愛子さま

愛子さま「遠隔授業」に備えご準備進める 悠仁さまや御学友と「オンライン」で交流も

文/編集部

大学へ進学される愛子さま

「たくさんの経験ができ、またとても楽しく、とても充実した学校生活を送ることができたと思います。お世話になった先生方やお友達、すべての関わってくださった皆さまに心から感謝しております」

3月22日、学習院女子高等科の卒業式に臨まれた愛子さま。この日のお昼過ぎ、同校に集まった報道陣に対し、はつらつとお応えになられた。

「この日、愛子さまは皇族の中で初めて、公の場にマスク姿で登場されました。両陛下はこの春、卒業式や入学式に参加することができなかった大勢の保護者を気遣われご出席を見送られましたが、愛子さまはマスクの上からも分かるように、にこやかであられました。その後、御学友らと談笑、記念撮影などもされるお姿も見られ、素晴らしい高校生活のご様子がありありと浮かびました」(皇室担当記者)

天皇陛下は2月23日、改元後初となる天皇誕生日の一般参賀も、クラスター感染を懸念してお取りやめになられていた。早期から、ご一家がウイルスに対する危機感を示され、国民を気遣われてきたことがここにも現れている。

大学は当面、遠隔授業に

現在、新型コロナウイルスの感染拡大で緊急事態宣言が発令されている東京都。愛子さまが進学される学習院大学は、4月3日に予定されていた入学式を中止。新入生オリエンテーションや授業開始なども遅れ、22日には「5月11日からオンラインでの遠隔講義」となる事が学校側から発表された。

「愛子さまは、春休みにご予定されていた卒業旅行なども中止され、赤坂御所で入学に向けたご準備などを進められていました。また、皇居の改修作業は新型コロナの影響で大幅な遅れが懸念されますが、今からお家の整理整頓などにも余念がありません。御学友らとはしばらくお会いできていないため、オンラインでコミュニケーションを取られています。入学式も無くなってしまいましたが、初めての遠隔講義に備えて、新入生のコミュニティにも参加されているようですよ」(宮内庁関係者)

悠仁さまを気遣われる愛子さま

大学生活のスタートにイレギュラーな事が重なってはいるものの、愛子さまは持ち前の明るさと気遣いで、既に同学部のメンバーらとも打ち解けておられるようだ。そんな愛子さまが気にかけておられるのは、年の近い従兄弟にあたる悠仁さまのことであるという。

「愛子さまは、両陛下はもちろんのこと、秋篠宮家など他の宮家の方々の健康についても常に案じられています。特にお年が近く、よく交流の機会がある悠仁さまのことは常に気にかけておられ、先日は悠仁さまにテレビ電話もされたようです。悠仁さまのお元気な様子も分かり、『新しい学年でもがんばりましょうね』と励まされたんだとか」(学習院関係者)

お茶の水女子大は、6月24日までの第一学期を全てオンライン講義に切り替えている。附属学校園は授業開始日を5月7日としているが、これも今後の状況次第で再延期となる可能性もある。自宅学習を続けられる悠仁さまにとって、愛子さまとの交流は何よりの励みとなるに違いない。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    悠仁坊っちゃんにはご学友おらんのかね?

    • 匿名 より:

      優しいので、友達が在ない?ヒサ君と遠隔で~Skypeで話してあげてね!

    • 匿名 より:

      ◯◯◯◯の坊っちゃん、せっかく皇子で生まれたのに、可哀想。
      然し、ドラゴンフライと意志疎通できる特殊能力が有るでしょう?

  2. 匿名 より:

    敬宮様の元気そうなご様子の話は分かりましたが、無理くり悠仁をくっつけなくても…
    悠仁を気遣うなら,佳子や眞子も一緒ではないの?

    何気に出る悠仁の様子宣伝に,敬宮様を使わないで欲しいな。
    菊の紋さんは,秋篠にそうするよに頼まれてる?

  3. コムロコム より:

    ヒサの陰キャ矯正はもう愛子ちゃんに任せたンだわ

    • 匿名 より:

      17:39 ( コムロコム へ )
      さすがに コムロコム も遂に 愛子様の素晴らしさを認めたのだな❗️
      ( 脳ナシの 紀子、文仁、眞子、佳子、にも お手上げの悠仁の教育を 愛子様なら来るという事を)

  4. 373 より:

    出来の悪い従兄弟には関わらないで下さい敬宮様。

  5. 嫌な予感 より:

    ヒサ坊の存在によって足を引っ張られる予感がする。何たってあの母親だからな・・。



  6. 匿名 より:

    秋篠宮家とうっかり交流など危険なのでお止め下さい。
    イトコといっても、半兄弟なので、半分だけ。
    しかも眞子とでは全然血のつながりがありません。
    紀子の浮気の子だと、紀子自身が喋った次第ですから、危険危険超危険です。

    何しろ両陛下の御不在中に、眞子は当時の東宮御所の正門を開けさせ、小室を迎え入れるような、越権行為を働いた女です。お馬鹿さんだけに、要注意なのです。

  7. つぶやき より:

    愛子さまの慈愛でしょう。悠仁様のことは心から離れないのでしょう!秋家の家庭内容については、感じられることあるでしょうし、不憫に思うこともあるでしょう。でも切り替えて明るく接してあげる。 今の悠仁様には必要!遅くなってしまったかな~。
    紀子皇嗣妃が怒り出さなければと願っています。 愛子さまの天真爛漫な心は悠仁様に、一時の安らぎを与えてくれますように。
    〔皇嗣妃と 
     のたまう前に
     母であれ
     人に馴れよと
     言ってもムダか〕
    無駄だよね、アホらしい、元々人間の心のない機こだし、  愛子さまはご両親の愛情豊かに育てられましたから、我々も癒やされますね。

  8. つぶやき より:

    追記です。紀子が嫉妬で何か起こさないかと、不安と胸騒ぎが。何しろ機械紀子、妖怪紀子、鬼狐、様々な顔を持っている紀子ですから、 
    てんてるだいじん様、愛子さまをお守り下さい 

  9. 匿名 より:

    愛子様のおやさしさはすばらしいと思います。
    でも、秋家の人間とは距離をとっていただきたい。
    きーこが何を仕掛けてくるか、不安です。

  10. 五葉つつじ より:

    悠仁さまが幼い頃、雅子さまと一緒に写った写真があり、それは安らいだ表情をしています。
    この話が本当であれば、きっと同じ安らぎを感じているでしょう。
    秋篠宮さま、紀子さまは悠仁さまが、将来の天皇になれなければ、どうするおつもりでしょう。



  11. 匿名 より:

    何と お優しい愛子様!
    ご両親から受け継がれた美しいお心。

    悠仁の両親の紀子と文仁が 敬宮愛子内親王殿下から 皇統を略奪しようと画策しているというのに。愛子様のお優しさには 涙が出てきてしまう。

    やはり、まだ18歳というお若さにも拘らず、このような素晴らしい人格者で在られる
    敬宮愛子内親王殿下にこそ、将来の天皇になって頂きたいと切実に願うばかりだ。

  12. 匿名 より:

    動物園のお写真かしら?あの時は悠仁様がその動物のそばから、離れがたかったようで、そこに雅子様がしゃがんで話しかけられて悠仁様が、良い笑顔なり雅子様と笑顔のところがさりげなく写されていた!でもそこのあたりは動画で見た。紀子さまがその様子に気付いて悠仁様の所に来ててを引いて、ものいわずに引っ張って行った。悠仁様が後ろを振り向きながら、悲しそうだった。その時に紀子って母親か!と思ってその日以来紀子への不信感が募ったよ。動物園に何しに行ってんだろうって、普通なら子供が足止めたら、捨てていかないで一緒に見るでしょう。 その後も悠仁様が愛子さまと遊びたいと言ったのを、いけません!と止めてしまったり。紀子は皇族になりたかっただけ今度は国母ならぬ女帝にと躍起になっている。 天皇家や他の宮家のことも、この胸のどこかに不安が湧いてくる。 紀子があんなに美智子さまよりも強いのは、川嶋家族がついているからだ。 川嶋一族はいつから皇族になったんだろうね。

    • とくめい より:

      あの時の坊っちゃん、確か帰り際に雅子様に摘んだ花を渡したんだよね。
      雅子様を慕ってるんだろうなぁ、と思ったのと同時に坊っちゃんは産まれてくる場所を間違えたなとも思ったよ。
      あの子、親の愛情に飢えてると思う。
      親は自分をのしあがる為の道具だから大切にしているだけなんだって気づいてるでしょ。
      坊っちゃんの最大の不幸は秋篠宮家に産まれたこと。

  13. 匿名 より:

    皇居の改修工事が遅れているのはコロナのせい
    ではなくて、優雅に静養中の老夫婦のせいだと
    思う方は ↑ ポチをお願いします

  14. つぶやき より:

    21:49さま  よく考えると両方でございますね。でもまだまだ、沢山の名前を持っている紀子ですね。 紀子さまのの名前クイズ、誰が一番多く書けるかなんて、テレビ番組でやっていそう❗ お顔のほうは怪人二十面相っていうか❗

  15. 匿名 より:

    皇女様はご学友と有意義にお過ごしくださりますよう
    お願い申しあげます。



  16. 特命 より:

    敬宮さまのお元気そうなご様子が伝わってきました。
    ご両親だけでなく、他の皇族方のご健康も案じられる、その優しさが素晴らしいですね。
    このような方にこそ、将来の天皇になっていただきたいと思います。

    『皇居の改修作業は新型コロナの影響で大幅な遅れが懸念されますが、今からお家の整理整頓などにも余念がありません。』
    いつでもお引っ越しできるように、今から少しずつ準備をなさっているのですね。
    お代替わりの前に新居の改修工事が完了していたにもかかわらず、引っ越し準備そっちのけでお出かけばかり、おまけに病気などを口実にして、結局1年近くも引っ越しを遅らせたどこぞの老夫婦とは大違い(笑)。

