愛子さま

「女系天皇以外の方法で検討」と岸田首相…皇位継承策の議論に残された現実的な2つの選択肢

■柔軟で現実を直視する萩生田政調会長のスタンス

 念のために、自民党内の意見集約にあたる萩生田氏自身のこの問題への考え方も見ておこう。萩生田氏は以前、インタビューで次のように答えていた(『文藝春秋』平成26年[2014年]6月号)。

 「天皇は男系男子が基本だと思いますが、現実問題として、それでは将来的にどんどん道が狭まることは確実です。……宮家の跡取りは、ほとんど女子ですよね。その方たちが結婚して家を出ていかれたら、間違いなく宮家はなくなります。そう考えれば、婿をとる女性宮家もあってもいいように思います。いまは側室を認めろといっても無理でしょうから、そのほうが現実的です」

 萩生田氏はよく知られているように安倍晋三元首相の側近中の側近といわれた政治家だが、この発言を見る限り、少なくとも皇位継承問題については比較的柔軟で現実を直視する姿勢がうかがえる。

■「愛子天皇」の可能性

 これまで述べてきたことを考え合わせると、このたびの皇室典範改正に際してさしあたり実際の選択肢として残りそうなのは、(③「女系天皇」は岸田氏が名指しで除外していたので)①「女性天皇」と②「女性宮家」だろうか。

 もちろん、男系男子にこだわる政治家向けに、効果的な“目くらまし”として⑤旧宮家プランを、しばらく検討対象とすることはありえるだろう。

 しかし、それが実現する未来はなかなかリアルに思い浮かべられない。

 一方で、女性天皇を認める制度化が図られる場合、現在の直系優先の原則(皇室典範第2条)を踏まえると、天皇・皇后両陛下の「長子」でいらっしゃる敬宮殿下こそ次代の天皇という可能性が浮かび上がる。

 国会は速やかに皇位継承問題の解決に踏み出すべきだ。

高森 明勅

天皇家から天皇陛下を繋いで行って頂く方が、色々な事を間近で学ばれて来ているので、女性でも相応しいと思える人なら天皇になったら良いと思います。
今の時代、男性でなければならない理由も、女性ではダメな理由もよくわからないですが、令和天皇の後は1番愛子様が受け継がれるのが、国民にとっては良かったなと思えるように思いますが…。

かつては史上の女性天皇は「中継ぎ」に過ぎなかったという見解もありましたが、
現代の古代史研究では、奈良末の男性皇位継承者激減状況においては母系の皇位継承権も重視され、皇女の婚姻とその所生子の継承権が注目されていたとの見解が出てきています。

そもそも皇位継承は、その時々の時代状況によって条件も色々と変ってきており、明治の皇室典範・今の皇室典範もその時代状況において決められたものに過ぎません。

現状にそぐわない通過地点としての決まり事を絶対視するのは、結果的には皇室存続にマイナスになると思います。

現段階では直系女性天皇の即位(つまり愛子様ご即位)について真っ当な有識者を集めて真摯に話し合い、次の天皇についてはまた愛子様ご即位後の状況を踏まえて話し合うのが適切なのではないでしょうか。皇室の置かれている状況は今後もめまぐるしく変りそうですので。

その昔、天皇になるためには父母ともに男系皇族である必要があった。飛鳥時代とかその頃の話な。それから緩和されて父が男系皇族であればよいとなった。
令和の時代に…という主張も解るが、愛子様が皇位につくこと自体は今の皇室典範に適合しないだけで歴史上は問題がない。男系だからな。この点、批判する人はほとんどいないだろう。問題は愛子様の子供がどうかという話になる。ここで男系・女系が初めて問題になる。
同じく歴史上の王統が続く欧州王家はどうかというとここに男系の制限はない。しかし欧州の王家は各王侯家が網目の如く広がっており、女性君主の配偶者の男系を辿っても結局はロイヤルブラッドに行きつく点が現代日本とは全く違う。例えば英女王エリザベル2世の配偶者のフィリップ王配は辿れば西暦1000年頃から続くオルデンブルク朝の男系末裔でその過程でロシア皇帝とか色々絡んでくるまさにロイヤルファミリーの一員といえる。

>眞子さんと小室圭さんのお子さんが天皇になった場合は、女系天皇。
連綿と続いてきた天皇家が、小室家に変わるのが女系天皇。
女系天皇がダメだと反対する人が多い理由がこれです。

女系以外の方法で検討というのは極めて真っ当な意見です。
女性継承権があった場合。親王の結婚が皇室会議に諮られ国の関与する問題にあることに照らすと、秋篠宮長女が仮に敬宮殿下と同じ皇女なら、そもそもあの男性とは結婚を許されません。民間に踏み込み金銭問題や婚約者優遇に関与することも、実現しないはずです。本人が可哀想?ならば皇室離脱して結婚すれば結構。皇位は次の継承順位者に移ります。
なので、そのような例えは無意味です。
敬宮殿下が男系女性天皇となった後そのお子さまの話題なら、降嫁した内親王方は直接関係ありません。跡継ぎが絶えた場合も、一般人の復籍は旧皇族に皇籍を与えるか否かと同じように、改めて議論されるべき話題です。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    あの天皇皇族たちを国民は敬愛しているのか?
    権威や尊厳が失墜した皇室を存続させる意義があるか?
    国民は、国民に寄り添わない天皇皇族、姻族に多額の血税を無期限に流し続けたいのか?
    天皇皇族はアイドルや客寄せパンダではないのだ。
    アイドルやパンダは金を稼いでくれるが、天皇皇族は血税を使うことしか能がない。
    皇室廃止が国民のため。

    • 匿名 より:

      敬宮愛子様は男系のお子様です。

      昨夜の水俣病に関するヤフコメは安西!安西孝之!昭和電工!多くの名指しコメントがいっさい消除されずにはびっくり!
      雅子皇后様のお祖父様は、問題処理のため就任された御方と養護コメオンリー。

      秋篠一家は一般人安西孝之氏の子孫であり、皇族ではありません。
      安西家の男系男子です。

      もはや世界中が見ています。
      政府も日本メディアもこれ以上国民を騙し続けることはできない❗

    • 匿名 より:

      何度も出ていますが、、

      >あの竹田氏までが【秋篠宮は安西孝之夫妻の子であり、天皇陛下の従兄弟!】

      この事を有耶無耶にしたまま、皇統を論ずるのはオカシイ。
      まず国民が偽物ではないか?と疑問に思っている事の決着をつけてからの話です。

    • 匿名 より:

      世界中は、自国の国策、政策のために皇室を把握しているのだろう。
      皇室自体に興味はないだろう。

    • 匿名 より:

      愛子ちゃんでイイんじゃなぁ〰️い!!

