雅子さま

週刊誌による卑劣な愛子さま批判 「独りぼっちの特別授業」報道の真実

文/編集部

高まる愛子さま人気と女性天皇誕生への期待

現在の皇室典範では、皇位を継承し天皇となることが出来るのは男系男子に限られている。このことは国連女子差別撤廃委員会でもたびたび問題視されており、日本における女性差別の象徴として批判の声も上がっている。

安倍政権は、皇位継承資格を男系男子のみに認めるという現行の皇室典範を強く支持しており、皇室記者らの間では「安倍政権が続く限り、皇室典範の改正は難しい」という意見も多く聞かれる。

しかし、このような政府の方針とは裏腹に、国民世論は圧倒的に女性天皇容認を支持している。

多くの世論調査では、約8割の回答者が女性天皇容認を支持しており、さらに雑誌『女性自身』が昨年末から年始にかけて行ったアンケート調査では77.8%もの回答者が「将来、愛子さまに天皇に即位なさってほしい」と回答しているのだ。




平成の時代に行われた愛子さまバッシング

このように現在は、非常に多くの国民が愛子さまを尊敬しており、「将来の天皇に」といった期待も高まっているが、実は、平成の時代には週刊誌等からいわれなき卑劣なバッシングも度々行われてきた。

近頃では「文春砲」などと呼ばれ話題となることも多い『週刊文春』なども平成の時代には愛子さまバッシングを繰り返してきた雑誌の一つだ。

中でも、悪質であるとして、宮内庁がHPにて反論の文章を掲載したのが以下の二つの記事である(『週刊文春』の皇室報道に関しては、これら以外にも虚偽の情報として複数の記事が宮内庁から反論の文章を出されている)。

「愛子さま衝撃のお言葉「先生大嫌い。私の言うこときかないから」」(平成26年7月10日号)

「「セラピーが必要」と洩らされて・・・美智子さまが憂慮される愛子さま「独りぼっちの特別授業」」

前者の記事では愛子さまが「初等科の先生大嫌い」「私の言うこときかないから」などと発言されたと書かれているが、これらは事実無根であると宮内庁は公式に否定している。

そもそも、皇室記者がこのような愛子さまの学校での発言を正確に知ることが出来るはずもなく、まさに根拠のない悪質な中傷記事であるといって差し支えないだろう。

後者の記事では、「千代田関係者(皇居で働く侍従職)」とされる人物の発言として、愛子さまが、学習院女子中等科において「お一人で授業を受けておられ」「特定の科目において、愛子さまには別の先生が付くということがある」と言及しているが,このような「特別授業」が行われている事実はないと、これも宮内庁がHPに掲載した文章にて否定している。

また同記事では、「美智子さまは、愛子さまと直接お話された中で、“特別授業”の存在にお気づきになった」とも書かれているが、「特別授業」の存在自体が虚偽であり、当然これも宮内庁が「あり得ない」として否定している。

「特別授業」報道の舞台裏

実は、これらの報道に関して宮内庁が反論の文章を掲載する上で、皇室内ではトラブルも発生したという。当時、天皇陛下(現在の上皇陛下)と美智子さまと近い関係にあった皇室関係者は次のように語る。

「これらの報道に関して、宮内庁の幹部らは激怒し、即座に反論の記事を掲載しようと雅子さまに許可を頂いたのですが、その文章を宮内庁HPに掲載することに、美智子さまは強く反対されていたようです。

当時の週刊誌による皇室報道には悪質な中傷記事も少なからず存在し、そのことに関して皇太子さま(現在の天皇陛下)や雅子さまは大変心を傷められておりました。

しかし、美智子さまは、“あまり頻繁にメディアを批判する文章を出せば、メディアが委縮して報道の自由が奪われるのではないか”と考えられていたようで、これらの愛子さまバッシング記事に関しても、“反論の文章は出さない方が良いのではないか”と仰られたのです」(皇室関係者)

