美智子さま

美智子さま「2億円の外遊費用」が話題に 「豪華すぎる衣装代」に疑問の声も

文/編集部

天皇陛下、ローマ教皇とご会見

11月25日、天皇陛下は皇居・宮殿で、ローマ教皇フランシスコと会見された。陛下が教皇と会われるのは初めてである。

通訳を介して行われた、約20分間の会見の中で、陛下は、教皇の長崎、広島訪問や東日本大震災の被災者との面会に触れ「日本の人たちに心を込めて寄り添っていただいていることに感謝します」と述べられたという。

「フランシスコ・ローマ教皇は24日には被爆地の長崎、広島両市を訪問し、長崎では“核兵器や大量破壊兵器を所有することは、平和と安定の望みへの最良の答えではない”と世界に向けて核兵器廃絶を求めるメッセージを発信し。広島でも“戦争のために原子力を使用することは犯罪だ”と訴えました。

今上陛下も、上皇上皇后陛下の想いを受け継ぎ、平和への強い願いと信念をお持ちです。環境問題などと共に、核廃絶や、世界平和の問題が会見の主題の一つとして話し合われました」(皇室ジャーナリスト)

かつての美智子さまと教皇の会見も話題に

実は、今回の天皇陛下とローマ教皇との会見をきっかけに、ネット上ではかつて上皇上皇后陛下が在位中であった頃、ローマ法王へ面会へ行かれた際のヨーロッパ旅行の費用についてが話題となっている。

上皇上皇后両陛下は、平成5年(1993年)の9月にイタリア・ローマ・ベルギーの3国に公式訪問されているが、なんとその際の二億円もの費用がかかったというのだ。この巨額の訪問費用は当時も週刊誌等で話題となり、一部で激しい批判を浴びたが、今回ローマ教皇の訪日をきっかけに再度話題を呼んでいる。

「この二億円の訪問費用に飛行機代は含まれておりません。実際には、ご旅行費の一億千六百万円と、交際費の八千百万円の他に、政府専用機の費用八千万円が経費としてかかっております。

当時、特に話題となったのが、三千五百万円のご服装の新調費用です。このご旅行で陛下は数着、皇后陛下は二十着以上の衣装を新調されました(前出の皇室関係者)

常識的な庶民感覚からすると桁外れた衣装代であるが、当然ながら当時も批判を浴びたようだ。それまでの質素倹約を旨としていた皇室のあり方とは打って変わり、平成の時代に入ってから、皇室に関係する予算が跳ね上がったと指摘する専門家は多い。

現在の皇室関連予算の多くはブラックボックス

当時、世間からの激しい批判を浴びた海外訪問の衣装代であるが、果たして現在では、適正と思われる予算に収められているのだろうか?実は、この予算は現在公開されておらず、多くの場合正確な金額は専門家にも分からないようだ。

ただ、明らかにされている費用として、佳子内親王が成年皇族になった2014年に調製(皇室が所有する宝石を利用して製作)されたティアラの費用は2892万円である。このティアラは貸与扱いで、結婚して臣籍降下すれば皇室に返却しなければならないが、とはいえ、やはり庶民感覚からかけ離れていることだけは間違いない。

また、今年は眞子さま、佳子さま、悠仁さま、そして秋篠宮ご夫妻と数多くの海外旅行や海外公式訪問があったが、これらの費用も多くは非公開とされているものの、そのために多額の税金が充てられている。

眞子さまと小室圭さんのご結婚問題が起きて以降、秋篠宮家に対する国民からの風当たりは強まる一方であるが、このような庶民感覚からかけ離れた豪勢な生活のあり方も批判を強める一因となっているようだ。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    これから庶民は間違いなく貧しくなっていくこの国で、
    この人たちをこの先も税金で養ってかなきゃならないの?

    なんかもう皇室いらんっていう気持ちがしてきた。

  2. 匿名 より:

    秋篠一家の予算は、見直すべき!

    上皇后と秋篠一家の財布を一緒にして
    今上ご一家は別にすればいいと思う!

    でも、ここでティアラの話は不要。
    ティアラの話を持ち出して、
    来年の敬宮様のティアラを安くしたら許さん!

  3. 匿名 より:

    これは是非内訳を知りたいですね。もう返ってこないお金だけど。
    美智子さんといえば,高輪の後は赤坂に住んで,秋篠宮夫妻の手厚い保護を求めているそうな。自分の都合❗️自分の都合❗️

    普通の老人が隠居後2回引っ越し,2回のリフォームがそれぞれ億単位,それもお引越し代別なんて今時,国民ので理解を得られるなんて思っているのだろうか?

