■大学側も無下に断れない?
「『週刊文春』(8月15.22日号)では、悠仁さまが通われる筑波大学附属高の関係者のコメントで、悠仁さまの成績が異例のもので学校関係者が頭を悩ませていると報じられています。超進学校で知られる筑附の多くは難関の筆記試験を通過してきた猛者ぞろい。片や、お茶の水女子大附属中から提携校推薦で入学した悠仁さまが、この3年で学力で彼らに追いつけるとは誰もおもっていなかったはず。当然、受験も推薦での合格を狙っていて、研究や学会に力を入れているのもそのためでしょう」(女性週刊誌記者)悠仁さまの大本命と言われるのが、東京大学農学部だ。「週刊新潮」(8月15.22日号)は、識者コメントで大学側も悠仁さまを不合格にする選択肢はないと報じている。
「今噂されているのが学校推薦型選抜での東大受験です。書類選考のほかに大学入学共通テストを受験する必要がありますが、特に重視されるのが研究や課外活動の成果です。成績が芳しくないと報じられているため、内申書が気になるところですが、そこは学校側のさじ加減でいかようにでもなるでしょう。高校側も大学側も悠仁さまの入学の妨げになるようなことはしないはずです」(前出・女性週刊誌記者)
学会デビューで合格が確実なものになるか。
全くその通りですね。
誰にも分かりやすく、一般の学力審査でも、突出した推薦でもありません。
最初から、東大が絶対に断らないだろう入学計画でした。
東大に入っても、学力や留年の心配など無し。教授も成績評価や追試に論文を用いれば、また本人でない優秀なスタッフが書いてくれるので、普通に卒業となるでしょう。
いやはや、楽しみな学生ライフが待っている訳です。
又聞きだが、私が学校関係の人から聞いた話だと、授業のほとんどは取り出し授業のため、実際に何を学習しているのか、どのような方式で成績査定されているのか、さっぱりわからないということだった。
恐らく、定期考査すら、他の学生とは違う試験を受けているのではないか。
私が何より心配するのは、思春期の多感な時期に、同世代の御学友と交流を持つことは、皇族の方にとって極めて重要な人格形成の場であるということだ。
親のメンツのために、そのような交流の場を失っているとしたらと考えるといたたまれない気持ちになる。
別に、天皇だからといって、天才級の専門的学術のスキルが求められるわけではない。
むしろ、人の心のわかる方であってほしいと思う。
わざわざ官僚や研究者として日本を引っ張る人材を育成するためのエリート大学に進学する必要はないのではないか。
悠仁さんが「国際昆虫学会議」に参加されると聞き、とても親近感が湧きました。
かく言う私も小学校2年の時、「夏休みアサガオ観察日記」で学校で表彰されたからです。
その当時、アサガオが育つ様に関心もありましたし、それを絵日記で記録することも楽しかったです。先生が結果を褒めてくれたこともあり、小学生としてはとても達成感がありました。
でも、覚えていること、成果はそれだけです。
その後は理系でもなく、文書を書く文学部でもなく、普通の文系大学に進学し普通に就職し凡人として生活しています。
欠陥商品を偽装して国民に押し付ける悪質な商人、正に政府がやろうとしている事はこれと一緒です。
日本と日本人は、とてつもない代償を支払わされ、日本は世界の嘲笑を浴びるだろうね。
悠君、既にゲロってしまっているんだけど、、
しかも、得意げに!
↓
>「例のトンボ論文だって、僕を何一つ協力なんてしてないよ。なにせ、僕くらいの地位の人間になると、周りの人たちが全てお膳立てしてくれるからね」などと得意げに語っておられたそうです。
こうした悠仁さまの衝撃的なご発言に対して、この高校生も思わず絶句してしまったそうなのですが、悠仁さまは、おかしな雰囲気になっていることなど気にもかけず、ペラペラと自慢話を続けておられたそうですね」(皇室記者)
>悠仁さま、全国高校総合文化祭にて、トンボ論文の代筆を自白!「僕は、論文を書いてません」の衝撃告白に高校生絶句
2024年8月9日 皇室新聞
上記文言で検索を、、
菊ノ紋ニュースにあったコメント
↓
>悪行三昧 より:
2024年8月4日
秋篠宮家の不正だって、数限りないよ
60億の贅沢御殿で節約、どこが?
次女の御仮寓所不法占拠、海外物見遊山
長女は民間の借金問題に違法介入した挙げ句仮病使ってトンズラ、税金で贅沢生活
長男は作文盗作、不正論文、ルールを捻じ曲げて不正裏口入学、職員への八つ当たり
キーコは農産物強奪、ブランド品買い漁り、職員へのパワハラ
ナマズは嵐山通船詐欺加担、大麻違法、タイ王女との不倫、動物の虐待(悪食、剥製)
地方特産品タカリ
このほか、小室、川島など親族の不正数知れず
きりがない…
国民に寄り添い、ティアラも遠慮する敬宮様
世界からも絶賛されている、これは紛れもない事実。
マスコミを操って秋篠宮家の下らないニュースを速報で流しても逆効果だって、国民はそんな馬鹿ではない。
この通報、何なのよ、、
署名活動の弾圧に走るか?
↓
>971に署名活動のことを問い合わせしたらしいyo
2024.8..14 ガールズ訪問/皇室まとめ回顧録
上記文言で検索を、、
>アキシンが
971に署名活動のことを問い合わせしたらしい。
上層部と対応検討するらしいが、何らかの対応するほうが問題だろ。
国民の意見の一つを力で潰そうって事?