結局、美智子さまの意見は却下されたことで、宮内庁HPには文春の報道内容を否定する文章が掲載され、多くの国民が真実を知ることが出来た。

その後も、週刊誌による悪質な報道が容易に収まることはなかったものの、こうして国民に真実が伝わったことの意義は大きいだろう。

現在でも、時に雅子さまや愛子さまなどを批判する文章が週刊誌などのメディアで掲載されることがあるが、それが虚偽の情報である場合には、しっかりと否定していくことがメディアの健全性を保つためには極めて重要なのではないだろうか。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    美智子さまは、“あまり頻繁にメディアを批判する文章を出せば、メディアが委縮して報道の自由が奪われるのではないか”と考えられていたようで、これらの愛子さまバッシング記事に関しても、“反論の文章は出さない方が良いのではないか”と仰られたのです

    これは愛子様の名誉のために出さなきゃいけないところ。
    自分はさっさと出したくせに。

    • アキシノノミヤガウン より:

      ネタ基が自分!と自ら言ってるようなもの!敬宮愛子内親王殿下が学校で川辰の部下にいじめられた時も敬宮愛子内親王殿下を擁護する事なく事を有耶無耶にした前歴がありますからね!

  2. 匿名 より:

    当時の記事の敬宮愛子さまの部分を
    「ヒサヒト」
    に変換すると、実に納得する。
    敬宮様のはでっち上げでも、ヒサの今はそれが真実ではないの?
    坊やは何してるの?
    思春期を持て余すだろうねぇ、怖いよねぇ。

  3. キーコ オールブラック より:

    キーコ
    未成年の皇族に対する批判や誹謗中傷に対して、“何か対策は取れないのでしょうか?
    これお前が言った言葉だよな
    お前が先陣斬って週刊誌とか何とかしろよ
    まさか自分達の事ばかりで、天皇 皇后 愛子様の事は
    知らんぷりする気か?
    自分で吐いたツバ飲むなよ!
    責任持ってバカ週刊文春何とかしろよ
    それから
    皿帽子カッパのババア
    自分の都合よく週刊誌使っておいて
    何言ってる!
    お前と秋篠宮一家は皇族に要らない!

  4. 匿名 より:

    マスコミの卑劣な報道は許せません。

    ご幼少であられた皇女様の尊厳を貶める報道をした一部マスコミによる記事はもはや信じるに値しません。

    この週刊誌をはじめとするマスコミがいう「報道の自由」が特定の人や団体に忖度する報道だとしたら、国民の「知る権利」を阻害することにもなりますので、以後この様なマスコミに
    対しては「報道の自由」の制限を設けるべきだと思います。

  5. ヒグマ より:

    ほとんど通学もせずに防護服着用の家庭教師からの授業を受けてるヒサ坊の方がおかしいで?



  6. 匿名 より:

    >美智子さまは、“あまり頻繁にメディアを批判する文章を出せば、メディアが委縮して報道の自由が奪われるのではないか”と>これらの愛子さまバッシング記事に関しても、“反論の文章は出さない方が良い

    お孫さまの人格を傷つけるような虚偽報道をやめさせようという動きにおばあさまがそういった意見を出されるのですか?
    後者の記事など特に美智子さま周辺がネタ元ですのに
    記事は虚偽でも美智子さま周辺(としておきます)がネタを提供したのは事実としか思えません

    忘れておりましたが酷い中傷記事で胸が痛みました

    あからさまに公にならずとも
    少しずつ事実が検証され蓄積されていくのですね
    隠されていた真実が姿をあらわし
    己のしたことを後悔することになるでしょう
    そうなってもあの方には名誉を挽回する時間は残ってないでしょうね

    • アキシノノミヤガウン より:

      敬宮愛子内親王殿下が幼少のころ、発達障害と美智子さんが漏らし?記事になり反論するように天皇陛下が絵本を読む敬宮愛子内親王殿下をビデオどりして放映されましたね。天皇皇后陛下は、とても悔しい思いだったと推察されます!今では後釜の紀子さんが、せっせせっせと敬宮愛子内親王降ろしをはじめてるけど空振りばかり!既に自分の子供達に返ってきてるね。

  7. ハイイログマ より:

    マコ丼の大学院留年の方がよっぽどひどい。

    血税の浪費やで?

