秋篠宮家

皇位継承問題「まずは女性皇族のうち内親王に限り認めるべき」 笠原英彦・慶應大名誉教授「セーフティーネット」確保で議論を

皇族の男子のみが皇位につける現在の制度では、安定継承が危機的な状況にあるのは間違いありません。皇位継承の安定化については小泉内閣のころから議論され、その時点で女性・女系への継承資格拡大など基本的な案は示されました。しかし、その後議論はあまり進んでいません。2021年にも安定的な皇位継承を確保するための諸課題や女性宮家創設などについて議論する有識者会議がありました。本来なら、有識者会議がとりまとめ国会へ報告した内容ももとに国会論戦されてしかるべきですが、保守派からの反発も強く、棚上げにされているのが現状です。世論調査の数字を見れば女性天皇容認への社会的な機運は高まりつつあると思いますが、女系への拡大についてはこれまでの皇室の歴史を見ても先例がなく、依然慎重です。

 私が専門とする政治学では、制度の安定性を高めるためにどんな設計が可能か検討します。その見地に立てば、女系容認が安定継承につながることは確かです。そうなると、子の男女にかかわらず親から子へ継承する直系継承が可能になります。象徴天皇と国民の関係を考えれば、直系継承は国民にとってわかりやすく、将来の継承者に対しても早くから帝王教育を施しうるメリットがあるでしょう。

 ただし、基本的な部分で相いれない対立構造ができている以上、制度論だけでいま女系容認を唱えることは難しいでしょう。歴史上、男系女子の天皇は8人10代在位しました。それも踏まえ、私としては、男系男子優先を維持しつつ、まずは女性皇族のうち内親王(現行法では天皇の女性の子、孫、姉妹)に限り皇位継承を認めるべきだと考えます。いわば「セーフティーネット」を確保し、さらに議論を進める必要があります。

AERA 2023年6月12日号

>私としては、男系男子優先を維持しつつ、まずは女性皇族のうち内親王(現行法では天皇の女性の子、孫、姉妹)に限り皇位継承を認めるべきだと考えます。

これは、愛子さまを「セーフティーネット」とする案。
>より天皇家に近い、婚姻で皇籍離脱した元内親王の復帰なども、もちろんご本人の意思が大切ですが、検討の余地はあると考えています。
公務の担い手のために清子さんと眞子さんの意思を確認して復帰してもらう案。

ありえない考え。
公務の担い手なら、女性宮家を創設し、女王殿下方に継いで頂く案もあっていいのに、女系につながる危険があるから男系男子の支持者は女性宮家を提案しない。

良いこと書いているように見えて、そうではなかった。
やっぱりAERAだ。ここ最近、同じような記事ばかり。

婚姻で皇籍離脱した元内親王の復帰なども、もちろんご本人の意思が大切ですが、検討の余地はあると考えています

さすが皇室反対派のAERAだけあって、これを言いたいがためだけの記事なんでしょう

皇室反対派が、両陛下や宮家の方々は蔑ろにするわりに、上皇夫妻と秋篠宮家のみをおかしな理論で擁護し、褒めちぎるのも不思議な話ですね?

皇位継承の問題は男系・女系問題以前に根本的な問題が存在しています。
君主国家と違い我が国のような国民主権の民主国家に於いては憲法に謳われているとおり「天皇の地位は主権者たる国民の総意に基づく」とあるように天皇の即位にあたり国民の総意の確認が必要なのです。

しかしながら現状の皇室典範には具体的な確認方法が何も記されていません。

上皇、今上天皇の即位時は幸い国民からの疑義が無かったため事なきを得ましたが、将来に備え早急なる皇室典範改訂作業が是非とも必要となります。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    男系男子優先を維持しつつ…?何を言ってるこの教授?…悪意をもつものには災いを!…忖度記事を書けと…?

    • 匿名 より:

      最近、より問題なのは、男系男子でも、その男子に問題があり、その親の行動にも問題があり、その姉の結婚相手の家族にまで問題があるからでしょう。

      清廉潔白、国民から愛されるからこそ、皇族として尊敬されるが、あの皇族は金の要求と、特権要求、忖度要求が、家族みんな、その婿家族にまで及んでいる事だ‼︎

    • 匿名 より:

      今度は慶大教授か、、
      権威のありそうな人物を使い、国民に目眩ましかける。
      上皇夫妻、秋篠宮家の代弁をさせる。
      つぎは東大教授を引っ張りてきて、提灯記事書かせるか?
      数々の問題点には頬かむりした論だ!

