悠仁さま

秋篠宮ご夫妻 悠仁さまもご参加の「国際昆虫学会議」の開会式にご臨席へ!研究発表をご覧になる可能性も

「悠仁さまは昨年11月に、初めて執筆された論文『赤坂御用地のトンボ相 -多様な環境と人の手による維持管理-』が注目を集めました。’12年から’22年までの赤坂御用地内のトンボの生態調査をまとめたもので、他の研究者との共著となっています。

今回の国際昆虫学会議では、共同研究による皇居内のトンボの生態に関する研究成果を『ポスター発表』されるということです。すでに会議の公式サイトでは、《Hisahito Akishinonomiya》とお名前がエントリーされています。また共同研究者には先の論文と同じく、国立科学博物館動物研究部・清拓哉氏、宮内庁職員・飯島健氏が名を連ねています」(皇室担当記者)

大学受験を控える高校生3年生でありながら、ライフワークにも熱心に取り組まれている悠仁さま。悠仁さまご自身も京都で発表の場に出席されるのではないかと注目を集めているなか、8月25日の開会式に秋篠宮ご夫妻が臨席されることが発表されたのだ。

「国際昆虫学会議の公式サイトのインフォメーションで、英文により発表されています。

悠仁さまのグループの『ポスター発表』は開会式の翌26日に予定されており、悠仁さまが秋篠宮ご夫妻とごいっしょに京都を訪問される可能性もありますね。また、秋篠宮ご夫妻もどこかのお時間で悠仁さまの発表内容をご覧になることができるのではないでしょうか」(前出・皇室担当記者)

そこで本誌は6日、主催者である国際昆虫学会議の事務局を取材。秋篠宮ご夫妻が悠仁さまの発表内容をご覧になられるのか、また、悠仁さまが26日に予定されている「ポスター発表」の現場に臨席されるのかについて問い合わせた。

すると同日夕方に、事務局より文書で次のような回答が――。

「ホームページにてご案内の通り、秋篠宮皇嗣同妃両殿下は8月25日の開会式に御臨席されます。また、ポスター発表において、具体的にどのような形で発表を行うかは発表者の判断によることになります。共同研究者の誰が発表を行うか等について、事務局として承知しておりません」

秋篠宮ご夫妻が“愛息の晴れ姿”をご覧になることができるかは明らかになっていないが、8月26日が悠仁さまにとって記念すべき日となることは間違いないだろう。

女性自身

ここまで来ると「令和が長く続きますように」と言う願いは、ただ単に願うだけの言葉ではなくなり、無に期しても致し方がないと言う、皇室を憂う国民の哀しい言霊になると思います。 すなわち最悪、2700年近く続く皇室と言う生きた文化が消えると言う事だと思います。

受験を左右する天王山であるこの夏休みに公務などに時間を費やせるのは皇室特権を利用したいわば合格が約束された入試方法がとられるからでしょうね。高校入学時もそうでしたがいつまで自身の実力を受け入れず皇室特権だけで護摩化し続けるのでしょうか。

このポスター発表も東大推薦の実績につかうんですよね?
あまりにも皇室特権の濫用が過ぎませんか?
悠仁君が受賞または高評価を受けるのは既定路線だとすると秋篠宮一家に対する国民感情は底を突き破り呆れから怒りに変わるでしょう。
しかしこうした特権濫用が国民感情を刺激すると考えないのか?
それとも国民感情なぞどうでも良いのか?


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    国際昆虫学会議、ひさ凡の発表、楽しみに拝見しましょう。

    皇嗣家の評価に繋がります。

    • 匿名 より:

      発表は教授がして、うんうんと頷くひさ凡が、東大合格間違いなしって事は、まさか無いでしょう。

      それに一般人は入れ無い所での研究結果ですって、国民に対して恥ずかしいって事も、理解でき無いくらいの親なんでしょうね。

    • 署名は、東大だけでなく、他の大学からも拒否される❓?? より:

      東大OBによる悠仁さんのズル入学拒否署名簿‼️国際昆虫会議は、スルー出来るかな❓秋篠宮負債の圧に負けて『受賞』させるのかな❓堪能な英語での、質疑応答を期待します。代理を使わないで実力を見せてね‼️

    • 匿名 より:

      持ち込み禁止のモノはあるのですか?

    • A宮さま。 より:

      国民の声があちらからもこちらからも上がってきて、きっと頭に来ておられることでしょう。
      今のままでは、収まることはありませんよ。
      腹を決めて即、DNA鑑定をなさること、そしてそれを正しく見える形で国民に知らしめること。
      それが一番解決の始まりかもしれません。

      国民が苦しんでいるのに余計なぜいたくをいつまでもし続ける、ありがたくもない公務を忙しくしつづける、賢くもないのに賢く見せて報道させ、やることなすこと皇族にあるまじきおふるまいに、今では憤りを通り越して軽蔑や哀れささえ感じております。
      潔さは日本人としての資質、誇りです。
      皇族であるというなら、天皇になりたいというなら、DNA検査でまずは本物であるかどうか明らかにするべきです。

  2. とほりすがり より:

    東大推薦入学の有名発明家ひやっしーくん(村木風海)は
    「化学の勉強をしたくて入ったのですが、授業は数学や物理ばかり」
    と言ってこの3月に退学してしまいました(4年次退学)
    東大の基礎学問を重視する教育方針は、ひょっとすると悠仁さまにとっては逆風かもしれませんね

  3. 匿名 より:

    愛子のように学業優先を言い訳に引き込もっているよりいいだろう。 
    国民の前に出ていたら、国民に見えてくる実像があるだろう。
    一部のネット民が想像や思い込みで愛子虚像を作るよりましだ。

    • 匿名 より:

      ひやっしーくんて、愛子みたいだな。 自閉症か?

    • 匿名 より:

      >【YOUR VOICE】悠仁親王は高校を不正に進級していらっしゃるのですか?