  8. 匿名 より:

    また秋篠宮家が言ったことをすり替えて愛子さんが言ったように変えてしまう工作ですか??
    本当は眞子さん?佳子さん?悠仁さん?の言った事では??
    何十回と他人のせいにしてきたのだろう?秋篠宮家関係者は!
    「おじいさまに言いつけてやる!」
    と怒って言ったのは眞子さんでしたよね?

    • アキシノノミヤガウン より:

      眞子さんは、学友を飛び蹴り!佳子さんは、お金を借りて返さず(カツアゲと言われたとか?)坊ちゃんは、「僕は天皇になるんだぞ!言うことを聞け」らしいね。ご立派なお子さんばかりで!まっ、母親も『私は皇后になるのよ!言う通りにしなさい!」だもんね。

  9. 悠起 より:

    当時の皇太子家へのバッシング記事はほぼ放置,野放し状態だった宮内庁なのに,反論コメントを掲載したのはある意味画期的なくらいです。
    『先生きらい〜』『1人授業』当時目にして,どういう事なのか案じていましたが,宮内庁の抗議文に対して前皇后の邪魔が入ったとは❗️

    当時の皇太子様雅子様,親としてどんなに辛かったでしょう。敬宮様だって直接目に触れる事は無いにしても,周りの空気がざわつくのは感じられるはず。その中で,よくあれだけ健気に,ご立派にお育ちにもなりました。

    それにしても前皇后,あんな◯◯でなしを連れて来た眞子を庇い,国民を雑音扱いのコメント掲載。皇族もちろん人間とはいえ,歪んでいる。それが現在の継承問題の根に潜んでいますね。
    昨日は両陛下の結婚記念日。長い道のりにあったバッシング記事の数々で許せないのは,『学者』『皇室評論家』を名乗る輩の記事です。
    『学者』なら正しい批判の目を持ち,誤り訂正,詫びるべきでしょう。
    西尾,山折,他にもいるけど当時皇太子様に『退位せよ』『忠言します』言ってたよね、まだ文筆活動するなら,天皇ご一家に手をついて謝れ❗️

  10. 匿名 より:

    愛子様、大好き。
    天皇皇后両陛下も、信頼しお慕いしています。
    一国民。



  11. アナグマ より:

    天皇陛下はビオラ、愛子さまはチェロをお弾きになるけど、セイロ家は手話とダンスしかできへんな?

    キコさんは昨年のポーランド旅行で2人の前でショパンを弾いてくれたピアニストに私も以前ショパンを弾いてたのよと偉そぶってたけど弾けんやろ?
    せいぜい一番易しい2番のノクターンの触りの右手2~3小節くらい触って弾いたと決めつけてるんやろな?

    • 匿名 より:

      そのダンスも、発表会では年下のグループに混じって出ていたそうじゃないですか。
      映像を出さないということは、上手くないんだろうね。

    • 匿名 より:

      紀子は自宅にピアノはありませんでした。
      婚約後ピアノの前で 弟の舟と並び、後ろに紀子の両親が立って写っている家族写真は
      ピアノの有るご近所の家に押しかけて写したものだそうです。

      紀子の住んでいた教員住宅の見取り図 (キッチンや浴槽、食卓テーブルに至る迄 何処の位置に どんな家具が置かれているか、全室 細かに書かれていましたが、ピアノは何処にも無く、置くスペースも無かった様に思います。)

      因みに、雅子様はご結婚前にピアノも習っておられましたよね。

    • 匿名 より:

      あ、そういえばそうですね。
      誰も楽器を習われていたとか聞いたこともなかったですね
      やっていらっしゃるのでしたら是非ともご家族で披露して戴きたいです。
      天皇御一家のは写真にて拝見しました。
      皇太子時代の映像も
      今度は秋篠宮家の番ですね。
      まさか………できないとは言わせないですよ。

