美智子さま

美智子さま「まだまだ現役ですから…」 宮中茶会に“確かな手応え”で「お引越し延期」を示唆

文/川田璃子(2019.10)

宮中茶会

23日に赤坂御所で開かれた「宮中茶会」。天皇陛下の御即位を内外に宣明する「即位礼正殿の儀」に参列した各国の王族方を饗す会で、天皇皇后両陛下、秋篠宮両殿下ら9人の成年皇族方がホスト役を務められた。

宮内庁によると、スウェーデンのカール16世グスタフ国王ら18カ国31人の王族が参加したとのこと。また、両陛下の招待で上皇ご夫妻の参加が決まったとのことで、「上皇ご夫妻の旧知の王族が多く、旧交を温められていた」と報じられた。

美智子さまの憂い

上皇ご夫妻のご参加が決まった経緯について、ある宮内庁関係者は次のように語った。

「茶会の開催が決まった際、両陛下から“是非上皇ご夫妻もご参加を”というお言葉がございました。常々、上皇ご夫妻の平成時代のあゆみに感謝と敬意を持たれ、礼を尽くされてこられた、そういった両陛下の生来の思慮深いお人柄ゆえでしょう。この格別のご配慮には、多くの職員が心を打たれました」(宮内庁関係者)

しかし、ご夫妻の参加は直前まで保留状態だったようだ。

「上皇ご夫妻、特に美智子さまが迷っておられました。美智子さまは“私が行くと、図らずとも主役になってしまうのではないでしょうか…”とのお言葉を口にされておられたのです。それだけご自身の存在感をご自覚されておられるのでしょう」(同前・宮内庁関係者)

美智子さまの迷いはもっともなことである。一代限りの特例で決まった今回の生前退位に於いて、上皇ご夫妻の今後の活動やその範囲などは定められていない。その活動が私的なものなのか、公的なものなのかの判別はその都度判断をしていかなければならないのだ。ともすれば“二重権威化”についての疑念が国民から噴出しかねない。

「しかし、最終的にご夫妻のご意向が固まりご参加が決定しました。美智子さまも“二重権威”の懸念よりも、“何か役に立てるなら”というお気持ちが勝ったのではないでしょうか」(同前・宮内庁関係者)

思いの外ご満悦の美智子さま

しかし、直前まで迷われていたとは言え、久しぶりの社交の場に美智子さまの目は輝かれていたという。上皇関係者は茶会でのエピソードを語った。

「美智子さまは各国の王族らと現役時代を彷彿とさせる社交力で交流されました。時折上皇さまと“ダンスを披露したいですね”と笑い合い、場を沸かせられるなど大盛りあがりでした。

確かな手応えを感じられたのか、美智子さまのボルテージも最高潮になりまして。“まだまだ現役ですよ”“お引越しが伸びてしまっても、その分しっかり務めを果たします”と側近らにおっしゃられ…。それだけお元気になられたのは喜ばしいことですが、“これは本気かもしれないぞ”と一瞬混乱いたしますね…」(上皇関係者)

とはいえ、両陛下の素晴らしいご活躍と、上皇ご夫妻や皇族方のサポートで大成功のうちに終わった宮中茶会。重要な儀式がまだまだ続く中、美智子さまのご活躍には益々注目が集まるに違いない。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    菊の紋さん、無理して記事アップしなくてもいいですよ。

    • 匿名 より:

      忘れてるからアップしてもいいよ!
      自宅自粛、暇潰しにどんどんネタを提供して、粉商店の娘さん。

    • 匿名 より:

      皇后様と云われ、贅沢三昧して、女として最高の大幸運人生だったね。
      見て観て視て満て看てミテコさん。

    • 匿名 より:

      ミテミテさんにも10万円給与か?

    • 匿名 より:

      大量の豪華衣装や宝飾品に執着~大丈夫、あと100年は執念で絶対に生きるでしょう!

    • 匿名 より:

      ミッチーおばあちゃん、絢爛豪華な夢芝居の生涯だったんじゃないかなぁ!

