天皇陛下

アフターコロナの皇室改革 雅子さまはSNS活用に前向きな姿勢だが、紀子さまは難色

文/編集部

ご皇室の活動に大きな影響を与えたコロナウィルス

今月9日、天皇皇后両陛下はご結婚27周年を迎えられた。

また、天皇陛下が即位されて2年目となる今年は、更なる飛躍の年に、との期待もなされている。とはいえ現在は、緊急事態宣言は解除されたものの、まだまだ新型コロナウイルス感染症の拡大は予断を許さない状況にあり積極的なご活動は難しいようだ。

言うまでもなく、コロナウィルスの感染拡大の影響は両陛下のご活動にも様々な影響を与えている。

先月5月には雅子さまが名誉総裁として臨まれるはずだった、日本赤十字社の全国赤十字大会が中止となり、さらに、同じく5月ごろに予定されていた、両陛下にとって代替わり後初の海外公務となるイギリスへのご訪問も延期となった。

今後当分は、海外に行くことも、日本に賓客を招くことも出来ない状態が続く。このことは、皇室外交や国際親善などで活躍されることを望まれていた雅子さまにとって、目的の喪失にも繋がっているという。

また、天皇陛下や皇族方の出席される行事も多くがキャンセルとなっており、皇室と国民の触れ合いや交流がない状態が続くと、皇室の存在感が薄れてしまうのではないかと、宮内庁内で危惧する声も上がっているようだ。




ネットを積極活用した皇室改革

しかし、このような状況にあっても両陛下は前向きな「皇室改革」へ向けた動きを見せられているという。

先月5月20日に、両陛下が日本赤十字社の社長と副社長を赤坂御所に招いてご進講を受けられた際には、その翌日に、両陛下のお言葉が、宮内庁のHPにて公表された。誕生日のご感想以外で「皇后陛下のお言葉」が単独で公表されるのは初めてのこと。

宮内庁は新型コロナウイルスをめぐり、両陛下が専門家から説明を受けるご進講や面会に関して、その場でのご発言内容をこれからも公表していくと発表している。

「現在では、週刊誌等の一部のメディアにて、天皇陛下がビデオメッセージなどでお言葉を出されないことが批判的に論じられることもあります。

しかし、両陛下は、すでに繰り返しコロナウィルスの問題に関して語られており、国民への思いやりを込めたメッセージも発せられております。

宮内庁は“その時々にでき得る、最大限のお気持ちの発信の形”と説明していますが、コロナウィルスの影響は東日本大震災のような一時に襲い掛かるショックとは違い時々刻々と状況が変化するため、このようにその都度状況に応じて的確なメッセージを出される陛下のやり方こそが望ましいとも言えるでしょう」(皇室ジャーナリスト)

また、両陛下は、宮内庁を通じた国民への呼びかけのみならずステイホーム外交とでも呼ぶべき、独自の動きを見せられている。

陛下は4月、スペイン国王フェリペ6世と両国の状況について電話会談されたが、その後もカナダのジュリー・ペイエット総督と電報でのやり取りをされ、コロナ禍に協力して立ち向かうことを確認されている。

さらに今後も、コロナウィルスの影響で直接会談を行うことが出来ない状況でスカイプやズームを使ってのオンライン交流が行われていく可能性は高いようだ。




SNSを活用した国民への呼びかけも

また、両陛下はさらに一歩踏み込んだ取り組みとして皇室のSNS活用なども前向きに検討されているという。

「昨年は、週刊誌等で天皇陛下が皇室のSNS活用に前向きな姿勢を見せられていると報じられましたが、コロナウィルスの影響により国民と直接触れ合うことの難しい状況で、ますます、SNS活用の必要性について真剣に考えられているようです。

また、雅子さまも同様のご意見のようで、現在の状況の中、国民と直接交流を持つにはSNSの活用が非常に重要ではないかと、周囲の職員に相談されることもあります」(天皇家に近い皇室関係者)

しかし、皇室のSNS活用には大きな課題も存在する。

「皇室がSNSを活用する上で、課題となるのはやはり秋篠宮家に対する誹謗中傷の書き込みです。

現在、ヤフーニュースなどのニュースサイトでは秋篠宮家のご活動に関するニュースが報じられるたびに批判的なコメントが殺到する状況となっておりますが、仮に皇室がSNSの運用を開始した場合も、やはり同様の事態となることが予想されます。