力で押し潰そうとすれば拡散激しくなりそうだけど。
東大署名について宮内庁に電話しました
広報課の女性に丁寧に話を聞いていただきました
既に情報提供が何件もあったらしく対応について上層部と検討するとのこと。
大変悪質な内容であるため、切に対応お願いしました。
なお、署名提案者と思われる者のXアカウント名も情報提供しました。
柔道家が負け、会場で大声で泣き叫んでいた。
日本が世界に誇り、お手本にならなければならない柔道家が、心技体の基本中の基本も学んでない。
恥ずかしいことだ。
こんな醜態を晒した人が、たとえ金メダルを取ったとしてもみっともなくて喜べない。
国民に日本人としての誇りや希望をもたらしてくれたオリンピック選手や大谷翔平選手には心から敬愛する国民が多いだろう。
それに比べ、天皇皇后内親王としての心技体を研鑽してない天皇一家が日本国統合の象徴だなんて、臍が茶を沸かすわ! 笑笑笑笑
18:31
日本の欠陥商品の代表が天皇一家だ。
秋篠宮家をのさばらせている、風避け引き立て役にしている元凶が天皇一家だ。
柔道は武家が築き上げたものだであり、その証明として明治天皇がコンデコマと立ち合ったが、あっさりと天皇は倒されてしまっている。
柔道は武家から発祥したが、所詮は下級武士である藩主が当時機能なんかしていない億と存在する傍系を迫りくる大政奉還時に名目と箔付けの為に宛てがった存在でしかない。
それを知っていた武人を継承するコンデコマはブラジルに、それ以降の猛者達はフランスなどの海外に渡ってしまっているのだ。
ゆえに皇室は下級武士の傀儡みたいなもんで、下級武士どころか使途不明金の明細開示を頑なに拒んでいるだけの一般人よりもほとんどが能力を下回っている連中ばかりです。
国の景気が悪い原因はそこにあります。
東大の推薦に合格するお子さんなら
中学の頃から研究の成果を出している。
高3の夏にポスター発表をし、
それが推薦の合格実績になるなんて、
物凄く出遅れている印象。
東大の推薦に合格するくらいなら、
既に、英検1級位は合格済だろうが、
そこを自慢してないので、
本当の実力は何級なのか。
鬼枯さんは、受験生の母を演じるには、
致命的なミスをしていて呆れる。
この長男君は、母親のエゴにふりまわされた
人生を歩んでいるが、反抗しないのか。
それすらも分からないお子さんなのか?
とても気の毒だと思う。
この長男君の身の丈にあった、
「トンボが好きなので、大学には通わず
自宅学習を続けます」でもいいのでは?
身の丈に合わない鯰御殿を建てたのだから
豪華な学習室くらい揃っているだろう。
不登校、遅刻、早退で進級卒業した愛子はどうなのか?
天皇家の内親王とあろう者だぞ!
天皇家ならいいのか?
なら、将来の天皇が悠仁さんであっても批判すべきではない。
文句があるなら徳仁に言えよ!
自民党は安定的な皇位継承のあり方について党としての考えをまとめた文書を衆参両院の議長に提出しました。
自民党がまとめた文書では「秋篠宮皇嗣殿下、悠仁親王殿下という皇位継承の流れをゆるがせにしてはならない」と強調しています。
そのうえで、「まずは皇位継承の問題と切り離して速やかに皇族数確保のための方策を講じるべき」と指摘しています。
また、政府の有識者会議が皇族の数を確保するために示した「女性皇族が結婚後も皇室に残る案」と、「皇族が旧宮家の男系男子を養子に迎える案」の2つについていずれも「必要」だと評価しました。
国の景気を下げてる元凶に継承どころか相手なんか見つかるわけねぇだろ。
今の自民党は真珠湾攻撃や極東裁判と同じ状況になっている。
これで次の選挙、自民党の惨敗決定。
自民党全滅=皇室廃止みたいなもんだな。
維新も公明党も保守も一緒。
SNSと使途不明金の明細開示をすれば手っ取り早く処刑出来て国の景気も良くなってくもんだわな。
自民党惨敗=皇室廃止みたいなもんだな。
維新も公明党も保守も一緒。
SNSと使途不明金の明細開示をすれば手っ取り早く処刑出来て国の景気も良くなってくもんだわな。
自民党惨敗=皇室廃止みたいなもんだ。
維新も公明党も保守も一緒。
SNSと使途不明金の明細開示をすれば手っ取り早く処刑出来て国の景気も良くなってくもんだわな。
「バカとブスこそ東大に行け」という言葉があるが、それなら愛子が東大に行くべきだった
バカでありブスなのだから
頭が良くイケメンである悠仁さまは東大に行く必要などない
17:45『「笑顔も素敵」佳子さま 居合わせた一般人も騒然!福島県ご訪問のワンピース&大ぶりイヤリング姿にネット歓喜』(女性自身)
┅佳子さまはビューポイントのそばにある道の駅「道の駅 尾瀬街道みしま宿」にも立ち寄られており、X上では偶然居合わせた観光客らがその様子を写真に収め投稿。歓喜の声が寄せられていた。
《エグい、佳子さまが世界で1番かわいいだろ》
《佳子さま、笑顔も素敵やん》
《佳子さまかわいい》┅
ヤフコメは70あまり。佳子さんのニュースはカコハラと言われる程 たくさん出たけど、褒めたコメはほとんどありませんでした。いつもの 熱心な秋シンが何度も「きゃわいい~」とかあったけど、全体からすれば1%未満でした。
☆っと…誰が歓喜してるの?
そんなふうには見えなかったケド。もう嘘記事やめよ。
☆9月に成人を迎え、来年は大学生になる長男のために、両陛下と皇女様を目立たせないようにしたいのでしょうか。
取り上げられたいのなら、“通訳なし”で 海外の来賓ときちんと交流しているところの映像を見てみたいものです。
☆全く私生活が褒めれた物ではないので、メディアが持ち上げた報道をしても、何の感激もないし、むしろこれ以上無駄な税金を使はないで、じっとしてた方が国民の為になるのでは!
☆毎日毎日、同じ様な記事、いったい何の意味があるのだろう、
体温と同じ様な暑さの中、物価高に苦しんでる国民とはかけ離れている三十路の小娘の事なんて、誰も何も知りたいなんて思っていません。
☆フワちゃんはバッシングを受けて、活動休止となった様だが、フワちゃん以上に 非難轟々のA宮家が 活躍休止しないのが心底不思議。
>プリンセス、カコによると、
9÷3=2 となるそうです。
私が子供の頃は小学校3年で九九を習った。
又、悠君は家庭教師に「小学5年から、学び直した方がいい」と言われたとか、、
恐らく家庭教師は遠慮してそう言ったのでは?
本当は小学3年程度では?
ハテサテ、秋篠宮家のヒトヒトには、驚かされますね。最高の環境にありながら、小学校低学年程度の学力もない?!
