悠仁さま

悠仁さまがいるのに女性・女系天皇議論は失礼 漫画家・里中満智子「現代の常識だけで歴史を変えるべきではない」

皇族数の減少や安定継承の先行きについて、危機意識を持って準備することは大切です。ただ、長い皇室の歴史を見ると継承の危機はこれまでに何度もありました。507年ころに即位したとされる継体天皇は、天皇の血筋からかなり離れた傍系の男子でした。それも中枢から遠い地から迎え入れ、即位させたといわれます。一方、少なくとも今は、次の世代の継承資格者である悠仁さまがいらっしゃいます。過去の危機と比べてそれほど深刻な事態ではないと考えています。慌てて変えてもいいことはありません。落ち着いて見守ることが必要でしょう。

確かに次世代の継承資格者が悠仁さまおひとりしかいないのは不安です。皇室活動の担い手が不足しているのも事実です。皇族数の減少の背景には、戦後の人為的な皇族数削減があります。1947年に皇籍離脱した旧宮家の方々のなかには、皇族としての品位を保ち、自らを律して暮らしている方もおられると聞き及びます。皇籍離脱から75年がたっているとはいえ、長い歴史から見ればたったの75年です。ご本人の意思次第ですが、そうした方に戻っていただくのは自然なことでしょう。

 力でその地位を確立したヨーロッパの王室とは違い、日本の皇室は権威と権力を切り離して歴史をつないできました。天皇が実質的な権力を握っていたのは天武天皇の御代や明治憲法期など、ごく短い期間だけです。現代においても、天皇は日本という国を外に向かって表すときの文化的な象徴と言えます。一時の民意で選ばれる、時に上品とは言えない政治家とは別に、権威を持った存在として国民統合の象徴となり、国のホストを務めることもできる皇室が続いてきたのはとても幸運なことだと思います。

AERA

「現代の常識だけで歴史を変えるべきではない」
趣旨はわかりますが、過去に例をみない皇室の伝統と格式を全く重んじない宮家を上皇后さまが誕生させてしまいました。

殿下も本来なら身近な今上天皇陛下をご覧になり修正されるべきだったと思いますがそのご自覚も無かった。

上記なので困惑しているのであり、皇室を変えたいが先にありきではありません。

また、あまりにも宮家の方の立ち居振る舞いが目に余るので変えざるを得ないとの意見が強いのだと思います。

悠仁さまがいるのに…って
それにこだわるのはおかしい。

大体、16年前のことも、今から考えると、天皇陛下や皇后雅子さまにとっては、大変心を痛める失礼なことだったと思う。

突発的にとってつけたように皇位継承間を持ってきた感じがある。どちらに失礼なのか…

当の本人(悠仁さま)がどう思っているのか?
このままだとハリボテ天皇のようになってしまう。(天皇になんかなりたくないと思っているかも)

それだと、国民の意思(総意)とはかけ離れているし、日本の将来にもためにならない。

ここで、政府も、国民もより思慮深くあらねばならないと思う。
悠仁さまに失礼だとかなんとか言ってる場合ではない。日本の将来がかかっているから。

「長い歴史の中のたった75年」とのことですが、その方々が皇族であった期間は「長い歴史の中のたった40年」です。

「たった75年」の半分ですね。

で、「40年皇族」であった方々がいつの(男系)天皇に繋がるかと言えば、500年前。

実質的には、近代になってから、天皇の娘の輿入れ先を探して興したお家ですので、愛子様より遠い女系です。

「男系天皇の伝統論」に固執される方は、そういう現実を調べないか無視するかという態度が顕著に見えますが、とりあえず何でも「男系の歴史」と言っておけばいいというものじゃないと思います。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    この人有識者会議の委員でしょ!だいたいこの委員の選出方法が問題。あちらの宮家よりの人ばかり選出したなら形ばかりの会議だし委員長が問題!自分の考えを強く押し付けたりしたら❗だからもう一度やり直してください。総理もとっくに報告されてるのだから放って置かないでさっさと動いてください。

    • 匿名 より:

      男系男子と言っている人達は、今世間の秋篠宮への出自に、疑問がありDNA鑑定をして欲しいと言う意見は、ご存知なんだろうか?

      男系、男系と、ご自分の家庭生活の中でも、男系でなければと言うお育ちなんでしょう。

      今時代は変わりました、世界の王族も長子優先に変わっています、日本はむかし、昔の話じゃてって、男って言うんでしょうか?

