雅子さま

【歌会始の舞台裏】愛子さまが和歌に込められた“孤独な大学生活”に雅子さまの複雑胸中

互いを思いやる友情に言及された両陛下。大学3年生の長女・愛子さまは、学業優先のため儀式を欠席されたが、和歌は披露された。

《もみぢ葉の散り敷く道を歩みきて浮かぶ横顔友との家路》

 昨年の秋、皇居の庭を散策し、散ったもみじの葉に覆われた道を歩かれた際、かつてご友人と一緒に歩いた学校の帰り道を思い出し、そのご友人のことを懐かしんだお気持ちを詠まれたものだという。
愛子さまの“本心”がこぼれて

「’20年4月に学習院大学に入学された愛子さまは、コロナ禍の影響でオンライン授業を継続。多くの学生が対面授業を再開してからも、“両陛下に万が一のことがあったら国民に迷惑をかける”と、外出を自粛しておられました」(同・宮内庁関係者)

 初めて大学のキャンパスで授業を受けられたのは、昨年12月下旬のこと。約2年8か月は、ご学友と机を並べることができなかった。

 前出の乃万さんが想起するのは、陛下がかつて語られたおことばだ。

「“学習院の初等科、中等科、高等科、大学で、どの時代がいちばん楽しかったと思われますか?”と、陛下にお尋ねしたことがあるのですが、陛下も私も同じ感想でした。“キャンパスライフを思いっきり楽しんだ大学時代とその友”だと。共に過ごした青春時代、そこには気の置けない友達が当たり前のようにいました。コロナ禍が、この貴重な時期を愛子さまから奪ってしまったことは残念ですが、愛子さまは前を向いて歩んでいかれることでしょう」

 ある宮内庁OBは、愛子さまと両陛下の“温度差”が感じられたと話す。

「雅子さまの和歌のとおり、皇室という特殊な環境において心を許せるご友人の存在は必要不可欠です。愛子さまの和歌に、孤独な大学生活への不安が込められているようにお見受けしたのは、私だけではないはず。愛子さまの“本心”に触れた雅子さまは、母親として胸を衝かれたのでは……」

 母の願いはひとつ。娘が再び“友”と家路につけますように─。

週刊女性

天皇皇后両陛下に親しみを感じるのは、庶民目線で国民を見てくださってるからでしょうか。コロナも3年たちますが、常に国民を思ってのコメントは素直に耳に入ります。

決して上からでは出なく、陛下自身も華やかな暮らしなど眼中にないように思います。それが逆に国民の心に響くのでしょう。こうして歌会始めの儀でのお姿もお元気そうで安心します。去年は前立腺の件もあり心配された方も多かったのではないでしょうか。

こうして公務に元気な姿は安らぎを与えてくれます。令和の時代が長く続くことを願います。

天皇家の御三方揃って今回は友への感謝を詠まれたのでしょうか。前回は窓。一緒に考えられている一家団欒を想像させられます。

それにしても皇后陛下の歌からはこれまでの思いがこの短い言葉に込められているのが深く伝わります。本当に大変な思いをされながらここまでよく歩んでこられたことと思います。

両陛下が共に支え合い心無い誹謗中傷、親子嫁姑の諍いによく耐えてこられたのは国民も周知のことです。そのお姿を見るにつけ、励まされ、かくありたいと思うにつけ、国民の象徴としての立場をまっとうされていることだと感銘を受けます。

令和の世が長く安寧でありますように。

いいかげん平成の影を引っ張るように
やたら開かれた開かれたと言うの、やめませんか。悪い言葉ではないけれど、いつまでも先代を意識して忘れないでアピールしている感じで違和感。

国民に寄り添い、距離を近く感じられるのはいいと思いますが、良いところは受け継ぎ、悪いところは切り捨てて欲しいです。
令和の時代に相応しい皇室と国民との言葉があると思います。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    天皇は天皇のお血筋です!
    安西家の子孫がなぜ男系男子なのか⁉️
    いつまで国民を騙し続けるつもりなのか⁉️
    政府や宮内庁や日本のメディアはこれ以上国民を騙し続ければ
    日本の民主国家の崩壊です!
    日本の法治国家の崩壊です!