      Uberetourでイイんじゃなぁ〰️い!!

    • 匿名 より:

      愛子 佳子 彬子 瑶子 承子 
      この5人で女皇選挙すれば良い。
      ハッタツ君は(明治の文豪)森 論外。

    • 匿名 より:

      長子継承が常識の時代、近未来ヨーロッパの王室国は女王だらけに成るらしい。
      但し、ヨーロッパ王室国々は その存続に必死のパッチワーク❗
      日本人は人が良すぎるね。

    • 匿名 より:

      アホクサ!

      よしんばこのブスの愛子内親王が天皇になっても秋篠宮家は残り国民は骨まで血税しゃぶられますよ!

      皇室廃止して天皇制度は廃止しなければ!⤵️

    • 匿名 より:

      まあ愛子が天皇なったとしても、あの犯罪者一族は残り、ノータリンちびハゲ天皇とキチガ○皇后は残りますよ!

      上皇家として!

      税金のむだ!

      すべての皇室と天皇制度は廃止すべき!

    • 匿名 より:

      ヨーロッパ王室国で大国はイギリスとスペインだが、一番の大国イギリスの王室存続がどうも怪しい、らしい。
      チャールズさんは直径のみ(ウィリアム一家と化ミイラ いや カミラ)残し、以下王室離籍を宣言しているが頓挫状態。
      TIMES紙やBBCの世論調査では存続・廃止が拮抗している。
      ユーロ貿易脱退も国民投票で決めた国(スコットランド地方の独立は辛うじて反対が上回った)

      日本も大手新聞社合同とNHKで存続・廃止の世論調査をしてみては?
      出来ないだろうけどね。

    • 直系長子なら、禍が起きない! より:

      10.37さん、無理がある!一方は『京都白足袋族』と関わりがありますからねぇ〜。皿婆を甘くみては、いけません❗️他の宮家の男性人の不審死などありましたからね?

    • 匿名 より:

      ふと思ったが、図流仁くんが性同一性障害なら、ドウナル❗
      彼は細身で小顔、色白で綺麗な肌、20歳の成人の偽?(儀)[18歳に為るかも知れない]は是非とも
      白光沢ロープ デ コルテのドレスで記者・TVカメラの前に現れて欲しい?!

    • 匿名 より:

      世界中が見ているのは偽物皇族とわかっていながら、いつまでメディア規制、メディア操作、言論弾圧?
      このネット社会に、やられたい放題の日本は日本人は「馬鹿じゃないか?」でしょう!

      秋篠と安西孝之氏の親子関係一目瞭然の写真が、ネットに出回り(その写真は片っ端から消除)、
      明治天皇の玄孫の竹田氏も「秋篠宮は安西孝之さんの子供。」と発言。

      DNA鑑定を求める国民の声は、まったく聞こえないふり。
      血筋も明らかにできない一家が、皇位継承一位二位と皇族費三倍。
      建設費世界一と言われている宮殿に住み、更に莫大な建設費を次々と計上。
      その他一家だけでなく、一家に寄生するあちこちの一家にまで血税注ぎ込み放題。

      お供をぞろぞろ引き連れ、厳重警護され、
      平然と皇族面して公務と称しての、贅沢三昧国内旅行や海外旅行。

      世界中の笑われ国家では⁉️

    • 匿名 より:

      まず男系女子である敬宮様に継承いただき
      その後、政財界に居座っている過激な極右老人たちがいなくなってから
      女系OKの第一子継承になるのではないかな

      男子だけど男系でも女系でもない皇嗣家に移ったら
      天皇制は終わりです

    • 匿名 より:

      相変わらず土日になると、ド間抜けがワラワラ湧いてきますね。
      無視した方がいいかと。
      こちらまで黒い煙で覆われて吐き気がしてきます。
      きっとこの負のオーラで、こいつらの周囲の人間も脳が部壊れていることでしょう。

  2. 人々は、秋篠家に皇統移譲を望まない‼️ より:

    6:02『眞子さん&圭さん 結婚から2年…専門家が指摘する黒田清子さん夫妻との差「民間で身勝手な暮らしをすることは意味が違う」』(女性自身)

    「英紙『デイリー・メール』が、バスの車内で小室さんが眞子さんの方に手をまわして密着する姿を報じたりしたほか、一部週刊誌もカップケーキを食べさせ合う光景を報じています。
    隠す様子がいっさいなく、公然と“イチャつく様子”をキャッチされていること自体、眞子さんが“元皇族”とは思えないほどの行動だと思います」

    「眞子さんに対しては“元皇族という立場を活用している”という強い批判が巻き起こりました。
    また小室さんについても、“眞子さんのネームバリューを出世のために役立てている”という声が上がっていました。」

    「皇族女性が民間人になったとしても、元皇族であったことは周囲も知らないはずはありません。
    また名誉や品性の維持は簡単なことではありませんが、努力する姿勢をとり続けていることが、皇族時代と変わらずに国民からの敬愛や信頼感を得ている部分もあるのではないでしょうか」(小田部雄次さん)

    “前例のない”結婚から2周年を迎えた眞子さんと小室さん。自由を求めてやってきたマンハッタンの街で、これからもわが道を突き進むのか。
      ┄┄ ┄┄ ┄┄ ┄┄ ┄┄ ┄┄
    マコムロ結婚前から秋篠家は“前例のない”不祥事だらけ。皇族として有り得ない

    この記事、1時間経っても ヤフコメ数 65。秋篠家がどんなに皇族らしからぬ事をしようが「皇位継承1位2位」を有する唯一無二の皇族。ここが既に問題だ。

    秋篠家コムロ夫妻のニュースが出る度、「真面目に働いて納税するのが嫌になる」という投稿が寄せられる。
    これ程、嫌われた皇族はかつて存在しなかった。このままでいいのだろうか⁉️