「笑顔も素敵」佳子さま 居合わせた一般人も騒然!福島県ご訪問のワンピース&大ぶりイヤリング姿にネット歓喜(女性自身)
8月10日・11日にかけて、福島県を訪問された秋篠宮家の佳子さま。同県へのご訪問は13年ぶり2度目となる。
11日の午前中、会津若松市の福島県立博物館で伝統工芸品などをご覧になった後、会津若松城を訪れ、天守閣などを見上げられた佳子さま。
午後には、絶景で知られるJR只見線のビューポイントを訪問された。’11年の新潟・福島豪雨で甚大な被害を受けた只見線は、地元の強い要望で’22年に全線で運転が再開。列車の通過を見届けると、佳子さまは「この瞬間を見たいと思われる気持ちがよくわかりました」と話されたという。
佳子さまはビューポイントのそばにある道の駅「道の駅 尾瀬街道みしま宿」にも立ち寄られており、X上では偶然居合わせた観光客らがその様子を写真に収め投稿。歓喜の声が寄せられていた。
《エグい、佳子さまが世界で1番かわいいだろ(伏線回収)》
《佳子さま、笑顔も素敵やん》
《佳子さまかわいい》
この日の佳子さまは、爽やかなアイボリーのワンピースに同系色のノーカラージャケットの爽やかな装い。ベルトやバッグ、靴などはキャメルで統一されており、耳元には花をモチーフにした大ぶりのイヤリングが輝いていた。
さらにネット上では、オンラインショップで販売されている2000円ほどのイヤリングが、佳子さまがご着用されているものに似ていると話題に。実際に購入したという人も現れた。
豪邸に住んで、節約モード風にしても無駄。一泊二日間でご公務代おいくら?…実際に購入した人がいる?なんてまだ二日ぐらいしかたってないのに購入する人などいないよ?貴殿だけ買ったかも知れんが?税金の無駄づかいするなよ!
もうすぐ三十路なのに結婚のアテもなく、「かわいい」とアゲ記事をかかせなければならない、哀れな女。頭の中身はカラッポ。心もカラッポ。
東大に入り込んだら良いのでは?
国民に見放されるだけのことです。
ここの父親も若い頃からの行状を知っている国民はけっして「天皇」にはしてくれませんよ。
天皇は国民統合の象徴です。
「男」と言うだけで即位させてくれるほど国民は甘くありませんよ。
安西おばさ〜ん、出て来て下さい。
誰かに脅された?
酷い目に遭わされたの?
篠沢教授の奥さんのように、車に轢かれそうなった?
まさか、秩父の山中とか東京湾の藻屑、、では無いでしょうけど、、
小学生天皇と言われそう、でも単なるお飾りなので、それで十分なのですね。国民もみな納得ということです。
実は愛子さまは学習院大への内部進学時に、第一志望の国際社会科学部は叶わず第二志望の文学部に回されたという過去を持ちます。つまり(外部進学組より劣る)内部進学組の中でもトップクラスの成績ではなかったということです。
残念ながら、愛子さまは難関大学進学も可能だったのに敢えて内部進学を選んだという神話はこれで崩壊ですね。それでも父親と叔父よりは明らかに優秀でしょう。悠仁くんには敵わないでしょうけど。
親父は2012年以降から世界一頭のいいオックスフォード大学卒業らしいけどネットで5本の指にすら入らなかった学習院の方が優秀なのか。
少し前まではハーバード大学が世界一頭のいい大学とネットでは掲載されていたけど適当だよな。優秀だったら少しでも他人が出来ない様な難解事を誤魔化さずに実行出来る証明してくれよ。たられば論なんかはカスみたいな人生を過ごす人間でも言える。
長男くんがご優秀なんて誰も思わないよ。疑惑だらけの論文で東大へ行ったら?盗作作文、ヒモと一緒で世界中に拡散され、海外なんて恥ずかしくて行けなくなる?ご両親は拡散されているのも忘れ、戴冠式出席横取りして、
犬区内町がゴリ押しして出席したが、イギリス王国では塩対応だった。日本の恥が拡散しただけ。
不正ばかりしていると国交断絶になるよ。東大へ入っても第一、警備費が学習院の何倍かかるの?又国民の税金食い潰すなよ!国民を騙すなよ!
愛子忖度上げ上げ派は、平気でデマ情報拡散するからな。
第一志望学部を落とされたのが気に食わないから大学不登校だったのだろう。 よく進級卒業できたものだ。 ズル学歴愛子。
好きなことよりも得意なことをやるべきですから、それで良かったのでは。
大学受験でも大して数理的素養がないのに数学科や物理学科のようなハード学問を選ぶ無謀な男子受験生を見ているとそう感じますね
悠仁さまが東大に入学しても
国民は実力で合格したとは誰も思っていません。
まあ、それで紀子様の自己満足が満たされれば仕方ないですね。
それよりも悠仁様の覇気のないボーっとした表情や体型が心配です。
大丈夫でしょうか?
じゃ、徳仁のオックスフォード大留学は実力か?
天皇と皇嗣の英国留学は正規の課程(学部・院)ではなく聴講生だったから問題にはならなかったんですよ
ちなみに常陸宮は東大聴講生でしたね
「女性自身」が、有り得ない 佳子さん上げ記事を出しましたね。
告げ口のり子が、素ン晴らしい悠仁さん上げ。 凄いわぁ~。 誰に頼まれたのか⁉️ あの御方?
そうして、秋篠家の人気は更に下がり、お馬鹿な秋シンが罵詈雑言で侮辱コメを連投。
益々 嫌われていく 秋篠家。
ボッチャん、高校にたまに行っても、特別室で個人授業みたい。
トランプとか、シャボン玉アソビしてるのかしら? 大好きな缶けり⁉️
8/15-3:30『同窓会館は「ヒークン御殿」かもyo』
・これ、読んだけど、これでもまだかなり忖度してる。
筑附の保護者から漏れ伝わる話は こんなもんじゃない。
・筑附始まって以来の前代未聞の学力
・友だちいない
・体幹が無い
・すぐにキレる
・間違いなく 健常者ではない
・坊ちゃんは ときどきツクフにくるが、教室にはこない。 普段は同窓会館(桐蔭会館)にいるらしい だそうですね。
ツクフのホームページに校内の施設の図がありますが。同窓会館は教室がある建物をそばを通らずにいけるんですよね。
校門から入り、体育館の脇を通ると同窓会館です。
ツクフの同窓会館は坊ちゃんがお茶小にいる時に できたそうです。
・お友達なんてできないわねー
誰よ、お友達がいる風な記事を出してた嘘つきマスゴミ
・過去トピから
┅今日、ツクフのOBにちょっと話聞いたんだけど 登録が無いと校内に入れなくなってしまった。
┅彼に◯◯があるのは周知の事実。
┅彼専用の建物がある。
┅現役もOBも快く思っていない。なんなら、不快。
、┅ツクフの偏差値ではない。
だそうです。東大進学も周知されてるみたい。普段は教室より、専用棟におるみたい。 何してるかは不明。 —-
・同窓会館(桐蔭会館)(写真)
・ちょうど、筑波大への寄付金が急激に上昇していた時期じゃないのかな?