    ニセモノ皇族秋篠宮一家の追放無くして天皇家やホンモノの宮家の安泰はありません‼️
    日本の安泰も無い‼️
    一家の治外法権やロイヤル特権を乱用してのやりたい放題‼️
    国民!とくに子供たちや若者に与える悪魔影響は計り知れない‼️
    なにゆえ安西家の子孫に我々の血税が好き勝手放題に湯水のごとく使われなければならないのか⁉️
    前皇后!安西孝之さん!秋篠宮一家!
    もういい加減にしていただきたい‼️
    辟易する‼️
    一家は直ちに安西家にお引き取りください‼️

    • 匿名 より:

      徳仁さんズラずれてますよ✨
      雅子さんお腹引っ込めて!目がいってますよ✨
      愛子さんもっと二人から離れて!

    • 匿名 より:

      天皇皇后さま愛子さまが安心して
      穏やかに過ごせる皇室にしなければなりません。
      警備強化に国民は天皇ご一家を見守ります。

    • 匿名 より:

      天皇家の方々は電気代ガス代あがって食品も値上がりしても何も影響ないが、その中でもっと真面目にどう国民に寄り添い、癒せるか考えてほしい。
      ほとんどコロナ禍の中、楽な公務以外に本気で取り組んだ事ありますか?

    • 匿名 より:

      国民に感謝もなく当然と言わんばかりの税金無駄遣い。本当に皇室は地に落ちたと思う。宮内庁皇宮警察ごと潰すべき!

    • 素晴らしい皇后陛下 より:

      昨日配信の週刊女性プライム、ちょっと刺のある記述で、気になりました。

      いつも、記事に関係なく天皇家への侮辱投稿をしている8:10さんの投稿も、気になりますがね。カーテンに投稿して、記事の内容に即したコメを入れたり酷い侮辱内容を否定している方、ありがたいと思っています。(*- -)(*_ _)ペコリ

      さて、私ごとですが、少し前に手に入れた本『雅子さまの言葉~愛と涙の27年~』(小田部雄次静岡福祉大学名誉教授:宝島社)を読み返しました。

      「お言葉」「慈愛」「国母」…ではなく、自然な温かい「愛と涙」
      天皇陛下皇后陛下と敬宮さまのいらっしゃる令和の御代が永く続きますように

    • 皇室ラジオ放送局 より:

      8:10 8:27 8:28 さん、大丈夫か?
      「菊のカーテン」と混同してるよ❗️

      今、皇室ラジオ放送局から配信連絡がきた。
      ┅「愛子の悪口は許さぬ」両陛下が皇宮警察の年頭視閲式に”異例出席“した本当の理由がヤバ過ぎる┅
      1月20日の皇宮警察年頭視閲式についての『女性自身』のくだらねぇ記事の考察

      週刊女性も女性自身も、上げてるようでチクチク嫌み。何だかねぇ。

    • 匿名 より:

      偽皇族の秋篠宮家が、いつまでも皇室に居座るから

      08:10などの不敬な輩が出没するのです。

      日本の平和の為に、一日も早く秋篠宮家を追放
      して下さぃ。

    • 匿名 より:

      >殿下のカピバラ食いを月刊誌が衝撃暴露!悪行が全国に知れ渡り秋篠宮家は窮地に!オオサンショウウオ食いも

      2023、1、25 皇室新聞

      上記文言で検索を、、

      >カピバラ騒動ですが、なんと月刊誌「実話BUNKAタブー」(2023年3月号)が「動物好きなはずの次期天皇、秋篠宮さまの猟奇的な食癖」と題する特集記事にて大々的に報道し、全国の日本国民に広れ渡ることとなってしまいました。

      >宮内庁に苦情殺到

      >最近では、殿下がオオサンショウウオも食べたのではないか?などといった問い合わせの電話も、、

      >そのような事実は確認できません、と正直に答えているのですが、『ウソつくな!真実を隠すな!秋篠宮家は犯罪一家だ!』などとお叱りの言葉を受けるばかりで。

    • 匿名 より:

      ㋖08:10の
      馬鹿丸出しの絵文字がキモイ。
      コイツ自身はもっとキモイ。

    • 匿名 より:

      カピバラのやつ、いったい何人愛人がいるの?
      S原さんの動画によると、タイの愛人なんて疑わしいのが4人だって。
      そのうち、前国王のふしだら三女と、研究者の女の二人はほぼ確定でしょ?
      日本には2人。
      もと祇園の芸者(だっけ?)ともう一人。
      芸者の子供(男の子)は学習院に行ってるんだって?
      だから出来損ないヒサは学習院に通わせたくなかったのかな?
      タイには大金をつぎ込んで、おまけにこいつら全員を税金で養っている訳よね?