    そして、それでも、今朝も「秋夫妻は鹿児島でゴコ~ム」の報道かある。

    「国民の象徴」「国民の総意」としての「天皇」を考えるには、前皇后の執着は切り捨てて、秋篠家を廃嫡する必要が有るのではないか‼️

    • 匿名 より:

      天皇皇族は、秋篠宮家を切り捨てることを望んではいないだろう。 ただでさえ皇族が少ないのだ。 次世代を担う男子皇族は悠仁さんだけ。
      せいぜい女性宮家を創り皇族を増やす算段しかしていない。

    • 匿名 より:

      09:40 面白い! 笑笑笑笑
      皇族同士で戦ったら三笠宮と高円宮の女王たちは三笠宮百合子妃殿下の孫だから、卑しい平民の美智子さんと雅子さんの血筋を引く愛子さんは潰れるのではないか? 
      内親王と女王たちの行状は似たり寄ったりだから、公務でアピールできる人が勝つだろう。 つまり国民に寄り添うとはどういうことかを理解できる者が勝者だ。

    • ゆり より:

      そのとおり!!
      激しく同感します。

    • 匿名 より:

      はい、はい。
      ゆりって…(笑)
      馬鹿丸出しさん、ごくろうさん。
      ってか、ひとり何役やってんの?

  3. 匿名 より:

    ポンコツ総理の支持率を上げる目的の政治利用でも何でもええから、皇室典範改正してくれ!
    あの宮家に皇統を移した時点で日本は即死や

  4. 令和の御代よ永遠に より:

    今上徳仁陛下の唯一の御子であられる皇女殿下は男系嫡流ですので、当然次期皇位継承者となるはずです。
    最近失政続きと称されている岸田文雄政権に千載一遇の機会をお教えしましょう。
    その①:宮内庁に働きかけて今日中に皇女殿下の皇位継承権を発動させてください。
    その②:長年に渡り不敬の限りを尽くしてきた不敬集団とその手下を皇室と宮内庁から離脱させてください。
    出来れば今日中に。遅くても10月末日までに記者会見を行って決意表明をして下さい。
    よろしくお願いいたします。

    本日も自宅の神棚から皇室の浄化と正統な皇族方の永遠の御繁栄を日本の神々にお願いいたしました。

    追伸:JRA(日本中央競馬会)の公式サイトよりお知らせがありましたので、お伝えします。
    常陸宮妃殿下のJRA馬事公苑へのお成り
    常陸宮妃殿下は、来る11月3日(祝日・金曜)午後、「JRA馬事公苑リニューアルオープン記念行事」に御臨席のため、JRA馬事公苑へお成りになりますので、お知らせします。

    JRAさんには日本競馬界の更なる発展のためにも今後とも正統な皇族方との深い絆を実感できるような数々の催しをお願いいたします。
    一競馬ファンとして強く願っております。

  5. 匿名 より:

    鹿子さんが仮寓所を占拠しているリユは女性宮家設立を目論見しているからではないかと思います。
    日本版ベルサイユ宮殿との連絡通路を造るのも宮家設立後も行来しやすいからだと。
    皇室を離れるのでしたら大掛かりな工事などしないのではないでしょうか?。

    • 匿名 より:

      雅子さんの実家が売りに出された、両親を引き取るのではないかとの噂もあるが。

    • 匿名 より:

      08:17
      いつもいつも、噂を信じないあなたが噂を信じているとは漫才より面白い
      憶測推測、デマを信じる皇室を首になった婆さん
      と吠えているあなた
      頭大丈夫じゃないよね

    • 09:51さんへ より:

      08:17 ですが、何を根拠に仰っているのですか?
      あなたのような方がデマを広める困ったちゃんですね。

    • 匿名 より:

      10:45
      其方自身が根拠そのもの
      雅子さんを貶めるためなら躊躇せず噂を拾い上げて投稿
      目が腐るほど見たその文体
      カーテンでは相手にされないからって
      ねちねち同じような事ばかり
      マッ、頑張れ

    • 匿名 より:

      眞子が男子を拵えて戻って来るためかもしれません
      どちらにしても
      一般人の子供にですけど。
      面の皮の厚すぎる一家だから何を目論んでいることやら分かりません

    • 匿名 より:

      13:06 あなたはサイトバイト? 天皇家批判をするコメ主に噛み付き罵詈雑言している人? 天皇家の番犬?
      チンピラみたいなコメしないでまともなコメしたら?



  6. 匿名 より:

    小室圭クラスの男しかお相手はいないカコ様の悲哀。女性宮家を作り生活の基盤を固めようと決意した。頑張ろう。

  7. 匿名 より:

    皇室典範、皇位継承は皇族とは皇長子の遺伝子をもつものを皇族という。皇長子の遺伝子をもたないものは皇族と言わない。一般人!皇長子の遺伝子をもたない一般人を何故?皇統に入れてしまったのだろう!…皇位継承の流れ:①皇長子②皇長子孫③その他の皇長子の子孫…と続く。皇長子の遺伝子をもたない一般人は、皇族でもないし、皇長子孫でもないし、その他の皇長子の子孫でもない!偽者!詐欺か!…しきりに偽を男系男子だから皇位継承1位、2位とか?皇統を揺るがしてはならないとか?忖度報道しているけど?国民を騙すな!偽を国の象徴などしてしまったら?この国はどうなってしまう!?政府、宮内庁、報道機関が、そんなに忖度して偽を国の次期象徴にしたいなら?DNA鑑定して国民に提示を!提示しない限り、国民は納得しないし認めない!偽象徴反対!皇籍剥奪追放!こうしている間も偽が公務をし、贅沢三昧、税金食い潰し、やり放題!不正だらけが続く!DNA鑑定!国民を騙すな!