      国民を騙す事に奔走か!!

    • 匿名 より:

      漫画家の次は学者、、
      次々と援護記事書かせているが、秋篠宮が偽物で数々の疑惑がある、、という事を反って拡散して行くことになるのでは?

      知らなかった人まで、興味を持つ事になるじゃない?!

    • 匿名 より:

      次々と援護記事書かせているが、秋篠宮が偽物で数々の疑惑がある、、という事を反って拡散して行くことになるのでは?

      知らなかった人まで、興味を持つ事になるじゃない?!

    • 匿名 より:

      09、44 です。
      同じもの二度、送ってしまいました。すみません。

    • 匿名 より:

      眞子、佳子、悠仁、三人合わせて三馬鹿、、
      親も合わせると、五馬鹿だ!

      イヤ、大変だ。
      こんなに品性下劣な偽物皇族に皇統盗まれては、おしまいだ!!

    • 匿名 より:

      安西家一族の安西祐一郎氏は皇位継承有識者会議のトップ清家氏とは慶応義塾の塾長繋がりとか!
      そしてNHKの局長候補にもなった方とか。
      こうした安西家絡みの方の発言は、一家一族による皇位乗っ取りと受け取られますよ!
      これだけ大騒ぎになっているにも関わらず、血筋も明らかにできない一家!
      皇位継承に名を連ねる前に血筋を明らかにすべきでしょう⁉️
      安西家の子孫が皇位継承などできない!
      国民は安西家の子孫一家や一家に寄生する一家一族までを血税で養う義務も筋合いも無い❗
      皇室居座りは皇族費不正受給!
      皇室を不法占拠!
      憲法に違反します❗

    • 匿名 より:

      天皇の血筋の男系は天皇陛下しかおりません。

      よって皇位継承は敬宮さましかいらっしゃらない。

  2. 匿名 より:

    清家さん繋がりの教授に書かれてもねぇ!と思いますが。 どこから眞子の
    名前が出て来るのでしょうか⁉ あの様な娘さんが皇室に在籍していたという
    事実だけでも、国民の一人として怒髪天になります。
    其れなのに、復帰させれだなんて❗❗ 慶応大名誉教授を地に堕とす記述です。

    • 匿名 より:

      眞子って、一般人としてもポンコツの役立たずじゃん。

    • 匿名 より:

      要するに、偽物皇族、秋篠宮、、
      いや、安西文仁一家、一族郎党を血税で超特権階級生活させようと、手練手管を弄しているのさ。

      しかし、何処までズーズーしいんだ!!

  3. 何となく 問題を避けていないかな⁉️ より:

    >男系男子優先を維持しつつ、まずは女性皇族のうち内親王(現行法では天皇の女性の子、孫、姉妹)に限り皇位継承を認めるべきだ

    国民の声にある通り、まずは『男系男子優先』⁉️
    そこに問題があるのに それを正そうとしないのでは、問題は解決しない。

    『 男 』であれば 天皇の資質が無くても「皇位を継承」する……ここを考えなければ 皇位継承のために「産み分け」してでも『 男 』を作る…という倫理に反した考えで皇統を乗っ取ろうとする人物も出てくる訳だ。

    「将来の継承者に対しても早くから帝王教育」が大切なのは当然。
    早くから帝王教育をしようとしても資質が無く 出来なかったら(濱尾侍従長に匙を投げられるetc)皇位継承させてはならない。

    逆にいえば、直系長子であれば何でも良いという訳でも無いだろう。
    たとえ、天皇の子であろうが、不祥事・ズル・不正・特例違例…の連続であれば 傍系宮家の素晴らしいお育ちの方に「皇位継承」をお願いしたいものだ。

    AERAは、秋篠家・文仁さん自身に問題があるのに、それを見過ごして「皇位継承」を語るな‼️ と思う。

  4. 特命 より:

    天皇に本当に必要なものは、お血筋と『日本国民統合の象徴』として相応しい人格、つまり「清廉潔白で知性溢れる謙虚なお人柄」、そして「どのような時にも国民に寄り添える姿勢」です‼️性別や学歴などは関係ありません‼️
    どこぞのバカ宮妃は、「天皇に人格など関係ない」「男子である事がすなわち“天皇の資質”です!」などと発言していましたが、とんでもない時代遅れです‼️

    ご幼少の頃から、天皇皇后両陛下の国民に寄り添われるお姿や、真摯に御公務に取り組まれるお姿をご覧になりながら、皇族としての在り方を学ばれ、聡明でお心の優しいプリンセスにご成長された敬宮さま。
    ご成年会見で、「皇室は、国民の幸福を常に願い、国民と苦楽を共にしながら務めを果たす、ということが基本であり、最も大切にすべき精神である」と述べられました。
    飾らない自然体でありながら、皇族らしい気品と知性を兼ね備えられたお姿は、正に日本の宝、国民の希望の光です‼️

    次期天皇に相応しいお方は、今上陛下の直系長子の敬宮さま以外におられません‼️
    国民の大多数と海外の王室が、「愛子天皇」を支持しています‼️
    それ故、皇室典範を改正し、男女の別なく直系長子優先で皇位を継承できるようにすべきです‼️

  5. 圭殿下を敬う会 より:

    悠仁様が天皇に即位されたときに眞子様に皇族に復帰していただき、小室圭様と共に新たな宮家としてお支え頂く為に議論を進める事は良い事だと思います。

    • 匿名 より:

      敬っているのですか?
      ホー

    • 匿名 より:

      圭殿下を敬う会さんへ

      悠仁さんが天皇になる日は永遠に来ません。

    • 匿名 より:

      ヒサが健常なら空軍に入隊体験して
      実技をみせるべきです。
      高校生で短期留学すら行けないのも問題あり。

      愛子さまは遠泳もスキーも球技も陸上も
      完璧にこなされています。高校の夏休みには
      英国のエリート校に留学もしました。

      健康な身体に語学力コミニュケーションが
      必須です。



  6. AERAのパターン通り‼️ より:

    AERA.dot(朝日新聞)が、本当に言いたいところは後半のここ⬇️

    【皇族数減少による活動の担い手不足も喫緊の課題です。旧宮家の方々の復帰があり得るとするならば、より天皇家に近い、婚姻で皇籍離脱した元内親王の復帰なども、もちろんご本人の意思が大切ですが、検討の余地はあると考えています。
    上皇、上皇后両陛下は在任中、非常に熱心に公務に取り組まれ、国民との相互作用のなかで象徴天皇としての新たな皇室像をつくり上げました。】

    で 何気に今上陛下を下げて、秋篠ミヤを擁護している。ヤフコメ350の80%
    位はそこに気付いている。

    AERAって、タイトルで釣って まともそうな書き出しで、「有識者会議」で「皇位継承1位2位」は変えてはならない…に持っていくんだよね〰️。

  7. 野萩 より:

    内親王に限定する理由は何なのでしょう? 
    わざわざ離脱後の内親王の復帰なんて検討しなくとも、皇室には3人の女王がおられます。瑶子女王殿下と承子女王殿下は、今ならばまだお子様を望める年齢でもあります。
    仮に今、女性女系天皇・女性宮家が認められれば、敬宮殿下と二人の女王、3人が次世代を残せる可能性があります。

    女性皇族は結婚による離脱を前提として人生設計を立てていると言い訳に使いますが、「離脱を前提とした人生設計」って何ですかね? 「良い人に巡り会えたら離脱します」以上に何か特別準備することがありますか? 
    小泉政権下の皇室典範改定案を知らない筈がない女王殿下方が、宮家当主となる可能性を頭に置いていないとでも思っているのでしょうか。

    「結婚したら出ていくから好きにさせて」という次女は勝手に出ていけばいいですが、少なくとも先日のヨルダン訪問を見て、承子女王殿下が宮家当主となることを疑問視する声は少ないと思います。

    どこぞの老婆が「結婚したら出ていくから」と娘を使って旅行していたから、「女性皇族はいずれ出ていくものとして教育されている」と勘違いしている国民がいるのかもしれませんが、「出ていくものとした教育」なんてないと思いますよ。

