文・もっちゃん
現在、高校3年生の秋篠宮家長男・悠仁さま。紀子さまが、悠仁さまの東大入学を望まれていると噂される中、ネットメディア等を中心に、「悠仁さまの学力では、東大合格は不可能だろう」「もし、悠仁さまが東大に合格するとしたら、不正な手段を用いたに違いない」といった批判的な意見が多数を占めていました。
ですが、そうした中で、最近では、週刊誌等のメディアを中心に、「悠仁さまの東大合格はほぼ確定」あるいは、「すでに、悠仁さまの東大入学が事実上の内定状況にある」などとも報じられており、東大合格への期待も高まっているようです。
例えば、「女性セブン」(2024年8月1日号)に掲載された次の記事には、悠仁さまが、一流の研究者と共著論文を発表されたことや、8月に、昆虫のオリンピックとも称される「国際昆虫学会議」で研究発表をされることなどから、「すでに実績十分」として、次のように報じています。
夏真っ盛りの7月31日と8月1日、高校3年生の悠仁さまは岐阜県で開催される高校生による芸術文化活動の祭典「全国高等学校総合文化祭」に出席される。
「秋篠宮ご夫妻は悠仁さまに、同世代の活躍を間近で見てほしいとお考えのようです。ただ、高3の夏休みは『受験の天王山』と形容されることもある、受験生にとっては大事な時期。そこで地方公務に出かけられるということは、もう進路に王手をかけたという安心感がおありなのでしょう。
なんといっても、7月12日に東京大学が今年度用の『学校推薦型選抜学生募集要項』を発表しましたからね。その内容を見て一安心されたのでしょう」(皇室記者)
これまで悠仁さまの進学先については、筑波大学や東京農業大学、玉川大学などさまざまな候補が報じられてきた。
「なかでも本命は東大だといわれています。幼い頃からトンボがお好きな悠仁さまは、昆虫や植物などの自然環境について学ぶ『自然誌』に興味がおありです。東大なら農学部を志望されるでしょう」(前出・皇室記者)
悠仁さまが臨まれるといわれているのが、前述の通り要項が公開されたばかりの、課外活動の実績などを基に合否を決める「学校推薦型選抜(旧推薦入試)」だ。
具体的に選抜の詳細を見てみると、農学部の場合、求められる実績は「研究成果あるいは論文」「活動実績等の資料」「各種コンテスト参加者はその成績」「外国語の能力に関する検定試験等の記録」「その他特記すべき活動の記録」の5種類。それらのなかで1つ以上の項目を証明する実績や成果の記録を東大に提出しなければならないが、悠仁さまが慌てる必要はまったくない。
「悠仁さまはすでにこのうち4つの項目でバツグンの実績をお持ちです。論文については昨年公開された悠仁さまを筆頭執筆者とするトンボに関する研究論文があり、活動実績についても8月に開催される『国際昆虫学会議』のポスターセッションに悠仁さまの名前があります。
語学力も、6月にルクセンブルク皇太子と通訳を介さずに食事をなさった英語力をお持ちですから、検定試験は難なくパスできるでしょう。また、皇族として行う視察や行事への参加は、まさに『特記すべき活動の記録』にほかなりません」(皇室関係者)
東大が提示する募集要項の8割をクリアしているというわけだ。
「それらの実績は、ほかの高校生と比べても抜きん出ていると言えます。残るハードルは『共通テストで8割以上の得点を獲得すること』です。東大の場合は推薦であっても、最低限のペーパーテストの得点も求められる。ただ、ここさえ乗り切れば、悠仁さまが不合格になる理由は見つかりません。合格はほぼ確実と言えるのではないでしょうか」(教育関係者)
「女性セブン」(2024年8月1日号)
このように、悠仁さまが、東大への推薦入学のための多くの条件を満たしているということは事実なのですが、一方で、残る一つのハードルが大きな課題としてのしかかっているとの見方もあるようです。
そのハードルとは、ずばり、「共通試験での8割獲得」なのですが、これが、悠仁さまの学力では達成困難であるとか。ある大手予備校講師のK氏は次のように、悠仁さまの東大推薦入学のハードルの高さについて語ってくれました。
「共通試験とは、かつてセンター試験と呼ばれていたものです。当然東大の本試験より難易度は高くありませんし、基本的な内容がしっかりとできていれば、8割獲得というのは、それほど難しくはないでしょう。
とはいえ、気になるのは、果たして、悠仁さまがそういったハイレベルな基礎学力を備えておられるのか?ということですね。
かつて、悠仁さまは、筑附の定期試験で赤点を獲得し、普段の授業の内容にもついていけない、いわゆる深海魚状態にあるなどとも報じられたのですが、そういった状態の生徒が、受験までに共通試験で8割を獲得できるまで学力を伸ばすのは残念ながら非常に困難であるのが現実です。
そういった事情は、週刊誌の記者なども十分承知であるでしょうに、最近の、悠仁さまが東大合格に大手をかけた、などといった内容の報道には首を傾げざるをえません」(大手予備校講師K)
このように、受験関係者の中には、「悠仁さまの東大合格はあり得ない」との見方が大半であるようなのですが、そうした中で、悠仁さまの受験に関して、紀子さまが不穏な動きを見せておられるとか。
「実は、紀子さまは、現在、文科省に連絡して、「今年度の共通試験の難易度を下げて欲しい」と懇願されているようなのですね。もちろん、悠仁さまのためです。東大への推薦入学のための、最大にして最後のハードルがこの共通試験での8割獲得ですから、紀子さまも必死です。
もちろん、文科省としても、皇嗣妃であられる紀子さまのたってのお願いということで、無碍に断ることもできませんから、かなり頭を抱えているようです。
一方で、問題の作成者らは、「受験生の学力を正確に測るための重要な試験なのだから、安易な難易度の変更は受け入れられない」と猛反発しているそうですから、簡単には解決しないでしょう」(秋篠宮家関係者)
皆さんは、このような、試験内容の改竄などという禁断の一手を試みようとされている紀子さまの暴挙について、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。
ブスすぎる
この天皇家から資金出てるサイトも終わりですね!