    • 匿名 より:

      悠仁さんのDNA鑑定したらいい。
      もし天皇家の血筋だったら、あと10年しか令和続かなくても秋篠宮には健康上の理由で辞退させ、悠仁さんを次期天皇にすればいい。
      なあに、徳仁天皇程度の天皇業くらい悠仁さんにも務まる。

  8. 匿名 より:

    旧皇族の復帰をお願いして皇室人口を回復させるのがいいのであろう。小室を皇室に入れるなど、とんでもない。皇室は芸能人でも人寄せパンダでもなく、日本の根幹、権威、文化、名誉の大元なのである。尊厳を保たなければ存在価値はない。

  9. 匿名 より:

    女性天皇は認めてもその後は「女系」天皇になるから敬宮さまは天皇にはなれない。
    それだったら佳子さまが結婚されてお子さまを授かってもその子どもさんは「女系」と言う事になりますよね。
    今のままでは悠仁さまお一人に重圧が掛かってしまいます。お妃選びは難航するに違いありません。

    • 匿名 より:

      馬も盆も発情期の獣みたく盛んだからな。
      祖父母や両親の血筋をしっかりと受け継いでいるから。

  10. ヤフコメを読むのが好きです♡ より:

    このニュースのヤフコメは今9:15で850。相変わらず 返信で何度も同じ秋信者が反論。投稿内容が「何がなんでも男系男子」なのに、「DNA鑑定」も「皇族としての品格・資質」は必要無し。

    ☆男系男子のみとか言っている場合ではないことは誰もがわかっていると思う。
    皇位継承第1位の方はご本人が年齢考えたら無理とのこと。
    皇位継承第2位の方は軸がないように思います。
    また帝王学など学ばれていない上に英語でのコミュニケーションも?。
    日々の行事、皇室外交はできないと思う。

    ☆あの有識者会議は、完全に結論ありきで偏向しており、酷いものでしたね。
    自民は、「支持率なんか低くたって、まだ2年は安定多数なんだから、何でもできる」みたいなことを言ってましたね。本音でしょう。
    世間の目が、戦争やジャニーズやらで離れたこの隙に、一気に決着を付けたいのかも。
    良き皇室を守りたい国民は、とにかく声を大にして、おかしな方向へ行くのを阻止しなければなりませんね。

    ☆そもそも、なぜこういう問題が出てくるのは、系統が秋篠宮家に移ることが心配なのです。
    秋篠宮さまは紀子さんと結婚できないなら離脱すると言われたとか。心構えが将来天皇という器ではない・。
    皇室より自分が大事という、天命が分かっていない。

    ☆第一歩として、皇室典範改正で男系男子のみ継承可の「男子」を削除される事を願います。
    敬宮さまは男系です。
    政治家には「安定的皇位継承問題」なのだと思われますが、多くの国民にとっては「国の象徴としての継承者」という憲法に約束された根幹に関わる問題を含んでいます。

    ☆問題は政治家が統一教会なりその宗教勢力の言いなりで動く事。
    愛子様御生誕後に宮内庁長官がこともあろうに子作り要請発言。
    雅子様のご病気もここから困難な方向に向かわれた。
    国民は圧倒的に支持し、内閣も野党もまとまり、後は国家として愛子天皇誕生のための最後の決め事をするだけになっていたのに。
    しかもその意見の人達が皇室を貶める統一教会と癒着してるその顛末は何。

    ☆秋篠宮に皇統が移ると国民の心が荒みます。

    • 匿名 より:

      “男系男子のみ継承可の「男子」を削除” ではだめでは無いかと。それでは、次代が男系ではなくなりませんか。”直系長子”がよろしいかと・



  11. 匿名 より:

    8:39 さま

    文仁さまが天皇家の血筋なら悠仁さまも天皇家の血筋でしょ?。
    どちらかが貰われっ子だったら話は別だけど

    • 匿名 より:

      09:22さま あなたは秋篠宮が天皇の血筋だと思ってらっしゃるんですね。
      そうだとしても違うとしても今の秋篠宮を天皇にはしたくないでしょう?
      ですから悠仁さんの血筋を調べたほうがいいと言っているのですよ。

  12. 匿名 より:

    小泉政権時、敬宮愛子さまを天皇とすることが決まり皇室典範が改正される
    運びとなっていた
    その国会の場に安倍晋三が紀子のお腹の子は男子だ
    この男子から皇位を奪っていいのかと捲し立てた
    何故、着床間もないのに男子と分かるのか?
    この時点で国民はドッチラケ
    男子を誕生させるためにあれこれ携わった医師は、其れらしき事を
    うっかり口から滑らせてしまい今何処
    真実を知っている安倍さんは消されたとさえ思ってしまう
    山上容疑者は統一教会を恨んでのとあるがCIAの手口に類似
    ケネディを暗殺し犯人とされるオズワルド、このオズワルドも消された
    山上容疑者も何かに護られているのでは?

    橋本龍太郎前総理の突然死の時は消されたと思った
    と同時に橋本さんと皇室の接点となるものは一つ残らずSNS上からは消え跡形もない
    其れまで橋龍さんの記事を読んでいた者としては七不思議です
    橋本さんの奥さまは橋龍さんの遺体の解剖を依頼している

    男子男子と叫んでいるのだから悠ボンを典範通り天皇にすれば良いのでは
    と普通に思うのだが。この今更感は何。
    政府関係者も悠ボンでは無理だと思っているのでしょう
    やはり無理だと判断せざるを得ないらしい

    • 匿名 より:

      先生 男の子を産むにはどうしたらいいんでしょうか?

      ってキーが言ったんですよね。

    • ボツタマの親が違う?と云ううわさもあるよね。 より:

      あの時に、メモが回り『そのまま審議するように』と書いてあったのに、安倍さんが声を荒げ阻止した!それも、まだ性別不明の段階で‼️婆様の圧だったのだろうな!

    • 匿名 より:

      いくら男子でもピリから1番の成績しか取れないあほうでは天皇には無理でしょう。それを知って政府関係者も対策をねり始めたようですね。

  13. 特命 より:

    天皇に本当に必要なものは、お血筋と『日本国民統合の象徴』として相応しい人格、つまり「清廉潔白で知性溢れる謙虚なお人柄」、そして「どのような時にも国民に寄り添える姿勢」です‼️性別や学歴、男系か女系かなどは関係ありません‼️
    以前、どこぞのバカ宮妃は、「天皇に人格など関係ない」「男子である事がすなわち“天皇の資質”です!」などと発言していましたが、とんでもない時代遅れです‼️

    ご幼少の頃から、天皇皇后両陛下の国民に寄り添われるお姿や、真摯に御公務に取り組まれるお姿をご覧になりながら、皇族としての在り方を学ばれ、聡明でお心の優しいプリンセスにご成長された敬宮さま。
    ご成年会見で、「皇室は、国民の幸福を常に願い、国民と苦楽を共にしながら務めを果たす、ということが基本であり、最も大切にすべき精神である」と述べられました。
    飾らない自然体でありながら、成年皇族らしい気品と知性を兼ね備えられたお姿は、正に日本の宝、国民の希望の光です‼️