    いま皇族としての矜持を胸に活動しておられる女王殿下を無視して、離脱した内親王を呼び戻して皇位継承権を与えるとは、不敬にも程がある。
    しかも呼び戻そうとする内親王は、次世代を残せる年齢の内親王、つまり世紀の汚婚をして皇室の名を貶めた長女のことですよね? そんなモノはいりません。儀式をせず、皇族としての正当な離脱よりも我が道を行くことを選んだ長女が、どのツラ下げて皇位継承者として復帰するというのか。

    「暫定2位がいるのに女性天皇なんて失礼」以上の不敬です。記者も政治家も女王殿下方をあまりに軽視しています。

    • 匿名 より:

      A宮のDNAは疑わしいが、息子ちゃんのDNAはどなたかとの繋がり?
      問題があまりにも多いのに、男系男系と言いまくるので何故かと疑いを持ってしまう。
      そこんところが強烈な自信につながっているのではないかとも。

      空想に基ずいてはいけないけれどいろいろと本当のことを知っているのはA宮夫妻。
      M子夫妻もそうなのかなあ。

      そういう原点が、はたしてどうであろうとも自分の息子が天皇として成り立つかどうかは普通の大人なら理解できるであろうに。
      自分が天皇陛下の弟であり、まさかの折にはという立場にある今、どう行動するべきかは本当に普通の大人なら腹はくくると思うのに。

      ごり押しのイギリスの戴冠式出席、スケスケルックのご公務、トイレ見学公務に、裏入学準備公務。
      お馬鹿すぎて泣けてくる。

      それを守ろうとする異常な警備。
      こんな輩を守ってどうするの。
      こんなの続けて増税なんてお断り。

      今の総理も口だけのとんちんかん。
      しれっとうそいうしね。
      今上天皇陛下のような尊敬できる総理がほしい!
      皇室と総理大臣が尊敬できれば国の未来は明るいのに。

    • 匿名 より:

      みんなでいっせいに検査したらどうなる?さあどうする秋篠家とお皿❗

    • 匿名 より:

      そもそも、傍系であるカピバラ家の馬鹿子姉妹は内親王ではなかったのに、ミイラババアが「同じ孫なのに愛子と差別されて可哀そう」とかなんとか言って、本当は偽皇族のあの二人も「内親王」と呼ばせるように変えちゃったんだよね。
      (あれが内親王という面かよ!)
      天皇の女の孫全員が内親王だったら、明治天皇時代にいったいどれだけの内親王がいたんだ?って話。

      これと同じように、ミイラババアが、馬鹿子姉妹限定で皇室典範を作り替えようとしているのだろう。

      早く〇ね!

  8. 一言主 より:

    >皇室反対派が、両陛下や宮家の方々は蔑ろにするわりに、上皇夫妻と秋篠宮家のみをおかしな理論で擁護し、褒めちぎるのも不思議な話ですね?

    秋推しの目的を天皇制の瓦解だとすれば、反天皇、反日分子と言う事で、辻褄が合うとも言えます。

    • 匿名 より:

      皇位乗っ取りの野望にとりつかれてまともでない狐子。
      皇位継承筆頭宮家として皇室に居座り続けるために考え出した、ズルくんは上皇様の種と真子さんの卵、狐子の借腹説。
      秋篠宮実父安西孝之氏はあまりに瓜二つで否定しようがない。
      ズルくんは秋篠宮似ではなく真子さんに似たためで、間違いなく上皇様(天皇)の血筋としたいらしい!
      しかしズルくんも上皇様には一ミリたりとも似ていない。
      もしそれが事実ならズルくんの
      DNA鑑定結果だけでもとっくに公表している!

      ほんとうに低レベルなネット操作!
      日本の中のnorthKorea❗
      これ以上国民を欺き続けられるわけがない!