お茶大の国際プラザや学生寮もすごい資金力だなと思ったけど、今や国立大学は 権力者のための権力者による権力者の大学になったんだ。
もちろん、一部の国立大学だけだろうけど。東大は陥落しないでね、お茶と筑波のように。
・入学式の日ということになっている会見では この角にバミリがあったのよね(写真4枚)
・ヒサ御殿じゃん 卒業後は筑附の好きなように使っていいから!ってやつ、 どれだけ好き勝手やってるんだよ…
・こんなに立派な建物だったんだ!?
国立の高校の施設としては違和感ある 校舎や学校の設備を新しくするなら良いと思うけど、同窓会館の使用頻度ってそんなに高くないよね…
・ヤフコメより。そのなんちゃら会館で個別に授業受けてるってことなのかな?
「又聞きだが、私が学校関係の人から聞いた話だと、授業のほとんどは取り出し授業のため、実際に何を学習しているのか、どのような方式で成績査定されているのか、さっぱりわからないということだった。
恐らく、定期考査すら、他の学生とは違う試験を受けているのではないか。 私が何より心配するのは、思春期の多感な時期に、同世代の御学友と交流を持つことは、皇族の方にとって極めて重要な人格形成の場であるということだ。
親のメンツのために、そのような交流の場を失っているとしたら…と考えると、いたたまれない気持ちになる。
別に、天皇だからといって、天才級の専門的学術のスキルが求められるわけではない。
むしろ、人の心のわかる方であってほしいと思う。
わざわざ 官僚や研究者として日本を引っ張る人材を育成するためのエリート大学に進学する必要はないのではないか。
・まあ、二桁の足し算引き算が怪しい、
文字を書けるかどうかすら怪しいレベルだと、通常授業参加は無理よね
お茶の水小学校の頃からそうだったのじゃないの? 基本教室にいないツチノコ君でしたよね
・分数の計算が出来ないのは確からしい
各マスコミは証拠も持ってて、宮内庁も否定せず 本人が一番かわいそうなんですよ… との答え
・きっと姉ちゃん達も 分数計算できないと思うw
(写真:ペルーで「9÷3」は✌️)
・だけどいまだに報道規制やってる没は 相当なアレレなんだろうね
・ケーキの切れない一家
・みんなキレやすそうだしね。
導火線短いって 自分で言ってたし。
・数だけ増えても 誰一人まともに育たない
・切れてるチーズ 切れてるアキシノ さけるチーズ 避けられるアキシノ
ハイチーズ
・廃コーシ
꧁ ┄┅┄»»»◈※◈«««┄┅┄ ꧂
二歳から続く報道規制。筑附でも 報道規制。なのに「ご優秀報道」、なるほど
不思議で仕方ないのだが、
ねぇちゃんズは掛け算割り算ができないとか?
算数の時間寝てた?
没たまとその側近に申します。
『百聞は一見に如かず』
国民にお示しください。
日本人ならこの意味わかるよね!
我们中国人希望爱子公主继承天皇
与野党の国会議員は東京都内で開かれた皇室の伝統的な男系継承を掲げる集会に出席した。自民党の麻生太郎副総裁は、秋篠宮さまの次は長男悠仁さまという流れをゆるがせにしてはならないとして「皇位継承の仕組みを大きく変更するのは慎重の上にも慎重であることが求められる」と強調。国論を二分せず、立法府の合意形成に全力を尽くすと語った。
眞子さまは複雑性PTSD
悠仁さまは発達障害
愛子さまは知恵遅れ
次期天皇は小室圭さんが現天皇の養子になって引き継ぐか、女性天皇を認めて佳子さまが引き継ぐかの2択
日本国民の90%が女性天皇を認めて佳子さまが引き継ぐ案を支持している
偽が即位なんて駄目だろう?
その前に出自を国民に提示しないとね?国民は許さないよ!
アイコはブス
略してアイコス
愛子さまは喫煙者ではありませんが、それでもオノコさまとのお交わり後には一服なされるのでしょうか
カコはブス
略してカス
戦時中の疎開先で思いを馳せた上皇さまご夫妻、孫の佳子さまに伝える平和の“原点”(週刊女性PRIME)
秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまの祖父母にあたる上皇ご夫妻は今年5月28日、栃木県日光市を訪れ、上皇さまが敗戦前の1944年7月から約1年間、戦火を避けて疎開生活を送った旧日光田母沢御用邸跡の庭を散策した。上皇さまは疎開生活中に暮らした建物を指さしながら上皇后美智子さまに説明したという。過去、戦争の記憶が風化されつつある現状に警鐘を鳴らした上皇さま。孫世代に当たる佳子さまたちは、悲惨な戦争についてどう考え、祖父母たちの思いをどのように受け継いでいくのだろうか─。
秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまの祖父母にあたる上皇ご夫妻は今年5月28日、栃木県日光市を訪れ、上皇さまが敗戦前の1944年7月から約1年間、戦火を避けて疎開生活を送った旧日光田母沢御用邸跡の庭を散策した。
報道などによると、上皇さまは日光田母沢御用邸記念公園にある、疎開生活中に暮らした建物を指さしながら「あそこで勉強したわけ」と、上皇后美智子さまに説明した。2001年に植樹したイチイの木の前で足を止め、「ずいぶん伸びているね」と、感想を述べた。
上皇さまは、学習院初等科5年生だった1944年5月、静岡県沼津市に疎開したが、7月、サイパン島が米軍の手に落ち、敗色が濃くなると、一度、東京に戻った。そして、同じ7月に今度は日光田母沢御用邸に再疎開した。翌1945年7月、戦況悪化に伴い、奥日光の旧南間ホテルに移り、そこで終戦を迎えた。
《おもうさま(昭和天皇)日々、大そうご心配遊ばしましたが、残念なことでしたが、これで日本は永遠に救われたのです》《わざわいを福にかへてりっぱな国家をつくりあげなければなりません》