    もっとも,かつて贔屓してあげたからって秋篠宮夫妻が手厚く面倒を見てくれるかは,知りませんけどね〜。

  4. 匿名 より:

    国民は金の生る木なんでしょうね。
    みてこからすれば、お手振りで関節炎になろうが、
    なんとも思わないんでしょ。
    血税は今上陛下と雅子皇后と愛子さまにより多く
    つかって頂きたいです。一国民の切なる願いです。

  5. WONG_KAIKO より:

    濱尾侍従が辞めさせられた理由の一つに、ミテコさんが同じ型の衣装を何着も作るのを諌めたからだって聞いた事があるなぁ。



  6. 匿名 より:

    令和に入ってミテコと狐子の悪行が次から次ぎえと出て来てるけど、まだ、ほんの一部何でしょうね。

    気概のある宮内庁職員さん、どんどん化けの皮を剥がして下さい。

    なんで、この人達の言う事は何でも通るの?

    いくら皇族といっても、泊まりの公務や外遊にかかった金額は、公表し皇族も減っているのだから、精査していくべきだと思う。

    一般企業並みに金額にみあった務めかどうかも、考えるにて引き受けるべき。

    特に秋家の謝礼金やお車代は、税金から皇族費が出ているのだから禁止すべきです。

    令和は、クリーンな時代になって欲しいと思います。

  7. 匿名 より:

    この、弛みきった澱んだ顔相が本来の心根を映し出したその物です。莫大な血税を使用した正確な金額の提示は一切なく、此れを放任する政府は何をしているのか!
    こんな婆婆に似合わぬ億単位のオートクチュール仕立てを血税で何着も何故作る、必要性があったのか?
    悔しくてやりきれない、国民がどれ程いるのか知っているのか!菊の紋を見たことはないのか!

  8. 匿名 より:

    美○子
    退位したのだから
    とっとと引っ越しを済ませ
    表からどいて下さい。
    顔を出さないで!
    国民を腹の底では雑音扱いされていた方。
    もう国民からの敬意は無い。
    あるのはマスコミが垂れ流す忖度敬意だけ。
    何年かしたら皇室と国民を食い潰した毒婦と認識されるようになるのでは。
    流石キコを率いれた方ですね。

  9. 匿名 より:

    上皇夫婦、秋篠宮一家は国民が税金だ苦しんで、老後の生活を心配しているというのに、自分たちが贅沢をしてどう見られるのかまるでわかっていない。

    あのくだらないリフォームをやめてほしい。
    秋篠宮一家は下らないごこうむとやらをやめてほしい。
    海外も行かなくていい。相手の国にも迷惑だし、日本が馬鹿にされるだけだ。

    このまま秋篠宮一家に皇統が移ったら、皇室はいらないという声が湧き上がるだろう。

  10. 匿名 より:

    悲しきかな‼ 上皇の不甲斐なさもあり奥方はイショウの作り放題が黙認されて今日に至る。
    やはり自愛のかたで国民に寄り添うとは上部だけであったと❗
    マリーアントワネット、日本のまりーあんとわねっと⁉



  11. 匿名 より:

    その2億の中には、莫大な献金も含まれてるのでは。
    こちらから行った場合、タダでは猊下にお会いできません(怒)

  12. 匿名 より:

    上皇后は、まだまだ国民に新調した洋服を見せびらかしたくて仕方なさそうな気配。

    内廷費を明確に分けないと、雅子皇后陛下は着まわしばかりになると思う。

    譲位したのだから、自らその辺を理解すべきだし、これまで浪費し過ぎているのだから、少しは考えて頂きたい。
    それにしても、こんなに一部の浪費皇族がいたら皇室制度に反対する国民も増えてしまいそうだ。

  13. 匿名 より:

    >また、今年は眞子さま、佳子さま、悠仁さま、そして秋篠宮ご夫妻と数多くの海外旅行や海外公式訪問があったが、
    >これらの費用も多くは非公開とされているものの、そのために多額の税金が充てられている。

    何で非公開なんでしょうか?!!
    きちんと会計報告をすべきでしょう?

    秋篠宮家を養うために
    高い税金を納めているんじゃないのです!