      2024年4月23日 Etcetera Japan blog

      上記文言で検索を、、

      >全然、学校に来てないのに、進学できる成績ではなかったはずなのに、悠仁さまは2年生に進級した。

      「不公平だ!」と進級に不満と疑問の声。赤点でも、なぜ悠仁さまだけは、、

      >共通するのは、高1→高2、高2→高3への各々の学年への進級において、普段からかなりの日数を欠席されていること。正当な理由(例:病気入院)であればやむを得ませんが、学校の授業がついていけない、中間期末テストで深海魚のレベルの彼が、なぜ進級できたのかと言う点です。

    • 匿名 より:

      国際昆虫学会議は今年は?日本で開催?国際昆虫学会議は日本学術会議と共同主催。開会式は後嗣両殿下がご臨席?此で、
      論文受賞し、東大合格ですか?全てが準備万端。笑っちゃう。何でも可能?受賞も作文と同じように1位でなく何位にするのかな?又作文盗作の時は著作権法違反でなく、剽窃として世界中に拡散されていましたね? 東大が忖度合格としたら?又世界中に拡散される事になるでしょう?東大が合格としたら?世界から信用を無くし、この国もおわりですね。日本の論文も信用を無くすことになる。皇室では皇統乗っ取りをはかり、国民からは教育の秩序、公正を破壊し横取りする一蚊!
      皇室制度は令和で廃止へ。

    • 匿名 より:

      23:48
      愛子と同じか。
      愛子の学習院時代も調べ上げ記事にしろよ。

    • 匿名 より:

      敬宮愛子さまの時は、欠席で話題になっていましたが、ひさ凡の欠席はあまり聞いて無いような?

      学校の近くで車を降りて、1人でとぼとぼ歩いている映像は、見た事はあるが。

  4. 匿名 より:

    ブスすぎる

    • 匿名 より:

      ぶざますきる

    • 匿名 より:

      国民の声さんの言うとおりです。
      皇室特権濫用で誤魔化し、男系男子という事だけで国絡みで○呆でも○ョンでも合格とし偽の皇統に移そうとしている腐った国!2700年近く続いた生きた文化も消える!
      令和が正当な血筋の、直系長子で男系女子の敬宮様に引き継がれないなら?皇室制度は令和で廃止へ。
      出自も証明しないで、国民に押し付けても?国民は認めない。
      現代はネット社会、戦前のように軍国主義が当たり前のような時代とは違う。偽を押し付けても?国民を騙せない!

    • 匿名 より:

      10:26
      馬鹿か?
      騙されてるではないか天皇一家に!

  5. 匿名 より:

    今まで実像を隠蔽してきた没玉、学会で実力ご披露とまいりましょう。

    国民大注目!ライブ中継お願い申し上げます。



  6. 匿名 より:

    秋篠宮と紀子が無理クリ作ったナゼか
    コートウサンダツ目的で
    まんまと後押しする今の自民党
    これ以上は紀子一味を蔓延らせるな
    外来種は恐ろしく凄まじく瞬く間に奪ってゆく

  7. 匿名 より:

    他人が汗して調べ、汗して書いたものを盗んではならない、ズルして合格してはならない、という人として最低限の道を、未成年の内にこの少年に学ばせなければならない。他人の文章の剽窃をおこなって佳作の賞を取ったということは、佳作に選ばれるべきだった誰かの賞を盗んだということを意味するのであり、筑波大付属高校にズル入学したということは、頑張って勉強してきた本来合格するはずだった生徒一人を確実に不合格にさせたということなのであり、学校推薦制度を用いて東大にズル入学するということは、本来合格するはずだった努力してきた受験生を一人不合格にさせることなのだということを、誰かがこの少年に教えなければならない。そうしなければ、そこで出来上がるのは、自分のことを賢いと思い、自分の愚かさを知らず、地道に努力することを嫌う、手のつけようのない〝暴君としてのテンノー〟である。この少年は、昭和・平成・令和の三代の天皇が、天皇の側の徳と国民の側からの尊敬と思慕の念というこれら両者によって漸く築き上げてきた象徴天皇制を、一挙に造作もなく破壊してしまうであろう。

    歴史上、往々にして、時代の変わり目、潮の流れの変わり目と言うものが存在してきた。後代になって振り返ってみると、あの時が時代の分岐点だったな…と分かる局面というのが往々にしてある。その時点で止めるべきだった人間達がそのお方をお止めしなかったがために、もう後では取り返しのつかない巨大な動きの中心人物にそのお方がおなりになってしまう、ということがよくある。その当時居合わせた人間達が、今まさに有害な人間と成りつつある一人の人物に力を持たすことを許してしまったがために、後に莫大な数の人間たちがみすみす潰されていってしまう、そういう微妙な時代の局面というものがある。退役伍長に過ぎず、ビアホールのビア樽の上に乗って演説するヒットラーは、当時の誰の目から見ても滑稽な笑うべき人物に過ぎなかったのであり、誰もが簡単に捻り潰すことの出来る人物としてしか見ていなかったのである。

    筆者達は、悠仁様というのはそういう類いの有害な人物になりつつある御方なのではないか?と畏れ多くも疑っている。授業中、悠仁様がぼーっとされているのを見るに見かねて、「分かりますか?」と親切に聞いてくれた筑波大付属高校の教師に対して、「僕に分かるように教えないお前が悪い!」と、静かなクラス内で激昂された、という話は漏れ伝わってきている。そこにいるのは、僕が出来ないのはお前たちのせいだ、お前たちのサポートが悪いせいだ!とヒステリックに喚き散らす小暴君である。