    • 天皇家のお歌は素晴らしい! より:

      8.10さんは、何時も同じ事ばかりだな‼️天皇御一家に、敵うものがないのでくだらないネタを放り込んでくるのね!其れよりもHくんの愛知?伊勢神宮参拝後のホテルが鳥羽から名古屋観光ホテルに代わったのが教えてよ!

    • 匿名 より:

      08:57の婆さん頭おかしい!
      こういう天皇家は素晴らしい全く問題なし、悪いのは秋篠宮と美智子と言う考え方をする天皇擁護派がいるから皇室天皇制度は消滅する!きっちり天皇皇后にもおかしいことはおかしいと正論を言わないと‼️
      ただでさえ天皇家と宮内庁は国民とズレズレなんだから!

    • 匿名 より:

      おかしいことはおかしいと言いましょう。
      12:20
      あんたが一番おかしい。

    • 08:27へ より:

      確かに天皇皇后両陛下に限らず、皇室の方々は一般人よりも遥かに多くのカネを受け取っている。だが、そのカネの中で遣り繰りするのは国民と同じだ。皇族の食べ物は空から勝手に降ってくるとお思いか? 下々は必要としない祭祀にかかる費用も、そのカネから出している。海外の賓客をもてなしたり、大会の挨拶をしたり、各地にお出ましになったり、そこで皇族の方々が見窄らしい服装をしていたら、相手はどう思うか。御召し物をその辺の安物で済ませることができないのは解るだろう。
      物価高の影響を受けるのは皇族も同じ。そんな中、「オレたちも苦しいんだよ」と文句も言わず、国民の物価高による生活苦を案じるお言葉を述べられ、両陛下は被災地への寄付をしている。愛娘であり唯一の皇女殿下でおられる愛子内親王殿下のティアラを未だに固辞しておられる。感染対応のためもあるが、オンラインを活用し、警備等の費用のかからぬお出ましをして国民の活動を見守っておられる。
      十分に国民に寄り添う姿勢をお見せになっていると私は思う。貴方がそう思わないのなら、貴方の思う「国民に寄り添った皇族の姿」を、是非ここに書いてみてほしい。

    • 匿名 より:

      秋篠宮家は肥溜め宮家ですよね
      美智子さんは守銭奴ですよね!
      徳仁さんはカツラかぶってますよね‼️
      かぶってることかぶってると言ってなぜ悪いのか?
      えー言論統制かよ!雅子さん腹出てること言ったら駄目なのか?
      どれも真実!

  2. 匿名 より:

    令和色が見えてこないのが残念です。
    皿婆と般若による国民の希望の星である愛子さまに対する様々な妨害や貶める邪な悪行の数々により、愛子さまが事実上幽閉されてるような状況が令和5年になっても続いてることは許しがたい。
    かかる状況を静観してるだけの971庁はカス中のカスである。

    • 匿名 より:

      8:57 、9:32さん
      人それぞれ信じる記事や情報を元に、自分の意見をコメしています。 秋篠宮家に対しての侮辱コメ、批判コメもありますよね。 上げポチ、下げポチで意思表示すればいいことです。
      あなた方は、菊のカーテン、菊紋で個人攻撃している人ですよね。 サイトバイトと呼ばれ、サイト側からバイト料をもらっているとも言われてますよね。
      反論と、コメ主を言われなき侮辱で貶めるのとは雲泥の差ですよ。 常識的なコメをしてください。

    • 11:56 変なの❗️頭狂ってる‼️ より:

      サイトバイト⁉️

      >あなた方は、菊のカーテン、菊紋で個人攻撃している人ですよね。
      >サイトバイトと呼ばれ、サイト側からバイト料をもらっているとも言われてますよね。
      >反論と、コメ主を言われなき侮辱で貶めるのとは雲泥の差ですよ。
      >常識的なコメをしてください。

      これも何度もコピー投稿してるぞ❗️
      菊のカーテン、菊の紋ニュースからバイト料を貰ってる⁉️

      そんなのでバイト料貰えるの?⁉️

      「このサイトも終わりだな」とも書き込んでいたのに。デマばかり❗️

      「常識的なコメをしてください」

      そっくりそのままお返しする!❗️

    • 8:10~11:06のどこが常識的⁉️ より:

      8:10
      徳仁さんズラずれてますよ✨ 雅子さんお腹引っ込めて!目がいってますよ✨ 愛子さんもっと二人から離れて!

