたくないの。

    この写真も、
    総白髪を染めすぎて頭皮が痛んで痛々しい。
    身の丈に合わせて子牛は辞退すればよい。

  23. 殿下すみません より:

    ゆかいなおじさん 秋の影

    五人そろっても 役立たず

    悪いキコに なぎ倒される

    無力なおじさん 秋影だ

    メコン酒 グビグビグビグビグビ

    秋影は逝く

    • 昭和の女 より:

      仮面の忍者赤影ですね。

      ご公務ゴーゴーゴーゴッゴー!
      キコ影がゆく〜

  24. ラバグルト より:

    皇位継承について皇族方はリベラル、一部の男系男子派が強行、と聞いた事があります。

    鯰殿下は、リベラルすぎるほどリベラルという捉え方もできますねw

    保守の皆さん、いかが思われます?

  25. 匿名 より:

    女系天皇でも 女性天皇でも…、違いが解っていても、女性天皇を大歓迎する。
    諸外国だって、そんな事など乗り越えて 現在では女性天皇が国民から受け入れられているのだ。

    現在の皇室典範が定められた時は 明らかに男尊女卑の時代であった。
    今や もう男女平等の時代へと、大きく時代は変わったのだ!
    Y染色体がそんなに大事な輩は、Y染色体やらを後生大事に胸に抱いて共死にすれば良い。

    次の天皇の位を受け継ごうとしている アホのアーヤでさえ知らない事が、それ程大事なのか?
    そんなものは無意味である。

    遅ればせながら、世界に足並みを揃え 女性天皇、女系天皇を認めるべきだ。
    紀子は「天皇になるには男性で有る事が全てで、(愛子様の)人格など 関係無い」
    「人格()そんなものは オプションには過ぎない!」 と、のたまおうたようだが、

    オプションで脳ミソが付いているだけのアホのアーヤとズルヒト等が Y染色体と云うだけの理由で、まかり間違って天皇にでもなろうものなら この情報社会に於いて 秋篠宮は今程度のバッシングでは済まされ無く、世界中から更に厳しく侮蔑の目で見られて、皇室など不要のものとなるのは目に見えている。

    直径で在られる 敬宮愛子内親王殿下の 立太子を心より願う。
    有識者の方々も、今こそ声を挙げ 立ち上がって下さいますように!

    • 匿名 より:

      秋篠宮家全員が、男だろうが、女だろうが誰一人とし
      て皇族としての自覚がない。歴代の天皇が、草葉の陰で号泣しているだろう。
      この宮家の系譜が、万世一系の天皇家の歴史の系図を汚す!今のコロナ禍は、そんな天皇御歴々方の怒りの鉄槌だろうと思う。

      もう男系男子なんてどうでも良い。男子でも女子でも、天皇家の長子が皇統を継げばいいでは無いか。これが一番しっくりくる。今の世情にも合っている。
      無理くり男系にしても、ミテコやキーコみたいな女が来ちゃったら皇統はそこで終わりを告げる。

  26. 匿名 より:

    秋篠宮、頭が悪過ぎる。
    早く一家揃って皇籍離脱してくれ!



  27. 匿名 より:

    男性・女性、男系・女系にかかわらず、秋篠宮様では無理なんです。
    殿下はご自分のご先祖様も分からず、お立場も理解されていない。だから大嘗祭の御禊を二日酔いで欠席しても平気なんです。
    ただ自分が御輿に載ることだけ。
    万が一、殿下が即位されたら日本は終わりです。確信しました。
    侍従の皆様のご苦労が伺い知れます。あまり頑張らなくてよろしいのでは。

    • 昭和の女 より:

      【あまり頑張らなくてよろしいのでは。】

      替え歌のように笑いました(^◇^;)
      ありがとう❗️

  28. 皇室の守護神 より:

    何にも知らな〜い(良きに図らえ〜、僕何も知らないし、しないから貴方方で考えて適当にしてね!いろんな事ぼくにさせないでね〜。紀子と決めて良いよ〜)報告してもらって、。もちんぷんかんぷんでも、僕男だからね!文句ないでしょ!だって、保守派の政治家から飾りで良いと!・・・これが日本の皇室だそうですね。保守派の政治家さん!

  29. 匿名 より:

    さよなら さよなら さよなら 
    もうすぐ皇族追放
    勘違いしてるのは秋家だけ
    天皇にはなれない

  30. 匿名 より:

    秋の聖徳天皇
    鹿子の安徳天皇

    がっかりなことこの上ない。
    自分の地位について、自分の祖先について、何も理解していないことに、国民の一人としても絶句だわ。
    元から空っぽにアルコールがわをかけてるのか?
    天照大御神のお怒りはごもっともですよ。

  31. 匿名 より:

    敬宮愛子さまはご先祖さまの事を勉強されていますので敬宮さまにお聞きになるという良いと思います。

  32. 厭世的な殿下 より:

    みかどの過去など 知りたくないの

    済んでしまったことは どうでもいいじゃないの

    わたしのことなど 忘れてほしい

    たとえ キコ妃が 聞いても いわないで

    キコ妃の愛が ないのなら

    ただそれだけで うれしいの

    ああ興味ないから 知りたくないの

    早く昔の系図を 忘れてほしいの 



  33. 匿名 より:

    アベノマスクやアベノコラボで安倍ちゃんがいかに間抜けかよく分かったわ。官僚の作文を読んでるだけ。軽い神輿。お魚券とかお肉券とかビックリしたわ。

    秋篠宮と似たようなもんだったのね。周囲の意のままに動く人。

    保守かと思えば、習近平に忖度してコロナ菌つけた人を入れたり。外国人労働力もどんどん入れるつもりだったし。

    昭恵さんで良い人なんだから、紀子さんみたいな馬鹿な人も平気。美智子さんや紀子さんに贅沢三昧させて高い家まで建ててやる。

    エセ保守だね。

  34. 匿名 より:

    バラック出身の丙午女を妻とするような男です。
    もし天皇家の歴史に少しでも見識があったなら、あんな身分違いの貴賤婚をするわけがないはずですが、何せ頭がよろしくないので、何度説明しても記憶できない、理解できない。
    結局本能の赴くままに、酒に手が伸び、愛人宅に入り浸る、夫婦ゲンカの繰り返し。

    男系女系をいうまえに、現行典範の順位では、こんなお馬鹿さんが皇位継承してしまうという大問題がまず先にあることを全国民が認識し、愚かな男系男根至上主義は廃し、直系第一子主義に転換すべきです。

    悠仁においても、補聴器を必要とする難聴は既知ですし、学習能力でも問題で、小五でまだ自分の名前を漢字で書けない惨状です。学校でも一人の友達も出来ないまま。

    この記事は非常に有益なオクからの警告です。
    なぜならば、安倍首相は、伝統重視の意味を取り違えているからです。

    当の想定されている皇位継承順位者自身が、自分の立場を理解できていないし、教えても理解不能という衝撃的事実を重く受け止め、一刻も早く、典範を直系第一子主義に転換し、無用の権力闘争や皇位継承を巡る内乱を招かないように、首相として決断すべき時だからです。

  35. 匿名 より:

    時間を書けて教えた
    でも、覚えていない
    何度も時間かけても
    覚えないこの人は 

    お手上げ状態 
    アーヤの頭空っぽさ…今

    そうさ覚えられない時代は流れ
    ただよう心に明日は見えない

    だから空っぽの頭詰め込んでも
    数秒で忘れる頭詰め込んでも
    全てが…

    • 匿名 より:

      懐かしいですね。
      北斗の拳のエンディングですね。

  36. 葵の紋 より:

    万世一系はDD系の詭弁?
    一番の解決策はA格子殿下がヘンリー夫妻のように一家で皇室を去ることですがそうは問屋がですよね
    A宮は天皇になる器ではないし、自分もその積もりだったと思う。誰かさん達の陰謀のお陰で大変な事になりました

  37. 匿名 より:

    ふっ。

    学力テストや資格試験して天皇になるわけではないから、いろんな頭脳の人はいるわな。

    だから、それでもそういう人間の愚行で国が混乱しないような、「しくみ」が必要。

    眞子問題が起こった時、宮内庁はなにしてたんだ!と思った国民も多かったよね。
    宮内庁がアホ皇族の監督をしっかりしているだろうという前提で。

    でも違ったんだよね。驚いたよ。

    今後、このアーヤ一家に皇統が移ってしまったら(考えたくない悪夢だけど)、皇族取り締り省庁が是非とも必要なんじゃないの?

    キコみたいなのが威張りくさって政治には口出す、職員にはパワハラする、税金を男に横流しして平気な眞子とか、

    なんでそんなことが許されているの?
    ありえないわ~。

  38. 匿名 より:

    紀子みたいな卑しい女に引っかかるアホ
    紀子の尻にひかれてるくせに弱い立場の職員には傘投げる救いようのないアホ
    男なら紀子を離婚して追い出せ
    紀子の尻を追っかけて一家で硬質離脱してみろ。税金泥棒一家。



  39. 匿名 より:

    先日からコメントが弾かれています
    特に過激な内容では無いはずなのに
    メルアドを変えても弾かれます
    NGワードでもあるのですか?

  40. 匿名 より:

    替え歌、うざいです。
    他で盛り上がってくれませんか

    • 匿名 より:

      嫌なら見なければいいと思います。

    • 匿名 より:

      人の感じ方はそれぞれですが、私もうっとうしく思います。
      だからスルーできるように、「替え歌です」という表示をしてほしいです。
      読みたい人は読めばいいですが、読みたくない人にも配慮してください。歌をそもそもあまり知らないので、替え歌かどうか、瞬時に判断できない。

    • 匿名 より:

      目次に「宮本タケロウ」の表示があるので、すぐに「読まない」判断ができるのです。
      替え歌も最初に何等かの表示があれば、こんなにイライラしない。

    • 匿名 より:

      歌がわからないとの事ですが、ここで覚えるのもいいと思います。知らないから、ウザいはおかしいと思います。私も知らない歌ありますが、調べてみます。それで、楽しんでいます。
      楽しみ方は、それぞれですけど…
      なんかめんどくさいから、やめてと言ってる様に思います。

    • 匿名 より:

      知らない=ウザいは
      通用しない

    • 匿名 より:

      替え歌です。って表示するだけ無駄です。
      わからないから、ってだけで難癖つけてるんですから。
      相手にしないのが、一番です。

  41. 匿名 より:

    ニコラ・ライトと宮本タケロウの文体が似ておる。
    同一人物じゃないのか?