      21世紀になって、疑いがあれば100%DNA鑑定で調べることも出来るのに、男系ってこだわる人たちの気がしれない、そんな人たちが日本の皇室制度を、歪んだものにして、税金を湯水のように投入していくのか?

    • 匿名 より:

      有識者会議のメンバーは妙齢の方々の集団で代替わりの頃には「もう俺(私)はこの世にいないから今さえ良ければそれでいい、先の事など知った事じゃない」って未来の日本を背負う若い世代に丸投げしているだけなのではないでしょうか?
      将来の日本の象徴を決める重大な会議は未来ある若い世代の意見を尊重しなければなりません。

    • 匿名 より:

      >悠仁さまがいるのに女性、女系天皇議論は失礼、、

      天皇の血筋でない悠仁を天皇にしようとする事の方が、国民様に対してよっぽど失礼だ!

      発達障害に加え盗作、窃盗、痴漢などの行為。
      トテモトテモ、日本国の象徴だなんて、、

      もう、著名人に甘い餌、袖の下を渡し、国民に目くらましをかける記事を書かせるのは止めてくれ!!

    • 匿名 より:

      皇室は、無垢で、高潔である事を、国民は期待しているですって。

      バッシングは期待の表れって、キコさんの皇室狙いは、金、悠々自適の生活、婚約当時楽ができるって言っていたとか。

      圭も、学生の分際で、資産能力も無いのに、皇族にプロポーズって、それをまに受ける眞子は、国民はどうやって生活しているかも知らず、結婚後も悠々自適の生活ができるって思っていたのだろう。

      バッシングの根源、秋篠宮家の金の流れなど、うやむやな事が多すぎる、だから期待しているわけじゃ無い、出自も、金の流れも、佳代の借金400万円の出所、ニューヨークのマンションの家賃の出所、葡萄一箱も、太鼓の修理代も、明らかにして欲しい事だらけなんですよ。

    • 匿名 より:

      天皇は天皇のお血筋です!
      秋篠一家は一般人安西孝之さんの子孫です。
      秋篠父子が正統な天皇の血筋なら、とっくにDNA鑑定で証明している!
      2年前に駐車場から出てきた負債に向けて(DNA!)と書かれた大きな団扇が掲げられ、車中でそれを目にした負債の凍りついた表情の写真がネットにあった。
      聞こえないふりを貫いているがそれが答えです!
      皇位継承有識者会議の委員がそれを知らないはずがない!
      なぜ一般人安西孝之さんの子孫が天皇になれるのか⁉️
      馬鹿も休み休み言え!
      これ以上のメディア規制!メディアやネット操作!言論弾圧!は窮地に追い込まれるだけ❗
      皇室にニセモノ皇族の居場所は無い!
      潔く出て行きなさい!

    • 匿名 より:

      >皇室新聞、昨日更新無し、、今日も!
      宮内庁広報室の仕業!?圧力!?

      当然、このサイトも皇室新聞もマークされていて、潰しの対象でしよ。
      もう、そうなったら街頭での行動しかないかな?

      しかし、広報室情けない行動するね。秋篠宮アゲアゲ記事に報奨金とか?
      本当かよ。
      座敷牢について質問した記者は、クビになり、その後行方不明なんでしょ。

      広報室も紀子の気分次第で、、どうなるか?
      紀子の暴言は密かに録音しておいた方が身の為かも?!

    • 匿名 より:

      だからこの有識者会議の報告書は、国民に支持されていない。これがすべて。

  2. 特命 より:

    皇室典範第三条
    『皇嗣に、精神若しくは身体の不治の重患があり、又は重大な事故があるときは、皇室会議の議により、前条に定める順序に従つて、皇位継承の順序を変えることができる。』
    秋篠は、幼少の頃からの発達障害に加え、アルコール依存症や薬物使用疑惑があります‼️
    また、悠仁も発達障害と聴覚障害、重い心臓疾患があり、心臓専門の医師が5人も付いているそうです‼️
    そして、秋篠一家は、皇族の血が一滴も入っていない「偽皇族」と言われています‼️もし、それが事実なら、「重大な事故」に該当します‼️早急にDNA鑑定を行うべきです‼️
    更に秋篠家は、反社会的勢力や怪しいカルト教団と繋がりのある犯罪者母子と姻戚関係を結んでいます‼️これも「重大な事故」に該当します‼️
    これだけ条件が揃っている以上、秋篠家に皇統を移譲すべきではありません‼️

