美智子さま

佳子さま、ダンス披露で人気再燃! 美智子さまと「写真展開催」を企画中

文/編集部

ダンス披露に応援続々の佳子さま

眞子さまにご結婚問題が生じて以降、秋篠宮家は国民からの強い批判に晒されているが、そんな中でも、現在、次女の佳子さまは密かに人気上昇中のようだ。現在の佳子さまの人気に関してある皇室ジャーナリストは次のように語る。

小室家の借金トラブルが発覚し、眞子さまの結婚延期が発表されて以降、秋篠宮家は世間からの強い逆風に晒されておりました。この点に関しては、佳子さまを同様であり、ICU卒業時に文書で眞子さまの結婚を応援するメッセージで発表されたことや、卒業後に定職に就かず、ご公務の数も少ないことなどが批判されておりました(皇室ジャーナリスト)

しかし、10月にダンスイベントに出演され、そのステージ上の写真が週刊誌やインターネットで公表された後には、大変な数の称賛や応援の言葉が送られたという。

最初に週刊誌でダンスイベント出演について報じられた時には、“はしたない”“皇族らしさが感じられない”といった批判の声が上がりました。しかし、その後別の週刊誌が佳子さまがダンスイベントで活躍されている様子を写真付きの記事で紹介したところ、ネットで大変な好評となり、SNSなどでその写真が拡散され話題となりました。

その反応の多くは、“カッコイイ!”“美しい!”“自分らしい生き方をされる佳子さまは、新たな時代にふさわしい方です”などと非常に好意的なものが多く、かつての佳子さまフィーバーを彷彿とさせるような人気ぶりでした(前出の皇室ジャーナリスト)

写真展開催へ意欲を見せる佳子さま

ダンスイベントでのセクシーなコスチュームやストリートファッションが話題となった佳子さまだが、さらにその後の「即位礼正殿の儀」でお召しになられた十二単の姿も大変美しいと話題になった。

ネット上で、その美貌が大変な話題を呼んでいる佳子さまは、現在すでに複数の出版社から新たな写真集の出版オファーを受けているという。しかし、実は、佳子さまが現在目標にしているのは、さらにその先にある試みのようだ。

実は、現在佳子さまは自身の写真展の開催に意欲を燃やしているようです。近頃では、美智子さまにも写真展の開催について相談されることもあるようで、美智子さまも“こういった写真展にしたい”といった佳子さまの希望について真剣に耳を傾けられています(皇室関係者)




新しいタイプの女性皇族として

これまで、佳子さまはその自由奔放なライフスタイルゆえに様々な批判を受けることも多かったが、現在では、同時に自由に趣味やファッションを楽しみ、真剣にダンスに取り組む姿勢に対して、「素敵だ!」「カッコイイ!」などと尊敬や憧れのまなざしを向ける女性や若者も多い。

これまで、皇族といえば、品格があり、ともすればお堅いイメージで捉えられることが多かったが、そんな中で、ヒップホップダンスを踊り、カジュアルなストリートファッションで身を固めることも多い佳子さまは、異質な存在でもある。

「カッコイイ!」「新しい!」と称賛される一方で、「皇族らしくない」「品がない」とネガティブな評価がされることも多い佳子さまであるが、自分らしい生き方を実践し、若い女性皇族として新たな取り組みに前向きにチャレンジされる姿に憧れを抱く国民も多いようだ。


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。