悠仁さま

悠仁さま「首里城に行きたい」 沖縄に関心も「移動は別便で」

文/編集部

秋篠宮ご夫妻、沖縄訪問へ

今月14日、15日の日程で沖縄を訪問される秋篠宮ご夫妻。「全国育樹祭」に臨まれるのに合わせて、先月火災により消失した首里城も視察されるということだ。

不仲説が囁かれて久しいが、ご公務には熱心に励まれているご夫妻。ご一家の家族関係について、ある記者は「お二人が言い合いをされることが増えたため、公務に行く際も別々に移動ということが多い」と明かす。

「例えば、7月の九州訪問では、鹿児島でのご公務を終えられたご夫妻は佐賀県まで別の行程で向かわれました。紀子さまは公演をご覧になってから、との名目でしたが、佐賀への到着は結果的に数十分の差。10月の茨城訪問でも同様の事がありました。
両陛下はお互いがどんなに忙しくても、別々でご移動されることなどありませんから、秋篠宮ご夫妻の不自然さが目立ってしまう状況です(事情を知る記者)

重圧に耐えかねる秋篠宮殿下

小室問題が秋篠宮家に与えたダメージは大きい。ご夫妻がいがみ合っている事は、現在中学1年生で多感な時期を迎えている悠仁さまにとっても好ましくない。

「御代替わりに伴い、皇嗣家に格上げされたはいいものの、秋篠宮家には問題が山積しています。一つは勿論眞子さまの問題ですが、もう一つは悠仁さまのご教育の問題です。様々な重圧から、家族間での意見の相違が目立つようになりました。

帝王教育を手探りで進められる中ですが、ご夫妻の諍いを悠仁さまが目の当たりにされることも多い状況がしばらく続きました。先々のご成長に影響があってはならないと、現在ご夫妻は距離を取られ、移動も別でなさっているのです」(秋篠宮家の事情に詳しい関係者)

殿下は様々な問題に頭を悩ませ、抗不安薬などの服用をされているといった報道もある。お酒も元々大変お好きではあったが、ここのところはお一人で静かにお飲みになることも増えたとの話も聞く。ケンカをしないよう、ご夫妻が距離を取られているというのは、根本的な解決にはつながらないようにも思うが…。

悠仁さまも沖縄行きを熱望

そんな中、沖縄訪問に悠仁さまもご同行されるのではないかという話が聞こえてきた。

「悠仁さまは今年、沖縄県の豆記者との会談をご経験されました。’13年12月の沖縄旅行では、動物園や平和祈念公園、国立戦没者墓苑などを巡られ、’15年には『沖縄戦慰霊の集い』にもご出席されたりと、沖縄に強い関心をお持ちです。紀子さまは、帝王教育の一貫として、積極的に悠仁さまを同行させたいのです。今週には佳子さまと一緒に「第41回少年の主張全国大会」に出席する事も決まっています。10月のラグビー観戦も中止となったので、今回こそは悠仁さまをお連れしたいお気持ちなんだとか。今調整中とのことです」(某新聞社記者)

しかし、悠仁さまの沖縄訪問が実現するならば、今回も移動は別になるだろう、とのことだ。

「秋篠宮さまと悠仁さまは皇位継承に配慮して、今後一緒に移動されることはないでしょう。今回も沖縄訪問が実現するなら“紀子さまと悠仁さまがご一緒に、秋篠宮さまが別便で”のスタイルとなるはずです。この“別便で”のスタイルも、現在緊張状態にあるご夫妻にとっては体の良い言い訳のようになってしまっている面もあるでしょう」(同前・某新聞社記者)

悠仁さまは、ご自身のお立場を理解して様々な事に目を向け始めておられるようだ。ご一緒の移動は難しくとも、殿下には一日も早くお家騒動解決に舵を切っていただきたい。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    悠仁さまが空気読んで、一緒に行くって言いだしたのかな。
    A家に帝王学を学べる環境あるのでしょうか・・。

  2. ミテコ早く引っ越して より:

    全国育樹祭だと皇太子殿下がなさっていた公務なので謝礼金は出ませんよ。
    大切な公務なので行くのはいいですが、ボウヤを連れて行く事を理由にして別便移動は警備費が2倍になるのでやめてほしい。
    首里城には行かない方向で・・・と以前に言ってたから、行かないんでしょ?
    地元の人も天皇皇后両陛下がいらっしゃるなら暖かく出迎えするでしょうが問題山積で皇嗣の器でもない秋家の顔なんて見たくもないと思います。

  3. WONG_KAIKO より:

    喧嘩しどおしならば無理に一緒に行かなきゃいいのに。
    警備上でも倍の経費が掛かるでしょうが!