    令和が終わったら皇室も終わりでいいです。

  14. 匿名 より:

    まずは、秋篠宮・鬼子一家から皇室離脱願います。現在の皇族の住いは災害に備え、国立公園にしましょう。天皇皇后一家の直系の第一子でつないで欲しいです。桜を見る会より、皇室の経費を知らせて下さい。

  15. 匿名 より:

    世界の平和を祈りとか国民の心情に寄り添いとか言いながら
    無慈悲な金遣いであったこと忘れません

    特に上皇后さま

    嫁には1年に一枚のドレス、スーツすら作らせないで
    意地悪ばかりして
    ウィレムオランダ国王の戴冠式でのシワシワ古ドレスは上皇后さまの仕業だそうですね
    国民は知ってしまいました
    あなたの醜い心を



  16. 匿名 より:

    >このまま秋篠宮一家に皇統が移ったら、皇室はいらないという声が湧き上がるだろう。

    移る前にもう湧き上がってる。

  17. 山紫水明 より:

     前天皇夫妻はずっと国民を欺いてきたのですね。今上ご夫妻に「私は私的旅行しない」と言った事が許せません。A宮家は私的旅行ばかりで多額の費用も。
     欧州でも国民の声に王族を減らした国がありましたね。日本も前天皇夫妻は完全引退、A宮家全員は京都御所に左遷してください

  18. 匿名 より:

    この時の交際費の中に、バチカンへ献金したという1000万円も含むのでしょうか?

    美智子様の巨額の衣装代も献金も、原資は国民の税金。
    当時のローマ教皇に会うために、隠れキリシタンである美智子様は多額の献金を行い、白いマントドレスでバチカン訪問したのだとしたら呆れます。

    もしかして、次男夫妻がバチカンへ押しかけ訪問した際にも、多額の献金を行ったのでしょうか?

    イタリア国内とはいえ、バチカン市国は単なる国家ではなく、カトリックの総本山である一宗教国家ですよ。
    その宗主たるローマ法王を訪問するなら、欧米のプロトコルに沿った服装および礼節が求められたでしょうに。

    日本の民族衣装である着物でも首を傾げるのに、白いマントドレスと皿帽子なんて以ての外でしょう。
    当時でも相手への敬意の表し方は幾らでもあった筈、自分よがりでローマ教皇と一枚の写真に収まったそれぞれの夫妻は、さすが悠仁君と同じ血が流れていて、「一緒に写真を撮りたい」という同じ思考のようですね(呆)

    眞子様佳子様の海外訪問にもいえますが、皇室外交を行うのならもっと意義のある外交をしていただきたい。

    相手国の迷惑も顧みずに日程を組み、こちらが表敬訪問のつもりでも相手側から敬意を表す絨毯の上を歩かせてもらえない様では、どんなに日本のメディアが映像修正したとしても、明らかに敬意を表するに値しないと見られているということですよ。

  19. 匿名 より:

    婆さんの服同じ物を全て手縫いで何着も作り、肩パッドは8センチ
    殆どが使い捨て
    数億くらいの衣装代では済みません
    数千億です

  20. オケナイト より:

    平成夫婦の以上な金銭感覚の酷さを見て、つい美智子の浪費癖に目が行きがちであるが、それは表面的なことかもしれない。
    要は監査のシステムが無いのだ。
    昭和天皇の時代は当主がまともだったか、大事にならなかっただけであろう。
    平成の当主、明仁氏は表面上は穏やかにみせているが、ブラックな内面がしばしば指摘されている。
    女癖が悪いらしく、自己愛は美智子より上であろう。
    いろいろ妻が派手にふるまうので、自分の存在感が薄いのをいいことに無節操にやりたい三昧。だからこそ妻の浪費も知らんぷりで諫めもしない。
    「国民に寄り添う皇室「」なんて猿芝居もいいところ。
    ちゃんちゃらおかしい。



  21. 匿名 より:

    天皇皇后両陛下のお茶会はドレスだったのに
    ひとり高価な白い着物を着て登場した美智子さま
    国民は正直「ここまでやるか・・・」とドン引きでしたよ。
    醜い心根が透けてみえました。

    余談ですが、上皇夫妻は首都圏のクラシックファンの間では非常に評判悪いそうですね。
    いつも、曲の途中で登場して、
    アナウンスからゆっくり歩いて席に座るまで
    観客に起立と拍手を強要して
    また1時間後ぐらいに曲の途中で、同じようにゆっくり退場して
    観客に起立と拍手を強要する。
    そのたびに音楽の世界から引き戻されるから
    音楽好きな観客ほどうんざりしているそうです。

    天皇皇后両陛下は最初から最後まできちんと鑑賞されるのにね。

    結局音楽が好きなんじゃなくて
    観客に拍手してもらいたいだけなんでしょうねえ。

  22. 匿名 より:

    今やっと国民の皆の知るところとなった。
    悪いことは出来ないように、いつか真実が暴かれるようにこの世は出来ています❗
    以前、誰かさんのお誕生会を途中退席したニュースが流れましたが、やはり我慢できずいたたまれずとった行動であったのかと改めて思いました。
    天網かいかい疎にして漏らさず この言葉をミテコに捧げたい。
    早くご移動を願います! 貧しい家の子供たちに衣裳の端切れで良いから分け与えて下さいませ。
    国民の生活は楽ではありません❗

  23. きしめん より:

    12:38様
    教皇への献金って、阪神大震災の時だったかな?こちらから出した金額そっくりそのままお見舞い金としていただいたと聞いたような。教皇が、税金からの献金と知って「これはいただくわけにはいかない」と、震災見舞い金という形で返却した…でもその大半をミチコさまが私的流用して少しだけお見舞い金として出したしたので教皇が激怒したとか聞いたんですけど…うろ覚えですみません。

  24. 匿名 より:

    美智子様の皇室担当デザイナーに全てを任せてしまったので莫大な金額になってしまったのではないでしょうか。商売ですから沢山売り込みたい企業側に買わされてしまったのかもしれません。買ってしまった衣装は返品出来ませんが少しでも不要になられた衣装をチャリティーに寄付するなどして減らす事で国に返せると思います。引っ越しの手間や運送料も省けます。

  25. 匿名 より:

    13:35様

    誰かさんのお誕生会を抜け出したってどういう話ですか?

  26. 匿名 より:

    日本の赤字借金の原因はこんな事の積み重ね?税金が短いスパンで上がっていくのも、この方の金銭感覚がズレてるから?政治家は何を守ろうとしているんだろうか。



  27. 匿名 より:

    財政逼迫、重なる災害、国民生活も益々厳しくなる我が国で皇室予算がブラックボックス??今後は当然きちんと公開されるべきでしょう。
    英王室キャサリン妃、メーガン妃の衣装代は税金ではなく、チャールズ皇太子の私有地の上がりで賄われているそうです。
    ですので税金流用の皇室が同レベルの衣装代をかけていいはずがありません。
    又欧州王室の予算はきちんと公開されている例が多いです。国民の税金なのですからしごく当然ですよね。
    平成で膨れ上がったブラックボックスを絞るため、先ずは公務(特に宮家)の仕分けが必要でしょう。あまりに曖昧且つ不必要なものが多すぎると思います。
    そして国家予算に見合った皇室予算を計上、公開することを要求したいと思います。
    特に上皇后夫妻の2回の転居に伴う住居費、秋篠宮家の住居費はなぜこんなにかかるのか疑問です。
    とても納得できないので、見積り明細の公開をお願いしたく思います。
    尚、即位の例、大嘗祭等の伝統的行事の費用は削る必要がないことを申し添えます。

  28. 匿名 より:

    婆婆の専属デザイナーは前任は芦田淳
    後任は植田いつ子でどちらもオートクチュール専門ですのでまず顧客からオーダーを受け、顧客は買わされるという事は有りません。
    婆婆は自分の意志、欲望の向くまま糸目もつけず贅に
    浸り切っていたのでしょう。

  29. 匿名 より:

    こんな下品な金満家に、うやうやしく“様”を付けて呼んで居たなんて、盗人に追い銭。ですね、情けない。

  30. 匿名 より:

    本当に腹立つ。
    医療費(薬代)とか上がるとか報道されてたけど、こいつと秋篠宮家のせいだとしか思えなくなる!

  31. 匿名 より:

    直系長子への改革、でなければ、皇室への税金を大幅に減らし、その分浮くので、国民に負担かかる消費税を0%もしくは3%以下で減税していただけないのでしょうか?貧富格差をなくすことが、国民の為なのでは?何でもかんでも何とか税、全てにおいて見直しが必要になってくるのでは?

  32. 匿名 より:

    とやかくあげつらうことはありません。我が国の柱です。
    外国で見劣りしては、我が国の恥でしょう。



  33. WONG_KAIKO より:

    天皇家の夕食はカレーが多くて、週3~4回がカレーだと聞いたなぁ。
    流石に雅子皇后が色々工夫されるらしいけど、いくらお好きとはいえ天皇家の夕食がカレーばかりなんて不自然過ぎる気がする。

  34. 匿名 より:

    黒田清子のティアラは内廷費で出して私物扱いだけど、そのティアラはどうしたの?
    国に還さなくていいからばらしてヤフオクにでも出したのかしら?