    これは男系男子とか、女系女子とかという問題とは全く別次元の、より深刻で危険な問題なのであり、彼が有害な人間に成りつつある人物であるがゆえに、天皇にしてはならないのである。国民から尊敬されるに値しない人物が天皇になった場合、すなわち、徳の無い人物が天皇になった場合、そこで生ずるのは国民への天皇に対する〝尊敬の強要〟、すなわち、〝不敬罪〟の復活である。悠仁様の筑波大付属高校の入学式で、「ズル仁、帰れ!」と叫んだ筑波大付属高校生たちは、異例に重い、停学処分を受けた。さらに、筑波大付属高校出身の東大生がYou Tubeで〝ヒーチャン〟とからかった動画を配信したところ、――動画を見てみれば、子供じみた悪ふざけに過ぎぬことはすぐ分かるにもかかわらず――東大当局から厳重注意処分を受けた。不敬罪の始まりの兆候はすでにある。悠仁様を批判する記事を上げているブロガー達に対しては、すでに今、公安が付きまとっている。さらに、真子様と小室圭氏との結婚報道に見られたような〝不適切な報道〟に対処するためにか、昨年(2023年)4月1日に新設された宮内庁広報室長に、警察庁公安出身のキャリア官僚・藤原麻衣子氏が着任した。スパイの摘発・拘束を任務とする公安出身のエリート官僚が宮内庁に入るというのは、どう見ても異常事態である。我が国の状況は刻々と、きな臭い方向へと進んでいる。

    動くべき時に知的エリートが己の怯懦のために動かなかったがために、後に悲惨な惨禍をもたらした、という歴史上の事例はいくらでもある。東大入試を突破し、東大で博士号を取った者として、筆者達には東京大学総長藤井輝夫氏の愚行を止める責務がある。

    不正な手段を用いて、悠仁親王を東京大学に合格させてはならない。さもなければ、この少年は一生〝ズル仁〟という汚名を背負わねばならなくなり、象徴天皇であり続けるために必要な国民からの尊敬と思慕の念を得ることも生涯出来なくなるであろう。そこで生まれてくるのは、国民統合の象徴では全くない〝憲法違反の存在としての天皇〟である。筆者達が悠仁様の周囲にいる大人たちに求めていることは、国民の信望を失って、廃嫡になりかねぬようなことは、畏れ多くも、将来天皇になられるこの御方に対しては、たとえ母君である紀子様であろうと、決してしてはならない、ということであり、それ以上のことでも、それ以下のことでもない。

    以上のことより、筑波大学付属高等学校藤生英行学校長に対しては、悠仁親王の大学受験に際し、学校推薦者の選定、および、内申書・推薦書の作成に当たって公正を期すこと、また、東京大学藤井輝夫総長に対しては、万一悠仁親王が東京大学を学校推薦型選抜で受験する場合には、悠仁親王が将来天皇となられるお方だということへの顧慮は一切抜きに、飽くまでも公平公正に選抜することを要望致します。

    この要望の趣旨にご賛同頂ける方からご署名を頂ければ幸いです。

  8. 匿名 より:

    ズルくんを国立の大学に裏から入れる
    チームズル仁はいつからあったんだ?
    キコさんはこういう事は頭まわる
    根本ズル

  9. 匿名 より:

    ズル of the ズル

  10. 匿名 より:

    チャーズル皇太子



  11. 匿名 より:

    東大裏口入学反対署名も始まり、秋家は完全に四面楚歌だよね
    誰も裏口入試がいいことだとはいわないし、文春が悠仁の悲惨な成績を報じたので、もうマスゴミも悠仁への東大推薦を支持しないことがこれではっきりした

    ショラテンだから問答無用で東大に入学させよ、では、紀子同和からくる同和皇族枠なんだろ、と言われるだけだし、学習院を門前払いされて、仕方なくお茶女とツクフに裏口してきたことは東京の受験中高生は全員知っている話なので、悠仁の頭が悪いことを隠すための東大裏進学要求という奇妙な現象が起きている

    そのバレバレな悠仁知障隠しのための昆虫学会参加という珍ミッションがいよいよ迫る

  12. ガールズ訪問/皇室まとめ回顧録 より:

    3:30『「ボールはどのように投げたらいいのですか?」』

    (YahooNews:『紀子さまは10日午前、東京・墨田区で開催された「全国ボッチャ選抜甲子園決勝大会」の開会式に臨まれました┅』(ABEMA
    )
    ・5月に神戸の支援学校で ボッチャで交流ってあったわ。(記事)

    ・いわゆる「ひまわり学級」に属しているが、「普通学級」にも籍があり、授業によって二つの学ま級を行き来している。(鮧家のご長男の障害レベルはこの程度かと推測してい) ほにや

    ・ボッチャで交流した際、鬼子をチームとオチームに分かれて対戦したと報道がありました。
    つまり、鬼子はボッチャ経験者であり【ボールの投げ方】を聞くのはちゃんちゃらおかしい!!!!

    ・令和4年に栃木でも説明受けているんですね。 毎回初心者のふりしてるの?!
    (写真と記事:ボッチャの玉の説明を受けている鯰夫妻)

    ・いかにテキトーに公務してるのか分かるエピソードよね 経験があるので今回はより楽しめそうです。とか言えよ。
    この人からはこの競技へ興味が全く感じられないよね

    ・アキシンが「公務に熱心な鯰家。いつもご公務ありがとうございます」 「皇族は公務をやってなんぼ」的な持ち上げをしてるけど、 実態はヤラセまがい、自分たちのアピール行動(集金活動もか)でしかないわけで、 こんな公務や 鯰家本気でいらんわ!!
    ꧁ ┄ ┅┄»»»◈※◈«««┄┅ ┄ ꧂
    今回は、写真もトークも少なく、分かりにくい所もありました。ボッチャ大会へのゴ臨席は 3回目、でも「玉はどうやって投げるのですか❓️」
    10年くらい前から、ボッチャは取り入れられてるけど、説明を受けても 分からないのが??❔。そこが分からないわ。
    スプーンや箸やスコップの持ち方も変だった秋篠家のカタカタ。

  13. 匿名 より:

    アホな日本人

  14. 匿名 より:

    立憲民主党馬淵澄夫が代表選出馬を検討している、馬淵代表なら秋篠宮家は厳しくなる

    • 匿名 より:

      民主党政権時、野田総理と、馬淵議員は女性宮家創設に躍起になっていた。又、後継者のいない老人ホーム経営の代表になっちゃってる、腹黒?と週刊誌が報じていた?自民党に政権に成っても、自民党も女性宮家創設へまとめようとしている?秋篠宮家に厳しくなるなんてないでしょ?どの政権になっても、女性宮家創設宜しくね?となってしまっている?