そのことについて、紀子さまなどは特に気にされているようで、職員らの間で皇室のSNS活用などが話題になった際には、非常に厳しい調子で“SNSなどを使っては皇室の品格が損われるに違いありません”などと仰って強く否定されます(秋篠宮家に近い皇室関係者)

海外では、昨年ヘンリー王子の妻メーガン妃に対する中傷的なコメントが大量に書き込まれた。

そのため英王室は、ソーシャルメディア上の王室アカウントに「安全な環境」を確保するとして、アカウントに下品な内容や攻撃的、脅迫的、差別的なコメントを書き込むことを禁止。

指針に従わない書き込みがあった場合は削除したり、投稿者をブロックし、警察に通報したりすることもあり得ると警告を発する事態となった。

皇室がSNSの活用を開始すれば、大きな改革の一歩となるが、日本の皇室でも英王室と同様の事態となる可能性は否定できず、「秋篠宮家が国民からの信頼を回復するまではSNSの活用は難しい」というのが宮内庁幹部らの共通の見解であるようだ。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    天皇皇后さまが素晴らしい‼
    国民の気持ちも理解しつつ
    対応も適切です。

    紀子は口出しするな。
    自分の悪を隠せないから騒ぐんだ。
    秋篠宮家は継承も係わらないということで
    紀子のような人をいれたどいうことは国民は忘れていない。意見など言うことが間違いだ。
    永遠に引っ込んでいろ。

  2. 匿名 より:

    紀子・美智子サマーずは、フリック入力できないらしいね。

    キーキー悔しいっす、by 紀‐子

    • 匿名 より:

      18:14様
      そうなのですか ⁉︎
      何処からの情報なのでしょうか?
      よくご存知ですね。
      それでネットをエゴサしている紀子と美智子を想像すると笑えますね!

  3. 匿名 より:

    皇室の品格?笑わせないで。あなたが気にしているのは秋篠宮家の評判がこれ以上地に堕ちることでしょうに。
    むしろあなたが足掻けば足掻くほど皇室の品格が地に堕ちますよ、紀子さん?

    • 匿名 より:

      紀子の口から
      >皇室の品格が損なわれる

      等と云う言葉を聞くなんて笑っちゃいますね!
      冗談ですよね ⁉︎
      皇室の品格を落としまくっているのは 紀子と、紀子の家族ですよ!

      紀子ときこの家族が居なくなれば、皇族の方々の品格は素晴らしく保たれています。
      アッ❗️もう一人、大物を忘れていました。
      美智子も紀子と同類で 全ての行いが品格とは程遠く、下品。

  4. 匿名 より:

    >「秋篠宮家が国民からの信頼を回復するまではSNSの活用は難しい」というのが宮内庁幹部らの共通の見解であるようだ。

    じゃあ皇室のSNS活用は未来永劫無理ということになりますね。
    自業自得の皇族モドキのお陰で、せっかく天皇皇后両陛下が国民と広く交流を持とうとお考えくださっていることが実現できないなんて、本当にどこまで迷惑な一家なんでしょうか。

  5. 匿名 より:

    SNS活用に秋篠宮家の批判を書かれるから、紀子は強く否定しているのだろう。
    そんなこと誰でも分かる。秋篠宮家は国民の声を聞け!

    • アキシノノミヤガウン より:

      公務先での行動が逐一発信されて国民に知られる事が怖いのだろうね(水族館で、魚を見るとお腹が空く!フカヒレ食べたい!、もふもふのスリッパ出せ!ヒーターぐらい用意しろ!などなど)公務謝礼金額も公になるかもね?
      でも、いつもの様に 人を使い誹謗中傷のコメント出させるだろうね。



  6. 匿名 より:

    秋篠宮家が国民からの回復とかないから。
    国民を愚か発言や天皇に対しても身の丈発言して
    自分たちは莫大な改装費に買い物三昧。
    秋篠宮家族がいるだけで税金を使われるし
    不快なことばかりだ。
    家族して見えないところにいってほしい。

  7. 希子さん覚悟はいい? より:

    誹謗中傷の権化にささやかなお返しくらいしないと国民の腹の虫が収まらないですね。

  8. キコさん戦々恐々ですか? より:

    皇室SNS大賛成です!
    皇族の中にも反社や危険分子は存在してますので、民意で葬ることこそ国民の務めですから。

  9. SNS導入大賛成 より:

    キコさん、国民に寄り添うという意味は国民と苦楽を共にすることですよ?