  4. ミテコ早く引っ越して より:

    ボウヤは沖縄に行くよりも他にクリアしなければならない課題がいっぱいあるはず!

  5. 匿名 より:

    親にくっついて大名旅行するよりも

    お友達をスポーツしたり
    勉強頑張ったりしましょう。

    また警備費倍も使うなんて、
    秋篠宮家はいいかげんにしろ、と国民は怒りますよ。



  6. 匿名 より:

    末弟君にとって 国内各地を実際に見聞するのは、成長過程で必要な事だと思うけれども、アキさん親子で各地へ出向くのは それに応じて 諸々の批判を正面から受け留める覚悟が必要である事を 理解出来ているのだろうか?。
    また直ぐに 打たれ弱い高飛車なオカタが、慌てふためいて 見え透いた小細工を繰り出してきそうだな。

  7. 匿名 より:

    >ボウヤは沖縄に行くよりも他にクリアしなければならない課題がいっぱいあるはず!

    学習院ブッちしたから
    4泊5日の遠泳合宿参加してないよね。

    今上陛下も秋篠宮も愛子さまも佳子さまも絢子さまも
    皇族方は参加しているのにねえ。

  8. 匿名 より:

    君が動けば多大な税金が掛かるのです。警備も大変なのですよ。

    昭和天皇は、皆に迷惑を掛けるから。と、お出ましを控えておられました。
    自分の欲望より周りを気遣う。そう言う事が帝王学なのではないでしょうか?

    君が今首里城へ行く意味は何でしょうか?
    木や草、、の感想で済まされる場合では無いのですよ。中学生にもなれば、それ位は理解できますよね?

    今、君が首里城へ行くより、両親に、
    「無駄なリフォームは止めて、リフォーム代金を首里城にまわしましょう。」と、説得する事の方が有意義ではないでしょうか?

  9. 匿名 より:

    ひさくん気をつけてね(^.^)
    予備軍がいっぱいここにいそうだから❗

    最近顔が変わったなあ
    将来楽しみ

  10. オリオンビール より:

    天皇を差し置いてこの時期に宮家が首里城跡地視察なんてしたら間違いなく住民の怒りを買い焼失した場所で大炎上しちゃいますよ?



  11. 匿名 より:

    何故行くのですか?学校はない日ですか?

    陛下からの引き継ぎ公務という事ですが、敬宮様は多分一回も行ってないのでは?

    また,沖縄別便はやめて下さいね。費用がかかるかかるし,無理にひさくんは行かなくていいのではない?
    それに帝王教育って,経験もない鯰一家にできるのかしら⁉️か

  12. 匿名 より:

    お願いです。

    税金の無駄遣いしないでください。
    国民からすいとらないで下さい。

  13. 匿名 より:

    友人との交流
    勉学、スポーツ

    他にやらなきゃいけないこと
    今しか出来ないことが沢山あると思います

  14. 匿名 より:

    17:28様
    まったくの同意見です。
    追加で思うのは、息子さんは空気を読めなさそう⁉と思われます。
    どの面引っ提げて沖縄に行くのかと、国民の税金でジゴロを遊学させ国民の血の滲むような税金で
    身の丈に合わない何十億もの屋敷を建設しているという。
    眞子問題を解決するまで蟄居されるのが望ましい!

  15. 匿名 より:

    ヒサ君の「少年の主張」
    是非、拝聴してみたいなぁ。
    「ケンカしてばかりのコウシ家なんて、もうウンザリだ。」
    などなどのある意味ロケンローな主張でも、
    「朕は、トンボとともに過ごしやすい日本を作りたい。」
    などの真面目な主張でも。

    まあ、お姉さん同伴という時点で、優秀なヒサ君と同世代の若者は、うさんくさく思っているかも。ネット上のいろんな噂も、中学生なら検索して知ってるでしょうし。
    いきなり「帰れ‼︎」とか、ブーイングの嵐が起きるようなことがないように。



  16. 匿名 より:

    悠仁様はまだ中学生です。親の公務に同伴は公私混同ではないでしょうか。親子できちんと会話が出来ていればご夫妻が帰って来た後で説明すれば良いことです。

  17. 匿名 より:

    この、坊もいづれ、秋篠宮以上の暴君になる!

  18. 匿名 より:

    子供の前で頻繁に激しい夫婦喧嘩するのは、現代では立派なDVだそうです。
    親からヒサ君を引き離し、立派な指導係を付けて寮生活でもした方が安心ではないでしょうか。

  19. 匿名 より:

    部活も入れなかったの?