    次期天皇に相応しいお方は、今上陛下の直系長子の敬宮さま以外におられません‼️
    国民の大多数とヨーロッパの王室が、「愛子天皇」を支持しています‼️
    それ故、皇室典範を改正し、男女の別なく直系長子優先で皇位を継承できるようにすべきです‼️

  14. 匿名 より:

    愛子さまには幸せになっていただきたい
    皿や栂の宮、川島残留一族、反社の小室と縁戚になっている
    皇室では苦労するだけ
    それに常陸宮家、三笠宮家、高円宮家も高齢だったり女王方も
    未婚だし、栂の宮家を廃止しないと栂一家が占領してしまう
    そうなったら令和で終了願います

  15. 匿名 より:

    眞子もカコサンもズルボンも繁殖は任せなさい一家だから
    瞬く間に占領しそうですね
    そうすると皇室の意味が無い

    皇居千代田城、もともとの持ち主徳川家に返すか
    世界遺産に登録し一般公開するか・・・・
    令和で終了が望ましい

    • 匿名 より:

      繫殖は任せなさい。

      エロちゃぶ、皿ミイラ、ナマズ、鬼狐もそうでしたね。

    • 匿名 より:

      10:23さん 天皇に繁殖力がないのか皇后に繁殖力がないのかどっちでしょうか。
      繁殖力のない天皇皇后だと天皇制皇室の命取りですね。

    • 匿名 より:

      11:01
      雑種は必要ない
      税金を食い潰すだけ
      ノブレス・オブリージュ 義務が伴っていない雑種一族

    • 匿名 より:

      その割には、マコは授からんね、育児なんてあのフウフには到底無理そうだし、本人らも育てるのはメンドウだし、ホンネは欲しくないんでは?躍起ななっているのは、カワシマ王朝をぶち上げたい母暫定妃!

    • 匿名 より:

      真子の結婚は皇室会議を経てないでしょう。だから皇族にもどるのはとても無理だよ。



  16. 匿名 より:

    小泉政権時に女性天皇を認める方向に向かっていたのに、紀子さまのご懐妊がリークされると同時に先送りになってしまったことが今でも腑に落ちないのですが。

    紀子さまの妊娠があまりにもタイミングが良すぎる。
    あの段階でなぜ胎児の性別が判別していたのか。

    です。ご存知の方がいらしたら拡散願います。

    • 匿名 より:

      10:22さん 事実を知っている国民などいませんし、マスゴミも記事にはしないでしょう。
      デマサイトは想像で書いてるでしょうが。

    • 匿名 より:

      倫理観も正義感も除外して私利私欲で造られた男のお子さまだったんだよ。
      体外受精で男女産み分けって事。
      仮腹説も出ていた程不自然な出来事
      だからご懐妊と同時に男の子って判っていた茶番劇。

    • 匿名 より:

      10:56
      真実を知っている者は消される
      2001~2006年に集中し、関係者の皇宮警察官が3人も自死や不審死
      19歳の若き皇宮警察官は拳銃自殺
      2001年か2006年は不思議な事が他にも有った
      橋本龍太郎前総理も2006年に突然死
      悠仁さんは2006年に産まれている
      愛子さまは2001年に誕生

    • 小泉政権時の国会で┄ より:

      YouTube【皇室秘話185】
      『男女産み分けは2002年から始まっていた』┅メキシコ晩餐会の雅子さま紹介とばしは、腹いせ┅

      「小泉信三はGHQの手先。クリスチャンで慶應義塾塾長」
      皇室内の事情に詳しい方によると事実はもっと凄惨なもので そんなに苦しいのなら自ら命を立つという方法もある と当時の971トップが雅子様へ投げつけ
      自ら命を立つか実家へ帰るか、と選択させたのです。

      平成女帝の意向を受けて千代田周辺が動き 故某クリスチャン皇族が秋宮に皇統を移す 男子限定出産計画を政府に要請したのです。

      麻生大臣・安倍官房副長官がこの要請を承諾 男女産み分けは法律で禁止されているにも関わらず 当時の我が国の政府トップは法を無視したのです。

      2002年、愛子様誕生わずか1年後 水面下では秋宮移譲計画は着々と進められていました。
      02年は高円宮親王の急逝の年でもあり 雅子さまを殺す気か、とただ1人971庁に抗議したお方です。
      高円宮様は、秋宮の秘密、プチ事件を知り 必死に皇室を守ろうとした方でした。

      とこれによると男女産み分けは2002年から計画されており その時点で当然皇太子ご夫妻に話が言っており お2人はそれを断ったため 腹いせに、2003年10月15日メキシコ大統領晩餐会で 皇太子妃の紹介を飛ばすというひどい仕打ちに出た。
        ••┈┈┈┈••✼✼✼••┈┈┈┈••
      「皇室秘話」は前皇后と同世代の「ばぁば」が、前皇后のあまりの横暴に堪えかねて、YouTube初挑戦した方。
      何度もこの方のYouTube内容を投稿してきましたが…。

      安倍晋三さんが、小泉総理に「宮婢懐妊」を審議の途中にメモを渡し、女性天皇を認める審議は中断しました。
      宮婢は、遺伝子操作で♂を作った(♀の受精卵は廃棄)から、間違いなく♂と判断したのでしょう(という話でした)。

      そして、生前退位と同時に皇位継承に付いての「有識者会議」が進められ、その選出メンバーは秋信者ばかりでした。

      今まで「皇室秘話No.~」と打ち込むと視聴できていた「皇室秘話」が視られなくなったのですが、これも何か(広報室?)有りそうな気がします。

  17. 匿名 より:

    >欧州の王家は各王侯家が網目の如く広がっており、女性君主の配偶者の男系を辿っても結局はロイヤルブラッドに行きつく点が現代日本とは全く違う。

    日本の場合だって1000年2000年も辿ればロイヤルブラッドに辿り着く民間人がたくさん居るような。旧宮家だって600年も前に分岐した現民間人。血はあまねく民間に混ざって居るのだから、敬宮さまの伴侶が日本人であればもう女系と言わなくても良いのでは…そも神話も万世一系もファンタジー。個人的には時代の要請にあった「天皇」を想像体現できる人が一番に決まっている。血は二の次なのは私の本音。