    • 匿名 より:

      このサイト、ミテコさんも大ファンなの?

    • 特命 より:

      15:38様
      「ミテミテさんにも10万円給与か?」
      一応皇族で、住民登録していませんから、対象外でしょう。

    • 匿名 より:

      徹子の部屋〔2011放送分・コロナの影響で最近は収録不可〕に岸恵子さんと草笛光子さん〔女学生の頃からの親友らしい〕が出ていたが、ミテコさんと同世代~2人共に綺麗だったね。

  2. ミイラは棺の中 より:

    起き上がると色々災いが生じますので大人しく中でじっとしてて下さい。

  3. 匿名 より:

    上皇が退位を決めた時、美智子さんがものすごく反対したんじゃなかった?
    美智子さんが迷う?
    迷ったフリして頼み込まれるのを良しとしたんじゃなかった?

  4. 白川千秋 より:

    2019年10月の出来事ですか?分かりにくいので、事実は正確に。

  5. 匿名 より:

    アホらしい。
    また、ミテコの上げ記事。
    引っ越しをわざと遅らせた結果コロナの感染が広がり工事延期になり天皇ご一家は皇居に引っ越し出来ずに…
    全てミテコの撒いた種!
    もっと早く転居出来た筈なのに。
    宮内庁の責任も大ですよ。
    ミテコ負債、秋の豪邸工事は中止です❗
    コロナで国にはお金が有りません。
    この状況をも無視して立皇嗣の礼と鬼子のヨーロッパ旅行を敢行するなら令和で終わりにして下さい!
    それこそ国民に不敬です❗
    誰に生活を支えて貰っているのか、誰のお陰で贅沢三昧出来るのか足りない頭で考えて下さい!
    集り公務もなくお暇でしょう。
    物事を筋道立てて考え、今は何をすべきかをじっくり考えて頂きたいです。
    馬丼の親としてじっくり心を開いて解決策を考えるのは親の務め。生みっぱなしは良くありません!
    庶民の親は賢いです。人のお金で生きては行けないのですから必死で子供に人間として良いこと悪いことを教えます。
    教育もします。ごゆっくりお考えあれ。



  6. 匿名 より:

    美智子になど目は集まらない。

    美智子が主役になる懸念も無い。

    天皇皇后両陛下の お優しさに甘えるんじゃない!

    散々虐めておいて、そんなに優しい思いやりにも気付かず
    アホの秋篠宮に皇統を移そうと画策している張本人の美智子。

    バカじゃないの!  自分が主役になるなんて勘違いも甚だしい。
    どこまでも 図々しいったらありゃしない。

    これ以上 天皇皇后両陛下を貶めるのは許さない。
    もうどこにも出るなら!  じっとしていろ❗️

  7. 匿名 より:

    生前退院し、とっくの昔に美智子の虚飾の時代は終わっている。

    美智子がバカにしている国民は 皆んな 令和になった瞬間に分かっているのに

    気付いていないのは、国民よりおバカな美智子だけ。

    もう、宮中茶会に手応えなど感じる必要は (全く) 無いので、終活に手応えを感じて下さい。

  8. 匿名 より:

    お茶会は押し掛け出席です。
    また美智子が勝手に両陛下の言葉があったことにさせているのですね。

  9. コムロコム より:

    このご時世に数十人規模の茶会やったのなら立皇嗣の礼もやれたはずなンだわ

    • 匿名 より:

      22:49 ( コムロコム ) へ
      あの時と今では状況が違うのだ!