    それと、秋篠宮家とはなるべく距離を置かれた方が良いと思います。紀子が敬宮さまに嫉妬して、何か良からぬ事を企むのではないかと心配です。

  17. 匿名 より:

    敬宮さまがお元気そうで良かった。着々と大学生活の支度もされて、学友との連絡のやり取りもされて、他にも予習などもされてるのかな?今だからこそ出来ることをしっかりとこなしておられるようですね。

    秋篠宮家の家庭内状況が事実かはわかりませんが、もしも事実なら、どれほど冷えきっているか天皇家の耳にも当然入っているのかもしれませんね。敬宮さまはそんな家庭内で過ごされている悠仁くんを心配されているのでしょうか。悠仁くんが敬宮さまを尊敬しているらしいと以前記事で拝見しましたが強ち嘘でもなさそうですね。

  18. 匿名 より:

    真夜中の↓ポチ係が1人いますね。今夜あたりはカモフラージュのために係をもっと増やすかも❗  真夜中の監視人より!

    • ポチに生きる方へ! より:


      夜中まで頑張ってポチ監視ですか?
      コロナの危機の中でもっと重要なする事があるだろうに!

  19. 匿名 より:

    敬宮様はU坊にとっての、唯一のベンチレーダーでいらっしゃる。
    そして、天皇家があの小柄な少年の「ここではない何処か」なんですね。

    優しさが心身の強さと健やかさを体現されている敬宮様との交流を
    どす黒い思惑から妨げにかかりそうな毒親誤鬼狐。
    我が子ではなくて自分ののし上がり用のツールとしてしかUを
    産み、育てていないからこそ出来る振る舞いでしょう。

    もう遅過ぎるのかしら、あの頭のおかしな母親と一緒にしておいては
    父親に輪を掛けたようなショーライノテンノーの誕生間違いないのに…

  20. 匿名 より:

    ヒサ君の不幸は安芸家に生まれたこと。
    天皇家に生まれていれば
    毒母に育てられずに済んだのに。
    あの子に今必要なのは
    雅子皇后様のような優しく温かい母親。
    秋家は氷のような冷たい家庭。
    父親は久君には無関心。
    姉たちは自分のことだけしか考えてなさそう。
    哀れで不憫な子。
    あの子にショウライノテンノウは、あまりにも荷が重すぎます。
    秋夫婦は久君のことを、もっと考えてあげてほしい。



  21. 匿名 より:

    秋宮と菊の紋の心中かな!

  22. 山紫水明 より:

     愛子さまの優しさが彼方に通じていると思いたいですね。皇室の動画でも何か二人で話しているものがありました
     コロナは熱さに弱いらしい?が夏には何とかなること信じたいです
     敬宮さまが大学生活を楽しまれ、お一人で公務をされる日を楽しみにしております

  23. 匿名 より:

    大学に入学したてという本来なら一番楽しい時期を、新型コロナ対策の為に、ステイホームで過ごさなくてはいけないとは、、、。
    敬宮様の女子大生ファッションも、楽しみだったんだけどな。

    大変だけど、また笑顔を見せてくださいね。

  24. 匿名 より:

    17:49分さまへ夜にコメントしてから遅くまで仕事、真夜中まで仕事して、それから後は寝たんだけど、午前中にみたら、
    どれにも一個ずつ下げポチがついていて、それで、どなたかのコメントにあった!下げポチ係が本当に居るんだー!と思いました。 他人様の上げポチ下げポチはあまり気にしたこと無かったけど、あまりに下げポチ(1)が並んだのが目について、コメントしてしまい、自分が監視人みたいなバカだなと、、、その後のジョークが過ぎましたね。申し訳なく思います。コロナは私も肺疾患を抱えていて怖いし、非常事態宣言が遅れたことの原因にも憤りを感じていて、時々コメント欄に仲間入りさせて貰っています! また妊婦さんや幼子抱えた人はどんな気持ちでいるやらとか実際もどかしいほど心配です。我が子も医療従事者、甥姪も医療従事者。だから腹立たしいわけではなく、皆さんのコメントが皆同じ気持ちなんだとよくわかります。17:49分さま、有り難うございます。 とんでもないことを言ってしまいました。、これからもよろしくお願いします。  だけど、愛子さまのことには私はもう触れないつもりです。 それこそホントの真夜中の監視人が嫉妬でなにを……………

    • 匿名 より:

      愛子様の事は触れない事を天皇家族の願っている事でしょう、
      愛子様だって一部の熱狂的愛子様ファンが一部始終の動きをネットであさり、ああでもないこうでもないとが書き立てることにウンザリと思います。

  25. 匿名 より:

    ヒサ君は不憫な子です。
    天皇家に生まれていたら良かったのに。
    あんな冷たい家庭に生まれて。
    本当にカワイソウです。
    もし、ショウライノテンノウになれなかったら
    鬼子さんに捨てられそう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。