秋篠宮家

眞子さま、佳子さま「即位の礼」の美しい姿に、世界で「代理戦争」が勃発 憲法9条発動へ

文/編集部

眞子さま、佳子さま初の十二単

宮内庁は22日、即位礼正殿の儀に臨まれた天皇、皇后両陛下、秋篠宮ご夫妻と長女の眞子さま、次女の佳子さまのご装束姿の写真を公開しました。

唐衣などは平成の即位礼正殿の儀で使われたものを再利用し、眞子さま、佳子さまも初めて十二単を身につけられました。女性皇族の十二単のご着用は、即位儀礼と結婚の際に限られるものです。

その眞子さま、佳子さまの美しい十二単姿が世界中から称賛されるという喜ばしい出来事が発生していますが、そんな中で、海外王室ファンの間では「眞子さまと佳子さまのどちらの方が美しいか」というテーマが白熱議論されているようです。

眞子さま、佳子様の十二単のお姿

「大和撫子」眞子さま派の意見

眞子さまの方が綺麗だという意見には「大和撫子」「ずっと見てられる美しさ」「眞子さまの美しさは日本人特有のもの」などといったものが上げられています。

海外の口コミ
海外の口コミ
今回の眞子さまを見て確信した、眞子さまこそ大和撫子だ!
海外の口コミ
海外の口コミ
着物も本当に綺麗だけど、眞子さまが似合いすぎててやばいわ、ずっと見てられる美しさだよね。
海外の口コミ
海外の口コミ
日本人特有の美しさを眞子さまはお持ちですね。

直近の南米公式公務時には「大和撫子」「美しすぎる」「日本の皇族は世界一美しい」「眞子さまが一番綺麗だ!」「眞子さまの投げキッスに悩殺された」などといった称賛の声が上げられていました。

海外の口コミ
海外の口コミ
南米訪問の時からずっと言ってただろう、眞子さまが一番綺麗だって。

「インペリアルアイドル」佳子さま派の意見

その一方、佳子さま派の多くの意見は「なんて綺麗な顔立ち」「人形みたいに素敵」「悩殺された」などの声があげられていました。

海外の口コミ
海外の口コミ
佳子さまはなんて綺麗な顔立ちをしているんだ
海外の口コミ
海外の口コミ
人形みたいに素敵だ。本当に美しい…。
海外の口コミ
海外の口コミ
悩殺された、佳子さまの為なら死ねる。

過去には佳子さま派の多くの意見は「アイドル的で可愛い」「キュートでチャーミング」「いまどき風の可愛さ」といったものでしたが、十二単を身に纏われたご様子でその印象も変わられたご様子です。

まとめ

秋篠宮さまの二人娘、眞子さまと佳子さまの美しさは日本のみならず海外でも話題になっています。

我々日本人の目からしてみたら、眞子さまと佳子さまどちらが美しいかは甲乙付けがたく引き分けといきたいところです。しかし日本には憲法9条がありますので、争うことなくなく引き分けということでいきたいと思います。

どちらにせよ二人が海外で白熱議論がされる程の人気があるというのは素晴らしい事だと思います。今後の二人のご活躍から目が離せません。


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。