    次期天皇に相応しいお方は、今上陛下の直系長子の敬宮さま以外におられません‼️
    国民の大多数と海外の王室が、「愛子天皇」を支持しています‼️
    それ故、一日も早く皇室典範を改正し、男女の別なく直系長子優先で皇位を継承できるようにすべきです‼️

    • 匿名 より:

      一日も早く浄化されますように。悪意もつものには災いを…、令和が末永く続き、今上天皇から直系長子継承で敬宮愛子様に継承されますように。…将来の子供達の為に正しい日本が伝えられますように。国民の祈りです。

  3. 匿名 より:

    ギャアギャア云う前に、先ずはカピバラ殿下とズル親王のDNA鑑定ありきでしょ?血統の怪しい皇族が日本の象徴になることは絶対にあってはならないことです。

  4. 匿名 より:

    里中満智子先生、今までの足跡は台無しファンも離れますよ! 自分も先頃
    までファンの一人でしたし、お目にもかかって素敵な女性と憧れてもいた。
    ぼったまが血筋とあらば、カヨが出生カルテを眞子を騙して盗み出させ、
    それを見てカヨが脅している話の現状をどう説明するのでしょうか⁉
    国民をカヨのATMにした秋篠宮の
    皇室からの皇籍剥奪をもっての追放は、
    只今の岸田政権の存続にも繋がる課題の一つでありましょう❗
    急ぐべき事案です。 里中満智子他ワンワンたちは、恥を知れ!!!!!!!!!!!

  5. 匿名 より:

    お前らの将来潰すぞ こんな言葉をいうひとは
    皇族の資格もありません。
    盗作に窃盗と犯罪ばかり繰り返すなど終わってます



  6. 匿名 より:

    まるで、イキタシカバネボウクン。 座敷わらしなら可愛いのに
    動物をいたぶり手にかけ喜んでいる姿を目撃した職員の告発が以前にあった。
    誰が将来の天皇だって⁉ 寝言は寝てから言いなさい❗
    秋篠宮廃嫡を急げ❗ これ以上の公務外出は無駄な抵抗 加工さん共々。
    国民を平民呼ばわりATMにし、血税を吸う吸血鬼など
    皇室にあってはならない❗❗  東大を穢さないで下さい❗

  7. 匿名 より:

    なんとまぁ古めかしい感性をお持ちの漫画家さんなんでしょうか?。典型的な男尊女卑で前世紀的な野蛮で時代遅れも甚だしい思想ですね。ご年配の男性ならまだしも女性の漫画家だったんですね。まさに女の的は女。
    きっと戦前迄の古めかしい価値観で描かれた内容の漫画なんでしょうね。
    ミテコさん世代の方々が愛読者ですよね。

    • 匿名 より:

      07:39様
      里中先生の漫画は、べつものに素敵な作品デスヨ! 自分は愛読者でした。

    • 匿名 より:

      里中さんの漫画は、子供の頃は面白いと読んでいましたが、もう20年位前からは古くさいと感じるようになりましたね。
      売れなくなったから小遣い稼ぎなんでしょうか?
      それとも、自分は大御所だと慢心して、謙虚で的確な判断が出来なくなったのでしょうか?

    • 匿名 より:

      07:39様 同感です!
      しかし こちらの漫画家さんは
      悠仁様がいらっしゃるのに女性天皇女系天皇の話が出るのがおかしいみたいですが
      では
      今上陛下は今どのようなお気持ちなのでしょうか?
      失礼だと思いませんか?
      即位されてから皇位継承問題が表面に出ています
      ただ皇位継承問題が出てくるのは 
      悠仁様が正当な男系男子だとしても
      現在最年少です
      今皇位継承問題を避けて通っていると 悠仁様が大学を卒業し留学を終えて青年皇族としてご公務をなされる頃には
      内親王様女王様が皇籍から離れていらっしゃる可能性があるのです
      それに
      帝王学をしっかりと学ばれてきた今上陛下と
      帝王学を学べる状態ではない悠仁さま
      東大に入学されるなら学者になっていただきたい

      内親王様女王様に皇室に残っていただくことがこれからの皇室の存続のために重要ですし女性宮家創設が可能ならば
      女性天皇ありと言うことになりませんか?
      昭和天皇が皇位継承につき
      今上陛下のお子様が継ぐようにとお言葉を残されたのは
      故エリザベス女王の存在がお有りだったからではないでしょうか?