      8:27
      天皇家の人々、ほとんどコロナ禍の中、楽な公務以外に本気で取り組んだ事ありますか?

      12:20
      08:57の婆さん頭おかしい! (中略)
      ただでさえ天皇家と宮内庁は国民とズレズレなんだから!

      11:06
      (前略)あなた方は、菊のカーテン、菊紋で個人攻撃している人ですよね。
      サイトバイトと呼ばれ、サイト側からバイト料をもらっているとも言われてますよね。
      反論と、コメ主を言われなき侮辱で貶めるのとは雲泥の差ですよ。
      常識的なコメをしてください。

      デマと侮辱と悔し紛れの逆キレ

    • 匿名 より:

      不敬の輩は負ね!
      これまでの悪行三昧‼️
      天皇家や本物の宮家の皇族方への執拗な陰険陰湿な罠!悪巧み!数えきれないほどデマを流し陥れてきた‼️
      今もなお続いている‼️
      ニセモノ皇族一家の皇籍追放後は佳代さん同様鉄格子が待っている‼️

  3. 匿名 より:

    でも楽しく暮らしてほしい❗

    • 匿名 より:

      11:47、12:36さん
      論点がズレているようですね。
      あなた方がコメントに対して反論してるなら常識的ですが、あなた方はコメ主に対して訳のわからない罵詈雑言を繰り返しているではありませんか!
      秋篠宮家を罵詈雑言しているコメ主へも言ったらいかがですか?

    • 匿名 より:

      15:25
      あらら
      ここにもワンスペが
      お引き取り遊ばせ

  4. 匿名 より:

    天皇家
    常陸宮家
    三笠宮家
    高円宮家

    が真の日本の皇族です。

    • 匿名 より:

      4家は糞肥溜め!国民騙してる家!

    • 匿名 より:

      14:27さん
      糞肥溜めは下品な書き込みをするアンタ自身だろう❗️

    • 匿名 より:

      糞肥溜とはバラッキーが暮らしていたとこだろう
      地元民がそう話していた
      臭いから近寄るなとさ。

    • 私は秋篠宮家応援団 より:

      おい、コラ。秋篠宮家が抜けているぞ。お前ら秋篠宮家を仲間外れにするな。

    • 私は秋篠宮家応援団 より:

      正式には
      天皇家(雅子は除く)
      上皇家
      秋篠宮家
      常陸宮家
      三笠宮家
      高円宮家
      真の皇族です。

  5. 匿名 より:

    「もみぢ葉の散り敷く道を歩みきて浮かぶ横顔友との家路」

    このお歌の「道」は単に「通学路」ではないと感じました。

    敬宮様は長年にわたり邪悪な者どもからの迫害に耐えてきました。そのような「苦難の道」も表しているような、、、

    詠人の事を思いながら味わえる歌はよいですね。

    今こうしてご立派に成人したお姿は眩いばかりです。正月の一般参賀での晴れやかな凛としたお姿に国民は希望の光を見ています。敬宮様の立太子を心から願います。

    • 匿名 より:

      8:21 さん

      なるほど!

      「家路」は 暖かい家族と親しいお友達をイメージできます。

      紅葉の散った道は 綺麗。
       山道での紅葉が降り積もっている道は風情があるけれど
       
       大きな公園や お庭の道に 紅葉が散っているのは
      お掃除が行き届いていないということ—

       詠まれた敬宮様がそのご様子を見てどう思われたのかはお歌からは伺えないけれど

      家路(暖かく 守られている世界)と同じであればいいなと 読む方は受け取ってみます。

      お雪さんの動画で 歌会始の選者の方が
      お歌は作られるときに時間をかけて歌と向き合うので
      その向き合った時間が
      その方にとって大切なものになると紹介されていました。