    • 匿名 より:

      同感です。
      タイトルに「〜ンだわ」があった時点で、私もその様に感じていました。

  42. 匿名 より:

    瞬時に判断できなくても、替え歌かなって思った時点で、スルーすればいいのではありませんか。頭使いましょう。

  43. 匿名 より:

    替え歌面白いです。アホのあーやはどう考えても国民の象徴じゃないですよね。

  44. 匿名 より:

    替え歌をしています。
    配慮が欠けてしまい、すみませんでした。
    今後は、【替え歌】と表示する様にします。

    • 匿名 より:

      配慮しなくてもいいのでは?
      いい大人なんだし、スルーすればいい。
      替え歌かもって、考える楽しみだってあります。

    • 匿名 より:

      謝る必要はない!
      下ポチつけられたら、謝るのか?
      いちいちそんなことしないだろう? 
      だから、謝るのか必要はない!

    • 匿名 より:

      読むか読まないかは、見る側の責任。

      読んでウザいと思えば、↓をつければいい。

      知らない、わからない、話についていけないか

      らウザいと言う発想がおかしい。

      自己責任だ!

    • 匿名 より:

      自己責任!
      その通りです。
      スルー出来ないのは、お子ちゃまです。
      大人の対応して下さい。

    • 匿名 より:

      替え歌で、自分たちが盛り上がれないから、別の所へ行けは、おかしいですね。
      ここは、自由にコメントする所です。
      違いますか?
      何様のおつもりなんですか?
      スルー出来ないなんて、書かれている人もいましたが、随分とお子ちゃまですね。
      スルーするという、大人の対応出来ないなんて、可愛そうな人達ですね。



  45. 匿名 より:

    うん、いいと思うよ。敬宮さまが次期天皇で。むしろそうしていただけるとありがたいですね。

    秋篠宮家が後継者になったら川嶋家が皇室利用して更にやりたい放題になるしね。

  46. 匿名 より:

    いや、本当に面白くないし不愉快なんだよ。替え歌。
    もちろんスルーしてるが、毎回毎回何なのか。
    チラシの裏に書いて一人でニヤついててくれん?
    うぜーから今流行りの自粛でね。
    あのアホ一家にイライラしながら記事見るのに、さらにイラつかされる。

  47. 匿名 より:

    法律や歴史を理解してない人が天皇になるかもしれないなんて、あまりにも危険すぎます。天皇として必要な知識、教養、マナー等がないのだから、是非即刻りっこ~しに関する事全て辞退してください。秋が言うように、愛子さまが次の天皇に、愛子さまの第一子がその次の天皇になっていただけるよう、皇室典範の方を改正しましょう。国民の声を聞かない自民党議員をみんな落選させましょう!

  48. 匿名 より:

    それにしても、このトップのアーヤの写真。
    自分にとことん向かないインテリな仕事をさせられている感があるね。原稿間違えずに読めるかな。

    アーヤの「ご挨拶」。。うーん。

    今上天皇はしっかりした内容を聞きやすい声でおっしゃるのにね。
    アーヤも内心では「こういうの、自分には向かない」と思ってるんだろうなあ。

  49. 匿名 より:

    菊ノ紋は秋篠宮に関するニュースだけは一貫性がないですよね。
    「秋篠宮も立皇嗣礼延期を望んでいる」という記事が出た一方で、「誰も自分を祝ってくれない」と拗ねたという記事が出たり。
    「悠仁に地位を譲りたい」と言う一方で「愛子様が天皇でいいじゃん」と言ってみたり。
    どっちが正しいのかと怪しく思えてきます。

    ところで、男系・女系の意味を一番分かっていないのは男系男子カルトですよ。
    奴らは平然と「小室が天皇になるのは避けたい」とか言ってるし。
    そのくせ直系長子派には「もっと勉強しろ」とつっかかってくる。
    男系男子カルトにはアホしかいませんよ。もはや男系女系以前の問題。

    あと、たかが宮内庁職員ごときが「推古天皇は単なる中継ぎ」なんて皇族に向かって言うでしょうか?

  50. 特命 より:

    『あれ? 推古天皇の夫って、蘇我氏じゃなかったの? 蘇我氏と推古天皇が結婚してできたのが聖徳太子でしょ? で、聖徳太子が聖徳天皇になったんじゃなかったっけ?』
    自分の祖先の事を何も理解していない。こんな人が皇族とは、情けない‥。今からでも、立皇嗣を辞退して、皇籍も離脱したらいかがですか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です