    • 匿名より より:

      ショパンを弾く位の腕なら自宅にピアノがあるはず。あの3DKのアパートにありましたか?平気で嘘が尽けるのね。しかも海外出張でね。恥ずかしい。

    • きしめん より:

      ヒサ坊っちゃんが学校でクラスメイトとリコーダーを吹いてる写真が公開されていましたが、どう見ても指使いが他の子と合ってませんでしたね。

    • インチキやん? より:

      ピアノ無いなら猫ふんじゃったも弾けないやん?
      少なくともバラード1番とかスケルツォ2番くらい暗譜で弾けんと以前弾いてたとは言えないはずやのに・・。いやしくもキコさん皇族でっせ?

  12. 匿名 より:

    こんなにミテコ、紀子の嫌がらせが
    あったのを改めて分かりました。
    敬宮さまが辛い日々を過ごされたのに
    素晴らしくお優しい人柄に感激いたします。

    秋篠宮家、ミテコのしたことは永遠
    に残ります。悪意のあるこの人たちは認めない。
    国民の前に出ることすらまともなら出れないだろう。

  13. 匿名 より:

    「先生大嫌い。私の言うこときかないから」
    このような発言をするとしたら、秋篠宮家の方々ではないでしょうか?
    今まで各々自分の思い通りに生きて来られたのですから。
    虚偽の情報であるか、否かは国民の目に写る姿で想像できます。
    婚約を延期するような人物と婚約発表をしてしまい、あれから2年半もの間、何か結婚するための準備が進められたのでしょうか?
    期限が過ぎても何の報告一つ無い皇族は信用できません。

  14. 匿名 より:

    敬宮愛子様、ひと昔前なら、「人の噂も75日」と申しましたが、今はネットに記録がいつまでも残る、大変な時代になってしまいました。
    「センセー、キライ」
    など、誰でも一度は口にするワードです。
    外野の野次に、心惑わされることなく、勉学に励んでくださいね。

    • みっともない人大嫌い より:

      >誰でも一度は口にするワードです

      そうだとしても、敬宮様は仰らないと思います。
      天皇皇后両陛下は 内親王が「嫌い」と言うことの影響力をきちんと教えていらっしゃると推察いたします。
      自由を尊重などと聞こえは良いが、野放し状態だったご家庭とは違い、良い悪いをご教育されてきたのではないでしょうか。

  15. 匿名 より:

    やはり噂だけでは無く 美智子が マスコミの雅子様や愛子様に対する謂れなきバッシングを止めさせるどころか、逆に宮内庁が否定の記事を出す事に反対し、書きたい放題書かせていたのだ!

    そうですよね! 自分が虐めに加担し マスコミに書かせていたのだから宮内庁を止めますよね。
    こんな性根の腐った恐ろしい祖母は 見た事も聞いた事も無い。
    よくぞ30年間も 皇后だ 国母等と崇められ、恥じる心も無く過ごして来たものだ! 鬼❗️

    時の最高権力者の美智子が 自分の子飼いのマスコミを庇って、宮内庁のホームページに事実無根の反論記事を書くと言ったのに対して、宮内庁はよく頑張って掲載されたとは思うが、
    それだけでは国民には伝わらないので、その都度 週刊誌に謝罪させるべきではなかったのか?

    宮内庁は ホームページに反論記事を記載されたと云うが、一行に愛子様バッシングは収まらず
    長年に渡り延々と続いたが、虚偽の記事を書いた記者や週刊誌には罰則は課せられ無かったのだろうか? (紀子は悠仁の報道に対し 罰則付き報道規制を敷いているのだから)

    美智子、噂に違(タガ)わず、本当の悪(ワル)だと云う事が 立証された。

    何故今頃になってから…とも思うが、当時は今ほど誰もがネットで訴え掛ける時代では無かったので、美智子の意のままになり、美智子は今でもまだ それがそれが通ると思っている節(フシ)が有るが、もうそうはさせない。

    菊ノ紋編集部様、これからも是非 闇に葬られていた 美智子の過去の悪事の数々の真実が暴かれて行きますように!