    • 匿名 より:

      09:29
      なわけない。
      秋篠宮家は次期天皇、次々天皇がいるのだ。
      皇室も政府も秋篠宮家を皇嗣家として認めているのだから、何があってもあの天皇皇后内親王と同じくマスコミを使ってでも秋篠宮家を守るだろう。
      マスコミに翻弄される馬鹿な国民にはなりたくないものだ。

  15. 匿名 より:

    虫好きおじさんたちの集まりにいって、話通じるのかな?
    皇族なんて興味ない人たちでしょう。純粋なオジサンたちをたぶらかしたの?



  16. 匿名 より:

    【速報】パリ五輪メダリストが総理官邸へ

    総理官邸よりも先に秋篠宮夫妻に謁見すべき
    パリ五輪の壮行会で激励してくれたのは秋篠宮夫妻である

  17. 匿名 より:

    智弁学園は毎年修学旅行で韓国を訪れ、戦争を反省して土下座して謝罪する立派な高校
    健大高崎は朝鮮人慰霊碑を撤去した山本一太がいる群馬の卑劣な高校
    絶対に奈良代表の智弁学園に勝って欲しい

  18. 匿名 より:

    韓国人に忠誠を誓って土下座して謝罪した智弁学園の勝利

  19. 匿名 より:

    皇族が「裏口入学」と批判されていいのか…「東大推薦入学」を目指す悠仁さまに決定的に不足している”勉強”とは(プレジデントオンライン)

    ■夏休みの過ごし方が受験生とは思えない?

     秋篠宮悠仁さん(17)の「東大合格」はほぼ間違いない。

     そう報じたのは週刊新潮(8月15・22日号)である。

     一方の週刊文春(同)は、悠仁さんが行っている筑波大学附属高校は毎年東大に20人超は入る有名進学校だが、残念ながら悠仁さんの成績はその中でも「異例」で、授業についていくのも難しい……と、東大への推薦入学を“疑問視”している。

     同じ日に発売された2誌が、悠仁さんの東大進学問題についてまったく違う見方をしているのはなぜか?

     まず新潮から見てみよう。同誌が根拠の一つとして挙げているのが、悠仁さんの受験生とは思えない“余裕”のある夏休みの過ごし方である。

     悠仁さんは7月31日から1泊2日の日程で、岐阜県で行われた「第48回全国高等学校総合文化祭」に、公務として秋篠宮と紀子さんと共に臨席した。

     さらに、今秋11月に開催される予定の「秋の園遊会」にも参加することは当然あり得ると、7月18日の定例会見で西村泰彦宮内庁長官が繰り返し明言したというのである。

    ■東大の推薦入試は「実に“お誂え向き”」

     悠仁さんは東大農学部への推薦入学を目指しているといわれている。東大が発表した25年度の募集要項によれば、出願の締め切りは11月6日。提出書類による第一次選考の結果の発表は12月2日。通過者は同月中旬に面接試験に臨むという。

     だが難関は年明けの1月18日から2日間にわたって実施される大学入学共通テストで、推薦出願者にも1000点満点の試験が課せられ、800点が合格ラインだといわれているようだ。最終発表は来年の2月12日の予定。

     共通テストが悠仁さんにとって最大の難関のようだが、大学受験塾「Y-SAPIX」の教務部によれば、過去に東大の学校推薦に合格したケースでは、共通テストの成績よりも提出した書類や面接のほうが重要視されている傾向だというのである。

     「悠仁さまにとっては実に“お誂え向き”の入試である」(新潮)

     その理由は、悠仁さんは昨年11月に赤坂御用地に棲息するトンボの生態をまとめた論文を、「国立科学博物館の研究主幹らとの共同執筆で発表なさっています。また今月25日から京都で開かれる『第27回国際昆虫学会議』でも、『皇居の動物相モニタリング調査』という研究をポスター形式で発表なさるご予定なのです」(宮内庁担当記者)。

     一流の学者との論文執筆、国際学会への参加など、一般的な高校生には縁遠いことをいとも簡単に成し遂げている。

    ■これは「悠仁さまの受験を見越した制度」なのか

     学校推薦型入試は高校の先生の評価も加味されるが、

     「特に悠仁さまのようなお立場であれば、高校側は配慮せざるを得ない。ご本人が希望なされば高校は推薦するでしょうし、大学側にとっても、不合格にするという選択肢はないのです」(精神科医で受験アドバイザーの和田秀樹氏)

     さらに、東大の推薦入学は、元々悠仁さんのためにつくられた制度だと、大学受験に詳しいジャーナリストがいうのである。

     「学校推薦型選抜が東大に導入されてから9年。この間、募集要項には大きな変化がみられません。つまり当初から悠仁さまの受験を見越した制度であり、だからこそ悠仁さまも小学生の時分から、この推薦入試に焦点を合わせてお好きな活動を続けることができたと言えます」

     私は東大とは縁もゆかりもないが、この見方は東大に対して失礼ないい方ではないのか。秋篠宮家が次代の天皇候補を2人抱えているとはいえ、東大に対してそれほどの力があるとは思えないし、東大側も「将来の天皇の出身校」という“勲章”を欲しがる校風ではあるまい。

     それはともかく、新潮は、夏休みの過ごし方、秋の園遊会への参加など、大学受験真っ最中のはずの悠仁さんのゆとりのある過ごし方を含めて、ほぼ、東大農学部への推薦入学は決まったも同然だと見ているのである。

    ■文春は「率直に申し上げて“異例の成績”」と報道

     一方の文春は、筑附高での悠仁さんの成績は「異例」で、残念ながらとても東大に合格するレベルにはないと見ているのだ。

     「小誌は今回、筑附高の関係者から、衝撃的な証言を得た。『じつは高校側は、悠仁さまに頭を悩ませている。(中略)目下の問題は、学業成績についてです。悠仁さまは、率直に申し上げて“異例の成績”なのです』」