何で秋篠宮上皇家がわるく、
天皇家が良いのか?
運営者もコメ出来ない!
皇室天皇制度は令和で終了しましょう✨
皇室天皇制度は廃止して
年間500億円は子供たちに!⤴️
このサイトは秋篠宮家上皇家を誹謗中傷して
天皇家をアゲアゲするサイト!
アホか!
逆になってる~!
秋篠宮家上皇家もダメだが
天皇家もズブズブひどい!
文春読めばすぐわかる❗️
とにかく皇室天皇制度は入りません!
令和の皇室は、美智子さんが平民として皇室に入り終わりにしました!
長男次男はマジ酷すぎる!
長男は皇室より家族を取る!
これは美智子さんの教育!
終わった!!
皇室は!
東大が、疑惑だらけの論文でも合格としたら?皇室制度は令和で廃止に。盗作作文と同じように、疑惑だらけの論文で東大が忖度して合格にしたと?世界中に拡散される事でしょう。
センター試験にまで口出しするこうしけ?やり放題!
インチキ、不正、ずる天の皇室制度など必要なし。偽天を国民に押し付けて、又戦前に戻し、国民を騙すのか?皇室制度は令和で廃止にしましょう。ずる天に皇統が移ったら?この国のおわり。世界から信用を無くし、急速に岳志魔化。経済も下落まっしぐら?…そうならない為にも出来ることから声をだすしかない。将来の子供達が犠牲にならないようにするためにも!
皇室制度は令和で廃止!
ぶざますぎる
皇族は頭が悪くても、品位、品格、人間性があれば良いのでは!
その全てがない人が皇室に入り、子を作り、出自も定かで無いのに、思うように皇室を操り、皇族特権で悠々自適の生活。
また娘の婿も、皇族特権で悠々自適の生活を、手に入れ
犯罪疑惑の娘婿の母親まで、無罪放免の悠々自適な生活。
これを納税者の日本国民が、黙って受け入れて良いのか、疑問だらけ!
何でもいいから、偽皇族は皇室から出て行けよ。
DNA鑑定を受けて、堂々と疑惑を晴らしなよ。
何時までも、疑惑のままでは納税している国民さまは嫌気が差すんだよ!
خورشید تغییر اقلیم، بیماری های همه گیر و وحشی گری در میان زمینیان بیگانگان و سونامی ها
↑分からないから解説してください?
ぼったま、
東大入っても深海魚!
なぜ、忖度が必要なのかわからない。
天皇皇族がたは、終戦記念日に
神様ではなく同じ人間だと宣言された
はずである。
忖度をするのは勲章がほしいから
ですか?そんな価値のない勲章が
ほしいのですか?
そんな大人がはびこる日本の
未来を担う子供たちに
日本の、戦争を知らない母
たちは皆さん天皇皇族不要だと
皆様子供を育てると思います。
ギリシャ王室のように
何度、国民投票をしても
必要のないみじめな
元皇室になるでしょう。
私は孫に伝えるつもりです。
勲章が欲しいから、ならまだ穏やかですが、
相当に美味しい利権があるのでしょうね。
あるいは銃弾がうちこまれたり、指が送られてきたり、自死に追い込まれたり…の可能性も。
アメとムチ、両方で無茶を通しているのでしょう。
能力が無いから、忖度、特権が必要なのです。
なぜ、忖度が必要なのかわからない。
天皇皇族がたは、終戦記念日に
神様ではなく同じ人間だと宣言された
はずである。
忖度をするのは勲章がほしいから
ですか?そんな価値のない勲章が
ほしいのですか?