  20. 匿名 より:

    秋篠宮の話を聞いても
    虫取りと農業って・・・東京のど真ん中でねえ
    学友は?どこにいるの?

    友人もおらず、莫大な税金を平気で使って
    親の公務についていく。
    この子は希代の暴君になるでしょうね・・・



  21. 匿名 より:

    ひさ君が自ら行きたいと言ったのでは無く、高飛車な あのオカタが「連れて行きます」とアピールして ゴネ廻したのが実情では無かろうか。
    自分が成り上がる為に、息子を「政争の具」としか捉えていない 哀れなオカタがさ。
    其処へ 元々行くつもりだった婆さんが一枚噛んで、子飼いの忖度メディアを最大限利用して報道させると云う お決まりのパターンの出来上がり っと。
    つまらんアピールばかり企んで、現地で何が起きても知らないよ。責任取れるの?。
    そこへ

  22. 匿名 より:

    思い付きでまた莫大な金がかかる。

    身の丈も足りないヒサくん、火事場に行って手伝う気があるの?
    見るだけといっても、宮殿よ。
    明日は我が身かもよ。

  23. 匿名 より:

    秋篠宮家が何かすると聞くたびに大事な血税を勝手に使いやがってと頭に血が上ります。
    余計なことしないで、さっさと小室を切ってください!あの男にも税金を使ってるわけでしょう。もうバレバレじゃないですか。国民を舐めるな!

  24. WONG_KAIKO より:

    今現在帝王学を身に付けられてるのは上皇と今上天皇と多分敬宮さまなので、上皇が健康なら上皇に教えを乞うかな?
    今上天皇はお忙しいし同じく敬宮さまは学生だし。
    上皇しかいないんだけど、健康状態がなぁ…

  25. 匿名 より:

    あのね…(ため息)

    「行きたい!」と言えば
    どこでも行けると思ってない??

    ブータン豪遊旅行してきたばかりでしょ。
    贅沢もいいかげんにすれば?!

    あなたの父親は、
    天皇陛下の御即位に使う
    大事な茅葺き屋根に節約を求めたのだから、
    沖縄旅行なんてもっと許されないことだよ。

    さぁ、鯰負債はどうするかしら。
    長女の問題も解決できないのに沖縄?!
    「身の丈に合った」子育てしなさいよね。

  26. 匿名 より:

    ただ「首里城が見たい」好奇心だけで、両親の公務に同行するのは如何なものなんでしょう?
    その時期はまだ学校の授業がありますよね。
    未成年皇族である悠仁君は、長期休みになられてから行くのが当たり前ではないですか?

    焼け落ちた首里城が見たいって、琉球王朝の末裔の方々もおられるのに。
    レプリカだったとはいえ、かつては大和朝廷と対等な関係にあった琉球王朝の居城ですよ。
    どういう意図で首里城を見学したいのかは知りませんが、戦場となった沖縄の複雑な背景を考えると、物見遊山気分で不用意な発言は控えるように諭すのが、両親や侍従職の役割ではないのですか?

    また、次姉内親王と一緒の公務なんて必要なんでしょうか。
    未成年皇族なのに、学校の出席日数とか大丈夫なんですかね?
    本当に疑問だらけです。



  27. WONG_KAIKO より:

    家族旅行なのか?
    ブータンの時と同じだよねw

  28. 匿名 より:

    学業の話が全く聞こえてこないのは気のせいですかね?もう中学一年生も四ヶ月で終わるんですが。

  29. きしめん より:

    秋様が「天皇陛下より先に沖縄にお見舞いにいくのはよくないのでは」と沖縄訪問は見送ったのではなかったの?それよりまず、中学生は学業優先でしょうに。どうせお金積んで裏から入るから勉強しなくていいとでも思っているのでしょうか?

  30. 匿名希望 より:

    僕も提灯振りたい、ローマ法王と写真撮りたい、首里城行きたい、御自分の要求通すのは、帝王学から一番遠いのですよ。紀子さん

  31. 匿名 より:

    悠仁は部活やってないのか?
    帰宅部?
    学校の事が記事にならないから分からないなぁ。
    まあ、運動会見る限りではねぇ…。
    勉強もパッとしないんだろうなぁ

  32. 匿名 より:

    悠仁出しに沖縄に行かなくても 改めて惨めになるのでは? 悠仁只の遊びで行きたいだけ 確か今上陛下皇后両陛下より先に沖縄に行く事できないって言って無かった 秋篠宮 やはり貴方は、口先だけ 鼻から秋篠宮一家 腹黒紀子の言葉信じて無いけど 秋篠宮達が行って沖縄の方達喜ぶかな? 又帰れ~って叫ばれなければ良いね 親子同便でお願いします 国内移動の時わ