     さらに件の関係者はこういうのである。

     「生物を除いては、文系科目も理数系科目も成績が伸び悩んでおられる。理解力を測るテストの点数が芳しくないと聞いています。筑附高では平均点も非公開で順位も明かされないため、同級生ですら彼の成績を知る生徒は限られる。ただ、この成績だと授業についていくのは難しく、ご本人も苦しい気持ちを抱えておられるのではないか」

     要は、とても東大農学部の推薦入学に筑附高として推すレベルではないというのだ。

     だが、文春の6月6日号では、筑波大附属高校に通い、悠仁さんと同級生で、彼のことを「ひーくん」と呼ぶ男子生徒A君というのを登場させて、

     「ひーくんが東大の学校推薦に選ばれたとしても、別に驚きません」

     といわせているのだ。

     さらにA君は、「筑波スタディ」という本格的な学術研究の手法を学び、自分で研究論文を書く授業というのがあるそうだが、こう話している。

    ■このままでは「裏口入学」などの誹りは免れない

     「この『筑スタ』でひーくんは確か、発表された論文とは別のトンボの研究に取り組んでいました。学内でも成果をプレゼンし合う発表会がありますが、誰の研究のレベルが高いかというのは聞いていたら分かる。彼の発表のレベルが高いのは皆分かったと思います」

     手放しとはいわないが、相当高い評価を「ひーくん」に与えているのである。

     たしかにそこでも文春は、A君の高評価を一顧だにせず、これまでも秋篠宮家という威光を使って、東大への進学率の高い筑波附属高校へ悠仁さんを入学させてきた。

     だが、東大の推薦入学の合否判定には「一般の生徒と同じように共通テストを受ける必要があり、八割は必要といわれています」(教育情報メディア『大学通信』の担当者)とレベルが高いのに、悠仁さんは「一般入試に合格するほどの学力とも伝わってきていません」(秋篠宮家関係者)と、悲観的に見てはいるのだが。

     新潮は、秋篠宮家、特に母親の紀子さんが悠仁さんの進路を「初の東大卒の天皇」にしたいと考え、次々に手を打ってきたが、それがついに実を結ぶというのである。

     しかし、文春が報じているように、悠仁さんの成績は学校側が推薦するレベルにはないとしたら、それでも秋篠宮家が強引に推薦枠に押し込み、東大に合格させたとしても、「一般学生を蹴落とした」「裏口入学」などの誹(そし)りは免れないのではないか。

     秋篠宮や紀子さん、悠仁さんにとって重苦しい秋になりそうである。

    ■受験より大切なのは「天皇の役割を勉強すること」

     そんな秋篠宮に対して、ノンフィクション作家の保阪正康氏は文春でこう“諫言”している。

     「天皇に受験勉強は必要ありません。それ以前に、悠仁さまにはもっと学ぶべきことが沢山あるはずです」「それよりも大切なのは、天皇の役割を勉強すること。それは東大に入るよりもはるかに難しいことなのです」

     保阪氏は上皇上皇后と複数回にわたり面会して、昭和史関連の対話を重ねてきたという。

     「上皇陛下とお話しして感じたのは、かつて天皇の名において行われたことに対する責任をどこまで自覚すればいいのか、悩んでおられるということ。その最たる例が戦争の責任でした。そういった問いかけを直接されることはありませんでしたが、昭和天皇の時代に起こったことをどう引き受けるべきか、その悩みは伝わってきた。このように、天皇となった人物にしかわからない苦悩がある」

     一般学生たちと受験競争をすることに貴重な時間を費やすべきではないというのである。

    ■一貫した「帝王教育」があるのかよくわからない

     私も同感である。一般学生と話したり友人をつくったりするのはいいことに違いない。だが、受験勉強で貴重な青春を浪費するなどは、彼のやるべきことではない。

     私は、東大に入るより、これまでの皇族たちがやってきたように、皇族同士が長年親交のあるイギリスの大学に留学したほうがいいと思っている。オックスフォードやケンブリッジには世界中から優秀な若者たちが集まってくるし語学力も磨かれる。

     警備の問題があるとしても、現天皇も皇太子時代にオックスフォードで2年4カ月を過ごしている。帰国したあとの記者会見で皇太子は、「自分でものを考え、自分で決定し、そして自分でそれを行動に移すということができるようになったのではないかと思います」と話している。

     「自分でものを考え、決定し、行動に移す」。それこそが、今の悠仁さんに必要なことではないのだろうか。

     秋篠宮夫妻に対して酷ないい方にはなるが、秋篠宮家には一貫した「帝王教育」があるのかよくわからないというのも、国民から不信感をもたれる大きな要因であると思う。

     文春によれば、悠仁さんの小学生の頃は、私的旅行で沖縄や長崎、広島などへ行って、戦争の傷跡に触れていた。そうした平和教育は紀子さんの意向だったといわれているそうだ。

     だが、中学生以降、こうした活動がぱったり見られなくなったというのである。

    ■眞子さん、小室圭さんの結婚騒動が思い出される

     象徴的なことが8月2日にあったという。沖縄と真剣に向き合ってきた上皇が皇太子時代、沖縄への理解を深めるために、沖縄の豆記者を招き対話をすることを始めた。それは天皇皇后にも引き継がれ、現在は秋篠宮夫妻にバトンが渡されている。

     コロナ禍で5年ぶりの豆記者たちとの面会だったが、5年前には同席していた悠仁さんが、今回は同席しなかったというのである。

     さらに、紀子さんと秋篠宮の教育方針の違いもある。秋篠宮は「全国のいろいろな文化を見せたい」とたびたび発言し、悠仁さんを連れて全国へお忍び旅行に出かけているが、通り一遍に見て回っているだけでは、「帝王学が身に付くとは思えません」(小田部雄次静岡福祉大学名誉教授)と厳しい意見がある。