  10. スピード感をもってSNS導入を より:

    天皇家を誹謗中傷し続け貶めようとしてる皇族は国民の民意で葬り去らなければならないと思います。



  11. いい流れ より:

    バッシングの為の報道の自由と隠蔽する為の報道しない自由を長年支配してきたキコ妃の断末魔を目撃したいものですね。

  12. クロクマ より:

    この際国益に反する皇族は駆除・除鮮しましょう。

  13. キコさんも楽じゃん? より:

    血税の無駄遣いに繋がる金儲けの為のゴコームの替わりにSNSで国民とコミュニケーションを図りましょう。

  14. キコさんへ より:

    2年以上音沙汰ないマコさんの結婚問題について隠すことなく情報共有しましょうね。

  15. 匿名 より:

    何故 天皇皇后陛下の御意見より、紀子の意見が優先されるのか どう考えてもおかしいのでは?
    天皇陛下は以前から既にS N Sの導入をご提案なさっておられました。

    紀子は S N Sでのご公務では お車代が出ないし、国民からの批判は勿論だが、
    諸外国との世界情勢に付いてや親睦を深めたりする会話もこれ迄はただニコニコ笑ってごまかせたが、 S N Sではそれでは通らず無理だから 反対するのはわかり切っている。

    たまたま世界中がコロナの脅威に晒されて、各国の要人が 直接お会いする事が難しくなってきたのがきっかけでは有るが、これからの時代はそれ抜きでは もう成り立たないくなってきていると思う。

    天皇陛下の御意見よりも、紀子に忖度するなど そんな事が許されるのか?
    宮内庁は、天皇陛下の御意見を尊重し、天皇陛下を第一に考えて働く所ではないのですか ⁉︎
    紀子と天皇陛下、今は どちらが皇族のトップの方なのですか?
    いつまでも紀子の我儘ばかり聞いていないで、しっかりして下さい。

    • 匿名 より:

      激しく同意。

      何故、宮内庁も政府も、今上陛下を最大限にお守りし、尊重されないのか?
      筆頭宮家が、何故、両陛下を先頭に立って、お支えしないのか?
      狂った現構図を作り出している筆頭宮家、宮内庁、政府に対して、指導できる者はいないのか?
      疑問が絶えません。
      そして、秋篠宮家も宮内庁も政府も信用できません。



  16. 幻想ポロネーズ より:

    昨年ポーランドで演奏してくれたピアニストに対し私も以前ショパンを弾いていたと仰られたキコさんに是非ショパンの演奏を聴かせてもらいたいです。

  17. 匿名 より:

    また 紀子ですか!
    紀子は天皇陛下より偉いのですか、宮内庁さん⁉︎

  18. 匿名 より:

    秋篠宮だけでしょう。
    秋篠宮はやらなければいい。

  19. 気が楽になるためにも より:

    マコさんには結婚問題について国民に対する説明責任があると思いますので、是非SNSを活用して情報提供してもらいたいものです。

  20. 風通しの良い皇室にする為にも より:

    秋篠宮邸の改修工事については莫大な税金による費用を要する訳ですから、キコさんには費用や進捗状況等説明責任があると思います。



  21. 日本を代表する芸術家で より:

    和製ダヴィンチと称される悠仁さんのモノづくりの様子を動画で流して欲しいです。

    • 特命 より:

      そう言えば、悠仁は日本のウイルス学の権威の片鱗を見せているそうですから、ぜひとも講義を聴いてみたいですね(笑)。

  22. ロイヤルダンサー より:

    カコさんのプライベートレッスンの様子を動画で流して下さいね。

  23. 楽しみにしてます より:

    キコさん、今年は秋篠宮家の活躍の年と語気を荒げていらっしゃるようですから、是非SNSを通じ情報発信して下さいね。

  24. 匿名 より:

    皇室の品格が損なわれるって!あんたら家族が言えますか呆れる~あんたら家族は相当に皇室の品格をおとしてますが!