以前、この連載で、1945年8月末、疎開先にいた上皇さま(当時、皇太子さま)に宛てた母、香淳皇后の前述の手紙を紹介したが、それは奥日光の旧南間ホテルでの疎開生活時代のことだった。当時、上皇さまは学習院初等科6年生で、この年の11月に東京に戻った。
1975年8月、上皇さまは記者会見で戦後30年を迎えた感想を次のように答えている。
《あの当時言われたことをもう一度、かみしめたい。習字でも『平和、文化』と書きましたね。日光の疎開先でB29を見ました。
(略)はっきりしているのは、日光から原宿の駅に降りたとき、あたりが何もなかったのでびっくりしたのは事実です。戦争の体験を次の世代に伝えるのは難しく、皆で考えていくことだ》(『新天皇家の自画像』文春文庫)
上皇さまは、これまでの歩みの中で、「戦争を二度と繰り返してはいけない」と、事あるごとに訴え続けてきた。米軍のB29爆撃機の空襲で、焦土と化した東京の街の惨状を見た際に感じた「あたりが何もなかったのでびっくりした」という衝撃と不自由な疎開体験が、日本や世界の平和を強く望む上皇さまの「原点」といえる。
「私がむしろ心配なのは、次第に過去の歴史が忘れられていくのではないかということです。昭和の時代は、非常に厳しい状況の下で始まりました。昭和3年、昭和天皇の即位の礼が行われる前に起こったのが、張作霖爆殺事件でしたし、3年後には満州事変が起こり、先の大戦に至るまでの道のりが始まりました。
第1次世界大戦のベルダンの古戦場を訪れ、戦場の悲惨な光景に接して平和の大切さを肝に銘じられた昭和天皇にとって誠に不本意な歴史であったのではないかと察しております。昭和の60有余年は私どもにさまざまな教訓を与えてくれます。過去の歴史的事実を十分に知って未来に備えることが大切と思います。(略)いつの時代にも、心配や不安はありますが、若い人々の息吹をうれしく感じつつ、これからの日本を見守っていきたいと思います」
2009年11月6日、即位20年に際しての記者会見で「両陛下は、日本の将来に何かご心配をお持ちでしょうか」と聞かれた上皇さまは前述のように答え、戦争の記憶が風化されつつある現状に警鐘を鳴らした。
上皇ご夫妻の孫世代に当たる佳子さまたちは、悲惨な戦争についてどう考え、祖父母たちの思いをどのように受け継いでいくのだろうか。一つのヒントがある。
2007年11月22日、42歳の誕生日を前にした記者会見で秋篠宮さまは、祖父母と佳子さまたちの交流の様子に触れ、戦争体験の継承について、次のように答えている。当時、佳子さまは学習院女子中等科1年生だった。
戦前、政府の国策で旧満州(現在の中国東北部)などに農業移民として約27万人が移住したという。終戦直前の1945年8月9日、ソ連軍が侵攻するなどして、約8万人が亡くなったとされる悲劇がある。
「もう一つ前の世代と触れるということは、娘たちにとってもそれだけより多くのことを知る機会になっているように思います。親が経験してないけれども、もう一つ前の両陛下の世代が経験したことを話していただけるわけですね。
(略)那須の御用邸に行ったときに、両陛下が満蒙開拓に行った人たちが戻ってきて、那須の原野を切り開いて、そこに千振の開拓地を造っておられたところを視察されたんですけど、そのときに上の娘も一緒に連れて行っていただいたんですね、私も行きましたけれども。
そういうこともやはり(略)、親よりも一つ前の世代の経験というのを知らせておきたいというお気持ちからだったのではないかというふうに私は思います」
また2005年10月、誕生日に際して宮内記者会から、「戦後60年の節目にあたる今年、両陛下は激戦地サイパンを慰霊訪問されました。今後、戦争の記憶とどのように向き合い、継承していきたいとお考えですか」と、質問された上皇后さまは、文書でこのように回答している。
《経験の継承ということについては、戦争のことに限らず、だれもが自分の経験を身近な人に伝え、また、家族や社会にとって大切と思われる記憶についても、これを次世代に譲り渡していくことが大事だと考えています。
(略)千振開拓地を訪ねた時には、ちょうど那須御用邸に秋篠宮と長女の子も来ており、戦中戦後のことに少しでも触れてほしく、同道いたしました。(略)初期に入植した方たちが、穏やかに遠い日々の経験を語って下さり、子がやや緊張して耳を傾けていた様子が、今も目に残っています》
8月15日、79回目の終戦記念日を迎える。悲惨な戦争を二度と繰り返さないためにも、佳子さまたち若い世代が、「過去の歴史的事実を十分に知って未来に備えることが大切」なのだと思う。
<文/江森敬治>
えもり・けいじ 1956年生まれ。1980年、毎日新聞社に入社。社会部宮内庁担当記者、編集委員などを経て退社後、現在はジャーナリスト。著書に『秋篠宮』(小学館)、『美智子さまの気品』(主婦と生活社)など
そうですか、カコは祖父母がアレだから、カコがアレですか。カコ以外のマゴは、「たち」扱い。どこから依頼されたかまるわかり。稿料弾んでくれたのだろうね。
(略)千振開拓地を訪ねた時には、ちょうど那須御用邸に秋篠宮と長女の子も来ており、戦中戦後のことに少しでも触れてほしく、同道いたしました。
秋篠宮と長女の子?
やはり悠仁は秋篠宮と眞子の子だったのか⁉︎
プチエンや「パパだーいすき」問題で近親相姦してることは明白な事実
あえて、秋篠宮家の娘の名前を出し、継承第一位で御座ると表現したいの?忖度ご苦労さま!印象操作が上手です事!そんなふうに表現しても?
国民の誰一人敬愛などしないよ。国民のストレスになっているだけ!
今日は終戦記念日。軍国主義が当たり前の時代。教育も軍国主義の教育だった。お国の為に死ぬのは名誉な事と教育されていた。其れで、どれだけの国民が犠牲になったか?
戦争が終わって79年経ったが、現代は、国民に似せを押しつけて又国民を騙し?皇室ご先祖様も騙すのか?
揺るがしてはならない……皇統を国民に押しつけるなら?皇室制度は令和で終わりに。
恥ずかしくないのかね?