     秋篠宮の一貫性のなさや優柔不断なことは、長女・眞子さんが小室圭さんと結婚する時にも表れた。小室さんの母親の金銭問題が多くの週刊誌で取り上げられ、国民の不信感を買っている時、小室さんは「全28ページ」もの弁明書を公開したが、国民を納得させる内容ではなかった。

     当然、秋篠宮はこれではダメだと拒絶はしたが、小室さんに直接会って間違いを正し、もう一度書き直しを迫ることはせず、傍観していた。結局、眞子さんは両親の反対を押し切って結婚、ニューヨークへと旅立ってしまった。

    ■「次の世代の天皇のイメージがまったく浮かんでこない」

     それに懲りて、妹の佳子さんには自由な交際はさせないとしようとしたが、佳子さんが反発したのだろう、現在は別居状態である。

     そして悠仁さんの教育にも一貫性がみられない。先の保阪氏もこういっている。

     「悠仁さまの教育は迷走していると言わざるを得ません。本来、天皇教育は、宮内庁が基本方針を決めて行うべきもの。ですが今、宮内庁が統一された方針のもとで悠仁さまの教育にあたっているとは思えない。結局、紀子さまお一人がやきもきしておられ、結果として方向性がバラバラになっているように見受けられます。そのため、次の世代の天皇のイメージがまったく浮かんでこないのです」

     皇位継承順位第1位の秋篠宮は、かつて即位拒否ともとられる発言をしているが、その真意を未だに説明していない。

     紀子さんが、悠仁さんを東大に入れることを最優先にしているのであれば、父親として、秋篠宮はそれについてどう思っているのだろうか。悠仁さんの帝王教育について、次の11月30日の誕生日会見で、自分の考えをはっきり語ってほしいと思うのは、私だけではないはずだ。

     実は、悠仁さんにはもう一つお金の問題が“勃発”しているのだ。

    ■皇族費に対する世間の目は年々厳しくなっている

     女性自身(8月20・27日号)が、「皇室経済法によれば、悠仁さまには“独立の生計を営まない未成年の親王”として年額305万円が支給されてきた。それが成年になられることで、3倍となる」と報じたのだ。

     宮内庁は女性自身に対して、「令和6年度の悠仁親王殿下の皇族費の年額は660万円です。令和7年度の皇族費の年額は、915万円となる予定です」と回答している。皇族費には所得税もかからず、国の会計検査も行われないという。

     小田部静岡福祉大名誉教授は、

     「悠仁さまの皇族費が増えることを機に、皇族費のあり方や使途についての批判が生まれる可能性もあると思います」

     と語っている。

     秋篠宮邸の改修費用が莫大になり、事務棟などとして使われる予定だった旧仮寓所で佳子さんが一人暮らしをするなど、庶民の金銭感覚からかけ離れた秋篠宮家の暮らし方にも批判がある。

     そんな中、悠仁さんに1000万円近い皇族費が支払われるというのは、新たな秋篠宮家バッシングにつながるかもしれない。

     暮れなずむ夏の夕日を眺めながら、秋篠宮はこう独り呟いているかもしれない。

     「秋篠宮はつらいよ」

    ———-
    元木 昌彦(もとき・まさひこ)
    ジャーナリスト
    1945年生まれ。講談社で『フライデー』『週刊現代』『Web現代』の編集長を歴任する。上智大学、明治学院大学などでマスコミ論を講義。主な著書に『編集者の学校』(講談社編著)『編集者の教室』(徳間書店)『週刊誌は死なず』(朝日新聞出版)『「週刊現代」編集長戦記』(イーストプレス)、近著に『野垂れ死に ある講談社・雑誌編集者の回想』(現代書館)などがある。
    ———-

  20. 匿名 より:

    悠仁さま受験勉強しない夏休みで気になる「本当の学力」…“高校で異例の成績”報道も(日刊ゲンダイ)

     秋篠宮家長男の悠仁さまにとって、この夏最大のイベントと言われているのが、25日~30日に国立京都国際会館で開催される「第27回国際昆虫学会議」。ここで、悠仁さまの研究が発表されることになっているのだ。

     悠仁さまが手がけた初の論文である「赤坂御用地のトンボ相 -多様な環境と人の手による維持管理-」は、2012年から22年までに赤坂御用地のトンボの生態を調査したものを他の共同研究者とともにまとめたもの。
     
    「悠仁さまの研究はポスター発表されます。オンラインなのか、現場での発表かどんな形式で行われるかは未定ですが、25日の開会式に秋篠宮ご夫妻がご臨席されることから、悠仁さまご本人が直接会場にいらっしゃる可能性もあるのではないかと言われています。いずれにしても、権威ある学会でのデビューに注目が集まっています」(皇室ジャーナリスト)

     悠仁さまはこの夏、岐阜市で開催された「第48回全国高校総合文化祭」に秋篠宮ご夫妻とともに出席。式典で披露された同年代の生徒らによる郡上おどりなどのパフォーマンスを楽しまれ、各発表を見学されたほか、県内の施設を視察されるなど充実した時間を過ごされた。

     来年4月入学の大学受験向けて受験の天王山であるこの夏、一般の高校3年生の多くが勉強に励む中、悠仁さまの過ごし方は一般の受験生とはだいぶ異なるように見受けられる。

     そんな中で報じられたのが、悠仁さまの学力について。

    ■大学側も無下に断れない?
     