そんな大人がはびこる日本の
未来を担う子供たちに
日本の、戦争を知らない母
たちは皆さん天皇皇族不要だと
皆様子供を育てると思います。
ギリシャ王室のように
何度、国民投票をしても
必要のないみじめな
元皇室になるでしょう。
私は孫にこのことを伝えるつもりです。
8/11(日) 6:31❮『週刊文春』が掲げたすごい見出し!『週刊新潮』ともども悠仁さま愛子さまめぐり投じた一石❯ ( 篠田博之 月刊『創』編集長)
┅「筑附で『異例の成績』悠仁さまの”真実”」 ┅
大学進学を控えた秋篠宮家長男の悠仁さまが通う筑波大学附属高校の関係者が、記事中で、匿名でこう語っている。
「じつは高校側は、悠仁さまに頭を悩ませている」「目下の問題は、学業成績についてです。悠仁さまは、率直に申し上げて“異例の成績”なのです」
┅『週刊新潮』が報じた「学校推薦型選抜」とは┅
「学校推薦型選抜が東大に導入されてから9年」「当初から悠仁さまの受験を見越した制度であり、だからこそ悠仁さまも小学生の時分から、この推薦入試に焦点を合わせてお好きな活動を続けることができたと言えます」 つまり「異例の成績」であったとしても、東大に入ることが学校推薦型選抜の仕組みで可能になっているのではないかというわけだ。
東大農学部は、悠仁様のために今年度の推薦入学受け付けから 最低点を下げたそうだ…元々 東大の中では 偏差値の低かった農学部。
またしても、特例を作って 悠仁様を受け入れるのか❗️と、国立大学関係者はカンカンガクガク。
そして、東大卒研究者から 「不正入学を許すな‼️」の 署名活動が起こった。
エリザベスビク博士の、不正論文摘発は、佳子様のギリシャ旅行の裏で 弾圧出来た…が。果たして⁉️
結局、これで 日本中の国民に秋篠家長男はズル進学を企んだって PRしたようなもんだ。それから、「では、高校は⁉️」「中学は⁉️」「小学校も⁉️」「やっぱり、幼稚園も‼️」…と芋づる式にズル不正が 白日の元に晒される。
それでは、長女は⁉️ 次女は⁉️
紀子様は本当に?? 秋篠殿下の父親はやっぱり‼️ 宮内庁は何してた❗️
「赤門ネットワーク」がとうとう立ち上がり、ズルヒトの東大不正入学に反対の署名運動を展開し、これに賛同する署名が急速に伸びている。
趣旨説明は理路整然として明快、作文盗作問題、不正論文問題、幼稚園からの連続する不正入学問題など、あらゆる不正について鋭い指摘をしている。
そして、この少年が天皇になるようなことになれば天皇制は終わるだろうと、正に的を得ている。
ぜひ、赤門ネットワークの不正入学に反対する署名を一読してほしい。そして、賛同できるならば是非署名を、天皇制を崩壊させない為に。
一方で悠仁さまが受験しない物理は難化が予想されますので、受験生の皆さんは気をつけてください
サイトバイトのコメばかりで面白くない。
秋篠家サイトのバイト投稿が、なくなれば 良いサイトになるのに、残念ね
アチラに投稿出来ないくらい、情けない内容で、秋シンにも見放された⁉️
でも、知り合いにこのサイトの投稿を見せて「これが秋篠家の正体」「秋篠家応援団って こんなんばかり」と見せるのには、ちょうど良いけどね’`,、(‘∀`) ‘`,、
今日のとほりさんのコメントは、バイトコメントにしてはなかなか攻めていると思うが
21:28
馬鹿はスライドが好きだな。
サイトバイトの能無しコメ。
バイト料が安いから能無ししか雇えない菊紋。
無くそうよ!
皇室と天皇制度は!
三角巾にエプロン姿の佳子さま 日本アグーナリーに参加のため福島県へ 子どもたちと交流 秘境路線の絶景も楽しまれる(FNNプライムオンライン)
8月10日・11日に、13年ぶり2回目の福島県訪問をされた秋篠宮家の佳子さま。日本アグーナリーでは参加者と交流され、会津の絶景も楽しまれた。
2024年8月10日、福島県猪苗代町を訪問された佳子さま。目的は、障がいのあるボーイスカウトなどのキャンプ「日本アグーナリー」への出席。
佳子さまは、巨大ランタンの「ドリームドーム」づくりにも参加され、「みんなで楽しく過ごせますように」とメッセージを寄せられた。
そして、食堂ではエプロン姿で子どもたちに声をかけながらカレーの配膳もされた。
佳子さまは「だんだんと出来上がっていくドームから溢れる夢を感じました。国や地域、言語、障がいなど自分とは異なる背景や状況に対する理解が深まっていくことを願っています」と述べられた。
2日目には会津若松市の福島県立博物館を訪問され、会津の文化・歴史に触れられた。その後、鶴ヶ城公園で園内の茶室を視察。
公園を訪れていた家族は「子どもに“服が可愛くて似合っているね”と言っていただきました。とても優しい方だなと思いました」と話し、思いがけない交流があったことを明かしてくれた。
最後は、JR只見線の絶景ポイントにも足を運ばれた佳子さま。「とても素敵ですね」「この瞬間を見たいと思われる気持ちがよくわかりました」と感想を述べられた。
カコハラ過多。
日本アグーナリー大会へ出席して、ご公務代おいくら?ご公務代全額を障害者の皆様に寄付したら?どんだけ救われるか?無駄な税金使うなよ?うわべだけの言葉など有難くもない?豪華な宿泊施設、洋服、連日の忖度報道、凄いですね?
全国民が敬宮様の立太子を心から待ち望んでおります。
それ以外に天皇制を続ける方法はございません。
同感です。傍系に移るようなら、皇室制度は令和で廃止に。
一日も早く、敬宮様の立太子され、令和が引き継がれますように、全国民が願っております。その他の人など全国民は認めない!
自民党の麻生太郎副総裁は、秋篠宮さまの次は長男悠仁さまという流れをゆるがせにしてはならないとして「皇位継承の仕組みを大きく変更するのは慎重の上にも慎重であることが求められる」と強調。国論を二分せず、立法府の合意形成に全力を尽くすと語った。
どの政権に成っても、「女性宮家創設をよろしくね。」となっているんだろう?このままだと、天皇の血筋、天皇ご先祖様の血筋に関係なく、一般人が天皇になりすまし、きたみたいに国民を支配することになるんだろうか?
なりすまし天皇が、崩御したら?ご先祖様の陵の傍にまつられ、国民は参拝しなければならないのかな~。恐ろしいこと。
麻生さん、国論二分?