      天皇皇后両陛下は秋篠宮と違い、常日頃の行いが正しいから
      全ての行事をつつがなく終えられたのだ。

      秋篠宮は一家揃って出来損ないのクズばかりだから、
      神様がお怒りになって、秋篠宮の行事は行えないようになさった 天の声なのだ。

      そんなに 立皇嗣の礼 を行いたかったのなら、安倍、美智子、紀子、文仁、と コロナと名前が似ているコムロコムも招待して貰って5人で立皇嗣の礼 を行い、

      コロナを貰って5人で仲良くあの世へほ招待して頂けたら、手間が省けて良かったのに残念❗️

    • 匿名 より:

      >コムロコムさん
      昨年の話ですよ。
      今、やるわけないでしょ。
      こういう何も知らない方が突然出てきて、文句だけ一丁前にいうのはやめてほしい。

    • 特命 より:

      コムロコム、記事をよく読みなさい。
      2019年10月の出来事ですよ。

    • 匿名 より:

      書いてあるもの全てを信じるんだね、記事を読んで信じる人なんだね。

    • 匿名 より:

      コムロコム様
      不快になるコメントは、控えて下さい!

    • コムロコム より:

      >>匿名さま、匿名さま、特命さま

      ぬぉ、ミテコの顔とスウェーデン国王の名前があったから
      コロナ上等で実施したんだと思ったンだわ

  10. 匿名 より:

    そうですね。図らずとも美智子様は非常に悪い役の主役になるでしょう。大いに悪役、いえ、本物の悪を皆様方に改めて披露して下さい。周りの方々は貴方のそれらを知っていますので今更驚かず、美智子様との距離を図る絶好のチャンスとなるでしょう。



  11. 特命 より:

    【替え歌】です。嫌いな方はスルーして下さい。

    わがままはミチコの罪
    それを許してたのはダンナの罪
    高かった 衣装代が
    あの皿帽子はまだ皇居にある

    *元歌は、チューリップの『虹とスニーカーの頃』です。

  12. 匿名 より:

    コロナでニュースが暗い中で菊の紋ニュースのパワーのある文章は最高w
    なんでこんな話考えつくんだよ、天才かよ

  13. 匿名 より:

    頭の皿でもみがいてろ
    カッパ婆が
    出てくんな

  14. 匿名 より:

    目立ちすぎると心配してるなら黙って引っ込んでたら?本当は押し掛けてでも目立つのお得意のくせに白々しいな。

    • ぺぺ より:

      そうだよね、雅子さんみたいに何もせず引っ込んでいたら英雄になるんだよね、
      日本人は目立ちやがりを毛嫌いするから美智子アウト!

  15. 匿名 より:

    白々しい。厚かましい。図々しい。三拍子揃ったバアサマだわね。控えめな今上陛下の母君とはとても思えん。



  16. 特命 より:

    『私が行くと、図らずとも主役になってしまうのではないでしょうか…』
    内心では、「主役の座を奪ってやろう」と思っていたのではないでしょうか?

  17. 匿名 より:

    コムロコム様
    看護師をしています。
    今の時期、人が集まる事はコロナ感染のリスクがあります。
    だから、緊急事態宣言が出ています。
    それでも、コロナ感染が拡大しています。
    そのことは、もちろんご存知ですよね。
    コロナを甘くみないで下さい。
    私達医療従事者は、本当に毎日患者さんのケアをしています。
    (自宅に帰って来るな)と言われた人も多くいます。
    ふざけたコメントは止めて下さい。
    コロナ感染者、そのご家族、コロナで亡くなった方たち、そのご遺族に対して失礼です!

  18. 馬の耳に念仏 より:

    美智子さん、辻井さんのラフマニノフを生で聴かれたのでしたら、もう少し遠い昔に抱いた清らかな心に立ち戻ることはできないのでしょうか?

    • 匿名 より:

      15:25さま
      辻井さん素晴らしい方ですよね!
      私もラ「フマニノフ」大好きです。

      クラシックを聴くと心が清浄化される様な気がします。

      美智子の汚れきった心には、もう響かないと思います。

    • 匿名 より:

      00:15 より
      ラ「フマニノフ」×
         ↓
      「ラフマニノフ」〇

  19. 嘆かわしい より:

    皇族の方々も日本人本来の謙譲の美徳を忘れてしまったようですね。

    • 特命 より:

      皇族の中で、謙譲の美徳を忘れてしまっているのは皿老婆と秋篠宮一家だけでしょう。
      秋篠宮一家に至っては、「謙譲」という言葉自体を知らないのかも知れません。○カですから(笑)。

  20. 匿名 より:

    パパンガパン
    誰かアテクシ見なさいな
    誰もアテクシ見たくない!