    「『週刊文春』(8月15.22日号)では、悠仁さまが通われる筑波大学附属高の関係者のコメントで、悠仁さまの成績が異例のもので学校関係者が頭を悩ませていると報じられています。超進学校で知られる筑附の多くは難関の筆記試験を通過してきた猛者ぞろい。片や、お茶の水女子大附属中から提携校推薦で入学した悠仁さまが、この3年で学力で彼らに追いつけるとは誰もおもっていなかったはず。当然、受験も推薦での合格を狙っていて、研究や学会に力を入れているのもそのためでしょう」(女性週刊誌記者)

     悠仁さまの大本命と言われるのが、東京大学農学部だ。「週刊新潮」(8月15.22日号)は、識者コメントで大学側も悠仁さまを不合格にする選択肢はないと報じている。

    「今噂されているのが学校推薦型選抜での東大受験です。書類選考のほかに大学入学共通テストを受験する必要がありますが、特に重視されるのが研究や課外活動の成果です。成績が芳しくないと報じられているため、内申書が気になるところですが、そこは学校側のさじ加減でいかようにでもなるでしょう。高校側も大学側も悠仁さまの入学の妨げになるようなことはしないはずです」(前出・女性週刊誌記者)

     学会デビューで合格が確実なものになるか。

      ◇  ◇  ◇

     悠仁さまの高校での学力は、●関連記事【もっと読む】悠仁さまの筑波大付属高での成績は? 進学塾に寄せられた情報を総合すると…で詳しく報じている。

    • 匿名 より:

      まともな人間なら、いくら高校生でも親の言いなりにならず、自分の将来を真剣に考えるだろう。長い自分の人生を考えれば、実力に会わない学歴を身に着けても国民の敬愛は得られないどころか、逆効果であることはわかるだろう。もはやオールドメディアだけで情報操作できる時代ではないし、今までの負の遺産を背負って生きていかなければならないのだ。両親は働いたことがないから、「学歴で人間の評価が決まる」と思い込んでいるのかもしれないが、現実社会の大人はそんなに甘くない。ところが、この男子はまったく親の言いなりになっているところを見ると、やはりなんらかの知的障害をかかえていると思わざるを得ない。とても「日本の象徴」は任せられない。一家で皇室離脱し年金もらって生活すればいいのでは。



  21. 匿名 より:

    【速報】岸田首相が総裁選不出馬の意向 自民党

  22. 匿名 より:

    【速報】小室圭氏、自民党総裁選に出馬か?
    天皇になる前に総理大臣を経験しておいた方がいいと認識

    • 匿名 より:

      熱中症で脳が溶けちゃったか、雷雨で感電しちゃったみたいだね、夢遊病かもな。

  23. 匿名 より:

    万博「日本館」建設費は143億円、内装費など76億円追加…最大360億円の総費用は変更せず(読売新聞)

     2025年大阪・関西万博で政府が出展するパビリオン「日本館」の建設費が143億9240万円になることがわかった。今年7月時点では76億7800万円だったが、未定としていた内装工事費を中心に約67億円を追加する。建物の高さを低くするなどしてコストを抑え、最大360億円としていた総費用に変更はないという。
     追加する67億円の内訳は内装のほか、電気設備や機械設備の費用など。
     経済産業省や国土交通省によると、建物を3階建てから2階建てに変更するほか、2階部分の高さを約1・5メートル低くし、全体の高さを約13メートルに抑える。さらにバックヤードの簡素化や塗装範囲の見直し、空調を制御するセンサーの削減などでコストを低減する。
     こうした見直しにより、建設費に運営費、建物の撤去費などを加えた総費用は上振れしないとしている。
     日本館は昨年5月までに予定価格内の応札がなく、入札が不成立となった。このため昨年7月に清水建設との随意契約に変更し、当初の予定価格を約9億円上回る76億7800万円で契約していた。

  24. 匿名 より:

    大阪万博の日本館だけでなく、秋篠宮邸の改修工事を請け負ったのも清水建設

    落札者等の公示
     次のとおり落札者等について公示します。
     令和2年4月1日
    [掲載順序]
     ①品目分類番号 ②調達件名及び数量 ③調達方法 ④契約方式 ⑤落札決定日(随意契約の場合は契約日) ⑥落札者(随意契約の場合は契約者)の氏名及び住所 ⑦落札価格(随意契約の場合は契約価格) ⑧入札公告日又は公示日 ⑨随意契約の場合はその理由 ⑩指名業者名(指名競争入札の場合) ⑪落札方式 ⑫予定価格
     
    ○支出負担行為担当官 宮内庁長官官房主計課長 中山 隆介 (東京都千代田区千代田1―1)
    ◎調達機関番号 008 ◎所在地番号 13
     ①41 ②秋篠宮邸改修ほか工事 ③購入等 ④指名 ⑤ 2. 3.12 ⑥清水建設株式会社(東京都中央区京橋二丁目16番1号) ⑦2,515,700,000円 ⑧ 2. 1. 3 ⑩㈱竹中工務店、大成建設㈱、鹿島建設㈱、㈱大林組 ⑪最低価格 ⑫2,596,000,000円

  25. 匿名 より:

    校歌が韓国語の京都国際を全力で応援します

  26. 匿名 より:

    독도는 우리땅



  27. 匿名 より:

    金銭に目が眩んで学力が専攻基準に届かない生徒の入学を受け入れる学校もその程度のレベルなのでしょう。

    名門大学としてのプライドがあるのでしたら成績が振るわない生徒は不合格にする事でしょうね。

    • 匿名 より:

      学習院も皇族に対しては、レベルを問わなく進級卒業させてますね。
      悠仁さんも学習院へ行ってれば問題なかったのです。

  28. 匿名 より:

    眞子さんの成績は中の下~下の上
    紀子さまと佳子さまの成績は下の中
    文仁さまと悠仁さまの成績は下の下、最下位
    らしいですね。
    美智子さまは眞子さんの事を皇室の優等生って話されていました。
    他の4人よりマシってだけなのにね。

    • 匿名 より:

      愛子は不登校で卒業
      成績もクソもない

    • 匿名 より:

      チャブはごゆっくりさん。
      礼宮の渾名は阿呆のアーヤ
      ミテコは首席だった筈(今思えばこれも忖度か?。)。
      助平毒茸はチャブと礼宮の血筋を受け継ぎ超ごゆっくりさんで池沼。

  29. 匿名 より:

    簒奪びいふ

  30. 匿名 より:

    여러분 안녕하세요. 전날 본사를 방문하였습니다.두번째 방문입니다. 이제부터 개인 시간을 이용하여 일본요리를사이트의 미식동영상을 이용하여 소개하려고 합니다.이번은 일본인 스시장인의 협력하에 스스를 주제로 대담형식으로 소개하려고 합니다. 상해에서는 요리인의 목소리가 그다지 들리지 않습니다. 저의 미력이지만 요리인의 목소리를 많은 사림에게 알려지면 합니다. 잘 부탁드립니다.