  8. 匿名 より:

    天皇陛下の直系長子がいらっしゃるのに

    血縁もない男というだけで話を出すのも無礼です。

    昭和天皇も浩宮の次は浩宮の子が継承する
    はっきり述べられています。

    世界と日本も同じです。男女関係なく国王の最初の子が継承する。天皇陛下のお子さま敬宮さまだけが継承の資格があります。

    • 匿名 より:

      天皇家の血筋ではなくても男子ならOKという理屈なら、ズル吉よりスケさんカクさんのどちらかの方がマシなんじゃない?
      全員平民だし、スケカクの親は金に目が眩んでるみたいだったから。

  9. 匿名 より:

    これだけDNAって騒がれている訳ですから上皇さま上皇后さま、今上天皇、秋篠宮殿下、悠仁親王のDNA検査を行い皇族の血筋を明らかにして身の血判を証明していただけないでしょうか?。国民が納めた税金で生計が成り立っている以上国民を欺く事は許されない事ですよね。
    拒み続けているとDNA検査が不都合な理由がおありなんだと捉えられてしまいますよ。

  10. 匿名 より:

    そのたったひとりの男子は、今までの数少ない情報からでも、承継に相応しい資質が感じられないから、誰もが疑問に思うのだよ。
    それでも里中先生が推したいというなら、当然な。その少年には会ったことがあるんだろうな。
    そうでなければ、男子であるというだけで、伝聞でしか知らなかった何て言うなら、無責任だぞ。
    それこそ、お得意のマンガでも良いから、どんな人柄で、自分の身分についてどう考えているか、学校生活や近況など、判るよう教えてくれよ。
    マンガだからって、創作入れたらダメだぜ。
    国民に、真実を伝えることhs、有識者の委員の立場なんだから、解っているよな。

    • 匿名 より:

      そうだ、そうだ!

      子供の頃喜んで読んでいた先生が、事実を知って発言しているんだろうか?

      世間の悶々は耳に入っていないんだろうか

      皇室会議の一員に、秋篠宮が入っている事自体おかしいだろう!
      予備委員には、キコさんもだって!



  11. 令和の御代よ永遠に より:

    里中満智子氏の漫画を学生時代に読ませていただきました。
    天智天皇の皇女である持統女帝が主人公でした。
    その経緯がありますから、今上陛下の皇女敬宮殿下が天皇陛下がなられることに大いに賛成であると思っておりました。

    ですが、あの不敬個体集団に忖度する立場だったとは・・。
    余りのギャップに絶句しております。

    本日も自宅の神棚から皇室の浄化と正統な皇族方の永遠の御繁栄を日本の神々にお願いいたしました。

  12. 匿名 より:

    こちらの男子のお母様はスケスケの洋服に
    おしりの形丸出しの着物は肌襦袢も知らない?
    恥ずかしい着物の後ろ姿も非常識とでました。
    あのような服や着物で歩きまわったことが恥晒し
    幼少期から言われてるように疾患が酷い。
    お子さんも暴言や泣き叫びで友人すらいない
    親と同じで周りに危害や不快なことばかりで
    廃宮にして治療をさせるのが本人の為でしょう。

  13. 匿名 より:

    里中は老害
    老害をまき散らすな。

  14. 皇室ジャーナリスト 如水 より:

    私個人は「天皇は男系男子優先派」だが、
    今、”論議”されるべきは「日本の天皇論」であって、
    利権まみれの売国カルト系政府と国賊政治家、宮内庁君側の奸らが集めた御用学者や不有識者ら”なんちゃって諮問委員会?”の恣意的「男系・女系天皇論や男子天皇・女子天皇」の偏向した各論の議論ではない。

    問題と論点の姑息なすり替え、誤魔化しは、いい加減にやめてもらおう!

    次期天皇に”ふさわしい”方はどなたか、
    日本国と日本国民の代表として”誇れる”方はどなたか、
    私たちが”喜んで奉戴出来る”方はどなたか。

    ポンコツ「諮問委員会?」の寝惚けた「報告」など不要!
    「結論」は明白だ!