  35. 匿名 より:

    14:18さま
    雅子様が美智子様の御祝いの会場から一人?席を立ち帰られた話です。
    それに対する反応が、アチラはよろしいのじゃないですか⁉と、意にも介さず無視した話。
    とても祝って差し上げるお気持ちにはなれなかったんだと思われます。
    周りには、勝手でワガママな人ねえ!という印象を与えていた、そう思わせていた❗出来事。
    兎に角、操作がお上手で。

  36. 匿名 より:

    外遊費には中抜きってあるのでしょうか?
    疚しいことがなければ収支報告は一円単位でするべきです。

  37. 飛んでイスタンブール より:

    引っ越し荷物重量2トン❗
    内、ミテッチーの衣装や靴 皿が1トン❓
    トンでもないね❗

  38. 佳代 より:

    あのー

    税金があてがわれているならば

    歯ブラシ一本でも
    公表するべきです



  39. 匿ちゃん より:

    私の母親は88歳。18歳から働いて72歳まで、休む暇もなく三人の子供を育てながら、働いた総金額は、二億円にははるか遠く、桁違いですよ‼️

    ミテコの金銭感覚には、呆れます。
    血税をいとも簡単に使われるのは、
    不愉快ですよ‼️

  40. WONG_KAIKO より:

    ミテコさんはもしかして芸能人の引退と同じように、退位しても復帰出来ると思ってるんじゃない?
    なにせ秋の母親だから思ってても不思議じゃない。

  41. 匿名 より:

    こう言った報道があると今上天皇皇后両陛下が遠慮されて、ますます質素倹約されないかと心配です。
    質素倹約してほしい方々は贅沢三昧です。
    なんとかしてほしい。国民の声はどうすれば伝わるのでしょうか?

  42. 匿名 より:

    16:22さま

    カレーの件ですが、当時の東宮御所に賓客が見える前だそうです。天皇ご一家は今でも上皇夫妻と財布が一緒なので、皇太子時代ならさぞ苦労されたと思います。
    昨日の記事でもあったように鯰家は品格のために,洋服はかなり高い物をお召しとか?そんな事が出来る財布内容なのでしょう。
    でも品格ってσ^_^; www.
    ま,あの家では賓客なんて来ないし‼️

  43. 匿名 より:

    17:04様
    ありがとうございます。

    それって敬宮様がまだ幼い頃,祝いの席でむずかったから雅子様が東宮御所に連れて帰った事件ではなく、また別なんですね。
    美智子さんの黒い闇の仕儀が、今少しずつ暴露されていますね。靴隠し事件とかお茶会遅刻事件,1番酷い,人間のする所業ではないのは雅子様のバッシング記事を笑い者にする茶会事件。知れば知るほど、その闇には驚かされますね。

  44. 匿名 より:

    ミテコの物欲凄過ぎて驚いています。
    心は卑しい人だったのですね。
    あの世に持っていけないものに執着し
    卑しい心だけは、死後の世界でも
    ついてまわる。
    ミテコ悔い改めたら?
    ミテコは日本中で一番、惨めな人。心が腐ってる。



  45. 匿名 より:

    雅子皇后様は、
    今回の京都奈良でのご参拝でも
    同じドレスをお召しになるなど、
    ご即位関連のお召し物も、
    大変質素にされています。

    雅子皇后様には
    華やかで素敵な衣装を着てほしいです。
    それに比べて小皿様は、
    平成の即位関連の衣装を見たら、
    まー派手で派手でびっくりしました(笑)

    一見地味にして「質素」に見せかけて、
    気が遠くなるくらい繊細で
    手の込んだ衣装を作らせていますから、
    お金がいくらあっても足りなかったでしょうね。

  46. 匿名 より:

    かかっていい費用とそう出ない(ただの贅沢)物があると思います。ましてや天皇家よりも湯水の如く使用している方達もいらっしゃる様で……
    国民の税金で賄われているので収支報告は厳しくチェックして頂いた方が良いと思います!