【皇位継承と皇族数の減少についての基本的な考え方】
〇 皇位継承の歴史や伝統は、大変重いもの。
〇 皇位の継承という国家の基本に関わる事柄については、制度的な安定性が
極めて重要。
〇 次世代の皇位継承者がいらっしゃる中での大きな仕組みの変更は、十分慎
重でなければならない。
〇 現行制度の下での皇族方のこれまでの人生も重く受け止める必要がある。
⇒ 今上陛下から秋篠宮皇嗣殿下、次世代の悠仁親王殿下という皇位継承の
流れをゆるがせにしてはならない。
悠仁親王殿下の次代以降の皇位継承について具体的に議論するには機が
熟しておらず、かえって皇位継承を不安定化させるおそれがある。
悠仁親王殿下の次代以降の皇位の継承については、将来において悠仁親
王殿下の御年齢や御結婚等をめぐる状況を踏まえた上で議論を深めていく
べきではないか。
〇 悠仁親王殿下以外の未婚の皇族が全員女性であることを踏まえると、悠仁
親王殿下が皇位を継承されたときには、現行制度の下では、悠仁親王殿下の
他には皇族がいらっしゃらなくなることが考えられる。
〇 皇族は、摂政、国事行為の臨時代行、皇室会議の議員といった法制度上の
役割のほか、様々な公的活動などを担っておられる。
⇒ まずは、皇位継承の問題と切り離して、皇族数の確保を図ることが喫緊
の課題であり、その際、多様な世代の方が男女共に、悠仁親王殿下を支えることが重要
「皇位継承の伝統は大変重いもの」ならば、「軽い気持ち」で昭和天皇の喪中のドサクサに紛れて皇族にしてしまった尻軽の下賤の女が生んだ子供などに皇位を継承させてはならないでしょう。
古代の天皇は父母両方が皇族出身でなければ、天皇になれなかった。それくらい重いもの。
キーコなど、「側室でもあり得ない」と昭和天皇に言わしめた程度の女です。源氏物語でもあるように、身分の低い女の子供は臣籍降下させたほうがよいでしょう。
一ノ瀬知美さんのVOICEサイト上の署名運動も始まっていますので、みなさん宜しくお願いします
>「女性」は日本の象徴である天皇になれない「男女差別が存在する国、日本」をみんなの声で変えよう!!!
皇室典範第一条から「男系男子」の規定を削除し、愛子さま立太子への署名をお願いします!!!
提出先:安定的な皇位継承確保に関する懇談会事務局 内閣府「男女共同参画局」「男女共同参画局女子差別撤廃委員会(可能であれば)」
user_icon 作成者:イチノセトモミ
※沢山のエール金をいただきましてありがとうございました!エール金については充分でございますのでご署名のご協力のみお願いできましたら嬉しく思います!※
■愛子さまは「女性だから」天皇になれないって知ってましたか?
ジェンダー平等の教育を受けたみなさんの中には天皇陛下と皇后陛下の唯一のお子様、「敬宮愛子内親王殿下(以下、「愛子さま」で統一させていただきます。)」が次の天皇だと思っている方がいらっしゃるかもしれません。しかし、現在の法律では違います!
愛子さまは天皇になれません!!!
それは愛子さまが「女性」だからです。「愛子さま」は単に「女性」というだけで皇位継承権から外され、現在の法律で皇位を継ぐことが許されていません。もし愛子様が生物学的に男性であったなら、議論の余地なく、次世代の皇位継承者として今上陛下のご即位に伴い立太子なさったことでしょう。
普通に考えて、これは男女差別ではないでしょうか?
日本の人口の約半分は女性です。皇位継承者を男系男子に限定することは、同時に女性は最初から国の象徴にはなりえないという男女差別のメッセージを世界に発信しているのと同じことになるのです。
■ 各メディアの世論調査では約9割の国民が女性天皇を支持しています
共同通信社が2024年4月27日に発表した全国郵送世論調査によると、回答者の約9割が女性天皇を認めることに賛同しています。つまり、一般国民の圧倒的多数が女性天皇を支持しているということです。
しかし、政治家は圧倒的な国民の声に耳を傾けず、「男系男子継承」に固執しています。
なぜでしょうか。
男性しか天皇になれないと「欽定典範」(旧皇室典範)で定めたのは、明治になってからです。歴史を振り返ると、明治より以前は8名10代の女性天皇が存在しています。2600年を超えると言われる皇統の長い歴史の中で生じたごく一時的な決まり事を、政府は絶対に変えられない伝統であるかのように扱っているのです。
■ 解決方法は「皇室典範 第一条」を改定することです
憲法第一条には「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。」とあります。つまり、憲法だけを見ると男女の区別なく天皇になることは可能だと定めています。
1947年、男性にのみ皇位継承権があると定めた法律「皇室典範 第一条 皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。」が定められました。この条文は明治22年(1889年)に定められた大日本帝国憲法「第2条皇位ハ皇室典範ノ定ムル所ニ依リ皇男子孫之ヲ継承ス」から踏襲されています。
明治時代の法律がそのまま受け継がれていることに驚きを禁じ得ません。135年前の明治時代の社会情勢と現代の社会情勢は大きく異なります。
側室制度も時代に即わず、男系男子で皇統を継承していくことは生物学的にも困難になるでしょう。「男系男子」という条文にこだわり続ける限り皇位継承者は減少し皇統は不安定なままです。
男子には皇位継承権を認めるが女子には皇位継承権を認めない、という法律は時代錯誤以外のなにものでもありません。法律が時代にそぐわなくなり問題を複雑化しているのなら、時代に合わせて男女関係なく皇位を継承できるようにアップデートする必要があります。
日本国憲法第二条に皇位継承は「世襲」とだけ定められていますが、憲法十四条には「第十四条 すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。」とも定められています。
また1985年に日本は「女性差別撤廃条約」(女子に対するあらゆる形態の差別の撤廃に関する条約)に批准しています。
皇位継承権を男系男子に定める皇室典範は憲法14条の理念に反しているため違憲であり「女性差別撤廃条約」にも違反しているという考えもあるのです。
■ ひとりでも多くの方に男女平等への思いを署名に託していただきたい
女性天皇を実現するためには、憲法の理念に基づいて、皇室典範第一条を「皇室典範 第一条 皇位は、皇統に属する男系男子、これを継承する。」という一文を改定すればいいのです。皇室典範は憲法とは異なり、国会の衆議院、参議院で過半数の賛成が得られれば改正は可能です。
政府が目指す「すべての女性が輝く社会づくり」には男女関係なく国の象徴になれるよう皇位継承の制度も見直すべきです!