  25. 令和の天皇ご一家を守りたい より:

    【「秋篠宮家が国民からの信頼を回復するまではSNSの活用は難しい」】

    え?そんな日いつ来るの?
    皇嗣辞退,一宮家に戻る。
    眞子破談なら話は別だけど。

    いいんじゃない?天皇ご一家や他に希望する宮家だけでも始めれば?

    その代わり書き込みはその家だけの内容にするとか?
    陛下のオンライン外交,確かに有効ですね。
    オンラインは姿だけでなく明確な意思を持った発言が無いと伝わらないし,もうこれからはそんな事情なのでしょう。
    皇后様のご意見などにも触れてみたいです。
    三笠宮,高円宮,常陸宮家に関心があっても,世のニュースでは滅多に取り上げてくれないし,私は今は亡くなられた喜久子様や,お元気でいらっしゃる三笠宮百合子様のお話や歴史など,彬子女王の解説で皇室の歴史として聞いてみたいです。

    宮内庁さん,陛下へのご協力お願いします。
    難しいでしょうが。

  26. 匿名さん より:

    秋篠宮家一家が皇室から出てけば全てが解決。
    あんな不要な宮家は廃止!



  27. 匿名 より:

    「···非常に厳しい調子で“SNSなどを使っては皇室の品格が損われるに違いありません”などと仰って強く否定されます」
    とのことですが、SNSなどを使わなくても『紀子が皇室に入り込んだ時点で皇室の品格が損われた』としか私には思えませんので、今更紀子は何を仰っているのでしょう。

    紀子は、国民の前では“しおらしい”女性皇族を演じていますが、本性は正反対。
    自身の(間違った)考え方に余程自信があるようで、宮内庁職員の意見など聞く耳も持たず、秋篠宮を尻に敷いているような厚顔無恥な人間です。

    そんな人間が、秋篠宮を唆して結婚にまで至ることに成功し、皇室という相応しくない世界に居座ることになった為、本当の愛の無い夫婦が築き上げた家庭(秋篠宮家)には、様々な(庶民でも考えられない)問題が発生するのです。
    結果、皇室の品位を「紀子自身の存在が損ねている」のですよ!

    • アキシノノミヤガウン より:

      そりゃ〜、学生時代の愚行の数々をSNSで暴露合戦になる可能性大ですものね。真実は誹謗中傷には、ならないよね!紀子さんが怖いのはSNSを通じて未払いのところから請求される事じゃないのかな??

  28. 匿名 より:

    紀子さんが皇室の品格を気にされている!?
    えー?

  29. 匿名 より:

    トランプの様に毎日ツイッター書けば良いのにね。

  30. 特命 より:

    皇室のSNS活用、大賛成です‼️
    国民が皇室と直接交流できるというのは、素晴らしい事だと思います。

    『紀子さまなどは特に気にされているようで、職員らの間で皇室のSNS活用などが話題になった際には、非常に厳しい調子で“SNSなどを使っては皇室の品格が損われるに違いありません”などと仰って強く否定されます』
    SNSを使っても、皇室の品格は損なわれません。
    むしろ、皇室の品格を損ねているのは皿老婆と秋篠宮家でしょう。

  31. 匿名 より:

    何でこの人は、何にでもいちいち口出しするのか。悠仁を産んだからとやりたい放題。
    秋篠宮家が受けているのは誹謗中傷ではなく、受けるべくして受けている批判。

    • 匿名 より:

      いえいえ誹謗中傷です。
      国民は誹謗中傷を正当化する理由をタップリ持っています。
      誹謗中傷は批判よりも力があります。
      キコさんはここの常連とお聞きしています。
      それでも態度を変えない紀子さんへは誹謗中傷が一番の効き目です。

  32. 匿名 より:

    下火になったように見えますが油断をすると感染はまた広がります。秋篠宮家がお得意の外出公務は当然無理です。国民からの支持のないご一家のSNSも止めた方が良いと思います。SNSの発信は両陛下だけでお願い出来たらとても嬉しいです。

    • 寄り添うSNS より:

      国民に寄り添う雅子様のお言葉をSNSで貰えば国民の心の支えになります。
      コロナも吹き飛びコロナの嵐の後の日本国民の日本国立て直しにどれほどお力になるか!