      敬宮様が31文字の中で 情景やお気持ちのどれを入れて
      どれを外したか は ご本人が語られないと分かりませんが、

      将来 敬宮様を見守っているファン(応援団)はきっとわかってくるのかもしれないと思いました。

    • 匿名 より:

      8:21さん

      9:45です。敬宮様が歩いておられるのは御所の中の自然林でしょう、きっと。

      すると 
      敬宮様がみている紅葉の道は

      昭和天皇香淳皇后陛下もかつてお歩きになって
      同じ情景をご覧になったかもしれない道。

      でも敬宮様はそちらをお歌には入れずに「友」との家路とされた—。

      かな?

    • 匿名 より:

      あほくさ!
      秋篠宮家は肥溜め宮家ですよね
      美智子さんは守銭奴ですよね!徳仁さんはカツラかぶってますよね‼️
      かぶってることかぶってると言ってなぜ悪いのか?
      えー言論統制かよ!雅子さん腹出てること言ったら駄目なのかよ?



  6. 令和の御代よ永遠に より:

    天照大神様と多くのご学友に護られておられる敬宮殿下は近々立太子されます。

    12月1日の御誕生日の際の宮班庁車馬課主馬班所属の護衛馬たちとの心温まる御交流、今年1月2日に一般参賀における神々しい御姿そして1月18日の歌会始で披露された御歌によって立太子が確実視したといっても過言ではありません。

    あとは岸田文雄政権と宮内庁がお仕事をするだけです。
    天照大神様と全国民が岸田政権と宮内庁を見ていますよ。
    天照大神様の御英断に背けばどのようなことになるのか。
    くれぐれも判断を誤らないようにしてくださいませ。

    本日も自宅の神棚から皇室の浄化と正統な皇族方の永遠の御繁栄を日本の神々にお願いいたしました。

  7. 匿名 より:

    美しく健やかにお育ちの敬宮さま。

    A宮はDNA鑑定を受けましたか?
    莫大な税金を使い暮らせているのは皇族だからですよね
    あゝ妃は庶民も庶民だった人で
    A宮もあやしくあやしいからあやの○だったか?
    冗談はさておき
    DNAあってこその皇族で
    豆記者に頭下げさせてる前にDNA鑑定しなさいよ

    当たり前と思います

  8. 匿名 より:

    あとコロナだけでなくアキ関係者が何するかわからないから本当に敬宮様には不自由でおかわいそうです。しかしなんとしてもあのものらを排除し遠ざけて貰いたいけどそれでも安心できませんよね。たいへんだとおもうけど早く直系長子改正して結婚子供ばんばん作ってそしたらあちらはもうあきらめてくれるといいな。

  9. 匿名 より:

    お歌も素晴らしいのですが、私がかつて驚いたのは、、、

    敬宮様が初等科3年の時に学校でいただいた蚕を10年間も育てていると言うお話です。

    ちょっとしたエピソードなのかもしれませんが「やはりこの方は特別なお子様なのだ!」と心から思いました。

    敬宮様は皇統の危機を救うために現代に現れた天照大神の再来に違いないとさえ感じています。必ずや立太子していただきたいとお祈りしております。

    • 匿名 より:

      蚕を育て続けるのは相当むずかしかったとおもいます。温度消毒餌やりそれに孵化そして小さい蚕の世話なんてやはり敬宮様だからやれてることだと感心しました。

    • 匿名 より:

      余計な事を言うようですが、お蚕を飼い続けていらっしゃれたのは、周りの
      環境が整っておいでだったからです。 おカイコがどんな速さで葉を食べるか
      ご存知ですか!? 我が家も子供が持って帰ったのに餌が追い着かなかったの
      です。((涙))

  10. 令和の御代よ永遠に より:

    天皇皇后両陛下 福島の老人ホームをオンライン訪問 高齢者と交流される

    天皇皇后両陛下は、福島県の特別養護老人ホームをオンラインで訪問し、高齢者と交流されました。

    天皇皇后両陛下は25日午後、福島県三島町の特別養護老人ホーム「桐寿苑」をオンラインで訪問されました。

    この施設では「すり鉢・すりこぎ」や、雪の上を歩くための「かんじき」など、昔の民具を活用し、過去を思い出しながら語り合うことで、脳の働きを活発にする「回想法」という取り組みが行われています。