  21. 匿名 より:

    天皇皇后両陛下はご立派にご公務に励まれております。

    ご母堂様は上皇様と共に高輪にてお過ごしくださいませ。

  22. 人生引き際が大切 より:

    まだまだ現役とか生涯現役とか、滋養強壮剤のCMでオッサンが云うようなセリフやめんかいな?

  23. 匿名 より:

    試しのりのミテコが言うと、なんかとっても いやらしく聞こえるのは、私だけ?
    気持ちが悪い。

  24. 特命 より:

    もう余計な事はせずに、高輪で静かに余生をお過ごし下さいませ。
    今後は、「崩○」以外の記事は不要です。

  25. 匿名 より:

    だまればばあ

  26. 匿名 より:

    試しのりのミテコが「まだ現役です。」なんて気持ち悪くて吐きそう。
    オエー。



  27. 匿名 より:

    菊の紋さん
    先ほどみた記事がなくなっていますね。
    どうされましたか?
    菊の紋さんは間違っていないです。

  28. 匿名 より:

    さっき見た言論弾圧に屈したみたいな投稿がなくなってる!
    このようなサイトに口を出すことは、かえって美智子さまと紀子さまのイメージが悪くなる。独裁者みたいだもん。

  29. 匿名 より:

    今、他のサイト様で読みましたが、菊ノ紋様 美智子と紀子の弾圧に遂に屈した…と
    云うような内容の事が書かれてあり、驚きました。

    この10日間程 新しい情報が掲載されていませんでしたので、胸騒ぎがしていました。
    この民主主義国 日本で言論の弾圧が実際に行われている事実に、
    とても悔しい思いで いっぱいです。

    いつまで女帝の時代が続くのか ⁉︎ 美智子が逝っても同じ位残忍な 紀子は残る。
    何故、美智子、紀子、文仁、安倍、の一部の人間の思い通りに日本が操られるのか ⁉︎
    法で定められた 今上天皇陛下を敬う 正しい日本になって欲しいと願って止みません。

  30. 匿名 より:

    菊の紋ニュース、記事消しましたね。
    ミテコ様と鬼子様側の人間と菊の紋側で話し合いした所、どうしても埋められない溝ができた。お詫び申し上げます。
    素晴らしきミテコ様鬼子にお詫び申し上げますって、凄い皮肉な締め方してましたね笑
    きっとこの記事見てる人多いから、また記事が消されたら批判きますねぇ
    アキシンジャー含めミテコ様方は本当に立場を悪くするのが上手。面白い位に。

  31. 匿名 より:

    昨日の記事が、すぐに消えたのには驚いた。又編集部が何故謝るのか疑問でした。菊の紋さんは、こういう事が有りましたと、書いておられただけで、大半は上げながら書いてたようにおもいますが、そのお陰で立皇嗣の儀式の流れも知ることが出来たので、天皇陛下をお守り下さいと、宮内庁にお願いする事が出来ました。菊の紋さん、頑張って下さい。

  32. みっともない人大嫌い より:

    KKの記事が消えてますね。馬アレルギーの記事もまだ読みたかったのに。 つまり、馬アレルギーもKKも確信を付いた記事だったということですね。 菊紋さん、消さざるを得なくなったいきさつをいずれ記事にして下さると嬉しいです。

    • 特命 より:

      KKの記事と馬アレルギーの記事は、消えていませんよ。
      コメント欄の下に『アーカイブ』があり、2019年10月をクリック(スマホの場合はタップ)すると、見ることができます。

    • みっともない人大嫌い より:

      特命さま、ありがと。



  33. 令和の天皇ご一家を守りたい より:

    菊の紋様のご事情,よく分かりました。
    菊の紋様には,それなりに感謝しています。
    初めて読んだ記事は,宮内庁の職員さんが宮妃に宛てた手紙のようなもの。

    心ある方が寄せて下さった,敬宮様小4の母の日のための詩『おかあさま』
    あの時は記事を書いた記者さんが,質問に答える形で「拡散して下さって大丈夫です。」とわざわざコメントして下さいました。
    また身体を張って小室氏のファミリーを名乗る方のインタビューを記事にされた記者さん,小室氏実父の死の真相を記事にされた記者さん。
    皆様どうされていますか?
    おかげで,自分がどのようにするべきか納得出来ました。
    私達は敬意を持てる天皇陛下を持てて幸せだし、今後もそれを願うだけ。それが85%の国民の常識だし、日本国憲法第一条に十分かなっています。
    政府にも宮内庁にも伝えます。天皇制はあなた方のものではなく,国民のものです。
    国民の民意を強引に押し切っても無駄です。今年年頭の一般参賀を忘れたのですか?
    あの時結果はどうでした?

  34. 立皇嗣って何? より:

    昨日の記事読後、コメント1件掲載と、全て消されたのも確認しました。ミチコ様とキコ様へのお詫びの文面ながら、掲載写真はいつもの強面の二人、コメント欄も設けられ「怖い怖い」コメント承認。お詫び文も皮肉交りに、「慈愛に満ちた」ミチコ様、「気品にあふれた」キコ様とかになっていました。

  35. 匿名 より:

    今まで何とか漏れない様に隠して来た事が、退位と共に溢れ出して止められなくなった。
    宮内庁内部での求心力の低下を、マスコミに対する言論弾圧で抑え込もうとしている。

    つまり、今まで漏れた事は事実だと、認めている様なもの。

    地に落ちた評判が浮上する事は無いし、皇嗣。とやらが正当化される事も無い。
    不満は溜り、皇室離れが進み、秋篠に皇統が移れば消えるのみ。

  36. 匿名 より:

    11日6:52 様のコメントでは、
    >美智子と紀子側の人と菊ノ紋側での話し合いした所、どうしても埋められない溝が出来た。

    との事。もう10日以上ニュース配信が有りませんでしたので、やはり そう云う事だったのかと思いましたが、

    それは どこの誰から どんな話しが有ったのか、どの様に弾圧を掛けられてコメントを抹消せざるをえなくなるのか、組織の仕組みが私のような素人には分からないのですが、

    埋められない溝の為に今後はもう 新しい情報を掲載する事は あまり出来なくなったと云う事なのでしょうか?

    でも菊ノ紋ニュース様のサイトは閉鎖では無く、まだ続いておりますので、是非とも頑張って欲しいと多くの読者様方と共に応援しておりますので、どうか頑張って下さいますように!

  37. 匿名 より:

    弾圧を掛けられた時、言う通りにしなかった場合 現実にはどうなるのでしょうか?

    自由主義国日本で 北◯鮮のように 言論の統制を計る事が出来るのは、どういう機関なのでしょうか?

    言論の自由が認められているはずなのに、圧力を掛け 文章を抹消させると言うのは、法的には どうなのでしょうか?

  38. 匿名 より:

    美智子さん熱が出たらしいな。コロナ?

    こんな時にお茶会だのなんだの開くからこうなるんだ。人の迷惑を考えない美智子さんは最低ですね。

    • 特命 より:

      お得意の仮病だったりして(笑)。
      最近は天皇陛下の『旬祭』や皇后さまの『御養蚕始の儀』など、天皇家のニュースが続いたので、自分も注目して欲しいんでしょうね。

    • 匿名 より:

      え,お茶会開いたのですか?

      でもこの方動画によれば,6月にはよく微熱を出されるそうで,今回は少し早めだそうですよ。
      コロナでないなら,いちいち報道しなくてもいいし,引越し疲れが出るなんてみんな同じ❗️

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。