  47. 匿名 より:

    血税の使い放題だったら、ミテコ年内にも人員削減無いのだから、皇居を出なさい。あなたの物でなく、天皇皇后様が毎日通勤させられ御身体を酷使されてます。ミテコは世界中でヒンシュクをかわれていますよ。

  48. 匿名 より:

    まずは今の内廷費を上皇上皇后に渡すのはやめてください。
    なくても今まで贅沢してこさえた資産で生きていけるでしょう。(元手は税金ですが)
    皇室予算も令和で縮小されて次の代でまた跳ね上がりそうで怖いです。
    今上陛下は昔からひどい待遇ばかり。上皇后と秋に渡す予算はすべて天皇家にまわしてほしい。
    あちらさんは私費で生活して。
    国民が養わなくてすむから。あ、でもそうなると皇族じゃなくなりますね。有難い。

  49. WONG_KAIKO より:

    引っ越し荷物のは重量が120トンから、いつ2トンになったの?
    凄い重量差

  50. 匿名 より:

    高額の費用に見合った
    素敵な衣装を作ってくれるならよい。

    でも小皿様は違った。
    どれも変で、似たデザインばかり。
    見ていて気持ち悪かった。

    あんなのに莫大な費用がかかってたなんて
    本当に悲しい。悲しすぎる。

    平成時代が終わって良かった。



  51. 匿名 より:

    ティアラ、ローブデコルテ、馬車
    全てヨーロッパ真似で、
    実は正直見る度滑稽だなァと思ってます…
    日本の着物文化を捨てるって馬鹿な事をしたもんだなと思う
    完全に猿真似だもんね

    皇室全体で着物着回せばいいのに。
    イギリス王室がプチプラファッションしてるけど、それは真似しないのね
    しまむらとかGUとか着ればいいのにさ

  52. 匿名 より:

    同じ衣装を作るにしても、
    何世代も着回せるくらいの素晴らしいドレスならば、
    まだマシというか、

    皿様のドレス、お下がり貰うのがまるで罰ゲーム。

  53. 匿名より より:

    秋篠宮も上皇夫婦、皇室関係のお金の管理、割り振りは誰がしてるのですか?まさか上皇后ではないですか。まさか退位した人がやっていませんわね。退位すると判っていても衣装は作り放題。諫める人がいないのか。みんな私達の税金ですよ。今まで、こんな情報は表に出てこなかったけど、マスコミも潮目が変わったようですね。まず、両家の会計報告、会計監査、をして国民に寄り添ってと言ってらしたので、国民に全部明らかにしてほしい。こんな事書くと削除されるかな。しないで。

  54. 匿名 より:

    考えの行きつく先は平成の天皇が最も体たらくで、賢さに欠けお馬○さんであったとしか考えられないということ。早々に嫁の座布団に成り果てていたんだろう。
    昭和天皇が何故浩宮様が居れば安心という言葉を残されたのか。
    徳仁様が皇太子次代にご両親から国民ですら???な塩対応塩発言続きであったのか。
    様々思う所があって今日まできたが天皇が賢ければ恫喝キコヒも成功しなかっただろう。

  55. チャイニーズクレステッドドッグ より:

    驚き 桃の木 山椒の木
    何かしら 美智子さん、中国・清(しん)王朝崩壊時の希代の大悪女《女帝・西太后》扱いの大バッシングですね。
    西太后は~権力を握ってから、絢爛豪華 40年あまり 贅の限りを着くし、今の日本円にすると1000兆円を 宮殿 衣装 調度品 宝飾品 豪華船 豪華汽車 等に消費した。
    因みに、今の豪華中華料理は西太后に召し出す為に考案されたものが多々ある。

  56. 匿名 より:

    桜を見る会の件で野党も党首時桜を見る会に似たような事してて、今頃になって鬼の首を取ったようにマスコミを賑わせている。其れなら何故、皇室の会計報告や会計監査をしないのか。国民の血税が垂れ流されているのです。一円たりとも国民に知らせるべき、知りたいです。



  57. 日本の神は怒っている より:

    19:10様

    削除されませんよ。当然ですが原資が国民からの税金である以上,国民の権利です。でもこんな事敬うべき存在に言いたくなかったよね。

    何故こんな事言わせる?会計の監査や管理を宮内庁がしっかりするべきだし、国から皇族費,宮廷費が出ているなら、バイト公務の限度を決めるべきでしょう。
    それにしても衣装代3500万は凄い。でも過去の事だけ言わないで,現在の秋篠宮の会計管理,監査をしっかりやってほしい‼️

  58. WONG_KAIKO より:

    今、濱尾侍従が宮内庁に居てくれてたら…

  59. WONG_KAIKO より:

    >17:41さま

    それでも天皇家がカレーだなんて
    マコは昼食が15000円のピザですよ
    悲しくなります

  60. 匿名 より:

    税金を何だと思ってますか?
    皇室にかかった費用全て国民に開示するべきです。

    皇族の贅沢のために、国民は汗だくで働いているわけではありません。
    皿バーバや秋家を見てるとフランス王室を思い浮かびます。
    愛子様が天皇にならないのであれば、今の天皇をラストエンペラーとして敬いますが、秋がなれば革命起こすわよ

  61. ベルサイユのバラード より:

    凄いバッシング!
    ドレス千着、コート・マント千着、帽子2千個、ハイヒール1万足?って何かに書いていたが、本当なの❓
    美智子さんはこのサイトは知ってるの?
    で、見てるの?