    取り組みを視察したあと、天皇陛下は「なれ親しんだものを使った経験などを話されるということは、とてもよいことだと思います」と話されました。

    その後、両陛下は入所者たちと懇談し「どんな民具が特に、みなさんは話が弾むのでしょうか」などとたずねるとともに、24日からの記録的な寒さに触れ、「お体を大事になさってください」と健康を気遣われていました。

    日テレnews

    福島の施設の方もお喜びなされたと思われます。

    今後の報道機関は正統な皇族方の公務を率先して報道してください。

    • 匿名 より:

      10:57さん
      そうですね、恵まれた環境の人にしかできないことです。 皇后、愛子さんのおカイコ、天皇の稲作も職員たちが色々準備してくれ、普段の日は職員たちが育てているのではないかと推測しています。

    • 匿名 より:

      12:58  あなたは恵まれてないの?同じ境遇でも本人の受け止め方次第ってとこに、落とし込まれるよ。スマホも時間もあるんでしょ?不足な物は数え出したらきりないよ。本当に誰にも相談出来ないなら、病気かも知れないから、念のため病院行きな。



  11. 匿名 より:

    この記事も推測、想像が入ってますね。
    読み手を誘導しようとする三流記者のやり口です。
    記者は、客観的事実だけ書くべきです。

    • 匿名 より:

      最近アキ応援団がきてないからすがすがしい。引きこもりかな?秘密の引っ越し作業?

    • 匿名 より:

      14:16
      おカイコ農家でもないのに都会でおカイコを飼えるなど普通の家庭でできますか?
      あなたは出来る恵まれた環境の人ですか?
      落とし込まれる? 意味がわかりませんけど、どういう思考回路ですか?
      病気で病院へ行くべきはあなたでしょう。
      あなたは、菊のカーテンでもそういう訳のわからないことを言ってる人ですか?

  12. 特命 より:

    『ある宮内庁OBは、愛子さまと両陛下の“温度差”が感じられたと話す。』
    『愛子さまの和歌に、孤独な大学生活への不安が込められているようにお見受けしたのは、私だけではないはず。愛子さまの“本心”に触れた雅子さまは、母親として胸を衝かれたのでは……』
    天皇ご一家を貶め、どこぞの偽宮家のように家族崩壊させようという悪意を感じますね‼️
    どうせ、これを書かせたのは、赤坂の皿魔女か女狐なんでしょうけど‼️

    天皇に本当に必要なものは、お血筋と『日本国民統合の象徴』として相応しい人格、つまり「清廉潔白で知性溢れる謙虚なお人柄」、そして「どのような時にも国民に寄り添える姿勢」です‼️性別や学歴などは関係ありません‼️
    どこぞのバカ宮妃は、「天皇に人格など関係ない」「男子である事がすなわち“天皇の資質”です!」などと発言していましたが、とんでもない時代遅れです‼️

    ご幼少の頃から、天皇皇后両陛下の国民に寄り添われるお姿や、真摯に御公務に取り組まれるお姿をご覧になりながら、皇族としての在り方を学ばれ、聡明で心優しいプリンセスにご成長された敬宮さま。
    ご成年会見で、「皇室は、国民の幸福を常に願い、国民と苦楽を共にしながら務めを果たす、ということが基本であり、最も大切にすべき精神である」と述べられました。
    飾らない自然体でありながら、成年皇族らしい気品と知性を兼ね備えられたお姿は、正に日本の宝、国民の希望の光です‼️

    次期天皇に相応しいお方は、今上陛下の直系長子の敬宮さま以外におられません‼️
    国民の大多数が、「愛子天皇」を支持しています‼️
    それ故、皇室典範を改正し、男女の別なく直系長子優先で皇位を継承できるようにすべきです‼️

  13. コムロコム より:

    アイコちゃんのボッチ耐性の高さはまさに天皇に向いているンだわ

    • 匿名 より:

      12:36
      あんたは下層民に向いてるね、なンだわ。

    • 匿名 より:

      ヒサのボッチ耐性の高さはまさに天皇に向いないンだわ

    • 匿名 より:

      コムロコムさん、そうですね。
      まかり間違ってアイコが天皇になったら、平民上がりの夫に頼ったり言いなりになってはいけませんから、孤独の精神が必要ですね。
      天皇や皇族は、私より公を優先しなければなりません。 母娘密着で育ったアイコに務まるかどうか。

    • オタアサマ より:

      コムロコムさん、16:02は、オタアサマです。 
      また名前を忘れてしまいました。
      まだワタクシはボケてませんよ!