是非賛同の署名をお願いします。
今回署名頂いたものは、「安定的な皇位継承確保に関する懇談会」事務局と並行して内閣府の「男女共同参画局」、「男女共同参画局女子差別撤廃委員会(可能であれば)」にも提出する予定です。
大きなムーブメントを起こしたいのでひとりでも多くのご賛同者様からの署名をお願いします。<
愛子が女性だから天皇になれないのではない。
自閉症で公務ができないからだ。学校も人並みに通学できなかった愛子に天皇などつとまるもんか!
一ノ瀬さんの主張はシンプルでわかりやすいですね
①「愛子さまを天皇に」という世論調査の結果は9割もある
②典範第一条を削除すれば完了
欧州王室が軒並み直系第一子継承になったのは、女性差別撤廃条約を批准した結果、男子限定の継承は国際法違反になると判断されたことがあります
日本がなぜ欧州の各王室に学ばないのか、不思議です
紀子と部落解放同盟の関係が背景にあり、Bを強制排除するとなるとややこしいことになるから典範第一条には関わるな、と考える政治家の思考停止状態が原因と思われます
ブスすぎる
男女差別は大いに良くて最大限利用し、一方部落差別は我が事なので絶対にイケナイというのが紀子のスタンスといえる
上皇が悠仁廃嫡を宣告しても、聞こえぬふりをして仮病まで使って上皇の言葉には耳を塞ぐ紀子
いまだに東大裏口を追求するあたり、聾唖者でいまは人工内耳の力で何とか聞こえている障害児息子の母親らしいな
自民党の麻生太郎副総裁:秋篠宮さまの次は長男悠仁さまという流れをゆるがせにしてはならない。 皇位継承の仕組みの大幅変更は極めて慎重に対処すべき。国論を二分せず、立法府の合意形成に全力を尽くす。
悠仁は既に上皇から廃嫡宣告を受けた発達障害児です
成年後は「障害児」ではなくなり、いよいよ「知的障害者」と呼ばれることになります
よって、もはや大学進学どころではないでしょう
いまからすぐに取りかかるべきは、特支校への転校とずっと手つかずのままだった療育です
学力は小学四年どまりで、それ以上の課題は理解不能だと判明していますから潔く諦め、廃嫡後は授産所へ就職することになるので、そのための決まりを守る習慣や、切れやすい性格の矯正が最低限必要です
>事実、上皇陛下は、お誕生日の日に、天皇陛下に対して、「秋篠宮家に皇位を移譲すべきではない」こと、それから、愛子さまに皇位継承させるべきであるということを仰ったようです。
「悠仁君に皇位継承は無理です」上皇陛下が無情の宣告
また、秋篠宮ご夫妻と悠仁さまが仙洞御所を訪問された際にも、はっきりと、悠仁さまに皇位継承はさせられない、ということを宣告されたようですね。
「上皇陛下は、どうやら、もう自分はいつ死んでもおかしくないと考えておられるようで、今回、秋篠宮ご夫妻が悠仁さまと共に仙洞御所に訪問された際には、これまでにないほどキッパリと、「発達障害を患う悠仁君には皇位継承はさせられない」と仰ったそうです。
こうした宣告を受けた直後、紀子さまは絶句しておられたのですが、秋篠宮殿下に関しては、「いつか、このような宣告がなされるかもしれない」と覚悟を決めておられたのか、たったひとこと「そうですか」とだけ仰っていました。
また、紀子さまは、しばらく時間が経過した後にも、「信じられない」といったご様子で、「私が美智子さまに尽くしてきた日々は全て無駄だったのですね」などと恨み節のように呟いておられました」(秋篠宮家関係者)<
(皇室新聞2023.12.28号)
皇室新聞のコピーなどするな。
見たければ検索するんだよ。
見たくないものを引っ張ってくるな!
上皇は「悠仁は碍児なので廃嫡にせよ」と言っているのに、これを無視する自民党は国賊
要するに、部落解放同盟から、悠仁継承を揺るがせにするなと恫喝されているからだろう
部落票は接戦区の自民党議員にとっては死活問題となってくる
創価学会票以上に組織票だし、投票率も高いので解同を敵に回すと、落ち目の自民議員には危機的状況になる
天皇陛下、お言葉で今年も「深い反省」
反省だけなら猿でもできる
必要なのは土下座して謝罪すること
賠償すること
>悠仁さま受験勉強しない夏休み
知的障害があるので、「受験勉強しない」のではなく、受験勉強できないだけのことです
特別支援学校(知的障害)の進路をみると大学進学者は殆どいません
悠仁もご多分に漏れず、特支生と同じ進路状況なのです
高一の定期テストは、1000点満点で20点でしたから、高三になればもっと酷くなるだけ
とても大学受験ができるような頭ではありませんでした
家庭教師から、悠仁は小学五年生レベルからやり直せと言われてましたものね
鶴亀算が出来るかどうかが、知障か健常かの分かれ道と言われるので、とうとう悠仁も時間切れ
これからはどんなに健常者を偽装しても無駄
蜻蛉論文も自分で書いたものではないと高校生の前で自白してしまったし
眞子さまは複雑性PTSD
悠仁さまは発達障害
愛子さまは知恵遅れ
次期天皇は小室圭さんが現天皇の養子になって引き継ぐか、女性天皇を認めて佳子さまが引き継ぐかの2択
日本国民の80%以上が女性天皇を認めて佳子さまが引き継ぐ案を支持している
小室さんは眞子さまとは離婚して佳子さまと再婚するのがよろしいでしょう
姉妹間での乗り換えは羽仁進という前例もあります
仲の良い姉妹ですからわだかまりも生じないでしょう
岸田首相、アジア諸国への加害責任に触れず(共同通信)
岸田文雄首相は全国戦没者追悼式での式辞で、アジア諸国への加害責任には触れず、「法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序の維持・強化を進め、世界が直面する課題の解決に取り組む」と述べた。
愛子はブスだから海外訪問できない
ほとんどの国から「ブスすぎて入国禁止」となっている
愛子が行ける国は下記の通り
アンゴラ、イラン、インド、イスラエル、エクアドル、北朝鮮、キューバ、スイス、中国、トルコ、ベラルーシ、ブラジル、マーシャル諸島共和国、モルディブ、ロシア(50音順)
したがって愛子は皇族失格
日本は終戦国ではなく敗戦国である事をしっかりと認識すべき
岸田首相の式辞、「反省」今年も言及なし 全国戦没者追悼式(毎日新聞)
謝罪と賠償どころか反省すらしない岸田
さっさと辞めろ‼︎
悠仁は元ジャニーズで女子大生と不倫した中丸雄一に似ている
両陛下、全国戦没者追悼式に出席「平和と人々の幸せを希求し続ける」(朝日新聞)
平和を望んでいるだけでは意味ないよ
謝罪と賠償は?