    • 匿名 より:

      そうそう。
      今や誰でも手軽にDNA検査できる時代になった。
      私もやってみたよ。
      朝鮮系が入っているかと思ったが、意外に縄文時代からの日本人だった。(母系のミトコンドリアだけどさ。)

      天皇の血統のDNAを発表してもらって、どのあたりの遠縁なのか知りたいものだわ。
      20代くらいさかのぼれば、直系だけでも数千人のご先祖がいるわけで、兄弟親戚も入れれば、当時の人口の十分の1くらいが私のDNAに連なっている。
      当然いい奴もいればアホもいるだろう。

  18. 匿名 より:

    高円宮さまもカナダ大使館でスカッシュの練習中に突然死
    47歳の若さ
    皇位継承の順位はお持ちでした

    • 匿名 より:

      高円宮さまの不審死はいずれ再調査されるのではないでしょうか。
      期待したい。

  19. 匿名 より:

    秋篠宮家の横暴と、ズル悠仁の劣等生ぶりが、ツクフに裏口入学などさせた結果、よりあらわになってしまい、まさに紀子は自ら墓穴を掘ったのです。

    ぼんやりと男系支持をしてきた安倍支持者たちも、あまりの悠仁のお寒さ、傲慢発言、知的障害、難聴、報道規制、過保護ぶりに愛想が尽き、女性より弱いひ弱な悠仁を見ては、あれほど攻撃的だった男系男根至上主義も一挙に瓦解崩落したといえます。

    加えて、統一教会への解散命令が、在日人口占有率日本一である静岡駅南での紀子出生地区がもつ、マイナスイメージをより増幅し、統一教会と解放同盟に担がれたバラック宮家への支持を、全国規模で急速に失わせしめました。

    一応は紀子にも「皇嗣妃」としてのチャンスは与えられたのですが、息子は碍児、しかも隠蔽に次ぐ隠蔽に明け暮れ、眞子は反社に嫁ぎ、佳子とは親子喧嘩と、どこをみても、国民の範たりえない存在とわかったからには、ここで事実上の悠仁第三条廃嫡、愛子天皇擁立へと方向転換するのも当然です。

  20. 野萩 より:

    結局、「女系はダメ」の理由を国民が納得できる形で論ずることのできる方はいるのでしょうか? 「ずっと続いてきたから」と言いますが、元明天皇→元正天皇は母娘の女系継承。「父が皇太子だったからセーフ!」なんて詭弁です。皇統は既に双系です。

    「国民は女性天皇と女系天皇の違いも解らずほざいてる」と国民をバカにしていますが、これだけ何度も「安定的な皇位継承を〜」と話題になっているのだから、バカにしている国民だってその違いを調べて理解してますよ。
    仮に国民の大半がそれらを理解していないとして、ならばそれが国民の答えなのですよ。男系女系なんて国民にとってはどうでもいいのです。求められるのは天皇からそのお子様へと脈々と紡がれていく「天皇」の血筋であり、そこに男女の別はないのです。

    国民が求める次期天皇は、令和の天皇皇后両陛下の薫陶を受け、国民に寄り添い、皇族たる己の在り方を理解し行動することのできる敬宮殿下です。
    男系維持派も、男系直系の敬宮殿下を皇位継承から除外する正当な理由など持ち得ないでしょう。「次が女系になっちゃうから」なんてくだらない理由で男系直系の蔑ろにして、何が「男系こそが尊ばれている」なのか。

    静かな環境で議論を〜なんて未だに言っている党もありますが、これだけの時間をかけて「静かな環境作り」すらできていないということでしょうか? ならば議員には何十年何百年経っても議論の環境すら作れないということなのだから、国民投票で国民に議論させてほしいですね。
    政治家がダラダラ時間稼ぎをしている間に、国民は8割が女性・女系天皇を求めています。国民に判断してもらえば、「○○党が天皇の歴史を歪めた」と批判されることもないでしょう。

    • 匿名 より:

      国民は8割が女性・女系天皇を求めてます?
      違うでしょう、求めてはいないでしょ?
      容認してる、かまわないと思ってる、でしょう?
      それに国民の8割も皇室に関心を持ってないでしょう。

    • 野萩 より:

      14:42様へ。すみません、誤字です…。
      「求めています」→「認めています」。14:42様の「容認してるの間違いでしょ」のご指摘の通り、認めてるよと言いたかったのです。

    • 野萩さまへ より:

      誤字だとは思わず、他のコメ主ならともかく野萩さんが?とムカついたのです。
      良かった誤字で。

    • 19:29さん、落ち着いて より:

      ムカついて 投稿するのは、止めてね。

      >他のコメ主ならともかく野萩さんが?とムカついたのです

      他のコメ主さんにも 野萩さまにも失礼だと思いますよ。



  21. 匿名 より:

    現時点で女系天皇まで許すと、紀子らはここぞと
    「文仁まではうちで、その次は悠仁がアレレなので外し、眞子復帰か佳子を充てます」といいだしかねないから封印しているのだろう。

    とにかく、直系第一子継承とすれば、世界の王室基準に適合し、日本が男尊女卑の野蛮国家ではなくなるので、メリットは大である。

    今回の改革では、①敬宮立太子路線への法改正と、②秋家廃嫡、③秋家をスペアにもしない、の三点が肝要。

    • 匿名 より:

      真子の子は天皇にはなれません。なぜなら結婚について皇室会議の賛成を得ていないからです。
      仮に鹿子きんの場合ならまだ皇室会議にかければ間に合うかも。

  22. 匿名 より:

    アメリカで眞子がMETから「戦力外通告」を受けた。これは間接的ではあるが、教養と英語力の欠如を証明する出来事であり、眞子天路線を復活させたい美智子らのたくらみを防ぐ効果がある。

    学芸員も務まらないようでは、女性天皇も、女性宮家も駄目であることをアメリカが証明してくれたも同然だからだ。
    悠仁は白痴だし、佳子は眞子よりもっと不出来なので、これで秋篠宮家は弾切れ、「シーズファイア!」(撃ち方止め)。

    あとは大人しく一家で皇籍離脱し、敬宮立太子の際は、一般参賀の列から万歳三唱くださいまし。

    • 匿名 より:

      愛子さんは国内公務もつとまらないのでは?