    ”居られない”なら「天皇制」は”令和の御代”を以て美しく終わらせた方が良い!

    少なくとも、その「最低限満たすべき基本条件」に、
    ”あの”犯罪疑惑と不審まみれの胡散臭い「小室母子」を、
    国民を”欺いて”まで婿(義子)だの、配偶者だの、義兄だの、その母だの‥に迎え、
    国民の97%もの嫌悪と轟々の批判非難、猛反対を無視、総反発を圧し切って「入籍」を強(兇)行し、御姻戚になった上に、
    開き直って国民を侮辱罵倒し、脱国逃亡まがいの騒動をヤらかすと云う、そんな「恥知らずな輩」を身内に持つ「某ご一家」はまったく該当しない!
    ただそれだけである。

    • 匿名 より:

      如水さまのおっしゃる通り!

      >問題と論点の姑息なすり替え、誤魔化しは、いい加減にやめてもらおう!
      次期天皇に”ふさわしい”方はどなたか、
      日本国と日本国民の代表として”誇れる”方はどなたか、
      私たちが”喜んで奉戴出来る”方はどなたか。

      答えは、明白!
      敬宮愛子内親王、そのお方以外にはおられぬ!

  15. 匿名 より:

    女性も男性と同等に能力があり、生きる権利があるという主張で多くの読者を獲得した漫画家だと思うのですが、しょせん男性主導社会の価値観がしみ込んだ人間ですね。男の中で無意識のうちに男に媚びて生きてきたのでしょう。
    日本の未来が、こんな過去の人間たちに決められてはたまったものではありません!
    天皇陛下はひとことも口にされないけれど、雅子様がご出産のときから、「男でも女でも、等しく人間として大切な存在」という価値観を貫かれている。「天皇であってもなくても、人間としていかに生きるかが大切」と思っておられるのだろうけれど、私はそのようなご両親に育てられた敬宮様に皇太子になっていただきたいし、それを選べない日本とは、なんであろう?
    「男系男子派」の主張は、アキシノ家に皇統を移す方便としか思えません。ヒサヒトが皇太子になったとたん、「次は長子で決めよう」と主張を変える算段でしょう。騙されてはならない。



  16. NHKで、天皇皇后両陛下ご成婚特集やってました‼️ より:

    坊ちゃんには、指紋が無い❗️と写真を見た人が言ってました❗️坊ちゃんは、分家の人❗️本家に、何処に出しても恥ずかしく無い❗️気品溢れる皇女様がいらっしゃるのだから、皇室に残りたかったら天皇陛下を支える人になりなさい!今朝は、NHKで天皇皇后両陛下ご成婚の記念特集をしていて、朝から気分は最高‼️

  17. 匿名 より:

    ズルボン王朝が実現すれば、皇室はおろか、日本が滅亡することは明らかですね
    海外からの日本の信用・威信は失墜し、国交・交流も衰退することでしょう
    当然のことながら、円は急落し経済もデフォルトするでしょう
    バブル崩壊時の1400兆円の損失どころの話ではないと思います

  18. 野萩 より:

    「暫定2位がいるのに女性女系天皇は失礼」なのではなく、「皇女敬宮殿下がおられるのに傍系に皇統を移そうとすることは失礼」です。

    何かと言い訳に使われる武烈→継体天皇継承ですが、武烈天皇には子がいなかった。今上陛下には男系直系である敬宮殿下がおられます。直系を軽んじて傍系を立てようなど皇位簒奪、謀反です。

    男系男系言いますが、旧宮家の若者の父は天皇でも皇族でもない。母も同様です。祖父が数年皇族だったとか、そんなレベルです。
    何代か遡った先に天皇がいる者と、父又は母を天皇とする者。どちらが天皇の血筋と言えるか。国民は後者を選ぶと思いますよ。

    どうしても男系が重要ならば、何故男系直系である敬宮殿下の立太子を認めないのか。「その次が女系天皇になっちゃうじゃん!」なんて感情論で男系直系を絶やすことが、「万世一系を維持してきた涙ぐましい先人の努力」に報いることでしょうか。
    本当に男系が重要ならば、女系天皇で良いとする世論に、男系継承維持を納得させるだけの理論を国民に示すべきです。それもなしに「暫定2位がいるんだから」と皇位簒奪を正当化しようとしても、国民の理解は得られません。