自民党が下野すれば皇位継承も変わる可能性は有ると思う。いずれ正しい道へと神様が必ずや導かれるだろう。そうで無ければ世界で通用する日本は終わる。
自民党が下野した時点で外国人参政権が認められ、日本は日本でなくなる
上皇ご夫妻が黙とう 愛子さまも 終戦記念日(時事通信)
宮内庁は15日、終戦の日に当たり、上皇ご夫妻がお住まいの仙洞御所(東京都港区)で、全国戦没者追悼式のテレビ中継を見ながら黙とうされたと発表した。
天皇、皇后両陛下の長女愛子さまも、皇居・御所で黙とうした。
韓国外交部「日本政治家の靖国神社参拝は遺憾…真の反省を促す」(朝鮮日報日本語版)
反省だけでは意味がない
謝罪と賠償をさせろ‼︎
日本人は韓国人に対して永久に謝罪と賠償をしなければならない
己が戦犯者であることを自覚しろ‼︎
日本人は生まれながらにして犯罪者である‼︎
謝罪と賠償は絶対に必須
謝罪と賠償しないなら東大に合格させる必要はない
アホ
謝罪と賠償などしなくても悠仁さまは東大に合格できる
「センスが抜群」佳子さま 耳元には赤い花のイヤリングの“差し色コーデ”にネット感激!珍しいエプロン姿も(女性自身)
8月10日、11日にかけて13年ぶりに福島県を訪問された秋篠宮家の次女佳子さま。そのファッションに注目が集まっている。
佳子さまは10日、福島県で開催された国際障がいスカウトキャンプ大会「第13回日本アグーナリー」に出席された。障がいについての理解を深めるために開催された同大会には、国内外からスカウト隊員ら600人が参加した。
聴覚障害のある参加者と手話で会話をされたり、白杖を手に座っていた子どもに歩み寄って自ら握手を交わされたりしたという佳子さま。そのほかにも、一緒にゲームに参加されたり、バンダナやエプロンを着用して子どもたちと共にカレーの配膳を手伝われるなど、参加者らと親睦を深められた。
この日の佳子さまの装いは、ネイビーのパンツのセットアップに、差し色として赤色のベルト、クラッチバッグに花のイヤリングというコーディネート。大会会場では、ボーイスカウトのスカーフに合わせて、赤く縁取られた白地のスカーフを首に巻かれていた。
「花のイヤリングは、昨年1月にご出席された『聴覚障害児を育てたお母さんをたたえる会』でも着用されていました。同月『日本テニス協会創立100周年記念式典』に出席された際には、また別の赤い花のイヤリングを合わせられていました。佳子さまは花をモチーフにされたイヤリングがお好きなのかもしれません」(皇室担当記者)
上品ながらも華やかな佳子さまの赤の差し色コーデにXでは感激する声が上がっている。
《佳子さまのファッションセンス素敵 ボーイズスカウトのバンダナの赤&靴とお鞄とベルトとイヤリングの赤が紺色のお洋服の差し色になっててお綺麗すぎます~》
《深みと落ち着きのあるネイビーのお召し物に、差し色の赤いイヤリングで品のある華やかさをプラス。佳子さまはカラーコーディネートのセンスが抜群であらせられます》
《お美しい・・・》
《とてもステキです。おしゃれな細いベルトも赤。挿し色の分量が上級者コース》
あのねぇ。何度言うんだけど皇族ってモデルでもタレントでもないんですよ。
舞台メイクばりに念入りにお化粧して、お出ましの度にお召し物を誂えてその出で立ちがどうのこうのと品評会の様ですが実際にどのような活動をなさってどういった成果をあげられたのですか?。
ろうあ連盟ではどういった業務を担われているのですか?。後輩をまとめて引っ張っていく年代になりましたよね。チームリーダーとか上長の補佐役には就いていますよね。
何かにつけて比較対象にあげる敬宮さまは新卒の新入社員ですが精力的に勤務しているそうですよ。
POP(ギャル系雑誌)の読者モデルでもあるまいし。
『母の導き』
空が真っ赤に染まる夏の夕暮れ、私は母の遺影に向かって静かに語りかけた。
「お母さん、もう65年が経ったよ」
13歳だった私の人生は、あの日を境に大きく変わった。1945年8月6日、広島に原子爆弾が落とされた日。
その朝、母は私を見送った。「佳子、気をつけてね」と優しく微笑んだ母の顔が、今でも鮮明に蘇る。
閃光、轟音、そして地獄。
私は比治山で被爆し、重傷を負った。家に戻れず、南へと逃げた。その間、母は必死に私を探し回っていたという。
やっと再会できたのは6日後。母の顔には安堵と喜びが溢れていた。「良かった…良かった…」と、母は涙を流しながら私を抱きしめた。
しかし、喜びも束の間。私の傷の手当てに奔走する母の体も、日に日に弱っていった。
「佳子、ごめんね。もう少し一緒にいたかったのに…」
9月3日、母は私の名を呼びながら息を引き取った。私はまだ動くこともままならず、母の最期に寄り添うことさえできなかった。
その後の日々は辛かった。けれども、困難に直面するたびに、不思議と道が開けた。台風で家が崩れた時も、奇跡的に脱出できた。就職が決まらず苦しんでいた時も、最後には道が開けた。
今になって思う。それは全て、母の導きだったのだと。
「お母さん、あの日から私はずっと生きてきたよ。あなたの分まで」
遺影の母は、いつものように優しく微笑んでいる。
「これからも見守っていてね。そして、二度とこんな悲しみを繰り返さないよう、私は語り続けるから」
夕暮れの空が深まり、母の遺影に映る赤い光が、まるで返事をするかのように揺らめいた。