  33. 匿名 より:

    A家の、信頼回復する時がホントにくるのか?

    • 匿名 より:

      21:24 様
      秋篠宮の信頼回復など、未来永劫 やって来ないでしょうね!

  34. 匿名 より:

    秋篠宮は皇位継承から関係ないから
    紀子のような家柄でもいれた。
    こんな低民族が勘違いするなよ。
    昭和天皇の言葉を守れ。
    秋篠宮のお印がすべて語ってる。
    紀子は湿気に生きる証。
    口出しは無用だ。

    天皇皇后さまに支えないこの宮家は不要だ。

  35. 匿名 より:

    誹謗中傷ではありません。
    真っ当な批判です。

  36. 匿名 より:

    SNSへの書き込みで、皇室の品位が、損なわれる?

    舌打ちをしたり、喚き散らして職員を罵倒する人がよく言うよ。
    舌打ちなど庶民の家でも“行儀が悪い。”と怒られますよ。庶民でも。

    だいたい、秋篠家に“品位”なんて有りましたっけ?

  37. 匿名 より:

    「紀子は、非常に激しい調子で、『SNSなどを使っては秋篠宮家の品格が損なわれる』」

    ならば、多くの国民からの信頼を得る為に、長女の結婚は破談、自宅建設は縮小し費用を国庫に返却、わがままで贅沢三昧な生活をやめ、自己研鑽と質素倹約に努める。

    やはり、無理ですか。

  38. 匿名 より:

    個人的には、SNS始めると、やっぱり一定数はアンチが沸くので、皇族方は、やめておいた方がいいのではないかと思います。
    せっかく皇后陛下の不調、回復傾向なのに。

    • 匿名 より:

      23:31 様
      貴殿の 雅子様を案じられる 優しい お気持ちは理解致しますが、
      雅子様ご自身も SNSの導入には前向きでいらっしゃるのですよね。

      天皇陛下と皇后陛下は 常日頃よく話し合われて居られると察せられますので、
      天皇陛下の御意見には、皇后陛下も喜んで賛成なさるのではないでしょうか?



  39. きしめん より:

    「SNSなどを使っては皇室の品格が損われるに違いありません”などと仰って強く否定されます」

    キコサマはいったいSNSでどんな内容を配信するイメージをされて「皇室の品格が損なわれる」と仰っているのでしょうか。秋家の皆様は普段どんなSNSをご覧になっているのでしょう。面白写真?やってみた動画?ダンス動画?
    素晴らしい品格をお持ちの方に倣った言動をなされば品格は保たれるはずだと思いますが…そもそも「素晴らしい」と思う観点が世間一般とズレていては品格が損なわれていくのも無理もないかと。見栄を張ることやブランド品を買い漁ることは素晴らしい事とは思われないんですよ?自分より立場が上の人たちを差し置いてでしゃばる事も。
    天皇皇后両陛下のご意見に反発することも。

  40. 運子 より:

    国民と秋篠宮家の考え方の違いが大きいのでどうしても批判に繋がります。ですが、国民の声が全く通らないのはデモに繋がり危険な部分もあります。批判も受け止めて考える事も大事だと思います。

  41. 匿名 より:

    そりゃ、紀子さまは反対でしょ。マスコミを牛耳り、秋篠宮アゲと天皇ご一家サゲを強要し、自分達に都合良くコントロールする現状が失われるのは困るのでしょう。不信感しかないマスコミより、天皇皇后両陛下のダイレクトな発信の方が、信頼性も影響力もあり、秋篠宮家の存在感が更に薄くなること、間違いなしですからね。

  42. ブーチャン より:

    マコさんは税金湯水のように浪費し似合わない衣装着てブータンやボリビアなんか行くよりブーチャンみたいにガバガバ牛丼平らげる動画をupした方が素直でいいですよ?

  43. ギュスターヴ より:

    キコさん、もう5人揃ってクマ檻かワニ池に入るしか選択肢な無いですよね?