  19. 日本の危機 より:

    だいたい悠仁って男子だということ以外に価値がない。
    男系男子が既定路線のように言っているけど明治以前には女性天皇だって存在しているから大間違い、大嘘である。
    皇位継承順位が暫定だという事をワザと隠して報道しない。
    里中さんもマンガの世界では一流だけど、人間的には封建社会の遺物なんだね。
    こんな人が有識者会議のメンバーだなんて日本は本当にどうかしている。

  20. とくめい より:

    皇〇新聞のコラムに御茶ノ水時代の坊ちゃまの画像が出ていましたが、明らかに障●児って雰囲気が読み取れました。
    特別支援学校や授産施設に通所している子どもさんの表情や行動と見て取れました。
    彼は療養、療育が必要なのではありませんか?。
    皇族って肩書が重荷になっているようにも思えます。
    川嶋君とか安西君として暮らした方が幸せなのではないでしょうか?。

    • 匿名 より:

      皇室新聞、昨日 更新無し。今日も❗️

      宮内庁広報室の仕業⁉️ 圧力⁉️

      今朝、菊紋に一番乗りで投稿したが、反映されず、20分後 40分後に再投稿したが、やっぱりダメだった(*_*)⤵️

      幸い 他の方は投稿・反映出来ていて安心したけれど。菊紋って…



  21. とくめい より:

    サムネの坊ちゃまはチャットGPTを駆使して作文や論文を提供し受賞するような気がする。
    なんたってパクリ王子とか盗作君って呼ばれているからね。

  22. 匿名 より:

    ずるひとに、本物ってあるのかしら。
    生まれた時から今日まで、すべて不正と虚偽を重ねた人生。

    • 皇室消滅 より:

      悠仁が自分の力でやり遂げた事はありません。全て創られた産物です。
      このまま大人になったらどんなモンスターになるのか。
      皇室消滅が現実味を帯びてきます。

  23. 匿名 より:

    何を言ってるのか?血の証明も出来ない親の子供が愛子様に失礼です!

  24. 匿名 より:

    キコの心の中  ↓

    あほばか国民よ、ほざけ・ほざけ。
    税金をしぼり取ってやる。
    こちとら、何をしても逮捕されないんだ。
    てめえら平民とは違うんだ。

  25. 匿名 より:

    愛子さまがいらっしゃるのに男系とか
    わけのわからない血縁すらないものを
    間違った歴史とかにすり替えるでない。

  26. 匿名 より:

    民意で選ばれるでもなく、品もなければどうするの?



  27. 匿名 より:

    早く秋篠宮にDNA検査をさせろ!

    • 匿名 より:

      もうDNA鑑定を求めるのは止めましょう!
      聞こえないふりを貫き、応じなければ疑惑でしかないと永遠に皇室に居座り続けられます! 
      秋篠宮一家と安西家とのDNAの繋がりは容姿だけで確信できます!

    • 匿名 より:

      皇族みんなで検査すればよい。さあ、秋篠、皿どうする。

  28. 匿名 より:

    国の象徴はカビバラをたべたり裏口や盗作して、社会規範を犯してもいいということですか?
    上皇の子供かどうかもわからないと言われても、その証明もできないではないですか。
    男とか女とか言う前に、人間としてこの二人はもう終わっています。
    こんなことをしでかして平気な顔で国民の前に出てくる厚顔無恥さ。極悪非道の輩です。
    次期天皇だなんて天地がひっくり返っても認められません。

    さっさとひっこめ!

    • 匿名 より:

      >「国の象徴はカビバラをたべたり裏口や盗作して、社会規範を犯してもいいということですか?」

      現在、a宮家や宮内庁が行なっていることは、まさに「国の象徴は、社会規範を犯してもよい」と証言しているに等しい。

      そのような「ヤカラ」を象徴にいただくほど、日本国・日本国民は道徳観や倫理観を喪失していない。日本国民を見くびるで無い!!