    • 匿名 より:

      09:46 (真ん中辺り 【】の部分が抜けていましたので追加します )

      宮内庁のホームページに反論記事を書くと言ったのに対して【 美智子が止めたにも拘らず 】
      宮内庁はよく頑張って掲載されたとは思うが、



  16. 匿名 より:

    ごめんなさい。前後の文脈がわからないから、なんとも言えないのだけど、
    「センセー、大嫌い」
    のくだり、もしかして、他の生徒たちに暴力をふるわれていたのに、先生が全く聞く耳を持たなかったために発言されたのだとしたら、、、。
    申し訳ありませんでした。

  17. 匿名 より:

    美智子よ!
    自分がチョッとでもバッシングされたら 耐えられずに即 マスコミに圧力を掛けるのに、

    >あまりに頻繁にメディアを批判する文章を出せば、メディアが萎縮して報道の自由が奪われるのではないか

    って、それならば 今 美智子の思い通りに メディアが美智子の悪事の真実を報道の自由を奪われ萎縮すること無く書かれるのを (圧力等かけずに) 黙って受け入れべき。

    美智子に対する批判記事は真実だが、愛子様はまだ ご幼少の身で在られるにも関わらず、
    事実無根の(実の祖母が加担している)バッシング記事に長年 耐えて来られたのだから。

    美智子のした事は これからジックリ暴かれてゆくので、決してメディアの報道の自由を奪う事をしないように! それが美智子の願いであったのだから。まさしく因果応報!

    • アキシノノミヤガウン より:

      ネタ元は、分かってる!裏に流れてる謝礼金の実態も知りたい!!図らずもブータン旅行に随行した記者の同僚が仕事が増えて不満を漏らした事から100〜300万を謝礼で貰っていたのがバレたのだから!天皇家の下げ記事を書くとボーナスが出る!とも言われてる!!其処は国税庁等が調べるべきなのでは?其れとも宮家からの謝礼は計上しなくてもいいの?

    • 匿名 より:

      お金のことはきっちりすべき。300万だなんて。
      当然申告するでしよ。20万以上は申告しないと。皇族の方からもらってもうやむやにしないでください。マルサ❗国税庁❗?でばんですよ。

  18. 匿名 より:

    バカ紀子が書かせたんだろ。

  19. 匿名 より:

    自分と血のつながった孫であるなら、かわいくて大切で自分の命にかけても守りたい、と思うもの。
    それが、将来天皇陛下になられる長男の愛娘であるなら、なお自分のすべてをかけてでも名誉を守ろうとするもの。

    間違ったことを報道した(書かせた)マスコミを庇うとは、人としての情があったのでしょうか。

    確かのあの頃、雅子さまだけでなく、幼い愛子さままでもひどいバッシング、凄まじかったですね。
    今こうして改めて丁寧に検証してくださる菊の門さま、ありがとうございます。
    読むのもつらかったですが、皆さんと共にコメントすることで名誉の回復につながると思います。

    • 匿名 より:

      たとえ血の繋がった孫でも、憎い嫁が生んだ子供は可愛くない、と思う姑は多いようですよ。
      ましてや、自分以外は愛せない「自愛の方」ですからね。
      そもそも、試し乗りをお誘いした方々の中で、一番中身がpoorだけど、家柄のいい男をゲットできたわけですし、思い通りに振舞って、嫁ぎ先の伝統も風習もことごとく破壊しつくしてきたGOZILAのような方。邪魔するものは踏みつぶし、蹴散らして突き進むわけです。

  20. 匿名 より:

    いつも思うのだけど



  21. 匿名 より:

    いつも思うのだけどあのマントって白雪姫のりんごくれた意地悪ばあさんに似てる

  22. 国益に反する皇族 より:

    美智子さんとキコさんの常套手段やな

    〇バッシングの為の報道の自由
    〇隠蔽する為の報道しない自由

  23. 匿名 より:

    美智子様始め平成4人組・+1名はカワセミ事件や
    重度の馬アレルギー事件で、皇后雅子さまに馬車使用を
    許可しなかった。
    でもね
    雅子さまと愛子様は、なぜ貶めイジワルの限りを5名から
    受けるのか解っていらっしゃるので達観しています。

    ロンドンでは是非馬車パレードで「重度の馬アレルギー」
    は、皇后陛下へのイヤガラセであったことを証明して!!!

  24. 匿名 より:

    愛子様も特別扱いしないのですね。
    学習院素敵やわー。

  25. 匿名 より:

    はは~ん、美智子さまが虚偽の記事を書かせて
    それが真実だと思わせるために
    抗議をささなかったんだな
    同じ孫なのにそんなに嫌いなの?
    そう言えば
    うちの母も好きな孫と嫌いな孫がいるわ

  26. 匿名 より:

    腐り切ってますよね!
    美智子さんをお手本として紀子さんが、今メディアを牛耳るようになってしまっています。
    報道機関は事実を伝える事が使命ではないのですか。
    記者の皆さんは、忖度や憶測をやめて、権力に屈しないで、真実のみ報道してください。
    美智子さんは最後の審判を受けてください。

    • アキシノノミヤガウン より:

      かっては皇室記者、今は皇室ジャーナリストも酷い!!その頃の記者は皇太子(今上天皇)を『息子』皇太子妃『雅子』と敬称もつけずに読んでいた!!今では物知り顔で皇室を語るジャーナリストも同罪!!



  27. 匿名 より:

    菊ノ紋の本領発揮、いい記事です。

    読者として、とりわけ知りたいことがあります。
    あの平成時代の雅子さまと敬宮さまへの過酷なバッシングは、誰が、どのような目的で仕組んだもので、記者たちも根も葉もない話をでっち上げるのだから、良心の呵責とやらも相当あろうかと思われるし、出版社自身もリスクがあるのに、どれほどの、どんな見返りが裏であったから、恒常的に実行されてきたのか?

    ジャーナリストがその良心を悪魔に売る瞬間の、編集部からの指示、見返り、裏金、皇室の誰との関係なのか、いうなれば、「雅子さま愛子さまバッシング報道仕掛人の真実」がいま最も読んでみたいテーマです。

    • 匿名 より:

      昨年夏のブータン旅行同行記者には,1人頭100〜300配られたという噂もの聞きました。もちろん単位は『万』です。
      噂,ですが。

  28. 匿名 より:

    美智子さんはやはりいろんな事を画策して天皇家を虐めていたのに、関係ない顔していたのですね。凄い恐ろしい祖母ですねぇ。普通の神経を持ち合わせていれば最低限孫を徹底して虐めをしたりしません。はじめて知りました。本当に恐ろしい祖母ですねぇ。

  29. 匿名 より:

    要するに「誤報道」のネタをメディアに提供したのは、他ならぬ美智子だということですね。自分に関することなら宮内庁のHPで即座に訂正させる人間が、訂正を出させない。明白じゃないですか。

  30. 匿名 より:

    美智子・紀子がマスコミに書かせた嫌がらせ。
    これ犯罪だろう。
    学校で暴言を吐いていたのは秋篠宮家族。
    自分たちの悪を責任転嫁は罪になるな紀子。
    真子もヒサもひどい発言してるのは出ている。
    馬鹿な家族が妬みで悪質なことをしている。
    秋篠宮は継承に関係ないとして紀子を入れたことを忘れるな。
    この家族はいらない宮家。
    勘違いして威張り散らし嫌がらせばかりの卑劣な奴。

    天皇家族だけいてくださればいい。
    愛子さまは日本中でお守りいたします。

  31. 匿名 より:

    自分は秋篠宮の存在なんて全く知らなくて偶然に見た圭と馬の婚約会見を気持ち悪~と思い鹿の卒業会見でなんだコイツらと怒りを覚えて、秋篠宮一家の記事を見る様になりました!他のサイトで勉強が出来ない父親より、酷いのが鹿って!鹿のICU入学の不正を隠蔽する為に愛子様と雅子様の偽りの情報を報道させたと有りましたね!