はて?なんのことでしょうか、、、
100対0で国民は敬宮様の継承をのぞんています。
国論が二分される気配はどこにも存在いたしません。
6:30『あたし皇族よ、いいでしょーーぅ(会津にて✋)』
・署名の拡散のお手伝いしようと思って久々にX開いたら いきなり入学式帰りのオカン 出てきて笑っちゃいましたw
これから着替えて 郡山ブラックラーメン食べにいくのかな?
純粋な通りすがりの人の 悪意ないコメントじわる〜 それにしても品格・・
(写真:鹿子きた~、ばか可愛んだけど~笑笑笑)
・人 いませんね。 お盆休みなのにね
・この佳子さん無修正?
メチャクチャ脚短くない?
・カコさんまとめ
お目々ぱちくり口裂けアヒル口 + ペコペコ キョロキョロ クルクル バタバタ パチパチ バイバイ ウロウロ フラフラ クネクネ ピョコピョコ
・一般人の投稿だから無修正でしょ。 顔の大きさと足の短さ、 ペルー旅行の無修正写真と同じでうける。(写真)
・また面白い画像w X凄いな。
撮影した人も辛辣 みなさんと共有したくて頑張って 通りすがりの帰省客にボカシ入れましたw
(動画:お付きの人に言われないと手を振らないのが面白い)
・優雅さ 皆無
(動画:佳子様が現れた~お綺麗で)
・動画見たけど、落ち着きないな〜(動画)
・エスカレーター入口を越えてしまい お付きの方々に突っ込まれるカコさん笑(動画)
・どんだけ阿保やねん?www
・もう恐怖すら覚える。そんなことある?
自分が進む方向もわからないとか。
1人じゃなくて誘導の人もたくさんいるんだよね? もう、怖い怖い。
・ベトナムでアチャーされた鬼子の娘。 遺伝子恐るべし。(Xからの動画)
・「カコサマー」って声かけてるの一人だけだよね 仕込みだろうな
・周りにいるの 関係者ばかりだよね。 あれ〜?人気者なのに変なの。
・よく会津に行けるよなー
面の皮が厚いというか図々しいというか。
この人 鹿子さん見るために 休み取ったみたいよ。
・鶴ヶ城って会津藩の カコチン、戊辰戦争って知ってるかなぁー
キーコやカワタツから 先祖の話を聞いたことあるのかしら
・ぴょこぴょこ歩き→ せわしなくお手ふり→ 頭ペコリ→最初へ …鶏みたいねーw
・世の中に知らしめたい みっともなすぎる A宮家次女
(動画2本:ばか可愛い??鹿子(*≧з≦)
・昔からこんなんなのかな?
よく今までやってこれたね
それとも最近になって 好感度あげるために 挙動がおかしくなってんの?
・不思議なほど優雅さのかけらもない ・・・本当に皇族?
・いや〜 ドジっ子のあたし、可愛いでしょ?感を出しとるわ
このアラサー何とかならんか?
愛子さまで目を洗いたくなる
(敬宮さまの写真や動画)
꧁ ┄┅┄»»»◈ ※ ◈«««┄┅┄ ꧂
コミカルな鹿子さん、可愛いって⁉️
秋シンにとっては「世界一のプリンセス」⁉️ 「入学式帰りのオカン」ですね
何しとんねん、こいつ
東大に推薦入試で入る!医学部・難関国立大でも急増する推薦入試…医学部受験でも8割以上が推薦入試を導入済み(みんかぶ)
憧れの東大にどうしても子供を入れたいーー。
とはいえ、東大に受かるためには圧倒的な学力が必要である。というのは、これまでの常識だ。
驚くべきことに、東大合格のための新たなルートである「学校推薦型選抜 」、いわゆる推薦入試なら、高校卒業時点でのトップレベルの学力は必ずしも必要ではない、という。
推薦入試専門家で、リザプロ株式会社代表取締役社長の孫辰洋氏は「実は、東大の推薦入試では、共通テスト600点台、いわゆる二次試験の『足きり』未満の点数しか取れない学力の方も合格しています」という。
では、東大は推薦入試で受験者のどこをみているのか。東大推薦入試合格者2名の体験談とともに、孫氏の分析をお届けするーー。
私がみんかぶマガジンに寄稿した前回の記事(「筑波大医学部は定員の50%が推薦枠の衝撃…バカでもOK!最も入りやすい医学部・裏技を大暴露!理想的な中高時代の過ごし方」)でも解説している通り、日本の大学受験は従来型の一般受験から推薦受験が中核となる状態へと大きく変化しています。大学受験において最も難関と言われている医学部の受験においてすら、80%以上の大学が推薦入試を導入している状況です。
これは東大を筆頭とする、国公立の超難関大学においても例外ではありません。東京大学、京都大学、東北大学など日本を代表する国立大学も推薦入試の採用を進めています。特に近年では、東北大学が一般入試を全て取りやめ、推薦入試中心に受験者を募集するという構想を発表したことが大きな話題になりました。
しかし推薦入試が増えているとはいえ、実情を詳しく知らないと、どんな高校生が「東京大学に推薦で受かるのか」というのはなかなか分かりづらいのではないでしょうか。
今回は実際に東京大学推薦で合格した複数人の現役東大生にインタビューをしつつ、「東京大学に推薦で受かる方法」を紐解いていきます。
そもそも、どんな高校生が東大に推薦を出願する基準を満たすのでしょうか。
大学が発表している、推薦入試の募集要項をまとめると、以下のような基準になります。
他にも学部ごとに要件が定められていて、例えば法学部では各高校において成績上位5%に入っているなどの特殊な条件が課せられていることもあります。
受験期間も他の推薦入試を行う大学と変わることがなく、大まかな内容は1ヶ月ほどで出願から完了します。
学部にもよりますが、例えば経済学部は11月に1000文字くらいの志望理由書の提出をして1次審査が行われます。この際に、今までの活動実績があれば詳しく提出を求められます。