  29. 十分な理由 より:

    敬宮愛子内親王殿下は天皇家直系長子である。

    女性天皇は歴史上にも存在したところである。
    男子限定にしたのは過去に軍の統帥権が関係。
    現在では女性天皇を妨げる事情は存在しない。

    秋宮家全員に愚行・奇行・蛮行の問題がある。

    秋の末っ子ボッタマに重大な問題があるから。
    そして決定打は秋宮が安西家の子であるから。

    つまり皇族で無い疑いが濃厚で問題多すぎる。

    評論者はボッタマの深刻な障害を直視すべし。

  30. 匿名 より:

    キコは、ダンナはヘタしたら、アニキより先にどうにかなってしまいそうで、そうしたら、コーゴーはなさそう。今の御代はあと30年くらいあるし、そうすると、80歳オーバーで、やっとテンノーのハハになるけど、解っているのかね。あのおつむじゃムリか。

  31. 匿名 より:

    明治時代に決められた制度が掟ですか?
    脈みゃくと受け継がれというのは
    明治からですか?違うでしょう漫画家さん

  32. 匿名 より:

    大事にとってあった里中満智子の漫画、ブックオフで売ることにしました。
    そのお金で、愛子天皇論をアマゾンで買います。
    発売日まであと3日。
    もちろんテムズとともにも読みました。



  33. 匿名 より:

    「現代の常識」って、歴史は皇位継承をフレキシブルに変えてきたのが事実である。
    男系男子が多いことは確かだが、双系も見られ、元明天皇、元正天皇は女系継承とも言える。
    江戸時代後期には女帝後桜町天皇もおられ、光格天皇の帝王教育に尽力なさった。
    厳密な男系男子継承は明治以降で、それまでは男系女子にも継承権があったことは明らかである。
    憲法の下位法である皇室典範改正は難しくなく、国民の七割の支持を得ていらっしゃる男系女子敬宮様の立太子は歴史に照らしても何の問題もない。

    男系男子派は本当に保守なのだろうか。
    それにしては歴史に学ばず暴論が多すぎて説得力ゼロ。
    悠仁様を無理に誕生させ、皇位簒奪を企てた方がよほど問題である。

    • 一言主 より:

      「秋派」は天皇制を破壊するのが目的と見えるので、反天皇の反日分子の疑いが強いと思います。

  34. 一言主 より:

    秋篠は若い時から天皇陛下に楯突き、弓引き、逆らってきた謀反人ですから、里中さんのお好きな飛鳥時代なら一族まとめて「斬首」ですよね。絶対に。

    とても皇位になどつける家ではありません。

    国民主権、民主主義、言論の自由、ネット社会の下で、現代の天皇は「国民統合の象徴に相応しいか?」と問われる事から逃れる方法はありません。

    否応なくこれは現実であり、これに逆らっても天皇制は成立しないのです。

    現代の象徴天皇は、御簾のむこうの古の天皇とは違うのです。

    つまり、皇位を継ぐ者は天皇に相応しい生き様を国民に示さねばなりません。

    皇位を継ぐ者を育てる家は、天皇に相応しく育てねばなりません。

    これが出来ないものは継承権を返上するべきです。返上しないなら国民がノーを突きつける他ありません。

    明治に薩長が決めた「男系男子」を理由に即位できるほど甘く無い事を、いい加減に理解するべきです。

    象徴天皇の職責に生涯を捧げるのはたいへんですよ。だから国民は敬意を払うのです。敬愛出来る方でなければ即位出来ないのが、現代の象徴天皇の皇位なのです。

    この厳しさに耐える方がいなくなった時こそ天皇制が終わる時です。私は敬宮様の存在こそ天佑であり天照大神のお導きだと思います。

    PS.
    平成時代はネット社会の厳しさからギリギリ逃げ切ったように見えました。が、今になってすっかり化けの皮が剥がされましたね。まぁ在位中に剥がされなかっただけでもワガママ退位で「正解」でした。でも、「上皇」だの「上皇后」だのと言って二重権威にしがみついていると、、、

  35. 匿名 より:

    金と権力の下では人間平気で倫理観など捨てる人はかなり多い。小さい時からしっかりと倫理観をしっかりと身につけてきた人は最後まで正しい道を歩いていけるの勇気ある素晴らしい人だと思う。やはり教育は大切。

  36. 匿名 より:

    現代の常識だけで歴史を変えるべきではない?
    現代の常識って何を指して言っているのか?
    歴史を変えるってどういう意味?
    漫画家は自分の仕事をしなさい。
    漫画を描きなさい。
    公に皇室問題に意見をする暇があるなら
    漫画を描きなさい。
    農家の皆さんはキチンと農業をしていますよ。
    里中さんもお米を食べているでしょう。
    人の為に地道に働きなさい。

  37. 匿名 より:

    一体いつから漫画家がご意見版の知識人になったのか?
    わけわからない。

  38. 私は悪食呑爺家応援(?嗤) より:

    悪食呑爺家の方々へ!