    • 匿名 より:

      15:53様
      これから もっと もっと いろんな事が暴かれてくると思いますよ!
      雅子様のご結婚から始まり四半世紀にも渡る長い長い間の雅子様に対する美智子や紀子の常軌を逸した妬みや嫉妬に狂った陰湿な虐めの実態が徐々に明かされてくると思いますよ。
      ここに書かれているのは、未だ ほんの一部に過ぎません。

  32. 匿名 より:

    あらゆる面で虐めは美智子さんが関わっていたのでしょうか。紀子さんは見習っていたのですか?今更ながら、雅子皇后陛下の辛抱強さと賢さがはっきりわかりましまた。やはり次元が違いすぎていたのですね。雅子皇后陛下は人間的に前の皇后とは比較にならないと思います。誰もせめず、耐えに耐えて頑張ってきたのですね。よくぞ生きていて下さいました。愛子内親王の為に命をかけて酷い虐めに耐えて頑張られ今が有るのですね。愛子内親王殿下は素敵で賢い内親王にご成長なさいましまた。流石、天皇陛下一家です。誇りに思います。令和が末永くつづきますように祈っております。



  33. 匿名 より:

    たとえ血の繋がった孫でも、憎い嫁が生んだ子供は可愛くない、と思う姑は多いようですよ。
    ましてや、自分以外は愛せない「自愛の方」ですからね。
    そもそも、試し乗りをお誘いした方々の中で、一番中身がpoorだけど、家柄のいい男をゲットできたわけですし、思い通りに振舞って、
    嫁ぎ先の伝統も風習もことごとく破壊しつくしてきたGOZILAのような方。邪魔するものは踏みつぶし、蹴散らして突き進むわけです。

  34. 匿名 より:

    黒幕はやはり上皇后、いや意地悪ババアのミテコか。

    美智子さんは、当時は楽しくてたまらなかったでしょうねぇ。メディアも自分の思い通りに操って情報操作し、都合の悪いことはひた隠しし、自分を神格化することに成功し、毛嫌いする孫や嫁を陥れて笑い者に出来たんですから。

    今度はあなたがそのメディアの餌食になる番ですよ。たとえマスコミは操作出来てもネットは簡単には抑えられませんよ。

  35. 美智子 より:

    そう言えば、コロナ禍の前あたりだったか?Yahooのニュースで宮内庁が20年も30年も前の週刊誌報道を訂正したり何度もありましたが、あれもお皿サマが『やれ!』と指示したのでしょうかね?

    やばり…こう言っちゃなんですが、お か く れになるまでは、自愛の方サマのお い や が ら せを続くと思います。
    男の子を産んだだけなのに、大威張りの先帝妻と暫定継承1位の愚妻の性根の腐った義母と愚嫁のコンビ。

    今上ご一家と違い、気品など全くない意地の悪い先帝夫婦と愚次男一家。

    でも、良い時代になりましたね。ネット社会は悪いことだけではなく、平成の愚帝夫婦の極悪なことが次々に暴かれてスカッとします。

  36. 匿名 より:

    『虐め』を続けた美智子さんは、
    歴史に記録され、
    時代を超えて
    永遠に国民に語り継がれるでしょう。
    消すことができないのよ、美智子さん。

    ブータン100万円は噂ではないです。
    お金の出どころは知りませんが、当然秋家だよね?