さらにその後、教授3名程度を相手に面接が行われます。
そして1月に実施される共通テストの点数の結果が最終的に加味される2次試験が行われ、合否が決定するという流れです。例年、合否が出るのは一般受験での試験が行われる10日ほど前のため、東大は年内に合格が決まるということはありません。
お気づきになった方もいるかもしれませんが、「東京大学だから出願のハードルが高い」というわけでは必ずしもなく、高校で成績がある程度取れているような生徒であれば、意外と出願自体は難しくないのです。
もちろんアカデミックな領域で高校生時代に何らかの賞を取っていたり、論文を発表していたりすることが求められている学部もあるなど、やはり基準は高いです。ですが現在の高校生の実態として、高校でのプログラムや部活動を通しての探求活動や、国内の「数学オリンピック」などのコンテストに出場している高校生は毎年一定の数に上ります。
東京大学への出願を視野に入れるような学生の出身高校であれば尚更です。100人という少ない合格枠ではありますが、出願要件自体を満たしているという学生の数は、一般的な想像よりも多いのが実態です。
佳子は赤べこのように首を縦に振ってばかり
カコべこ
佳子さま13年ぶりに福島県へ 子どもたちと交流エプロン姿でカレーを配膳 秘境路線の絶景も楽しまれる(福島テレビ)
8月10日・11日に、13年ぶり2回目の福島県訪問をされた秋篠宮家の佳子さま。日本アグーナリーでは、参加者と交流され、会津の絶景も楽しまれた。
<エプロン姿でカレーの配膳も>
2024年8月10日、福島県猪苗代町を訪問された佳子さま。目的は、障がいのあるボーイスカウトなどのキャンプ「日本アグーナリー」への出席。佳子さまは、巨大ランタンの「ドリームドーム」づくりにも参加され、「みんなで楽しく過ごせますように」とメッセージを寄せられた。
そして、食堂ではエプロン姿で子どもたちに声をかけながらカレーの配膳もされた。
佳子さまは「だんだんと出来上がっていくドームから溢れる夢を感じました。国や地域、言語、障がいなど自分とは異なる背景や状況に対する理解が深まっていくことを願っています」と述べられた。
<思いがけない交流>
2日目には会津若松市の福島県立博物館を訪問され、会津の文化・歴史に触れられた。その後、鶴ヶ城公園で園内の茶室を視察。
公園を訪れていた家族は「子どもに“服が可愛くて似合っているね”と言っていただきました。とても優しい方だなと思いました」と話し、思いがけない交流があったことを明かしてくれた。
最後は、JR只見線の絶景ポイントにも足を運ばれた佳子さま。「とても素敵ですね」「この瞬間を見たいと思われる気持ちがよくわかりました」と感想を述べられた。
”服が可愛くてに似合っているね?“って服を誉め、お顔でないんですね?さすがファッションのお話…
「お父さま、それはいかがなものですか」愛子さまが陛下を諫めた「意外な理由」(現代ビジネス)
「陛下は生真面目で几帳面な方ですが、愛子さまはそれ以上です。愛子さまは陛下よりもさらに厳格でいらっしゃる。父君であっても母君であっても注意すべきところは注意されることもあるようです」
こう明かすのは陛下のご学友である乃万暢敏(のま・のぶとし)氏。学習院において初等科から大学院まで今上天皇の同級生だった乃万氏は、その後も陛下と家族ぐるみの親交を続けてきた。
陛下の意外な一面を紹介した前編記事『54年来のご学友が明かす、今上天皇陛下の「お人柄」「成績」からまさかの「あだ名」「酒豪伝説」「たった一度のわがまま」まで』に続き、54年にわたって親交を続けてきた陛下の無二の親友が、雅子さま、愛子さまの素顔を紹介する――。
「愛子さまは陛下のお側で深い薫陶を受けてこられました。何事にも誠実であろうとされるところが、陛下とよく似ていると思います。あと、頑固なところでしょうか。言い出したら後に引かないというか。言い換えると、極めて生真面目な方だと思います。
愛子さまは学習院大学を卒業後、今年4月から日本赤十字社に就職されましたが、ほぼ毎日出勤されており、時には残業することもあると聞きます。その働きぶりにも生真面目な性格の一端が現れていると感じます」
愛子さまは大学で福祉に関する授業を履修されるなど、かねてより福祉活動全般に関心をお持ちだった。配属先は「青少年・ボランティア課」。情報誌の編集や研修会の運営などをご担当されているという。
「陛下が各地にお出ましになる際、多数の警察官が警備に当たります。皇宮警察、警視庁の警衛課、所轄、さらに沿道警備。陛下は感謝の気持ちを伝えられるのはもちろんのこと、沿道警備の担当者のことまで考えて行動されます。もしここで5分遅れたら沿道警備の方々にどんな影響が出るだろうか。そこまで考えておられます。
愛子さまの働きぶりはそんな陛下の姿と重なります。適当にやっておけばいい。陛下も愛子さまもこうした考えは1ミリも持たれておられない。常に何事にも真摯に取り組まれていると思います」
逆に、陛下と似ていないところはありますか? こう聞くと、乃万氏は笑みを浮かべてこう振り返った。
「愛子さまは陛下よりもさらに厳格でいらっしゃる。父君であっても母君であっても注意すべきところは注意されることもあるようです。陛下は水問題を長年ライフワークとされており、水フォーラムの名誉総裁をなさっています。