  62. 匿名 より:

    巨額な血税ジャブジャブ使ってる割りに頓珍漢な皿マント。それも似たような色使いの物だけでも何十着も。着物もいかにも高そうな物を数えきれない程持ってる。
    もうね、引っ越しもいいよしなくて。そこでお茶会で醜態さらして更に醜い老婆になって下さい。天皇家に新たなお住まいを建設して差し上げて下さい。その方が費用的にも時間的にも節約になりそう。



  63. 匿名 より:

    20:19様
    衣装代3500万?なにかの間違いですか?
    現在まで数億円は遙かに超えています。
    当時のジャケットに僅かな毛皮が付いた物だけで
    1億円はしていたと記事に有りました。

  64. アレキサンダー大王 より:

    エリザベス女王のお婆ちゃん、93歳のバースデー間近、ミテやんはマダマダこれから、フジカラー❗

  65. 匿名で より:

    皆さんもう秋篠宮家に上皇后のわがままにはうんざり
    です、美智子に鬼子2人仲良く暮らして下さい。
    きっと素晴らしいと思います、美智子引退したのに何ですか?やっぱり目立ちたがり屋なんですね
    はっきり言って、引っ込んでろ

  66. 匿名 より:

    ミチコは底意地悪いほんとに卑劣なイジメを繰り返していたんですね。何が祈りの旅やねん!!今までよくも騙してくれたね。金遣い荒くておバカな所は次男が似たんですね。税金が私物化される、こういう皇室を許す日本の国って異常です。政府が悪いのか?(鼻息フーフー)

  67. 匿名 より:

    ホントに美智子には怒りがこみ上げてきた
    くそババーと心底思います。
    何も言えない宮内庁も同罪だ。イメルダ夫人なんて可愛いものなんでしょうね、
    何考えてるか解らない覇気のない汚い顔もう見たくない、絶対に、一般参賀のお手振り、出てくるな❗❗

  68. 匿名 より:

    美智子に何か一言でも意見したら

    その場で首が飛ぶ

    だから誰も何も言わない

    美智子夫婦と秋一家の税金じゃぶじゃぶ使い誰か止めてよ



  69. 匿名 より:

    こんな女に入れあげた明仁が悪い!

    どこかの書き込みに、美智子との結婚に反対した昭和天皇に、ガラスの灰皿を投げつけた。と書いてあったけど、事の真相はともかく、バカである事は間違い無い。

    明仁は、戦争で帝王学を蔑ろにされ育ったとか。
    昭和天皇が徳仁親王を大切に厳しく育てたのは、その後悔が有ったからですね。
    昭和天皇は、明仁を飛ばし浩宮を次期天皇に。と希望されていたとか。そうすれば良かったのに。

  70. ローマン・ホリディ より:

    知らなかったが、美智子さんが赤坂御所(東宮御所)の改修費用 100億円規模を懇願とは本当なの❓
    今住まい?仮邸宅の高輪御所の改修費用 当初8億円を5億円に(夫妻で)縮小希望したらしいが、何だったんでしょうね⁉️
    秋一家は43億円❓
    1億円ほど私に回して欲しい!

  71. アレキサンダー大王 より:

    衣装代に2億円とはネェ!
    言葉が コメントが出ない!
    え~と ミテちゃん、壇蜜は(お風呂場でおしっこしますよ)と言ってます。

  72. 匿名 より:

    フランス革命は市民が立ち上がって暴動を起こして
    勃発したけど日本人は大人しいから此処のサイトだけで
    終わってしまう。そして皇室に連綿と贅が引き継がれ国民は
    汗水たらし血税を納め続ける。アァ…………やりきれない。

  73. ビクトリア・カップ より:

    23:18さん
    明仁上皇をボロクソだが、皆さんはどう思う❓
    真実なの❓

  74. 匿名 より:

    慈愛の美智子様なら、私腹を肥やすことを慎み、衣装代をiPS細胞のための研究費のために使ってくださいとでも言ったらどうですか。形だのパフォーマンスにうんざり。



  75. 匿名 より:

    もう皇室はなくしてもいい。見て子や秋篠一家の国民の生活をかえりみず、ただ手を降るだけで国民を騙しているし、宮内庁は見て子と秋篠一家に何も言えない。皇室がなくなれば、宮内庁もいらなくなり、国の財政も余裕が出てくるはず。国民は税金が上がり、生活が苦しいのです。老後が不安なのに、やれ衣装だの、リフォームだの、海外旅行だの、皇室だけが税金でやりたい放題。もう、見て子や秋篠一家を見るのも嫌。今上天皇陛下ご一家や秋篠意外の宮家の方々には不満はありませんが、皇室が有る限り、このまま見て子と秋篠一家が好き勝手に税金を好き勝手にするなら、皇室と宮内庁をなくすしかない。

  76. ななこ より:

    現在の天皇陛下、もしくは敬宮様がラストエンペラーであって欲しい。血税に対してあまりにもずさんであり、とても国民の心に寄り添っているとは思えない会計である。政府にも責任があると思う。会計監査が入るべき。天皇陛下がカレーライスで、A家はお昼からピザ15000円ですか?これは間違ってる。

  77. 匿名 より:

    これくらいは使って当たり前!
    アテクシを誰だと思ってるの?、ですか?

    お衣装代、総額お幾ら億円?
    そろそろ発表してくださらないかしら
    きっと天文学的な数字でしょうね
    どこぞかの国家予算くらいにはなりそう

    まあ、使ったね〜ミテコさん
    使いまくったね〜全て血税だよ!

  78. 匿名 より:

    今までの国民に寄り添う
    これなんやつた失われた
    31年消せるものなら
    平成消したい歴史から

  79. 匿名 より:

    23:40様

    高輪皇族邸の改修費が,8億円かかると言われて5億円くらいでいいとおっしゃったとか。さらっと5億の数字が出て来るのが凄い。普通リフォームで億までかかるって…まぁ上皇職感覚でしょう。
    赤坂はバリアフリー対応に修復するので(エレベーターつける話もあったかも),フローリングにするだけで確か40億という話を聞きました。
    秋家と合わせると,お引越し代別で110 億だそうで、このご時世何故2 回も引っ越すのか不思議ですよね。例えば今上ご一家が皇居,秋篠宮が赤坂御所,上皇夫妻が秋篠宮邸に移ってくれればもっとお金はかからなかったはず。

    すべて美智子さんが赤坂に入りたいと言った事から始まっています。何故か?
    秋篠宮なら自分達を(自分を)大切にしてくれるという踏んでの事,これが真相でしょうね。

  80. より:

    本当にフィリピンのイメルダ夫人のようです。



  81. WONG_KAIKO より:

    ミテコさん夫婦のお財布を秋一家と同じにして欲しいです。
    秋ん家金あるんだし、仲も良いでしょうから、そっちにして欲しい。
    天皇家が我慢ばかりなんて悲しくなる。

  82. 匿名 より:

    上皇皇后と秋篠宮家のリホーム&引越費用に110億円!?
    そのお金で、被災者の人々の救済金に回して頂きたいです。
    国民に寄り添うとされてきたとされるなら、上皇后様は、引退なされたはず、国税が無駄に使われないように、お考え頂きたい。

  83. cobra より:

    本人の意思じゃあないだろう!
    それに本当にその金額かも疑問。

  84. WONG_KAIKO より:

    ってか早く引っ越してミテコさん。

  85. 匿名 より:

    ミテコさん、国民の怒りはドンドン増してますよ。
    秋篠宮家へもね。
    ミテコさん、マリー・アントワネットのようにならないよう気を付けた方が良いよ。

  86. 匿名 より:

    なぜ内定費は各家庭で分けないのだろう?
    秋篠宮家が別なら当時の皇太子一家も別扱いのはず。
    子供時代は天皇家として1つだったのだから?子供たちが結婚したら別々になるのが筋では?
    全部で10で分けるとしたら
    上皇上皇后7:天皇家3、別枠で秋篠宮家(2→)5
    くらいの差があるのでは??
    天皇家だけが変わらないままで、上皇上皇后と秋篠宮家は今年から金額を増やしたんだよね?
    これで考えると、誰が天皇なのか解らない格差だ。。。



  87. 匿名 より:

    でも、やはり・・・
    7.5 : 2.5 くらいになるのかな?
    2 なら3倍で → 6 になるのかな?
    海外には行かせて貰えない理由になる?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。