  33. 匿名 より:

    税金がかかるので、出歩くのをやめてほしい。
    意味なく徘徊しているみたいで不愉快です。

    秋篠宮家が来て、何の役に立つというのですか。
    不気味な顔を見せられるだけではありませんか。

  34. 匿名 より:

    せめてハ力セんところのぼっちゃんぐらい優秀だったら、、と某家のお付きの職員さんたちはため息をついていたり、、
    いろいろ遣り甲斐もあったでしょうね

  35. 匿名 より:

    >この子は希代の暴君になるでしょうね・・・

    ○ザ○トラー 漫才w

  36. ちんすこう より:

    沖縄より先に被災地に行って復興支援。そっちの方が帝王学に繋がると思う。
    そんなに沖縄に行きたいなら、冬休みとかの学校が休みの時に。坊やの場合、どんなに休んでも問題なしだとは思いますが、いちおー学生なんだから、学校へ行こ。

  37. 匿名 より:

    行く意味あるの?
    その分の旅費や警備費、首里城の再建にまわしたら?

    僕の前で税金泥棒、帰れコールが起きたらどうするの?

  38. 匿名 より:

    頑張れ悠仁さま。未来の天皇。



  39. 匿名 より:

    そういえば台風で中止に成ったけどラグビー観戦したいってママと予定組んでたっけ。ママと一緒にいたいのね。マザコンだね、ヒサくん。

  40. 匿名 より:

    愛知県民なので、全寮制の学校だったら、海洋ていう学校ありますよ。そこそこ頭はいいらしい。
    中途から入れるか、知らないけど。
    あ、でも、皇室の方が来てしょっちゅう交通規制とか、庶民は困るかも。

  41. 匿名 より:

    沖縄県民の方はどう思っていらっしゃるのでしょうか?

  42. 匿名 より:

    今更…。。。てか、来なくていい。税金かかると、俺の財布事情にも影響するから。

  43. 匿名 より:

    中学生なのに、なぜ親がいちいち付き添う必要あるのか。SPもいるんだし、その子だけの便で問題なし。

  44. 匿名 より:

    このままでは、間違いなく、ひさくんは、秋さん以上の、暴君に成りますよ、天皇にしたいのなら、我慢する事を教えなければ、何でも思いどうりに成れば、我が儘の暴落の出来上がりです。



  45. 匿名 より:

    何で中学生なのに、ごこーむに、一緒に付いて行くの、ごこーむは青年皇族に成ってからでなかったのかしら。秋家、やっていること変だよ。

  46. アラジン より:

    首里城❓
    悠仁君、沖縄の人に失礼よ❗
    本当に言ったのなら⁉️

  47. 匿名 より:

    未来の天皇に頑張れとは?頑張らないとなれないと知ってるんだね。
    天皇制は永遠に続いて欲しいけど、アキ毛に皇統が移ったら、国民からそっぽ向かれて無くなると思います。
    残念だね。

  48. 匿名 より:

    首里城は火事で焼失。
    焼け跡が見たいんか?
    野次馬じゃん。

  49. 匿名 より:

    親が親なら子も子、普通の一般の方であればそれで済むかもしれませんが、無能と言えども皇族ですよ、あなた方は。

    「首里城に行きたい」、行ったとして何ができますか?沖縄の方々のお気持ちを真剣に親も子も考えるべきでしょう。どれだけ、悲しいお気持ちに沖縄の方々はじめ、日本の皆様がなったかを、中学生になれば、まして皇族としての意識が少しでもあるなら分かるでしょうに。
    日本の皆様の気持ちを思いを、平気で踏みにじる皇族は必要無いです。

  50. ニック より:

    中学生だし 日をあらためて
    一人で行けば⁉️
    お付きの人が同行するでしょうし

    第一
    あっちいきたい こっちにも‼️

    ならば
    学習院の方が 良かったよね
    公務とかでの欠席対応考えるとね

    普通は
    出席日数少なくても進級できないよ

    勉強も一人でも遅れるとクラスの子全員に迷惑がかるよ

    親も親だよ
    仕事でいくんだろ?
    何故に子供を連れていく?

    街頭で募金活動して
    届けにいく?

    邸宅の工事をやめて
    首里城再建に寄付する?

    まさか三人分のお車代と謝礼を貰いに行く?



  51. 匿名 より:

    物見遊山がご公務とは呆れます。唯の火事場跡が見たいだけ。
    我慢させる事が帝王学です。
    わからないですよね、秋篠宮家には。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。