陛下がご自分でも仰っているエピソードですが、朝、歯を磨いているとき、水を出しっぱなしにしていたところ、愛子さまに『お父さま、それはいかがなものですか』と注意されたそうです。愛子さまがまだ小さい頃です。陛下は頭を掻きながら『それ以来、気をつけるようにしています』と仰っておられますが、どこかうれしそうでいらっしゃるように感じたものです」
陛下の子煩悩ぶりを表すエピソードがあるという。
「皇太子時代のあるとき、陛下の行きつけだった目白の寿司屋で大学のゼミの同期会が開かれました。その席では、屋久島の『愛子』という焼酎が振る舞われましたが、非常においしく、みんなですぐ空けてしまった。
帰り際、陛下に『乃万くん、この空瓶を持ち帰ってもいいか、ご主人に聞いてくれないかな」と頼まれました。瓶のラベルには『愛子』と書かれており、子煩悩な陛下としては置いて帰るのが忍びなかったのでしょう(笑)』
乃万氏は夫婦で御所に伺うこともあったが、雅子さまの細やかな気配りには夫婦ともども感心しきりだったという。
「『雅子さまはどのようなお方ですか』と問われることが多々ありますが、『明るく聡明で、気配りのかたまりのような方』と答えております。
ご成婚後間もなくの頃、陛下の気の置けない我々学友は新年のご挨拶のため妻を伴って御所に伺っておりました。中には赤ちゃんを連れてくる者もいましたが、その赤ちゃんのために菊の紋章があしらわれたベビーコットがさりげなく置かれていました。これも雅子さまのさり気ないお心遣いでした。
やはりご成婚後間もなくの頃、両陛下からソフトボールのお誘いがあったときのことも鮮明に覚えております。雅子さまは学生時代、ソフトボール部に所属されていた。『もしや雅子さまも……打っていいのか』と困りましたが、雅子さまは応援団に回られ、女性陣と楽しくお話しをされていました。
試合後、御所内にある奉仕団の休憩場において、懇親会が催されました。スポーツを楽しんだ後のくつろいだ会でしたが、テーブルに目をやると、普段あまり目にすることがないものが供されていました。みんなで『これは何だろうね』と話していたら、雅子さまが『たくあんでございます』と仰るのです。
手に取ってみると、たしかにたくあんでしたが、驚いたのはその細やかな気配りです。なんと、たくあん一切れ一切れがアルミホイルに包まれており、楊子が添えられてあったのです。たくあんが乾燥しないように、そして我々が手を汚さないようにするための工夫が施された一品でした。
これをご発案されたのは、雅子さま。しかも、雅子さま自らも手を加えられていたと知り、その気配りの素晴らしさに感動したものです」
両陛下、愛子さまは今年5月、栃木県の御料牧場で静養された。宮内庁の公式インスタグラムで公開されたプライベート感あふれるご一家のお写真は共感を呼び、地中に埋まったタケノコを掘り出そうと踏ん張る愛子さまのお姿には68万以上の「いいね!」が寄せられている。乃万氏が見た、ご一家のプライベートでの様子とは。
「昔は厳格な宮中の言葉があり、お父さまのことは『おもうさま』、お母さまのことは『おたたさま』と呼んでいました。ご幼少の頃は陛下もご両親をそのように呼んでおられました。ただ令和の今、愛子さまは普通に『お父さま』『お母さま』とお呼びになっています。
呼び方といえば、私が中東のことを話題にしたとき、雅子さまが陛下の方を向かれて『私たちも行ったわよね、ねぇ、あなた』と仰ったことがありました。思わず『えっ、あなた!?』と声が出るほど驚くと同時に、ご夫婦の良好な関係がうかがえました」
では、ご一家の関係性はどうなのか。乃万氏は続ける。
「上皇陛下は、常にご一家の家長として存在感を発揮しておられたと思います。一方、陛下は雅子さまと愛子さまが一体となっていらっしゃるところを遠くから見守っているような形でしょうか。
雅子さまと愛子さまの絆は強く、愛子さまが日赤にご就職されたのは、名誉総裁をお務めになっている雅子さまの影響があったと感じます。ご就職に限らず、ご家庭の細かなことは雅子さまと愛子さまがお話しされて決めていく。陛下はそれを優しく見守り、最終的にご自身のお考えを述べられるのではないかと思います。
陛下は『皇室というものは時代の流れとともに日々変わっていくべきである』と仰っています。ご家庭についても同様でしょう。陛下のご家庭は3人でひとつ。愛子さまと雅子さま、それを見守る陛下。まさに令和の天皇家像だと思います」
園遊会は天皇主催。平成の園遊会は家族単位でのお出ましでした。紀宮様の後を常陸宮様の立ち位置でした。ですのに、最近の報道では、天皇皇后両陛下→秋篠宮後嗣両殿下→悠仁様→愛子様→佳子様の順の立ち位置にし、お出ましと報道されています?違和感を感じます。見ているだけで不快な立ち位置?このまま、このような立ち位置でお出ましに成った場合、天皇陛下が秋篠宮家を認めている?と言う事なのでしょうか?この立ち位置ではご招待されたお客様も戸惑い?違和感、不安感、不快感を感じ、皇室離れが深刻になるかと?思います。
園遊会は家族単位でのお出ましになりますよう願っております。
家族単位の立ち位置でお出ましでしたら?招待される側にとって安心してご挨拶ができます。
どうぞ、家族単位の立ち位置でお出ましに成られますよう願っております。
佳子さま13年ぶり福島県内へ 会津のあの名物にご関心も 2日間視察(福島テレビ)
秋篠宮ご夫妻の次女佳子さまは10日から2日間、会津地方を訪問されました。
福島県内を訪問されたのは実に13年ぶり。
特に関心を示された、会津ではお馴染みの名物とは?