  44. 匿名 より:

    皇后陛下の御英断を支持いたします。

    皇后陛下御自身が発信されることで国民が崇高な皇室を知る機会になると思います。

    お体に気を付けられて末永く天皇陛下、皇女様と共に国民の象徴であられることを願っております。



  45. やりたくない秋篠は不参加という事で より:

    SNS発信は三笠宮彬子様が,オンラインセミナーにリモートで参加されたり,講座を持たれたりなさっていますね。
    陛下や皇后様は身位の重みが違うので,すぐの発信は難しいかもしれませんが,まずはそこから始め,高円宮久子様が非公式で海外に行かれたら簡単なご報告など発表されたらいかがでしょう?
    旧宮家の復帰,多少の抵抗はありますが,将来敬宮様が継承された事を考えれば,それを支えて頂く為にも三笠宮,高円宮,常陸宮家はそれぞれ彬子様遥子様が旧宮家の方とご結婚されて継ぐか,ご養子でもいいのではないでしょうか?
    だいたい平成って,他の宮家ガン無視してましたよね。それも秋篠家の暴走を許した大きな理由だと思うので、今後は今上陛下を頂点に彬子様には是非頑張って頂きたく思います。

    • 匿名 より:

      平成の時代にはほとんど報道されなかった宮中祭祀。今上陛下は大変熱心になさっています。
      一般人が知り得ない、祭祀の歴史や意味などを知りたいです。
      いつも居眠りしてる秋篠宮はスルーして大丈夫ですよ。

  46. 匿名 より:

    国民の声を批判と受けとるとは
    どれほど疚しくひねくれているのか。
    紀子のような人種はいない。
    国民の意見ほど正しく重要なものはない。
    出来ないのなら早くそこから出ていくことです。
    正直で真面目な日本をあなたが壊そうとしている。
    もとの場所に戻ることが自身の身の丈にあっている。

  47. キーコ オールブラック より:

    是非キーコの友達のマスクマンアベアベも仲間に加えましょう

  48. 匿名 より:

    他の皇族方を見習いきちんととすればいいだけやん。
    すっごく簡単な事。
    そうすれば誹謗中傷なんか書かれないんだが。
    好き勝手する、批判は受け付けないってあんた何様?

  49. イノシシ より:

    皇室の品格か
    秋篠宮家にも品格があるのならば・・・の話だよね
    まぁ、他人の言動はすごく目についても
    自分のことは全然わかんないってことになるんですけどね

  50. 匿名 より:

    秋篠宮の
    お印

    意味はわかりますな。
    秋篠宮家に品格などない。
    紀子が来た時点ですべて放棄。
    今さら欲出しても国中許可しない。

    天皇皇后さまに口出しは無用。
    近寄れる身分ではない。



  51. 匿名 より:

    天皇陛下、皇后陛下のSNSは楽しみであり、紀子妃はこれらについて発言は無用だと思う。
    ただ、両陛下に対して悪意をもっている方たちが未だに多いのは確か。
    誹謗中傷にあった時に雅子皇后陛下の負担にならなければ良いのですが。
    せっかく、ここまで回復されてSNSの誹謗中傷にあって…っと思うと心配です。
    余計な心配であれば良いのですが。

  52. 匿名 より:

    紀子の不安とは、根拠のある、図星の批判コメントに対して、何ら反論ができない自分たちの現状から、SNSでの発信に否定的なんでしょう。

    もし証拠をもって言い返せるなら、SNSは鎮静化に役立ちます。もっとも悠仁に出生の秘密があると自ら発言しているようでは、一生SNSは始められないでしょうね。

  53. 匿名 より:

    この際、
    宮内庁は一新しましょう。
    若返りましょう。
    じいさん、ばあさんはご苦労様でした。バイバイ

    時代にあった皇室を!

  54. 匿名 より:

    紀子に品格なんて初めからないじゃん(笑)。必死だね。
    こんなに卑しい、ア○な皇族って今までにいた?

  55. 匿名 より:

    天皇家族に対する嫌がらせ
    職員虐め暴言、雑巾投げつけなど
    紀子のやっていることはもはや犯罪レベルだ。
    出入り禁止の調理場事件も紀子の事は拡散されてる。
    プラス川島家族のこともそれはそれは都合悪いことだらけだ。
    皇室にこんな危険な人をおいておくのが間違いだ。

  56. 匿名 より:

    11日16:30分様
    取り越し苦労とは思いますが、私も不安には思います。

  57. ニック より:

    皇室の品格を落としているのは
    あなた方ご一家でしょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。