    思い出しましたが、
    パレードの頃、
    天皇家サゲ記事を書くと特別ボーナスが出ると、某所でリークがありました。
    こちらのお金の出どころは興味あります。
    まさか美智子さん!? 違ったらごめんなさい。

    また、某所で
    雅子様を褒めて書くと編集長に怒られると
    正直に話してくださった記者さんもいました。

    マスコミの方は、
    嫌なお金目的の記者ばかりではなかったようです。
    今のところお二人だけですが・・・・少ないよ~

  37. 匿名 より:

    文春もさ、ジャーナリストとしての矜持があるなら、嘘丸出しの記事書くなよ。
    恥ずかしくないのかよ、ミテコさんに強制されても
    出来ないもとは出来ませんと、何故言えない!
    銭貰ってんのが丸わかり。
    不買決定、雑誌に載ってるスポンサーのモノも不買。 ざまあみろ。

  38. 特命 より:

    『これらの報道に関して、宮内庁の幹部らは激怒し、即座に反論の記事を掲載しようと雅子さまに許可を頂いたのですが、その文章を宮内庁HPに掲載することに、美智子さまは強く反対されていたようです』
    自分が記事を書かせた張本人だから、反対したんでしょう。
    そのくせ、自分のバッシング記事が出たら、仮病をつかってでも反論するんですよね。流石、自愛の女帝‼️

    平成の雅子さまと敬宮さまへのバッシングは酷いものでした。記事を目にする度に、「どうして、この方達はこんな酷い事を書かれるんだろう?」と思っていましたが、皿老婆や紀子による陰湿な虐め、嫌がらせがあったとは思ってもいませんでした。令和に入り、菊ノ紋ニュースや元宮内庁職員のブログで真相を知ることができました。

    皇后さま、長い間お辛かったでしょうに、よくぞ生きていて下さいました‼️敬宮さまのために、酷い虐めに耐えて耐えて耐え抜かれたのですね。そんなお母様のお姿を見てお育ちになられた敬宮さまは、周囲に対してお気遣いのできる、優しいプリンセスに成長されました。そして、夫として、父として、お二人をお支え下さっている天皇陛下、ありがとうございます‼️
    素晴らしい天皇ご一家は、日本の誇りです‼️



  39. 匿名 より:

    辿って行けば皆同じところから。

    怖いですねぇ、血のつながった婆様と、次男の嫁に行き着くのですから。

  40. 匿名 より:

    10日 11:13分様   私もあのマント服はいやです。あのマント服は私が世界一の女帝だとの思いがこもっているようで恐ろしいです。段々に美智子さま映像を見なくなりました。 また雅子様のシワシワのドレスも散々に罵られていましたが、不思議でした。雅子様ご自身がアイロンがけなどするわけはないからおつきの女官によるものと思っていましたが、まさか慈愛なる美智子さまの仕業だったとはね! 試着もさせないように❗ 恐ろしや恐ろしや❗

  41. 匿名 より:

    皇室の不可解な出来事
    いじめ嫌がらせは
    ミテコ。紀子が仕組んだこと。
    すべてにおいて美しく優秀な皇后雅子様に
    妬んだ醜い無能な二人の婆。
    こんな卑しい二人は皇室の恥です。
    育ちの悪い人は受け入れてはいけない知らせました。
    ミテコ。紀子にさらなる天罰が下りますように。

  42. 匿名 より:

    紀子もミテコも、権力と金で情報操作して、それで国民を騙せると思っているから、
    国民を馬鹿にするなと怒りがこみ上げてきます。

    素晴らしい天皇陛下ご一家、特別に揚げ報道をさせたり、情報操作をしたりしなくても、ピーアールのためだけにお言葉の配信などされなくても、日頃の国民に寄り添い、国民の幸せを願い、周囲の方々に配慮されるお姿を、国民は、いつも敬愛し、感謝しています。

    心ないバッシング報道が流れようが、誰がそのような卑劣なことをしているのかも、国民は、知っています。

    もし、陛下ご一家に、国民が敬愛し、感謝している気持ちが伝えられることが、可能であれば、是非、心ないバッシングなどに、国民は、騙されていない、国民は馬鹿ではない、国民を信じてくださいとお伝えしたいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。