【岸田内閣】物価高騰を理由にパキスタンに《総額15億300万円の追加の無償資金協力》を表明
外国人在留支援センター(FRESC/フレスク)では、日本で暮らし、活躍する外国人の在留を支援する政府の窓口が集まり、外国人からの相談対応、外国人を雇用したい企業の支援、外国人支援に取り組む地方公共団体の支援などの取組を行っています。
外国人在留支援センター(FRESC)に入居する関係機関が連携して、外国人の在留に関する様々な支援施策を実施することにより、外国人受入れ環境を整備していきます。
フワちゃんと愛子は似ている
共通点はブス、性格悪い、嫌われ者、遅刻癖、知恵遅れ
フワちゃんは活動休止となりました
愛子はなんで活動休止処分とならないの?
皇室特権?
同じ記事でも皇室新聞に掲載されたときは良コメント揃いなのに、菊紋だとアキシンの定型文コメントの嵐でみるべきコメントはなし
やっぱりもっちゃんのオリジナル記事は、皇室新聞専用にしておいた方がいいですよ
空振り三振は許せるが見逃し三振はクソや
振らんかい、ボケ‼︎
僕はピッチャーだから投球に専念するの。
打席に入っているだけでもいいの。悠仁
智弁学園や智弁和歌山高は毎年修学旅行で韓国に行き、土下座して謝罪してくれます
智弁和歌山の勝利を願っています
霞ヶ浦はさっさと負けろ
悠仁さま、前任の家庭教師は成績情報漏洩で解雇に!新任教師には、1億円の罰則金付きで、守秘義務も、成り手が一向に見つからず
バカ凡撲滅運動、発動しましたね♡
嬉しいかぎりです。
この際、アホ篠宮家撲滅運動に発展すれば良いのになぁ(望嗤)
他人が汗して調べ、汗して書いたものを盗んではならない、ズルして合格してはならない、という人として最低限の道を、未成年の内にこの少年に学ばせなければならない。他人の文章の剽窃をおこなって佳作の賞を取ったということは、佳作に選ばれるべきだった誰かの賞を盗んだということを意味するのであり、筑波大付属高校にズル入学したということは、頑張って勉強してきた本来合格するはずだった生徒一人を確実に不合格にさせたということなのであり、学校推薦制度を用いて東大にズル入学するということは、本来合格するはずだった努力してきた受験生を一人不合格にさせることなのだということを、誰かがこの少年に教えなければならない。そうしなければ、そこで出来上がるのは、自分のことを賢いと思い、自分の愚かさを知らず、地道に努力することを嫌う、手のつけようのない〝暴君としてのテンノー〟である。この少年は、昭和・平成・令和の三代の天皇が、天皇の側の徳と国民の側からの尊敬と思慕の念というこれら両者によって漸く築き上げてきた象徴天皇制を、一挙に造作もなく破壊してしまうであろう。
歴史上、往々にして、時代の変わり目、潮の流れの変わり目と言うものが存在してきた。後代になって振り返ってみると、あの時が時代の分岐点だったな…と分かる局面というのが往々にしてある。その時点で止めるべきだった人間達がそのお方をお止めしなかったがために、もう後では取り返しのつかない巨大な動きの中心人物にそのお方がおなりになってしまう、ということがよくある。その当時居合わせた人間達が、今まさに有害な人間と成りつつある一人の人物に力を持たすことを許してしまったがために、後に莫大な数の人間たちがみすみす潰されていってしまう、そういう微妙な時代の局面というものがある。退役伍長に過ぎず、ビアホールのビア樽の上に乗って演説するヒットラーは、当時の誰の目から見ても滑稽な笑うべき人物に過ぎなかったのであり、誰もが簡単に捻り潰すことの出来る人物としてしか見ていなかったのである。
筆者達は、悠仁様というのはそういう類いの有害な人物になりつつある御方なのではないか?と畏れ多くも疑っている。授業中、悠仁様がぼーっとされているのを見るに見かねて、「分かりますか?」と親切に聞いてくれた筑波大付属高校の教師に対して、「僕に分かるように教えないお前が悪い!」と、静かなクラス内で激昂された、という話は漏れ伝わってきている。そこにいるのは、僕が出来ないのはお前たちのせいだ、お前たちのサポートが悪いせいだ!とヒステリックに喚き散らす小暴君である。
これは男系男子とか、女系女子とかという問題とは全く別次元の、より深刻で危険な問題なのであり、彼が有害な人間に成りつつある人物であるがゆえに、天皇にしてはならないのである。国民から尊敬されるに値しない人物が天皇になった場合、すなわち、徳の無い人物が天皇になった場合、そこで生ずるのは国民への天皇に対する〝尊敬の強要〟、すなわち、〝不敬罪〟の復活である。悠仁様の筑波大付属高校の入学式で、「ズル仁、帰れ!」と叫んだ筑波大付属高校生たちは、異例に重い、停学処分を受けた。さらに、筑波大付属高校出身の東大生がYou Tubeで〝ヒーチャン〟とからかった動画を配信したところ、――動画を見てみれば、子供じみた悪ふざけに過ぎぬことはすぐ分かるにもかかわらず――東大当局から厳重注意処分を受けた。不敬罪の始まりの兆候はすでにある。悠仁様を批判する記事を上げているブロガー達に対しては、すでに今、公安が付きまとっている。さらに、真子様と小室圭氏との結婚報道に見られたような〝不適切な報道〟に対処するためにか、昨年(2023年)4月1日に新設された宮内庁広報室長に、警察庁公安出身のキャリア官僚・藤原麻衣子氏が着任した。スパイの摘発・拘束を任務とする公安出身のエリート官僚が宮内庁に入るというのは、どう見ても異常事態である。我が国の状況は刻々と、きな臭い方向へと進んでいる。