    • 匿名 より:

      学芸員が務まらないのは女性だからではない。本人に能力がないからだ。

  23. 匿名 より:

    いくらメディア操作やネット操作をしても、一家が一般人安西孝之さんの子孫一家なら、皇室から出て行くしかありません。
    これまでの治外法権を乱用しての悪行三昧!やりたい放題!
    血税を湯水のごとく好き勝手に使い放題!
    正統な血筋の皇族と信じている国民でさえ、毛嫌いし皇室追放を強く望んでいます。

    それが実は一般人一家であり、皇族ですらないと知った国民の怒りは抑えようがない❗

    DNA鑑定に応じなければ疑惑でしかないと、このまま皇室に居座り続けられるわけがない‼️

    すでに国民からの罵声が怖くて、罵声が飛ばない公務ごっこ先、実父様絡みの公務ごっこ先?
    それさえも国民の怒りとストレスと拒絶されている。

    国民は、そんな偽物皇族一家や一家のパラサイト家族や一族を血税で扶養義務はまったくない❗

    皿婆さん、秋篠実父安西孝之さん、安西文仁さん一家!
    一般人の皇族成り済ましは犯罪です。
    60年近く国民に一般人を皇族と騙し続けている詐欺です❗

    • 匿名 より:

      匿名 より:
      2023年10月28日 16:39様
      同意です。詐欺一家のやりたい放題にはもううんざりです。
      あの一家がある限り皇室が滅びそうです。

  24. どんぐり より:

    いよいよ、ヒサが大学入試でヤバくなってきたから
    岸田もやってる感出しているんだろう。
    愛子内親王殿下が次期天皇だよ。間違いない!!
    ヒサにしたところで”皇室廃止論”が出るだけ。
    愛子天皇で皇室は廃止したらいい。
    ミテコ、キコ、マコ&コム、変態ばっかり。
    適応障害になられた雅子皇后陛下には
    本当に申し訳ないけど愛子天皇が有終の美を飾る。

    • 匿名 より:

      17:44さま
      私も同様に思います
      陛下が愛子さまを伴い行動されているのはさり気なく用心されているからでは?と思います
      車での追突事故などありますから…
      陛下と一緒なら車列が組まれ警備が厳しく一般車は入り込めません
      気を付けて頂きたいです
      事実は小説より奇なりです

    • 匿名 より:

      キシダには安心していません。
      黒幕さまのワンワンと風の噂で聞きましたが?

      竹○氏のアノ発言は
      永遠に歴史の1ページに刻まれるでしょう。
      嘘でしたか?竹○さん、
      だとしたら本当のママはいもーとではなく
      おねーさんでしょうか?
      そろそろDNA鑑定をしなければいけませんね。

  25. 二択 より:

    ①「女性天皇」②「女性宮家」が現実的であろう。

    ①第一候補は、敬宮愛子内親王殿下がおられます。
    ②問題の宮家が廃宮された後で現実化すべきです。

    • 匿名 より:

      もう、男だ、女だと言う時代は終わったのです。男も女も異性が居なければ子供は生まれないのです。次の世代は直系が継ぐ時代になっているのです。

  26. 一言主 より:

    長文失礼いたします。一言で済まないこと御容赦ください。

    我国が神話伝承の時代を含めて126代の皇統を持つ事に多くの国民が誇りと敬愛と親しみを抱いていると信じております。

    しかし、明治以降に流布された「男系男子」と言うイデオロギーこそが皇統の価値を毀損しているのです。

    このイデオロギーは徳川幕府に対して「新参者」の明治政府の正当性を高めるため、そして天皇に軍服を着せる「不敬政策」を実行するためにプロパガンダされ国民に刷り込まれたものです。

    現代においても典範第一条に明記され、恥ずかしげもなく「あからさまな性差別主義」を国家の意思として掲げ、皇統の尊厳に「唾を吐きかけて」いるのです。

    126代の天皇の中には8方10代の女性天皇がいらした史実があります。最近でも江戸時代に女性天皇がいらしたのです。

    また、男系継承は本当に神武天皇から途切れず続く「万世一系」なのか諸説あると思いますが、私は続いていてもいなくても、世界に誇るべき皇統と歴史だと胸を張れます。しかし奇妙な事に「男系男子護持派」は「万世一系」でなければ胸を張れない様です。

    なんと、20世紀に発見されたY染色体を持ち出して「神武のY」などとトンチンカンな事を言い出しました。仮に「神武のY」が受け継がれているとしたら、126代の間に枝分かれしたあまたの皇別氏族が受け継いでいるのです。つまり、貴方も私も「神武のY」かもしれませんよ(笑)。いや、マジでその確率は低くありません。

    例えば、渡辺さんは皇別氏族の源氏に繋がりますから「神武のY」では?

    逆に現代から遡れば、今上陛下の両親は2人、祖父母は4人、126代遡ると直接の祖先は「2の126乗」で天文学的な人数です。私も貴方も祖先を遡れは同じく天文学的な人数の祖先がいるのです。さて、126代前と言えば縄文晩期〜弥生時代、日本の人口はどれほどでしょうか?これが意味する所は陛下も貴方も私も祖先を共有していると言う事です。

    「天皇の血」の事実とはこの様なものです。しかし、この事実はいささかも皇位を貶めるものではありません。国民と皇統は分離したものではありません。「国民統合の象徴」とは言い得て妙、これも歴史の成せる奇跡かもしれません。

    つまりは、この様な事実を知らぬ顔で隠蔽して「男系男子」などと言う明治のイデオロギーをプロパガンダして、国民を欺き「性差別」を「伝統」だと抜け抜けと強弁し続けることこそ「国民統合の象徴」に唾吐く破廉恥な冒涜なのです。

    ここまで申しましたが、「直系長子継承」で全てが解決するわけではありません。現代はネット隆盛の時代であり、国民は多くの情報を持ち、また発信も出来る時代です。国民の敬愛を得て「国民統合の象徴」の務めが果たせる方でなければ即位は出来ません。

    「男であれば資質は問わない」なんて与太話は通用しないのです。いや、「男でも女でも」資質がともなわなければ、身を律する努力を続けなければ通用しないのです。

    その意味では「直系長子継承」にしても、相応しい人材が育たなければ天皇制は存続できません。「自由な家風」などと言う宮家もありますが、今日こそ「帝王教育」が最も重要な時代になったのです。昨今の皇室を見るにつけ本当にそう思います。