  9. 匿名 より:

    令和になった途端に天皇家を貶め、乗っ取り計画を企むA宮家の邪悪な言動には嫌悪感を思える。
    ハゲワシだって、衰弱し倒れるまでイノシシや人を襲ったりしないのに、無節操というか卑し過ぎる。

  10. 匿名 より:

    漫画家の次は学者さんが
    皇室問題に公に言及ですか?
    皆さん、御自分のお仕事に邁進された方が良いのでは?
    いよいよ男系男子が途絶える現実がいよいよ迫ったら
    国会議員が動き始めるんじゃないですか?
    個人的には秋篠宮家が嫌なだけですよ。

    • 匿名 より:

      教授といってもピンキリですから。
      落ちぶれた漫画家と食っていけない教授が、皿婆さんと秋篠家にマンセーを唱えながら、おこぼれを頂戴している図。



  11. コムロコム より:

    アイコちゃんはヒサのスペアとしての人生を歩んでくださいなンだわ
    いざとなったらヒサの子供を生むことになるかもしれませんね

    • 匿名 より:

      退屈なコメント
      眠くなってきた

    • 匿名 より:

      左耳たぶが丸まっていて足の悪いヒサどうした?
      爪形と耳は変わらないぞ。

    • 手を振るわせて執務代行が出来るかな⁉️ より:

      ざんねん、貴方のヒサくんは 身体が悪いので辞退しますから‼️って、皇族じゃ有りませんから〜!

    • コムロコムさん。 より:

      こんなくそコメント不要だから。
      味のあるもっと魅力的なコメント書いて。
      いいかげんゴミの仲間は止めなよ。

  12. 匿名 より:

    週刊誌に、皇后さまの悪口を書いたら報奨金が出ると
    聞いた事が有ります。
    秋篠宮家を擁護する漫画家や大学教授達、いくら
    貰っているのですか?
    偽皇族の秋篠宮家とグルになり、天皇家を貶めて
    楽しいですか?

  13. 解決 より:

    正面から天皇家ご長子の女性天皇を認める。
    これで解決。女系まで広げると問題となる。
    サッサと皇室典範を改正して、正常化です。

  14. 匿名 より:

    6月10日付読売新聞記事
    >日本結核・非結核性抗酸菌症学会の創立100周年を記念した行事で、医師ら約450人が聴講した。紀子さまは、「皆さまのやさしい日本語への取り組みがよりよいコミュニケーションにつながっていくことを願っております」と述べられた。

    釈迦に説法というか、いつからキーコは釈迦になったのか?やさしい日本語?
    アンタの天皇家や他皇族、そして従業員に対する暴言やパワハラはやさしい日本語か?

    • 匿名 より:

      敬宮さまへの、新年一般参賀で
      「舐めるな、クソ餓鬼!」と発言。

      更迭された元秋篠宮家職員のボイスレコーダーには
      「この、役立たず!」「失せろ!」

      などの、紀子の声が、、

    • 流石に電子辞書を持ち込まないんだね! より:

      日本語をまともに話せないひとひとに、言われたくないよね‼️

    • 匿名 より:

      公務は皇族が務めるものです!
      この期に及んでも血筋を明らかにできない一家は皇族ですらない!
      皇族費不正受給!
      皇室を不法占拠!
      このまま居座り続けられるわけがない❗

  15. 匿名 より:

    三番目のコメント
    「君主国家と違い我が国のような国民主権の民主国家に於いては憲法に謳われているとおり「天皇の地位は主権者たる国民の総意に基づく」とあるように天皇の即位にあたり国民の総意の確認が必要なのです。」に賛同です。

    日本は西側民主国家です。君主制や独裁制ではありません。なのに猛烈な反対のある文仁、悠仁への継承を「やむなし」とか「歴史上」とかの口上、枕詞で誤魔化されてはそれこそが違憲になります。

    例えば、最高裁判事の国民審査のようなもので、事前に次代を誰にすべきか、国民投票するなどの対策が必要です。もちろん、DNA鑑定が前置され、国際的に鑑定にパスした皇族から、皇太子を決定する方法です。

    いまのままだと、カルト教団や部落解放同盟が、秋篠宮家を推すので、票が欲しい与党政治家が転んでしまう構造から抜け出せない状態が永久に続きます。

    • 匿名 より:

      前皇后と秋篠宮実父がバックにある大企業の力で政府、宮内庁、日本メディアを牛耳っているのでしょう!

      擁護している顔ぶれでわかります!