動くべき時に知的エリートが己の怯懦のために動かなかったがために、後に悲惨な惨禍をもたらした、という歴史上の事例はいくらでもある。東大入試を突破し、東大で博士号を取った者として、筆者達には東京大学総長藤井輝夫氏の愚行を止める責務がある。
不正な手段を用いて、悠仁親王を東京大学に合格させてはならない。さもなければ、この少年は一生〝ズル仁〟という汚名を背負わねばならなくなり、象徴天皇であり続けるために必要な国民からの尊敬と思慕の念を得ることも生涯出来なくなるであろう。そこで生まれてくるのは、国民統合の象徴では全くない〝憲法違反の存在としての天皇〟である。筆者達が悠仁様の周囲にいる大人たちに求めていることは、国民の信望を失って、廃嫡になりかねぬようなことは、畏れ多くも、将来天皇になられるこの御方に対しては、たとえ母君である紀子様であろうと、決してしてはならない、ということであり、それ以上のことでも、それ以下のことでもない。
以上のことより、筑波大学付属高等学校藤生英行学校長に対しては、悠仁親王の大学受験に際し、学校推薦者の選定、および、内申書・推薦書の作成に当たって公正を期すこと、また、東京大学藤井輝夫総長に対しては、万一悠仁親王が東京大学を学校推薦型選抜で受験する場合には、悠仁親王が将来天皇となられるお方だということへの顧慮は一切抜きに、飽くまでも公平公正に選抜することを要望致します。
この要望の趣旨にご賛同頂ける方からご署名を頂ければ幸いです。
秘密裏にまた秋篠宮3人長野にでも私的旅行
メンテナンスに行ってませんか
紀子がおどしてどこでも入り込むから
長野県には、悠仁様専用の 難聴者・脆弱X症候群…の専門医が居るんだよね。
定期的に、こっそり行かないと、秘密がバレちゃう…バレちゃってるから、何とかしなきゃね。
内蔵型補聴器も、耳たぶの上から耳の後ろに掛けて留め具が必要。
あの髪型は、その留め具を見えないようにする秘密(これもバレバレ)があって、改良したいんだよね。
男2人のヅラと、女2人のお顔のメンテも こっそりしなきゃ~。
頑張って‼️ 税金は遣わないでよ❗️
共通テストの難易度を落とすなんて事、
もし実現してしまったら大混乱だろう。
腫れ物深海魚(極悪モンペ付き)が入学してくるだけで、その学校がめちゃくちゃにされるが、
共テまでいじくられたら…迷惑のレベルが異次元です。この苛立たしさ忌々しさ、どうすべきか。
悠仁のレベルに合わせたら小学校低学年レベルになってしまいますよ。
小学校高学年になっても自分の名前を漢字で書く事が出来なかったのですから。
『忘れられない海』
国会議事堂の演壇に立つ私、天城愛男は74歳。かつて対馬丸に乗っていた8歳の少年だった。今、私は沖縄選出の国会議員として、あの日の真実を訴えるために立っている。
「議長、発言の許可を頂きました天城愛男です」
私の声が議場に響く。緊張で手が震えるのを抑えながら、深呼吸をする。
「74年前の1944年8月22日、私は対馬丸に乗っていました。1,661名の民間人、その多くが子供たちでした。私たちは戦火を逃れるために疎開の途中でした」
議場が静まり返る。
「アメリカの潜水艦ボーフィンの魚雷攻撃により、私たちの船は沈められました。1,484名の尊い命が奪われたのです」
私は一瞬言葉を詰まらせる。しかし、ここで止まるわけにはいかない。
「74年経った今も、私の耳には仲間たちの悲鳴が聞こえます。目を閉じれば、沈みゆく船の姿が浮かびます。そして心の中には、消えることのない怒りが燃え続けています」
議場からはさざめきが聞こえる。
「アメリカ政府は今も、この事件に対して正式な謝罪も賠償もしていません。『戦時中のことだ』と片付けられています。しかし、罪のない子供たちの命を奪うことが、どうして正当化されるのでしょうか」
私は声を張り上げる。
「我が国は平和国家として歩んでいます。しかし、平和を維持するためには、過去の過ちを直視し、反省する勇気が必要です。アメリカにも、この勇気を持って欲しい」
「私は政府に要求します。アメリカ政府に対し、対馬丸事件の公式謝罪と賠償を求めるよう、強く働きかけてください。そして、この悲劇を二度と繰り返さないために、両国で歴史教育の充実を図ってください」
最後に、私は深々と頭を下げる。
「これは生き残った者の責務です。そして、亡くなった1,484名への慰霊でもあります。ご清聴ありがとうございました」
議場は静寂に包まれた。私の言葉が、少なくとも今日この瞬間は、彼らの心に届いたことを祈る。
対馬丸で失われた命のために、そして未来の平和のために、私の闘いはこれからも続く。