    教育と言う永遠の難題があるにせよ、直系長子継承で女性天皇、女系天皇も認める事が最良の選択である事は自明です。大多数の国民が理解し、支持しております。これが揺るがせに出来ない現実であり、後戻り出来ない歴史の定めだと思います。

    • 匿名 より:

      2600年間、嘘でも世界中に万世一系、男系男子を誇る皇室の意向が最優先でしょう。
      悠仁さんを作ったことが皇室の答でしょう。

    • 没玉 より:

      仰るとおり。

    • 匿名 より:

      直系長子の原則を守り、どう見ても無理な場合は第3条を適用すればよいのです。男女差別は本来憲法違反の条項ですが、皇室典範という一般の法律とは性格の異なる法ということで見逃されているだけです。

    • 匿名 より:

      えらく長文ですが、結論は今の世の中、直系長子継承が当たり前で、したがって、皇統は敬宮愛子内親王様に皇統を継承してほしいということですね。
      わたくしも同意見です。



  27. 匿名 より:

    最近、アキ関係のネットニュースに、はじめから 「イイネ」が異常に多くついているのですが、どういう手法をつかっているのでしょうか?
    こざかしい。ネットニュースみる人間で、こんなの本気にする人はおらんが。

    • 匿名 より:

      ポチ数は、サイト側の自由自在でしょう。
      以前、菊のカーテンでも短い時間にポチ数が50も増えるのはおかしい、みたいなコメがありました。

  28. 匿名 より:

    今更の余談ですが、眞子さんは戸籍上、小室姓なのですか?
    降嫁したのですか?
    彬子さんのように降嫁せず同棲してる先輩女王がいますから。
    子供を作らないのかできないのか知りませんが、女性宮家が創設されたら一人で帰ってきたりして。 小室さんが付いていたのでは帰ってこれないでしょう。

    • 匿名 より:

      一般市民での勝手な想像ですが、真子さんには一般に言う”姓”がありませんでした。従って学生じだいは父親の”秋篠宮”を性名代わりしていたようです。
      従って降下(降嫁)したら夫の姓を名乗るしかないのでは。

  29. 日本は世界から取り残されてくね より:

    昨日の「列外派星くず日記」の記事の1部です。(動画も3本程)

    ┅┅日本の場合は「どうせ滅びるわけがないし~、コピペ親王以降はその時の政治家が考えればいいよね~」と今の政治家は思っている。
    欧州の場合はそうではない。
    ハプスブルク家のような歴史のある王家でも、ロマノフ家のような広い国土を持つ王家でも国民からの支持を無くせば廃止されるいうのを見て来たからです。

    デンマークの暫定王位継承順位1位だったクヌーズ王子とその息子が徹底的に国民から嫌われていたので、「クヌーズ王子が国王になったら王室が滅ぶ」と危機感を持った政府が動いた。

    1948年に王位継承法改正の検討が憲法委員会で始まって、1953年に新王位継承法が成立。
    ただこの時の新王位継承法は、保守派が「マルグレーテ王女が女王となるのはいいが、男女平等なのは嫌だ」と駄々こねたので「男子優先継承」でした。
    (2009年に改正され、現在では男女関係ない直系長子継承となっています)┅┅

    日本は、民間(しかも新平民)からの2人の妃とその姻族が 犯罪者まがいの事をしていても、宮内庁が必死で守ってる。
    そこに 日本会議、神社庁、警視庁総監だった宮内庁長官、それに政界財界…まぁ多岐に渡って闇が拡がって┐(-。-;)┌

  30. 匿名 より:

    敬宮様は男系なのだから、問題なく皇太子になっていただきたいですが、アキケの横暴を抑えられるだけの体制を整えていただきたいです。問題は、男女に関係なく長子が家を継ぐとした場合、アキ家は誰が継ぐのか、鹿かズルか・・・ということになってしまいます。すでに一般人になった馬は、絶対にもどってくることのないようにしてほしい。

    • 匿名 より:

      もう馬子が離婚しても皇族にもどる道はありません。馬子は皇籍から外れてただの国民になっているのですから、どなたか独身の男性皇族と結婚する以外の方法はありませんが、独身の男性皇族は未成年のずる仁のみで、ずる仁は弟ですから結婚はできません。

  31. 匿名 より:

    不敬不遜な一個人の妄想ですが
    SARAが存命中は 女性天皇を認める典範改正は成立しないと思う。

    それで邪魔がなくなっても
    今上陛下がお元気なうちは、「誰も」改正言い出さない。

    それで(不敬ながら) 暫定一位が いなくなって
    暫定二位が繰り上がって 国内中が「こいつやばい」と理解して やっと改正が現実化すると思う。

    そう思った根拠—- この10月に始まった消費税の適格インボイス制度は令和以前から導入決まってました。
    去年あたりから盛んに役所や関係企業(ソフトの改修に関する会社とか) 準備のために情報発信していてましたが
    実際にこの10月に始まる直前の夏あたりからぽちぽち対応、10月過ぎてもまだ対応中。

    日本の風土って喫緊の状況にならないと役所も世論も対応しないのかも。

    そうなると、
    その「喫緊」の時まで敬宮様のポジションが宙ぶらりんということが問題となります。

    だから頭のいい政治家さんやまともな971職員が対応策考えて欲しいと思います。

  32. 匿名 より:

    サラダ油がモエたら秋ヶは廃嫡が決まってるから安心してください
    ただ...ぼった魔の父親が明かもしれないからヤバイ。冷凍種を使った?もしくはキーとイタしたかもしれないからヤバイ
    ぼった魔がキーにしか似てないのもヤバイ



  33. 匿名 より:

    萩生田氏の話として「男系男子が基本だが」とありますが、いつ基本になったのでしょうか?
    公的に話をする人は嘘はいけません。
    ここにウジ虫みたいに湧いている、アキシンや天皇制反対派の仲間だと思われますよ。
    そう思われるくらいなら、死んだ方がマシでしょ?

    • 匿名 より:

      残念ながら皇室典範第1条にあります。従ってこれを改正する必要があるのです。

  34. 匿名 より:

    皇籍典範を改正して天皇陛下の実子であられる愛子さまを即位して頂くことこそ、皇室が生き延びる唯一の道なのである。ひさボンでは到底務まらない。滅亡への道誰にも見えています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です