    次はどちらへお遊びに行かれるのですか???

    フフフフフ、、、。(?嗤)



  39. 匿名 より:

    秋篠宮家には
    小室とマコさんさんの国民への恨み節会後
    後足で砂をかけニューヨーク逃避行結婚や
    作文剽窃、超進学校への無試験入学、
    そんな人を
    天皇と仰がねばならない国民の苦痛も
    少しは感じて欲しいです。

  40. 一言主 より:

    はっきり言いましょう。国民は秋篠と秋家が大嫌いなんですよ。毛嫌いしているのですよ。

    秋家を「国民統合の象徴」なんて、恥ずかしくて、震えがくるほどイヤなのですよ。

    どうしてそうなったかは、自業自得以外の言葉はありません。

    憲法第一条の精神から最も遠いのが秋家なんですよ。

    • 匿名 より:

      大袈裟なことを言わないほうがいいですよ。
      国民の大多数は、ネット民と違い秋篠宮血筋や問題は知りません。

  41. 匿名 より:

    若い時からずっと里中満智子さんの大のファンでした。長年に渡り尊敬もしてましたし、殆どの作品は漁って買い求め家族で愛読してました。しかし、この記事を読んで何とまぁ〜古い考えの方だったんだとガッカリしました。もう、保管している本も全部捨てます。何故国民がこれ程までに敬宮愛子内親王殿下に皇統をと熱望しているのか?お分かり頂けないのがとても残念です。

  42. 匿名 より:

    閻魔大王が平成ばあちゃんを迎えに来れば風向きが変わるかもしれないですね。

  43. 匿名 より:

    里中さんは、お身内に、難病の方でも出たのでしょうか?それで物いり?

  44. 匿名 より:

    渡辺みどりが風になり、代わって無知な有識者 里中満智子現る。



  45. 匿名 より:

    現代の常識とやらで、
    自由気ままに学校を選び、堂々と裏口入学、盗作も恥ずかしくない、痴漢も自由、筆おろしに金を積む、一人暮らしを強行し、駈落ち婚したり、、、
    秋篠宮家は、歴史を変えまくっていますね。
    里中さんが、全体を見ているとは思えません。

  46. 匿名 より:

    「現代の常識だけで歴史を変えるべきではない」のでしたら世界各国を見渡せば欧州では性別に関わりなく長子優先で王位継承になっていますよね。
    我が国でも継承は男子に限るという皇室典範が施行されたのは明治以降ですよね。
    直系であっても女性だから継承できない、傍系でも男性だったら継承できるというのは、傍系の次女が頻繁にお言葉にされているジェンター問題には触れないのでしょうか?。
    本職の漫画で何故即位できるのは男性のみでなければいけないのか?女性は何故即位できないのかという国民が抱えるモヤモヤとした疑問を誰もが納得がいく型で解りやすく説明してみては如何でしょうか?。
    歴史物にキャリアのあるベテラン漫画家さんとっては得意分野でしょうから。

  47. 匿名 より:

    だったら、筑附だの東大だの勉強はいいから、
    さっさと結婚させて子作りでもしたら。
    表舞台に出てこないで、血統を守るべく子作りすればいい。
    それが、このぼったまのやるべきこと。

  48. 匿名 より:

    子供は親の背中を見て育つもの

    父親は職員に傘を投げつけ
    飲酒した状態で公務をする
    水族館や動物園公務が好きで
    海外公務でも
    わがままに公務先を変更する
    母親は 職員にあだ名をつけ
    自分のミスを職員になすりつける
    逆上して怒鳴り散らす
    その時の気分で仕事内容をガラッと変える
    公務先でぶどうを強奪し
    献上するようにと命令する

    単なる一宮家の父母のやり方を 生まれたときからみている
    将来天皇に即位されたら
    わがまま天皇 
    思い通りにならない時には暴れる天皇

    なりそうで恐ろしいです

    一朝一夕で
    国民に寄り添う天皇にはなれると思えません

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です