  14. 野萩 より:

    敬宮殿下と両陛下の温度差など、全く感じませんよ。
    確かに敬宮殿下のお歌は、「コロナ禍で今は隣にいない友の横顔」が頭に浮かび、少し物悲しい気持ちも感じられるものでした。でも、だからといって孤独に苦しんでいる様子は感じられません。反対に、「今はいないけど、また一緒に歩きたいね」という未来への希望を感じました。

    この記事の著者は、「両陛下との温度差」と表現して、「友と楽しく浮かれてる両陛下は、孤独に打ちひしがれる娘のことにお歌で気付く体たらく」と批判したいのでしょうね。何としても今上御一家を批判しなければ気が済まない、惨めなお方ですね。

  15. 秋篠家からの使者か⁉️ より:

    今朝の文春オンライン『一般参賀で「かわいい!」との声も…┅』

    ┅┅2番目のコメの不思議な返信┅┅
    uzg*****(投稿履歴 1)

    申し上げます。
    敬宮内親王殿下は、女性天皇御即位を全くのぞんで居られません。
    近い将来の、悠仁親王殿下の御即位をのぞんで居られます。悟って居られる。
    御皇室の未来は、歴史が決めることを・・ 内親王殿下は、そういう方です。
    世論調査や、もしかしたら国民投票が、御皇室の未来を左右する等、あってはならないこと。

    秋篠宮殿下への侮辱は、おやめになられたほうが宜しいかと・・・・・
    殿下への侮辱は、陛下への侮辱。 よくよく御考え頂きたく、ふでを置きます。

    • 匿名 より:

      「殿下への侮辱は陛下への侮辱」
      その通りだと思います。しかし、天皇はそうとは感じてないと思います。
      秋篠宮家と自分は別だと思っているのだと思います。
      そうでなければ秋篠宮家を好き勝手にさせてはいないと思います。



  16. 匿名 より:

    かつて、天皇陛下のお誕生日会見で、不敬にも、姪の結婚についての意見をもとめた記者がいた。その時陛下は、よその家のことはわかりません、おうちのかたと良く話し合って、と返答された。
    そのどちらかと言うと、そっけないお言葉日に陛下は弟一家と血縁が薄いことを理解していらっしゃるのではと、推測した。
    本来なら、おひとり娘にとって、同性の従姉妹は、最も親しく付き合いも深めたい親戚だとおもうが、関わりたくないムードを醸し出していた。
    陛下、かってな一国民の想像、お許しください。

    • 匿名 より:

      13:34さん
      そうでしたね。 思い出しました。
      もし天皇がそういう考えなら、いくら国民が秋篠宮家を批判しても知らんぷりしてるはずです。
      天皇は、秋篠宮と血の繋がりがないからではなく、愛子さんが皇統を嗣ぐのではなく、皇統は秋篠宮家に移るのだから皇室の評判、存続などどうでもいい、令和だけ乗り切ればと思っているのかも知れません。

  17. 匿名 より:

    愛子様はお一人で遊ぶことが苦にならないタイプだと思う。
    世の中は友達が多くて社交的な方が良いという流れだが
    実際、心の許せる親友がいる人ってどれだけいるのか?
    雅子さまと愛子様におかれましては御所で自然にかこまれて心穏やかにお過ごし頂ければ国民は幸せです。

    • 匿名 より:

      以前「ホンマでっか!TV」で、友達がいないというタレントにコメンテーターの学者さんたちが「大人になったら、友達はいなくてもいいんだよ」と言っていた。
      確かに、使命を持った人には要らないかな。
      友達の誘いに乗って遊びにかまけていたら、何も成せないし。
      たまに会って話をする人がいたら、それでいいと思う。

      可哀そうなのはナマズ。
      この人こそ、いついかなる時でもベッタリで、気持ちを汲んで自分のために行動してくれる親友がいると思っているだろうけど、残念!
      ナマズに利用価値があるから群がってきているだけ。
      それに、人って友人よりも家族が一番。
      人は裏切ってナンボなんだよ。
      だから、、、
      ナマズ一家にとって、今年の歌会始のお題の「友」は酷だったね。
      来年のお題はもっと酷だけど。(「和」だったっけ?)