  31. 匿名 より:

    虫の研究というより蟲の研究

  32. 匿名 より:

    【速報】小室圭氏、自民党総裁選出馬を辞退
    弁護士業務に専念するため

    • にせものは より:

      けがわらしすぎて名前も聞きたくない!
      当のお方もそっとしておいてほしいでしょうに。



  33. ガールズ訪問/皇室まとめ回顧録 より:

    8/14-15:30『「若々しさを保つ秘訣」はなんザンショ』

    ・皿やゴキ子とは対照的に 若々しさを保つ雅子皇后陛下
    (写真:60歳には見えないと英国で人気沸騰)

    ・本当に美しいよね ずっと見ていたい 芸能人でもここまで美しい女性はなかなかいないと思う しかも頭脳明晰語学堪能

    ・お若いですよね♡
    (写真:両陛下 英国王夫妻にお別れの挨拶)

    ・雅子様、若作りをしていないのが素敵よね。 若々しいのと若作りは、全然違うのよ〜。

    ・雅子さまが60歳で あのお肌ツヤツヤですからね

    ・雅子さまと同じ皿が60歳の時 ですってよ(比較写真)

    ・元々の顔の造形はあるにしても (雅子さまは目と眉の距離が短く、皿は年々開いてって 天井知らずなのも差がつきやすいポイントかな?) やっぱり最終的には 生き様が顔に出るんですね

    ・いやもう、右は意地悪ばかりしてる顔だわ
    ・美醜は別にしても、右は70歳オーバーに見えるんだけどw
    ・歳とると内面が顔に出るって本当やな
    ・️皿婆の肌が汚い。原因が老化にだけあるとは思えない。
    ヘビースモーカーでタバコをスパスパ吸ってたり、夜中にインスタントラーメンを食べたりしてたと言われてるし、不摂生が原因でしょうね

    ・ゲランなんですってよ〜〜 閲覧注意(鬼子の写真)

    ・忖度なしのゴキこ様(up!写真)

    ・ゲランのエステ 全然効いてないね

    ・2009年5月10~23日東欧訪問(長すぎ!!)
    (写真4枚:男子作成御褒美旅行??)

    ・目頭の切り込みの話してたら いい写真が! そうそう 元々はこういう 潰 れた眼なのよ このヒトヒト
    ・これ40代前半でしょ
    しじみ目はともかく老け過ぎじゃない

    ・そうそう、この頃のキィーーさんって、目がハニワっぽかった。
    黒目と白目が全然見えなくて、目のなかが真っ黒なことが多かった。
    目頭のものすんごいきれこみは、無かったよね…

    ・かーぽんのカスヨ随行 オーストリア・ハンガリー9泊10日の観光旅行に匹敵する長さ。(2019年)
    ꧁ ┄┅┄»»»◈ ※ ◈«««┄┅┄ ꧂
    お皿婆様とゴ鬼子様が、嫉妬に狂うのも分かるけどね。全てが 下賤。
    鹿子さんのオーストリア・ハンガリー観光って、ペルーやギリシャより長かったの⁉️ しかも、祖母も随行?❓️?

  34. 天皇徳仁 より:

    『母の願い』
    私の名は紀島雅行。あの日、13歳だった私の人生は永遠に変わってしまった。
    1945年8月6日、広島の空は晴れ渡っていた。いつもなら家屋疎開の作業に向かう私だったが、この日は何か不吉な予感がして休みたかった。しかし、母に励まされて比治山橋東詰めに向かった。
    そこで私は、人生を変える閃光を見た。
    気がついた時、私の周りは地獄絵図だった。焼け落ちた服、消えた髪、痛む背中。同級生たちと必死に火を消し合う中、私の頭には一つの思いしかなかった。
    「母さん、無事だろうか」
    家に向かおうとしたが、炎に阻まれた。涙をこらえながら、私は南へと避難した。途中、負傷者や泣き叫ぶ子供たちを見るたびに、胸が締め付けられた。
    数日後、私は船舶隊に収容された。そこで聞いた少年の最期の言葉は、今でも耳に残っている。
    「お母さん、怖いよ。ばい菌が襲ってくる。怖い」
    その言葉を聞きながら、私は母のことを思い出していた。
    やがて母が私を見つけ出してくれた。しかし、喜びもつかの間。母も被爆していたのだ。
    私たちは岩国の祖父の家に身を寄せた。母は私の背中のウジ虫を取り除き、火傷を手当てしてくれた。しかし、日に日に母の体調は悪化していった。
    9月2日の夜、母は私の名を呼びながら息を引き取った。最期まで私のことを心配していたのだ。
    その後も、祖父や妹を失い、弟と二人きりになった私たち。台風で家が崩れた時も、母の導きのおかげで生き延びることができた。
    戦後、私は就職差別や健康問題に苦しんだ。しかし、母の最期の願いを胸に、私は生き抜いた。
    今、私は被爆体験を語り継ぐ活動をしている。二度とこのような悲劇を繰り返さないために。そして、母の願いを果たすために。
    「ふたたび被爆者をつくらないで」
    これは私の、そして母の願いだ。核兵器のない、戦争のない世界を目指して、私はこれからも語り続けていく。
    母さん、見ていてください。あなたの願いを、私は必ず叶えます。

  35. 匿名 より:

    悠仁にも8割得点できるテストにしなさい、とキー子様が言われたと言う。すると小学生レベルの試験問題となると言う。それで東大に特別進学すると言うのである。何を考えているのやら?話にもなりませんね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です