  16. 令和の御代よ永遠に より:

    今上陛下の皇女殿下に次期皇位継承者となっていただき、宮家の正統な女性皇族方に各宮家を継承していただくのが一番適切な皇室の在り方であり、皇位継承の在り方です。

    更に申し上げれば、正統な皇族方以外は男女関係なく全員皇籍離脱していただきたく存じます。

    これ以上天照大神様の御意志に背くような企みをすれば、不敬個体集団とその忖度集団や個人には天照大神様から厳正な御裁可が下されることでしょう。

    本日も自宅の神棚から皇室の浄化と正統な皇族方の永遠の御繁栄を日本の神々にお願いいたしました。

  17. 匿名 より:

    敬宮愛子さまに、旧宮家の男系のお方と良縁があり、敬宮さまが、立太子なされれば良いのでは?

    a宮にうつすならDNA鑑定は必須
    DNA鑑定出来る時代だから当たり前では?

  18. 匿名 より:

    #秋篠宮家不要#秋篠宮家全員皇籍剥奪#愛子さまを皇太子に#皇室典範改正

  19. AERAは、まだ岩井克己の意向なのか‼️ より:

    >皇位継承問題「まずは女性皇族のうち内親王に限り認めるべき」
    ⁉️
    「内親王」って、天皇陛下の御子様だけのはず。前皇后が「眞子佳子」も「内親王」と呼ぶことにしたんだよね。
    まさか、慶應義塾と笠原教授はそれを知らないの? 知っている❓️

    「まずは女性皇族のうち内親王に限り認めるべき」っていうのなら、「女性皇族も皇位継承を認めるべき」にしないとねぇ。
    現在、内親王は敬宮愛子さましかいらっしゃらない…という現実を無視して、傍系で血筋の怪しい秋篠家の臍出しキャバ嬢も入れたいの❓️
    もはや、一般人になった黒田清子さんも⁉️ まさかコムロ眞子さんまで⁉️

  20. 匿名 より:

    もうもうもう!めちゃくちゃな日本。誰が牛耳ってるの?タヒンデ!



  21. 匿名 より:

    直系内親王に限るの間違えでしょうに。直系です。直系。
    内親王としたら、もれなく馬子鹿子バカ姉妹もついてくるようじゃ意味がない。

    敬宮愛子天皇ですべて丸く収まる。

  22. 匿名 より:

    内親王のみ対象ねぇ。
    んじゃマァ、カコさんにはラッパーでもダンサーでもいいからトットと嫁に行ってもらわないとね。

  23. 匿名 より:

    生前退位特例法に伴う有識者会議で、男系男子派の参考人ばかり呼ばれて、笠原氏のこのような意見も出てましたよね。だけど、参考意見は、ことごとく、国民の賛同が得られなかったし、報告書も支持されていない。もうこんな時期じゃないですよ。平成17年11月24日の報告書「皇室典範に関する有識者会議」は、唯一、今なお、国民に高く支持されています。直系長子の皇位継承が、唯一の解であることが証明、結論付けられており、以降に男子が生まれても対象外であるとされています。もう、敬宮様の立太子の時期です。これが、国民の総意です。他に解はありません。

  24. 秋シンサイトは捏造OKなんだよね〰️ より:

    コムロ夫妻の写真を見て思い出した。
    ガルちゃんから拾って編集していた情報力満載の「高貴な日々日記」、最後の方(閉鎖に追い込まれる前…)、❮ 佳子チンのお相手は、コムロ以上にヤバい奴 ❯って…あった((゚□゚;))

    それを追及されると不味いから閉鎖させたのかな???
    それとも、礼宮のヤバい映像かな?
    御所で自転車を乗り回す礼宮、小学生中学年? 頭を大きく振り回しながら自転車で走り回ってたっけ‼️
    悠盆より重い知的○○?

    篠原さんの知り合いの塾長さんは実際に悠盆を見たことがあって、じっとしていられなくて、走り回ってたって。キーコが追い掛けて捕まえたんだよね。悠盆は明らかに「○え○く○」って言ってたけど。
    礼宮だって相当「ち○お○れ」
    他にも、ヤバい動画や写真があったっけ

    安西○之氏も、ガルちゃんからだったし

  25. 匿名 より:

    仮寓所を明け渡す事なく占拠されている鹿子お嬢様が虎視眈々と女帝の座を狙っていらっしゃいますね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です