  18. 匿名 より:

    友達がいないのが何がいけないんでしょう?
    余計なお世話というものです。

    • 私は秋篠宮家応援団 より:

      愛子さまは男友達がたくさんいます。

  19. 匿名 より:

    先程「日本が敬宮様を皇太子に頂けるよう願っている」とコメント投稿したら、拒否されました。
    誹謗中傷でも何でもありません。日本国民の素直な声を拒否するようなら、いくらSNSなどやっても無駄ですね。

  20. 匿名 より:

    もみぢ葉の 散り敷く道を 歩みきて 浮かぶ横顔 友との家路
    この歌のどこに孤独な大学生活への不安など感じられるのでしょうか。読み方が全く違っているように思います。

    12月に登校なさり、友人と語られた通り、今後は友と一緒に歩めるとの前向きな意味と友への優しい愛情が感じられる肯定的な句と読めます。
    もみぢ葉、散り敷くの表現も美しいですね。

    何よりもこの方は歌人であり、ご出席はありませんでしたが、この歌がなければ歌会始は今一つ盛り上がりを欠いたでしょう。
    今後の令和歌人としてのご活躍がとても楽しみです。



  21. 匿名 より:

    まぁまぁ落ち着いて、敬宮様がそう遠くない時期に立太子しますよ。

    だって、秋家の父子ではどうにもならないのですから。いかに無能な政治家でもこのぐらいわかるはずです。国民も許しませんしね。

  22. 匿名 より:

    Sさん配信で、世田谷愛人の息子が学習院通学と出ました。噂通りでした。

    紀子が、ズルヒトへの学習院からの「特支組設置の上での入園提案」を拒否したのも、健常児である愛人の息子と、ガイジのズルヒトを対比されたくなかったからなのですね。

    でなければ、将来の天皇としてはマストの学習院をわざわざ蹴っ飛ばすようなことをしても何一ついいことなんてないのにです。

    Sさんも、なぜ紀子があんなにズルヒトの件でしゃかりきになるのか、何かに追われるようだとか、話しておられ、やはり愛人の男児たち(タイと世田谷)二人との優劣競争があるというべきです。

    また嫡出扱いにするには、まず紀子を離婚し、ズルヒトも同時に皇籍剥奪とし臣籍降下させ、愛人と再婚して、その息子を後付けで嫡出=皇族にみなすような方法(本来はだめだけど)が準備されているのかも知れません。そこまでしても、愛子さま憎しの見て子ならやりかねませんね。

    穢れた母方由来の駅南系血筋を排除する意味では、現在よりは幾分マシですが、文仁が安西文仁氏である以上、それでも皇位継承者にするには無理です。愛子さま以外、立太子は考えられません。

  23. 匿名 より:

    愛子さまなら全然孤独でなどないと思われます。
    ご自身の運命は、どんなに茨の道であろうが、女性天皇への道を歩むことであり、そのためには浮かれた気持ち、キャンパスで空騒ぎするような青春は想定されておられないはずだからです。

    小和田家の血としてみても、ストイックな努力家であり、天才頭脳がその成果を遺憾なく発揮してくれています。
    自学自習になれた天才は、普通の大学生のように恋人探しに大学へ登校したりはしません。専門家である教授に、的を絞ったアドバイスを求め、文献を渉猟し、それを読み込み、思索するのに大忙しなのです。この週刊女性の記事ではあまりにも低レベル過ぎな発想です。

  24. 私は秋篠宮家応援団 より:

    この写真の左側の女はもうウンザリです。ゾンビ女です。

    • 匿名 より:

      折角いなくなってすっきりしたと思ったらまたぞろ出て来やがった❗️ゾンビ鯰家応援団は畜生道か地獄に落ちたと思ってたのに自分の巣のふぶきの部屋かremmikiに帰っておとなしくしてろや❗️

  25. 匿名 より:

    秋篠宮応援団とは大方キー子の傭兵だろう、もっと仕事に励みなさい。最近あまり元気がないようだ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です